エケペディアの編集に協力する(アカウント作成)
特に、メンバーページにおける2013年以降の編年記事および乃木坂46 1期生のメンバーページについて、改稿・強化していただける方を募っております。
間違いや古い記述の修正・更新にもご協力ください。

トーク:用語

提供: エケペディア
ナビゲーションに移動 検索に移動

項目名について

項目を、====「○○」==== と括弧で囲う必要ってありますか? リンクを貼る際にも、用語#「ニックネーム」のように少し使いづらいです。--No.name2 (トーク) 2013年10月18日 (金) 21:20 (JST)

囲ってあった方が見やすいと思うけどリンクしにくいのも問題だな… 
リダイレクトで移動させるという手もありますが、リダイレクトの利用方針みたいなものがあれば……。--No.name2 (トーク) 2013年10月18日 (金) 22:59 (JST)
===<span id="ニックネーム">「ニックネーム」</span>===が一番現実的かも。リダイレクトが増えすぎるのも気持ち悪いので。--やすしをやすすと言ってた私 (トーク) 2014年3月3日 (月) 18:59 (JST)→MediaWikiが英数字以外のアンカーを「ニックネーム」→「.E3.80.8C.E3.83.8B.E3.83.83.E3.82.AF.E3.83.8D.E3.83.BC.E3.83.A0.E3.80.8D」のように変換するので日本語では不可能みたいです。--やすしをやすすと言ってた私 (トーク) 2014年8月5日 (火) 22:22 (JST)
一応、そのあたりは{{anchorencode:}}で対応できますね。--No.name2 (トーク) 2014年8月6日 (水) 19:56 (JST)
いつの間にか、anchorencodeを使わなくてもid属性に入れておけば勝手に変換してくれるようになったみたいです。--Yasusushi [talk] 2016年5月8日 (日) 13:00 (JST)
視覚的問題だけならば、独自classのCSSで「」を補うという方法もありますが、用語#「エース」「次世代エース」のような項で残念な事になりますね。そもそも他の記事からのリンク対象として用語ページが利用されていない現状をこのままにしておくならば考える必要のない事なので、そのあたりも考慮したい。--No.name2 (トーク) 2014年3月4日 (火) 19:41 (JST)

分割&リダイレクト作成

ページが長くなり編集が困難になってきたので、「用語/あ行」のように分割することを考えたのですが、それだと被リンクの処理が難しくなるので「Overture」→「用語#「Overture」」などのリダイレクト作成とあわせて提案します。--Yasusushi [talk] 2016年5月8日 (日) 13:00 (JST)

分割に賛成です(結構、編集がしんどくなっている)。方法に関しては一任いたします。--Staygold (トーク) 2016年5月8日 (日) 19:13 (JST)
では、分割を実施します。--Yasusushi [talk] 2016年7月3日 (日) 05:07 (JST)

分割作業が終了しました。項目名を囲う括弧は廃止したほか、リンクする際の鍵括弧も間違いが多かったので「ニックネーム」→「用語/な行#ニックネーム」のようなリダイレクトを各単語に対して作成しました。--Yasusushi [talk] 2016年7月8日 (金) 19:27 (JST)

「100発100中券」?「100発100中権」?

「100発100中券」は、「100中権」の方が表記上正しい?--No.name2 (トーク) 2014年1月8日 (水) 19:01 (JST)

定義が不明な用語(個人的な疑問に近いものです)

(ここに書くべきか迷いましたが、やはり間違えているとご迷惑でしょうから、書きます)メンバーの略歴を編集するようになって、分からないことが増えてきましたので、大変申し訳ありませんが、質問させてください。自分なりの解釈も述べておきますので、間違いをご指摘いただけると幸いです。

  • 「活動開始」=?
  • 「お披露目」=歌わずともバックダンサーとしてでも、ステージに立てばいいのでしょうか?どういう形か書いていない場合が多く、調べても分からない。
  • 「デビュー」=ステージ上で、ハモリでもなんでも、マイク通して声を出せばデビューになる?ドラフト2期の研究生は前座で歌っているはずなので「お披露目」は終わってると思うが、、小朝「イブ」公演での玉すだれユニットで本公演デビューになるのか?(その後のヘビロテに参加している)


