エケペディアの編集に協力する(アカウント作成)
特に、メンバーページにおける2013年以降の編年記事および乃木坂46 1期生のメンバーページについて、改稿・強化していただける方を募っております。
間違いや古い記述の修正・更新にもご協力ください。

エケペディア:編集議論

提供: エケペディア
移動先: 案内検索

目次

過去ログ
他の議論ページ

このページは、エケペディアでの編集について質問や提案、議論、意見交換を行う場所です。

新しい議論を始めるには、新しい節を作成してください。

現在の課題

  1. 用語ページのアップデート
  2. 公演名の表記問題(→「ヘルプ・トーク:記事名の付け方」)
  3. 出典の表記問題(→「ヘルプ・トーク:出典の書き方」)
  4. メンバーページの参加曲(とくに公演曲)を埋める
  5. セットリスト表記の改善・統一(→「ヘルプ・トーク:コンサートページのスタイル」)

外部リンク

アカウント作成について

モバイルビューのアカウント作成では、「ウィキでのアカウント自動作成を防ぐための質問」が表示されないのでアカウント作成できないみたいです。

Wikipediaのモバイルビューのアカウント作成では「CAPTCHA 自動作成防止チェック」が表示されています。MediaWikiの関係なんでしょうか?--Zetagundam (トーク) 2016年4月27日 (水) 00:17 (JST)

現象を確認しました。WikipediaとエケペディアではCAPTCHAの種類が違うことが関係しているようです。エケペディアで使用しているQuestyCaptcha(質問形式のもの)がMobileFrontendで表示されないと既に報告されているようですが、それに対して「別の種類のCaptchaが対応しているからそれを使え」という回答が返ってきています。--Yasusushi [talk] 2016年5月1日 (日) 16:24 (JST)
わかりました。ありがとうございました。--Zetagundam (トーク) 2016年5月2日 (月) 08:41 (JST)
ReCaptcha (NoCaptcha)に変更しました
対応ありがとうございます。ですが機種が古いせいかスマホのモバイルビューでは「reCAPTCHA」のアイコンは表示されてるんですが、チェックできない状態です。Wikipediaの「CAPTCHA 自動作成防止チェック」ならスマホのモバイルビューでも入力できます。--Zetagundam (トーク) 2016年5月30日 (月) 07:34 (JST)

テンプレートの元メンバー配列について

AKB48のテンプレート内の元メンバー配列について、色々とが混乱が起きているようです。もっとも整序順を定めてこなかったこと(不文律)もありますので、ここで順序を確認したいと思います。現在の状況として、

  • 基本的に「各グループの元メンバー」に関しては、チーム毎に五十音順
  • それ以外の「各グループのタブ」にある「大組閣以前に卒業したメンバー」などの隠し項目は、卒業(活動終了)日順

になっている状況です。現状、双方の基準が混在しているため、今回のような混乱が生じてしまう形となりました。小生としては、どちらかの基準に統一できればと考えておりますが、ご意見頂ければと思います(「現状維持」という意見もありますが、いずれにせよルールとして明示するようにしないと、混乱が再発します)。--Staygold (トーク) 2016年5月5日 (木) 20:27 (JST)

まず、この度はお騒がして申し訳ございませんでした。これ以上、非生産的な行為が続くことは相応しくないと鑑み、再々度編集を諦め、互いが納得できるよう、議論を提案しようとした段階でした。話を戻しまして、僕は前者の「基本的に「各グループの元メンバー」に関しては、チーム毎に五十音順」の案に一票で。他グループのテンプレート(一部除く)も前者の基準となっていたので、自分としてはそちらの方が見慣れているのかなと…。--OKD48 (トーク) 2016年5月5日 (木) 20:55 (JST)
メンバー一覧ページとの整合性から活動終了日順を推したいのですが、おそらく五十音順のほうが編集しやすいのでそちらに一票。--Yasusushi [talk] 2016年5月6日 (金) 07:45 (JST)
他にご意見がないようならば、「元メンバー」およびタブ下層の「○○以前に卒業したメンバー」の表記整序順に関しては「チーム毎、五十音順」に統一したいと思います。--Staygold (トーク) 2016年5月8日 (日) 09:56 (JST)

「劇場支配人評」加筆・修正の協力依頼

エケペディアに参加されている皆様にお願いがあります。

現在、小生にて各メンバーページの「劇場支配人評」の加筆・修正作業を行っておりますが、メンバーの数が膨大であり、またスタイルが統一されていない(主に「過去の遺物」で編年記事に挿入されている例)こともあり、ほぼ単独での作業が厳しい状況となっております。そこで、過去の総選挙回も含めた講談社『AKB48総選挙公式ガイドブック』をお持ちの方は、各メンバーページの「劇場支配人評」の加筆・修正にご協力いただきたく思っております。もし、参加して頂ける方がおられましたら、編集スタイル統一のため以下の通りの指針でお願いできればと思っております。

  • 講談社『AKB48総選挙公式ガイドブック』(2010年~2016年)までの「劇場支配人のコメント」を記載してください。この場合、文章は「記載本文通りの記述」でお願いします(出典からの全文引用のため。「過去の遺物」では変に端折られたり、漢字に変換されておりますが、出典の記載通りにお願いします)。
  • なお、記載本文にリンク(Wikipediaへのリンクも含む)を設定することや、全角から半角、二重鍵かっこ(『 』)への細かな変換は行って問題ありません。
  • 挿入箇所は、各メンバーページの「キャラクター」の節へ挿入願います(位置については、出来るだけ後方へ。小生も確認のうえ、修正します)。
  • 参考となる記述スタイルは、以下のようになります(大家志津香の例)。
*劇場支配人評。
:「[[篠田麻里子|先輩メンバー]]が『あのコは頑張ってるから』と噂するほど、3年間、腐らずにひたむきに努力してきました。今回、晴れて正規メンバーに選ばれて僕もうれしいですね。たぶん劇場のファンも同じ気持ちではないでしょうか」(2010年:[[戸賀崎智信]])<ref name="guide">講談社『AKB48総選挙公式ガイドブック』P49より。</ref>
:「常に『今できる、最大限の努力は何か』を考え続けている彼女。その甲斐あり、チームにも溶け込んで、チーム内のムードメーカーにまで成長。ライブなどのMCでも活躍できるようになった。本当に、努力のタマモノです」(2011年:戸賀崎)<ref name="guide2011">講談社『AKB48総選挙公式ガイドブック2011』P69より。</ref>
:「出演番組『ミラクル9』が始まってから、バラエティでの立ち位置を確立してきている感じ。公演で篠田のムチャぶりに応えたり、進んでバカをやる姿がチームの雰囲気をよくしている。飛びぬけたムードメーカーになりました」(2012年:戸賀崎)<ref name="guide2012">講談社『AKB48総選挙公式ガイドブック2012』P75より。</ref>
:「ネガティブキャラですが、前向きに努力している姿に心を打たれます。腕を上げたトークにも注目」(2013年)<ref name="guide2013">講談社『AKB48総選挙公式ガイドブック2013』P75より。</ref>
:「番組出演が増え、”しいちゃん”と声をかけられることも多い。MCの実力をさらに伸ばしていってほしいです」(2014年:[[湯浅洋]])<ref name="guide2014">講談社『AKB48総選挙公式ガイドブック2014』P93より。</ref>
:「倉持チームBの副キャプテンとして、ムードメーカーとして輝いていました。後輩の面倒見もよく、不可欠の存在です」(2015年:[[茅野しのぶ]])<ref name="guide2015">講談社『AKB48総選挙公式ガイドブック2015』P98より。</ref>
:「持ち前の明るさとバラエティ力で個人の仕事も順風満帆。スタイルにも磨きがかかり、新たな活躍が楽しみです」(2016年:茅野)<ref name="guide2016">講談社『AKB48総選挙公式ガイドブック2015』P106より。</ref>
  • なお、同誌へのコメントが掲載されている劇場支配人は、以下の通りです。年によっては「誰がコメントを行ったかが特定不能」な年もありますが、この場合は「年」だけの記載で問題ありません。
発行年 AKB48 SKE48 NMB48 HKT48 NGT48
2010年 戸賀崎智信 湯浅洋 設立前 設立前 設立前
2011年 戸賀崎智信 湯浅洋 金子剛 設立前 設立前
2012年 戸賀崎智信 湯浅洋 金子剛 佐藤和也 設立前
2013年 特定不能[注 1] 芝智也 金子剛 尾崎充 設立前
2014年 湯浅洋 特定不能[注 2] 金子剛 尾崎充 設立前
2015年 茅野しのぶ 特定不能[注 3] 金子剛 尾崎充 茅野しのぶ[注 4]
2016年 茅野しのぶ 湯浅洋 金子剛 尾崎充 今村悦朗
  1. ^ 戸賀崎智信(劇場支配人)、湯浅洋(劇場支配人研究生)体制のため。
  2. ^ 今村悦朗(劇場支配人候補生)、芝智也(劇場支配人研究生)体制のため。
  3. ^ 湯浅洋(劇場支配人)、芝智也(劇場副支配人)体制のため。
  4. ^ NGT48が本格稼働前のため、AKB48劇場支配人の茅野しのぶがコメント。
  • 記載して頂いたものは、小生にて時間のある限り確認し修正も行いますので、スタイル統一のため、何卒ご協力いただければと思います。--Staygold (トーク) 2016年5月20日 (金) 07:25 (JST)

BEJ48とGNZ48の地位未定について

(下手の日本語が大変申し訳ございません、みんなに無礼なことになったかもしれません、だかとしても伝わったいです)

最近、SNH48の運営は二つのグループ(BEJ48、GNZ48)が発表しました。たが、48グループとして、さらに秋元康が作ったアイドルグループとして、その正統性は多く疑問があります。 ですから、私はここにて、BEJ48とGNZ48関するページと記載を慎重的に対応を求めたい。

私、BEJ48とGNZ48今48グループには従属しないと思います。その原因とは、

1. TPE48、MNL48とBNK48が公式発表された時、その二つグループは含まない

2. 現時点まで(その作り親SNH48を除く)、すべての48グループのホームページに、その二つグループへのリングがいない

3. AKS、秋元康と関連者とも、一切その二つグループに関する言及ことはない

4. その二つグループが発表された時、海外メディア(特に日本の方)、AKSの代表と関連者への招待がない。

5. BEJ48のチームB、チームE;GNZ48のチームNIIIが国内グループのチームが被りました。その命名規則が従わない。

どういうわけて、BEJ48とGNZ48は現時点48グループには認めない、さらに秋元康がその二つグループをプロデュースしてない、 ”BEJ48とGNZ48はSNH48の運営 - 上海絲芭文化伝媒有限公司個人的に作った物、SNH48だけの姉妹グループ”、私はそう思います。


ですから、私はみんな、現時点にBEJ48とGNZ48は今地位未定、48グループの一員は今含まないに対応してが要望した欲しい:

1. 現時点、全メンバーの一覧メンバーに関する記録一覧などページにて、BEJ48とGNZ48の記載を48グループの一員としてにしない、記録などはその二つグループにカウントされない欲しい。可能的にはSNH48だけの姉妹グループ/”SNH48シリーズ”を分けて、別処理して欲しい。

2. MediaWiki:Sidebarメインページにて、その二つグループ暫定的に表記しない/48グループ (日本国外)ではなく”SNH48シリーズ”を強調して欲しい。

3. SNH48BEJ48GNZ48にて、今その二つグループが”地位未定”を表記し、強調して欲しい。


現時点、とある親SNH48の編集者がいて、以上ページを積極的に編集しているんです。でも、彼たちはその二つグループを48グループの一員を認定され、事実を歪んでいる、私はとても心配です。 エケペディアは現在最大の48グループ・秋元康系のインフォメーションサイトとして、事実を正しに伝えるのは一大事、私はそう思います。

