エケペディアの編集に協力する(アカウント作成)
特に、メンバーページにおける2013年以降の編年記事および乃木坂46 1期生のメンバーページについて、改稿・強化していただける方を募っております。
間違いや古い記述の修正・更新にもご協力ください。

AKB48 49thシングル選抜総選挙/当選挨拶

提供: エケペディア
ナビゲーションに移動 検索に移動

AKB48 49thシングル選抜総選挙での各メンバーの当選挨拶。

1位 指原莉乃

本当にうれしいです! 自分に少しずつ自信が持てているのも、両親に恩返しできているのも、皆さんが私を1位にしてくれた、そこからだと思っています。楽しいことばかりではない総選挙に出会え、参加できたことを幸せに思っています。今回の沖縄でのイベント、6月に野外でということに無理があったと思っています。すみませんでした。こういう積み重ねで、皆さんの信頼を失っていくのが本当に怖い。そして大事な仲間が卒業発表して、本当に怖いです。AKB48、スタッフ・メンバー一体となって頑張っていくので、見捨てないでください。頼もしいスピーチをしてくれた後輩たちに託して、これからは後ろからついていきたい。こんな私をアイドルにしてくれた、ファンの皆さんに感謝です!!

2位 渡辺麻友

ファンの皆さんの応援のおかげでずっと“神7”、“ベスト5”に入れさせてもらって感謝しれきない思いでいっぱいです。握手会、ツイッターとかでファンの皆さんが応援してくれて、悔いはあるけど、幸せな気持ちでいっぱいです。全国の皆さま、お伝えしたいことがあります。私、渡辺麻友はAKB48を卒業します。これからは外の世界に出て、またイチから出直すつもりです。今年いっぱいという短い時間ですが、使命を果たしていきたいと思います。ここ2~3年悩んでいて、最終的には自分で決断しました。最後の時間を一緒に楽しんでいただけたらと思います。

3位 松井珠理奈

正直、悔しい! うーん悔しいです!! ですが、この上にいるお2人、私のことをもう一度燃えさせてくれて本当にありがとうございます。このままで終われません。お2人、来年も一緒に戦いましょう! 大好きな先輩方が守ってくれたグループをこれからは私たちが守らないといけない。ファンの皆さんの支えが必要です。その期待に応えていけるように、これから盛り上げていけるような存在になりたい、いや、なります! 投票してくださった皆さん、テレビの前の皆さん、愛してまーす!! 来年はチャンピオンベルトを取りたいです。

4位 宮脇咲良

去年泣いたので今年は泣きません。今年もやっぱり壁を越えられなくて、悔しい思いもありますが、今回は結果ではなく過程が大事だと思いました。総選挙は自分が頑張ったんだという思いがあると必ずチャンスはある。私は優等生、無難な子だと思われることが多い。でも、失敗せずに成功し続けること怖いと思う。これからは失敗しながら頑張りたい。徳光さん、来年の予言をさせてください。来年の第1位は宮脇咲良です!! 自分で自分の首を締めたといっても過言ではないので、今から全力で頑張って、さっしーの次を担えるように頑張ります!

5位 荻野由佳

小学校6年からAKB48に憧れ続けて、4年間ずっと落ち続けてきた。速報1位本当にビックリしたし、誰もが「なんで?」って思っただろうし、私が総選挙を壊してしまったのかな? と思ったことがありました。それでも、皆さんの愛だと受け取って、頑張ってきました。こんなにステキな順位をいただけるなんて夢のようです。こんな無名の自分をここまで追い上げてくれて、私をアイドルにしてくれてありがとうございました。この結果をデビューして2年目のNGT48につなげたいし、恐縮ですがAKB48に貢献したいです。

6位 須田亜香里

6位に入れていただきました! “瞳の中のセンター”にもしていただけたので。須田亜香里とネット検索すると「なぜ人気」「かわいくない」と出てきます(笑)。でも、それもSKE48に興味を持っていただける入口です。コンプレックスや欠点って、出会うべき人と出会うためのものだと思うようになりました。(本の帯で)「ブスから神7」って言われ、そこまで言わなくてもと思いましたが…私は指原莉乃さんが切り開いてきた、見た目だけがすべてじゃないっていう部分を尊敬しています。私もみんなの希望を引き継げるように頑張ります!!

