前田敦子/ノート

提供:エケペディア
ナビゲーションに移動 検索に移動

スキャンダル

山本裕典

  • ドラマ『太陽と海の教室』で共演した俳優・山本裕典とデートする姿が、総選挙のあとに目撃されるようになる。そして週刊文春(10年4月1日号)が、個室居酒屋デートを誌上公開した。また一説によると『FRIDAY』(講談社)が二人のツーショット写真を押さえたが、運営側はその写真と取引する形で、講談社でのAKB48の連載がスタートしたと言われている。[1]
  • この件のもう一つの噂は、山本裕典との交際を知った秋元康が激怒し、山本には「うちの前田に近づくな」と、AKBサイドから追い込みがかかり、前田本人にも山本と別れるように電話を掛けさせ、二人は強制的に破局させられたとか。[2]記事では、文中に唐突に"山本君"という言葉が出てくるため、この記事では、山本裕典だとは断定できません。ですが、実は、3月発売の「週刊文春」で、前田と山本の交際記事を一度掲載しており、その記事を読んだ読者ならば、"山本君"が山本裕典だとわかるのですが、この記事では、そのエクスキューズもなくあまりに不自然。締め切りギリギリに、何らかの事情で、山本裕典の名前を削ったものの、校正が不完全なまま印刷所に送られてしまった可能性があります。あるいは、山本は大手芸能プロダクション・バーニングプロダクション系列のEver Green Entertainmentのため、配慮した可能性もあります。

江川達也

  • 2012年6月、今年3月にグループからの卒業を表明した前田敦子。今後の活動についてはまったく未定という前田だが、業界内では“ある人物”とのデートがウワサになっているという。
「ちょうど総選挙の週ですが、前田敦子が漫画家の江川達也氏の運転する車に同乗していたそうです。助手席に座った前田は特に変装などもしていなくて、ほかに同乗者もおらず完全に2人きりだったとか。AKBと年の離れた男性、と聞いて思い浮かぶのはやはり秋元才加の“お泊り事件”。プライベートとはいえ、あまり人目につく行動はできないはずなのですが……」(週刊誌記者)
秋元の事件とは、2010年10月に一部週刊誌で報じられたマルチクリエイター・広井王子氏との“自宅お泊まりデート”。広井氏は即座にTwitterやmixiで熱愛感情を否定し、秋元もラジオ番組で涙の謝罪をしたが、騒動の責任を取る形で秋元はチームKキャプテンを辞任。その後は再びキャプテンに就任し、現在はお泊まり自体が“なかったこと”になりつつあるが、やはり秋元の人気に著しいダメージを与えたことは明らかだろう。
「江川氏は『まじかる☆タルるートくん』『東京大学物語』などヒット作を連発する大物漫画家ですが、近年はホリプロ所属となり、テレビ出演や俳優など幅広く活動を行っています。また今年2月公開の映画『すべては『裸になる』から始まって』では、AV女優役を演じた元AKBの成田梨紗との共演も話題になりました」(同記者)
漫画家としての実績や人脈も豊富な江川氏だけに、彼と繋がりを持ちたいと考える業界関係者も数多く存在する。8月には「AKB48」の肩書きを失う前田も、現段階から営業活動に勤しんでいるといったところなのだろうか。「とはいえ前田のファンが聞いて、喜べる話ではないでしょう。AKBには“恋愛禁止”以外にも『むやみに連絡先を交換しない』『仕事で知り合った関係者と食事などをしてはならない』といった決まりごとも存在します。前田の真意はどうあれ、少なくともAKBのエースであるうちは、目立った行動は慎むべきではないでしょうか」(芸能プロ関係者)
このドライブデートを都内で目撃したのは某芸能プロ関係者だったが、すでに情報は業界全体に流れつつあるという。8月27日に東京・秋葉原のAKB48劇場で行われるという前田最後のステージを前に、妙なケチがついてしまわなければいいのだが……。[3]

佐藤健

  • 9月12日、AKB48を卒業したばかりの前田が秘密の合コンに出かけていたのを『週刊文春』がスクープした。写真には、泥酔、号泣のあげく、お姫様抱っこをされて“お持ち帰り”されるという、国民的アイドルの乱れた一夜が写し出されている。9月4日夕方、東京・新宿にてフォトブックの発売記念イベントに登場した前田は、記者からの質問に答え、「恋したいです」と、きっぱり“恋愛解禁宣言”。秘密の合コンは、この日の夜に行われた。合コンメンバーはマエアツと大島優子仲川遥香。かつてAKBのセンターを争ったライバル2人が参加していたのだ。お相手は俳優の佐藤健(23)ら3人。映画『るろうに剣心』のヒットでがぜん注目を集める若手俳優である。佐藤の所属事務所は「合コンではない。前田さんの卒業を祝う会で、彼女が具合が悪くなったため、介抱して、ご自宅まで送ってあげただけです。交際の事実はありません」と回答。前田の所属事務所も同様に交際の事実はなく「友人の一人」とした。現役AKBメンバーでチームKのキャプテンにも任命された大島が合コンに参加したことについて、運営サイドは「合コンではなかった」と強調。「事前に許可をとった卒業祝いのカラオケパーティなので」問題ないという。[4]
  • 卒業からたった2週間という早すぎるスキャンダルに、落胆しているファンも多い。「女優」という目標に向かって歩き始めていた前田さんだが、自ら前途に影を落としてしまった形だ。「こんなに早く…」「信じたくなかった…」「正直信じたくはなかったけど画像がある時点で・・・」「こんなに早くこーゆーの出るとめっちゃイメージ悪いんだけど…」「なんかもう、めちゃくちゃだよ どうなるんだ、AKBは・・・」など、ファンの「残念だ」という書き込みが見られる。[5]
  • この記事に対してネット掲示板では「AKB卒業したばかりなのにスキャンダル早過ぎワロタwww」「酔っ払ってケツ丸出しとか恥ずかしすぎるんだけどww」 「前田がこのザマじゃヲタも離れるだろうな」と国民的アイドルの醜態に非難が集中していた。また、その他に、「前田はもうAKBじゃないんだし自由に恋愛させてやんなよ」「まぁ若いうちは一度や二度みんなしてることんじゃない?」と、彼女を擁護する声もあったが、意外なところでは、お姫様抱っこといいながらも、今にも前田を落としそうな頼りない佐藤の姿に、「佐藤健がめんどくさそうに運んでる風にしか見えないwww」「お姫様抱っこではないよね。粗大ゴミでも運んでいるかのようだわ」「佐藤面倒見が良いな。嫌いだったけどなんか可哀想で好感を持ったわ」という反応もあった。[6]
  • では、前田を号泣させたイケメン俳優・佐藤健とはどんな人物なのか。「前田と佐藤は2010年に前田の初主演ドラマ『Q10』で共演して以来の知己らしいのですが、今回の場合は熱愛というよりも、前田が佐藤にアタックしてフラれたという気がしないでもない。しかし、佐藤のモテ男ぶりは相変わらずですね」(芸能ライター)。現在、主演映画『るろうに剣心』が興行収入20億円を超える大ヒットを記録している佐藤だが、過去に「オシリーナ」ことグラビアアイドルの秋山莉奈や女優の石原さとみとの交際も報じられたことがある。「秋山とはお互いの自宅を行き来する仲だったと報じられましたし、石原とは舞台『ロミオ&ジュリエット』の打ち上げで何度もキスをしていたと、週刊誌で報じられたばかりです。今回の報道で、『あれっ、石原とはどうなってるの?』って思ったぐらいですよ(笑)」(同)。「今、六本木で一番派手に夜遊びしているのは佐藤」(同)といわれるように、公私ともに絶好調の佐藤だが、こんなトラブルもささやかれた。「佐藤は07年に主演した『仮面ライダー電王』でブレークしたのですが、『電王』のヒロイン役だったタレントのSが突然、休養・降板したのです。当時、Sは自身のブログで『電王については……今の私の立場・状況では何もお話しすることが出来ません』と明かしたこともあり、さまざまな理由がささやかれました。中でも根強い説だったのが、佐藤の熱狂的なファンらの嫌がらせによって心身ともに蝕まれてしまったというもの。もっとも、一方で当時の所属事務所と活動方針をめぐって確執があったという説もありますからね。現在、彼女は当時の事務所を辞めて、地元・宮城のローカル番組などで細々と活動しているようですが」(同)。真偽のほどは定かではないが、これも佐藤のモテ男ぶりを示すエピソードだろう。まさに飛ぶ鳥を落とす勢いの佐藤だが、好事魔多しというだけに、足元をすくわれないよう気をつけたいところだ。[7]
  • 前田敦子らが佐藤健らと合コンした件で、一部のAKBファンから不満の声が出ている。カラオケにはメンバーの大島優子と仲川遥香も参加していたことから、“鉄の掟”には触れないのかというわけだ。劇場支配人の戸賀崎智信氏のGoogle+には、ファンから心配の声と共に対応に納得できないとの声が殺到している。今回のスキャンダルには2つのポイントがある。前田敦子はすでにAKB48を卒業しているので、秋元康も「8月27日の24時を過ぎたら恋愛解禁」と話していたように“合コン”自体に問題は無い。しかし、卒業から間もない時期で泥酔し男性に抱っこされる姿を見せたことはファンへ与える影響も大きい。そしてもう1つが、現役のAKBメンバーである大島優子と仲川遥香が“合コン”に参加していたことだ。これについて所属事務所が「事前に許可をとった卒業祝いのカラオケパーティーで問題は無い」と見解を表明しているが、多くのファンは納得していないのである。