どうか、皆私の悩みを聞いてください。ぜひこの件を討論、対応してください。 よろしくお願いします。 --Ryusakura (トーク) 2016年5月23日 (月) 17:09 (JST)

いつもお世話になります。北京市のBEJ48、広州市のGNZ48が結成されたみたいですが、確かに「48」は付くとはいえ、貴殿が仰る通り、AKS秋元康とは一切関連がないのは確かです。メンバーはSNH48の5期生と6期生の一部が分配ドラフトされた構成ですが、日本人は皆無でしたね。そのSNH48も最近はオリジナルEP、劇場公演を始めるなど独自色を出しつつありますが、SNH48の運営陣は日本人スタッフは全員が去り、公式サイトも日本語版も消滅したとはいえ、(正直なぜ兼任しているのか疑問に思い、僕自身怒りすら感じますが)実質AKB48専任に戻りつつある鈴木まりやがいまだに籍が残っているので、SNH48だけに関しては、現段階では48グループとしての縁を切っても切れない状態です。鈴木がSNH48との兼任が終了すれば、一切日本(48グループ)との関わりがなくなるので、その時はまた違った対応にはなるかと思います。ちなみに後者の3項目で仰ったBEJ48とGNZ48の記載の別処理に関しては異議なしです。SNH48の編集に関して疑問を呈しているみたいですが、冒頭でも述べていますが、グループがここ最近AKB48色を脱し、独自色を出している以上、正直僕自身ついていけていない部分があるのは事実です。日本ではほとんど取り上げられない現状、公式サイトは勿論のこと(中国語ですが)、ファンサイトなどの出典に頼ざるを得ないことをご理解頂ければと思います。--OKD48 (トーク) 2016年5月23日 (月) 18:09 (JST)
暫定的にMediaWiki:Sidebarから両グループの表記を外しました。
48グループに含めるのかどうかという点ですが、「SNH48ローカルの姉妹グループ」ということは「間接的に48グループの一員でもある」と考えることもできます。また「他グループの公式サイトからのリンクがない」ことだけを考えると、チーム8と同じような立ち位置であるとも考えられます。ただ、チームB・Eはともかく、「チームNIII」の命名はどちらを考えても矛盾しますね……。--Yasusushi [talk] 2016年5月23日 (月) 19:06 (JST)
横から失礼します。BEJ48、GNZ48の記事投稿者です。私の投稿スタンスをご存知の方であれば、「できて嬉しいね」という立場ではないことをご理解いただけるものと思います。現在、メディアや各方面で情報収集に当たっていますが、不明点が多過ぎます。AKB48Gとの関係がはっきりすれば、「この団体は別物です」と断定もできるのですが、現状ではグレーです。特に気になっているのは「チームNIII」問題ですが、本来ならクレームもの(SNH48からごっそり引き抜くのも然り~AKSの管理は及んでいない)だと思うのですが、AKSからの反応もよく見えません。そこで、今は正しく現状を把握することが大事かと思います(AKB48には危機感も持ってほしい~本体内部的にもですが)。聞くところによれば、SNH48の母体会社はAKSなど問題にならない程の規模だということですし、BEJ48、GNZ48のグループの動きも非常に速い。劇場(ハード)、公演開演に加え、PV映像などの準備も出来もかなりレベル高いです。もちろん基本的なノウハウはAKB48のものですから、これをマネすれば同程度のものまでは出来上がるわけですが、一方、AKSが中国国内のAKB48楽曲を押さえる動きもあるといい、今後の展開は大いに気になります。繰り返しになりますが、現在は注視するという意味で記事を上げてみました。ハッキリするまでのことは記録しておきたい、と思いますがいかがですか。別件ですが、マニラ、バンコク、台北での動き(大陸切り離し?)も気になります。言葉足らずで申し訳ありませんが、ご理解いただければ幸いです。--MMM (トーク) 2016年5月23日 (月) 20:15 (JST)
(追記)上記Ryusakuraさんの心配していることはわかります。しかし、グループは存在しているので、知らないことにはできない。AKSもはっきり「関係ない」とは言っていない以上、とりあえず事実だけ書いておきます。
3「地位未定を表記し、強調して欲しい。」は、上に書いたが、はっきりした出典がない。BEJ48には少し書いたが、NEWS23の(外国メディア締め出しも全部ではないようで、はっきりしない)メンバー一覧を作ったのは、そのメンバーはどこから来たか、わかるようにするため。どうしてSNH48#5期生SNH48#6期生が大量にBEJ48、GNZ48に移ったのかも謎。(公式サイトと文字が違うのでナビも作ってみたが不要だった様子)公式サイトと公式ブログは見ているが、全く出ていない。--MMM (トーク) 2016年5月24日 (火) 00:38 (JST)
余談です(リンク辿るのが習性のため)。「他グループの公式サイトからのリンクがない」とのお言葉で思い出したのですが、AKB48公式サイトの下部に「48 GROUP」という段落があり、ここに、Team8、SKE48、NMB48、HKT48、NGT48、JKT48、SNH48、「誰かのために」というバナーが並んでいます。
SKE48公式サイト最下部スライドバナーには、SKE48、AKB48、NMB48、HKT48、JKT48、SNH48、(NGT48無し)
NMB48公式サイトの最下部バナーには、AKB48、SKE48、HKT48、JKT48、SNH48、(NGT48無し)
HKT48公式サイトの最下部スライドバナーには、AKB48、SKE48、NMB48、JKT48、SNH48、NGT48…
NGT48公式サイトの最下部バナーには、AKB48、SKE48、NMB48、HKT48、JKT48、SNH48

と、NGT48が貼られていないところがあり、公式サイトといえども、バラつきがありますね。--MMM (トーク) 2016年5月23日 (月) 20:59 (JST)

SKE48公式サイトのNGT48のリンクがある--Softyu (トーク) 2016年5月23日 (月) 22:08 (JST)

遅くなりましたが、私見として述べさせていただきます。Ryusakura様の仰ることに全く同意で、「48グループの枠として扱うべきではない」というのが小生の意見です。理由は1.がすべてであると思います。運営本丸であるAKSが2グループの稼働リリースはおろか存在すら言及していないという事がすべてで、AKS側が追認すれば別ですが、各チーム名が重複する事態というのも48グループを名乗る意味ではあってはならないことですし、これではSNH48側が勝手に独走してやっているという感が否めないからです。AKS側から派遣された運営(山本学ら)が外れたことに乗じて、好き勝手に増殖してしまえば、真贋の区別がつかないのも同然であり、同2グループに関しては少なくとも、AKS側が現時点で正当性を言及していない以上は「48グループのまがいもの」と言わざるを得ません(相当厳しい意見ですが)。--Staygold (トーク) 2016年5月24日 (火) 11:47 (JST)

AKS側により、正式にBEJ48、GNZ48両グループに関して、48グループとしての正当性を否定するリリースが出されました。

いつもAKB48グループを応援してくださり、誠にありがとうございます。
さて、この度、SNH48の現地における運営サイドに契約違反があり、運営の見直し等を図る必要が出てまいりました。
よってこの現況に鑑み、AKB48オフィシャルサイト上に掲載されていた「SNH48」に関するすべてのバナーや広告を削除したことを併せてお知らせいたします。
なお、北京および広州にて発表されている「BEJ48」(北京48)および「GNZ48」(広州48)について、当社は関知しておらず、AKB48グループとは何の関係もないことをこの場を以てご通知申し上げます。

このことにより、エケペディアにおいても両グループについては今後、取り扱わない(グループおよびメンバーについての記事については、騒動の発端としての記録を残すため存置)ということを提案したいと思います。

また、SNH48についても、恐らくは「契約違反」により、「48グループからの除外」という措置が取られる可能性が高いと思われます。そうなった場合、既存の記事に関しては存置するという方針で、今後の記事更新に関しては同様の措置を検討していいと思います(小生は運営側の方を持つわけではありませんが、正式にAKS側から正当性を否定するリリースが出されたので、尊重したいと考えております)。--Staygold (トーク) 2016年6月9日 (木) 20:53 (JST)

SNH48について

セクション統合--利用者:Yasusushi 2016年6月9日 (木) 23:27 (JST)

今日、AKB48公式サイトより

2016月06月09日 公式ニュース AKB48グループにおける海外姉妹グループの運営について

いつもAKB48グループを応援してくださり、誠にありがとうございます。

さて、この度、SNH48の現地における運営サイドに契約違反があり、運営の見直し等を図る必要が出てまいりました。
よってこの現況に鑑み、AKB48オフィシャルサイト上に掲載されていた「SNH48」に関するすべてのバナーや広告を削除したことを併せてお知らせいたします。
なお、北京および広州にて発表されている「BEJ48」(北京48)および「GNZ48」(広州48)について、当社は関知しておらず、AKB48グループとは何の関係もないことをこの場を以てご通知申し上げます。

その通り、SNH48(なお、その”姉妹グループ”のBEJ48とGNZ48)がAKB48グループから外したらしい。 これ以後の対応、ぜひ討論して欲しい。--Ryusakura (トーク) 2016年6月9日 (木) 21:52 (JST)(「blockquote」に変更)--Staygold (トーク) 2016年6月9日 (木) 22:00 (JST)

#BEJ48とGNZ48の地位未定についてでも小生が触れていますが、エケペディアにおいてもBEJ48、GNZ48については今後、取り扱わない(グループおよびメンバーについての記事については、騒動の発端としての記録を残すため存置)、SNH48については、既存の記事に関しては存置するが、今後の加筆に関しては一旦見送り(現時点では関係見直しについて言及しているだけで、(形式上)同グループからのAKB48兼任となっている鈴木まりやの扱いについても結論が出ていない為)という形でよいかと思います。--Staygold (トーク) 2016年6月9日 (木) 22:00 (JST)

BEJ48・GNZ48のグループページとメンバー一覧については削除の方向でも構わないでしょう。SNH48で言及するくらいで十分かと。いずれにしろ、今後の動向を注視しながら判断すべきですね。--Yasusushi [talk] 2016年6月9日 (木) 23:27 (JST)
基本的に同意します。SNH48・BEJ48・GNZ48に関する既存の記事には、テンプレートでも貼ってこれ以上の加筆は停止とし、運営の失態をしっかり記録に残しておくのも、(記録エリアを大幅に占有しなければ)、百科辞典として(良い失策事例の記録)の役目を果たすのではないかと思います。というのも、今後TPE48、BNK48、MNL48という海外進出を検討しているようなので、同じ轍は踏んでほしくないという意味もあります。今、気になるのは、現在行われている公演のプログラムです。徐々にオリジナル曲に切り替えているようですが、場合によって一波乱ありそうです。鈴木まりやについては全く情報がありません。(蛇足ですがその筋では有名な個人サイト[1])とりあえず、もう少し情報がないとどうしようもできないと思います。--MMM (トーク) 2016年6月9日 (木) 23:55 (JST)
当該グループの記事については、一旦保護した方がいいでしょうか?--Staygold (トーク) 2016年6月10日 (金) 04:26 (JST)
鈴木まりや 兼任解除のお知らせ 今、48グループとSNH48は完全に無関係となったみたい。MediaWiki:SidebarメインページからSNH48を速く外したほうがいいと思う。--Ryusakura (トーク) 2016年6月10日 (金) 16:07 (JST)
外しました。--Yasusushi [talk] 2016年6月10日 (金) 16:21 (JST)
保護については、あれこれ書き込みが出てきてからでもよいと思います。何分情報が少ないですし、AKSの言い分が正しいとも言いかねる現状では何とも言えません。削除はいつでもできると思うので、もう少し事の次第を見ていたいと思います。例の筋によるとSNH48側から声明が出ていたようで、AKS側は形勢不利な感は否めません。あ。どちらの肩も持つつもりはありませんので誤解無きよう。(まりやんぬが卒業しそうで心配)--MMM (トーク) 2016年6月10日 (金) 16:54 (JST)。

