エケペディア:編集議論

提供:エケペディア
ナビゲーションに移動 検索に移動
他の議論ページ
過去ログ

このページは、エケペディアでの編集について質問や提案、議論、意見交換を行う場所です。

新しい議論を始めるには、新しい節を作成してください。

現在の課題

  1. 用語ページのアップデート(特に「坂道シリーズ」関連)
  2. 公演名の表記問題(→「ヘルプ・トーク:記事名の付け方」)
  3. 出典の表記問題(→「ヘルプ・トーク:出典の書き方」)
  4. メンバーページの参加曲(とくに公演曲)を埋める
  5. セットリスト表記の改善・統一(→「ヘルプ・トーク:コンサートページのスタイル」)

外部リンク


(提案)欅坂46の櫻坂46への変更

件名のとおりです。件名について議論が進んでいませんが、櫻坂46の1stシングルリリースと配信ライブ?も近づいているため、一旦、記事の移動をしたく思います。具体的には

のように暫定的に記事を移動したいと思います。(実施時期は来週週末=11月28/29日あたりを想定)。欅坂と櫻坂の記事内容分離は別途議論は必要かもしれませんが、現時点では盛り上がっていませんので、上述のとおり実施案を提示させていただきました。異論や別案があればお願いします。実施予定時期までにご意見がなければ、ページ移動を行うつもりです。--Motodai (トーク) 2020年11月18日 (水) 22:12 (JST)
欅坂46公式サイトを残すの可能性が高いので、欅坂46櫻坂46を別々に書くの可能性も高い。急いで移動されたら、記事内容分離が発生した場合は編集の手続きが面倒になるみたい。--Softyu (トーク) 2020年11月18日 (水) 23:16 (JST)
私も最初は、公式サイトにあわせて「欅坂46」と「櫻坂46」の両方の記事を残したほうがよいかも、と思っていました。が、そうすると、「日向坂46」から「けやき坂46」時代の記述を「欅坂46」に移し替える必要があるような気がします(移し替える内容を決めるのも、そのあと実際に「欅坂46」「日向坂46」両方の記事を辻褄合う内容に仕上げるのもちょっと大変な気がします)--Motodai (トーク) 2020年11月18日 (水) 23:50 (JST)
こちら、議論がストップしてますが、単純な改名への反対であれば、それ以外の方法で、具体的にどのようにすればよいか、案を頂戴できますでしょうか?(とはいえ、考えられるのは、「櫻坂46」という新しい記事を作成し、欅坂46から内容を転記することくらいしか思い浮かびませんが。。。Softyu さん、のご意見もそういうことですよね? 。)いっぽう、Wikipedia (日本語版、英語版、中国語版など)はじめ百度百科、stage48 なども櫻坂46への記事改名で対応しています。48pedia が、あえて(欅坂櫻坂で記事を2つ作成するという)独自の対応をするのは(単に編集や手続きが大変というだけではなく)それなりに根拠が必要な気がします。この点についてもご意見いただきたいです。--Motodai (トーク) 2020年12月1日 (火) 23:32 (JST)
参考となるかどうかはわかりませんが、Wikipediaでは「欅坂46」の記事に加筆していき、膨大になれば「櫻坂46」との分割をすればいい、という意見があったように思います(賛否両論あったと思いますが)。記事名を「櫻坂46」に改名後、記事が膨大になれば「欅坂46」に分割するのに手間がかかる(Wikipediaではこのような分割は不可?)ということもMotodai氏の考えに含まれると思いますが(小生の勝手な思い込みなので間違っていましたら申し訳ありません)、エケペディアでも手間がかかるかもしれません。それともAKB48や乃木坂46のように「歴史」「ディスコグラフィー」などとして分割するのが妥当なのか(欅坂46から通算するのか、それとも、こちらも欅と櫻でさらに分割するのか)、議論する必要があるように思います(「けやき坂」→「日向坂」への改名と事情が異なるので)。--MSKTHT (トーク) 2020年12月2日 (水) 00:10 (JST)
議論は膠着した状態ですが、櫻坂46としてのライブ&CDデビューも果たしたので、記事を一旦、欅坂→櫻坂に改名&移動したいと思います(今週週末メドで)。どのように分割するか(楽曲&歴史など、それとも欅坂と櫻坂で分ける?)は継続審議で構いません。反対の場合は代替案をください(ただし、例えば「将来的に、欅坂46が並行して再起動するかもしれない」というような現時点では想定外の仮定はなしです。そうなったらその時検討すればよいので)。よろしくお願いします。--Motodai (トーク) 2020年12月9日 (水) 12:10 (JST)
いったん「欅坂46」→「櫻坂46」の移動をしました(櫻坂46欅坂46/ノートテンプレート:欅坂46欅坂46メンバー一覧欅坂46プロフィール画像アートワーク/ディスコグラフィー 櫻坂46)。ただし、一斉文字変更ができないため、手動で一ページずつの修正せざるを得ないため、影響のあるページの修正には時間がかかると思います。あらかじめご容赦ください。--Motodai (トーク) 2020年12月14日 (月) 00:49 (JST)

コンサートページ

スタイルについて意見の食い違いが生じております。ヘルプ・トーク:コンサートページのスタイル#コンサート映像での意見を求めます。

(小生は統一のための意見を提案していますが、対話相手は要約に記述せず取り消しを行っています(要するに、該当ページに該当事項が書かれていないので「取り消し」という意味?相変わらず?)。個人独断の意見として「無理」、や、あるページを例に挙げ、「こうなっているので」、と発言しており、代替の編集方法の意見がありません。歩み寄りの意見を伺いたく思います。
ここでの発言をせず、トークページでの意見をお願いします。--MSKTHT (トーク) 2020年12月13日 (日) 23:44 (JST)

エケペディアで扱う範囲ってどこまで?(再度掲)

エケペディア:編集議論/過去ログ6の「エケペディアで扱う範囲ってどこまで?(再掲)」の議論についてです。User:Softyuさん対立している件です。User:Staygoldさんが、「卒業後にリリースされたシングル」について、「元メンバーについては、グループを離れて以降は48グループとの活動からは一線を画している」立場から一切の記載をするな、と発言されてます。現状、卒業・脱退後も秋元康プロデュースを継続している/た人物(前田敦子高橋みなみ平手友梨奈)の秋元康プロデュース・楽曲については記述すべきだと考えます。全く記述するな、というのは資料・情報収集的な意味からも合わないのではないでしょうか。(少なくとも、3名はグループを離れても元グループに「影響」のある/あった人物です)。これについては、特にそのような方向付けを表明されたUser:Staygoldさん、ならびに今回意見対立しているUser:Softyuさんのご意向を伺いたいです。よろしくお願いします。--Motodai (トーク) 2020年12月24日 (木) 22:51 (JST)

岩佐美咲も卒業後秋元康プロデュースを継続している、ただし、このサイトは一応AKB48グループおよび坂道シリーズについての情報をまとめたWiki、秋元康のプロデュース業についての情報をまとめたWikiではない。現状では、日本では秋元康プロデュースされた、48グループと関係性もあるIZ*ONEもプロフィール写真以外に記載されないので、グループと関わらずの資料はエケペディアよりWikipediaの方がいいと思います。--Softyu (トーク) 2020年12月24日 (木) 23:20 (JST)
Softyuさん、ご意見ご表明ありがとうございます。User:Staygoldさん引き続きご意見お待ちしてます(当時の議論に参加していた方で比較的アクティぶに活動されているのが貴殿しかおられないので)。
  • 再掲ですが、卒業後の楽曲については、秋元康がプロデュースに関わっているものであれば「記述」はすべきだと考えます(単独記事化は不要ですが、人物の中にディスコグラフィーを記述するのは許容範囲だと思います)。そのような意味では、
  • 前田敦子高橋みなみ平手友梨奈岩佐美咲はシングルアルバムとも秋元康プロデュース(岩佐の曲は秋元康作詞でない曲は存在する)なので、人物記事に記載してもよいのでは?と考えます。
  • いっぽう、例えば小野恵令奈板野友美のように、卒業後リリース楽曲が秋元康の手を離れているも場合は、記述不要(WIkipedia参照)でよいかと思います。
  •  別トピックで議論する事柄ですが、IZ*ONEについては現在AKBグループに所属している人物が何名か参加しているので、IZ*ONE単独記事を作成し「グループ紹介+歴史+メンバー一覧+ディスコグラフィー」は最低限記述すべきかと考えます。(個人的には、秋元康や指原莉乃の息の掛かっている女性or男女混声グループのイコラブノイミーラスアイナナニジ3Cコイロカのグループ記事は「参考記事」として「あり」だとは思ってます。ハロプロWACKスタダアミューズ系は不要だと思いますが)--Motodai (トーク) 2020年12月24日 (木) 23:41 (JST)
メンバー卒業後の楽曲については、秋元康がプロデュースに関わっているものは「記述」になるの場合、メンバー自身がプロデュースされた曲(山本彩など)は記述されるのか?一時期で秋元プロデュースされ、そのあとでされない方は秋元プロデュース歌曲のみ記述されるのか?(高橋みなみの1stアルバムは秋元プロデュースじゃない)。秋元プロデュース歌曲のみ記述されたらもっとややこしなことになる可能性が高いと思います。ーーSoftyu (トーク) 2020年12月24日 (木) 23:51 (JST)
シングル・アルバムを秋元康がプロデュースした?してない?で区別すれば良いと考えます。48/46グループOGに対する秋元康の「関与」を記述するためには必要事項だと考えます(CDじゃないですが、似たようなものとしては、西野七瀬が出演したドラマ「あなたの番です」、若月佑美出演の「共演NG」とか)。Softyuさんがあげられた、高橋みなみのアルバム収録曲には秋元作詞の曲はありませんが、アルバムプロデュースは秋元康です(なのでいれてよいでしょう)?山本彩についてはさきほど自分の意思表明の繰り返しですが、ソロ作品は秋元康は関わってません(亀田誠治や小林武史など)のでWikipedia参照でOKだと思います。--Motodai (トーク) 2020年12月25日 (金) 00:01 (JST)
このサイトは「あきもとペディア」ではなくて「エケペディア」、「秋元康プロデュース」を基準としては反対、特に「秋元康プロデュース」じゃないの作品記事も成立されたら(DISCOVERYは小室哲哉プロデュース、ギュッは島田紳助プロデュース)。ーーSoftyu (トーク) 2020年12月25日 (金) 01:58 (JST)