  • 「移動」=誤りでしょう。
  • 「異動」=(AKB48、SKE48)グループ内でのチームの変更(キャプテン代わるがチームは同じ場合はチームに「所属」=異動しないので、もちろん移籍は誤り)
  • 「移籍」=AKB48からHKT48に、のようにグループが変わる場合。
    • 兼任の場合、どちらに籍を置いているか、不明瞭な場合あり。
マリアンヌの例:SNH48の新チームが結成され、チームSIIへ「配属」される。
朝長の例:「3月26日、チーム4への異動(兼任先変更)が発表」(確かにAKB48内ではAから4異動ですが)
中野の例:フッターテンプレート「チームK:中野郁海 (チーム8兼任)」(これ以上簡略に表現できませんが、一瞬昇格した感じも)


選挙・(じゃんけん大会は自動的にエントリー?)の「辞退」について

  • 「不参加」=立候補届を出さないと不参加となりますから、最初から辞退はないとおもいます。立候補届を出した後に、何らかの理由で取り下げた場合は「辞退」です。yasusushiさんの力作「じゃんけん大会」をよく読んだのですが、優勝者やシングルとの関係は分かりました。しかし参加要項がよくわからず・・・。
    • メンバーの発表も「今回の選挙には参加しません」とは言いづらいでしょうから、「辞退します」と言う文言を使うと思うので仕方ない面もあるのかなとは思います。
  • 「卒業」については、色々ありそうですが、今のところ普通に使っているみたいなので、裏事情は知らなくていいです。ただ、「何をもって(日付でもいいんですが)卒業か」はっきりしないと、さっさといなくなったり、卒業公演もとっくに終わって「まだいたの」って状況もあるので、微妙だなと思いました。まだありますがうまくまとまりませんのでこの辺でよろしくお願いいたします。--MMM (トーク) 2015年11月4日 (水) 00:20 (JST)(誤字修正・グループ名修正しました。--Staygold (トーク) 2015年11月4日 (水) 10:55 (JST)

一応、いくつか小生の解釈を(正しいとは言い切れませんが)。

  • 「卒業」→卒業の記事を参照してください(この記事の作成元が小生です)。卒業公演が終わっても在籍しているケース(最近では内田眞由美が好例)ですが、これは、個別握手会の要素が大きく絡んでいると思われます。個別握手会の握手券の場合、何か月も前から発売されているため、その日程消化が必要という意味で、卒業公演が終わっても在籍しているケースが多いようです。例外的に払い戻しになるケース(特に活動辞退の場合)もありますが、近年は握手会の増加傾向により、卒業公演ののち、最終活動日というケースが多く目立ちます。本来ならば、最終活動日(グループ離脱日)というのが妥当と考えます(ちなみに、エケペディア:編集議論/過去ログ4#佐藤亜美菜、菊地あやか、野中美郷の卒業日についてでも議論になっています)。
  • 「不参加」→選抜総選挙の様な立候補制の場合は「不参加」でまったく問題ありません。じゃんけん大会の場合は、予備戦も含めて強制エントリーとなるので、「不参加」の場合、本人から参加しない意思を表明する必要があります。従って「辞退」と考えていいと思います。なお、第4回総選挙以前の選抜総選挙についても、強制エントリーであるため、同様に考えていいのではないのでしょうか。
  • 兼任の場合、どちらに籍を置いているか、不明瞭な場合あり→原則として、「兼任元」「兼任先」という表現を用いています。兼任の記事も参照してください。
例として、三人挙げてみます。
白間美瑠(NMB48チームM兼AKB48チームA)→この場合は、「兼任元」がNMB48チームM、「兼任先」がAKB48チームA
中野郁海(AKB48チーム8兼AKB48チームK)→この場合は、「兼任元」がAKB48チーム8、「兼任先」がAKB48チームK
宮澤佐江(SNH48チームSII兼SKE48チームS)→この場合は、「兼任元」がSNH48チームSII、「兼任先」がSKE48チームS
特に、宮澤の例では本人記事の所属遍歴を見て頂くとわかりやすいのですが、2012年11月にAKB48からSNH48へ移籍(SNH48専任)していて、その後2013年4月に「AKB48を兼任」、同年6月に「AKB48の兼任を解除(再度SNH48専任)」、翌2014年2月の大組閣で「SKE48を兼任」となることから、宮澤の所属はSNH48であり、そこからSKE48を兼任しているという解釈になります。つまり「兼任元」が本来の所属と考えていいと思います。
  • 中野の例:(これ以上簡略に表現できませんが、一瞬昇格した感じも)→元々、チーム8は採用時から正規メンバーであるため、そもそも昇格という概念はありません。

