利用者:Staygold/独り言(2016年)

提供:エケペディア
< 利用者:Staygold
2016年7月19日 (火) 01:50時点におけるStaygold (トーク | 投稿記録)による版 (→‎7月)
ナビゲーションに移動 検索に移動

7月

完全に仕事へ復帰。午後から深夜の仕事になるので、更新頻度は低下すると思います。休日は色々と他wikiや競馬関係のDB更新、あるいはぶらりと「鉄分補給」(意味が分かる人ならわかると思いますが)もするので、以前の様に頻繁に携われないかも…。ただ、大イベントの際にはその辺をスケジュールに合わせる(もはや、本末転倒)ので、その辺は調整が効くとは思いますが…。

かつて務めていたコールセンター(別の業務・場所ですが)の業務に復帰したのですが、その都度、色々と正しい(というか推奨される)言葉遣いを教えられます。エケペディアの中でよく見られるのが「~にて」という表現。文法的には間違ってはいないのですが、意外とこの「~にて」という使用法に色々と不快感を感じる方も多い様です(小生もその一人。参考:[2][3])。結論から言えば、どちらかというと文語調であるので、「~で」「~において」という表現が推奨される様です(「大組閣」関連のテンプレを貼ったのは小生なので、大きなことは言えませんが)。その点を踏まえて、見かけた時点で色々と修正をかけています。業務研修である方のモニタリングをしていると平気で「~で、よろしかったでしょうか?」という、間違った言葉遣いの代名詞的な文言が結構出ていたという…。コールセンターでやっちゃダメでしょう…w。

そう言えば、18歳から選挙権が付与された影響で、(元)48グループのメンバーも色々とその関連で仕事が入ってきています。TBS系(JNN)ではドラマのタイアップもありますが、松井珠理奈が参院選開票特番の企画枠で登場し、朝日新聞の連載では、加藤玲奈向井地美音茂木忍が、憲法学者の木村草太らとの対談企画、さらにテレ東の開票特番では前総監督が登場…。やはり、若い世代へのアピールという意味では、48グループのメンバーはうってつけと言えるのではないかと思います。色々と雑多な内容になりましたが、たまには呟かせていただければと思います。--Staygold (トーク) 2016年7月9日 (土) 23:03 (JST)

コールセンターの業務に復帰して、思ったこと。あるちょっとした言葉がとてつもないクレームを呼んだりすることがあります。小生ではないのですが、あるちょっとした言葉のあやが、とてつもないクレームに発展し、上席を飛び越して、クライアントにまで対処に追われるという事態に発展したところを目撃しました。エケペディアでも、一つの何気ない言葉が行き違いを招いてしまったり、果ては相手の方に不快感を招いてしまうこともあります。そうなった時に求められるのは「早い対応と謝罪(エケペディアにおいては仲裁)」ということでしょう。何度かエケペディアでも、ある言葉が原因で感情のすれ違いを招いたこともありますが、早めに管理者が動くことでお互いの感情を修復することが必要かと思います。議論を戦わすことは必要ではあるものの、その議論が思わぬ方向へ向かうことで、感情のすれ違いが修復が不可能になってしまうことは避けたいところです。そう書いておきながら、昨今はなかなか恒常的に携わることができない。本当に申し訳ない限り。深夜に他愛の無い事を吐露してしまいました。失礼。--Staygold (トーク) 2016年7月14日 (木) 03:44 (JST)

なかなか、更新作業に参加できず申し訳ない限り。動きがあったら、生存確認と思ってください…w。

ひらりーの卒業発表について思ったこと。チームAの人数という問題はさておき、かなりのポテンシャルの高いメンバーが去るという事は結構、影響は大きいと思います。やはり、新公演初日での影アナのみという扱いは、ひらりーにとってみれば厳しいものであったかではないかと思います。バイリンガル…というより、日英のほか中国語も勉強していて、48グループにとっても貴重な人材だっただけに、引き留められなかったのは残念ですが、運営側もそれなりの評価しかしていなかったのでしょう。次のステージで活躍を期待したい逸材です。かつてSDN48に在籍していた近藤さや香の様に、セントフォース(系列会社のスプラウト)辺りが見つけてくれれば…。数年後にはNHKのBSのキャスターなんてやっていたら…と思ったりもします(そうなると、AKB48は黒歴史になってしまうのか…?)。

あと、みるきーの卒業も近づいていますが、本当に「2年縛り」という封建的とも言えるルールで潰してしまうのでしょうか。スポニチ報道では「芸能界引退」というレールが敷かれてしまっているような論調になっています(勿論、本人の意思次第という点もありますが)。恐らく、みるきーは芸能界に残る意思はあるのではないかと思います。「吉本に残らないのであれば、2年は他事務所に移れない」。確かに引き抜き防止の観点などを考えれば正論ではありますが、幅広い可能性を追求するのであれば、(脛に傷はあれども)NMB48を支えた功労者である事を考えれば、例外的な対応もあってしかりかと思います。というか、「芸能活動をするなら、卒業後も吉本系の事務所にしか残れない」という事自体、「48グループは次のステップへの通過点」という初期コンセプトから考えれば、大きく矛盾するのではないかと考えます。NMB48自体が(母体が)吉本という大手事務所で在籍中は安定している反面、逆に将来を見据えたことを考えれば、在籍するにはあまり相応しくないグループではないかと考えてしまいます。もう少し、柔らかな頭を持っていいのではないかと思います。以上、酒飲みながら思ったことを呟いた次第です。--Staygold (トーク) 2016年7月19日 (火) 01:50 (JST)