乃木坂46

提供:エケペディア
ナビゲーションに移動 検索に移動
乃木坂46
乃木坂46 ロゴ.svg
活動期間

2011年8月21日 -

事務所
レーベル

Sony Records (2012年2月)
N46Div. (2012年5月 - )

総合プロデューサー
運営委員長
公式サイト

乃木坂46」(のぎざかフォーティーシックス)は、AKB48の公式ライバルとして誕生した、秋元康総合プロデュースの女性アイドルグループ。坂道シリーズ第1弾[1]

概要

  • AKB48の生みの親・秋元康が新たに用意したAKB48の公式ライバル。世の中に数多ある類似グループではなく公認グループ。また、SKE48NMB48などのような姉妹グループとも違うというスタンスをとっている[2]
  • グループ名の「乃木坂」は、最終審査の会場「SME乃木坂ビル」(東京都港区赤坂)に由来[2][注釈 1]。48グループは地名をアルファベット表記にするが、ライバルであることを強調するために、あえて漢字表記にしている[4]。また、48グループのように乃木坂に専用劇場を持っているというわけでもない。
  • 『AKBより人数が少なくても負けない』という意味を込め、48ではなく「46」と名付けられた[2][注釈 2]
  • ライバルという位置づけではあるが、デビュー前から決定していた冠番組にはAKB48の運営会社であるAKSが参加。当時、AKS社長であった窪田康志もスーパーバイザーとして名を連ねるなど、48グループの運営が深く関わっている。
  • 円陣での掛け声は以下の通り[7]

せーの! のー!<(手拍子×4)> ぎゅっ!<(手拍子×3) (手拍子×3)> ぎゅっ! せーの! 努力! 感謝! 笑顔!うちらは乃木坂 上り坂46

結成までの経緯

  • 元々AKB48はソニーミュージックグループのデフスターレコーズに所属し、CDを発売していた(1stシングル「会いたかった」から8thシングル「桜の花びらたち2008」まで)。諸事情によりデフスター側から契約を打ち切られたAKB48はキングレコードへと移籍したが、移籍後から右肩上がりで売上を伸ばし、いつの間にか大ブレイク。デフスター側は2010年に『逃した魚たち』というそのままのネーミングの旧作のMV集を発売、「53(=誤算)」の涙シーンを収録するなど自虐的なことも行っていたが、そんなAKB48に一泡吹かせたいということで秋元とタッグを組み、公式ライバルを誕生させた[8]
  • 後に秋元が語ったところによると、デフスター時代、宣伝費などで相当な赤字を出してしまったが、結局CDは売れず、契約を打ち切られてしまった。AKB48がブレイク後、デフスター側から旧作の再販の話を持ちかけられたが、秋元が「タイトルは『逃した魚たち』にするんだったらいい」と提案。これをソニー側が本当に受け入れたことで、「それじゃ(また)何かやろうか」となり乃木坂を結成するに至ったという[9]
  • また、乃木坂46運営委員会委員長の今野義雄が『MdN』2015年4月号のインタビュー(抜粋)に答えたところによれば、

秋元先生がAKBのシャドーキャビネットみたいなものを作りたいというプランがあり、ソニーでプレゼンして企画を成立させようという話があって、プロジェクトリーダーを任されました。秋元先生からは、「候補者を50人見せてほしい」と言われました。僕の役割は秋元先生に、「50人の精鋭」を連れてくることだった。それが38,934人のオーディションになっていった。先生には結果的に最終の一個前の四次審査、100人残ってる段階から見ていただいて、33人の合格者を出したのが乃木坂の一期生ということです。
─― 38,934人から100人に絞るまでは今野さんの仕事だったんですね。
先生に「よくぞこの人材を集めたな」って言わせないと僕の負けだった。そこはもう、結構命がけでやりました。一回スタッフがチェックして落とした子たちのプロフィールが入ったダンボールももう一回見直しもした。動画で合格した子たちをチェックする時も、一緒に映る落ちた子も当然目に入るわけですよね。「ちょっと待て、巻き戻して。右から三番目の子、もう一回見ようよ」みたいなことをくりかえしやって集めた100人でした。[10]

と、語っている。

48グループとの違い

  • 専用劇場を持たず、ホールを中心に活動する[11]。このため、48グループにいる「劇場支配人」は存在しない。
  • AKB48のように年1回の選抜総選挙を行わないが、ミュージカル「16人のプリンシパル」ではショーを前半と後半に分け、間に設けられた休憩時間に投票が実施され、後半ステージのポジションが変わる形式をとる。秋元康は「どこまでできるかはまだわからないが、毎回投票によって立ち位置が変わることで、全てのメンバーにチャンスがある」と語っている[2]
  • AKB48が掲げる「会いに行けるアイドル」などのコンセプトはない。
秋元康は「コンセプトが無いのがコンセプト。一番大きな点は、AKB48が総選挙じゃんけん選抜をやったりしていますが、たぶん、その時のファンの皆さんの反応でメンバーを入れ替えていくスピード感は、こちらの方が早い」と語る。AKB48がブレイクするまでかかった5年の軌跡を、5ヶ月で追いつこうというのが目標[12]
  • メンバー全員が、ノース・リバー(AKS関連会社)とソニー・ミュージックレコーズが共同で設立[注釈 3]した乃木坂46合同会社に所属し、同事務所を通じてマネージメントを行う。乃木坂46本体の運営については「乃木坂46運営委員会」と称した委員会方式を執っており、トップである「委員長」には、ソニー・ミュージックレコーズに所属する今野義雄(こんの よしお)が就任している。
今野が、『MdN』2015年4月号のインタビューに答えたところによれば、