7位 横山由依

最初は圏外からのスタートだったんですけど、たくさんのメンバーと夢を見て、ファンの皆さんから応援していただいて、目標にしていた7位という順位をいただくことができた。なぜその順位にこだわっていたのかというと、先輩たちの中で“神7”という言葉あったから。この8年間、朝から晩までAKB48のことを考えてきたと自信を持っていえます。ここで皆さんに約束をしたい。一緒にAKB48グループのコンサートを東京ドームでしたいと思うので、ぜひみんなも一緒にこれから歩んでくれたら嬉しいなと思います。

8位 惣田紗莉渚

私は20歳でアイドルになりました。初めてオーディションを受けたのは14歳。それから何度も落ち続けて、なりたかったアイルドルになれました。大好きな握手会を頑張って選抜になることができました。ある時「お前の上り方は邪道だ」と言われました。王道じゃないとダメですか? 泥臭くてダメですか? 文句がある人に言いたいです。同じことをやってみてください! 真似してみてください!! 私は20歳でアイドルになったコンプレックスで誰よりも頑張ってきました。14歳でなっていたらヤメていたかもしれません。私の夢は帝国劇場の舞台に立つこと。それを目標に頑張ります!

9位 岡田奈々

去年の総選挙で14位にランクインすることができ、そこからすべてのシングルに選抜に選んでいただいた。これからは私が、私たちの世代がAKB48グループを引っ張っていかないといけないと思うようになり、グループ全体を見渡すことができるようになった。今のままでは、AKB48グループの明るい未来は作れない。スキャンダルだったり問題を起こしてそれをネタにして這い上がるメンバーが多い。まっすぐに頑張っている人が報われるように変えていきたい。これからは、48グループの風紀委員長を目指して、これからも全力が頑張っていきたい。

10位 北原里英

速報が92位だったので、いま高低差で耳がキーンとなっています。今回、渡辺麻友ちゃんと指原莉乃ちゃん最後で、そこが見どころですけど、私も最後ということで、有終の美を飾れました。正直いろいろ諦めていた時期もあって、でも総選挙にしっかり取り組めたのはNGT48のみんなのおかげ。新潟に移籍して良かったです。今年はたくさん圏外から呼んでもらって、ほかのメンバーにもチャンスはある。これからも北原里英についてきてくれたら嬉しいです!

11位 高橋朱里

紅白総選挙では圏外という結果を出してしまいました。その時にはまたこの壇上でスピーチができるとは想像もしていなかったです。客席から呼ばれるメンバーを見て、悔しくて涙を流すメンバーがいる中で、「結婚します」とかファンの皆さんが複雑な気持ちになってしまうことを言うメンバーを見て、胸が痛いです。私が存在意義を見つけることができず悩んでいる時に、ファンの方が「朱里ちゃんが必要なことを証明するよ」と言ってくださったことで、私は今、うれし涙を流しています。皆さんの期待に応えられるように頑張ります。

12位 白間美瑠

「うれ白間!」。この言葉は、私の嬉しいの最上級の言葉です。たくさんの方に背中を押していただきました。私は亀みたいにトロトロしていたけど、皆さんが力強く背中を押してくださったおかげです。NMB48を背負っていきたいと宣言したのですが、そのためには選抜は絶対条件だと思っていたのでホッとしています。選抜のお仕事で同年代の方と一緒だった時に、「同じステージに立てていないな」という気がしていたのですが、このステージに立てたので、噛みついていきたいと思います。皆さん、噛みついたら離さないので、これからもずっと私を見てください。