ご指名がありましたので意見として。あくまでも「エケペディア」を標榜していることを考えれば、「48G(または坂道)在籍中の起きた出来事を中心に執筆」すべきという事です。以前にも書きましたが「グループを離れて以降は48グループとの活動からは一線を画している訳で、元メンバーの活動(要旨)はともかく、元メンバーのディスコグラフィーまで、エケペディアのカテゴリに含める必要性を感じない、と小生は考えます。元メンバーの個別記事についても、重要な事柄(例:結婚や芸能界引退、事務所移籍など)の要旨のみにとどめるべき」という立場です。秋元康がプロデュースに関与しているとはいえ、在籍中の出来事ではないことを考えれば記事の肥大化につながり、将来的に追い切れなくなる可能性もあり得ますし、グループを離れて以降についてはWikipedia参照で代替するのもよいでしょう。

1Z*ONEに関しては手を付けていませんでしたが、48Gの現役メンバーが参加していること、48Gメンバーからのオーディションがあったことを考えれば関連性がかなり強いため、Motodai様の仰る単独記事作成は基本的に賛成です。その反面でイコラブ、ノイミーはあくまでも指原莉乃がプロデュースにかかわっているという点だけで独立記事を作成する必要性を感じません。アイドル戦国時代記事で十分代替ができると思います。

最近は体調面もあってなかなか編集限度が少なくまたチェック頻度も落ちており、あまり大きなことは言えなくなりましたが、小生の意見といたします。--Staygold (トーク) 2020年12月25日 (金) 02:30 (JST)

(横から失礼します)ここで議論していらっしゃる皆様の意見につきましては、それぞれごもっともだと思います。それをふまえて小生の意見を申しますと、48Gにつきましては、所属事務所がそれぞれ異なるため、卒業後についてはあまり細かく記述しなくてもいいのではないかと考えます(つまりStaygold氏の考え寄り)。しかしながら、坂道Gについては、一部メンバーを除き卒業後も所属事務所が変わってない場合も多く(生駒里奈など(乃木坂46LLC)、平手友梨奈など(S&FLLC))、こちらについての(秋元康P)関連事項は記述していってもいいのではないかと考えます。--MSKTHT (トーク) 2020年12月25日 (金) 08:55 (JST)(追記--MSKTHT (トーク) 2020年12月25日 (金) 09:14 (JST))

秋元康P関連事項のみ記述はガイドラインとして根拠なしと思います。48グループと坂道シリーズの活動はすべて秋元康P関連ではない。現役メンバーの活動(吉本坂46の公演やメンバーの外の舞台など)が秋元康と関係性ないこともたくさんある。--Softyu (トーク) 2020年12月27日 (日) 05:36 (JST)

(Softyu氏の意見に関連して)グループ全体の出来事、活動、および現役メンバーについては記述してもかまわないと思います(康関連にかかわらず)。卒業メンバーについては議論当初から意見が分かれるところだと思いますが(48Gと坂道Gの扱いについても意見が分かれると思います)、卒業メンバーについての小生の意見をまとめると、

  1. 48Gの場合
    重要事項(慶弔関係、事務所移籍、引退、病関連(現状流行中のコロナなど)ほか)や、現役メンバーとの交流(仕事関連に限る)について記述。秋元康関連についても記述可(前述の通りStaygold氏の意見寄り)。
  2. 坂道Gの場合
    1. 乃木坂46、櫻坂46(欅坂46時代に卒業したメンバーを含む)、日向坂46(けやき坂46)について
      • 卒業後も引き続き事務所(乃木坂46LLC、S&FLLC)に在籍している場合は引き続き記述可。
      • 事務所から離れている場合は48Gと同様に対処する。
    2. 吉本坂46について
      • グループ記事なので状況により考慮する(次項の高野祐衣三秋里歩以外の個人記事はないので)。
      • 高野、三秋については48Gに準ずる。
という感じにすればいいのではないかと思っています。--MSKTHT (トーク) 2020年12月27日 (日) 11:15 (JST)
48Gで卒業後も引き続き現役時代の事務所に在籍している場合もある、例としてはNMBの卒業メンバーがshowtitleに引き続き在籍。この場合がダメなら、坂道Gの場合「引き続き事務所(乃木坂46LLC、S&FLLC)に在籍」もダメとする。また、メンバー卒業後で秋元康関連のもののみ記述可も反対です、その理由は「秋元康関連」というガイドラインは本サイトの宗旨(エケペディアは、AKB48グループおよび坂道シリーズについての情報をまとめたWiki)とは関係ないのことです。--Softyu (トーク) 2020年12月27日 (日) 15:08 (JST)

Staygoldさんの意見と同じで個人ページに関しては卒業しても活動の記述はOKで,秋元康が関連していないソロアルバムなどの楽曲/ライブページの作成はNGの方向です。 そもそも「 エケペディア」、「48pedia.org」 なのに過去に乃木ペディアを取り込んでいるので 秋元康関連はOKの認識でした。--48wiki (トーク) 2020年12月27日 (日) 17:48 (JST)

48wikiさんがコメントをされていますので(自分もコメント書いていたのですが編集競合ではねられました)、それに沿って自分の意見を。

MSKTHTさんの意見が落とし所としては妥当のように思いますが、個人的には、卒業後のたかみな、前田敦などのディスコグラフィー等は入れるべきだと思います。ただし、板野友美や山本彩のは記載しないもしくは年譜に箇条書き記載にとどめる。
まず、Softyuさんの認識違いですが、Showtitle は秋元康銘柄の事務所ではありません。(吉本興業のお笑いでないタレント・俳優・ダンサーなどが所属)。そこと、ゼスト、乃木坂LLC、S&Fを同じ遡上で議論すべきでないと考えます。
そもそも、Softyuさん と MSKTHTさん(と小生)の齟齬は、秋元康と関連の深い事務所(S&F、乃木坂LLC、ゼストなど)、歌(前田敦子、平手友梨奈などのソロ曲)、ドラマ等(「あな番」「共演NG」など)を他のと比べ特別扱いする?しない?になると思います。個人的には、特別扱いすべきだと思います。(ここは48wikiさんのご認識と合致していると思います)。あとは、「秋元康関連」を「秋元康&指原莉乃関連」に拡大するか?ということころだとは思います。--Motodai (トーク) 2020年12月27日 (日) 18:12 (JST)
48wikiさんがOKのコメントをされたら、自分は「秋元康関連はOK」へ変更された。ただし、Showtitleの件について、NMB48の事務所はShowtitle、つまりNMB48の卒業メンバーが引き続きShowtitleに在籍している場合は、長濱ねるや平手友梨奈のS&FLLC在籍とは同じだと思います。--Softyu (トーク) 2020年12月28日 (月) 03:17 (JST)
48wikiさんのコメントの真意は、卒業後の作品(歌、ドラマ等)の詳細記述は、秋元康がプロデュースなどに関わっているものならOKだけど、他は基本NGということだと思います。卒業後の事務所については言及はされてなかったかと思います。影響ありそうなのは、Roundcellに移籍した渡辺美優紀やエイベックスアスナロに移籍した今泉佑唯、兒玉遥、太田奈緒あたりだとおもいます。卒業後、秋元プロデュース作品への参加は無いように思われますが。--Motodai (トーク) 2020年12月28日 (月) 08:45 (JST)
平民MMMは、横山由依が作詞作曲者不詳の曲が出たら、文春砲が打たれたら、まずエケペディアを見ます(廃刊になっていなければ)、高橋みなみも高橋朱里も髙橋彩音も彩香も同じようにします。そこには何かしらの記載があると信じるからです。お分かりいただけるでしょうか---MMM (トーク) 2022年12月7日 (水) 20:12 (JST)--MMM (トーク) 2022年12月7日 (水) 20:17 (JST)