AKBと違って、秋元先生が乃木坂のメンバーと共に時間を過ごすということがない。AKBの場合、秋元先生がメンバーと直接ご飯を食べて話し合いますよね。先生がいないぶん、おそらく先生はこの方向に向かってるはずだと考えながら僕が判断し、彼女たちと接していく。先生からは、「トンマナ(トーン&マナー)を整えるのはお前の仕事だ」とよく言われます。クリエイティブ面もメンバーのしつけも含め、これらを整えていくのが僕の役割なんだろうなと思いますね。[10]

と、実質的に秋元から、乃木坂46についてのマネージメント権限を与えられていることを、明らかにしている。
  • 国内48グループのメンバーに立候補資格が与えられるAKB48の選抜総選挙には、グループが異なるため立候補できない。例外として、48グループとの兼任メンバーについては、48グループのメンバーとして立候補資格が与えられる。第6回総選挙において、AKB48との兼任が決定していた生駒里奈SKE48からの兼任が決定していた松井玲奈が立候補資格を有し、実際に立候補の届け出を行っている。なお、生駒および松井は第7回総選挙への立候補資格も有していたが、いずれも立候補の届け出は行わなかった。
  • 48グループと同様に「研究生」システムが導入されており、2期生は研究生として加入している。セレクション審査は行われていない。シングル選抜メンバーへ選出されたメンバーは正規メンバーへ昇格した扱いとなり、運営委員会からのニュースリリースは行われないものの、公式ホームページでのプロフィールが正規メンバーと同様に掲載され、研究生ブログから個人ブログへ移行することが慣例となっていた。このケースに相当するのは7thの堀未央奈、8thの北野日奈子、11thの相楽伊織の3例である。また、運営委員会より「正式に昇格がリリースされた」例もあり、2014年3月の新内眞衣[13]、同年8月の伊藤かりん[14]の2例が該当した。2014年3月に西川七海、同年10月に矢田里沙子米徳京花が活動辞退し、2期研究生として残った6名については、2015年2月22日のライブ中に全員の正規メンバー昇格が発表された。そのため、現在、研究生はいない(研究生#乃木坂46 2期生参照)。
  • シングル選抜に選出されなかった正規メンバーは「アンダー」の扱いとなる。(レギュラー番組に出演しているメンバーを除いて)メディアに出演する機会は減少するほか、専用劇場を持たず常打ちの公演がないことから、乃木坂46としての活動自体が限られてしまう。最近では活動不足を補うべく、アンダーメンバーによるライブも実施されている[15]
  • メンバーは、ネイルアートもジェルネイルも禁止されているとのこと[16]
  • SNSについては、乃木坂46オフィシャルサイトに内包されているそれぞれの個人オフィシャルブログ(無料)と課金制の「乃木坂46 Mail」がメインとなる。Google+には参加していないが、2014年11月1日からはメンバーの任意において、755の利用を解禁している。また、2017年からSHOWROOMの利用を解禁し、個人配信を開始。さらに2019年6月29日に松村沙友理インスタグラムを開設した[17]のを皮切りに、徐々に現役メンバーがインスタグラムアカウントを開設している。しかし、メンバー本人になりすましたSNSの存在、発言、捏造行為が行われていることを受け、複数回にわたって注意喚起を行っている[18][19][20]

