エケペディアの編集に協力する(アカウント作成)
特に、メンバーページにおける2013年以降の編年記事および乃木坂46 1期生のメンバーページについて、改稿・強化していただける方を募っております。
間違いや古い記述の修正・更新にもご協力ください。

エケペディア:編集議論

提供: エケペディア
移動先: 案内検索
過去ログ
他の議論ページ

このページは、エケペディアでの編集について質問や提案、議論、意見交換を行う場所です。

新しい議論を始めるには、新しい節を作成してください。

現在の課題

  1. 用語ページのアップデート
  2. 公演名の表記問題(→「ヘルプ・トーク:記事名の付け方」)
  3. 出典の表記問題(→「ヘルプ・トーク:出典の書き方」)
  4. メンバーページの参加曲(とくに公演曲)を埋める
  5. セットリスト表記の改善・統一(→「ヘルプ・トーク:コンサートページのスタイル」)

外部リンク

検索エンジンについて

Firefox の検索エンジンにエケペディアを追加したら「http」なんですがこれを「https」に変更できないんでしょうか?--Zetagundam (トーク) 2017年4月2日 (日) 10:18 (JST)

Firefox側の設定画面から……ってこれ変更できないみたいですね。httpsについてはエケペディア:編集議論/過去ログ7#ログインについてで48wikiさんが慎重な姿勢を見せているので「対応していないブラウザからのアクセス」次第になると思います。--Yasusushi [talk] 2017年6月1日 (木) 01:56 (JST)

メンバーの一覧の備考欄について

(経緯は利用者・トーク:Staygold#メンバー間の家族関係に視認性への影響利用者・トーク:Ryusakura#メンバー一覧の備考についてに参照してください)

先の議論より、これはメンバーの一覧備考欄の記載問題(特に姉妹関係)です。

Staygoldさんが仰る通りエケペディア:編集議論/過去ログ4#大組閣に伴う編集にて

現役メンバーの備考欄には「役職」「兼任」「異動」「卒業予定日」の情報とする(兼任・移籍者が圧倒的に増えるため、48グループ以外の来歴や家族関係などの情報は個人記事へ記載する)

の結論が出てしまいました。この基準で姉妹関係も制限するものはずですが、これは2014年の状況に得た結果と思います。今は状況がかなり違って、記載できるものを再議論が必要と思います。

まず、当時は大組閣時期、チーム移転、移籍などのメッセージが多すぎて備考は雑多になってしまいましたが、今が解決方法出てしまい、この一列ぐらいの記載は視認性への影響がそんなに大きくないと思います。

そして、当時姉妹ともに48グループに在籍はレアすぎで(当時は高田姉妹とSDNの双子だけです、JKT48は除く)、ケースが単一ですから、誰か備考に記載の必要がないと思ってかもしれません。

だが、2016年以来、特にNMB48 5期生加入後、姉妹同時在籍はそんなに珍しくないになってしました。今ケースが増え、もう単一じゃない以上、このメンバーにとしては重要な件は記載制限しないはずです。


逆に私は(メンバーオーディション当時の)SHOWROOM番号が記載しますかしないかが疑問があります。

私は前のエケペディア:編集議論#SHOWROOM審査を経た新メンバー審査当時のプロフィール画像と番号についてにて解決案が提出しましたが、なかなか反響が出ないので、これはちょっと困るんです。もし時間があればぜひ協力してください。--Ryusakura (トーク) 2017年4月6日 (木) 00:15 (JST)