雑多な内容

ここ最近のメンバー記事の編集で気になったことなのですが(特に梅山恋和貞野遥香)、ある編集者が人物記事で編集された際、本人コメントも同時に記述されています(多くのイベントで)。これは必要なのか疑問です。出典が記述されているので、本人コメントについては出典を参照すればいいのではないかと思います。ただ、全ての記事でコメントを記述(あるいは削除)すべきではなく、重要イベント事項のみ(例えば加入時、初選抜時、卒業発表時、卒業コンサート・イベント・セレモニー時、などに限定)記述、という風にすればいいのではないかと思いますが、皆様はいかがお考えでしょうか?小生が当該記事に{{雑多}}を添付しましたが、いつの間にか削除されています。(編集合戦の可能性を考え再添付を控えています。)--MSKTHT (トーク) 2021年1月21日 (木) 09:26 (JST)

梅山の記事には(個人的には)内容過剰と思われる記述もあったので一部整理消去しました。貞野のは許容範囲かなとは思います。他に同様な記事があればご指摘ください。--Motodai (トーク) 2021年1月21日 (木) 17:38 (JST)
「人物」の節ですので、重要イベントの記録よりも、その人物の人となり、エピソードとして引用することが多く、但し出典が明確なものを記載しています。過剰かどうかは主観によるもので判断基準が不明確です。削除された事により繋がりや背景が理解できない内容になってしまっています。過去のメンバーでも渡辺美優紀など1期生は特に多く記載されており、同様にエピソードや背景が理解しやすい様にとの観点で記載しています。 『全ての記事でコメントを記述(あるいは削除)すべきではなく』または『過剰』『許容範囲』と言われる規定や判断根拠をご教示下さい。Snowman (トーク) 2021年1月22日 (金) 1:08 (JST)

コメント記載については引用元より原文を改竄せず引用していますが、その分長文になりがちで、見辛いとの印象をもたれたのであれば、少し割愛するなど改善は図って行きますので、引用をご容赦頂ければと思います。Snowman (トーク) 2021年1月22日 (金) 1:29 (JST)

主観的ではありますが、ライブ・公演での生コメントはOKだと思います。いっぽう、ブログに書かれている内容の転記は昇格、公演初出演・最終公演・チーム移籍・卒業発表など重大イベントに絞るべきです。また、複数人のコメントであれば、別項目を設けるなり、全員の記事に記述すべきかな?と考えます。
ご指摘のとおり渡辺美優紀など過去の記事についても雑多となっており整理する必要はあると考えます(現役メンバと違いOGの記事は放置されていることが多い)--Motodai (トーク) 2021年1月22日 (金) 03:09 (JST)
とはいえ、現時点では、上述は、小生(とMSKTHTさん)のみの意見ではあります。「そうではない」という意見が大勢を占めるようであれば撤回することはやぶさかではありません。--Motodai (トーク) 2021年1月22日 (金) 03:21 (JST)

(Snowman氏宛)当案を提出したものです。小生が提案したのはWikipedia:秋元真夏がきっかけです。昨年夏、過剰内容がきっかけでTV「アウトデラックス」取り上げられる事態となりました(詳細はWikipedia:ノート:秋元真夏#乃木坂46の項の雑多な内容を消してしまいたいのですがおよび同ページ「当記事の編集と、編集に対する影響」参照)[1]「白石麻衣の記事より異常」とも言われたようです。貴殿もご存じだとは思いますが、Wikipediaはファンサイトではありません。もちろん当エケペディアもファンサイトではありません。(Wiki記事はIP利用者、新規登録者が多くを荒らしたため現在自動承認利用者が編集可能。登録日数、編集回数による新規登録破りも出現したそうです。)過去の記事のいきさつはわかりませんが、Snowman氏の編集は「なぜ『梅山』だけなんだ?他の人物についてはどうなんだ?」と少々疑問を感じました。

小生の意見としては、個人の記事コメントは個人記事に書かず、それぞれのイベント記事に「エピソード」欄などを追加し、そこで記述すればいいのではないかと思います(逆にイベント記事は「出演メンバー」「セットリスト」他の記述に限られているので、これくらいは許容かな、と感じました)。Snowman氏のおっしゃる「繋がりや背景」については人物記事では簡潔に記述すればいいと思います。--MSKTHT (トーク) 2021年1月22日 (金) 07:48 (JST)(下線部追記--MSKTHT (トーク) 2021年1月22日 (金) 07:52 (JST))(修正--MSKTHT (トーク) 2021年1月22日 (金) 08:24 (JST))
『イベント記事に「エピソード」欄などを追加し、そこで記述』している例を知りませんでしたので、イベント記事は個人に関与する記述は避けるべきと認識しておりました。そのため個人記事に偏重して記載しておりました。また元々梅山恋和の記事の記載のトーンが引用を多用されていたため、これに倣ったのと、各グループ主要なメンバー(秋元真夏なども含みます)の記載量を参考にさせて頂き記載しましたが、『過去の記事についても雑多となっており整理する必要はある』ものをそのまま参考にしたため、参考例が適切ではなく『過剰』と受け取られたことは認識しました。ですが『(個人的には)内容過剰と思われる記述もあったので一部整理消去しました。』との個人的主観により記事を削除されるのは横暴だと感じ意見しました。特に梅山の2020年の削除に関しては、YouTubeでのコメント等テキスト化されていないものまで削除され、内容が不明となってしまっていますので、回復をお願いしたい。コメント量は最小限に留めることとし、雑多な内容は整理していくこととしますので、『人物』の理解を深めるためのエピソードや本人コメントは貴重なリソースであり、事実や本人発言のみを記載するのであれば引用を許容いただきたいと思います。--Snowman (トーク) 2021年1月22日 (金) 11:25 (JST)
なお{{雑多}}の添付を削除したのは私ではありませんが、整理が必要だと認識しましたので、当該記事は今後シェイプアップを図ります。--Snowman (トーク) 2021年1月22日 (金) 12:21 (JST)
貴殿のご主張は承りました。少なくとも言い分は理解できるものだと思います。ただし、念のためですが、MSKTHTさんふくめ他の方のご意見も伺いたいと思います。1週間ほど待ってなければその方向かな(YouTubeなど文字化されてないものを中心に復帰)と考えます。。--Motodai (トーク) 2021年1月22日 (金) 18:01 (JST)
小生もSnowman氏の主張は承りました。これ以上小生は詮索はしません。Mododai氏の付け加えになると思いますが、期間を待っていただいた後の編集が、再び第三者によって編集される可能性があることを承知していただきたいと思います(あくまでも可能性ですので、編集されない場合もございます)。--MSKTHT (トーク) 2021年1月22日 (金) 19:56 (JST)
ご理解いただきありがとうございます。期間をおいて他者意見をうかがうことと、その期間後編集の後に第三者の再編集の可能性について承りました。この場ではご理解いただいたので、他の第三者も含めて将来的に同様なご意見が出ない様に整理にも努めます。また不慣れな編集のため不快な思いをさせ、手間を取らせてしまった点はお許しください。貴重なご意見を賜りありがとうございます。今後配慮に務めます。--Snowman (トーク) 2021年1月23日 (土) 0:02 (JST)
1週間ほど待って他者意見はありませんでしたので、削除された一部は回復し、重大イベントと言えないコメントの引用などは削除して全体的な整理を図ります。--Snowman (トーク) 2021年1月31日 (日) 10:34 (JST)
拝見しました。個人的には要不要のバランスがとれてて良いかと思います(偉そうな言い方でスミマセン)。一方、苦言としては、一記事の編集回数が引き続き多いです。プレビューやPCのテキストエディタなどを活用しての推敲や内容確認をお願いします。自分もあまり人のことは言えませんが。--Motodai (トーク) 2021年2月1日 (月) 11:00 (JST)
坂道関連でも内容を精査し、雑多と思われるものを整理していこうと思います。--MSKTHT (トーク) 2021年1月24日 (日) 09:11 (JST)