(SNH運営の反論に対する結論が出ていませんが、仮にAKS側の言い分が通ったと仮定して)卒業メンバーのページと同じ扱いで充分だと思います。すなわち、加筆停止や保護とはいかないまでも、積極的には加筆しないということです。--Yasusushi [talk] 2016年6月22日 (水) 12:30 (JST)

「関係見直し」とだけしか言及されていないSNH48の記述を除去すべきかどうかについて、編集合戦が起こりそうなので取り急ぎ。

  1. SNH48結成からのすべての記述を除去
  2. 関係見直しがリリースされた2016年6月9日(or 鈴木まりや兼任解除の6月10日)以前の記事は存置、それ以降は記述せず
  3. 6月10日以降の出来事も、必要なものがあれば加筆する

以上のいずれの方針をとるべきか、ご意見を伺いたいと思います。--Yasusushi [talk] 2016年7月3日 (日) 22:25 (JST)

  • 3.に同意します。前出の通り卒業メンバーのページと同じ扱い(無理な加筆はしない)で良いと思います。現在は48Gと「関係がない」とは言え、発足から2016年6月8日までは正式な関係があったわけですし、兼任したメンバーもいました。そして(無関係ではあるが)向こうのグループ自体も存在しています。そういった事の顛末だけでも記録しておいてほしいと思います。何か大きな動きがあれば追記は必要だと思います(多分それ程無いと思います)。都合が悪ければ無かったことにするというやり方は言論統制的でよくない気がします。--MMM (トーク) 2016年7月3日 (日) 23:25 (JST)
  • 私は大部コメントアウト・移動、一部存置がいいと思う。全メンバーの一覧オーディション選抜総選挙など48グループの○○のページには、SNH48の記載をコメントアウトを処置(非削除)、出来ればSNH48へ移動。現・元48グループメンバーのページ(E.g. 鈴木まりや宮澤佐江) でSNH48を関する記載は存続。私たちはとある親SNH48編集者にへ明らかに伝え「これ以上SNH48の加筆はさぜん、48グループはもうSNH48には関係ない」すべきです。3はとにがくNG、私たちは関係回復以外の記事を記載する義務がないと思う。--Ryusakura (トーク) 2016年7月3日 (日) 23:32 (JST)
  • 小生は2.で問題ありません。現時点で、SNH48と48グループとの関係性が(事実上)断絶していることを考えれば、AKSより「関係見直し」のリリースが行われ、鈴木まりやの兼任が解除された「2016年6月10日」を境界点として、それ以降のSNH48(および傘下グループ)の出来事に関しては「48グループが関知していない」というスタンスであると考えていいでしょう。よって、AKSとの関係改善(もしくはSNH48の解散など)といった大きな出来事がなければ、加筆不要と考えます。勿論、48Gとしての関連性が認められている、2016年6月10日以前のSNH48における出来事は存置というスタンスでもあります。再三申し上げますが、決して「言論統制」ということではなく、(坂道シリーズを除いて)「(2016年6月10日以降は)SNH48(およびその傘下グループ)は48グループと関連性がない」という観点からの意見です。--Staygold (トーク) 2016年7月4日 (月) 03:25 (JST)
  • 今までSNH48に関して沈黙を貫いてきましたが、僕は他者の意見も考慮して、現状を考えて2.が妥当かなと思います。1.は、関係が断絶したから記述を除去するのはさすがにやりすぎです。一応結成当初は姉妹グループとして、AKB48をインスパイア?した形で活動していたわけですから、いくら関係が断絶したからといっても、その辺は敬意を持たないといけません。3.は、(関係が断絶したとされている以上)基本的に加筆する必要はありませんが、あくまで「関係見直し」とだけしか言及されていないわけですから、今後の展開次第では加筆せざる得ない状況にはなるかと思いますね。今のところ具体的な動きがないので加筆する必要はないのは周知の事実ですが。--OKD48 (トーク) 2016年7月4日 (月) 17:56 (JST)
  • たいへん冗長ですみませんが、「3.」を選択した理由、すなわち仮に関係が終了したとしても記録を残した方が良いという理由を述べさせていただきます。実質的には「2.」を選択したと同じなのですが、
  1. AKSは今後も海外展開を計画しているようなので、歴史(教訓)としての意味。更に結末が明らかになった時点で、縁が切れたからと言って過去の分まで遡って削除せず、関係解除・訴訟等になった場合でもその結果を記載してほしい。もし万が一、関係改善に向かえば記述は再開で良いと思います。
  2. 言論統制という表現は的確でなかったかもしれませんけれども、以前も書きましたが、例えばNHKのホームページから不祥事を起こした人気キャスターが何の説明もなく、一夜にして消えたことがありました。出演番組の紹介はおろか、別なところでのインタビューなど、その人物の氏名はホームページの隅々から一切削除され、魚拓までもが消されていました。存在していた証拠すら残っていません(この様なことはマスコミとしてあるまじき行為と思うのですが)。次にウィキペディアです。百科事典云々を標榜しておきながら、都合の悪いことは削除する。時には削除された痕跡は残っていることはありますが、どういった理由で削除されたのか明記されていないことが多い。不適切ならその理由を書けばよいだけの事だと思う。これらのようなことは、真実を追究するエケペディアで起こってほしくはないという願いを込めてのことです。何でもかんでも書けばよいということではないですが、書いてアップした以上は文責があると思います。(この文章は悪例ですが)
  3. ファン(メンバー)視点で見れば、記事自体は削除の必要はないし、これ以上増やす必要もない。ホンモノのAKB48に憧れてSNH48のオーディションを受けた子もいたのではないか。その子が無関係な、地方のGNZ48に回されてどんな気持ちでいるのか。当方はファンでも親派でも無いが、客観的に見たら酷い運営だと思う。
このような観点から意見としました。ご理解いただけるとありがたいです。--MMM (トーク) 2016年7月4日 (月) 22:39 (JST)
失礼ですが、正直、私が言った「とある親SNH48編集者」は貴方です。みんなのご意見は明白です、もうこれ以上の弁護・執拗をやめてさせていただきたい。とう説得してもSNH48が48グループから除外したのは事実です、これはSNH48運営が長く48グループ・秋元康・AKSを軽視と冒涜の結果です。大変失礼と言う、これは自業自得です。だから感情的には、そして理性的には、私たちはSNH48を庇う・同情する理由がないんです。--Ryusakura (トーク) 2016年7月5日 (火) 00:39 (JST)
Ryusakuraさんが、なぜそこまでして消したいのかがよく分からない。冒涜しようが軽視しようがAKB48の歴史の一つだと思うので消す必要は無い。--48wiki (トーク) 2016年7月5日 (火) 03:10 (JST)
それはMMMへの話だけです。大変失礼ですが、あいつがみんなの意思を無視、続々SNH48シリーズを庇う、弁護、意図的にSNH48を復活させる行為は見苦しいです。そして、「大部コメントアウト・移動、一部存置」は私自身の意見だけです。只今皆の意思で2に行う、私とっては残念な結果ですが、皆の意見は尊重します。--Ryusakura (トーク) 2016年7月5日 (火) 15:59 (JST)
Ryusakura様、感情的にならずに少し落ち着きましょう。あなたの言いたいことは私はよくわかっています。ただ、MMM様の書かれたことは文章を見ても「SNH48シリーズを庇う、弁護、意図的にSNH48を復活させる」という意味には私はとらえていません。文章の意味を理解するということは難しいと思いますが、議論の場で「あいつ」という言葉を出すのはふさわしくありません。--Staygold (トーク) 2016年7月5日 (火) 16:28 (JST)たいへん僭越ながら訂正--MMM (トーク) 2016年7月5日 (火) 21:28 (JST)

論点がかなりズレてきているので、早々に結論を出さねばならないと思います。
Ryusakura様が仰る「SNH48が48グループから除外したのは事実です、これはSNH48運営が長く48グループ・秋元康・AKSを軽視と冒涜の結果です」というのは、主観的な意見と言わざるを得ません。現時点では「AKSは、SNH48の運営違反を認め、同グループ関係を見直す」というコメントが6月9日に発せられた。これに伴い、同グループのリンクを削除し、鈴木まりやの兼任を解除した、このことのみです。それ以前は、同グループが48グループとして存在していた事実は周知のとおりです。従って、遡及して記事を消去する必要はないと考えます。
また、MMM様が「とある親SNH48編集者」と一方的に断じるのもどうでしょうか。確かに誤解を招きかねない様な記述は見られるものの、小生が見る限り、そこまで一方的に断じられる記述ではないと考えます。一方的なレッテル貼りはやめましょう。
(これはご両人にも言えることですが)エケペディアは「中立的な観点から書く」という前提がある以上、(Wikipediaよりは緩いとは言え)主観的と思われかねない思考や記述を入れることは、できるだけ避けて頂きたいと思っております(ご自身のページなどで呟かれる、また意見を交わされるのは自由ですが)。何度か申し上げていますが、もう少し冷静になりましょう。--Staygold (トーク) 2016年7月5日 (火) 06:11 (JST)(補足追記--Staygold (トーク) 2016年7月5日 (火) 06:19 (JST))

「SNH48の記述を復帰している」のはMMMさんだけではなく、私やStaygoldさんも該当しますね。それはともかくとして、Ryusakuraさんが「皆の意見は尊重します」とおっしゃっているので、「2.~3.」で確定させましょう。「必要なものがあれば加筆する」という文面の解釈に差があるので、2.か3.かは特に決定しないことにします。--Yasusushi [talk] 2016年7月5日 (火) 18:42 (JST)
どう見ても3が選ぶ方はMMMだけ、2を選んだ方は3が明らかに向いてないだろ?で最後2と3を決めるはどういうこと?私は皆の意見を尊重しますが、それから私と2だけを選んだ方の意見は無視してもいい?この討論は無意味でしょう。--Ryusakura (トーク) 2016年7月6日 (水) 02:23 (JST)
返答が遅くなってすみません。Ryusakuraさんのおっしゃる日本語の意味が即座には理解できませんでしたが、「2.か3.かは特に決定しないことにします」についての質問ですね。
  • 「2.だけを選んだ人」とのことですが、Staygoldさんの「AKSとの関係改善(もしくはSNH48の解散など)といった大きな出来事がなければ、加筆不要と考えます」という文面から、大きな出来事があれば3.でも構わないことが読み取れます。OKD48さんも「今後の展開次第では加筆せざる得ない状況にはなるかと思いますね」と、同様のことを述べています。
  • 次に「3.を選んだ」MMMさんは、「記事自体は削除の必要はないし、これ以上増やす必要もない」と、実質的に2.ともとれるコメントをしています。MMMさん本人も「実質的には「2.」を選択したと同じ」と言ってます。
  • 最後にRyusakuraさんですが、「関係回復以外の記事を記載する義務がない」、つまり、関係回復があった場合は加筆してもいいと自分で仰っていますよね。
以上より、3.の「6月10日以降の出来事も、必要なものがあれば加筆する」について、どれが「必要なもの」なのかという認識が人によってまちまちだと分かります。そのため、私の質問した文面からでは、みなさんの意見が2.とも3.とも読めると判断し、「2.か3.かは特に決定しない」としました。--Yasusushi [talk] 2016年7月27日 (水) 23:00 (JST)
解釈はこれ以上です。この件私とっては強暴されたと同然、失望すぎます。どうぜ私はただの日本語下手くその無礼者、だから私の意見は聞く必要がないでしょう。今後この件で私は私自身の意志で対応・編集します、以上です。--Ryusakura (トーク) 2016年8月3日 (水) 04:53 (JST)