小生については従前通りの「48グループ以外の来歴や家族関係などの情報は個人記事へ記載する」ことを改めて提案します。従って、SHOWROOM審査におけるプロフィール番号についても備考欄からは削除すべきです。SHOWROOMの番号が果たして重要な番号であるかは、今後オーディションでのSHOWROOM配信が必ず行われるのかも定かでない以上、小生としては疑問に残ります。従って、テンプレートにも挿入すべきとは言えないと思います。あくまでも個人記事内でカバーできる項目かと思います。--Staygold (トーク) 2017年4月7日 (金) 15:49 (JST)
逆に言うと、けやき坂以来国内すべての大型オーディション(チーム8補欠は唯一の例外)もSHOWROOM審査が通っていた。現在は全グループSHOWROOMが大きく依頼している以上、今突然そこから離れるがないと思います。そしてメンバーSHOWROOM審査時の○番ちゃんの印象はみんなに深く釘付けしています、だからそれが関連性ないは言い過ぎます(SHOWROOM番号=最終審査番号の可能性も高く)。でもメンバーの一覧からの記載は雑多になるが恐れ入り、私は単に個人記事へ記載よりテンプレートへ挿入(当然、識別不能とSHOWROOM審査が通ったことがないのメンバーは空白に)が最善策と思います。重要性がアピールできるし、個人記事へ過多な編集も避けると思います。--Ryusakura (トーク) 2017年4月8日 (土) 04:59 (JST)
オーディション時だけの情報であることから、メンバー一覧には必要ないという立場に賛成。個別記事での記載とオーディション記事(例:乃木坂46#3期生)で十分だと思います。「ファンへの印象が大きい」ものとすると、例えば劇場公演初出演とか総選挙の過去の戦歴なども記載しなくてはならなくなる気がします。--Yasusushi [talk] 2017年6月1日 (木) 01:56 (JST)

テンプレート集のページ作成の提案・依頼

現在のページ構成だと,各種テンプレートをコピペするのに非常に使いにくい(テンプレートがあるページまで中々辿り着けない)です。なのでテンプレート集だけのページを作っては如何でしょうか…?既に作成済みの場合はサイドバーなどに分かりやすくリンクを貼っていただけませんでしょうか…?--HTB48 (トーク) 2017年4月25日 (火) 02:27 (JST) すみません,僕の確認不足でした。「スタイルガイド」の各リンクから飛べることを確認していませんでした。申し訳ありませんでした。--HTB48 (トーク) 2017年4月27日 (木) 03:16 (JST)

STU48メンバー個別記事について

STU48各メンバーの新規個別記事を立ち上げましたのでご活用ください。ただし、現時点で公表されている情報が少ないため、記載はあくまでも公表している情報のみで記載をお願いします(非公表となっている情報については記載しない。ただし、確認可能な出典があればこの限りではありません)。--Staygold (トーク) 2017年5月3日 (水) 13:23 (JST)

編集規制予定

本日(5/31)、第9回総選挙速報発表に伴い、速報的記述を回避するため、当該ページについて一時的な保護を行う予定です。保護予定期間は18時頃から24時頃までを予定しています。--Staygold (トーク) 2017年5月31日 (水) 11:05 (JST)

規制終了しました。--Staygold (トーク) 2017年6月1日 (木) 19:01 (JST)

明日(6/17)、第9回総選挙開票発表に伴い、速報的記述による編集負荷を回避するため、当該ページについて一時的な保護を行う予定です。保護予定期間は15時頃から24時頃までを予定しています。ただし、開催状況により変更する場合もあります。--Staygold (トーク) 2017年6月16日 (金) 06:34 (JST)

開票発表は行われるようですので、予定通り規制を行う方向です(管理者の皆様。小生は明日仕事のため、場合によっては時間通りに保護をかけることができない可能性があります。申し訳ないですが、その際は宜しくお願い致します)。--Staygold (トーク) 2017年6月16日 (金) 22:44 (JST)
保護を代行して頂き、ありがとうございます。さて須藤凜々花の本家Wikipediaの記事が大荒れで保護対象となっている状況ですが、予防的措置として保護を実施するか、もしくは荒らし発見時で保護措置実施とするか、どのようにしましょうか…?(正直、リアルタイムでの対応は厳しいので)。--Staygold (トーク) 2017年6月17日 (土) 22:37 (JST)
Staygoldさん,余程お忙しいのであれば後者で良いと思いますよ。--HTB48 (トーク) 2017年6月17日 (土) 23:00 (JST)
とりあえず半保護設定しました。私もなかなか編集できる状況ではなくて申し訳ないです。--Yasusushi [talk] 2017年6月18日 (日) 03:02 (JST)
Yasusushi様、お手を煩わせて申し訳ないです。HTB48様もお気遣い有難うございます。今日明日は少し余裕があるので…。--Staygold (トーク) 2017年6月18日 (日) 04:07 (JST)

