エケペディアの編集に協力する(アカウント作成)
特に、メンバーページにおける2013年以降の編年記事および乃木坂46 1期生のメンバーページについて、改稿・強化していただける方を募っております。
間違いや古い記述の修正・更新にもご協力ください。

※アカウント作成の前に、ヘルプ:アカウントの作成を一読し、利用者名の命名ルールや制限事項を確認してください。

ヘルプ:編集方針

提供: エケペディア
ナビゲーションに移動 検索に移動

エケペディアは、Wikipediaと同じ「MediaWiki」というシステムを使っています。

ここでは、エケペディアにおける記事を執筆・投稿する際に注意すべき基本的なポイントについて記載します。

執筆・投稿時の要点

  1. 要約欄を適切に使う」 - 他の利用者が確認しやすいように、編集内容の説明を記述してください
  2. 「連続投稿を避ける」 - 同じ記事に対しての編集は少ない回数で行うようにしてください
  3. 「文章のスタイルや表記を合わせる」 - 他の記事と一貫した文章スタイルになるように心掛けてください
  4. 参考文献や注釈を適切に使用する」 - 記述の根拠となる出典を文章内に含めてください
  5. 「中立的な観点から書く」 - 主観的と思われるような記述は避けてください

常に要約欄に記入する

要約は編集履歴に記録され、他の利用者が編集履歴を確認する際の参考となります。要約欄には以下の内容を記入します。

  • 変更内容 - 「何を編集したか」について簡単に説明してください。
  • 編集意図 - 意図が不明確な編集は差し戻される事もある為、編集理由を記述してください。
  • 移動 - 他記事との間で内容の移動をした場合、「[[○○]]へ移動」「[[○○]]から移動」のように記入します。

ヒント: 個人設定で「要約欄が空欄の場合に確認を促す」オプションを有効にすると、記入忘れを防ぐ助けになります。

参考リンク

参考文献や注釈を適切に使用する

記事を書く際には、記述の根拠となった参考文献(出典)を合わせて記述するように心掛けてください。出典の記述は、

  1. 内容に問題がないか確認する
  2. 新しい記述をする際に、以前の記述より新しい情報であるか比較する

などに役立ちます。

出典や脚注を記述する方法は「ヘルプ:出典の書き方」を参照してください。

参考リンク

速報的記述ルールについて

コンサートや選抜総選挙じゃんけん大会などのイベント開催当日、「速報的記述ルール」が適用されることがあります。これは、イベントの内容や結果などを都度加筆することにより、編集合戦や版数の増加によって履歴の見通しを悪くすることを防止するための措置です。具体的には、

  1. イベント開催中、当該記事が一定期間内において保護されます(保護されている期間中、管理者以外は当該記事の編集ができません)
  2. イベント終了後1時間~翌日0時頃を目途に保護が解除され、当該記事の編集が可能となります
  3. イベントそのものの中止など重大な変更点があった場合など、保護が解除される場合があります

エケペディアは「速報サイトではありません」。その旨をご理解の上、編集にご協力ください。

SNH48関連の編集について

SNH48およびその関連グループ(BEJ48GNZ48など)については、2016年6月9日にAKSから同グループとの関係見直し(事実上、48グループからの除外)が発表されました。このため、同グループ関連の記事について、2016年6月10日以降に起きた出来事は、エケペディアには記載しません。ご了承ください。

利用者ページは本人以外編集してはいけません

名前空間が『利用者』になっているページ。具体的には「利用者:○○○」「利用者:○○○/XXX」(○○○は自分以外のアカウント名)が入ったページは、その利用者のみ編集可能なページです。他の人は編集してはいけません。例外は以下の場合のみです。

  1. 利用者本人が編集を許可している場合。ただし、他人にも編集させたい場合は、編集対象の必要最小限に絞り込んだ上で、編集可ページを具体的に挙げ、他のページは編集させないようにしてください。
  2. 中傷脅迫暴言が含まれており、消去したい場合。
  3. 性的な内容が含まれており、消去したい場合。
  4. 個人情報が記載されており、消去したい場合。
  5. その他、クレーム、訴訟に発展しかねないと思われる内容が記載されており、消去したい場合。
※他人の利用者ページの編集を見つけた場合、注意、もしくは編集制限をすることがあります。1 - 5のような例外でも、明らかに適用範囲を逸脱している場合も同様です。