報道が流れた後に戸賀崎氏の『Google+』には、そんなファンからのコメントが殺到している。それでも週刊誌の記事など気にするなというスタンスの平穏なコメントが多いのだが、「記事の件説明してください」、「ちゃんとした説明とルール確認はお願いします」という声が少なからず出ているのだ。大島や仲川が元気にしているのかを心配する声から、「処罰がどうこう求めているわけじゃない…欲しいのは、その人の言葉だ」、「この際恋愛禁止なんてやめたらいい」とやはり2人の行動についてハッキリと説明を望む声も多い。中でも「ファンのみんなが納得できないのは、“あの行為(人)はよくて、この行為(人)がダメ”というあやふやな判断に対してだと思う」との意見は多くのファンが共感するところだろう。今年の2月には、平嶋夏海と米沢瑠美がツイッターで男性と写っている画像を流出させたことがきっかけとなりAKBを脱退している。なぜそれはアウトで、今回はセーフなのだろうか。この件と合コンとの違いはあるのだろうか。そこにファンは疑問を感じているようだ。こうしたファンの気持ちに応える意味でも、早い時期に戸賀崎支配人かあるいは秋元康が直々に何らかの見解を示してもらいたい。また、大島優子や仲川遥香、そして前田敦子も自身の判断で可能な限りのコメントを出してファンを安心させてくれることを期待したい。[8]
  • AKBの熱心なファンとしても知られるマンガ家の小林よしのり氏が公式ブログで怒りをあらわにしている。普段ならばAKBに批判的な記事や発言には真っ向から対決姿勢をとる小林だが、今回は裏付ける写真があるせいか、あるいは“元メンバー”のこととあってか、11日に更新したブログでは「週刊文春よ!今回は負けた」と出だしから降参ムード。「はは…でももう卒業してるんだもんね。恋愛もOKだし。か…かんけーねーよ!」と、容認する態度を示しながらも、「だ…だがわしは深夜泥酔してああいうぶざまをさらす女は嫌いだからなあ」と、前田に対する複雑な胸中をにじませる。そして、なぜか怒りの矛先は前田を抱きかかえた佐藤健に向けられ、「そもそも佐藤健のあの抱っこの仕方はなんだ? あんな『お姫さま抱っこ』 があるかっ!」とヒートアップ。「もっとスカートでケツを包むようにして、太ももを左腕にガシっと乗せるんだよ! あんな抱き方してるから、太もももケツも丸見えになるだろうがっ」と収まらない怒りをぶちまけた。さらに小林は、「だらしねえ! だらしねえんだよ! あまりにも早くだらしねえんだよーーーーーーーっ! 敦子、恋愛するなら『マジ』でやれよーーーーーーーっ」と、心の叫びをつづって締めくくっている。[9]
  • 「文春」の記事が波紋を広げている。問題の記事は、前田、大島、仲川の女性3名がスイートルームのような豪華な個室カラオケダイニングで宴会をした夜に、前田が泥酔して佐藤に「お姫様抱っこ」されながら帰宅したというもの。概要だけでもとても国民的アイドルの素行とは思えないが、掲載された数点の写真はさらにひどい。顔を歪めて佐藤に泣きつく姿や、パンティが食い込んで尻を丸出しにしているものなど、醜態のオンパレード。自宅マンションの前で佐藤の腕を掴み、泣きながら何か話しかけている様子などは、裸足でワンピースの左肩紐はズリ落ち、首にショルダーバッグが無造作にかけられている悲惨な身なりだ。佐藤が重そうに彼女を抱きかかえて歩く後姿を捉えたショットは、「ゴミを運んでいるみたい」などと言われ、ネット上で清掃車やゴミ集積所と合成されたコラ画像が多数出回った。酒のせいもあるだろうし、佐藤と非常階段で長く話し合いながら泣き出したところを見ると恋に破れて情緒不安定になっていたとも見てとれるが、清純派アイドルとして売っていた前田のイメージは、今回の件で勢いよく失墜してしまったという。
「酒癖の悪さが露呈してしまった上、清潔感があまりにもなさすぎます。宴会の会場となったのは普通のレストランではなく、個室内にベッドにもなる広々としたソファやバスルームまで完備している芸能人御用達の高級カラオケルーム。芸人たちがよく合コンに利用することでも有名で、前田たちもここで“ヤリコン”をしていたんじゃないか、とウワサが立っていますよ。現在、丸美屋食品やトヨタ自動車のCMに出演、マイナビ転職のイメージキャラクターも務めている前田ですが、こんな素顔を見せつけられてはイメージは最悪。広告なんてイメージ商売ですから、綾瀬はるかや新垣結衣のようにクリーンな印象の女優はバンバン起用しても、演技派女優ながら気が強すぎてダーティイメージのある戸田恵梨香、上野樹里らはオファーが少ない。前田も卒業してすぐコレでは、先が思いやられますね」(芸能記者)
一時期はCM女王だった清純派女優・宮崎あおいが、元夫との離婚、さらに不倫疑惑が持ち上がったことでCM契約料がダウンしたように、前田の場合も値崩れは必至だという。希望の船出に早速ケチがついてしまった前田だが、今回の事件以前からすでに業界内ではヒンシュクの声が上がっていた。「AKB48センターの前田敦子」としてCMオファーが殺到していた頃から、一部で「何様のつもりなんだ」と憤慨する制作スタッフの声も漏れ聞こえていたのである。
「この春夏で契約終了となりましたが、格安衣料品ブランドのCMに出ていたにもかかわらず、私服では全然そこの服を着用してPRしないんですよね。ブログなどで私服紹介する機会があるのだから、もう少し貢献してほしいと言われていたのですが……。それどころか、本人はハイブランド志向で、授賞式などの晴れ舞台でもないのに靴はクリスチャンルブタン、ワンピースはmiumiuやマークジェイコブスだったり。いずれも普通の21歳だったらとても手が出ない金額ですし、他のAKBメンバーもそうそう買えない。AKB内では女王様的立場だったので、撮影の待ち時間でも彼女が差し入れのお菓子に手をつけるまで他のメンバーは食べられませんし、一人一人順番に話を聞いていくような取材の時は彼女がヒマそうだったので声をかけると『後にして』と。ラスボス気取りだったんでしょうか」(女性誌編集者)
ちなみに、「文春」に撮られた泥酔時のファッションはノースリーブのミニワンピースにぺたんこ靴、小さめのショルダーバッグという組み合わせだが、「バッグはmiumiuの新作2WAYハンドバッグで13万円程度、佐藤クンが抱っこする際に彼女の体にかけていたブランケットはルイ・ヴィトンのもので12万弱ですね。これを見て、本当にハイブランド好きなんだなとあらためて思いました。それだけ稼いでるならいいですけど、もっと身の丈に合った格好をした方がいいと思いますね」(前同)
さらに送り届けられたマンションエントランスの写真から、ネット上では前田の自宅が渋谷区某所のマンションということが割り出されてしまった。代官山にほど近い閑静な住宅街の新築7階建てで、1LDKでも家賃25万円はする高級マンションだ。熱狂的なファンを持つ彼女だけに、これを機に引っ越しも余儀なくされてしまうだろう。一晩の宴のつもりが、とんだ事件に発展してしまい、一番困惑しているのは前田本人なのかもしれない。それにしても、ずいぶん高い勉強料だ。今後は酒の飲み方も恋愛も、徐々に覚えて成熟した大人の女性を目指してほしいものである。[10]
  • livedoorネットリサーチでは、「今後の前田敦子に期待する?」と題してアンケートを実施。その結果、3218件もの回答が寄せられた。そのうち、「期待する」と回答したのは全体の36.4%の方々。前田敦子の更なる躍進に期待を抱いている方々の意見を引用してご紹介したい。
「イケメンパラダイスはいまいちだったが、山Pとの葬儀屋のヤツは良かった」「衆議院選挙にでも出たら、当選するよ」「頑張って欲しいですね」「今まではAKBという、ブランドで商売をしていたと思う。これからはピンで働く訳なので、どんな女優として生きていくのか、ひとつひとつが勝負になるのではないか」
と、このように彼女の演技力を評価する声や、AKB48から脱却して活躍しようという前田の意欲に期待を抱いている方の激励の声が目立つ結果となった。押しも押されぬ人気を誇っている彼女が、今後AKB48のブランド名に頼らずにどこまでやれるのか、楽しみにしているファンも多いようだ。さて、反対に「期待しない」と回答したのは、全体の63.6%の方々。ちょっと期待していない人の方が多いようにも思える。
「個人的には小嶋 陽菜とか宗光薫のほうがピンでは立ちやすいと思うのですが…NHKの朝の連続小説なんかに主役でねじり込ませる事ができれば行けるかもね」「こんな庶民的アイドル、化粧しないと見られたものじゃないし。期待しません」「10年くらい前、モー娘の安倍なつみがキャーキャー言われていたが、モー娘を辞めた途端、一気に見なくなったからなぁ。半年くらいはチヤホヤされるだろうが、直ぐに消えて行くだろうね」「演技は業界でも評価低くて、Q10のロボット役だろ。歌とかは卒業したらみんな買わんでしょ」「AKBにいてこそ価値のある人。もともと美人じゃないし、華がない。ここまでこれただけでも奇跡。あまり欲を出さずに、今が人生のピークであるとを認識して、良きタイミングで結婚&引退する方が賢いと思う」
なかなか厳しい意見が見受けられるアンケート結果となっている。ルックスについては、AKB48在籍当初から色々と話題になっていた前田だが、今後一女優として活躍する上でそれを問題視している方は少なくないことが分かる。演技力については、既にご存知の方も多いことだろうが、現状ではよくも悪くもない。まさに、今後の活躍に期待したいという言葉がよく似合う女性である。わざわざ人気絶頂の状態で、突然に卒業を発表して以降、8月の卒業まで多くのファンの視線を釘付けにした前田敦子。まるで往時の山口百恵を彷彿とさせる行動だったが、これも秋元康の演出の一つだったのだろうか。[11]