歴史

乃木坂46の歴史

メンバー

乃木坂46メンバー一覧を参照。

2023年8月25日現在、36名(3期11名、4期14名、5期11名)。

用語

メンバーに関する用語(楽曲ユニット、軍団、個人など)は、乃木坂46のユニットを参照。

この項目は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。
生プロダクション(いくプロダクション)
生田絵梨花が手がける架空のプロダクション。
  • ひじモデルをプロデュースする会社であり、社長は生田(なまた)。
  • 社員は他にチーフマネージャーのタカヤ(高山一実)のみで、所属タレントは星野みなみただ一人。
  • 社長自らがに股でスカウトに奔走し、白石麻衣を月給13円でスカウトしたが、未だ良い返事はもらえていない。そのため、最近ではべったりくっついて交渉を上手く進めようとしている。
俺の嫁
一般的な意味は、主に男性が理想的な女性(架空のキャラクターを含む)を意味する萌え用語。乃木坂46の場合、コンサート開場後開演前に一部ファンによって行われるコールの一種[21]
暫定キャプテン
デビューシングル発売に伴って、選抜メンバー16名での投票により暫定的に選ばれたキャプテンのこと。
  • 2ndシングルリリース時まで桜井玲香が暫定キャプテンとして活動していた。
  • 3rdシングル選抜メンバー発表時に、桜井玲香が正式なキャプテンとして活動することが発表された。
ドライマンゴー事件
2012年1月のある日、白石麻衣の鞄をあさっていた斉藤はドライマンゴーを発見し、井上小百合生田絵梨花と3人で盗み食いをしていた。運良く白石本人が現場に駆けつけ、お縄となった。
乃木坂クレープ事件
2012年1月14日、乃木坂46のメンバー33人が集まって収録をしていた。柏幸奈は待ち時間に栗きんとん苺クレープを食べていたのだが、席を外した5分の間に何者かに食べられてしまった。犯人は岩瀬佑美子[22]
乃木坂ちんすこう事件
2011年10月、「第一回メンバーお見立て会」が開催され、ソロ仕事で沖縄に行っていた衛藤美彩がメンバーへのお土産としてちんすこうを持参していた。これが一人一つであるにも関わらず、生田絵梨花が2個、能條愛未が3個食べていたため、他のメンバーが食べられないという事態に。番組収録でこの二人が持ち物チェックを引き当てたために発覚した。
乃木坂46リクエストアワー事件
通称「リクアワ事件」。2012年1月19日、東京ドームシティホールで開催されたAKB48のライブイベント「AKB48 リクエストアワー セットリストベスト100 2012」に、2月にデビューを控えていた乃木坂46が登場。通常、事前に投票された上位100位の楽曲を順に披露していくイベントで、乃木坂46は圏外としてデビュー曲「ぐるぐるカーテン」を初披露した。これまでタイアップした「明治手づくりチョコレート」のCMとその新CM発表会見で楽曲の一部のみしか披露されておらず、直前の「乃木坂って、どこ?」でも「会いたかったかもしれない」のスタジオライブが披露されたのみだった。結果として、初披露は乃木坂46の番組またはイベントではなく、AKB48主催のイベントで行われた。
方向転換
乃木坂46メンバーが使う言葉。専ら「妥協」の意で用いられる。初登場は2012年10月14日放送の「乃木坂って、どこ? #54」。選抜メンバー全員で長縄跳びを46回連続で跳ぶというゲームをなかなかクリアできず、メンバーは最初から全員並んだ状態でとルール変更を提案。それに対してバナナマンが「妥協するんだね?」と聞くと、松村沙友理が「妥協じゃないです!方向転換です!」と発言した。「乃木坂って、どこ? #58」で、能條愛未が一人でパフェを食べきれなかった際にも橋本奈々未が「方向転換」と発言している。

ディスコグラフィー

乃木坂46のディスコグラフィー

福神・選抜メンバー

乃木坂46の選抜メンバー

ユニット

乃木坂46のユニット

オーディション

乃木坂46のオーディション

コンサート

乃木坂46のコンサート

タイアップ

乃木坂46のディスコグラフィー#タイアップ

出演番組・イベントなど

Wikipediaを参照。

スマートフォンアプリ

乃木坂46のスマートフォンアプリ

パチンコ・パチスロ台

乃木ぱ

登場メンバー(50音順。推しメンカメラ機能により、座る台によって映るメンバーが異なる。[25]
秋元真夏、梅澤美波、遠藤さくら、賀喜遥香、北野日奈子、久保史緒里、齋藤飛鳥、樋口日奈、山下美月、与田祐希、(以下OG)生田絵梨花、白石麻衣、新内眞衣、高山一実、寺田蘭世、西野七瀬、堀未央奈、星野みなみ、松村沙友理[26]
収録楽曲
ぐるぐるカーテン、おいでシャンプー、走れ!Bicycle、制服のマネキン、ガールズルール、バレッタ、夏のFree&Easy、何度目の青空か?、命は美しい、あらかじめ語られるロマンス、今、話したい誰かがいる、裸足でSummer、インフルエンサー、逃げ水、いつかできるから今日できる、シンクロニシティ、ジコチューで行こう!、帰り道は遠回りしたくなる、Sing Out!、夜明けまで強がらなくてもいい、しあわせの保護色、ハウス!、ロマンティックいか焼き、ダンケシェーン、OVERTURE

沖ハナ

  • 正式名称:ぱちスロ 沖ハナ-30[27]
  • ジャンル:沖スロ
  • 開発・提供元:京楽産業.
  • 稼働開始日:2021年4月19日[28]
  • 特記事項:乃木坂46から18人のメンバーのパネルとボイスが用意される[29]。4月からは200強の店舗のみの導入だった[30]が、2021年7月5日から本格展開される[31]