まだ、いくつかあるかと思いますが、ひとまずここまでで。--Staygold (トーク) 2015年11月4日 (水) 10:55 (JST)(白間美瑠の兼任元チームを修正しました。--Staygold (トーク) 2015年11月4日 (水) 22:02 (JST)

以下、Yasusushiの見解です。

  • 「卒業」「不参加」「兼任元」「チーム8兼任」についてはStaygoldさんと同意見です。
  • 「異動」「移籍」……MMMさんの解釈で正しいと思います。「人事異動」と称して他グループへの移籍や兼任開始・終了が行われていることを考えると、グループ間の「移籍」も広い意味での「異動」に含まれると思います。
  • 「活動開始」……「(新所属チーム)の○○です」のように自己紹介が変わった時点?
  • 「お披露目」……公演やイベント中に「○期生お披露目」という形でステージに上がった時点、あるいは公式サイトなどでメンバーの存在が明らかになった時点で「お披露目」となっているはずです。
  • 「デビュー」……「グラビアデビュー」「ソロデビュー」など多々あるのでそれらとの区別は必要ですが、「劇場公演デビュー」に関しては前座も含めて大丈夫だと思います(AKS広報の西山恭子が「14期研究生4名が前座にて劇場デビュー」という表現を用いています。ちなみにAKB48 14期の場合はこの瞬間が「お披露目」となります)。

とはいっても、エケペディアの2013年以前の多くの記述は、かつてたった1人でエケペディアを編集されていた方が書いたものであり(ちなみにその方がエケペディアを閉鎖してしまったので新しく立ち上がったのが当サイト)、その方の独りよがりな記述も多いので、違うかもしれません。ついでに補足ですが、じゃんけん大会は私の力作ではなく、前サイトの管理人さんが書いた記事をStaygoldさんと私で手直ししただけです。--やすしをやすすとってたYasusushi 2015年11月4日 (水) 19:38 (JST)


お二人ともお疲れ・ご多忙なところ、ありがとうございます。やはりお尋ねして良かったです。このサイトの歴史(経緯)に驚きました。
誤字については気を付けているつもりですが、普段から多いので、目立つようにガッツリ<del></del>で消してください。(太字は当方がつけた物)

  • 白間美瑠の場合「「春の人事異動」において、AKB48チームAの兼任が発表」と書かれていますが、わかるといえばわかるんですが、「(NMB48が主だが)AKB48チームAを兼任することが発表される」、「AKB48チームAとの兼任が発表される(これだど同列位?)」のどちらかがよいのではないかと思いますが、どうですか。
  • 中野、坂口、山田は「兼任」でいいと思います。ただ、今までに「同じグループ内での(同列)異チーム兼任」というのはあったのでしょうか?(チームAとチームKの兼任とか、Bチームと4チームを兼任とか、4→A,K,Bでも若干昇格の雰囲気があり、峯岸みなみは4に降格(正確には研究生に降格)という風に読んだ気がしました)どうしても、どちらかがメインになりそうな気がします。
  • <<略歴を書く際に関係があることですのでお尋ねします>>「お披露目」、「初出演」(これって公演ごとに「初」だと思うのですが)、「デビュー」という表現が使われています。何も知らない時は、ドラフト研究生の前座は「お披露目」で、本公演のメンバーリストに入ったら「デビュー」(小朝「イブ」の高橋など)かと思っていました。
本文記事にもだいたいそのような感じで書いてあるようです。お恥ずかしいですが、本当に無知なため、細かいと思われるでしょうが、「オーディション~セレクト審査~研究生(とは?)~昇格~正規メンバー」という過程が理解できていないため、途中に知らない言葉が出てくると躓きます。
  • 例えば
山邊歩夢:略歴:「パジャマドライブ」公演で、前座としてお披露目[2]。
「2015年6月22日、B6th「パジャマドライブ」公演で、高橋希良西川怜とともに前座ガールズとして初出演し「ミニスカートの妖精」を披露」
  • 実際に目撃(といってもオンデマンド)したのは「Reset」公演の前に野村奈央が出てきて『渚のチェリー』を歌った=「お披露目」(これはデビューじゃなく初出演ですか?)。小朝「イブ」公演で「出演者名:高橋希良(樋渡結依は2度、山邊歩夢は1度だけブログに出た)つまり1曲目から出た」が発表されていて歌も歌った=公演デビュー。でいいと思いますが、野村奈央は「玉すだれ」には何度も出ているが名前はなく歌は後半2曲だけなので、デビューとは言えない、でしょうか。)
  • あと、「恋愛禁止条例」の『スコールの間に』のバックダンサー(見分け付きませんけど)はどういう扱いになりますか。
福岡聖菜「4月30日、チームKウェイティング公演でバックダンサーデビュー。6月5日、AKB48グループ研究生 武道館公演「推しメン早い者勝ち」でお披露目。6月9日、「パジャマドライブ」公演で研究生公演デビュー。」(公演ですることが決まっているんでしょうが)シロウトにとっては何をしたのか謎です。
まだ(配属など)残っていますが、とりあえずこのへんにします。ゆっくり都合のよい時で結構です。よろしくお願いします。--MMM (トーク) 2015年11月4日 (水) 22:28 (JST)