  • 前田はAKB48在籍時から「女優」を将来の目標に掲げており、12年9月10日には黒沢清監督の日中合作映画「1905」で世界進出も果たすと報じられた。しかし、ヒロイン役を務めた映画「苦役列車」の興行収入は思わしくなかった。映画制作会社「マッチポイント」のツイッターアカウントでは「苦役列車は興収8千6百万円強に落ち着きそうです。数字はヒット作『婚前特急』と同じくらいなんですが、制作費、宣伝費、公開規模があちらはとても小さかったので・・苦役はセルDVDで踏ん張りたいですね」と、期待ほどの結果ではなかったことが明かされている。ポータルサイト「ライブドア」のネットリサーチでは、女優としての将来に「期待しない」が63.6%となっており、「もう、ピーク過ぎたよ」「なにを期待すればいいのかすら、分からない」など、厳しいコメントを寄せている。 卒業後も前途洋洋というわけではなさそうだったが、さらに今回のスキャンダルで新たなマイナスイメージも付いてしまった。いちばんショックを受けているのは本人かもしれない。この3月には「不器用」というタイトルの写真集を出していたが、今回のトラブルを持ち前の粘り強さでどう乗り越え、さらに成長することができるか。要注目だ。[5]
  • 先日、酩酊合コンをスクープされた元AKB48の前田敦子。あられもない姿態にショックを受けているファンも多いことだろう。しかし、同性からはむしろ熱いエールが寄せられている。酒乱を自認するアラサー女子たちからの応援を、彼女たちの酩酊エピソードと共に紹介していこう。
「膝を怪我して泣いているところに共感しました! 私も酔っ払うとすぐ転んだり、人や道端の看板を蹴ったりで生傷が絶えないんです。しかももう若くないから傷の治りも遅くて……。あっちゃんはまだ若いから傷もすぐ治るんだろうなー。今まではロボットみたいな感情の見えないコだと思っていたけど、一気に好感を持ちました!」(30歳・金融)
「帰ったはずなのに店に戻ってきたりと、タクシーでの迷走ぶりに笑いました。私も、酔っ払って彼氏とケンカしたりすると、一旦はスネて帰るものの、そのまま連絡がないと自分から鬼電をしてタクシーで引き返したりとかしょっちゅうです。運転手さんにも、お客さん何がしたいんですか!と呆れられたり……。国民的アイドルでも、あんなふうに酔っ払ってスネたりするんだなーと、共感しました」(28歳・アパレル)
「肩ひもはずり落ちてるわ、パンツ丸出しだわ、お姫様抱っこどころかやたら重い軟体動物みたいになってるわ……酔っ払い1級! 私も、自力で立てないくらいグニャグニャに酩酊したとき、年上の男性が送ってくれました。その人は本当にボランティア精神で送ってくれたんですけど、私は送り狼をされると勘違いして『やめて下さい! ひとりで帰れます!』とか言っちゃって。相手の男性もさすがに『誰もお前に手え出さねえよ!』とキレてましたね。あっちゃんと自分を重ね合わせるなんておこがましいけど、30歳過ぎたらどんな酒飲みになってくれるのか、楽しみです!」(32歳・通信)
「帰り際にしつこく絡んでるところが、わかる~! 酔っ払って絡んでるときって、そのときは真剣なつもりだし、本気で泣いてるんだけど、翌朝起きるとなーんにも覚えてないんですよね(笑)」(29歳・教育)
酒乱女たちに応援されても1ミリも嬉しくないだろうが、これを機にアラサー、アラフォー女性にまで人気の裾野が広がり、ますます国民的スターになってくれることを祈ってます![12]
  • 週刊誌に“泥酔写真”が掲載されたことで、困った事態が起きているという。「あっちゃんの自宅マンションがファンの観光名所になってしまっているんです。近隣住民とトラブルが起きなければいいのですが…」(ある芸能プロスタッフ)。同誌には自宅マンションのエントランスで俳優・佐藤健に“だっこ”される前田の写真が掲載された。これを細かく分析したネットユーザーたちが、自宅マンションを特定。瞬く間に情報が拡散し、前田ファンが一目見ようと駆けつける事態に発展しているという。本紙も某日、そのマンションに向かうと、男性2人組を発見。「スマホ(スマートフォン)の位置機能でここまで来ました」と満足げに話すと、例のエントランスをカメラで撮影していた。ある事情通は「このマンションには仲川遥香など他のメンバーも暮らしているんです。だからファンにバレてしまった以上、前田だけが引っ越せばいいという話でもない。今は前田はホテル暮らしをしているようですが、(マスコミやファンが)次の引っ越し場所を探す動きもあって、新居探しも難航しているみたい」と明かす。前田の自宅マンションには数人の警備員も常駐しているが、一部の住民から「ファンなのか、それとも不審者なのか、誰かが入ろうとしていた」などすでに苦情が寄せられているという。あの夜、酔って送られなければこんなことには…。[13]

バッシング

前田敦子を説明する上で、どうしても避けて通れないのが、バッシング記事の多さ。AKBの“顔”として活動することは、常に非難の矢面に立っている事と同じこと。ここでは主なバッシング記事を記載。*2008年11月10日深夜、秋元Pは当時まだ17歳の未成年だった前田と板野友美を連れて、食事に行った。板野のブログにはその時の画像が掲載され、その画像から撮影された時間は0時を回っていた事が判明した。これは『東京都青少年の健全な育成に関する条例』の深夜外出の制限を完全に破っていた。

  • 2009年夏、ブログでメンバー4人と食事している何気ない写真をアップロードしたが、テーブル奥に吸いがらに見える細長く白い物体が入った透明な灰皿のようなものが写りこんでおり、また、前田の手元に使い捨てライターのように見える物体が置かれていることから、喫煙疑惑がネットで話題になる。[14]
  • 『サイゾー』が選ぶ「握手会」対応ワースト1に選ばれる。基本的に返事は「本当ですか」「ありがとうございます」しか言わない。[15]
  • 2010年3月26日放送の『アナザースカイ』に、AKB48メンバーと秋元Pが共に出演し、メンバーが「ニューヨークで写真集の撮影を行った前田だけを、秋元がリムジンに乗せて食事に向かった」と曝露した。秋元は「二人で乗ったわけじゃない。前田とマネジャーの女性を乗せて僕とスタッフも乗った」と弁明したが、前田が優遇されているのは明らかだった。
  • 「AKB48=前田敦子」のため、AKB48の撮影には前田が必須。周囲が前田をお姫様扱いするため、日に日に態度が傲慢になっているんです。雑誌撮影ではダルそうにしているし、密着しているカメラマンには"これ何に使うの?"と睨みをきかせてくるそうで、"昔はいい子だったのに......"と関係者からの評判が下がる一方です(プロダクション関係者)[1]
  • 一部関係者の間では今度の総選挙で1位から転落させる計画が行われているという。しかし秋元康が前田をAKB48のエースに指名しているため、総選挙でしかエースから引きずり落とすしか方法がない。総選挙はガチを謳っている通り、投票数の操作ができないようになっている。逆に言えば、大量購入して前田以外に投票をすれば、引きずり落とすことが可能。"前田の鼻を一度折ったほうがいい"と AKS関係者も乗り気で、財力のあるプロダクションに所属するメンバーに大量購入買いを頼んでいるとの噂があるほどです(芸能ライター)。[1]
  • 2010年4月24日。大河ドラマ『龍馬伝』で共演する福山雅治のラジオ『福山雅治のオールナイトニッポンサタデースペシャル・魂のラジオ』に前田がゲスト出演。「ラジオのファンからゲストへのダメ出しを募集する"ファン目線"でのコーナーで、リスナーが前田に対して「時々、仏頂面があるのでスマイルを増やしてほしい」と投稿。福山から「ご自身でどう思われますか?」と問われると、前田は「仏頂面って何ですか?」とまさにKYな反応。福山が意味を教えると「自分ではそういう意識はないんですけど、よく言われるかもしれないです。そういう顔してますか?」と前田が聞くと、福山は『(撮影の)待ってる時間の時とかに……』と告白。前田の仏頂面に気づいていたことを明かした。
  • 2010年4月30日、番組で何度か競演しているダウンタウン浜田が『ごぶごぶ』(毎日放送)で、前田敦子について「顔のパーツが全部中心に集ってるけどね」と発言してファンの間で話題になった。ちなみにそれを知ってか知らずか、前田は別の番組『王様のブランチ』(2010年5月29日放送分)で「メンバーによく言われるんですよ。有吉さんと顔が似てるって。目がちょっと近いところとか。ちょっと中心に寄ってることが」と、本人も浜田と同じ事を言っている。
  • 2010年5月、関係者や他のメンバーの親から、前田敦子のみ特別扱いされているという内情が雑誌に載せられる。「特別扱いされたせいか、どんどん我儘になった」「他のメンバーは体調が悪くてもレッスンを休めないが前田だけは遅刻、休みOK」「秋元Pがメンバーと食事に行く時、そのメンバーとメニューは前田が決める」「薄給のAKBにあって、所属の太田プロと話して、仕事に見合った給料をもらっている」「一昨年7月にドラマの共演で知り合ってまもない俳優と遊びに行き戻らず、翌朝の仕事に遅刻。親や所属事務所、AKSを巻き込んで大騒ぎになった」など。[16]
  • 2010年7月、選抜総選挙で大島優子に敗北してからわずか数週間後、大島とウエンツの交際報道がされる。大島との不仲説や、過去に自分たちが強制的に破局されていた事もあり、この情報をリークしたのが前田だと囁かれる。