関連人物

坂道シリーズの複数グループに関連する人物については、坂道シリーズ#坂道シリーズと関係の深い人物を参照(バナナマンを除き50音順)。

タレント

公式お兄ちゃん。お笑いコンビ。ホリプロコム所属。
乃木坂って、どこ?』-『乃木坂工事中』のMC。また、他のレギュラー番組にも乃木坂46のメンバーがゲスト出演することが多い。設楽と和田まあやは誕生日が同じ(4月23日)。
乃木坂46以外では、『全国ボロいい宿』(HBC北海道放送、年1回2月放送)で、2020年放送の初回から佐々木久美日向坂46)と共演[注釈 5]
お笑いコンビ。太田プロ所属。
永島聖羅、中田花奈、弓木奈於が出演した/する『沈黙の金曜日』(FM-FUJI)のメインパーソナリティ。
お笑いコンビ「ずん」ボケ担当。浅井企画所属。
#乃木坂世界旅 今野さんほっといてよ!』(AbemaTV)のMC。
モデル、女優。アワーソングスクリエイティブ所属。
乃木坂46が出演したミュージカル『美少女戦士セーラームーン』(2018年、2019年)タキシード仮面/地場衛役。
お笑いタレント。ホリプロ所属。
『NOGIBINGO!』シリーズ(日本テレビ・hulu)でMC。寺田蘭世と誕生日が同じ(9月23日)。
声優、ナレーター。アトゥプロダクション所属。
『乃木坂って、どこ?』『乃木坂工事中』のナレーションを担当。
お笑いタレント。サンミュージックプロダクション所属。
「カンニング竹山のイチバン研究所」(TOKYO MX、毎月第2、第4土曜日放送)の「所長」[32]。2020年8月の放送開始から2023年4月放送分までは、乃木坂46OGのみ出演であったが、2023年5月放送分からは、現役メンバーも出演するようになった。
お笑いコンビ「バッドボーイズ」のボケ。吉本興業所属。
「サガラとキヨトの乃木坂ぷぷぷ」のMC。用語/は行#バッドボーイズも参照。
お笑いコンビ。吉本興業所属。2022年4月25日に開始された『新・乃木坂スター誕生!』(日本テレビ・hulu)のMCとして乃木坂46・5期生と共演。
お笑いコンビ「アンジャッシュ」のメンバー(状況によりボケ、ツッコミの両方を担当)。プロダクション人力舎所属。
初森ベマーズ』(テレビ東京)では「初森第二女子商業高校[注釈 6]」教諭・小島先生役で出演、『乃木坂46 4th Anniversary 乃木坂46時間TV』ではクイズ王(#スポーツ・文化人「古川洋平」参照)との対決企画「クイズ王のリベンジを返り討ちにしよう!」のMCを担当。
歌手・俳優・演出家。アメイジング所属。
衛藤美彩、山崎怜奈、北川悠理、柴田柚菜が歴代アシスタントとして出演していた『金つぶ』(bayfm)のメインパーソナリティ。2022年3月25日放送終了。
お笑いコンビ「バイきんぐ」ツッコミ担当。ソニー・ミュージックアーティスツ所属。
#乃木坂世界旅 今野さんほっといてよ!』(AbemaTV)のMC。2021年10月12日深夜放送開始の「小峠英二のなんて美だ!」(TOKYO MX)では、樋口日奈(2022年10月18日番組卒業)、池田瑛紗(同年10月25日から)と共演。
相方の西村瑞樹とともにコンビとしては、『乃木坂って、どこ?』#170、#171「乃木坂スキー合宿」、『乃木坂工事中』#12「12thシングルヒット祈願」の進行を担当。
お笑いコンビ「TIM」ボケ担当。ワタナベエンターテインメント所属。
『乃木坂ゴルフ倶楽部』(楽天SHOWTIME・2015年)のレギュラーゲスト。
相方のレッド吉田とともにコンビとしては、『乃木坂って、どこ?』#67「乃木坂成人企画 初めてのオトナ体験ツアー」の進行を担当。
声優。青二プロダクション所属。
2017年から2019年にかけて放送されたアニメ『少年アシベ GO! GO! ゴマちゃん』(NHK Eテレ)で松村沙友理と共演。2022年5月15日に開催された『乃木坂46 10th YEAR BIRTHDAY LIVE DAY2』、2023年2月24日に開催された『乃木坂46 11th YEAR BIRTHDAY LIVE DAY3 ~4期生ライブ~』でVTRナレーションを務めた。乃木坂46のファン[33]で、2022年12月現在、井上和推しであることを公言している[34]
声優、ナレーター。アトゥプロダクション所属。
『乃木坂って、どこ?』『乃木坂工事中』のナレーションを担当。
用語/さ行#霜降り明星を参照。
ナレーター、放送作家。フリー。
『乃木坂どこへ』『ノギザカスキッツ』『ノギザカスキッツ ACT2』『乃木坂スター誕生!』『乃木坂スター誕生! 2nd Season』『新・乃木坂スター誕生!』(日本テレビ・Hulu)のナレーションを担当。
用語/さ行#鈴木拓を参照。
声優、歌手。アイムエンタープライズ所属。
乃木坂46のガクたび!』(NHK BSプレミアム)のナレーションを担当。
俳優。トライストーン・エンタテイメント所属。
ドラマ『初森ベマーズ』では、第10球(話)で、ボウリング場に訪れていた4人組の客の1人・吉田義男役で出演[注釈 7]。映画『スマホを落としただけなのに 囚われの殺人鬼』では、白石麻衣と共演。また、齋藤飛鳥、梅澤美波、山下美月出演の『映像研には手を出すな!』(ドラマ版、映画版とも)では、水崎家使用人・黒田役で共演。
タレント。プロダクション人力舎所属。
『のぎ天』(楽天SHOWTIME・2014 - 2015年)のMC。『真夏の全国ツアー』『3期生お見て会』『46時間テレビ』では「天の声」を担当したこともある。樋口日奈、池田瑛紗がレギュラー出演していた/いる「小峠英二のなんて美だ!」(TOKYO MX)ではキュレーター役として準レギュラー出演。
俳優。ラ・セッテ所属。
無口なライオン」のMVでは西野七瀬の父親役、『初森ベマーズ』(テレビ東京系)では白石麻衣が演じた「権田原キレイ」の父親「権田原兼持」役を演じた。
お笑いトリオ。プロダクション人力舎所属。
YouTube公式チャンネル「サッポロ一番 公式」[35]で、2020年5月から配信された『乃木坂毎月劇場』[36]『カップスターコメディ「しゃべる奴らは、ハラが減る。」』[37]で共演。
生駒里奈(2017年4月 - 2018年6月)、高山一実(2018年7月 - 2020年8月)、早川聖来(2020年8月 - 2021年9月)が出演した『ザ・ヒットスタジオ(水)』(毎日放送、2021年9月29日放送終了。)のパーソナリティ。スミスは高山時代に卒業し、2019年6月から久松郁実が担当。
女優。鈍牛倶楽部所属。トライストーン・エンタテイメント所属。
ドキュメンタリー映画『悲しみの忘れ方~Documentary of 乃木坂46~』(東宝)のナレーションを務めた。
  • ニック
お笑いコンビ「タイムボム」ボケ担当。サンミュージックプロダクション所属[注釈 8]
『乃木坂46えいご』に英語ネイティブスピーカーとして出演[注釈 9]
俳優。グリーンランド所属。ドラマ『古書堂ものがたり』(ひかりTV、Lemino、2023年4月11日配信開始)で乃木坂46・5期生と共演。
グルメエンターテイナー。『グルメの坂道』(smash.)の料理店・レストラン監修。
女優。ヨーロッパ企画団員。オポス所属。
映画『あさひなぐ』では、二ツ坂高校薙刀部が合宿する「白滝院」の副住職・郁林役、ドラマ・映画『映像研には手を出すな!』では芝浜高校女子生徒役(役名なし)で共演。
  • ぺこぱ(シュウペイ、松陰寺太勇)
お笑いコンビ。サンミュージックプロダクション所属。2021年5月10日から2022年3月8日まで放送されていた『乃木坂スター誕生!』(日本テレビ・hulu)のMCとして乃木坂46・4期生と共演[注釈 10]。2023年4月12日から配信された『ドラマ「アクトレス」配信直前!見どころから裏側まで全部見せちゃいますSP』(lemino)ではMCを務めた[39]