「48グループの~」という項目における既存の記述の扱い

トーク:オーディション#SNH48のオーディションをコメントアウトの要請からRyusakuraさんのコメントを移動

本ページの頭には「本項では、48グループが開催しているメンバー募集オーディションについて記述する。」である。というわけて、SNH48はもう48グループの一員としてない以上、このページで表記するとはおかしい、一応「歴史」としては今の48グループの関連性が付かない。そして、このまましては編集者を「SNH48 7期などこれ以後も加筆できるね」の誤解を招く、これは大変になりそうです。

その資料をSNH48へ移動がいいと思う。--Ryusakura (トーク) 2016年7月3日 (日) 23:00 (JST)

先行議論と同様に「2016年6月9日までは48グループの一員として扱う」と結論付けても問題ないでしょうか? 「それ以降の記述がなされる恐れがある」というご指摘もごもっともですが、メッセージボックスで注意喚起をしておけば問題はないと思います。--Yasusushi [talk] 2016年7月5日 (火) 18:42 (JST)
異議ありません。--Staygold (トーク) 2016年7月5日 (火) 20:03 (JST)
「2016年6月9日以後のSNH48は不記載」/「SNH48の記載は見直し前まで」、このことを強調したい--Ryusakura (トーク) 2016年7月6日 (水) 02:38 (JST)

SNH48については、AKSとの関係見直しがリリースされた2016年6月9日までの事項について記載します。

メッセージボックス案です。これで問題がなければ、テンプレートとして作成します。--Yasusushi [talk] 2016年7月27日 (水) 23:04 (JST)

異論ございません(というか、なかなか手が回らないので、お任せするという感じです)。--Staygold (トーク) 2016年7月28日 (木) 01:40 (JST)
現状の記載状況にあわせて「鈴木まりやの兼任解除が発表された2016年6月10日まで」のほうが妥当ではないでしょうか。(というか、6月9日までの事項に限定すると、「鈴木ま兼任解除」が記載不可になるので)--Motodai (トーク) 2016年8月3日 (水) 00:44 (JST)
停滞していた様なので、小生でテンプレートを作成しました(テンプレート:SNH48の編集)。問題があれば適宜修正をお願いします。--Staygold (トーク) 2016年9月28日 (水) 02:49 (JST)

BEJ48・GNZ48メンバー一覧の削除提案

トーク:GNZ48メンバー一覧より移動--Staygold (トーク) 2016年10月9日 (日) 21:18 (JST))
もしかすると私が勝手に思っているだけかもしれませんが、このページ、必要でしょうか??GNZ48は48グループではありませんし、乃木坂欅坂みたいなのでもなく、秋元康さんも関係ありません。ただ、SNH48が勝手に作ったもの(SNH自体が今や48グループではありません。)なので、大まかな概要だけ残しといて、メンバー一覧とか不要じゃないでしょうか??こちらも不要だとおもいます。どうでしょうか??お答えください。よろしくお願いします。--日本人 (トーク) 2016年10月9日 (日) 21:02 (JST)

一旦、解決を得た問題ですが、上記の様にGNZ48メンバー一覧の削除が提案されています。このことから同じ理由でBEJ48メンバー一覧についても削除が妥当と考えられます。両記事の削除に関して、皆様のご意見をお願いいたします。1週間程度で結論が得られればと思いますので、よろしくお願いいたします。--Staygold (トーク) 2016年10月9日 (日) 21:18 (JST)

提案した者として言わせていただきます。確かに、AKSの海外進出の失敗例としてSNH48ページは残しておくべきですし、事の発端であるBEJ48GNZ48ページも残しとくべきだと思います。でも、メンバー一覧を詳しく書く必要はないと思います。不要だと思います。私は削除を希望します。よろしくお願いします。 署名忘れてました。すみません。--日本人 (トーク) 2016年10月9日 (日) 21:44 (JST)

個人的には当初(2016年6月9日 (木) 23:27)よりBEJ48GNZ48も含めて削除を提案していたのですが、一時保護提案がStaygoldさんとMMMさんから提出されたのでいったん保留していました。しかしSNH48運営により3番目の姉妹グループ「SHY48」(瀋陽:Shenyang)の結成も発表されており、両グループのページの存在が中途半端になってしまうことが懸念されます。そのため、BEJ48GNZ48に関するページをSNH48に、運営見直しリリース時点での両グループのメンバー一覧をSNH48メンバー一覧にそれぞれ移行(操作的には「元メンバー」欄からのページ内移動)することを提案します。--Yasusushi [talk] 2016年10月9日 (日) 23:54 (JST)
保護提案を出した当人ではありますが、各グループの結成がSNH48運営側の独断に起因することはが明白であり、SNH48傘下の各グループの結成についてはAKSが一切関知していないこと、実質的に48グループから除外されている現状から、各グループのメンバー一覧について削除に同意します。また、BEJ48・GNZ48については、SNH48のグループ記事に内包しても問題ないかと思います。--Staygold (トーク) 2016年10月10日 (月) 02:14 (JST)
私のあと答えた二人の意見を見ましたが、どうやら、SHY48も結成されるようなら、BEJ48とGNZ48も削除した上で、SNH48の項目にまとめるべきだと思います。SNH以外はどれも48グループであったことはありませんし、GNZのチームNlllとかきたりえのチームを無視してますし、BEJに至ってはチームBとかチームEとか、明らかおかしいです。今のAKB48とBEJ48、GNZ48の関係は三菱グループ(三菱東京UFJ銀行三菱重工業の方)と三菱鉛筆(uniとかクルトガ作ってる方)の関係のようなもので、48使ってるのがが同じだけで、何の関係もありません。ただ、AKB48とSNH48の関係は西武鉄道西武百貨店(以前は系列だったが現在は西武と切り、セブンイレブンとかそごうのグループ)の関係のようなもの。以前は関係があったが、今はない。なので、一応SNHは残すべきだと思いますが、今後の事は一切加筆せず、SNHグループの姉妹グループ展開が進むのであればエケペディアの有志で「SNHペディア(仮)」の立ち上げを検討すべきだと思います。--日本人 (トーク) 2016年10月10日 (月) 14:54 (JST)
投稿した時点(2016年5月20日頃)では、そのような事態になることは予想できず、現状を記録しておこうと投稿しました。(現状には若干、主観的な観点すなわち、チーム名の重複、SNH48からの移籍といった疑問点等を含んでいたことは否定しません。)仰るように今後、加筆ができないということは変更ができないということなので、中途半端なものになる懸念は予想されます。ただ、関係が無くなったから全て抹消してしまう、というのはどうしても抵抗があります。大袈裟ですが、その時点での歴史的事実として残せないものでしょうか。仮定の話で申し訳ないですが、TPE48が発足した時、そのメンバーが元SNH48(BEJ48、GNZ48メンも元はSNH484,5期)メンバーだったと分かる資料とはなりえませんか。感情的に見るのも嫌だと思われる方もいるかもしれませんが、隠蔽・抹殺消去的なことは、エケペディアではあってほしくないというのが希望・意見です。編集方針の「基本的に加筆のみで、削除はしない」の議論でも出ましたが、不要・削除理由が正当で消去すべきという意見が多数を占めるなら従います。--MMM (トーク) 2016年10月11日 (火) 00:50 (JST)
当時状況がよく見えなかったため、推移を見守るのが必要と考え一時保護の意見を出しましたが、ある程度状況が推移したための結論と思ってください。隠蔽・抹殺消去的なこというよりも、SNH48が48グループから除外される契機となった一因として「独断でのBEJ48、GNZ48の設立」(いわゆるSNH48側の契約違反)があったと考えられます。運営元であるAKSより両グループとの関係性が否定されている以上、当時48グループのカテゴリにで属していたSNH48からの移籍があったにせよ、両グループは遡及して「48グループではない」結論が出されており、敢えて両グループのメンバー一覧をエケペディアで取り扱う必要はない、というのが小生の結論です。また、BEJ48GNZ48についてはSNH48の記述に含めればよいだけで、これも敢えて個別ページで取り上げる必要はないと考えます。TPE48に関しては現時点で48グループのカテゴリに属しており、48グループではないとされる両グループの立場と全く異なります。--Staygold (トーク) 2016年10月11日 (火) 08:36 (JST)
両グループが結成された時点で「もっと大量にグループを作ってくるのでは」と想定できないのは若干危機管理が足りないのでは、と思うのですがそれは置いといて。
エケペディアは一応百科事典という体ですので、「歴史的資料」として手を付けずに残しておくというよりは、歴史的資料を整理して適切な形で提示するのがあるべき姿だと思います。仮に歴史的資料という点からしましても、2016年6月10日時点でBEJ48・GNZ48のメンバーは全員SNH48出身者ですので、SNH48メンバー一覧で事足りることは確かです。もちろんSNH48メンバー一覧すらも削除してしまうことに対しては反対です。--Yasusushi [talk] 2016年10月11日 (火) 20:36 (JST)
全く個人的な考えでページを割いて申し訳ありません。この件についての発言は最後にします。まず、危機管理の件については、チームXができた時点でおかしい気はしましたが、NIIIを作って改名を譲らなくなることまでは気が回りませんでした。この時点で何らかの情報があれば対処の仕様はあったのかと思います。しかし仮に現地での報道があったにせよ、こちらで実態を把握するのは難しいのではないでしょうか。
次に、当該記事について、削除に全面反対・絶対反対しているのではありません。が、理解していただきたいのは、可能ならば何らかの形で、まとめるなりして記事の保存ができないものかということです。確かに現時点では必要ない記事です。また特段SNH48に思い入れがあるのではありません、誤解無きよう願います。ただ、仮定の話ですみませんが、SNH48がまた48グループに戻ることがあったり、あるいはSNH48が消滅した場合に、「あの時のメンバー情報があれば・・・」となった時、個人ブログやまとめの断片しか残っていないと、編集再開が必要になったとしたら非常に苦労するでしょう。それと「正当性が無いから関係ない」として削除してしまうのではなく、むしろ「正当性が無いのに存在した事実」を残したいと思うのです。大変失礼ではありますが、個人ページの意味不明の雑多な文章(これも書かれた時点では値千金だったかもしれません)より、価値はあるのではないかと思う次第です。ウィキペディアでは即削除になる記事がエケペディアに記載されているのはとても価値あることと思っています。御無礼な発言はお許しください。--MMM (トーク) 2016年10月11日 (火) 22:35 (JST)--行抜け加筆--MMM (トーク) 2016年10月11日 (火) 22:44 (JST)
それであるならば、少なくとも、BEJ48・GNZ48(以下、両グループ)が結成時点でAKSの管理に基づくものではなく、関係性を当初から否定していることを考えれば、繰り返しになりますが「BEJ48」などの関連グループの詳細記事に関してはエケペディアに含めるべきではありません。SNH48の記事に内包すれば済むわけです。もしそれでも掲載に拘るのであれば、前述の日本人様が提案されている「SNHペディア(仮)」辺りを別枠で立ち上げるべきではないかと考えます(そもそも、両グループのメンバー個人記事などは現時点でエケペディアでは皆無であり、今後もSNH48とAKSとの関係見直しの可能性は極めて難しく、「ノギペディア」のようなエケペディアへの移植という事態は今後もあり得ないと思われます)。
同じような立ち位置として「48グループ」とは別に考える乃木坂46及び欅坂46(いわゆる「坂道グループ」)に関しては、一見すると関係性が乏しいと考えられますが、秋元康が関与していることや生駒里奈・松井玲奈双方の一時兼任などを考慮すれば、完全に排除することはできません(本当は移植ではなく、「別館」辺りに移設するのが正解だったかもしれません)。これら「坂道」と決定的に違うのは、関係見直し日まで「48グループ」として認められていた「SNH48(及び同グループのメンバー一覧)」は別として、そのSNH48が独断で結成した両グループに関しては(AKS曰く)48グループとの関連性が一切認められていないので、エケペディアにおいては個別に記事を掲載する必要性はない、ということが小生の主張です(乱文失礼しました)。--Staygold (トーク) 2016年10月11日 (火) 23:00 (JST)
「運営の失態を記録に残す」という意味であれば、SNH48のページにまとめて記載されていたほうが振り返りやすく、過去の情報源として活用しやすくなるかと思います。今後何らかの動きがあった場合でも1記事を編集すれば済むだけですし、「あの時のメンバー情報があれば・・・」という場合には過去版から復旧が可能です(完全に記事が削除された場合でも管理者権限で復元可能です)。……というのが論点ではなく、「存在した事実を残したい」、つまり「記事の存在=グループの存在」であるから保存したいということでしょうか。--Yasusushi [talk] 2016年10月11日 (火) 23:52 (JST)
質問に答えます。SNH48が外れた経緯(運営の失態?)は、必須かと思います。グループの存在としては実際活動しており、AKSの承認の有無は不明だが当時のメンバーはまだSNH48のメンバーだったことから保存(アーカイブなど)はどうか、ということです。あのページをそっくりそのまま残す(保存する)必要はないと考えます。--MMM (トーク) 2016年10月12日 (水) 08:32 (JST)
私はこれらのページ、削除すべきたど思いますが、MMM様の仰ることも理解できます。では、こうするのはどうでしょうか??  1:とりあえずGNZ48メンバー一覧BEJ48メンバー一覧は削除(過去版アーカイブか何かで一応見れるようにはしておく。BEJ48GNZ48ページは一旦削除せず置いておく。  2:続いて私が先日提案した「SNHペディア(仮)」を立ち上げる。  3:立ち上げ後はBEJ48GNZ48についての記事はそちらに詳しく書き、(GNZ48メンバー一覧BEJ48メンバー一覧と関係見直し以降のSNHについてもそちらに詳しく書く)こっちのページは削除し、SNH48ページにまとめる。以上でどうでしょうか??--日本人 (トーク) 2016年10月14日 (金) 17:55 (JST)
エケペディア自体の編集人口も少ないのに、仮に新サイトを作ったとして編集する人がいるかどうか……。立ち上げるとしたら、AKB48 Wiki(英語サイト)からの機械翻訳で賄われている日本語版に寄生するなどの方法が考えられますが、熱心な日本人ファンを何人か見つけてこない限り、記事量は期待できないかと思われます。--Yasusushi [talk] 2016年10月21日 (金) 23:09 (JST)