  • 2010年10月から前田敦子がヒロインを初めて務めるドラマが放送されるが、日テレ関係者の話によると実はこのドラマ、当初は高校生ではなくそのロボット役の前田敦子が主演だったというのである。「"AKBのエースがゴールデンで初主演"という触れ込みで起用したかったのですが、あの総選挙で前田がまさかの敗北を喫してしまい、主演話が流れてしまったそうです。でも、スケジュールを押さえていたから、仕方なく今回のドラマに起用したというのが本音だそうですよ。そういうゴタゴタがあったから、主演の佐藤健だけが発表されてからしばらく、他のキャストは発表されなかったんです」(日本テレビ関係者)
もう一つ、理由がある。「ちょうど、キャスティングの最終段階で、現エースの大島優子とウエンツの熱愛が出て、AKB運営側から、イケメン俳優とメンバーとの共演は避けたいというような空気があったんです。それでキャスティングが一時中断してしまったんです。結局日テレ側が『佐藤健なら、ずっと秋山莉奈と交際しているので、心配はないです』と説得して、ようやく決まったそうです」(ドラマスタッフ)恋愛禁止のAKB48において、過去にドラマ共演者との交際疑惑のある前田だけに、イケメン俳優との共演は、運営側も最大限の注意を払っているという。[17]
  • 総合プロデューサー秋元康のお気に入りなのは周知の事実で、『ウチくる!?』出演時に前田に寄せたメッセージは「前田はあんまり喋らないと思います。たぶん前田は寝てると思います。それも前田敦子ならでのキャラクターなので、どうか許してあげて下さい」と、多少冗談も入っているが、「前田が何をしても許す」という大甘な態度をとっている。[18]
  • 昔からバッシング報道が一番多かった前田。しかし先の選抜総選挙では第2位となりエースの座から陥落。涙を呑んだ。それでも変化がないのか、今度はある広告代理店社員からこんな話が寄せられた。「ある撮影の休憩中に、前田がケータイでメンバーと思われる人物に『私がAKB48引っ張っているのに、アンタみたいな人に足を引っ張られると困るんだけど!』と恫喝とも思える説教をしていたんです。スタジオ中に響き渡るほどの大きな声で怒鳴っていたので、その場にいたスタッフは全員ドン引きでした。電話が終わるとまたアイドル全開の笑顔で撮影に臨んでいたので、ある意味プロだなと感心しましたね」[19]
  • 2010年10月、『Q10』の初回視聴率が15.3%と好発進し、1話放送後には、前田のブログには絶賛コメントが2万件超も書き込まれるなど大好評だった。しかし、関係者曰く現場の雰囲気は最悪だという。
日本テレビ関係者「日テレのドラマはクランクインが遅い作品が多いのですが、この『Q10』も9月末に1話を撮り始めるなど、最初からタイトなスケジュールで進行しているんです。その上、前田が台詞を覚えてこないため予定が狂いまくり。現場スタッフは頭を抱えていますよ」
また、1話の視聴率がフジテレビの看板ドラマ枠・月9の『流れ星』(竹野内豊、上戸彩主演)より高かったことも、前田をさらに天狗にさせているという。
プロダクション関係者「彼女のミスは最初から多かったのですが、1話目の視聴率が発表されて以降『誰のおかげで高視聴率取れていると思っているの?』といった態度で、余計に台詞を覚えてこなくなった。前田には演技面で期待していないからロボット役で台詞を少なく設定したのに、想定外の出来なさっぷりですからね(苦笑)。前田のせいで拘束時間が予定より長くなるため、他の生徒役やスタッフの間でブーイングが起きていますよ」
ところが、2話目の視聴率は10.2%と急降下。ゴールデンタイムに放送されているドラマでは、下から数えたほうが早い状態になってしまった。第3話では一桁台に落ち込む可能性も高い。普通、視聴率が下がると現場の雰囲気は悪くなるがこのドラマに限って言えば半々だという。
ドラマ関係者「スタッフの中には"これで二度と前田主演でドラマをやろうという声がなくなるな(笑)"と喜んでいる人も多いですね。"この視聴率で前田に振り回されるのは勘弁"という声もありますけど。とにかくドラマ業界で前田の悪評は広まってしまっているため、AKB48ブームの去ったあとに仕事をお願いしようというドラマ関係者はいないでしょう」
以前から、同じAKBの中でも"格下"のメンバーには冷たくあたるなど、性格の悪さを指摘されていた前田。国民的アイドルグループのエースも、性格は全然キュートじゃない?[20]
  • 『Q10』第6話では、主役の男性俳優とキスシーンを演じたが、放送後前田のブログには1万件を超えるコメントが殺到。また大型匿名掲示板には、「前田敦子ちゃんのファーストキスを奪った佐藤健死ね」という殺人予告スレッドが立ち、実況板にも「佐藤健、殺したい。」という殺害予告まがいの書き込みも見られた。また、「もうファン辞める」「裏切られた」などの投稿も散見された。[21]
  • 2011年1月11日、何者かが「殺害予告」をインターネット上に書き込んだという。問題の書き込みがあったのは、2ちゃんねるのような大手掲示板ではなく、目の届きにくい小さなサイトだったという。1月11日の夕方、「前田敦子殺す!!」という不穏なタイトルのスレッドが立ち上げられ、「握手会で殺します」という書き込みがあったという。すでに当該スレッドは削除されているが、 AKBは「チャンスの順番」の発売を記念した「大握手会」を、1月8日と9日に東京ビッグサイトで開催したばかり。この握手会では、メンバー二人につき、一人制服姿の警備員が常時見張るようになり、警備体制が強化されたていたが、2月5日にも第3回目の開催が予定されており、開催を懸念する声もある。[22]
  • 『週刊文春』に学生時代の同級生の話が掲載。当時は前田は、まったく目立つ感じの子ではなかった。AKB48のオーディションに合格すると、ほとんど学校にも来なくなった。そして当時親しくしていた男子生徒に、私はアイドルになるからもうメールは出来ないと一方的に告げてきたため、前田への非難が集中したという。家を出るときはサングラスで、挨拶もほとんどしないという。その後、前田家は引っ越していった。[23]
  • 20011年4月、東京・原宿で30代の男性と高級ブランド「クロムハーツ」のペアルックでショッピングを楽しんでいたと『週刊文春』に報じられる。バリバリの清純派で売る前田だが、同ブランドがお気に入りのようで、銀座の同店では10万円以上の“大人買い”をすることもあるとか。これに対し、前田の所属事務所は同誌の取材に「その男性はスタッフですので、交際しているという事実はありません」と否定。処分などは行われなかった。[24]
  • 2011年6月、主演を務めた250万部を超える大ベストセラーの実写版映画『もしドラ』が大コケしてしまったという。(映画関係者)「原作のクオリティーの高さと、AKB48総選挙1位の人気が加われば、大ヒットを疑わなかった。ところがイザ、蓋を開けてみれば松本人志の『サヤ侍』といい勝負。最終的な興行成績は1億円にもいかない。正直、大赤字です」[25]
  • 2011年7月スタートのドラマ『花君』のキャスティング。実は、業界関係者の間では早くも映画同様、大コケ説が囁かれているのだ。(芸能プロ関係者)「ギリギリまで前田以外の出演者が決まらなかった。原因は前田です。映画がコケていることで『ドラマもヤバい』と警戒されてしまったんです。前田では視聴率が取れないとドラマ界は見ている。実際にヒロインを演じたドラマ『Q10』も、視聴率では大惨敗を喫している。その後に出演した『桜からの手紙』や『マジすか学園』もヒットと呼べるには程遠い視聴率だった」。総選挙で1位に返り咲き、満を持して卒業とも噂されていたが、それもかなり厳しいようだ。(事情通)「いま前田から“AKB48”の看板がなくなるとやっていけない。今回のドラマで総選挙ベスト3入りした柏木由紀をキャスティングするのも保険の一つなんです」。スッタモンダの末、全てのキャストが決まったのは制作発表ギリギリのタイミングだった。(ドラマ事情通)「結局、名前がある俳優は中村蒼や三浦翔平、山田親太朗くらいです。正直、かなりヤバいキャスティングです」[25]
  • 7月、『イケパラ』の初回視聴率は、10.1%(ビデオリサーチ調べ)だった事が判明した。堀北真希主演の前作が平均視聴率17.3%、最高視聴率21.0%と好調だったため、これは厳しい結果といえる。さらに7月17日放送の第2話は、6.0%まで下降してしまった。
(週刊誌の記者)「何しろ、主演の前田敦子がね…。前田はAKB48の中でも写真チェックが厳しいことで業界では有名。彼女はアングルによっては、あまりアイドル然としない表情になるので、雑誌などで使われている前田の写真は多くのテイクから選び抜かれた"奇跡の1枚"。AKB48の集合写真では後列のメンバーが微妙な顔をしている場合もありますが、それは前田に基準を合わせているから。『Q10』ではロボット役で表情をあまり変えなくて済んだんですが、今回はコメディーなので喜怒哀楽を露骨に表現しなければならない。その顔が、ネット上でダウンタウンの浜田雅功にそっくりだと話題になったり…。また、10日に放送された『情熱大陸』は前田に密着しましたが、『マジすか学園2』のロケ中に『情熱』の取材カメラがいることで演技に集中できず、マネジャーにキレ、以降、取材を拒絶。顔を台本で隠す場面や、一人フテ寝を決め込むなどの自分勝手でわがままな"素の顔"を克明に描写されました。これは、AKB48プロデューサー・秋元康氏が『これが前田の魅力』と、意図してカットせずに放送したもののようですが、やはりアンチが急増。前田に幻想を抱いていたファンは大いにショックを受けたようです」[26]