乃木坂と欅坂メンバーのニックネームについて

/過去ログ7より議論復帰

ご存知ですか、乃木坂と欅坂のプロフィールは公式ニックネームが付きませんのこと。 最近、この編集者が続々メンバーのニックネームが加入しています。だが、それがすべてソースが付きませんでした。これの一部はファンの中で私的の呼び方かもしれません。 それとも、個別のメンバーのニックネームの数は多すぎます。 ですから、これを統制するの必要があるでしょうか?--Ryusakura (トーク) 2017年1月9日 (月) 14:15 (JST)

仰られるように、乃木坂46および欅坂46の公式ニックネームは設定されていないのが現状です(過去にテンプレート・トーク:メンバー情報#「ニックネーム」についてでも触れられています)。従って、出典不明のニックネームを際限なく記載することは問題と考えます。そもそも、坂道シリーズと48グループとの相違点も散見されるため、48グループのテンプレートで整合性を取ること自体無理があると思います。
従って、乃木坂46メンバー一覧欅坂46メンバー一覧および両グループのメンバーテンプレートからニックネーム欄を削除し、同グループに関しては、参照可能な出典を明示したうえでメンバー記事内(キャラクター節)に記載するルールを提案します。決して坂道シリーズの敷居を高くして排除する訳ではありませんが、エケペディアは「まとめサイト」とは異なり「百科事典」というスタンスを考えれば、公式ホームページで記載がない以上、初見の人でもわかる様に、そのニックネームの由来については最低限掲載する必要があると考えます。--Staygold (トーク) 2017年1月9日 (月) 21:48 (JST)
{{メンバー情報}}で乃木坂・欅坂のメンバーの場合のみニックネーム欄を非表示にしようと思います。あるいは「48グループのテンプレートで~」ということですので、{{メンバー情報 (坂道)}}のようなテンプレートを作ったほうがいいでしょうか?--Yasusushi [talk] 2017年1月9日 (月) 23:54 (JST)
上記の乃木坂・欅坂のメンバーの場合のみニックネーム欄を非表示ということが可能であれば問題ないと思いますが、(今後発生するとは思えませんが)48グループとの兼任が発生した場合(生駒里奈松井玲奈のケース含む)の取り扱い次第では、テンプレート分割も一つの手かと思います(生駒については、AKB48として公式ニックネーム「いこたん」が存在しているので)。--Staygold (トーク) 2017年1月10日 (火) 12:40 (JST)
依然として追記が続いているので、一旦メンバー一覧を保護対象にします。個人ページの記載項目移動は今のところ時間的に余裕がないので。--Staygold (トーク) 2017年1月15日 (日) 12:53 (JST)
ニックネームとは直接関係ありませんが,昨日欅坂46にキャプテン・副キャプテンが誕生しましたので,編集の方宜しくお願い致します。--HTB48 (トーク) 2017年1月22日 (日) 20:22 (JST)
トーク:欅坂46メンバー一覧でも記載しましたが、該当ページを編集をいたしましたのでご確認のほどよろしくお願いします。--OKD48 (トーク) 2017年1月22日 (日) 21:24 (JST)
一定期間経過しましたが、これ以外ご意見がないようですので、ひとまず両グループのメンバー一覧からニックネーム項目を削除します。同時に保護も解除する予定です。--Staygold (トーク) 2017年1月23日 (月) 22:54 (JST)
欅坂46は,HUSTLE PRESS公式サイト内のコラム「駆け上るまで待てない」(けやき坂46(ひらがなけやき)はこちら)でニックネームの表記があるのでそこを出典にして「主なニックネーム」に名称を変更するのはどうでしょうか?--HTB48 (トーク) 2017年4月3日 (月) 22:52 (JST)
正式なソース(メディアの紹介、メンバー自身のブログなど)があったら私は反対しないです、乃木坂のほうも同様。制限すべきのはこの編集者のやり方だけと思います--Ryusakura (トーク) 2017年4月4日 (火) 02:15 (JST)
48Gと坂道シリーズのニックネームについての相違点は「公式」ではあるか、ないかということです。現に某氏が「公式」と記載されていたにもかかわらず(半ば無視して)際限なく記載していた事を考えれば、仮に前述の「主なニックネーム」にしたとしても基準が曖昧なため、テンプレート内あるいはメンバー一覧内に項目を設けることで第二、第三の事案も発生しかねません。従って、運営側からの「公式ニックネーム」という典拠がない以上は、坂道シリーズについては前述の「メンバー記事内(キャラクター節)」というルールを改めて提案します(といいながら、移設作業も進んでいない身ではありますが…)。--Staygold (トーク) 2017年4月4日 (火) 05:41 (JST)
「編集合戦を防ぐための措置」ということですね。分かりました。僕はニックネーム表記がないと違和感を感じるので,一刻も早く載せることができるようにしていただきたいです。--HTB48 (トーク) 2017年4月4日 (火) 22:23 (JST)
ご理解有難うございます。出来る事なら皆様にもご協力頂きたいと思っています(流石に単独では厳しいので)。
文言としては
*主なニックネームは、「○○」<ref>出典</ref>、「△△」<ref>出典</ref>など。
というような感じでよいかと思います。--Staygold (トーク) 2017年4月5日 (水) 06:28 (JST)