13位 本間日陽

13位という順位をいただき、本当にありがとうございます。私は去年総選挙圏外でした。地元(新潟)開催だったからランクインしたかったけど、できなくて悔しくて、この1年は、ファンの皆さんにも伝えてきたのですが「5倍頑張る!」と言ってきた。NGT48の中でどこの位置に立てばいいのかと悩んだこともあったけど、そのたびにファンの皆さんが応援してくださった。この総選挙、自分にとって大きなチャンスとなりました。13位という結果をいただけて、本当にうれしいです。ありがとうございます。

14位 古畑奈和

SKE48に入ってからは気遣いという言葉を大切にしてきました。話すときも文章にする時も言葉を選んで、でもその度に自分という人間が消えてしまう気がしてすごく苦しかった。ファンの方にかけてもらった言葉があって「もっと自分のためにアイドルをしてもいいんだよ」って言ってくださって。入った時はただただセンターに入りたいと思っていたのですが、気付いたら周りに気を遣いすぎていました。今回は自分のためだけに頑張った。清々しくて、最高にすばらしいです!

15位 高柳明音

総選挙選抜に戻ってくることができました~!! 私は1回目から参加させていただいているんですけど、2回目からステージに立たせて頂いて、皆さんは名古屋だったら大きな家が買えるくらいの愛を私に与えてくれました。私は家を建てることができませんが、いつまでもファンの皆さんの“お家”になれたらと思っています。速報が56位だったことを受けて、野口五郎さんも応援してくれていたので、たくさんの方に感謝を伝えられるのがうれしいです。明日から胸を張って高柳明音としてSKE48の一員としてしっかり前を見て、歩いていきたいと思います。

16位 吉田朱里

選抜入りと言ってきたんですけど、まさか叶うとは。自分がひとりでスピーチをするとは想像もしませんでした。今年はNMB48とYouTuberとして頑張ってきて、皆さんが評価してくださいました。努力は必ず報われるという言葉が証明できた。ここまで続けてこられたのも皆さんの声援と楽しんで続けられていたと思います。選抜に入ったら言おうと思っていたのですが、今のAKBグループは外への発信力が弱いと思います。もっともっと実力をつけて、AKBの顔と言っていただけるように頑張ります。本当にありがとうございました。めーっちゃ幸せです!