  • 7月、先頃開催された総選挙で前田に1位の座を奪われた大島。しかし、テレビ界の人気となれば、話は180度変わってくる。制作サイドの支持率は前田よりも大島の方が遙かに高いのだ。(事情通)「最近、テレビ界で流行っている隠語が『島と田んぼ、どっちが好き?』。“島”と“田”はズバリ大島と前田のこと。AKB48はいまや芸能プロダクションの連合体。誰が聞いているかわからないため、こうした隠語を使うんです」。すると、ほとんどの制作スタッフは“島”と答えるのだ。驚くべきは全ジャンルの番組スタッフが大島を支持していること。(制作関係者)「バラエティーを始め、ドラマの制作スタッフがAKB48メンバーの中で一番に名前を挙げるのが大島なんです。理由はタレント、女優としてNo.1の実力を持っているから。プラス前田にはない、あの巨乳っぷりがいい。出し惜しみもしない。バストトップを晒すことはないものの、必要があれば谷間ギリギリのショットもOKなんです。前田はその点は完全NGです」。バラエティー番組に関しては、明石家さんま、タモリ、志村けん、島田紳助らが逆指名を掛けるほど信頼が厚い。一方の前田には、こうした大御所芸人の贔屓筋は存在しないという。(関係者)「大島の芸歴は長い。7歳からジュニアアイドルとして活躍し、芸能界の常識や作法は全てマスターしている。バラエティー番組で必要なコメントや合いの手、リアクションが素晴らしいんです。対する前田はロクなコメントが出来ない。しかも、疲れているのかカメラが自分に回っていないと、仏頂面して司会者も気になって話を振れないんです。その点、大島は安心して話を振れる。その差が表れているんです」。ドラマ界の人気も出演する番組の本数が如実に物語っているのだ。(芸能プロ関係者)「既に10月ドラマ『妖怪人間ベム』(日本テレビ)でヒロインに抜擢された。大島ありきでキャスティングが進んだ異例のケースだ。年明けの1月には山下智久と共にフジの“月9”で主演が内定した。来年春からはTBSの日曜21時枠からもオファーが入っている」。さらに大島人気を下支えしているのが、彼女の人となりだ。(芸能プロ関係者)「子役時代から苦労していることもあって、スタッフにはADに対しても気を使う。しかも、礼儀正しい。その点、前田は『天狗になった』という話が浮上するほどあまり評判は良くない。テレビ界の支持率は大島の方が圧倒的ですね」。巨乳・大島の時代はすぐそこまで来ているようだ。[27]
  • 12月20日、ライブ「紅白対抗歌合戦」で、紅組の大将として大トリを飾った前田の歌が思わぬ形で注目を集めることとなった。歌ったのはSKE松井玲奈のソロ曲『枯葉のステーション』。イントロが流れると傘を差したシックな出で立ちの前田さんがステージに登場。「枯葉が風にひらひら」と歌い出したのだが、しばらくして声が小さくなり、発音が不明瞭になる。その後、ゴンドラに乗って会場を回りながら歌った際も、バックのオケに歌が遅れ、リズムはガタガタだ。基本的に常に探り探りで不安定だった。まるで素人がカラオケで初めて歌いました、という感じだ。イベントの様子はYouTubeで生放送されていたため、2ちゃんねるではその日の内から話題になり、「これは酷い」「ドヘタクソだな」といったコメントが殺到した。前田が上手く歌えなかったのはそもそも歌詞をしっかり覚えていなかったからという見方も強く、応援スレッドでも「確かに昨日の敦子はひどすぎだよ 下手なのは別に構わないが歌詞はうろ覚えでやる気は伝わってこない…久々に頭にきた」と書き込まれていた。ファンにも愛想を尽かされてしまったようだ。一方、自分と周囲の音を確認するモニター用のイヤホンを使ってなかったのが原因、と擁護する意見も少数ながらあり、「ゴンドラ・イヤモニ無し・生歌・歓声 これが全てだろ 元々対して上手くは無いがこれは酷すぎる」という書き込みも寄せられていた。「忙しい中自分の持ち歌でもない曲を生歌でやったんだからそこは評価してやれ。口パクに逃げることも出来たのに」というものもあった。紅組は結局負けてしまったが、一夜空けた21日、前田はブログに「いい緊張感を味わえました 応援してくれた皆さんありがとうございました!! 本当の紅白ももう少しだ~~~!!! 今年はまだまだ終わりませんよー!!!」と投稿している。[28]
  • 2012年1月、AKB48のツートップとして君臨してきた前田と大島に、変化が起きているという。これまではライバル的存在だったが、前田の人気が失速する一方で大島の活躍が目立っていて、2012年の総選挙については早くも「大島優子圧勝説」が出ている。AKBは09年から毎年総選挙を行っていて、いつも前田・大島の頂上決戦。しかし、AKBファンサイトなどでは、2012年は前田が大島にボロ負けするのではないかという説が出ている。まず、2011年6月は主演映画「もしドラ」が公開され、主題歌「Flower」でソロデビューを果たすなど前田にとってかなり有利な条件が揃っていた。一方の大島は、同月に写真集が発売されたほかはこれといった話題がない状況での2位だった。そのため、結果的には前田が制したが、次の総選挙はそう上手くはいかない、というのだ。7月から9月にかけて放送された主演ドラマ「花ざかりの君たちへ イケメン☆パラダイス2011」が大コケ。その頃からネットを中心に前田さんバッシングが過熱した。12月下旬に行われた「AKB紅白歌合戦」では、大トリとして出演したものの、肝心の歌がボロボロで、ファンからも「上手い下手以前にやる気が伝わってこない」などと言われる始末だった。それに対して大島は月9ドラマ「私が恋愛できない理由」に準主役で出演した。2011年の「CM起用社数ランキング」でも、並み居る大物芸能人を抑えて1位だった。また、2012年1月下旬に行われた、ファンによるAKBの楽曲人気投票イベントでは、大島がセンターを務める『ヘビーローテーション』が2連覇。大島がAKBファンにそれだけ支持されているということでもあるだろう。ただ、AKB総選挙は1人1票ではなく、ファンがどれだけCDを買ったかだ。以前から熱狂的な「ガチヲタ」は前田さんの方が多いとされていた。ネットには「リクアワの結果とかを見ると、前田ヲタは総選挙のために金を貯め込んでいる」といった見方もあり、大島陣営も気を抜けない。[29]
  • 2月、メンバー数が多いことから複数のヘアメークが出入りするAKBの楽屋だが、最近では「もうAKBは担当したくない」という声が次々とあがっているという。彼女たちと直に接するのは、部外者からするとなかなかの苦痛のようだ。総選挙で明確に順位付けされる"ヒエラルキー社会"の歪みが時に垣間見えるという。「前田さんはカーテンで仕切られた部屋で隔離されていることも多いのですが、その別格扱いにはメンバーも納得できているようです。でも、前田さんが差し入れのスイーツに『こんなもん食べたら太るじゃねえか!』と悪態をついて、その声を聞いたほかのメンバーが凍りついたなんてことがありましたよ」。楽屋ではこんな日常が繰り返されていることもあり、AKB担当を嫌がるメーク担当が続出しているという。[30]
  • 2月15日、前田が「ジャニーズタレントNGブッキング・リスト」、いわゆる「共演NGリスト」に追加されそうだと東スポが報じている。これには、現在出演中のドラマの視聴率が関係しているようだ。『最高の人生の終り方』の視聴率は、第4回の9.1%に続き、9日放送の第5回も9.8%と、2週連続で一桁台を記録してしまい、さらには低視聴率による打ち切りもささやかれ始めている。記事によれば、ドラマ主演はNEWSを脱退した山下の今後を占うともいわれていたため、この状況が重くみられているようだ。ジャニーズの共演NGリストに掲載される基準は、ジャニーズ事務所からの要請、人気のなさ、過去に熱愛が報じられた女優や女性タレントに限られているとのこと。掲載された場合は、すぐに抹消されることもあれば半永久的に名前が残ることもあるそうだ。視聴率低下には様々な要因があるだろうが、今回、分刻みの毎分視聴率を調べたところ、前田の出演シーンで視聴率を稼ぐことが滅多になかったことが分かり、その一方、山下登場シーンは着実に2桁の視聴率を稼ぎだしていたのだという。このような調査の結果から、山下主演ドラマの低視聴率の"戦犯"の1人として、前田の名前が挙がったようだ。前田といえば、昨年にドラマ『花ざかりの君たちへ』で主演を務めたが、惨憺たる結果となった。こちらの視聴率についても放送当時、主にネット上で大きな話題となっており、放送のたびに「ウルトラ大コケ!」「今回のイケパラはとことんダメだったな」などと感想が飛び交っていた。この低視聴率を本人も気にしているのか、インタビューで「今は主役は無理だと思います」と語っており、これについても同様にネット上で話題となっていた。主演のドラマが大コケした過去を持ち、現在もそれをいささか気にしている様子の前田が、今回の低視聴率の"元凶"だと見られたため今回の「NGリスト入り」のウワサが持ち上がったのだろうが…。