分かる部分だけお答えします。

  • 「同じグループ内での(同列)異チーム兼任」は、国内では春の人事異動でのチーム8兼任が初のケースです(SNH48では前例2件あり)。
  • 峯岸みなみは「研究生に降格→チーム4に昇格」です。ちなみに降格となった経緯はこちらを参照してください。
  • 「デビュー」については、「バックダンサーデビュー」と「研究生公演デビュー」がそれぞれ別にあるとすればつじつまが合うんでしょうけど。ここまで細かくツッコまれるのは想定外で、何となくとしか使っていなかったのかな……と反省。
    • 参考までに、2013年6月5日「推しメン早い者勝ち」では峯岸みなみが「AKB48 15期生は正式デビューがまだということで、今日のお客さんは、自己紹介、初めての目撃者となります」と発言しているようです(メモリストより)。
    • ドラフト生 前座デビューのご報告 「本日のチームB公演にてドラフト生の3名が前座デビューしました。これからの応援よろしくお願いします!写真左から山邊歩夢(やまべ あゆ)・高橋希良(たかはし きら)・西川怜(にしかわ れい)」
    • AKB48モバイルサイトのカメラマン・荒井広希のGoogle+投稿 「本日のチームK「RESET公演」にて、ドラフト生『野村 奈央(のむら なお)』が劇場前座デビューをしました。『野村 奈央(のむら なお)』の応援をよろしくお願いします!!」
  • オーディション研究生セレクション審査(今は行われていない)についてはそれぞれの記事を参照してください。……って、その記事にたどり着けるようにするにはどうすりゃいいのか。

--やすしをやすすとってたYasusushi 2015年11月4日 (水) 23:59 (JST)


お世話になります。Tvで選抜メンバー見て、SFで遊んでいればこんなことにはならなかった・・・劇場公演を見てしまったのが、すべての始まりで、こんなに複雑な仕組みなっているとは思いもしませんでした。何段階も選考やデビューを繰り返して、チームメンバーになって劇場公演に出演するということを理解したら、やはりそれぞれステップアップした場所・機会・方法など知りたいです。例に挙げた福岡聖菜のお披露目や研究生公演デビューで、「何をしたか謎」と書きましたが、これらの記述が多くて悩みます(挨拶だけでもお披露目と言うのもしっくりこないのですが・・・歌ってナンボと思ってるので)。自分が見た、野村奈央の劇場前座デビューというのはどれにあたるのか、そしてこれは、通常公演に出場するデビューとは違うらしい(樋渡結衣と違って「イブ」公演にも出演したことにはなっていない)、と思っていますが、正しい答えは得ていません。(「** 参考までに、2013年6月5日」・・・のくだりは、全く理解不能です) 今、自分で若い期のメンバーの履歴をたどりながら、僭越ですが文言の統一をしたり、(編集履歴はご覧いただいているようですが)一貫性を持たせてわかるようにしているのですが、いきなり知らない単語が出てくると面喰います。日付だけで、どうして昇格したのか、など必死に調べています。また。まとまりませんが(オンラインだとダメですね)やっているうちに分かることもあると思いますが、今後ともよろしくお願いします。--MMM (トーク) 2015年11月6日 (金) 00:12 (JST)