17位 - 32位 アンダーガールズ

17位 向井地美音
私はたくさんチャンスをもらい続けてきて、嬉しいこと続きだった。こんなに悔しいと思ったのは人生で初めて。何が起こるか分からないAKBが大好き。この順位をバネにしたい。あえて言いたいです、今のAKBは姉妹グループに支えられています。AKBの中で一番でいつづけたい。私が引っ張っていきます。
18位 松村香織
寿卒業を目指していたんですが、相手が見つかりませんでした(笑)。頑張って相手を見つけたいと思いますし、りりぽんより先に寿卒業したいと本気で思っています。恋愛禁止は聞いたことあるけど、結婚禁止は聞いたことないので寿卒業目指したい。
19位 峯岸みなみ
圏外からの19位ってけっこう凄いと思うんですけど。すべて飛んだ。何言っても記事にならんやん、私が結婚発表したいくらい(笑)。ここまで恥を晒したメンバーは私だけじゃないのかな、というくらい、ちゅうちょせずに言わせてください。来年は選抜に入りたいんです。
20位 須藤凜々花
20位一番嬉しいです! 大好きな大好きな皆さんに囲まれて、私は人の愛を知って初めて人を好きになりました。私、NMB48須藤凜々花は結婚します!! すごく迷惑をかけることもわかっているんですけど、自分にも皆さんにもウソをつきたくないと思っています。真剣に生きていきたいと思います!!
21位 加藤玲奈
目標は選抜入りだったんですけど、去年よりランクアッブ出来たのは感謝しかないです。ハッシュタグれなっちを1位に、その言葉どおり、これからも夢へと全力で頑張っていきますので、応援よろしくお願いします。
22位 大矢真那
私は何回か総選挙をやってきて、一度も楽しいと思えたことはありません。これからの人生にも関わっていくイベントだと思っています。ファンの皆さんと気持ちを共有できる大切なイベントでした。速報は圏外だったので60位くらいのコメントを考えていて、こんなにありがたいことはないと思っています。目標の選抜には届かなかったけど喜びでいっぱいです。
23位 中井りか
目標順位が24位だったんですけど、昨年の『SHOWROOM』からチャンスをいただいていた。デビュー曲のセンターに選んでいただいたり、背負うものも多かったですけど、ファンの皆さんが夢は叶うんだと証明してくれた。手汗が凄いです。アンチがいっぱいいるんですけど、味方もたくさんいる。ファンの皆さんと一緒に頑張っていきたいと思います。
24位 小嶋真子
選抜の壁は厚いなと、ぶち当たってるなと実感しています。AKBに入って5年。叶えていない夢が山ほどあるので、ファンの皆さんと一緒に叶えていく気は満々にありますので、頑張っていきたい。これからも私の人生を一緒に彩っていただきたいなと思います。
25位 高倉萌香
速報で7位をいただいて、順位が下がってしまったのは悲しい気持ちでいっぱいなんですけど、皆さんの大事な一票で25位になれてうれしい気持ちでいっぱいです。自分にとって苦しい一年で、NGT48に入らなきゃよかったと思う時期もあったけど、この結果が私の自信にもなったし、この順位をいただいたからといって満足せず、光を目指して頑張ります。
26位 大場美奈
悔しいです。人の本気を笑わない。これは私を支えてくれている合言葉です。私はずっと人生の通過点なんです。通過点なのに、在籍して8年で選抜メンバーになれなくて悔しいです。でも諦めません。選抜になれない自分を見過ごして活動する気はありません。また明日からたくさん迷惑をかけてしまうかもしれないけど、もう一度一緒に戦ってほしいです。
27位 太田夢莉
私は本当に面白みもなくて、中二病で、27位という順位はふさわしくないと思うんですけど、投票してくださった皆さんに感謝してます。(さや姉に向けてトロフィーを掲げてイエーイ)いつもお世話になっています。大好きです!!
28位 田中美久
(みくりんおめでとうの声に涙)去年は45位で、年末の紅白選抜で45位で、今年の速報も45位で縁があるなと思っていて。もしかしたらと緊張感があったんですけど、28位という順位をいただけて本当にうれしいです。もしも来年総選挙があるとしたら、選抜に入りたいです(指原「がんばれー」)さしこちゃん、ありがとうございます。
29位 川本紗矢
15位という、実力では届かない目標を立てて、皆さんが29位に連れてきてくださったのがうれしいです。私は今日が新たなスタートだと思っているので、この順位を胸に歩き続けていきたいと思います。家族や友達も北海道から応援してくれて幸せ者。恩を返していけるように頑張ります。
30位 倉野尾成美
去年よりランクアップして票数も上がってとても嬉しく思います。凄くうれしいのもあるんですけど、ランクインしてからの自分が納得した結果を出せなかったのが、今回の順位になってしまったんだと思います。いつも強気なこと、30位がゴールじゃないし、選抜入りもゴールじゃないんですけど、上を目指していつでも頑張っていきたいと思います。
31位 森保まどか
去年の総選挙のことが心残りで後悔していて、ずっとモヤモヤしてきました。今年は悔いのないように目をそらさずに、誠心誠意取り組んできました。それが間違えていなかったんだなと思いました。本当に嬉しいです。ランクアップするのが初めてなので言葉にならないです。
32位 福岡聖菜
臆病で人と関わることが苦手でした。大きな目標ができました。いつか選抜のセンターに立って光になれるような存在になりたいです。