(芸能ライター)「確かに『イケパラ』での視聴率を含め、今回の騒動では、AKB48の顔である前田が、数字が取れないことを如実に示す事態となっています。いわば握手会のためにCDを買ってくれるような熱狂的なファンにしか支えられていないということでもあり、NGリスト入りも致し方ない実績だとも思いますが、少なくとも前田をはじめとするAKB48はネットでの注目度は非常に高いです。数字を取れない上に、ネットでも話題にならないような芸能人よりはよほど良いのではないでしょうか。前田が戦犯だといわれてますが、むしろ、AKB48を視聴率に結びつけるような形で起用しようとした人間こそ戦犯なのかもしれません」[31]
  • 2月16日、いまだにテレビやスポーツ新聞が報じることのない「高橋みなみ母親逮捕」のニュース。もちろん、これまでの付き合いの深さから、当初からはっきりと報道されると思っていた人もいないだろう。「それくらい、今のAKB48の人気っていうのはすごいんです。AKB48の場合、競合他社のCMに出演してもOKなんです。例えば、大島優子がAという会社に出演していても、ライバル社のBにAKB48として出演するのはOKという暗黙の了解ができてしまってる。あのキムタクでさえ、ソフトバンクのCMにSMAPとして出演したことで、富士通のCMを降板させられていることを考えると、今、彼女たちがどれだけ影響力を持っているかわかるでしょ」(広告代理店関係者)。彼女たちというよりは、"秋元康の力"といったほうがよさそうだが、その力は芸能事務所にも強く影響しているという。「今、渡辺麻友がドラマを撮影してるのですが、超過密スケジュールなんです。でも、それより優先するのがAKB48としてのスケジュール。これには、あのバーニング系で有名な尾木プロも何も言えないようです。同じく、前田敦子も山下智久のドラマに出演していますが、ドラマの収録日にAKB48の歌番組の収録があって、主演の山Pが前田待ちさせられることもあるみたいですからね(苦笑)。秋元さんの周辺は、『まあ、相手のスケジュールも確認するのは、SMAPと嵐くらいだね』と爆弾発言をしているようです。あくまでうちが優先、相手が合わせろという姿勢のようです」(芸能事務所関係者)。相手がどこだろうと、まるでおかまいなしのAKB48軍団。いつまでこの勢いが続くのか。[32]
  • 2012年3月26日、「高須クリニック」名古屋院院長の高須幹弥が、前田のルックスの特徴を専門家の立場から分析した。自身のブログで、前田さんはAKB48、SKE48、NMB48合わせても「一番可愛い」、顔が小さくて、顔のパーツの一つ一つが美しくて、スタイルを含め全体のバランスが良い、と絶賛した。しかし、「しいて欠点といえば、顔のパーツがやや中心に寄り気味で、ややエラが張っている、また、やや地黒ということもある」と指摘。また、前田卒業後のAKBについても触れ、かつて「モーニング娘」の主要メンバーが卒業しファンが減少したようなことがAKBでも起こりかねない、と心配。「ポスト前田」についても予想していて、大島優子は年齢的に23歳というのは厳しい。松井珠理奈さんはプロデューサーの秋元康さんが推しているほど人気がなく、顔も大きい方だからビジュアル的にセンターは厳しい、などとコメントした。するとこの記事にファンは激怒。ブログのコメント欄に批判が殺到し「炎上」状態となった。コメント欄には「顔の事に対して寄ってるだとか言わないでくれるかな! 本人に対して侮辱しているし、ファンにも侮辱しているもんだよ」「AKB、姉妹グループ、研究生、ファン。全てのひとに謝れ。もう二度とAKBの話するな。そして辞めろ」といったものや、「もう栄の街に出れなくなったな。いつ襲われても知らねえゾ」といった脅迫じみたものまである。[33]
  • 2012年3月、AKB48の“不動のセンター”が、グループ卒業を電撃発表した。国民的アイドルグループのビックニュースに、翌日のスポーツ紙はほとんどが一面展開。各局ワイドショーも相当な時間をこの話題に割いた。 しかしながら、卒業の真相を伝えているものはゼロに等しい。「そりゃそうですよ。いまやAKBと対立してビジネスできる媒体なんでないですからね。どうしても美談に仕立てなければいけない」。そう語るのはテレビ関係者だ。事実、大半の報道では前田が長年にわたりセンターとしての“重圧”に耐えてきたこと、後輩に道を譲ること、卒業を考えているほかのメンバーの“道しるべ”になることなどがクローズアップされている。一部では今回の“卒業劇”もプロデューサーの秋元康氏と所属事務所が協議を重ねた“仕掛け”と断じているものまである。そもそも前田が卒業を決断した理由は何なのか? 前出の芸能関係者が証言する。「周囲に盛り立てられてまでAKBのセンターをやることに悩んでいたんです。昨年のAKB総選挙では大島優子から1位の座を取り返し、過呼吸になるほど取り乱して大喜びしましたが、その後の現実は残酷。握手会の人数やファンの声援の少なさを身をもって感じ、本人のなかで『本当にセンターを務めていいのか』と疑問が生じたそうです。握手会ではファンが好きなメンバーのところに並ぶことから、人気のほどが如実にわかりますからね。彼女は神経質だし、周囲の声も気にする。周りに気を遣ってもらってまでセンターを務めることが苦痛になってきた」。簡単にいえば、前田本人は人気低迷に気付いていたが、周囲は「そんなことないよ。あっちゃんが一番だよ」とヨイショし、栄えあるセンターを任せてきた。そのギャップに悩み、最後は自分のプライドを取ったのだろう。前田は今後、女優業を中心に活動していくという。わずか数年で芸能界の酸いも甘いも経験してきただけに、大化けする可能性もゼロとは言い切れないだろう。[34]
  • 6月19日、スポニチに掲載された前田のソロ2ndシングル『君は僕だ』のインタビュー記事の発言が「酷すぎる」と、ネットで反響を呼んでいる。卒業後の歌手活動について訊ねられると「自分は歌手というつもりは一切ない。でも待っている人がいる限り、歌も続けたいとは思う。一番やりたいのは女優で、卒業後はNYで演技のスクールにも通いたい」と述べたという。この発言に対し、「歌手をバカにしてんのか!?」「新曲のプロモーションでこの発言はないよな」「何様だよ。歌手というつもりがないのに歌も続けたいって、ファンをバカにするのもいい加減にしろ」「清々しいまでの勘違い。いままでCD買ってくれたファンに対する感謝の気持ちが微塵もないことがよくわかった」と、前田の発言に対してバッシングの嵐が吹き荒れた。一方で、「キモオタの前で笑顔を振り撒くより、イケメンとキスしたいよな」「不細工なキモオタの相手が疲れちゃったんだよ。女優やって、俳優たちと仲良くしてた方が楽しそうって思うのは仕方がないし、当然っちゃあ当然」と、前田の発言に理解を示す声も寄せられている。[35]
  • 2011年7月公開の『苦役列車』。前田敦子は小説にはないオリジナルキャラクターを演じることもすでに明らかになっている。前田は山下監督の大ファンであることから、当時、出演にあたり喜びをコメントしていた。ところが、この小説の作者である西村賢太が、ヒロインは当時、同じAKB48の柏木由紀にオファーしたと告白しており話題となっている。それは『小林麻耶の本に会いたい』(BSジャパン)3月の放送で出演した際に明かしたもの。原作者として映画になにか要望を出したのかと問われ、「もう全く不介入で」と答えた後の会話である。小林「前田敦子さんがいい、みたいな?」。西村「いやあのぉ~、他の方の名前は言ったんですけど、まぁ~聞いちゃくれませんよね」。小林「そうなんですかぁ?」。西村「柏木由紀さんってのはお願いしたんですけどアッハッハッ」。小林「(お腹を押さえて笑った後、一旦落ち着き)柏木由紀ちゃんのほうが」。西村「まぁ理想だったんですけどぉ、あぁ~聞いてはもらえなかったですなぁ」
これについて、「ゴリ押しってマジだったんですね」と、運営側の前田猛プッシュを疑う声もみられる。この疑惑が持ち上がるのは初めてではなく、『もしドラ』についても当初、作者は主人公をAKB48の峰岸みなみをイメージしていたと明かしていたが、映画化の際は、主人公を前田が演じることとなっていた。また、トヨタの“ドラえもんシリーズ”CMでも、前田がジャイ子を演じているが、これもネット上では情報解禁前、AKB48の大島優子が演じるというウワサが流れていた。真相はともかく、気になるのは興行収入だ。前田が主演を務めた映画『もしドラ』では、興行収入が10億以下だったため、配給会社から興行成績を隠されるという憂き目にあったばかりか、ドラマ『イケパラ』も視聴率低迷が毎回ささやかれていた。『苦役列車』についても「こんなんでヒロインやって大丈夫なのか」と心配する声もある。三度目の正直、女優として汚名挽回できるのだろうか?[36]