色々と考えてみれば、AKB48の人気が落ちてきたというのがわかる気がします。メンバーという武器もそうなのですが、やはり、一見に対する敷居の高さということもあるのかもしれません。メンバーも多く、システムも複雑(特に握手会)、さらに「組閣」「大組閣」「ドラフト会議」「兼任」悪名高き「ペナントレース」…excと、本来の用法と48グループとでは全く異なる語法(言葉が独り歩きしている感)、色々挙げればキリがありません。運営側(言うまでもなくAKB48)が情報発信にやる気がない(昨今の公式ブログやAKB48公式サイトのプロフィールを見れば歴然)なことを考えれば、ライト感覚で興味を持ったファンが定着せずに離れてしまう気もわからないでもありません(尾崎氏NGT48の爪の垢を煎じて飲ませたいところw)。このエケペディアで補完しなければならないということになっている感じです。そういう意味では、用語も含めて充実をはかっていきたいものです(とはいえ、人手が(ry)。--Staygold (トーク) 2015年11月6日 (金) 01:39 (JST)
よく言えば「淘汰」されて落ち着いてきたところもあると思います。それにしても総勢300人は多すぎますし、デビュー(どこから)センター・選抜へのコースが見えずらいです。普通に(私の考え)A~B20名計60名正規、4=16名研究生、8は別なスポンサーが付いたので別枠、くらいでいいと(まだ多いが急には減らせないでしょうから)思います。A氏も最近乃木坂46や欅坂に気が向いてる気がします(「新しい公演はもう(人名)に任せてある」とのANNでの発言などから)。まあ。それはともかく、メンバーの来歴は知りたいので、引き続き同じような活動を続けますのでよろしくお願いします。--2015年11月6日 (金) 20:20 (JST)
人数に関しては用語#「定員」が参考になるかもしれません。かつて「16名×3チーム=48名、足りなくなったら研究生から昇格」を基準(野呂佳代曰く「ところてん方式」)にしていた時期もありましたが、いつしか定員という概念がなくなり、それこそ「研究生がなぜ昇格するのか」が全くもって不明になってしまいましたね。ターニングポイントは「所属チーム未定のまま10人が昇格、アンダーメンバーという案が出たものの、結局10人だけでチーム4を結成」した2011年ごろでしょうか。
「普通に(私の考え)~」について私の意見(理想と現実)を述べると、
  • 「まだ多いが急には減らせないでしょうから」→セレクション審査は現在行われていませんし、本人の意思に関わらず「メンバーをいきなり解雇」することもありませんから、急ではなくても「メンバー数を減らす」ことは現状できないと考えていいでしょう。
  • 「A~B20名計60名正規、4=16名研究生」→これはスタベン制度なんていらないので、以前の「16名×3チーム=48名、足りなくなったら研究生から昇格」で十分です。しかし、そうすると「いつまでたっても昇格できないメンバー」が多くなってしまうのが大問題。
  • 「8は別なスポンサーが付いたので別枠」→チーム8はそもそも最初から他チームと並べるには異質な存在なので、AKB48のチームとは別に単独グループとして結成したほうがよかったと思います(それこそGMT47?)。まあ「AKB48」のネームバリューが必要だったのでしょうけど。
--やすしをやすすとってたYasusushi 2015年11月6日 (金) 22:24 (JST)

煩くて申し訳ない・・・と思いながらも、聞いておかないと、知っている方が、流出されてしまっては、永久に不明のままになるので、ぜひ知っておきたいです。 少なくともAKB48について詳しく書かれている文献はこれだけだと思われますので、ぜひ充実して後世に残したいものだと思います。 8・9・10期生あたり、藤田奈那を編集中に、謎が一段と深まっています。(私の投稿履歴をご覧いただければ、抵抗の跡が見られるかと・・・)