MMMさんから「あのページをそっくりそのまま残す(保存する)必要はない」というお答えがあったので、試験的にGNZ48メンバー一覧BEJ48メンバー一覧の内容をSNH48メンバー一覧へ移行し、GNZ48BEJ48についての記述をSNH48に追加しました。これで問題がなければ、4記事の削除を行いたいと思います。--Yasusushi [talk] 2016年10月21日 (金) 23:09 (JST)

統合・編集作業お疲れ様でした。上記でも述べたことなのですが、論点がずれることをお詫びの上、述べさせていただきます。まず、SNH48及びその関連チーム等に関して、庇う、弁護、意図的に復活させる意図などは微塵もありません。しかし「親SNH48編集者」扱いされ、色々な言葉を頂戴しましたが、48wikiさんの仰る取り「AKB48の歴史の一つだと思うので、消去の必要は無い」と思います。
実際、それは突如出現したのではなく、そのルーツはAKB48であり、チームXやチームNIIIのメンバー、あるいはそれらのチーム(名)が存在していたことは否定できない事実ですので、(統一性・関連性という観点から見ても~おかしい、変だと感じるならそこに問題が存在するのでは・・従って)関係ないものではないと思います。
関係が無くなったら抹消する、というのであれば、いわゆる卒業生の記事についてはどうするか、という疑問が残ります。世間一般では、活動終了となった理由や状態を気にすることなく、単に「AKBを辞めた」という認識です。なので「この人辞めたのになぜここに載っているの?」と思われる事でしょう。では卒業メンバーのページは、もう関係が無いから削除しますか?なぜ関係がないのに残すのでしょうか?考えるまでもなくYasusushiさんの仰るように「卒業メンバーのページと同じ扱い」と同等で良いと思います。
現実に存在・活動していて、無関係という関係が存在するからこそ明白にしておくべきで、まるでそのようなものが存在しないかのような、某報道に見られるスルーするような状態にしたくありません。これは、ここがこのように違う、或いはこのルールを守らなかった(双方の運営の言い分と失態)を明記しておきたいと考えます。それは、あるメンバーがどういった経緯で解雇に至ったか、を記録するに等しいと思うのです。現状までをも事細かに記載するというのではありません、あくまでも関係が無くなった時点までの事です。(ただし、現在の公演でもAKB48の楽曲を使用しているとすれば、どういう許可や使用料等の契約がなされているかという情報はあってよいと思う。関係ないからと目を背けるとパクリも増えるかもしれない)
(蛇足ながら私見で呟いた事ですが)SHOWROOMでの「みゃおの部屋」のゲストのプロフィールを、宮崎は「ウィキペディアに書いてある」と紹介していますが、内容を聴取すると本サイトの記事です(先のサイトはメンバーにより個人ページの有無が異なる)。これ程、本サイトは知名度が低く、誤解されているのです。先のサイトの特筆性(必要性)についても、何を基準に誰が判断して取捨選択されるか透明性にかける部分が感じられましたし、読者の「知りたい」というニーズとの乖離も気になりました。一方、本サイトは、AKB48Gに特化したサイトですが、開放的でありながら、編集合戦も少なく、内容は正確で管理も行き届いていると思います。とにかく、本サイトに対する誤解を払拭し、正しく知ってもらう為にも、正確な記事を一行でも多く残したいという意図を汲み取っていただけたのなら感謝いたします。感情的に勝手なことを書き散らかして申し訳ありません。今後意見を述べる際は自重します。2016年10月22日 (土) 05:23 (JST)--MMM (トーク) 2016年10月23日 (日) 16:39 (JST) 改稿MMM (トーク) 2016年10月25日 (火) 00:47 (JST) 誤記訂正
ご迷惑をおかけしました。ありがとうございました。どうやら、このサイトはまだまだ発展途上で、AKBメンバーにもあまり知られていないようですね。そんな中「SNHペディア」なんか作るのは大変なのはわかりました。微力ですが、私もこのサイトの編集者の一人として、編集をして、広めていこうと思います。よろしくお願いします。--日本人 (トーク) 2016年11月19日 (土) 14:45 (JST)
メンバーへの認知度でサイト運営の方向性が決まるわけではないのでお間違えなく(ちなみにウィキペディアに間違えられるのはMediaWikiサイトの宿命です。ウィキペディアに次いで知名度が高いと思われるアンサイクロペディアですら、「ウィキペディアに変な記事があった」などと感違いされる始末)。AKSなどの事務所の許可を得ているわけではないですし、サイトを作りたいなら勝手に作ればいいのです(@wikiやseesaa wiki、wikiaなど、数分あればwikiを作れるサービスは多数あります)。
問題となっているのは、エケペディア上においてどこで線引きするかということ。長年結びついてきたグループだけあって、どこで区切っても問題が生じるのです。--Yasusushi [talk] 2016年11月19日 (土) 16:10 (JST)

SNH48グループを排除しない提案

SNH48グループをAKB48グループ外としてエケペディアから排除しようとすると、どうやってもまとまらないようです。では、エケペディアの扱う範囲にSNH48グループを含めてしまうのはいかがでしょうか?--Yasusushi [talk] 2016年11月19日 (土) 16:10 (JST)

小生は反対です。(運営の方を持つ訳ではありませんが)AKSが運営するグループと一線を画す声明が出されている以上、取り扱うべきではないと思っております。また、仮に取り扱ったとしても海外グループという情報が見えにくい点で、諸更新にあたって色々と混乱するのは目に見えていますし、一度はSNH48傘下グループを外すことで方向性が定まっていることを考えれば、48グループ復帰といった大きな動きがない以上、含めるべきではないと考えております。本来ならノギペディアからの移植もなければ、坂道グループも(生駒里奈、松井玲奈の兼任があったとはいえ)別館などで分離すべきだったと考えています。--Staygold (トーク) 2016年11月19日 (土) 21:01 (JST)

私も反対ですね。一度決まっている以上は含めるのはどうかと思います。また、SNH48グループはかなり独自路線を取り始めていて、中国の国歌を歌っているところをアップしたり、何かと共産党政権に近寄っている模様です。また、更新する際も、中国の情報を日本から仕入れるのは大変かと...(中国はネット規制が厳しいですから)よって、取り上げるのはどうかなと思います。ただし、中途半端に関係見直しまでのことを載せるのだったら取り上げるのもアリだと思います。--日本人 (トーク) 2016年11月20日 (日) 15:01 (JST)

AKBが「君が代」を歌うのはいいんですか?--AGB (トーク) 2017年1月5日 (木) 20:51 (JST)
政権との関係や国歌云々の議論は全く別物です。AKS側がSNH48との関係を否定しており、この時点を基準に関係見直し前まで掲載するという結論で収まっているので、劇的な環境変化(関係改善など)がなければ、議論を蒸し返す必要はないと考えます。--Staygold (トーク) 2017年1月5日 (木) 21:36 (JST)

人事関係記述の統一について

何回か取り上げられておりますが「卒業」について、エケペディアにおいても統一を図るべきかと思います。当該ページでも取り上げておりますが、グループを離れる際に用いられる用語として、「卒業」「活動辞退」「解雇」「契約終了」「セレクション落ち」など、多岐にわたっているのが現状です。従って、グループを離れる際に一概に「卒業」の語を用いるべきではないと小生は考えております。また、近年では「卒業公演」の後に、数か月後の個別握手会(いわゆる「残務処理」期間)で、グループとしての活動を終了しているケースも多々あるため、「卒業」として取り扱う期日が曖昧になっている現状があります。一部の記事では「最終所属日」「最終活動日」や「活動終了」という形で統一してはおりますが、未だに「過去の遺物」や個人的な見解で「卒業」という語を用いているページも多いようです。

また、「組閣」などによるチームやグループを移る場合においても「移籍」や「異動」が混在していたり、研究生から正規メンバーへ昇格する際に「正規メンバーへ昇格し、チーム○に所属」「チーム○に昇格」といった記述が混在している状況です(小生も初期の頃、色々と表記が変わったりしていたので、大きいことは言えませんが)。

そこで、表記の統一をを図るべく、エケペディアとしての表記指針を提案したいと思います。

  • 「卒業」関連
  1. グループを離れる「最終活動日」をもって、「(グループ名)としての活動を終了」という表記に統一。
  2. 「卒業」という用語は、「卒業発表」「卒業公演」「卒業コンサート」といった運営側の公式リリースもしくはイベント名、またSNSなどからの文引用に限って使用。
  3. 「卒業生」という表現ではなく、「元メンバー」もしくは「OG」という表記に統一(「解雇」されているのに「卒業生」では語弊が生じるため。また、戸島花駒谷仁美の様にグループを2回卒業する(AKB48、SDN48)といった事態もあり得るため)。
  4. 「活動辞退」「解雇」「契約終了」「契約満了」「セレクション落ち」といった特殊な離脱表記については、当時の状況を表す必要があるためそのまま使用。ただし、グループを離れる「最終活動日」をもって、「(グループ名)としての活動を終了」という表記も併せて記述。
  • 「組閣」「人事異動」関連
  1. 同一グループ内で、チームを移る場合は「異動」に統一。
  2. 他グループへ移る場合は「移籍」に統一。
  3. グループを離れる「最終活動日」をもって、「(グループ名)としての活動を終了」という表記も併せて記述。
  • 「正規メンバー昇格」関連
  1. 「正規メンバーへ昇格し、チーム○に所属」という記述に統一(横山由依以外の9期生や伊豆田莉奈藤田奈那などの「チーム未決定状態」があったことも考慮。また、チームに昇格する訳ではなく、研究生制度が導入されているので、まずは「正規メンバー」に昇格するというのが前提のため。さらに「ドラフト2期生」はチームが決定しているものの、こちらもチームTIIの例が発生している)。