  • 7月、卒業を来月に控えた前田の未来に、早くも暗雲が立ち込めている。卒業後は女優に転身する予定だというが、前田がヒロインの映画『苦役列車』が早くも大コケしてしまったのだ。同日に公開された沢尻エリカ主演の『ヘルタースケルター』にも大惨敗。あっちゃんの将来はどうなっちゃうの?  『苦役列車』は、前田が尊敬する山下敦弘監督がメガホンを取るということもあり、女優への本格転身を前にした本人の意気込みはかなりのものだった。しかしフタを開けてみれば、とんでもなく厳しく、そして寒い現実を突きつけられてしまった。「14日土曜日に公開された『苦役列車』ですが、土日の2日間で全国の観客動員数は5,000人台後半で、6,000人にすら届きませんでした。映画チケット代が1,800円として単純に計算すると、1,000万円ほどしか売り上げがなかったということです。昨年前田が主演した『もしドラ』も制作陣の予想を大きく下回る大コケでしたが、それ以上のコケっぷりです。関係者も“ここまで動員力がないとは思わなかった”と頭を抱えていますよ」(映画関係者)。一方、同日に公開された『ヘルタースケルター』は、大麻報道があった沢尻がジャパンプレミアを欠席するなど波乱の幕開けとなったが、それが逆宣伝効果となったのだろう。大ヒットに向けて好調な滑り出しとなった。「『苦役列車』の3倍ほどのスクリーンで公開されているとはいえ、初日から3日間で25万人超の動員。興行収入も3億5,000万円ほどです。目標興収15億円というのも見えてきた」と別の映画関係者。 『苦役列車』は、原作者の芥川賞作家・西村賢太氏が「どうしようもなくつまらない映画」「原作者として名前を連ねるのも不快」などと酷評。さらに前田をヒロイン役に起用したことにも「柏木由紀さんの方が理想だったんですけど」などとバッサリ斬り捨てるなど、公開前から穏やかではなかった。映画の不人気は決して前田だけの責任ではないが、前田がこれまでのドラマや映画出演で何一つ実績らしい実績を挙げていないことは明らか。このままではAKB48を卒業して女優になっても、進む道は“苦役列車”となってしまいそうだ。[37]
  • 7月、映画『苦役列車』が公開された。卒業を来月に控えた前田が出演するとあって、大きな期待が寄せられていたが、土日2日間の興行収入は約2,070万円で、動員は2万人に届かず。同じ週に公開された『BRAVE HEARTS 海猿』の8億7千万円、沢尻エリカ主演の『ヘルタースケルター』の2億3千万円に大きく水をあけられ、なんと12週目の『テルマエ・ロマエ』にすら負けている。業界やネット上では「苦役列車は大コケ」と評されるも、ダメ男を演じた森山未來の演技は高評価だっただけに、“客寄せパンダ”として起用された前田の動員力のなさが問題だったと指摘されている。だが、比較対象になった上記の作品とは公開規模が全く違うのも事実。『苦役列車』は73館、『海猿』は450館、『ヘルタースケルター』は203館だ。この規模と題材の地味さを考えれば、大コケというほどではないのかもしれないが…。「作品は年末の映画賞をにぎわすこと間違いなしの良作ですし、古本屋で働く地味な女性を自然体で演じた前田の演技も悪くない。表情が乏しい役のため、どこか暗い印象がある彼女にピッタリだった。興収もヒットとは言えないが妥当な入り。しかし、一般的には国民的アイドルグループのトップが出演したという大きな期待感があり、この程度の興収では大コケといわれてしまう」(映画関係者)。前田は昨年、ベストセラーを映画化した「もしドラ」に主演したが、こちらも興行収入30億円は固いといわれたもののフタをあけてみれば10億円にも届かず、配給元の東宝が正式な興収を発表しないという屈辱の“黒歴史”扱いになった。同年に主演したドラマ『花ざかりの君たちへ 2011』も平均視聴率6.9%と散々。こうした出来事が積み重なって、前田=大コケのイメージが定着してしまった部分もありそうだ。このイメージがついて回れば、前田の卒業後に暗い影を落とすことになりかねない。一部メディアが発表したところによると、前田のドラマ1話あたりのギャラは、潜在視聴率4.9%にもかかわらず業界上位クラスの160万円。北川景子や芦田愛菜ちゃんの上をいくギャラの高さだ。「ギャラは高いがヒットはしない」という固定観念が浸透すれば、関係者は起用を敬遠することになるだろう。「『苦役列車』の演技が評価されているように、今までドラマや映画で演じてきた直球のヒロインよりも、前田は地味な役や暗い役の方が似合う。それに役者としては成長している最中。しかし、AKB時代のイメージによって今後もヒロイン的扱いをされるでしょう。そうなると、卒業後に女優として一人立ちした時に『名前は売れているのに演技力が伴っていない』と見なされてしまう。まだ周囲の期待の大きさと彼女の実力に大きな開きがあるため、成長する前にプレッシャーに潰されてしまうのではと心配です」(芸能関係者)。人気絶頂のままAKBを卒業する彼女の肩には、周囲の大きすぎる期待が掛かっている。自分に合った役で徐々にキャリアを積み重ねていければいいが、それは許されないのだろう。一説にはAKBのトップに立ち続けるプレッシャーから解放されるために卒業を決めたともいわれる前田だが、ソロになっても厳しい重圧からは逃れられなさそうだ。[38]
  • 2012年8月25・26日に放映される『24時間テレビ』。同局が総力をあげて放送する夏の名物番組で、毎回目玉となる企画が用意されているが、ここへ来て思わぬ企画内容が明らかになった。それはなんと、AKB48のライブ中継だ。翌27日にメンバー卒業を控えた前田敦子さんにクローズアップして、中継を行う予定なのだが、これにネットユーザーは困惑している様子。「もうチャリティ関係ない」や「意味がわからない」との声があがっている。番組は、日本武道館で25日18時30分から26日の21時まで生中継が行われる。一方のAKB48は、東京ドームで24~26日の三日間ライブを予定している。その二会場を中継でつなぐというのだ。しかも放映時間は26日18時台。つまり、番組のグランドフィナーレに向けてさらに感動を煽ろうという意図のようだ。そもそもこの番組は1978年に、全国各地でチャリティキャンペーンを行う活動として始まった。当初番組の顔役だった萩本欽一さんは、自ら募金箱を持って24時間募金に歩き回っていた。100キロマラソンが始まるまで(第14回まで)は、今よりもずっとチャリティを推奨する番組構成だったのだが、近年は感動を強調した内容になっているようだ。したがって今回のAKB48の生中継も、前田敦子さんの卒業にフォーカスして、感動の相乗効果を狙っているのだろうか? この企画にネットユーザーは次のように反応している。「24時間テレビ中継参加。とかイラネ」「24時間テレビってもうやることないんでしょ!」「前田敦子の卒業を中継するとかどんな茶番ですか!」「24時間テレビで放送する理由は?」「前田敦子24時間テレビでやるのw」「ええ?24時間テレビ?」「24時間テレビで何故前田敦子卒業扱うのか?」「え、何また卒業するの?」「24時間テレビでやる内容かよw」「前田敦子の卒業ライブかなんか知らんけどいちいち生中継する必要あるの」「まだ卒業してなかったんかw」……など。本来の主旨であるチャリティーと、AKB48ならびに前田敦子さんの卒業が合致していないようで、疑問に思う人が多いようだ。ちなみに一部のユーザーは、前田さんがすでに卒業したものと思っていたようである。とにかく24時間テレビは、年々番組開始時のコンセプトからかけ離れていっているような気がする。それならいっそ、フジテレビの27時間テレビのように、ただのバラエティにしてしまった方が良いと思うのだが、いかがだろうか。[39]
  • 東京ドーム公演は『24時間テレビ35』で生中継、卒業ライブは『HEY!HEY!HEY!』で中継されることが決定している。まさにVIP待遇となっている前田だが、アイドルから女優転身を目指しているという卒業後の進路が不安視されている。前田がヒロイン役で出演した映画『苦役列車』は、卒業直前の彼女が出演するという話題性とダメ男を演じた森山未來の好演によって、かなりのヒットになるのではないかと期待されていた。ところが、公開当初から「客席がガラガラ」などと不入りが伝えられており、“客寄せパンダ”として起用された前田の動員力のなさが不振の原因ともいわれている。その大コケっぷりは、制作関係者が愚痴をこぼすほどだったようだ。今月20日、同作の制作プロダクションの一つである「マッチポイント」のTwitter公式アカウントが、以下のようなツイートを書き込んだ。
「苦役列車は興収8千6百万円強に落ち着きそうです。数字はヒット作『婚前特急』と同じくらいなんですが、制作費、宣伝費、公開規模があちらはとても小さかったので・・苦役はセルDVDで踏ん張りたいですね。婚前はセルが今ひとつ、レンタルが大当たりでした、客層が若いゆえ。苦役客層はやはり上。」
もともと地味な題材であるために大ヒットすることはなかっただろうが、73館という公開規模を考えれば、8,600万円はかなりさびしい興行収入と言わざるを得ない。単純に比較できるものではないが、同じ週に公開された沢尻エリカ(26)主演の『ヘルタースケルター』が、公開規模203館で興行収入20億円突破間近といわれているのに比べると雲泥の差である。さらに、制作会社のツイートにもあるように公開規模を広げすぎたことや制作・宣伝費がかさんだことも大きなマイナスだったようだ。
「本来であれば、小規模公開の良作として評価された映画。しかし、トップアイドルである前田を出演させることで話題性を得る代わりに、さまざまな企業や関係者が絡んでくることになった。そうなると出資が増えるものの高い興行収入を目指さざるを得なくなり、あまり公開規模を小さくできず、宣伝も多く打たなければならない。AKBを使うと必ずこうなりますから、ヒットすればいいがハズレたら悲惨。諸刃の剣ですね」(映画関係者)