一度終わった議論を蒸し返すようで申し訳ないのですが、先日、乃木坂46真夏の全国ツアー2017のオフィシャルグッズが情報解禁となりましたが、その中の推しメンマフラータオルの名前が今回はニックネームで入るようです。これを踏まえて上で、これを公式ニックネームとして扱いのかどうか、もし扱うならそれは記事に載せるのか、扱わないならそれはまったく扱わないのかそれとも別の形で記載するのか、ご意見願います。--ワンタン麺 (トーク) 2017年6月1日 (木) 18:13 (JST)

個別記事への掲載であれば全く問題ないでしょう。伊藤かりんのように「公式ニックネームは「かりん↑」です」などと明言しているメンバーもいるので、「本人によれば~。ツアーグッズにも~。」などと掲載できれば情報の信頼性は上がると思います。--Yasusushi [talk] 2017年6月2日 (金) 00:44 (JST)

「じゃんけん大会が反映されません」

おひさしぶりです。 先ほど角ゆりあの編集を行い、総選挙とじゃんけん大会の結果を編集しましたが じゃんけん大会のデータだけ反映されません。 ちなみに「第7回じゃんけん大会」を「第6回じゃんけん大会」と書き換えるとなぜか反映されるんです。--やる気man-man (トーク) 2017年6月19日 (月) 18:32 (JST)

修正しました。--Yasusushi [talk] 2017年6月19日 (月) 18:50 (JST)

対処していただき、ありがとうございます。--やる気man-man (トーク) 2017年6月19日 (月) 20:43 (JST)

指原莉乃プロデュースアイドル「=LOVE(イコールラブ)」について

質問なのですが,指原莉乃プロデュースアイドル「=LOVE(イコールラブ)」については本サイト内では扱わないのでしょうか…?--HTB48 (トーク) 2017年6月24日 (土) 02:47 (JST)