33位 - 48位 ネクストガールズ

33位 加藤夕夏
今年の速報では11位という順位をいただいて、皆さんのおかげで壁を壊すことができ、そしてずっと目標にしていたセンターに返り咲くことができて嬉しいです。ステージに立つことが大好きな私にとって、自分の代表曲をもらえることは夢だったので、いただいた曲を大事に、そして自分をもっともっとアピールして活躍していきたいと思います。
34位 渕上舞
初ランクインすることは凄く大変なことだと思うんですけど、ランクアップすることってもっと大変だと思う。今年はランクアップできたので本当に皆さんのおかげだと思っています。目標(アンダーガールズ)にあとちょっとで届かなくて、皆さん悔しいと思うんですけど、私個人的にはこんなにセンターの近くでMV撮影に参加できることがすごい嬉しいことだなと思うので、かみ締めて頑張りたいと思う。
35位 朝長美桜
すごく悔しくて、悔しくて、もう全部私が悪いので…。すごく悔しいです。去年の総選挙が終わったあと、指原さんと来年は選抜でいっしょに歌おうねと話したんですけど、叶えることができなくて、ごめんなさい。悔しいです。もっともっと頑張ります。投票してくださったみなさん、私のために本当にありがとうございました。
36位 江籠裕奈
今年の速報は圏外から始まって、スタートダッシュはできなかったんですけど、ひとりじゃないんだということに改めて気付けた。それだけで立候補した甲斐がありました。皆さんからいただく愛と熱さに助けられました。今はうれしい気持ちの方が多いのですが、来年は胸を張ってもっと上に上がりたいと言えるように頑張ります。
37位 矢吹奈子
去年は28位にランクインさせていただいて、たくさん活躍の場をいただけてすごく嬉しかったです。目標(選抜の16位)になることも出来なくて、順位も下がってしまって、すごく悔しいんですけど、37位をいただけて2年連続ランクインさせていただいたことが嬉しいので、これからもたくさん努力して、夢をあきらめないでいきたいと思います。
38位 冨吉明日香
去年は42位をいただいて、この1年どんなにつらいことがあってもその順位が私を支えてくれました。今年は夢だったランクアップもできて、嬉しい気持ちでいっぱいです。私のファンの方は変わっていて、マニアでもあるんですけど、そんな皆さんとまだまだ力を合わせて一緒にがんばっていけたら。「今年も起こせました。とみよしレボリューション!」
39位 村瀬紗英
ランクインありがとうございます。本当に39位といういきなりの順位をいただけて、ホンマにこれが誇りだし、自慢になりました。ファンの皆さんの自慢の推しメンになれるようにこれからもっと頑張ります。最後にこれを叫ばせてください「ハッピーさっぴー!」
40位 田島芽瑠
今年の総選挙は、ファンの方との絆を一番感じていましたし、順位も3位ランクアップでき、票数も増えたのは皆さんのおかげです。今は、ひいおばあちゃんに伝えたい。今年の冬が乗り越えられないって言われていたんですけど、お医者さんに「あなたがうれしい報告をしているから乗り越えられているんだよ」って言っていただいたので。ひいおばあちゃん、40位ゲットできたよ!