メンバー記録の「シングル選抜関連の記述ルール」

トーク:メンバーに関する記録一覧#シングル選抜関連の記述ルールにて、シングル選抜での1.選抜回数の更新タイミング2.最年長/最年少○○の追加情報について提案・課題を出させていただきました。編集者として登録されている方に、広くご意見頂戴したく、よろしくお願いします。--Motodai (トーク) 2021年1月27日 (水) 11:16 (JST)

(報告)48G版および坂道S版両方とも修正しました。特に、2についての変更について違和感や数字日付年齢の間違いがあれば修正あるいはご指摘ください。--Motodai (トーク) 2021年2月5日 (金) 18:55 (JST)
(コメント) 編集お疲れ様でした。2.についての違和感を2点ほど感じました(他の利用者はどうかわかりませんが)。1点目は、通算回数については、「○○th」の表記は不要かなと感じます。2点目は、連続回数については、「○○th」のみを記述するよりは、「○○th - △△th」と、起点と終点を記述した方がいいのではないかと感じました。加えまして、「○○th」と「○○th時点」と2種類の表記がありますので、どちらかに統一した方がいいのでは、と感じましたので、合わせて報告させていただきます。--MSKTHT (トーク) 2021年2月5日 (金) 19:47 (JST)
(コメントへの返信) 
1. 「通算回数」に限りませんが、一応「何枚目のシングルで達成したか」はあったほうがよいかとは思いました(なので全記録に付けている)。連続回数で起点終点を記載するのは特に異存は無いですが、起点終点を記載するなら「連続回数」だけでなく(途中空いた場合もある)「通算回数」も同様にあったほうがよいとは思います。
2.「○th」「○th時点」の表記は統一するのでも場合分けするのでも異存はありません。一応、最年長・最年長○○などの年齢は「○th」、選抜/センターなど回数は「○th時点」に分けました。
とりあえずは、他の方の意見も待ちます。--Motodai (トーク) 2021年2月5日 (金) 21:26 (JST)
Motodai氏宛返信)貴殿の編集意図を読ませていただき、理解させていただきました。小生も言葉足らずのような気がし、また合意が必要であるようなので、他の利用者の意見待ちに賛成します。--MSKTHT (トーク) 2021年2月5日 (金) 21:39 (JST)
(コメント)他の人、特に方針に合意いただいた利用者:OKD48さん、利用者:色脚屋ホセオmk.2さんにも変更内容ご確認と改善案もしくはダメ出しは頂戴したく思います。--Motodai (トーク) 2021年2月5日 (金) 21:50 (JST)

(要確認)上述に基づき、改訂例を作成しました。トーク:メンバーに関する記録一覧#(再改訂)シングル選抜関連の記述ルールをご覧ください。--Motodai (トーク) 2021年2月8日 (月) 22:58 (JST)

出典の取り扱い

ヘルプ・トーク:編集方針#出典の記述についてで、動画出典の可否について議論を開始しました。ご意見を宜しくお願いします。--MSKTHT (トーク) 2021年2月11日 (木) 15:30 (JST)

グループ記事の分離について

現在、グループ記事(SKE48乃木坂46)について、それぞれトーク:SKE48トーク:乃木坂46で記事分割の提案議論がなされてます。皆さんのコメントご意見をお待ちしてます。--Motodai (トーク) 2021年3月1日 (月) 14:29 (JST)

こちらSKEも乃木坂も分割終了しております。--Motodai (トーク) 2021年3月17日 (水) 10:01 (JST)

ライブチャットサービスについて

ライブチャット系SNS で、SHOWROOM/YouTube を除き、48グループ(の主にOG)が使っているサービスって何があります?それなりの人が使っているのは以下2ツだと思いますが、他にあれば教えてください。まとめてテンプレ作ろうかと思います。

ーー--Motodai (トーク) 2021年3月17日 (水) 10:01 (JST)

(報告)こちら2つとも作成しました。
  • {{17live|id|名前}}
  • {{Mixch|id|名前}}

--Motodai (トーク) 2021年3月24日 (水) 20:26 (JST)

全メンバーの一覧の記述

全メンバーの一覧の「グループ人数」の表記・記述方法についてトーク:全メンバーの一覧に議論を提起しました。ご意見頂戴したくよろしくお願いします。--Motodai (トーク) 2021年3月24日 (水) 21:14 (JST)

(提案)48グループのロゴファイル差し替え

利用者:Yasusushiさんの編集コメントでも明言されてましたが、

48グループのロゴの縦横の長さの比率はは、タテ:ヨコ = 1.4:1(7:5) です。しかし、現時点では、ロゴファイルのタテヨコ比はグループによってバラバラになっており、通常の比率になっているファイルもあれば、両サイドに白スペースを入れて、タテヨコ=1:1に揃えているファイルも混在してます。
現時点でロゴファイルのタテヨコが1:1になっているロゴファイルについて、差し替えファイル案(タテヨコ 1.4:1)を利用者:Motodai/sandboxに用意しました。48グループのロゴファイルについて、こちらに差し替えたく思いますが、いかがでしょうか?(差し替え方は、個人的にはファイルの移動ではなく、トップページなど参照しているページのファイル名の箇所の編集で問題ないと思います。参照しているページは意外に少ないので)--Motodai (トーク) 2021年4月5日 (月) 21:14 (JST)(修正--Motodai (トーク) 2021年4月5日 (月) 22:48 (JST))
いったんロゴファイルを差し替えました(編集のとおり、今あるファイルの置き換えでなく、別ファイルを登録した形です。)。前のファイルは利用者ページなどから参照されているのもあるので、いったん残してます。--Motodai (トーク) 2021年4月6日 (火) 08:45 (JST)

(確認お願い)記事内容確認お願い

(日本時間)4月9日午前中に、エケペディアがダウンしたようです。その後(おそらく 48wikiさんのご尽力で)復旧しました。が、(最新時点のデータが飛んでしまったためなのか)4月7日頭時点の状態に戻ってます。4月7、8、9日に編集をされた方は再度編集し直しなどお願いします。わかりやすいところでいえば、4月9日のHKT48の研究生昇格が元に戻っています。--Motodai (トーク) 2021年4月9日 (金) 12:46 (JST)

4月9日のアクセス障害について

アクセス障害及び4月7日 ~9日の編集が消えることとなり大変申し訳ございませんでした。 報告が遅くなり申し訳ありません。--48wiki (トーク) 2021年4月11日 (日) 01:11 (JST)

詳細

サーバダウン日時
2021-04-08 23:04:10 +0000 UTC | Down | 48pedia.org → 2021-04-09 02:56:57 +0000 UTC | Up | 48pedia.org
原因
サーバ再起動時 netplan.io (segfault)が原因でネットワークに繋がらなくなりました。
現状
復旧を諦め(知識的に無理なので😭)バックアップで違うサーバに展開し直しました。

(注記:以上、48wikiさんのコメント)

復旧対応にご尽力いただき、誠にありがとうございました。--Staygold (トーク) 2021年4月11日 (日) 01:41 (JST)
48wikiさんとStayGoldさんのコメントが区別しづらかったため、注記を追加しました。またあらためまして復旧いただきありがとうございました。--Motodai (トーク) 2021年4月11日 (日) 20:52 (JST)

(問題解消のもよう)画像ファイルのアップ

上述、サーバ復旧後、画像ファイルをアップロードしても、適切な大きさのサムネイルに変換作成出来ない症状が発生してます。ファイルアップロードはしばらくお控えください(アップしたいファイルは手元PCなどに一時的に置いてください。)--Motodai (トーク) 2021年4月12日 (月) 13:52 (JST)

こちら現時点までに問題解消したようです。ただし、同様な事象が発生した場合は、こちらなどにご報告ください。--Motodai (トーク) 2021年4月12日 (月) 20:04 (JST)

雑多な内容(2021.04.12)

今回の「雑多内容」については、あえて編集者の名前を出させていただきます(あまりにも編集ページが多すぎるので)。それは利用者:まさややん氏の編集についてです(編集履歴)。この方は個人記事に「公演の追加」「舞台の補足説明」を中心に編集されているようです。「公演の追加」の編集については問題ないと考えてはいますが、「補足説明」については、個人的にはあまりにも内容が雑多過ぎるような気がしてなりません。当内容については、個人記事に記述せず、その舞台が記事として存在するのであれば、「舞台記事」に加筆すればいいのではないかと思うのですが(記事が無いようならば、新規記事を作成するなどとしてまとめる、などの方法をとればいいのではないでしょうか?)、編集者、管理者皆様の考えを伺いたいと考えております。(一部の記事では他の編集者により削除や編集されているようですが…)--MSKTHT (トーク) 2021年4月12日 (月) 23:56 (JST)