アナウンサー

NHK秋田放送局所属。
2022年2月11日放送の『今日は一日“乃木坂46”三昧 第二章』(NHK-FM)の進行役。乃木坂46のファンである[40]
フリーアナウンサー。セント・フォース[注釈 11]所属。
中野美奈子(後述)の後を引き継ぎ、『乃木坂46とダンスバトルズ』(2023年4月4日放送回より『乃木と霜降りのダンスバトルズ』にタイトル変更)(フジテレビ系)でMCとして共演。
NHK東京アナウンス室所属。
2021年1月11日に放送された、『今日は一日“乃木坂46”三昧』(NHK-FM)の進行役[41][42]
TBSテレビ編成室アナウンス部所属。
『乃木坂お試し中』(CS・TBSチャンネル1)のナレーション。
フリーアナウンサー。ボイスオン所属。
11thおよび14thシングルの選抜発表の進行を行ったほか、コンサートライブのMCも行っている。
フリーアナウンサー(元フジテレビ)。フォニックス所属。
『乃木坂46のザ・ドリームバイト!~働き方改革!夢への挑戦!~』、『乃木坂46とダンスバトルズ』(フジテレビ系)でMCとして共演。
AbemaTV専属アナウンサー。
『#乃木坂世界旅 今野さんほっといてよ!』進行役。
ニッポン放送アナウンサー。ビジネス開発センター ネクストビジネス戦略部吉田ルーム副部長[43]
佐々木琴子鈴木絢音が出演していた「ジャパコン Presents 『エージェントHaZAP』」(BSフジ・2017年4月 - 2018年3月)のメインMC。佐々木と鈴木は、番組終了後の2018年11月には、吉田がMCを務めていた『ミュ~コミ+プラス』に出演している[44]。また鈴木とは『ナナマルサンバツ THE QUIZ STAGE』で共演[45]
3人ともTBSテレビ編成室アナウンス部所属。
衛藤美彩が2011年10月から2013年12月までレギュラー、その後も2019年3月まで不定期出演し、現在も乃木坂46メンバーが不定期出演している『開運音楽堂』(TBSテレビ)の歴代司会[注釈 12]。2021年10月より卒業生の伊藤かりんがMusic Presenterを務めている。赤荻は、坂道シリーズのメンバーが期間限定レギュラー出演している『ラヴィット!』に実況役で出演している[46]

スポーツ・文化人

  • 片山眞里
女子プロゴルファー。片山晋呉の妹。
『乃木坂ゴルフ倶楽部』のレギュラーゲスト。
プロ野球元千葉ロッテマリーンズ捕手。
2022年12月29日に「乃木坂配信中」で公開された『乃木坂野球部が里崎さんに野球教わってきた!』で、久保史緒里、黒見明香、柴田柚菜、向井葉月の4人を指導[47][48]。里崎のYouTubeチャンネル『Satozaki Channel』でも公開された[49]
  • 澤昭人
公認会計士。
『ジュグラーの波~なぜ衛藤美彩はラジオで数字を学ぶのか?~』(TOKYO FM)で衛藤美彩、『乃木坂46梅澤美波の「のぎぼき」!』(ニッポン放送)で梅澤美波と共演。衛藤とは、小説『なぜ彼女が帳簿の右に売り上げと書いたら世界が変わったのか?』の共著者でもある。
将棋棋士。
『将棋フォーカス』(NHK Eテレ)で伊藤かりんとMCを務め(隔週)、向井葉月MCの下では、講座「太地隊長の角換わりツアー」(2019年度下期)の講師。向井の師匠でもある。
クイズ王。カプリティオ代表。
『乃木坂工事中』のクイズ作成を務めるクイズ作家。推しメンは堀未央奈。『乃木坂って、どこ?』#159、#160で乃木坂46とクイズ対決をし敗戦。その後『乃木坂46時間TV』のクイズ対決でリベンジマッチを行い勝利。2018年4月から放送されていた『吉本坂46が売れるまでの全記録』(2020年9月29日終了)のレギュラー(放送開始開始 - 2019年3月26日、松村沙友理と共演)。2021年2月21日に配信された『9thバースデーライブ直前!乃木坂脱出ゲーム~46の謎と7つの部屋~』(AbemaTV)では、46キロの減量に成功し、髪をオレンジ色に染め大変身した“イメチェン姿”をメンバーに披露し、驚きを誘った[50]
「東進ハイスクール」英語講師。
『乃木坂46えいご』先生役。