同ユニットは基本的に48グループ(坂道シリーズ)いずれのカテゴリから外れるため、同ユニットメンバーに48グループメンバーが所属するなどの理由がない限り、取り扱う予定はありません(音嶋莉沙は所属しているようですが、あくまでも「元HKT48」メンバーですので)。--Staygold (トーク) 2017年6月24日 (土) 06:08 (JST)
かしこまりました。--HTB48 (トーク) 2017年6月24日 (土) 08:36 (JST)

あるユーザの問題的な編集について

この編集者の独断と偏見な編集は最近厳しくになった模様、直接rvのケースは増えそうです。 ほかの編集者に支援要請したが、注意しても問題な編集は止まりません、しかも無視してるのよう。 私は日本語が下手なので、直接rvかいいかはあまりわかりません。ですが、これを見放されば大きいな問題になるかもしれません、どうかご対応してください。--Ryusakura (トーク) 2017年6月25日 (日) 02:42 (JST)

現時点では静観、直接rvが今まで以上に増加するなど、あまりに度が過ぎるよう編集が散見されるようならば、対象ユーザに対する最終的な警告を行います。時限的なブロックはさらにその後の段階です。定期的にチェックを行っていますので、何卒ご了解ください。--Staygold (トーク) 2017年6月25日 (日) 20:26 (JST)

カテゴリ・元メンバーについて

現在のカテゴリにおいて、各グループの元メンバーについては冒頭但し書きに、「○○を卒業した、または他のグループに移籍したメンバー。」との記載があります。この部分に問題とがあるようです。

テンプレート:メンバー情報のテンプレート「元メンバー」の定義で「現在、48グループまたは乃木坂46、欅坂46のいずれにも所属していないメンバーのみ記載してください。」とあります。これに従えば、移籍したメンバーの場合に以前に所属していたグループは記載しないことになるため、そのグループのカテゴリが自動生成されずに、冒頭但し書き部分と矛盾が生じることになります。テンプレート記載方にしても指原莉乃中西智代梨などのように「元グループを記載しない」ケース(主に現役の場合)と、大堀恵野呂佳代宮澤佐江などのように所属経験のある全グループを「元グループ」として記載しているケース(主に元メンバーの場合)があります。

冒頭の「卒業」の部分は「活動を終了した」という記述に修正(「活動辞退」や「解雇」など「卒業」と呼べないケースがあるため)をする予定ですが、「移籍」さらに「兼任」の扱いについてどのように対処したらよいでしょうか(今更ながら)。--Staygold (トーク) 2017年7月9日 (日) 13:35 (JST)

個人的には,移籍は例外とした方が良いと思います。--HTB48 (トーク) 2017年7月10日 (月) 15:23 (JST)

SHOWROOMからの出典について

一年以上前から,48グループメンバーによるSHOWROOM個人配信が行われています。そして今年(2017年)の6月末には坂道シリーズのメンバーによる個人配信が始まりました。これからSHOWROOM配信を出典にした項目が増えてくることが予想されます。現に、それを出典とする内容も散見しております。そこで,Google+[1]やTwitter[2]同様、SHOWROOMを出典として利用する際の表現を統一してみては如何でしょうか…?

  1. ^ 一例…(岡田奈々 投稿 - Google+ 2016年10月10日 ArKaiBu Gugutas)
  2. ^ 一例…(指原莉乃 ツイート - Twitter 2017年2月23日 ArKaiBu tw48)
SHOWROOMの場合、ライブ配信であり文章(記録)として残らないことを考慮すれば、URLを記載しても意味はないため、Google+やTwitterのようなテンプレートで統一する必要性を感じません。テレビ・ラジオなどの放送メディアを出典とする方法(例:SHOWROOM 2017年○月×日配信)で十分です。--Staygold (トーク) 2017年7月15日 (土) 15:47 (JST)

かしこまりました。Staygoldさんの仰るようにしたいと思います。--HTB48 (トーク) 2017年7月17日 (月) 12:34 (JST)