舞台、コンサート、公演などで集約して書くべきと考えます。各メンバー記事に散らかった形で書かれるとあとで修正するときとか、メンバーの記事内容で辻褄あわせるのが大変なので。--Motodai (トーク) 2021年4月14日 (水) 16:59 (JST)
当該利用者について感じたことは、確かに先月に入ってから積極的に編集に携わっていることはありがたいですが、正直雑多な内容が多すぎると感じます。幸い連続投稿の頻度が少なめなのは助かりますが、一部の記事において、他の編集者により削除や編集する作業は無駄ですし、別の事例(出典の表記など)で注意喚起されているみたいですが、改善した面もあればまだまだ遵守できていない部分もあります。今のところは荒らし行為などではないので個人的に注意喚起は行っていませんが、今後も同様の事例が続くのであれば当該利用者のトークも検討しています(自分自身もここ最近リアルタイムの対応が難しく、MSKTHTさんに任せてしまうところもありますが。当該利用者の返信が来るかは保障できませんが)。--OKD48 (トーク) 2021年4月14日 (水) 21:28 (JST)
編集回数も多くなり、そろそろ慣れ始めてきている時期かと思うのでトークで「アドバイス」的にしてあげる方がよいでしょう。通常の編集活動でもあるので、いきなり否定的な文面で入るのはご本人にとってもマイナスになってしまうと思いますので。ご苦労ではありますが、その点ご了解いただければと思います(体調面もあり、なかなか込み入った対応は難しく申し訳ない)。--Staygold (トーク) 2021年4月15日 (木) 00:56 (JST)
Motodai氏、OKD48氏、Staygold氏宛共通返信)ご意見ありがとうございます。{{雑多}}テンプレートを貼付していきたかったのですが、あまりにも対象記事が多く諦め状態です。まとめてできる方法があればいいのですが…--MSKTHT (トーク) 2021年4月15日 (木) 09:06 (JST)

NMB48の記事分割について

トーク:NMB48にて起案させていただきました。ご意見宜しくお願いします。--MSKTHT (トーク) 2021年7月10日 (土) 20:02 (JST)

  • 先ほど、記事分割を行い、完了させました。--MSKTHT (トーク) 2021年7月17日 (土) 21:13 (JST)

エケペディアで扱う範囲ってどこまで?(再々掲)

元乃木坂46の川村真洋が「真洋(mahiro)」として自身の誕生日である本日歌手デビューします(2021年7月14日東スポ記事)。上記の議論にもありますが、記事編集に関して、利用者の意見の食い違いを防ぐため、編集前に皆様の意見を募ります。

  • 参考1:所属事務所はSKE48、若月佑美らと同じ「ゼスト」である。
  • 参考2:プロデューサーは秋元康ではなく(Shin Sakiura)、作詞もまた秋元ではない(aimi)。

これらを元に、どの程度記述すべきか、記述すればいいのか、記述してはいけないのか、皆様の意見を募ります。

ちなみに小生の考えとしては「略歴」「人物」欄には記述してもいいが、「参加曲」欄は記述してはいけないと考えています。--MSKTHT (トーク) 2021年7月22日 (木) 12:15 (JST)
MSKTHTさんのご意見に同意します。作品制作に秋元康(個人的には指原莉乃も含めてよいと思うけど)が関わっているなら兎に角、それ以外は記述しない、もしくは、簡潔に書くだけでよいと考えます。(近いケースだと山本彩ですかね)--Motodai (トーク) 2021年7月22日 (木) 13:25 (JST)

「MX夏まつり AKB48 2021年 最後のサマーパーティー!」について

User:Softyuさんが、記事「MX夏まつり AKB48 2021年 最後のサマーパーティー!」を作成されましたが、削除すべきと考えます(年表に書くのは問題ないでしょう)。理由は、AKBの単独イベントではなく「AKB以外の男性含めた複数グループが出演するフェス」だからです(参考)。、1週間待って反論なしあるいは反論少数の場合は削除したいと思います。ご意見お待ちしてます。--Motodai (トーク) 2021年8月6日 (金) 10:14 (JST)

反対です。「MX夏まつり」は「Festival」と言いますが、コラボや対バンの形ではなく、毎公演は各アーティストの単独イベント、それぞれの関係性がない。新春STU48コンサート2021~瀬戸内からGO TO 武道館~も「第2回MXまつり」の一公演として開催された。--Softyu (トーク) 2021年8月6日 (金) 13:15 (JST)
小生はMotodai氏の意見に賛同します。Softyu氏の意見(各アーティストの単独イベント)も一理あると思いますが、本件の「主催者」が関係していると思われます。どんなイベントでも「主催者」は存在しますし、一部のイベントには「協賛者(社)」というものが存在します。今回の件に照らし合わせますと、主催者はAKB48(48グループ)ではなく「東京メトロポリタンテレビジョン(TOKYO MX)」です(Motodai氏の参考URLの貼付YouTubeより)。AKB48は今回の件に照らし合わせると「ゲストのうちの一組」ということになります(ボイメン、祭nine.、BMKと同様の扱い)。よって今回の件は「AKB48のイベント」ではなく、「TOKYO MXのイベント」ということになります。したがって、本記事については「削除するのが望ましい」と考えます。先述のMotodai氏の記述にもありますが、年表(歴史)に記述するのは問題ないと考えます(但し「TOKYO MXのイベント」と記述する必要があると思います)。この事から、Softyu氏が追記されました「新春STU48コンサート2021~瀬戸内からGO TO 武道館~」も「MXまつり」に関連するのでしたら、同記事も削除対象になるのではと思います。--MSKTHT (トーク) 2021年8月6日 (金) 19:39 (JST)
「主催者」は記事削除の理由にはならない。まず、このコンサートはメインアーティストというものは存在しない。開催された「新春STU48コンサート2021」にみると、イベントとSTU主催の別のコンサートの違いはいっさいない。ちなみに、NOGIZAKA46 Live in Shanghai 2019NOGIZAKA46 Live in Shanghai 2019の主催者は「乃木坂46 LLC」じゃなくて現地の「STARGROUP-星族文化」、「主催者」を考えると「削除するのが望ましい」とおもいます。なお、このサイトに「主催されたものだけ記事になるの」というルールがないと思う。「すイエんサー」「G.I.ゴロー」などのページからは明らかに見えます。--Softyu (トーク) 2021年8月6日 (金) 21:09 (JST)
MSKTHT さん主催者の例えば適切ではありません。User:Softyuさん、上海の例を出すのは単なる屁理屈ですよね。STU48はMXTV主宰とはいえ、イベントの一つとしての記載はないので、まあ、記事化するおのは問題ないように思います(日本武道館という大きなハコですし。)。いっぽう、「MX夏祭り〜」についてあえて「複数アーティストの一つ」と書かなかったのは手落ちです。調査不足だったとは思いますが、「テレ朝夏祭り」「(日テレ)汐留☆アイドルカーニバル!」と同じ扱いでしかないと考えます。--Motodai (トーク) 2021年8月6日 (金) 21:23 (JST)
(Motodai氏宛)小生の考えが間違いならばお詫びします。
(Softyu氏宛)小生の考えとしては、確かに「Shanghai」「Taipei」の主催者は乃木坂46ではないが、出演者は乃木坂46のみですが、「MXまつり」の出演者は日替わりで異なります(複数)。これにより同等に扱うのはいけないのではないかと考えます。記事を作成する場合は「TOKYO MXのイベント」を記述し、「AKB48出演のみ取り扱う」「STU48出演のみ取り扱う」と記述するのが丁寧な方法ではないかと考えます。(「すイエんサー」については「AKB48が出演していた2009年度について記載する」と記述があるので問題ないと考えますが、「G.I.ゴロー」については削除対象になるのではと小生は思っております。)--MSKTHT (トーク) 2021年8月6日 (金) 21:33 (JST)
MSKTHT さん。こちらも大雑把に書きすぎて失礼しました。単独コンサート、それに準じるものにとどめるべきでしょうね(個人的には「けやき坂46」ときゃりーぱみゅぱみゅの武道館も入れたいですが。。。)。Softyu さんのを許すと、Rock in Japan や Count Down Japan 、あるいはテレビ局主催のフェス出演とかもまともにカバーしないといけなくなります。--Motodai (トーク) 2021年8月6日 (金) 21:42 (JST)
過去の「テレ朝夏祭り」を調べると、セットリストは10曲前後で、チケットはテレビ側から販売された。ただし、「新春STU48コンサート2021」と「AKB48 2021年 最後のサマーパーティー」のチケットはAKB48グループチケットセンターから販売し、STUのセトリはアンコール含めて22曲、音楽フェスじゃなくでコンサートのものだと思います。なお、AKB48公式ブログ内にイベントの一つとしての記載もない。--Softyu (トーク) 2021年8月6日 (金) 21:49 (JST)
個人の意見ですが、複数のグループが出演された音楽フェスのページを作成し、48グループ、坂道シリーズのセットリスト、他の秋元、指原グループの関連情報のみ記録されたのはいいと思います。--Softyu (トーク) 2021年8月6日 (金) 21:55 (JST)
まずは、フルライブか違うかですね。ミニライブなら独立記事の削除で、十分な曲数のライブなら残す。ただし、どういう形態か(TokyoMXが主催する複数日イベントの一つとして開催)はちゃんと書くべきです。--Motodai (トーク) 2021年8月8日 (日) 21:43 (JST)
賛成です。例を挙げると、ZIP春フェス(日テレ)、AGESTOCK、TIFなどは、フルライブではなくミニライブ扱いでしょうし、新曲発売のミニライブは独立記事にせず、その楽曲記事に組み入れるべきでしょうね?(例:乃木坂46の「僕は僕を好きになる」発売記念ライブや「荒野行動」など。)但し現時点で作成されている「乃木坂46 23rdシングル「Sing Out!」発売記念」は、複数日開催、および披露曲数から、フルライブで問題ないでしょう。--MSKTHT (トーク) 2021年8月8日 (日) 22:25 (JST)