クリエイター

  • 岩下力(いわした つとむ)
映像ディレクター。
映画『いつのまにか、ここにいる Documentary of 乃木坂46』(東宝。2019年公開)[51]、はじめ乃木坂46のドキュメンタリー映像を製作。
漫画家。
齋藤飛鳥、梅澤美波、山下美月が出演した『映像研には手を出すな!』(映画およびテレビドラマ)の原作者。僕は僕を好きになるのアニメ版MVのストーリーと原画を受け持った[52]
漫画家。西野七瀬が主演を務めた『電影少女 -VIDEO GIRL AI 2018-』(テレビ東京系、2018年1月 - 4月)、山下美月が主演を務めた『電影少女 -VIDEO GIRL MAI 2019-』(同、2019年4月 - 6月)の原作者。
また、「おえかき坂道」と称して、西野七瀬(『乃木坂46×週刊プレイボーイ 2018』(集英社、2018年12月18日発売))、白石麻衣((『週刊ヤングジャンプ』(同、2020年5月10日))、齋藤飛鳥(同誌2020年7月30日発売)、山下美月(同誌2021年3月18日発売)、遠藤さくら(同誌同年5月27日発売)で桂による似顔絵イラストが背表紙を飾っている。
  • SEIGO
演出家、振付師。2023年5月まで乃木坂46の主なコンサートの演出を担当していた。用語さ行も参照。
  • Seishiro
振付師。P.I.C.S.所属[53]
レコード大賞を受賞した「インフルエンサー」、「シンクロニシティ」はじめ曲・ステージの振付を担当[54]。乃木坂46以外では、ジェニーハイ『夏嵐』MV(2021年8月17日20時0分にYouTubeで公開)に出演する日向坂46の金村美玖の振付を務めた[55]
振付師。
孤独兄弟をはじめ、ユニット曲、カップリング曲の振付を担当。同じく振付師のAcchanは弟子にあたる[56]
  • 堀越絹衣(ほりこし きぬえ)
スタイリスト
1stシングル「ぐるぐるカーテン」から5thシングル「ガールズルール」までの衣装を担当。
  • 丸山健志
用語/ま行#丸山健志を参照。
振付師。
1stシングル「ぐるぐるカーテン」から5thシングル「君の名は希望」まで表題曲の振付を担当。
  • ムライマユ
振付師。
コンサート、TV出演の振付、演出を担当。
  • 村松祐輔
服飾デザイナー。MURALの一員。
21stシングル「ジコチューで行こう!」から乃木坂46衣装を担当[57]
画家、映像監督。
ガールズルール』『サヨナラの意味』などMVおよび個人PVの監督。また、2019年12月から配信された『乃木坂シネマズ』(フジテレビオンデマンド)第一話「鳥、貴族」(主演:齋藤飛鳥)の監督を務めた[58]
  • LICO
振付師。LICOを参照。
  • WARNER
振付師。WARNERを参照。

関連施設

東京メトロ千代田線の駅。2016年3月26日より、5thシングル「君の名は希望」が発車メロディとして採用されている(1番線はAメロ、2番線はサビ)。使用音源は生田絵梨花のピアノ生演奏。また、1stアルバム『透明な色』およびベストアルバム『Time flies』のジャケット写真に使用されている(『透明な色』Type-Aおよび『Time flies』完全生産限定盤:2番線ホーム、『透明な色』Type-Bおよび『Time flies』初回仕様限定盤:1番線ホーム、通常盤(両アルバムとも):コンコース)。
東京都港区に実在する神社。乃木希典将軍とその妻である静子を祀っている。CD発売前にヒット祈願を行っているほか、メンバーの成人式を2013年より毎年行っている(成人式参照)。

ライブ・コンサート関連

東京都新宿区に実在する野球場。日本のプロ野球球団「東京ヤクルトスワローズ」の本拠地であるほか、高校野球東京都大会の予選、大学野球の会場としても使用される。
2014年より「真夏の全国ツアー」の会場として使用されている[注釈 13]ほか、配信シングル「世界中の隣人よ」ではMV中で使用され、当楽曲のジャケット写真は、同球場のスコアボードに、1期生の当時現役メンバーおよび楽曲に参加しているOGメンバーが映し出されているものが使用されている。
ファンの間では「聖地」とも呼ばれている。

