Softyu (トーク | 投稿記録)
MMM (トーク | 投稿記録)
誤貼?
73行目: 73行目:


==== 「あん誰」 ====
==== 「あん誰」 ====
NOTTVで放送されている「[[Wikipedia:AKB48のあんた、誰?| AKB48のあんた、誰?]]」の略称。(NOTTVはNTTドコモの対応端末でしか視聴できない。)
[[Wikipedia:NOTTV|NOTTV]]で放送されている「[[Wikipedia:AKB48のあんた、誰?|AKB48のあんた、誰?]]」の略称。(NOTTVはNTTドコモの対応端末でしか視聴できない。)月曜日 - 金曜日 17:00 - 18:00に、AKB48 CAFE&SHOP AKIHABARA」内のシアターカフェから公開生放送されている、AKB48メンバー4人が出演しているバラエティ番組。


[[#index|➡【目次に戻る】]]
[[#index|➡【目次に戻る】]]
214行目: 214行目:


====「おやつ公演」====
====「おやつ公演」====
劇場公演を一日3回行っていた時期、昼(12時開演)、夜(19時開演)に対して、15時30分開演の公演をこう呼んだ。由来は「3時のおやつ」で、[[浦野一美]]がネーミングした<ref>[[平嶋夏海]]談(集英社「AKB48ヒストリー ~研究生公式教本~」p85より)</ref>。ただし、チーム8の公演については、中断することは稀で、最後の挨拶の前に「生誕祭です」と告げてイベントを始めることが多い。また、このサプライズのため、MC中に「生誕祭」という語は不文律で禁句となっていて、話しづらそうになる場面が多く見られたり、禁句扱いにしていない他グループからの兼任メンバーは戸惑ったり、時には言ってしまうこともある。
劇場公演を一日3回行っていた時期、昼(12時開演)、夜(19時開演)に対して、15時30分開演の公演をこう呼んだ。由来は「3時のおやつ」で、[[浦野一美]]がネーミングした<ref>[[平嶋夏海]]談(集英社「AKB48ヒストリー ~研究生公式教本~」p85より)</ref>


====「オリメン」「初期メン」====
====「オリメン」「初期メン」====
347行目: 347行目:


==== 「小林よしのり」 ====
==== 「小林よしのり」 ====
1953年8月31日生まれの漫画家、評論家。政治的に過激な論調で発言する。愛称は「よしりん」同時に無類のAKB48ファンで、紅白対抗歌合戦の審査員を務めたり、様々なメディアでAKB48やそのメンバーについての主張を展開している。先の総選挙後のインダビューでは「横山由依は総監督辞退しろ!」、自身のブログでは「高橋みなみの『リーダー論』を推薦する」などと発言している。2015年12月以降は多忙を理由に発言が減少している。([[Wikipedia: 小林よしのり|小林よしのり]]参照、関連事項:[[田原総一朗「ド~なる?!ド~する?!AKB48」|田原総一朗公演]])
1953年8月31日生まれの漫画家、評論家。政治的に過激な論調で発言する。愛称は「よしりん」。同時に無類のAKB48ファンで、紅白対抗歌合戦の審査員を務めたり、様々なメディアでAKB48やそのメンバーについての主張を展開している。先の総選挙後のインダビューでは「横山由依は総監督辞退しろ!」、自身のブログでは「高橋みなみの『リーダー論』を推薦する」などと発言している。2015年12月以降は多忙を理由に発言が減少している。([[Wikipedia: 小林よしのり|小林よしのり]]参照、関連事項:[[田原総一朗「ド~なる?!ド~する?!AKB48」|田原総一朗公演]])


[[#index|➡【目次に戻る】]]
[[#index|➡【目次に戻る】]]
==さ==
==さ==
====「最後の挨拶」====
====「最後の挨拶」====
劇場公演の終演時に行われる挨拶。メンバーの一人が「最後の挨拶をしましょう」と掛け声をかけ、横一列になったメンバーが互いに手をつないで、「せーの」の合図で頭を下げたまま、一旦後ろに下がり、再度「せーの」の合図で再びステージ最前に出てきて両手を頭上にあげて、観客に感謝する。一種の儀式のようなもの。また、この挨拶の途中にメンバーが「ちょっと待った」と言って中断し、その後「[[生誕祭]]」や「[[卒業]]発表」などのサプライズを行うことがある。そのためメンバーもファンも緊張する一瞬でもある。ただし、[[チーム8]]の公演については、中断することは稀である。
劇場公演の終演時に行われる挨拶。メンバーの一人が「最後の挨拶をしましょう」と掛け声をかけ、横一列になったメンバーが互いに手をつないで、「せーの」の合図で頭を下げたまま、一旦後ろに下がり、再度「せーの」の合図で再びステージ最前に出てきて両手を頭上にあげて、観客に感謝する。一種の儀式のようなもの。また、この挨拶の途中にメンバーが「ちょっと待った」と言って中断し、その後「[[生誕祭]]」や「[[卒業]]発表」などのサプライズを行うことがある。そのためメンバーもファンも緊張する一瞬でもある。ただし、チーム8の公演については、中断することは稀で、最後の挨拶の前に「生誕祭です」と告げてイベントを始めることが多い。また、このサプライズのため、MC中に「生誕祭」という語は不文律で禁句となっていて、話しづらそうになる場面が多く見られたり、禁句扱いにしていない他グループからの兼任メンバーは戸惑ったり、時には言ってしまうこともある。(最近では緩和されているようである。)


====「サイリウム」「ペンライト」====
====「サイリウム」「ペンライト」====
https://48pedia.org/用語」から取得