「アイドル戦国時代/ノート」のコロナ感染者情報

アイドル戦国時代/ノートに48&坂道の新型コロナ感染者がいつのまにか集約されてます。「アイドル戦国時代」という48&坂道以外のアイドルグループを論じるページに、コロナ感染者集約するのは不適切なように思います。48&坂道以外のグループの情報だけ残して、48&坂道のケースは各グループの「/ノート」を作成してそちらに記載し直すのが適切と思いますがいかがでしょうか?集約するなら「新型コロナによる影響」というページを作るべきかと思いますが、ページを作成するのに必要な内容が集まるとは思えません(各グループのページに記載しているのでそちらを見れば十分だと思います)--Motodai (トーク) 2021年8月6日 (金) 21:47 (JST)

Motodai氏の意見に賛同します。この記事はMotodai氏が作成されたと思いますが、その際「48グループ、坂道シリーズ以外を想定」とあったように記憶しています。よって小生も、48グループ、坂道シリーズの各グループの子記事に(もしくは各グループの「歴史」項目に簡潔に)記述したほうがいいのではないかと思います。但し、集団検査、集団感染についてのみ記述(個人記事にも記述)し、個人検査した結果の感染については個人記事に留めておくべきではないかと思います(例:吉田綾乃クリスティー(乃木坂46)については、舞台の個人仕事に関しての検査で陽性が確認された)。--MSKTHT (トーク) 2021年8月8日 (日) 11:55 (JST)
アイドル戦国時代のノートへの記載は不適切であるのは同意です。ただし、情報集約は必要ですし、本来ならば「新型コロナによる影響」の独立記事を作成し、そちらで記載すべき内容と思います(…が、コンサートや公演の影響など結構膨大な記事量と遡っての情報収集が必要で、作っている時間がないのがなんとも…)。--Staygold (トーク) 2021年8月8日 (日) 21:23 (JST)
いったん新型コロナによる影響/ノートもしくは新型コロナによる影響/サンドボックスだけ作成して、そちらに移設すればよいのではないでしょうか?あわせて劇場公演、コンサートなどの延期を加筆していって、ある程度の情報量になったら本記事に移すべきかと。--Motodai (トーク) 2021年8月8日 (日) 21:43 (JST)

議論から1週間経過しています。その後もメンバーの感染状況が記述されていますが、議論はどうなったのでしょうか?継続中でしょうか、それとも白紙になったのでしょうか?--MSKTHT (トーク) 2021年8月15日 (日) 09:45 (JST)

個人的には、ノートでなく新型コロナによる影響という記事を作成し、48&坂道の項目をそちらに移設してよい気がします(元の記述のままだと単なる羅列なので)。公表日、(可能なら)活動再開日を入れられたらOKかなと。--Motodai (トーク) 2021年8月15日 (日) 23:30 (JST)
新規記事にすれば、メンバーの感染状況(公表日・内容、復帰日など)の他に、影響を及ぼした(中止や延期となった)イベント(コンサート、公演など)の情報なども記述可能だと思いますので、いいかもしれませんね?(「新型コロナ」ではなく「新型コロナウイルス」や「COVID-19」など正確にした方がいいかもしれません。)--MSKTHT (トーク) 2021年8月15日 (日) 23:50 (JST)
いっそのことCOVID-19という記事名でも良さそうな気はします(2014年に「48Gとある程度関連のある記事」は建ててもいいのかと議題に上げたのを思い出しましたが、現在は吉本興業グループソニー・ミュージックエンタテインメントなどの記事があるので大丈夫でしょう)--Yasusushi [talk] 2021年8月17日 (火) 18:42 (JST)
昨今の情勢を考えると、皆さんの意見と同じにはなってしまいますが、「新型コロナウイルス感染症による影響」という記事を新たに作成した方がベターだと思います。記事作成当初は「アイドル戦国時代/ノート」でもよかったかもしれませんが、先月に入ってから48グループ内でクラスター続出で先程13都府県で緊急事態宣言が出されたとはいえ今後も感染者が増えると想定されますので、Motodaiさんがおっしゃる通り、移設でも問題ないと思います。--OKD48 (トーク) 2021年8月17日 (火) 21:43 (JST)
吉本坂46の関係者に関しては公演関係が起因して感染した関係者(件の公演クラスター)とそれ以外の関係者で分離した方がいいのかもしれません。公演やコンサートと密接に関係している48Gや吉本坂46以外の坂道Sメンバーと比較して、吉本坂メンバーは圧倒的に(公演と関係ない形で)個別の感染例が頻発していることも考慮します(もっとも48Gも向井地美音のような例もあるのでなんとも難しいですが)。--Staygold (トーク) 2021年8月18日 (水) 00:48 (JST)
ページ案です。書きかけですが、こんな感じでいかがでしょうか?感染者は感染公表日をつけてみました。吉本坂に限りませんが公演・コンサートによるクラスターは原因公表された場合に限り別項目として切り出すとか。--Motodai (トーク) 2021年8月19日 (木) 08:23 (JST)
取り急ぎ新型コロナウイルス感染症による影響という記事を作成し、48グループ&坂道シリーズの項目は移しました。用語/さ行に項目を追加し、そちらかも辿れるようにしました。記事名の変更は不要だと思いますが、リダイレクト追加は歓迎します。また、劇場公演やコンサートへの影響などの記述などご協力いただけたらと思います(自分も日向坂か櫻坂・欅坂で作ってみます。。。)
User:Yasusushi]]さんのコメント(ソニミュー、吉本)ですが、大本作ったのは自分です。これらの会社は事務所の記事の延長だと思ってます。グループ会社でマネジメント、運営だけでなく営業、版権管理、クリエイティブなどやってますから。(その後、とくにクレームなどは無いので黙認されたと勝手に思ってます)。--Motodai (トーク) 2021年8月21日 (土) 23:15 (JST)

「カテゴリ:出身地別の人物」について

生田絵梨花の出身地が「東京都」から「ドイツ連邦共和国デュッセルドルフ」に変更になっています(乃木坂46公式サイト自身は記述ありませんが、乃木坂46新メンバー募集オーディションの「Instagram」ではそのようになっているようです)。また、NMB48に韓国人メンバーが加入しました。過去にも日本国外出身メンバーが48グループに加入していますし、「乃木坂46新メンバーオーディション」ではインターネットからの応募により日本国外からも応募が可能になっており、日本国外出身者が加入する可能性があります(この件については現時点ではなんとも言えないが…)。現時点では日本国外出身者のカテゴリがありません。このため、「カテゴリ:出身地別の人物」に、出身国別とは言わないまでも(ごくわずかなので)、「日本国外出身」のカテゴリを追加してはどうかという提案をいたします。(もちろん国内48グループ(一部国外グループの日本人メンバー含む)、坂道Sメンバーに限りますが…)--MSKTHT (トーク) 2021年8月18日 (水) 09:02 (JST)(追記--MSKTHT (トーク) 2021年8月18日 (水) 23:49 (JST))