その他の施設については、コンサートを参照。

運営スタッフ

「Monopoly」ジャケットに記載されているスタッフは以下の通り(抜粋)。

  • 総合プロデューサー:秋元康
  • エグゼクティブプロデューサー:秋元伸介今野義雄北川謙二
  • プロデューサー:磯野久美子、菊地政利、山形誠
  • アシスタントプロデューサー:熊谷隆宏、洲﨑大樹、中根美里
  • ミュージックマネージメント:河田進
  • A&R:吉田行孝、塩野恭介
  • チーフマネージャー:菊地友
  • マネージャー:富樫奈緒子、渡邉恵美子、本橋亜美、梅沢昌子、河野史華、田村理、市沢朱菜、阿南賢太、矢吹穂並、杉浦里紗、中川原太朗、伊藤佳香、井上美奈、福本瞳、帯刀稤菜、森田玲香、渡部真子、林優乃香、松本愛子、由利美里、石垣菜乃花、富山幸世、板垣未来、伊藤江梨
  • レーベルエグゼクティブプロデューサー:辻野学[注釈 14]、中村B隆志[注釈 15]、佐藤信幸

脚注

注釈

  1. ^ 2018年2月をもって、SME乃木坂ビルはジャニーズ事務所(現・SMILE-UP.)に売却し、ジャニーズ事務所本社となっている。ただし、地下階のみソニー・ミュージックスタジオが引き続き入居している[3]
  2. ^ 実際にはグループの人数は46人ではなく、比較対象である「48」も人数を表しているわけではない。但し、メンバーの卒業や加入により偶然46名になる期間(2013年5月11日 - 6月16日、2017年2月21日 - 12月23日、2019年4月1日 - 5月24日、2020年4月28日 - 2020年10月25日)がある(詳細は定員を参照)。
  3. ^ 2社は、会社法上「業務執行社員」と呼ばれる。なお、ソニー・ミュージックレコーズは2014年4月にソニー・ミュージックレーベルズに商号変更している。
  4. ^ 地域により一部異なる。
  5. ^ 番組HPによるとレギュラーではなくゲスト扱い。
  6. ^ 「初森ベマーズ」は「初森第二女子商業高校ソフトボール部」のことである。
  7. ^ 同時共演ではなく、ななまる(西野七瀬)の少女時代の設定での出演。
  8. ^ 同事務所所属のカンニング竹山は、自身がMCを務める「カンニング竹山のイチバン研究所」(TOKYO MX・2020年8月放送開始)で、レギュラーの研究所員約を務める乃木坂46OGの中田花奈(2021年5月までは斉藤優里)、伊藤かりん、相楽伊織と共演している[38]
  9. ^ 2016年までは元AKB48平田梨奈が担当していた
  10. ^ 2021年10月11日開始の「2nd Season」では、1期生から3期生の「先輩メンバー」も週替わりで出演。
  11. ^ 新内眞衣が乃木坂46卒業後に所属している事務所。
  12. ^ 2018年7月より2021年9月まで同番組のアシスタント(現名称:Music Presenter)を元NMB48、元AKB48藤江れいなが務めていた。
  13. ^ 2013年はZepp Tokyo、2018年は隣接する秩父宮ラグビー場との共同使用。2020年は中止。2021年は東京五輪のため(新国立競技場に隣接しているので)使用不可。
  14. ^ 株式会社ソニー・ミュージックレーベルズ代表取締役執行役員社長[59]
  15. ^ 株式会社ソニー・ミュージックレーベルズ執行役員(第 1 レーベルグループ担当)[59]