22日にTBS系でテレビ放映された前田主演の映画『もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの「マネジメント」を読んだら』も、卒業直前という注目度の高さがあったにもかかわらず視聴率9.9%と低調。この映画は「興行収入30億円は固い」と期待されながら10億円にも届かず、正式な興収が発表されない“黒歴史”扱いになったいわくつきの作品でもある。この作品でも、ハズレた要因として前田の演技力のなさと動員力のなさが指摘された。演技の勉強をしながら徐々に実力を身につけていけばいいのだろうが、国民的アイドルグループのトップである前田がかかわれば数千万~数億円が動いてしまうだけに、すぐに結果を期待されてしまう。ソロになってAKBの看板が外れると、今以上のプレッシャーが彼女に掛かってくるだろう。精神的にもろいところがあるといわれている前田だが、この重圧に打ち勝つことができるのだろうか。[40]
  • 10月6日、「お台場学園祭2012」で開催されたトヨタの特設ステージに登壇。現在自動車教習所に通っており、仮免許に一発合格したこと、MTで受験に挑んでいることなどを明かしたが、そのイベント会場には不穏な空気が漂っていたのだという。「一部マスコミやファンの間には、その異様な雰囲気は伝わっていたと思いますよ。前田の免許取得はそもそもフジテレビとトヨタの番組企画であり、このイベントもお台場のトヨタブースで行われたにもかかわらず、その番組名『AKB自動車部』がイベントから完全に消されているんですから」(芸能誌記者)。フジテレビ系列で深夜に放送されていた『AKB自動車部』は、前田が今年の成人式に「免許を取りたい」と抱負を語ったことをきっかけとして、4月にスタート。トヨタの一社提供で、「前田が免許を取得するまで密着するドキュメント」として放送されていたが、9月いっぱいで番組が終了していた。「トヨタとしても、若い層に車の楽しさをアピールする絶好の機会として力を入れていた番組でした。ところが、9月29日に前週の予告を翻してダイジェストを流すと、『番組では今後も彼女たちの免許取得への道のりを追い続け応援し続けます』というナレーションを残して突然、番組が終了してしまったんです」(同記者)。前田といえば、9月12日発売の「週刊文春」(文藝春秋)で合コンに参加して泥酔し、俳優の佐藤健にお姫様抱っこされ、パンツが丸見えになる醜態写真が掲載されてしまったが、番組の終了には少なからず同誌の報道が影響を与えていたようだ。「トヨタの『4月から9月末で終了の予定だった』というコメントが報道されていますが、実際には泥酔報道に際して、急きょトヨタが番組から引くことを決定したようです。自動車メーカーは“飲酒”のイメージをもっとも嫌いますからね。だいたい、番組は予告通り流れない、突然終わって新番組も決まっていないという状況が“予定通り”だとしたら、フジテレビは現場も編成もムチャクチャだということを認めなければいけなくなりますよ(笑)」(同記者)。同誌の前田の記事を後追いしたのはネットメディアくらいだったが、『自動車部』の突然の終了も含め、“泥酔”スキャンダルの影響は少なくなさそうだ。[41]
  • 10月12日、フジテレビ系バラエティ番組で“中傷された”として、ファンの間に波紋が広がっている。騒動となっているのは、『ペケポン秋スペシャル』内の新企画「ペケポン川柳大賞」でのこと。同企画は「今、話題の芸能人について思うこと」というお題で視聴者から集まった川柳の内容を、レギュラーおよびゲストの芸能人が当てるという穴埋めクイズ形式のコーナーで、前田本人は出演していないが、このコーナー中に「前田敦子で一句」との穴埋めクイズが出題された。この問題は「AKB 抜けても顔は ○○○○○」と下の句が伏せられたもので、この正解答が「センターに」だった。前田は以前から、一部のファンから“顔面センター”などと揶揄されることもあった前田だが、そうしたネット上の“ネタ”をテレビのバラエティ番組で取り上げたことに違和感を覚える視聴者も少なからずいたようで、ネット上には「こういう体のパーツを馬鹿にするのは不快」「テレビで2ちゃんのノリやったらイカンだろ」「こういうのは大っぴらにやると悪意のある悪口になるな」「さすがに影で笑いものにされるのはきついだろ…」などといった意見が数多く上がっている。[42]

脚注・出典

  1. ^ a b c http://news.livedoor.com/article/detail/4771915/
  2. ^ 週刊文春
  3. ^ http://www.cyzowoman.com/2012/06/post_6071.html
  4. ^ http://shukan.bunshun.jp/articles/-/1783
  5. ^ a b http://www.j-cast.com/2012/09/13146370.html?p=all
  6. ^ http://getnews.jp/archives/250763
  7. ^ http://www.cyzo.com/2012/09/post_11427.html
  8. ^ http://japan.techinsight.jp/2012/09/maedadeisui-akbfunfuman-togavhan20120911.html
  9. ^ http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120913-00000009-rbb-ent
  10. ^ http://www.menscyzo.com/2012/09/post_4655.html
  11. ^ http://news.mynavi.jp/c_cobs/news/netresearchnews/2012/09/akb636.html
  12. ^ http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20120914-00000502-sspa-soci
  13. ^ http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121003-00000305-tospoweb-ent
  14. ^ http://www.menscyzo.com/2010/11/post_1957.html
  15. ^ http://menscyzo.com/2010/01/post_762.html
  16. ^ 『週刊文春』2010年5月6日・13日号
  17. ^ 日刊サイゾーhttp://www.cyzo.com/2010/08/post_5213.html
  18. ^ 『ウチくる!?』2010年8月22日
  19. ^ http://www.cyzo.com/2010/09/post_5415.html
  20. ^ メンズサイゾーhttp://www.menscyzo.com/2010/10/post_1928.html
  21. ^ http://www.news-concern.com/20101124-592.html
  22. ^ http://www.menscyzo.com/2011/01/post_2191.html
  23. ^ 『週刊文春』 2011年6月16日号
  24. ^ 『週刊文春』 2011年6月23日号
  25. ^ a b http://wjn.jp/article/detail/3324699/
  26. ^ http://www.cyzo.com/2011/07/post_7942.html
  27. ^ http://wjn.jp/article/detail/7917532/
  28. ^ http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111221-00000002-jct-ent
  29. ^ http://www.j-cast.com/2012/01/25119933.html
  30. ^ http://www.cyzowoman.com/2012/02/post_5175.html
  31. ^ http://www.menscyzo.com/2012/02/post_3588.html
  32. ^ http://www.cyzo.com/2012/02/post_9889.html
  33. ^ http://www.j-cast.com/2012/04/03127663.html?p=all
  34. ^ http://www.cyzo.com/2012/04/post_10290.html
  35. ^ http://netallica.yahoo.co.jp/news/295757
  36. ^ http://www.menscyzo.com/2012/04/post_3822.html
  37. ^ http://www.cyzo.com/2012/07/post_11017.html
  38. ^ http://www.menscyzo.com/2012/07/post_4376.html
  39. ^ http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2012&d=0821&f=column_0821_010.shtml
  40. ^ http://www.menscyzo.com/2012/08/post_4549.html
  41. ^ http://www.cyzo.com/2012/10/post_11628.html
  42. ^ http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121015-00000015-rbb-ent