カテゴリ作成異議ありません。が、記事化されている外国人(元)メンバー(モバイルとか)も入れてよいのではないでしょうか。記事化されているメンバーは短期間とはいえ国内AKBメンバーとして活動してたわけですし。--Motodai (トーク) 2021年8月19日 (木) 08:23 (JST)
同感です。モバイル、まちゃりんも含まれると考えています。--MSKTHT (トーク) 2021年8月19日 (木) 21:01 (JST)

とりあえず「カテゴリ:日本国外出身」を作成しました。これに伴い、「テンプレート:出身地別の人物カテゴリ」のコード変更を行いました(編集に不備がありましたら修正等お願いします)。なお、日本国外出身者が増えれば、アジア、ヨーロッパ、北米などに国外地域を分けることも検討します。--MSKTHT (トーク) 2021年8月22日 (日) 06:48 (JST)

ナビゲーションテンプレートの肥大化をなんとかしたい

カテゴリ:追跡カテゴリを確認していたところ、AKB48 53rdシングル世界選抜総選挙が「テンプレート読み込みサイズが制限値を越えているページ」に分類され、ページ最下部のナビゲーションテンプレートが最後まで展開されていませんでした。どう考えても{{AKB48}}その他テンプレートの肥大化が原因なのですが(流石に{{!チーム}}は悪くないと思いたい)、何か良い手立てはないものだろうか……--Yasusushi [talk] 2021年8月23日 (月) 16:20 (JST)

イベントのところが内容が多すぎな気がします。「劇場公演」「コンサート」(コンサートは年代別にわけたほうがよいかも)をタブ切り替えにする。あるいは思い切って、イベントは「テンプレート:AKB48のイベント」として切り出すとか。--Motodai (トーク) 2021年8月25日 (水) 01:25 (JST)
小生もMotodai氏の意見に賛同します。Wikipediaにある例としてはWikipedia:テンプレート:乃木坂46の作品があり、これによってWikipedia:テンプレート:乃木坂46の中の作品項目に作品テンプレートが含まれる形となっています。これ以外にもテンプレートの中にテンプレートが含まれる形が多く見受けられます(48グループ以外の例を持ち出して申し訳ないですが、コンビ、グループのテンプレートの中に個人のテンプレートがある(例:Wikipedia:テンプレート:バナナマン)など)。AKB48関連テンプレートもタブを使用せず、この形を取れば多少は肥大化が解消されるのではないでしょうか(ただしその分、作成ページは増えますが…)?--MSKTHT (トーク) 2021年8月25日 (水) 07:51 (JST)(修正--MSKTHT (トーク) 2021年8月25日 (水) 07:55 (JST))
タブ切り替えにしてもテンプレ内テンプレにしてもソースの総読み込み量は変わらない(むしろ増加する)ので、視認性は向上しますが読み込みサイズ制限の対策にはならないはず。テンプレ内テンプレについては既に{{関連情報}}がその形式をとってますねおにぎり手渡し会、各グループのテンプレに無差別に読み込まれるべきなんですかね。。。)--Yasusushi [talk] 2021年8月25日 (水) 11:23 (JST)
その関連情報テンプレなんですが、各グループテンプレ全てにありますよね?そうなると、複数のグループが関連する記事ページの場合、重複表示となるため、1回の表示で十分ではないでしょうか?(つまり各グループのテンプレから外して関連情報単独のテンプレを読み込む。)こうすれば多少読み込みサイズが減少します。さらに言うと、関連情報は各グループ、およびイベント(コンサート、じゃんけん大会など)には表示せず、各用語記事、関係者、各所属事務所(関連会社)などのみに限定すればいいのではないかと思います。--MSKTHT (トーク) 2021年8月25日 (水) 12:47 (JST)
Yasusushiさん、テンプレ内テンプレは現実的でないのは自分もそう思ってます。コンサート記事なら「テンプレート:AKB48のイベント」、メンバー記事なら「テンプレート:AKB48のメンバー」だけ末尾につけるべきだと思います。「なんでも付けたい」は現実的ではありません(読み込み稜の削減のための解決策は、使用するテンプレートの数・容量=文字数を制限する以外のものが思いつきません。。)--Motodai (トーク) 2021年8月25日 (水) 14:56 (JST)

とりあえず、各テンプレートから読み込まれている関連情報テンプレートの読み込みを解除し、制限値エラーは解消されました。引き続きテンプレート分割についての議論が必要かと思います(「テンプレート:AKB48のイベント」「テンプレート:SKE48のイベント」のように細分化するか、あるいはリクアワや選抜イベントと同様に「テンプレート:イベント」のようにグループ横断でテンプレートを作るか……)--Yasusushi [talk] 2021年9月4日 (土) 09:41 (JST)

(Yasusushi氏)小生(他にもいらっしゃる)の考えを実行していただきありがとうございました。またテンプレートの分割ですが、Wikipediaでは、「Wikipedia:Template:AKB48の劇場公演」というのがあります。このテンプレは48グループがまとまっているので、各グループごとに作成(AKB48、SKE48、NMB48…)してみてはいかがでしょう?なお、イベントについてはテンプレ内テンプレで作成されていました。これを単独テンプレで作成するのもいいかもしれませんね?(テンプレのイベント項目も「コンサート」と「コンサート以外のイベント」に分割するなども議論の対象か?)--MSKTHT (トーク) 2021年9月4日 (土) 13:10 (JST)
劇場公演に関しては、お下がり公演の存在を考えるとグループ横断のほうが一覧性が高くなるのかなと思います(チームA 1st Stage「PARTYが始まるよ」#関連項目など各所のメンテも必要ですね……。◯th表記の必要性も薄れている中、記事名そのものも再考すべきような)。イベントはグループ単体でもしっくり来ますが、その場合はSDNやSTUの単体テンプレがスカスカにならないように分割基準が必要そうです(下手すると{{渡り廊下走り隊}}や{{DIVA}}にも杓子定規に適用されかねない)。--Yasusushi [talk] 2021年9月5日 (日) 20:50 (JST)

元・乃木坂46の伊藤純奈について

上記の伊藤純奈さんの最終活動終了日なんですが、Wikipediaの方で他の利用者さんによる活動終了日を2021年8月31日の変更があり、その利用者さんに確認をしてみたら、乃木坂46のブログで[1]と8月31日の確認が取れ、Instagramの[2]最終活動終了日(8月29日)なのか、返答をお願いします。--邪牙 (トーク)

伊藤純奈は渡辺みり愛と違い、明確に活動終了日が公表されていませんでした。インスタの記述を優先(8/29)してよいのではないでしょうか?過去には、白石麻衣のように、卒業後にブログ更新しているケースもありますし。--Motodai (トーク) 2021年9月8日 (水) 18:17 (JST)
(返信) 確かに過去に、白石麻衣さんの時もありましたね。了解しました。このままWikipediaの方で他の利用者さんに報告をしておきたいと思います。後、櫻坂46の菅井さんの最終活動日やつは、こちらのレコメン降板をよく確認せずに投稿してしまい申し訳ございませんでした。--邪牙 (トーク)
同様のケース(個人によっては解釈が違うかもしれない)ですが、中元日芽香伊藤かりんも卒業日の不明確さが感じられます。48pediaでは中元の卒業日を「2017年12月31日」(乃木撮にその旨の記述有)としているが、Wikipediaではメデイア最終出演日「2017年11月19日」となっています(事務所からの公式発表はありませんでした)。また、かりんについては卒業日が「2019年5月24日」ですが、翌々日の「乃木坂46 23rdシングル「Sing Out!」発売記念選抜ライブ」に出演しており、活動終了日は「2019年5月26日」とも考えられますが、公式発表は24日となっているので前者と捉えてもいいでしょう。このことから、純奈のみならず、中元についても卒業日(活動終了日)の再考をする価値があるような気がします。--MSKTHT (トーク) 2021年9月8日 (水) 18:40 (JST)
(返信) 確かに中元日芽香、伊藤かりんさんたちの最終活動終了日が違う日をWikipediaで確認しました、一応、伊藤純奈さんと渡辺みり愛さんの記事で、モデルプレスでは8月31日の記載[3]されてます。今後、Wikipediaとエケペディアの最終活動終了日を一緒にするかはそちらの利用者さんの判断で良いのです。後、乃木坂46のページで構成の推移の元若月佑美さんの年月日では注釈点で「日刊スポーツは卒業日を「2018年12月4日」としている」にしているのを見つけました。--邪牙 (トーク) 2021年9月8日 (水) 19:24 (JST)、リンク修正:--邪牙 (トーク) 2021年9月8日 (水) 20:00 (JST)
(返信)若月佑美は卒業(活動終了)が2018年11月30日と名言されてました例えばここ(ブログのアーカイブが見つかれば確実ですが)、12月4日はあくまで卒業セレモニーです。西野七瀬が12月31日卒業で、翌2019年2月24日に卒業コンサートを行ったのと同じですね。あくまで媒体なので間違えたり思い込むこともあると思います--Motodai (トーク) 2021年9月8日 (水) 20:04 (JST)
(返信)Motodaiさん、了解しました。--邪牙 (トーク) 2021年9月8日 (水) 20:18 (JST)
(返信)ご確認ありがとうございます。あわせて自分の編集のさい、なぜか邪牙さんコメントを二重コピペしてました。該当箇所は取り消しました。失礼しました。--Motodai (トーク) 2021年9月9日 (木) 08:38 (JST)