41位 西潟茉莉奈
応援してくださった皆さん、新潟県の皆さん、ありがとうございます。くじけそうになったときに、応援してくださって皆さんに支えられてやってきました。新潟勢スゴい元気です。NGTはスゴく絆が強くてめっちゃ仲良しなんです。大好きです!!
42位 岩立沙穂
AKBに入って6年目、13期生なんですけど、まだ選抜に入ったことがなくて、でもAKB48の選抜ってたくさんの先輩方とか勢いのある若手が入っているので、正直選抜発表があっても選ばれるラインに立ってると思っていないことが多かったのですが、今年はファンの皆さんと一緒に選抜目指したいと言ってきました。一票に込められた皆さんの思いを自信に変えて、選抜にいつか入れるようにがんばります。
43位 佐々木優佳里
私はAKB48に加入して6年になります。今までの活動を通して叶えられたことも叶えられなかったこともあったんですえけど、どんなときもファンの皆さんが近くで向き合ってくれて、それが幸せな時間です。これからも愛を届けていきたいので受け取ってください。ありがとうございました。
44位 鎌田菜月
応援してくださったみなさん、支えてくださった皆さん、棋士の先生方、将棋界のみなさん、今回が3度目のランクインとなって、手に届いていない選抜入りへの王手にしたいと言ってきました。それにファンの方も力を貸してくださって、本当に感謝しています。皆さんからいただいたものを胸に、SKEの選抜に切り込んで行けるように頑張っていきたいと思います。
45位 谷口めぐ
(涙声)去年の順位からランクアップしたのは凄くうれしいんですけど、目標の順位になれなくて、ファンの皆さんが頑張ってくださったのに、期待に応えられなくて本当にごめんなさい。これからは、私たちの世代が引っ張っていかないといけないんですけど、私はこの順位に恥じない活動をしていきたいし、いろいろ考えて行動していきたい。
46位 後藤楽々
今までなかなか結果が出せなくて、辛い思いをたくさんしてきました。自分を支えてくれた言葉があります。(英語で)「曇りの向こうにはいつでも青空がある」という言葉です。そして、私はようやく青空が見えたなと思いました。曇から青空へ導いてくださったファンの皆さんありがとうございます。笑顔の花を咲かせていけるように頑張っていきたいと思います。
47位 久保怜音
投票してくださったみなさんありがとうございました。いま立っているのにビックリしています。私はドラフト2期生で入って、ずっと昇格できなくて、でも研究生でも無限の可能性があることを証明したいです。そして、いつかはポジションゼロ(センター)を目指したいと思います。なので、これからも応援よろしくお願いします。
48位 沖田彩華
去年は25位にランクインして、NMB48が見違えるくらい変わり、この総選挙の大切さを身をもって実感しました。ファンの方に押しあげていただいてこの舞台に立っています。今日もこの舞台に立ててうれしいです! 最後にファンの方と約束していたことがあるので、してもいいですか? 合言葉は「えいさー、ほいさー!」