以上について、皆様のご意見をいただければと思っております。--Staygold (トーク) 2016年5月27日 (金) 15:32 (JST)

テンプレート作成願い

2015-16シーズン 基本フォーメーションで使用しているテンプレートの作成お願いできますか。--Zetagundam (トーク) 2016年5月27日 (金) 17:19 (JST)

「何の表記に使いたいか」を教えていただけますか。該当箇所で使用されているTemplate:Image labelをそのまま持ってきてもいいのですが、場合によってはもっと簡単に編集できるテンプレートを作れる可能性もあります。--Yasusushi [talk] 2016年5月27日 (金) 23:46 (JST)
サッカーのフォーメーションの選手をメンバーに変更して使用したいと思っています。よろしくお願いします。--Zetagundam (トーク) 2016年5月28日 (土) 06:40 (JST)
横レスで申し訳ないですが、YNNの「キャプテン凪咲」関連記事での使用でしょうか?念のための確認です(間違っていたら申し訳ない。小生はテンプレ作成は無理ですが)。--Staygold (トーク) 2016年5月28日 (土) 10:02 (JST)
そうです。--Zetagundam (トーク) 2016年5月28日 (土) 10:04 (JST)
了解しました。これから作成するので少々お待ちください。(劇場公演のフォーメーションのことだと勝手に思ってました)--Yasusushi [talk] 2016年5月28日 (土) 10:14 (JST)
{{Image label}}を作成しました。--Yasusushi [talk] 2016年5月28日 (土) 10:44 (JST)
ありがとうございました。--Zetagundam (トーク) 2016年5月28日 (土) 18:20 (JST)

スマホ対応ありがとうございます。スマホで見たら高さはOKですが、全体的に右にずれています。

(例)西澤瑠莉奈の俺イレブンの「岸野里香」は「岸」の左側部分が中心にきています。--Zetagundam (トーク) 2016年5月29日 (日) 06:58 (JST)

よく見たらメンバーは中心にいるんですが、フィールドが左よりなので、ずれているみたいです。--Zetagundam (トーク) 2016年5月29日 (日) 07:21 (JST)
もし対応が難しいならメインページの「モバイル版メニュー」みたく、デスクトップで見る場合は今の表示、モバイルビューで見る場合は別表示にするのはどうでしょうか。--Zetagundam (トーク) 2016年5月29日 (日) 07:44 (JST)
修正しました。これで大丈夫でしょうか?--Yasusushi [talk] 2016年5月29日 (日) 09:46 (JST)
大丈夫です。ありがとうございました。--Zetagundam (トーク) 2016年5月29日 (日) 09:52 (JST)

Instagramの出典テンプレートを作成しておいたらどうでしょうか。

http://akbp48.com/

http://ig48.gutas.net/home --Zetagundam (トーク) 2016年5月29日 (日) 18:59 (JST)

確認してみたのですが、URLで日付を指定するのが不可能そうなのと、個別ページを取得しようとするとインスタのURLに飛ばされるようなので使えなさそうです。--Yasusushi [talk] 2016年6月9日 (木) 23:27 (JST)
分かりました。ありがとうございました。--Zetagundam (トーク) 2016年6月10日 (金) 18:31 (JST)

Template:基礎情報 テレビ番組/doc」の作成をお願いできませんか。「ぬーさん」などで使用。

引数は

  • 番組名
  • 画像
  • 画像説明
  • ジャンル
  • 放送時間
  • 放送分
  • 放送期間
  • 放送回数
  • 監督
  • 原作
  • 脚本
  • 出演者
  • ナレーター
  • OPテーマ
  • EDテーマ
  • 外部リンク
  • 外部リンク名
  • YouTube
  • YouTubeタイトル

など。よろしくお願いします。--Zetagundam (トーク) 2016年8月13日 (土) 16:16 (JST)

了解しました。YNNの番組で使用することを考えると「テンプレート:番組情報」のほうがいいですかね。(しばらくPCが使えない環境にあるので少々お待ちください)--Yasusushi [talk] 2016年8月14日 (日) 07:38 (JST)
仮作成しました。使い方などの説明文は書いてないので、引数はソースから確認してください。(放送回数は放送期間の枠にまとめて入れておいてください。YouTubeは無理に組み込むより単独テンプレのほうがいいと思います)--Yasusushi [talk] 2016年8月14日 (日) 12:30 (JST)
ありがとうございました。--Zetagundam (トーク) 2016年8月17日 (水) 00:48 (JST)

「トーク」ページについて

モバイルビューでは直接移動できません(「トーク:YNN NMB48 CHANNEL」など)。一度デスクトップに切り替える必要があります。ガジェットなどで対応できそうなら、よろしくお願いします。--Zetagundam (トーク) 2016年6月2日 (木) 14:12 (JST)

(取り消し)よく見たら一番下にある「議論」から移動できました。--Zetagundam (トーク) 2016年6月2日 (木) 16:26 (JST)

個人ページの選挙欄について

幼稚な質問ですみませんが、お尋ねいたします。すでに作成されている方がいるのですが、個人ページの「メンバー情報BOX」(テンプレート)の「総選挙欄(=「第8回」)」についてですが、これは全員分BOT作業していただけるのでしょうか。--MMM (トーク) 2016年6月2日 (木) 18:48 (JST)

前回(2015年)はbot権限を有する方が、一括して作業していただきました。この手の作業(テンプレート関連)は統一性も必要なので、一括して編集した方が確実かと思います。--Staygold (トーク) 2016年6月3日 (金) 08:04 (JST)
ありがとうございます。ご担当される方、お手数ですが、よろしくお願いいたします。--MMM (トーク) 2016年6月3日 (金) 08:23 (JST)

移動のためのナビ

今までも事前の許可なく自分勝手なnavitabを作って申し訳ありません。既存のpathnaviは階層になっていると、現在位置が分かりやすくてよいのですが、同列のもの(例えばチームAからチームB)への移動や現在位置の表示手順がよく理解できていません。もしお許しいただけるのでしたら、AKB48メンバー一覧表に付けたようなものを選挙速報、その他にもつけたいと考えているのですが、お邪魔でしょうか。ご迷惑なら撤去しますが、とりあえずAKB48 45thシングル選抜総選挙#速報発表に付けてみましたが、いかがでしょうか。ご検討いただけるとありがたいです。--MMM (トーク) 2016年6月5日 (日) 23:00 (JST)

正常に機能すればまったく問題ありません。寧ろ、助かります。--Staygold (トーク) 2016年6月6日 (月) 00:37 (JST)

投稿、画像サイズ制限について

サイズによってはアップロード、投稿に失敗します。--48wiki (トーク) 2016年6月7日 (火) 19:09 (JST)
特定バイト以上の投稿をPOSTするとHHVMが吹っ飛ぶため (パーサー部分が原因?
画像は関係ないっぽいが分けて制限する方法を思いつかないので丸ごと制限。

了解です。その節は失礼しました。--Yasusushi [talk] 2016年6月9日 (木) 23:27 (JST)

この画像がアップロードできません。--Zetagundam (トーク) 2016年7月7日 (木) 19:09 (JST)

別のファイルもアップロードできませんでした。「MediaWiki 1.27」の影響かもしれません。--Zetagundam (トーク) 2016年7月7日 (木) 23:08 (JST)
「Exception encountered, of type "LocalFileLockError"」というエラーメッセージが出ていますね。ちなみにmw1.27の他サイトでは問題なくアップロードできています。--Yasusushi [talk] 2016年7月7日 (木) 23:34 (JST)
パーミッション設定ミスでした、迷惑おかけしました。(修正済み--48wiki (トーク) 2016年7月8日 (金) 09:51 (JST)

ページ編集時に警告が出る

{{NMB48}} があるページを編集すると警告が出ます。--Zetagundam (トーク) 2016年6月29日 (水) 11:35 (JST)

修正しました。--Yasusushi [talk] 2016年6月29日 (水) 12:28 (JST)
ありがとうございました。--Zetagundam (トーク) 2016年6月29日 (水) 13:55 (JST)
「警告」するほどでもないような気がするので、システムメッセージを「ご案内」に変更してみます。今後同様の案内が出た場合も、連絡を頂ければ修正します。--Yasusushi [talk] 2016年6月30日 (木) 17:18 (JST)

Edittoolsについて

「[[ファイル:|thumb|300px]]」を追加してもらえませんか(「[[ファイル:ぬーさん.jpg|thumb|300px]]」などで使用)。よろしくお願いします。--Zetagundam (トーク) 2016年7月5日 (火) 23:09 (JST)

編集用ガジェット(WikiEditorにエケペディアの記述スタイル・ガイドを追加します。)に
  • 「[[ファイル:|thumb|300px]]」
を追加してもらえませんか。上記記述は無視してください。よろしくお願いします。--Zetagundam (トーク) 2016年7月8日 (金) 23:29 (JST)
追加しました。--48wiki (トーク) 2016年7月9日 (土) 07:25 (JST)
ありがとうございました。--Zetagundam (トーク) 2016年7月9日 (土) 19:19 (JST)

VisualEditor導入しました

特別:個人設定#mw-prefsection-editingから有効にできます。
使用方法:https://www.mediawiki.org/wiki/Help:VisualEditor/User_guide/ja--48wiki (トーク) 2016年7月7日 (木) 10:38 (JST)

表の編集は、欄違い(段ずれ)などを起こさずに目で追えて編集でき、セルの修正や1行挿入などもたいへん快適です。ただ、ソースと見ると、改行が多くて、すごいことになっているのですが、大丈夫でしょうか。--MMM (トーク) 2016年8月24日 (水) 13:16 (JST)

平田梨奈この部分を追加しようとしましたが、「ぺージの保存」をクリックしても反応がありませんでした。--MMM (トーク) 2016年8月26日 (金) 10:31 (JST)

改行が多なるのは仕様です。 保存できない原因は分からないです… --48wiki (トーク) 2016年8月26日 (金) 19:04 (JST)
ありがとうございます。改行の件はわかりましたので気にしないことにします。保存できない点については、自分のページに持ってきて、リンク取ったり付けたり、色々試していますが、何故かできません。--MMM (トーク) 2016年8月26日 (金) 20:17 (JST)

「僕の太陽」リバイバル公演 (2016年)について

事前アナウンスなしで投稿したら、早速荒れそうなので、ご教示いただけるとありがたいです。

  1. 今更ながら、タイトル(ページ名)は従来の形式に倣って付けましたが、良いですか。
  2. 公式ブログには「7月22日までは」と掲載されていたので、その旨記述したところ、理由なく削除されました。書かない方が良い事なのですか。
  3. 「特別公演」扱いであれば「著名人…」のように、出欠欄を設けたほうが良いですか。
  4. また、人数が増えそうな予感がしたため、確認しやすいよう4名ごとに罫線を太くしましたが、理由なく削除されました。やはり邪魔ですか。(ならば他のも消した方が良いですか~この点についてヘルプ:劇場公演ページのスタイルやトーク、過去ログには触れられていないようです)
  5. 劇場公演ページ、テンプレート等への記載はどういった形が望ましいでしょうか。

未だに記載事項の可否が正しく判断できず。お手数をお掛けして申し訳ありません。よろしくお願いいたします。--MMM (トーク) 2016年7月15日 (金) 17:41 (JST)