  • 「研究生候補」「仮研究生」(意味合いは違うが、スタベン、)・・・アドバイスいただいた通りオーディション研究生(チーム研究生)、新方式など詳しく読みましたが不明です。(名称はどうあれ)オーディションごとに、格付けが上がって正規メンバーになれる、というシステムならまだ理解できますが、一旦人数を増やしておいて、公演させて、日頃の行いを見てから、不合格にするというのも、初めから、一貫してそうしているならまだいいですが。そんなこともあって2013年には大きな動きはなかったので、ネタもないのかなと感じています。話がそれてますが。結局「研究生公演」について、略歴や公演回数の表にも載っているので、出演者、セットリストがまとまったもの程度でもあれば、便利かと思っています。私のことですが、略歴を修正する際、日付けからでは何があったのか分からないため、歴史を見て、公演であれば、お披露目の代わりになんという歌を歌ったor踊ったのか極力(半ば意地)調べています。(公演回数といえば、著名人公演とK、4とぶつかりますが)--MMM (トーク) 2015年11月26日 (木) 18:20 (JST)
回答が多分、長文になると思うので、MMM様のトークへ研究生を中心に回答を書きたいと思います(記事量も考えて)。--Staygold (トーク) 2015年11月26日 (木) 20:22 (JST)
  • たくさん更新されていたので見ていました。その中で「レンタル移籍」が2度upされ、削除されていたので、気になって調べたら、サッカーでよく使われているようですね。グループ名を付けて検索すると、確かに多数結果が出て、指摘されていた東スポの記事にはしっかり記載されています。東スポだからかと思いきや、livedoor NEWSにも「バニラビーンズが・・・」http://news.livedoor.com/article/detail/5612869/ というのもありました。やはり広くはないにせよ、使われているように思います。それから、「振り入れ」の上の言葉ですが、どうしてここにあるのか不思議だったのですが、もしかして「ふぉとちゅう」と読むんですか。裏話的な事は公表しづらいかもしれませんが、興味が湧きます。--MMM (トーク) 2016年2月20日 (土) 22:10 (JST)
「レンタル移籍」を削除した理由としては、サッカーなどのプロスポーツはともかくとして、「48グループにおいては、公式に使用されていない」ことを挙げたいと思います。48グループでは、移籍に関しては「完全移籍」が基本スタイルです。「レンタル移籍」は「現在所属しているクラブ(48グループに置き換えれば「グループ」)の契約を保持したまま、期間を定めて他のクラブ(「グループ」)へ移籍すること」とされています。SNH48へ移籍した宮澤佐江鈴木まりや、JKT48へ移籍した高城亜樹仲川遥香については、確かに秋元康が「期間限定」であることをGoogle+で示唆しています(秋元康 投稿 - Google+ 2012年7月21日 ArKaiBu Gugutas)が、「グループの籍自体は、所属元のグループから他グループへ移す」という点で「グループとの契約を保持したまま」という点から外れます(「所属事務所」に置き換えた場合は言えないこともありませんが)。さらに「満了後に元所属チームに戻る」という保証は必ずしもありません。さらに、運営側が公式に「レンタル移籍」という語を用いていないことや、48グループ関連の記事において「レンタル移籍」の語を使用したメディアでは、前述の東京スポーツの記事ぐらい(記事の中で状況をわかりやすく例えたものと思われる)であり、48グループ関連の用語としては「多用されておらず、定着していない」と判断したからです。このため、せっかく執筆頂きましたが、小生によって削除した次第です。
あと「写真厨=ふぉとちゅう」でしょうね。小生もこれには全く気付きませんでした…。--Staygold (トーク) 2016年2月20日 (土) 23:15 (JST)
「写真厨」については適当に検索した結果「しゃしんちゅう」しか出てこなかったので、「し」に移動させたいと思います。ただ該当部分が旧サイト由来である以上、旧サイトの管理人さんは「ふぉとちゅう」と読んでいたという証拠だと考えられますね。--Yasusushi [talk] 2016年2月21日 (日) 22:13 (JST)
  • 感想とお願い。略語は一般用語であっても、48G用語としての使い方はここで知ることができました。(「オンデマ」、「LOD」、「練り歩き」、「UTB」、「WPB」・・・)「アップトゥボーイ」、「週プレ」まではわかりますが、アルファベット表記になると分かりませんでした。握手会で「物販」が行われ「練り歩いている」など全く想像もできませんでした。「成人式」、「ハイタッチ」、「テレビ電話」なども一般的にも使われるので、何のことか分かりませんでした。「よしりん」とは何者かわかりました。なので、もちろん何でも載せればいいとは思いませんが、可能な限り、無知な者向けに記載していただけるとありがたいです。それから、ここのサイトの個人ページ、あるいはツイッターや公演のMCでのメンバーの文字・音声のやり取りの中で、まだ理解できない言葉が多々あります。今後もこのページは"愛読"することになると思いますのでよろしくお願いします。自分のできる範囲で修正や(「目次に戻る」のような)使いやすさを工夫して見たいと思います。--MMM (トーク) 2016年3月5日 (土) 22:52 (JST)