49位 - 64位 フューチャーガールズ

49位 坂口理子
去年の59位からランクアップ。4年連続ランクイン目指していたんですけど、速報で100位にも呼ばれなくて、大丈夫?って言われるのが悔しかった。速報圏外からのどんでん返しができてうれしかったです。ありこぴー(ニックネームりこぴにちなんで)
50位 田中菜津美
ファンの皆さんが凄く頑張ってくださったので、私も頑張ろうと思って「10票ちょっと」と言っていたんですけど、ほんとは100票自分に入れました。
51位 小栗有以
初めてのランクインで51位は本当にうれしいです。私はAKB48が大好きです。チーム8はもっともっと大好きです。私が支えられる存在になりたいと思いますので、応援よろしくお願いします。(ファンから2万年に一度の美少女と言われている)2万年という言葉を背負って頑張ります!!
52位 込山榛香
勘違いされやすく不器用ですけど、支えてくださってありがとうございます。先輩たちが卒業していく中でこれからのAKBは大丈夫かと聞かれることがあります。こんなこと言える立場ではないんですけど大丈夫です。私はAKB48が大好きです。偉大な先輩たちにはかなわないけど、アイドル人生に誇りを持てるようにがんばりますので応援よろしくお願いします。
53位 山口真帆
素敵な仲間にも巡り会えて、今年は全員選抜の曲でも一番後ろで、やってもいないことで叩かれて、アイドルをやめたいと思って5キロやせたんですけど、ファンの皆さんが押し上げてくれました。ありがとうございます。ランクインできたことが幸せ!!
54位 植木南央
ホントにありがとうえき! 私がアイドルになった6年前はすごく弱くて、私を応援してくださる方は強くて心強い。3年連続ランクアップして、堂々とこのステージに立てています。皆さんと一緒に夢を追いかけていきたいと思います。目標の33位には届かなかったんですけど、皆さんの愛は届きました。ありがとうえき!
55位 武藤小麟
私を応援してくださった皆さんもそうなんですけど、姉の武藤十夢さんのファンの皆さんや、姉のおかげでこの順位。いつか、ぬおきが動かしますと言えるように頑張ります。
56位 竹内彩姫
去年は31位でアンダーガールズに入れてもらったんですけど、今年は56位で…でも皆さんの愛は嬉しかったです。これからもめげずに応援してください。よろしくお願いします!!
57位 谷川愛梨
目標は49位でしたけど、ファンの皆さんと一緒に掴んだ57位は宝物です。速報は焦ったんですけど、本番までの期間は何があるかわからないし、ファンの皆さんが寝ずに投票してくださったからです。ありがとうございました!
58位 荒井優希
私は今年もカツ丼を食べることができなくて、去年は朝にカツ丼を食べてゲン担ぎをしようと思ったけどきつくて食べれなくて、そしたら速報で圏外になって。今年は食べようと思ったけど食べれなくて…でもランクインできてホッとしてます。ゲン担ぎできなかったけど、皆さんからの愛でランクインできました。
59位 松岡菜摘
ずっとまだ呼ばれたくないと思ってて、でも…いつもファンの皆さんは私の悪いところも甘やかして応援してくれるから、今年は自分に厳しく、恩返しできるように、気持ちを新たに頑張っていきたいと思います。いつも愛をたくさんありがとうございます。
60位 渋谷凪咲
私は本当に普通の女の子でポンコツ女なんですけど、そんな私を皆さんがアイドルにしてくださって、皆さんのおかげでアイドルになれています。皆さんは私をアイドルにしてくれる魔法使いです。一家に一台、凪ちゃんが必要だとお思われる存在になりたいので、よろしくお願いします!
61位 市川美織
昨年まさかの81位で圏外。悔しい気持ちを初めて知って、ファンの方にもごめんね。と言わせたのが悔しくて。だから今年は笑顔でランクインしてステージに立とうと約束していた。ファンの方にお礼を言える場を与えていただき、嬉しいです。さや姉、ありがとう~! レモンはあとで絞ってください~! せーの、フレッシュレモンになりたいねーん!
62位 本村碧唯
目標順位にも去年の順位にも届かなかったですけど、62という大きな愛を胸に、頑張っていきたいです。本当にありがとうございました。悔しいです。去年選抜に落ちてからの総選挙で、頑張れという意味で投票してくれたと思うので…(次に向けて)頑張ります。
63位 熊崎晴香
前にステージから落ちて怪我したことがあって、そんな時もファンの皆さんは私を支えてくれて、だから私はまだアイドルとして輝きたいと思いました。もっともっと輝きたいです。本当にありがとうございました。
64位 北川綾巴
目標にしていた順位には届きませんでしたが、去年と同じ順位で呼んでいただいて嬉しいです。そして、1人でも多くのSKEのメンバーが呼ばれると嬉しいです。ありがとうございました。私はネガティブ発言しかできないけど、今年は禁止してやってきて、こうやってランクインできて嬉しいです。