  1. ページ名はこれしか付けようがないでしょう。「リバイバル公演」と銘打たれているので、妥当な命名だと思います。
  2. 「書かない方が良い」のではなく「誤り」です。「7月22日まで全て「僕の太陽」公演になります」「7月17日以降の公演スケジュールにつきましては別エントリーにてご案内いたします」となっているので、7月17日以降に僕の太陽公演が行われるかどうかは不明ですね。
  3. 1日ごとの出演表自体、必要ないと思いますが、MMMさんが欠かさずに更新していただけるならそれでも構いません。
  4. 直接罫線のスタイルを指定するのは好ましくないと私は思います。せっかくwikitableスタイルが用意されているんですし。
  5. 従来とは異なる形での公演ですので、今すぐに判断はできかねます。とりあえず一覧には適当に追加しておきましょうか。

--Yasusushi [talk] 2016年7月15日 (金) 18:39 (JST)

回答ありがとうございます。1、2、5了解しました。3に関して迷うところであります。「欠かさず更新」は構いませんが、「著名人…公演」の状況をみると、ニーズはどうかと考えてしまいます。あちらも当初は挙って編集にくる方も多かったのですが最近は公演回数も減ったこともあり訪問者は…。役に立っているなら本望ですが。
4について、すでにやってしまった事ですが、後付けですが「ヘルプ:劇場公演ページのスタイル」のメンバー表のフォーマットに関して提案すべきでしょうか。「著名人…公演」のは、縦横に長く、確認作業のためには、ガイドの太線と右端にも名前を追加せざるを得なかったのですが(他の方が担当すれば「欄違い」などのミスは無いでしょう)、勝手にwikitableスタイルに定義されていない形式に改変したのはルールに従っていませんでした。(多々やらかして申し訳ありません)--MMM (トーク) 2016年7月16日 (土) 13:35 (JST)

ページ名の(曖昧さ回避?のための)注記について

以前もどなたかが仰っていたと思うのですが、例えば、「LOVE TRIP」で検索して、「LOVE TRIP (JKT48の曲)」のページに迷い込んだり、増してや「Angin Sedang Berhembus」が「AKB48の23枚目のシングルについては、『風は吹いている』」と間違えて辿り着く人は極めて稀ではないがと思うのですが、当該ページには、

Angin Sedang Berhembus [編集 | ソースを編集]


  • AKB48の23枚目のシングルについては、「風は吹いている」を参照してください。

「Angin Sedang Berhembus - The Wind is Blowing / kaze wa Fuiteru -」は、2014年12月24日にHits Recordsから発売された、JKT48の8枚目のシングル。

と記載されています。(他シングルも同様)なので、かえって「間違ってきたのか」と誤解する気がします。

Angin Sedang Berhembus [編集 | ソースを編集]


「Angin Sedang Berhembus - The Wind is Blowing / kaze wa Fuiteru -」(アンギン セダン ベレン?)は、2014年12月24日にHits Recordsから発売された、JKT48の8枚目のシングル。AKB48の23枚目のシングル『風は吹いている』の(インドネシア語?)カバー版。

のような形で良いのではないかと思いますが、どうしても、注記(曖昧さ回避というか注釈という様な)文が、タイトルのすぐ下に必要なのですか。(今後、他国語でリリースされた場合の対応懸念)--MMM (トーク) 2016年9月24日 (土) 04:32 (JST)

以前も言いましたが、基本的にMMMさんと同じ見解です。そもそも回避される曖昧さもないですし、冒頭でナビゲーションする必要は全くないと思います(例外はRIVERRIVER (JKT48の曲)BeginnerBeginner (JKT48の曲)LOVE TRIP/しあわせを分けなさい(←LOVE TRIPから転送)→LOVE TRIP (JKT48の曲)で、これらは曖昧さを回避する必要がありますね)。--Yasusushi [talk] 2016年10月8日 (土) 00:43 (JST)

カテゴリ作成願い

「カテゴリ:ドラマ」の作成よろしくお願いします。--Zetagundam (トーク) 2016年9月25日 (日) 17:46 (JST)

確認なのですが、YNN関係のみになるでしょうか? それとも、テレビ番組も含めたものになるでしょうか? [[カテゴリ:テレビ番組]]が上位カテゴリで作成されているので、それによってカテゴリの位置が変わってくるので。--Staygold (トーク) 2016年9月25日 (日) 18:30 (JST)
桜からの手紙 ~AKB48 それぞれの卒業物語~」なども含めてお願いします。--Zetagundam (トーク) 2016年9月25日 (日) 18:36 (JST)
作成しました。反映については各項目に[[カテゴリ:ドラマ]]のタグ付けをお願いします(少々反映に時間がかかるかも)。--Staygold (トーク) 2016年9月25日 (日) 19:05 (JST)
ありがとうございました。--Zetagundam (トーク) 2016年9月25日 (日) 19:07 (JST)

チーム異動履歴の表作成について

2005年12月8日 -
2010年5月27日
初代チームA
2010年7月27日 -
2012年10月29日
高橋チームA
2012年11月1日 -
2014年4月23日
梅田チームB
2014年4月25日 -
2015年8月23日
高橋チームA(第2次)
2015年9月1日 -
横山チームA
2008年10月5日 -
2013年7月10日
初代チームS
2013年7月23日 -
2014年4月21日
中西チームS
2014年4月25日 -
宮澤→矢方チームS
兼任歴
2012年3月24日 -
2012年10月24日
秋元チームK(兼任)
2012年11月1日 -
2014年4月16日
大島チームK(兼任)
2014年5月7日 -
2015年8月26日
横山チームK(兼任)
2015年9月1日 -
2015年12月24日
峯岸チームK(兼任)

過去の議論でも提案したのですが、略歴でチーム変遷は記載されているものの「略歴を一読しただけでは変遷がよくわからない」というのもあり、表形式で試作をしてみました。順次、メンバーページに挿入していければと思うのですが、如何でしょうか。テンプレート作成となると、過去の議論でも「テンプレート本体に統合していただきたい。テンプレート:総選挙レベルでも、ボットによる解析処理が複雑になるので」という意見もあったので…。--Staygold (トーク) 2016年11月10日 (木) 15:29 (JST)

「モバイルビューにするとかなり場所を取る」というのもごもっともなので、何らかの対処をしたいところなのですが、メンバーページのどこに挿入しますかね。
ボット解析については「メンバー情報テンプレートに表示するならば、別のテンプレートを用意するのではなく、テンプレート本体に統合していただきたい」、つまり{{メンバー情報}}を文字列解析する途中で}}が出現してしまうのが問題のはずなので、メンバー情報の外側ならテンプレートを作成しても問題ないと解釈しています。--Yasusushi [talk] 2016年11月10日 (木) 17:01 (JST)

編集ツールバー

暫く編集しなかったので何とも言えませんが、編集ツールバーが消えてしまったようですが、仕様上の問題でしょうか? それとも、小生だけ…?? --Staygold (トーク) 2016年12月6日 (火) 08:17 (JST)

デスクトップ、モバイル両方確認しましたが、確かに無いですね。11周年公演記事、こじはるの一言を投稿した時は、あったように思っていました。--MMM (トーク) 2016年12月6日 (火) 12:47 (JST)
mw:Extension:MsUploadが原因で表示されていませんでした… 一時的にMsUpload削除しました。
12月4日3時ごろにMediaWiki 1.28にアップデートしています--48wiki (トーク) 2016年12月6日 (火) 17:59 (JST)
ご対応有難うございました。編集バー表示を確認しています。--Staygold (トーク) 2016年12月6日 (火) 19:37 (JST)
(追記)MsUploadが原因と言うことですが、復旧は可能でしょうか。12月8日以降にアップが予想されるAKB48 16期生のプロフ写真などの一連の作業がありそうなので。--Staygold (トーク) 2016年12月6日 (火) 19:40 (JST)

マークアップ

マークアップなどが正常に機能していない模様です。--Staygold (トーク) 2016年12月10日 (土) 19:59 (JST)

こちらでは確認できないのですが、具体的にどこで機能していないか教えていただけますか?--Yasusushi [talk] 2016年12月11日 (日) 20:20 (JST)
テキストエリア下部のマークアップのいずれのボタンを押下しても、テキストエリアに反映されないようです(という表現で大丈夫でしょうか…?)。テンプレートやグループ名なども同様です。--Staygold (トーク) 2016年12月11日 (日) 20:35 (JST)
「編集エリアの下に表示されるマークアップをボタン風に表示し、ドロップダウンリストで選択できるようにする」ガジェットが問題だったようです。使いづらいので私は無効にしていましたが、問題を確認したのでサイト全体で無効にしました。--Yasusushi [talk] 2016年12月11日 (日) 22:02 (JST)

セットリストについて

MediaWiki 1.28.0 の影響かもしれないんですが、セットリストが全体的に右にずれています。--Zetagundam (トーク) 2016年12月12日 (月) 12:36 (JST)

mw1.28で箇条書き用のスタイルが変更されたのが原因ですね。修正しました。--Yasusushi [talk] 2016年12月12日 (月) 21:59 (JST)
FirefoxとGoogle Chromeは修正されていないです。
Internet ExplorerはMediaWiki 1.28.0 に変更後、今始めて見たんですが修正されています。--Zetagundam (トーク) 2016年12月12日 (月) 22:27 (JST)
キャッシュが残っているようですね。ブラウザの閲覧履歴からキャッシュを破棄してみてください。--Yasusushi [talk] 2016年12月12日 (月) 22:31 (JST)
直りました。ありがとうございました。--Zetagundam (トーク) 2016年12月12日 (月) 22:38 (JST)

テンプレート:関係者情報の修正要請

今野義雄では二つのテンプレート:関係者情報が使っている、これは少し重複しています。もし出来れば二つのテンプレートを合併してはいかがでしょうか?--Ryusakura (トーク) 2016年12月14日 (水) 02:34 (JST)

役職を複数指定できるようにし、テンプレートを統合しました。--Yasusushi [talk] 2016年12月14日 (水) 21:16 (JST)

NMB48関連諸変更作業について(「組閣」後新体制および事務所名変更)

NMB48の各メンバーページは2017年1月1日の「組閣」後新体制移行に伴い、変更諸作業が必要となります。所属チームの変更がメインとなりますが、さらにここに来て、所属事務所変更(→Showtitle)との非公式情報も出ており、公式にリリースされた段階でこちらの変更も必要になるかと思います。事務所名は人数が多いためBot作業の方がよいかと思います。いずれにせよ、編集者の方々にはご留意の程お願いいたします。--Staygold (トーク) 2016年12月30日 (金) 21:15 (JST)

Showtitle公式サイトにNMB48として掲載がされました。(日付のソースは不明ではあるものの)Wikipedia側の記載も同事務所所属に修正されていることから、「事務所移籍」と判断し、変更作業を進めたいと思います。--Staygold (トーク) 2016年12月31日 (土) 07:51 (JST)
変更完了しました。--Staygold (トーク) 2017年1月1日 (日) 01:14 (JST)

乃木坂と欅坂メンバーのニックネームについて

ご存知ですか、乃木坂と欅坂のプロフィールは公式ニックネームが付きませんのこと。 最近、この編集者が続々メンバーのニックネームが加入しています。だが、それがすべてソースが付きませんでした。これの一部はファンの中で私的の呼び方かもしれません。 それとも、個別のメンバーのニックネームの数は多すぎます。 ですから、これを統制するの必要があるでしょうか?--Ryusakura (トーク) 2017年1月9日 (月) 14:15 (JST)