「メモリスト」について

用語#「メモリスト」では「公演中、公演の内容をメモに記録しているファン」一般を指す語となっていますが、AKB48@メモリスト以外の方を指すことはあるのでしょうか?--Yasusushi [talk] 2016年2月28日 (日) 18:09 (JST)

Google先生の検索結果でも、殆ど当該サイトが表示されていますね。「公演中、公演の内容をメモに記録しているファン」という用法については疑問(主観的記述に近い感じ)であり、狭義の意味(サイトを指す意味については、まとめサイトや2chなど汎用されているため、十分通用する)に置換するか、削除でも問題ないかと思います。--Staygold (トーク) 2016年2月28日 (日) 19:56 (JST)
むしろ当該サイトの中の人を指すことのほうが多いような気もします。某掲示板や某質問サイトの情報によると、運営から公式記録員の名目で永久フリーパスをもらっているようですし、『48現象』の裏表紙に実際のメモが掲載されているようです。--Yasusushi [talk] 2016年2月29日 (月) 17:21 (JST)

「サプライズ」と「予定調和」

旧エケペディアにありそうな論文調の皮肉を込めた文章が「予定調和」に投稿されたようですが、「サプライズを多用するあまり予定調和になっているのではないか」という指摘であるため、「サプライズ」の項に移設したほうがいいような気もします。ただ、「予定調和」に投稿された文面が独自研究的であるが故に「予定調和」から「サプライズ」へ誘導する文章が思いつきません……。--Yasusushi [talk] 2016年3月19日 (土) 21:36 (JST)

そもそも「予定調和」という項目を48グループの用語として当該記事に設けること自体、小生は疑問を感じます。この断定調の文章を見ると、これでは完全に「論説」「評論」であり、厳しい意見ですが、これでは主観的な記述と小生は見做さざるを得ません(少なくとも「そのような意見がある」という様に、他SNS(最悪2chとかでも)やメディアなどからの出典引用であれば、ある意味、納得するところもあるのですが)。「エケペディア=百科事典」という観点から考えると、編集方針から逸脱しているように思えてしまいます。掲載は頻繁に48グループの用語として用いられている「サプライズ」だけで問題ないかと思います(余談ですが、対象の方の記事を何回か取り消し、または修正した経験があります)。--Staygold (トーク) 2016年3月20日 (日) 00:17 (JST)

AKB48関連の用語として秋元康と予定調和は掲載して然るべきと考えます。 http://laughy.jp/1419756405191126180http://systemincome.com/41944 では賞賛されていますが、本サイトのサプライズ項目後半には批判的記述もありました。別なところにも書きましたが、管理人様がおっしゃるように、他に固定した意見や概念が無いため、独自研究の域を超えないと判断されて致し方無いです。しかしご承知のように、具体例は上げられませんが、AKB48Gの運営に関しては、各所井戸端で話題になっています。中には信憑性に乏しいものも存在することは否めませんが、それら有象無象の存在にも、ウィキペディアのように臭いものに蓋をせず、エケペディアの視点で解説する事を望みます。--Akindo49 (トーク) 2016年3月20日 (日) 11:04 (JST)

エケペディアは「自己研究の発表の場」ではなく、あくまでも「百科事典」であるということをご認識頂きたいと思っております。出典が明記されていないこと(以前トークでも触れましたが)や断定調の文体では、見る人によっては「主観的記述」と捉えてしまう恐れがあります。この様な状態が続くとなると、不毛な編集合戦につながりかねない危険性が孕んでいます。旧エケペディアでは、管理者の方が一人で執筆・運営されていたことで、一部記事において独善的・主観的と見られかねない記述があり、これらの記事に対して疑問が呈されていることから、現在のウィキ方式となって以降、いくつかの記事の改稿が行われている経緯があります。小生も、運営側に対する批判的な立場の記事もいくつか執筆した経緯がありますが、あくまでもメディア、SNS、ネット掲示板発などの出典を含めた形式を心掛けている(つもり)です。大胆な加筆・修正の必要性は認めておりますが、あくまで「編集方針」に則ったものであることを、ご理解いただければと思います。--Staygold (トーク) 2016年3月20日 (日) 22:22 (JST)