出典

  1. ^ 鳥居坂46 1期生メンバーオーディション - 乃木坂46公式サイト
  2. ^ a b c d AKB公式ライバル「乃木坂46」誕生へ! - デイリースポーツ 2011年6月30日(アーカイブ)
  3. ^ ソニー・ミュージックの「SME乃木坂ビル」、譲渡先はジャニーズ事務所 地下スタジオはソニーが継続利用 - ねとらぼ 2018年2月19日
  4. ^ [1] - サンケイスポーツ 2011年8月22日(リンク切れ)
  5. ^ さしこ「さし坂46」で路チュー松村に言及 - 日刊スポーツ 2014年12月16日
  6. ^ AKB余裕 乃木坂“乱入”でライバル宣言も高橋みなみ「かわいい」 - スポーツニッポン 2012年1月20日
  7. ^ 人はなぜ走るのか?』の曲の冒頭
  8. ^ TBS系『アッコにおまかせ!』2011年7月3日放送分にて担当者が語る。
  9. ^ TBSラジオ『爆笑問題の日曜サンデー』2012年6月17日放送より。
  10. ^ a b 乃木坂46 運営委員会委員長 今野義雄インタビュー - MdN Design Interactive
  11. ^ AKB48“公式”ライバル乃木坂46、36人決定 毎日が総選挙?! - ORICON STYLE 2011年8月22日
  12. ^ テレビ愛知・テレビ東京系『乃木坂って、どこ?』2011年10月2日放送分。
  13. ^ 新内眞衣、正規メンバー昇格のお知らせ - 乃木坂46公式サイト 2014年3月2日閲覧
  14. ^ 伊藤かりん、正規メンバー昇格のお知らせ - 乃木坂46公式サイト 2014年8月4日閲覧
  15. ^ 乃木坂46アンダーライブが幕、次期開催も決定 - 音楽ナタリー 2014年7月29日
  16. ^ テレビ愛知・テレビ東京系『乃木坂工事中』2015年4月20日放送分
  17. ^ 乃木坂46松村沙友理、グループ所属メンバー初のインスタグラム開始 SNSで歓喜の声 - eltha 2019年6月29日
  18. ^ 乃木坂46 SNSでの〝なりすまし〟に警告「法的措置を執らせていただきます」 - 東スポWEB 2022年10月8日
  19. ^ ファンの皆様へ「なりすまし」のSNSアカウントにご注意下さい - 乃木坂46公式サイト 2022年2月6日
  20. ^ ファンの皆様へ なりすましにご注意下さい - 乃木坂46公式サイト 2022年10月7日
  21. ^ 乃木坂46が台北で初公演!「俺の嫁」と男性ファン絶叫 - サンケイスポーツ(共同) 2019年1月28日
  22. ^ 懐かしい◎ - 柏幸奈公式ブログ 2012年1月15日
  23. ^ a b c 乃木坂46の限定コンテンツを続々発表『乃木ぱ』公式サイトオープン - PR TIMES 2021年9月27日
  24. ^ a b 乃木坂46がパチンコに!人気の25曲搭載、さらにレジェンドメンバーも - webグリーンべると 2021年10月13日
  25. ^ a b 乃木坂46、「ロマンティックいか焼き」オリジナルMV公開! 『乃木ぱ』公式サイトオリジナルコンテンツ第2弾 - pop'n'roll 2021年10月25日
  26. ^ メンバー紹介 - KYORAKU公式サイト
  27. ^ 「乃木坂46」のパチスロ登場!パネル、ボイス、楽曲に注目 - WebGreenBelt 2021年4月8日
  28. ^ ぱちスロ 沖ハナ-30 - KYORAKU.
  29. ^ ぱちスロ 沖ハナ - パチマガスロマガ(セイコーソリューションズ)
  30. ^ ぱちスロ 沖ハナ‐30 - P-WORLD (2021年7月5日時点のアーカイブ)
  31. ^ 乃木坂46メンバーのパネルが当るキャンペーン実施 - 遊技通信 2021年7月2日
  32. ^ カンニング竹山のイチバン研究所
  33. ^ おしゃれクリップ【公式】 (日本テレビ) ツイート - Twitter 2021年11月21日
  34. ^ 赤裸々 井上和 - 5期生公式ブログ 2022年12月29日
  35. ^ サッポロ一番 公式 (YouTube Channel)
  36. ^ 乃木坂毎月劇場 - カップスターポータルサイト (サッポロ一番)
  37. ^ しゃべる奴らは、ハラが減る。 - カップスターポータルサイト (サッポロ一番)
  38. ^ カンニング竹山のイチバン研究所【過去の放送】
  39. ^ ドラマ「アクトレス」 ツイート - Twitter 2023年4月10日
  40. ^ NHK甲府でライブ!?【大谷昌弘】 - NHK アナウンサー・キャスター日記 2019年1月25日
  41. ^ 今日は一日“乃木坂46”三昧 ▽前半 - NHK
  42. ^ 今日は一日“乃木坂46”三昧 ▽後半 - NHK
  43. ^ 日本最大級のクリエイティビティの祭典「2019 59th ACC TOKYO CREATIVITY AWARDS」開催のお知らせ。 - (一社)ACC 2019年5月15日
  44. ^ 乃木坂46・鈴木絢音&佐々木琴子、プライベートの過ごし方は正反対!? - ニッポン放送 2018年11月21日
  45. ^ 乃木坂46の鈴木絢音、舞台「ナナマル サンバツ」でヒロイン深見役 - 音楽ナタリー 2018年2月2日
  46. ^ 赤荻 歩アナウンサー - TBSテレビ
  47. ^ 「乃木坂配信中」にて「乃木坂野球部が里崎さんに野球教わってきた!」公開! - 乃木坂46公式サイト 2022年12月29日
  48. ^ 【スペシャルコラボ祭り】乃木坂野球部が里崎さんに野球教わってきた!【前編】 - 乃木坂配信中 2022年12月29日
  49. ^ 【乃木坂46コラボ】乃木坂野球部に里崎がコーチ就任⁉︎ガチ指導でビタ止めに挑戦!【久保史緒里】【向井葉月】【柴田柚菜】【黒見明香】 - Satozaki Channel 2022年12月29日
  50. ^ 乃木坂46、“逆再生ソングゲーム”で齋藤飛鳥が涙!? 山下美月は独特な世界観で“タラちゃん”のまねを披露!『乃木坂脱出ゲーム~46の謎と7つの部屋~』にて - Pop'n' Roll 2021年2月22日
  51. ^ 映画『いつのまにか、ここにいる Documentary of 乃木坂46』公式サイト
  52. ^ 乃木坂46初のアニメ版MV公開 『映像研』原作・大童澄瞳氏がストーリー・原画担当 - ORICON NEWS 2021年1月29日
  53. ^ P.I.C.S. managementにダンサー・振付師 / Seishiroが参加 - P.I.C.S. 2021年10月1日
  54. ^ Seishiro先生のプロフィール - DANCEWORKS
  55. ^ Seishiro Akidomi ツイート - Twitter 2021年8月17日
  56. ^ 振付師・FUMIHITOが感じた「探究心が湧くユニット曲の魅力」乃木坂46ユニットの魅力を語ろう! - 日刊大衆 2020年12月10日
  57. ^ Yusuke Muramatsu ツイート - Twitter 2019年4月17日
  58. ^ SHO YANAGISAWA ツイート - Twitter 2019年12月24日
  59. ^ a b グループ会社役員人事について - 株式会社ソニー・ミュージックエンタテインメント 2019年2月18日

外部リンク