利用者・トーク:MMM

提供:エケペディア
ナビゲーションに移動 検索に移動

【再掲】

== 初心者の方へのアドバイス ==

日々の編集お疲れ様です。色々と手が届かないところの補強、大いに助かっております。そのうえで一つ気になったことがあります。

新規の編集者の方にSNH48関連の一件を説明で、気を利かせて文の一部を赤字で強調されておりましたが、新規の方についてはなるべく避けた方がいいかなと思います。実は過去に小生もこんなことがありました。馴れた方についてはともかく、新規参入の方については強調することでかえって威圧感を覚えてしまうこともあるみたいです(相手の方が「警告」と受け取ってしまっているみたいなので)。ましてや、SNH48のルールについては編集議論#BEJ48とGNZ48の地位未定についてを一読しない限り、新規参入の方にとってはわからないと思います。その辺は考慮してやわらかめの文体がいいのかなと思います(小生も新規作成の件では誤った認識で赤恥を晒してしまい、人の事は言えませんが…)。勿論、MMM様の行動については間違ったことではないのでその辺はお間違えなき様。これからもよろしくお願いします。--Staygold (トーク) 2016年8月7日 (日) 22:02 (JST)

ありがとうございます。あの件に関しては、ご存知のように、加筆すると酷い言われ方をした経験があるので、編集議論を読んでもらえれば、事の顛末を理解して、当方の二の舞にならなくて済むかと思った次第です。特に最後に自分で対処するようなことが書かれているので、ほかの方面でも(版ごと削除)という憂き目に遭ってきたので、そういったことにならないように配慮したつもりでしたが、具体的に述べるわけにもいかず、苦し紛れのアドバイスのつもりが「警告」と受け取られ、かえって混乱を招いたとしたなら、甚だ申し訳なかったです。(おせっかいも程々にということなのでしょうか、でもいわれなき誹謗中傷は許容できません)いずれにせよ、今後、言葉遣い・表現には十分注意します。--MMM (トーク) 2016年8月8日 (月) 01:29 (JST)

過去ログ

2021年

(私事で申し訳あrません) 2020年6月から2021年3月まで入院。そのまま一種の施設に入居。その間メディアに触れること激減・皆無、情報源はツイッターのみと言っていい。 モバメは出典にできない。という事で世の中どうなっているのかさえ、よく把握・理解できていない。AKB48に関しても本店の現状すら詳しく知らない。

Big newsが飛び込んできたときは、じっとしていられず、1行だけ投稿したがNGとなった。もう記事は書けないと痛感した。--MMM (トーク) 2021年9月28日 (火) 22:25 (JST)

入院中の投稿はやはり難しい。情報取得と真偽調査=出典のソフト面、ここに書き込むハード面の両方とも簡単ではない。書き込みはひらがなや英字を混ぜての入力はイライラしてくる。端末にもよるが、コピペさえスムーズにいかない。使いこなしている投稿者を尊敬する。署名のチルダも難儀。一推しの卒業が1番堪える=モチベーション下がるが、ニ推しを含めた8推し?で行けそうに思っていたが、投稿上のハードルも高くなったように思える。--MMM (トーク) 2021年12月6日 (月) 14:15 (JST)

2022年

コロナウイルス感染症の影響をもろに受け(たため)、部屋から出られなくなった(=>出ることを禁じられた)。久々に他の方の(が)投稿した文章を読んで、明らかに語彙・表現が適当ではないと思う箇所のみ修正してみた。が、やはり後から追手が来るので怖い。自分の日本語に自信が持てなくなりそう。読んで明らかに違和感を感じるが、説明できないのはもどかしい。--MMM (トーク)

D.LEAGUEとのコラボについて

  • D.LEAGUE のコラボの一般論については、元カレですに記載しましたので、個人記事には、どのコラボに参加したかに絞って記述していただけると、記事内容の重複がなくなるかと思います。よろしくおねがいします・--Motodai (トーク) 2022年5月8日 (日) 18:01 (JST)

:個人ページ記事については承知いたしました。今後AKB48公式chからダンスの部分だけでも、他のイベントのように本文ページに貼れませんか?--MMM (トーク) 2022年5月8日 (日) 19:37 (JST)

(注意)他者の利用者ページは編集しないでください

題名のとおりです。利用者ページは、利用者が作業、下書き、練習、メモなどに用いるもので、他の編集者は、個人情報、犯罪予告など問題のある場合を除き編集しないでください。内容についてコメントがある場合は、会話ページに加筆してください。--Motodai (トーク) 2022年9月10日 (土) 21:46 (JST)