移動の方法

一つ覚えで恐縮ですが、各行のページ上部にこういうのほいかがでしょうか。(どこかに似たのがあったのですが)--MMM (トーク) 2016年7月9日 (土) 01:16 (JST)<  例も含めて

横並びだと分かりにくい気がしたので、五十音表形式で{{用語目次}}を作ってみました。--Yasusushi [talk] 2016年7月9日 (土) 09:37 (JST)
あれだけ右側にスペースがあれば、50音全部並べられて一発で移動できます!--MMM (トーク) 2016年7月9日 (土) 09:42 (JST)
すみません、上のコメントは「現状で満足」という意味で合っていますか?--Yasusushi [talk] 2016年7月13日 (水) 02:16 (JST)
目次はモバイルビューでは左に寄っていて見やすいです、デスクトップビューでは、もっと中央にあっても良いです。ひらかなのほかアルファベット「A」はあってもよいかもしれませんね。「戻る」のリンクが「toc」となっていたのが、どこかにあって、目次に戻れなかったところがありました。すみませんが、思い出せません。目次ページなので「あいうえお」しかないので、寂しいですが、その下に日替わりで、「AKB48格言」のようなものが表示されると楽しいですね。--MMM (トーク) 2016年7月13日 (水) 03:21 (JST)

旧エケペディアでコメントアウトされていた部分

ロビーの観覧規制がかかる時。千秋楽、初日、生誕祭 etc

用語記事の充実について

用語記事全体に関する提案ですので、こちらに書かせて頂きます。

当記事は「AKB48グループ」に関する用語が多数書かれていますが、「坂道シリーズ」に関する内容がまだまだ少なく感じます(共通する用語が多く、また、編集される方が少ないという理由があるかもしれません)。今年8月、乃木坂46は結成10年目、欅坂46は6年目を迎え近年の活躍はめざましいものがあります(欅については疑問を持たれる方がいらっしゃるかもしれませんが)。さらに新しく吉本坂46、日向坂46もデビューし飛躍しつつあります。そこで提案なのですが、当記事の充実が必要だと考えています。
提案の個人的な提案の一例
  1. 現在用語のある項目に、坂道シリーズに関連する説明を加筆する。
  2. 坂道シリーズのみに関連する用語、説明を加筆する。
  3. 記事が膨大になれば、「AKB48グループ用語」、「坂道シリーズ用語」に分割する(ただしこれは相当先になるかもしれません)。
またこれらについては「テンプレート:関連情報」にも適用が必要だと考えます。

当サイトは当初「AKB48グループ」記事について書かれてきたものであると思いますが、現在は「坂道シリーズ」(グループ、メンバー、作品)記事も充実しています。同等に扱ってもいいのではないかと思い提案させていただきました。この記事に参加する皆様のご意見、さらなるご提案をお伺いしたいと考えています。宜しくお願いします。--MSKTHT (トーク) 2020年5月1日 (金) 10:26 (JST)

賛同します。少なくともAKBでの使い方と坂道での使い方が区別できれば問題ないかなと思います—Motodai (トーク) 2020年5月1日 (金) 13:56 (JST)
そうですね。AKBグループと坂道で、同じ用語でも使い方が異なる場合もありますし、使い方が同じ(あるいは類似している)でも異なる用語が存在する場合がありますので。
一例(他にもあると思いますが思いついたものを少しだけ)
坂道S関連で加筆した方がいいと思われる用語
  • アンダー:AKBGと乃木坂(将来的には欅でも使われると思われます)で使い方が異なる。
  • グループ:坂道関連の加筆を望む。
  • 乃木坂46合同会社、Seed&Flower合同会社:AKS、吉本、Showtitleなどがあるのでこの2語も簡単な説明があればいいと思います(詳細はSMLでいいとして)。
  • 釣り師:乃木坂秋元真夏も該当する。
類似用語
  • (AKBG)神7←→(坂道S)七福神(乃木坂)
  • (AKBG)91年組←→(坂道S)華の94年組(乃木坂) 他(2020年5月1日(金)21:03(JST)に小生が記述。--MSKTHT (トーク) 2020年5月30日 (土) 22:01 (JST))