65位 - 80位 アップカミングガールズ

65位 太田奈緒
ずっとランクインしたいという気持ちを口に出せなくて、勇気を出して言ってみたらこういう順位をいただけて嬉しいですし、もっと恩返しできるように頑張ります。チーム8の勢いに乗れていないと思うので、勢いを作れるようにしたいし、チーム8をもっと大きくしたい。ファンの方に感謝です。ありがとうございました。
66位 谷真理佳
私もアイドルに向いてないなって思う時がありました。でも今日の朝、4ヶ所も蚊に刺されて貧血になって、ついてないなと思ったけど、名前を呼んでいただいてラッキーだと思いました。本当にありがとうございました!
67位 永野芹佳
今回の総選挙でランクインしたいと言ったときは、周りから無理だと思われることが多かったけど、ファンの皆さんが今年の選挙でどんな困難もできないことはない、と教えてもらった。この順位をパワーに変えて恩返しできるよう、結果を残せるように頑張りたい、しあわせりかです!このトロフィの素晴らしさに感動しています。一緒に寝ます。
68位 佐藤すみれ
毎年総選挙に参加してるけど、SKEに移籍して初めて圏外を経験しました。そのころはなかなか受け入れてもらえず、ファンの方も離れて、いまはSKE箱推しの皆さんや変わらず応援していた皆さんに応援されて、ベテランとしてSKEを引っ張っていくこと、そして女優を目指して自分磨きをしていきたい。新メンバーがたくさんいるなかで誰かの希望になりたい。
69位 坂口渚沙
応援してくださった皆さん、ありがとうございました。この票数は私のことを応援したいと思って投票したいと思ってくれた票なので、私のことを応援していると自信をもって、負けず嫌いなので上に行きたいと言える自分になりたいです。
70位 宮島亜弥
私はヘタレで自分に自信がなくて、アイドルになってからもキラキラした世界で場違いじゃないかと思ってて、自分から前に出るのも苦手だけど、このような場に立てて本当に幸せです。本当にありがとうございました。お母さん!! 70位とったよ、ありがとう。
71位 加藤美南
今回はNGT48もランクインして、みんなでお祝いできることがうれしいです。日本だけじゃなく海外の方からも愛される世界の加藤になりたいです。タイの総選挙で2位になったので、海外の方に愛されるようになりたいです。海外ファンに向け「ニーハオ!」
72位 小畑優奈
投票してくださった皆さん、ありがとうございました。私の目標は初ランクインで、目標が叶って本当にうれしいです。次のSKE48のシングルでセンターをやらせていただきます。このような経験をさせていただけるのは、ファンの皆様のおかげです。本当にありがとうございました
73位 樋渡結依
私はアイドルに必要ないんじゃないかと思った時もあったけど、ステージに立てて…。もう一度立とうと思ったのは、皆さんのおかげです。去年はずっと自分の座席で見てたんですけど、ここからみて、私は支えられてるということがわかりました。素敵な景色を見させてくれてありがとうございました。
74位 茂木忍
あなたのハートモギモギ! 目標としていた順位には程遠いですけど、これが私の今の位置だと思います。そして、先週の『Mr.サンデー』で「推しメン」と言ってくれた宮根(誠司)さん、見てくれてますか? いつか宮根さんの隣に行きたいと思います。
75位 大森美優
今年も沢山のメンバーがいっぱい入ってきてるなか、投票していただきありがとうございます。ステージで歌って踊って見せられるアイドルになりたいと思っています。これからは私のことを1番に好きになってくれるファンを増やして、アイドルを目指していきたい。このまま皆さんに愛を返して、どんどん進んでいけたらと思います。
76位 後藤萌咲
投票ありがとうございました。初めて76位という素敵な順位をいただき、もっと上を目指せるようになりたいです。ドラフト1期生で大島チームKに選ばれたので、まずは大島優子さんに伝えたいです。優子さん、76位にランクインしました!
77位 角ゆりあ
すごくビックリしているんですけど、感謝を返せるように今年一年頑張っていきたいと思います。すごく嬉しいです。
78位 高畑結希
私は元会社員なんですけど、会社員からアイドルになって夢だったようなステージに立たせていただいて本当に感謝しています。香川県出身でランクインしたメンバーがいなかったので嬉しいです!
79位 豊永阿紀
応援してくださった皆さんありがとうございます。言いたいことをまとめてきました。1回目の選挙でこんな順位をいただき、脅威になりたいと言って入ってきたので、評価でなく期待だと思います。
80位 松岡はな
投票してくださった皆さん、ありがとうございました。最初に呼ばれるとは思っていなかった。皆さん最高かよ!!

外部リンク