仰られるように、乃木坂46および欅坂46の公式ニックネームは設定されていないのが現状です(過去にテンプレート・トーク:メンバー情報#「ニックネーム」についてでも触れられています)。従って、出典不明のニックネームを際限なく記載することは問題と考えます。そもそも、坂道シリーズと48グループとの相違点も散見されるため、48グループのテンプレートで整合性を取ること自体無理があると思います。
従って、乃木坂46メンバー一覧欅坂46メンバー一覧および両グループのメンバーテンプレートからニックネーム欄を削除し、同グループに関しては、参照可能な出典を明示したうえでメンバー記事内(キャラクター節)に記載するルールを提案します。決して坂道シリーズの敷居を高くして排除する訳ではありませんが、エケペディアは「まとめサイト」とは異なり「百科事典」というスタンスを考えれば、公式ホームページで記載がない以上、初見の人でもわかる様に、そのニックネームの由来については最低限掲載する必要があると考えます。--Staygold (トーク) 2017年1月9日 (月) 21:48 (JST)
{{メンバー情報}}で乃木坂・欅坂のメンバーの場合のみニックネーム欄を非表示にしようと思います。あるいは「48グループのテンプレートで~」ということですので、{{メンバー情報 (坂道)}}のようなテンプレートを作ったほうがいいでしょうか?--Yasusushi [talk] 2017年1月9日 (月) 23:54 (JST)
上記の乃木坂・欅坂のメンバーの場合のみニックネーム欄を非表示ということが可能であれば問題ないと思いますが、(今後発生するとは思えませんが)48グループとの兼任が発生した場合(生駒里奈松井玲奈のケース含む)の取り扱い次第では、テンプレート分割も一つの手かと思います(生駒については、AKB48として公式ニックネーム「いこたん」が存在しているので)。--Staygold (トーク) 2017年1月10日 (火) 12:40 (JST)
依然として追記が続いているので、一旦メンバー一覧を保護対象にします。個人ページの記載項目移動は今のところ時間的に余裕がないので。--Staygold (トーク) 2017年1月15日 (日) 12:53 (JST)
ニックネームとは直接関係ありませんが,昨日欅坂46にキャプテン・副キャプテンが誕生しましたので,編集の方宜しくお願い致します。--HTB48 (トーク) 2017年1月22日 (日) 20:22 (JST)
トーク:欅坂46メンバー一覧でも記載しましたが、該当ページを編集をいたしましたのでご確認のほどよろしくお願いします。--OKD48 (トーク) 2017年1月22日 (日) 21:24 (JST)
一定期間経過しましたが、これ以外ご意見がないようですので、ひとまず両グループのメンバー一覧からニックネーム項目を削除します。同時に保護も解除する予定です。--Staygold (トーク) 2017年1月23日 (月) 22:54 (JST)

テンプレート:楽曲情報の項目の追加提案

現在エケペディアにおいて楽曲の振付師の情報が著しく不足しています。 記事内のみならず、テンプレート:楽曲情報含め情報が皆無という異常な状態です。 よってテンプレート:楽曲情報に振り付けの項目の追加を提案します。--Hirewean (トーク) 2017年1月13日 (金) 11:11 (JST)

メンバーページにおける「略歴」と、「人物」の混同について

メンバーページの「略歴」の項目と、「人物」その中でも「加入後」の項目においてシングル表題曲の選抜結果が散在しているページが少なくないです。これは48グループではあまりないようですが(簡単に目を通しただけなので実は結構あるのかもしれません)シングルたびに選抜が行われる坂道シリーズなどではよくあります。なので主な打開策として(1)選抜結果は全て略歴に書く、(2)結果に前シングルと比較して、特筆すべき変化があった場合のみ書く(ただの選抜だったのがフロントメンバーになった等)(3)その他、の三つがあげられるかと思います。また(2)の場合は具体的な線引きも必要になりますので、それに関しても話し合う必要があるように思われます。尚、この件の具体例としては齋藤飛鳥がわかりやすいかと思います。(私の説明は分かりにくいかと思いますので)--ワンタン麺 (トーク) 2017年1月20日 (金) 10:44 (JST)

ヘルプ:メンバーページのスタイル-「略歴」にある記載する内容の目安に沿ったほうがよいと考えます。“初”が基本で、できるだけ簡潔に。選抜のたびに略歴に記されるのはかなりうっとうしいですし、選抜回数が増えるとかなり見にくいものとなります。詳しい内容やその他のことについては、「人物」欄に書けるので、もしも必要であれば、この欄に選抜のたびに記せばよいと思います。自分は「坂」シリーズにはまるで無頓着なので、○福神といったポジションの重要性については知りませんが。--ゆうきRRR (トーク) 2017年1月20日 (金) 17:09 (JST)
付帯して、シングル表題曲選抜メンバー初選出の場合、基準日を発表日とするかリリース日とするかも統一した方がいいのではないかと思われます。本来簡潔でなければならない「略歴」に両方の記述がある事で諄く感じられてしまいます。また、同じく「略歴」と言う観点から、すべての選抜結果を記載するのは好ましいとは思いません。あと、乃木坂46の場合、過去の議論にもありましたが「福神」としてのステータスは重要な要素であり、既にシングル表題曲選抜入りしていたとしても、初の「福神」入りに関しては特記すべき項目かと考えられます(ここが48Gと大きく違うところです)。--Staygold (トーク) 2017年1月20日 (金) 22:46 (JST)
基準日に関しては、発表日がいいかと思います。その理由は、基準日を発売日にした時のことを考えた際、「シングル発売日、~に初めて選出される。」とすると選出されたのはその日じゃないよね、と思う人もいるでしょうし、事実、リリース日に選出されたわけではありません。また、発表日にした場合に発生する、発表日よりも前に決まっているから発表日に発表できる、という意見に関しては一理あることにはあるのですが、ではその日は何時?となり、言い出したらきりがありません。ここで基準日という語の意味を一般人(ここでいう一般人というのは運営側ではない人という意味です)に向けて初めて公式に発表された日と解釈することにすると、その日はただ一日に特定することができ、基準足りうるものになるからです。
長くなりましたが以上が基準日に関する私の意見です。また福神入りに関しては、選抜が初選抜のときのみ載せるとしている以上それに準じて、初福神入りのときだけ載せればいいかと思います。--ワンタン麺 (トーク) 2017年1月22日 (日) 22:10 (JST)

急かすようで申し訳ないのですが、一週間以上が経過しましたが、どういう結論になったと判断したらよいのでしょうか。基準日だけでも結論を出してしまわないと、記事ごとに表現などがばらばらになってしまいます。--ワンタン麺 (トーク) 2017年1月30日 (月) 23:24 (JST)

特に他の意見がないようなので、まず「選抜メンバー発表日」基準で進めましょう。加えて、初めての「福神」入りは「乃木坂46においては重要なステータス」となるので、合わせて略歴に記載する事にします。また、毎度シングル選抜入りごとに略歴に記載するときりがないので、各グループ(48グループの場合は「兼任」という要素があるので)のシングル表題曲初選抜と初センターについては記載する方向でお願いします。--Staygold (トーク) 2017年1月30日 (月) 23:35 (JST)

メンバー一覧からプロフィール画像へのリンクについて

48グループは一年ごとに,坂道グループはシングルを発売するごとに更新されていくプロフィール画像ですが,そのプロフィール画像が掲載されているページへのリンクを各グループの「メンバーの一覧」の最後に関連項目として作れば良いと思うのですが,皆さんは如何でしょうか…?--HTB48 (トーク) 2017年1月29日 (日) 14:58 (JST)

反論が全くございませんので,トップ画面に表示されている9グループすべてのメンバー一覧に当該項目を加えました。--HTB48 (トーク) 2017年2月2日 (木) 03:48 (JST)
お疲れ様でした。寧ろ、助かりました。これからも編集にご協力いただければと思っております。--Staygold (トーク) 2017年2月2日 (木) 07:32 (JST)

ログインについて

昨日辺りから,ログインする際に「ログインのセッションに問題が発生しました。 セッション乗っ取りを防ぐため、操作を取り消しました。 前のページへ戻って再度読み込んだ後に、もう一度試してください。」と必ず表示されるようになりました。なので「安全な接続の使用」をクリックしてログインしています。この事象が発生しているのって僕だけでしょうか?--HTB48 (トーク) 2017年1月29日 (日) 20:36 (JST)

小生も同様の事象を確認しました。--Staygold (トーク) 2017年1月30日 (月) 15:30 (JST)
cookieの問題かと思われますので、一度ブラウザの設定でcookieを削除してみてください。この措置で小生は改善しましたので恐らく改善すると思います。--Staygold (トーク) 2017年1月30日 (月) 16:05 (JST)

Staygoldさん,ありがとうございます!あなたの仰る方法通りにやれば直りました!--HTB48 (トーク) 2017年1月31日 (火) 00:42 (JST)

ただ「ログイン状態を維持」にチェックしているものの、一定期間経過後にログアウト状態となり、その後は上記の「安全な接続の使用」でないとログインできない事象が続いています。以前は「ログイン状態を維持」をチェックしていればログアウトするようなことはなかったのですが…。Cookie削除で改善できるものの不便でしようがありません。MediaWikiの仕様の問題かと思われますが、改善できないものでしょうか。--Staygold (トーク) 2017年2月8日 (水) 09:32 (JST)
Chromeでセッションクッキーがセットされていないのを確認しました。https接続の方では問題ないのでhttps://48pedia.org の方でログインお願いします。(Chromeだけログインできない…)--48wiki (トーク) 2017年2月8日 (水) 21:45 (JST)
iOS版Chromeで数か月前からセッションエラーが発生していて、そのつどSSLで接続していたのですが、昨年末くらいからSSL側でもセッションエラーが発生するようになりました。iOSでは他のブラウザから接続できるので問題ではない(諸事情でメインブラウザのcookieが削除できない)のですが報告まで。
ちなみにhttpsへの自動リダイレクトは行わないのでしょうか?--Yasusushi [talk] 2017年2月8日 (水) 22:53 (JST)
セッションエラー改善されたと思います。 httpsのリダイレクトの件は、使っている証明書が対応していないブラウザからのアクセスがあるので行わない予定です。--48wiki (トーク) 2017年2月13日 (月) 18:18 (JST)

これが原因??: 690045 - Cookies received in response not being sent back in subsequent request - chromium - Monorail
強制SSLにすべきなのか --48wiki (トーク) 2017年2月23日 (木) 21:15 (JST)

BNK48活動開始

BNK48は今日より活動開始しました。メインページ、サイドバーなどのページはお願いします。--Ryusakura (トーク) 2017年2月12日 (日) 19:00 (JST)

BNK48メンバー一覧が完成したので、サイドバーへの追加は宜しいでしょうか?--Ryusakura (トーク) 2017年3月16日 (木) 01:04 (JST)
BNK48追加しました--48wiki (トーク) 2017年3月16日 (木) 18:35 (JST)
ありがとうございました--Ryusakura (トーク) 2017年3月16日 (木) 22:23 (JST)

SHOWROOM審査を経た新メンバー審査当時のプロフィール画像と番号について

最近秋元康系のグループがどんどんSHOWROOM審査を採用することになりました。これに関してわたしは少々提案があります:

  1. テンプレート:メンバー情報で「オーディション時のSHOWROOM番号」を追加
  2. もしSHOWROOM審査当時のプロフィール画像(例:山根涼羽)があったら(顔出しNG除く)、ドラフト生、SKE48 7期と同様で個人ページに記載します。

(私はAKB48 16期、SKE48 8期とSTU48 1期の大サイズプロフィール画像があります、もし必要ならどこかアップロードします、でも加工が必要かも)

これはいかがでしょうか?--Ryusakura (トーク) 2017年3月16日 (木) 00:04 (JST)

まずアップロードしましょう:[2](AKB48 16期、SKE48 8期とSTU48 1期全二次審査顔出しOK受験生含み)、もしよろしければぜひ使ってください。--Ryusakura (トーク) 2017年3月20日 (月) 01:02 (JST)