出典

梅山恋和記事について

以前、梅山恋和の記事が雑多な内容だと指摘しましたが、さらに気がついたことがありますので指摘させていただきます。それは出典の本人の公式ブログ記事です。通常は
<ref>[記事アドレス 記事タイトル] - サイト名 記事が書かれた日付</ref>
のように記述するのが基本ですが、梅山の記事では
<ref name=blog>[記事アドレス 記事タイトル] - サイト名 記事が書かれた日付 ブログ本文</ref>
という記述方法になっています。これはいくらなんでもダメなんじゃないでしょうか?通常の出典の書き方に倣うべきだと思います(ブログ本文は不要であり、これを削ると相当バイト数が削減できます)。皆様の考えを伺いたいと思います。賛成多数の場合は、記述方法を改めるか、もしくはこの記述をされた方に修正をお願いしたいと考えています(現役で編集活動をされている方の場合)。宜しくお願いします。--MSKTHT (トーク) 2021年9月18日 (土) 19:15 (JST)(修正--MSKTHT (トーク) 2021年9月18日 (土) 19:52 (JST))

調査したところSnowman氏であることがわかりました(2021年1月31日03:32(JST)のSnowman氏の編集)。Snowman氏におかれましては、この編集の意図(言い分)をお聞かせできればと思います。--MSKTHT (トーク) 2021年9月18日 (土) 19:47 (JST)
以前、本文記事の内容にブログ記載内容の引用があったものを、本文記事整理の際に、現在のような形式での引用に変更し、本文記事記載量を削減しました(自身で記載したものもあり他者の記載によるものもあるため、記載を削除せず単純に形式を変えただけのものもあり、整理削減したものもあります)。引用文を掲載することで記事を補足している面もありますが、記載量が多くなっていることから、全体的に整理してコンパクトにする必要はあると感じており、他に意見が無いようでしたら、ブログの引用に関しては、記事の内容から削除しづらいものを除き、ご指摘の通り"通常の出典の書き方に倣う"方向で整理を図っていきたいと考えます。--Snowman (トーク) 2021年9月18日 (土) 20:53 (JST)
(Snowman氏宛)ご返信ありがとうございます。通常の出典へのご理解ありがとうございます。さらに付け加えますと、「記事の内容から削除しづらいものを除き」とお答えいただきましたが、できる限り全ての出典について、通常の記述方法への変更をお願いしたいと思っております。「削除しづらいもの」については簡潔に記事本文に記述いただけるとわかりやすいのではないか(表現方法にもよりますが)と小生は思っております(他の利用者の方はどう思われているか、現時点ではわかりませんので、意見を待ちたいと思います)。--MSKTHT (トーク) 2021年9月18日 (土) 21:31 (JST)
改めて記事を確認し、ブログ本文をそのまま引用している点については、ご指摘のとおり"全ての出典について、通常の記述方法への変更"が望ましいと見受けられました。"全ての出典について、通常の記述方法への変更"することとし、必要に応じて"簡潔に記事本文に記述"するように修正することに賛同いたします。ただ後段に言及されている通り、念のため他の方のご意見も伺いたく、1週間程度待って意見が無い様なら、虞輩にて改編させて頂きたいと思いますが、如何でしょうか。--Snowman (トーク) 2021年9月18日 (土) 22:58 (JST)
1週間経過し、特に意見もありませんでしたので、"通常の出典の書き方に倣う"方向で整理を図りました。記事記載量が多くなってきており、簡略化など少しシェイプアップが必要かとは思います。Snowman (トーク) 2021年9月25日 (土) 04:39 (JST)

荒井優希記事について

トーク:荒井優希に移設しました。⇒その後一旦クローズ。--Motodai (トーク) 2021年10月31日 (日) 00:01 (JST)

10月24日アクセス障害について

 24日3時~18時にアクセスできない状態となっていました 18時頃に復旧しました 申し訳ございませんでした。
原因:wikiバックアップ用スクリプトのミスによりアクセス障害に繋がりました https://twitter.com/48pedia/status/1452197902781063168?s=20  

(提案・ページの新設)サイリウムカラー

タイトルの通り、グループごとのサイリウムカラー一覧ページの新設提案です。

経緯・・・コンサートや劇場公演などで応援サイリウムの早見表のようなページがあれば利便性が高まると考えました。
対象・・・主に、メンバーのサイリウムが存在するグループ(SKE48/NGT48/STU48/乃木坂46/櫻坂46/日向坂46)
構成・・・TwitterInstagram記事を参考に、サイリウムの一覧の表を作成。グループ(XXX48/XX坂46)ごとに「メンバーのサイリウム一覧」の次に「(あれば)曲のサイリウム一覧」を並べる構成を考えてます。
最新時点でのサイリウム一覧があれば十分と考えます。OGなどを含めると網羅するのが手間なので、一旦は現役メンバーおよび現役曲で仕上げるのがよいと考えます。
メンバー一覧にサイリウムの項目を追加することも考えましたが、そうすると、曲ごとのサイリウムカラー(例:日向坂46「Joyful Love」)を記述する記事がなくなってしまうため(存在してないため)、サイリウムカラー記事の新設がよいのではと考えました。
1週間待ち(11月7日をめど)、反対や(大きな)修正要望がなければ「サイリウムカラー」記事を作成し、サイドバーやモバイルメニューに追加したく思います。

以上です。別案含めご意見お待ちシています。--Motodai (トーク) 2021年10月30日 (土) 01:24 (JST)

特に異論はありませんでしたので、作成に入りたいと思います。とりあえず、(来週末ドーム公演)乃木坂46だけですが、サイリウムカラーというページを新規に作成しました。本当に勝手ですが、メンバーのサイリウムカラーについては加筆のご協力をお願いしたく思います。(現役メンバーの記事のサイリウムの項目を持ってくるだけですが、意外に大変だったりはします。 )どうぞよろしくお願いいたします。--Motodai (トーク) 2021年11月11日 (木) 23:57 (JST)

更新お疲れ様です。一つ提案があります。曲カラーの項目は現状のままでよいと思いますが、メンバーカラーの項目は、こういう感じの表も見やすいかもと考えました。このグループ内では何色が人気とか、メンバー間の被りチェックとか。(例えば現在、生田・向井は同じ組み合わせなんですかね。初めて知りました) エケペディアのサイトやソースの形式?について、私は細かいことはわかりませんが、まとめろぐっのExcelの表とは勝手が違うところもあるかと思います。「エケペディアにはこうやって表の中に色を塗れる機能はないよ」とか、「まとめろぐっの画像でもそうだけど、イレギュラーな指定をしてくるメンバー(森田ひかるなど)は欄外に注釈をつけないといけないからかえって面倒 or 表が汚くなる」、「単純に表を作り直すのがめんどくせー」など、Motodaiさんや他の方のご意見もいろいろあるかと思うので、お好きなほう、あるいは作業がやりやすいほうで構いません。絶対変えてくれという要望ではなく、あくまで一つの提案です。ご検討お願いします。--Erj (トーク) 2021年11月14日 (日) 12:37 (JST)

(返信)Erj さん(勝手ながら署名を補完しました)。ご提案ありがとうございます。
1. ご指摘につきまして、見た目がキレイじゃない、見づらいというのはごもっとも、と思います。
2.一方で、ご提示された形式だと、表が細かくりすぎて、スマホで見る分には見づらいとは思いました。PCやタブレットで見る分には問題ないですが、ライブなどで片手間でメンバーカラーを調べるにはちょっと大変かなと。
間をとって、少なくとも見た目をキレイにするために以下の体裁を提案します。いかがでしょうか。(カラーの人気分布はわかりづらいですが)
メンバーカラー
グループ 名前 サイリウム1 サイリウム2 備考
乃木坂46 秋元真夏 ピンク (一本のみ) サイリウム一本の書き方
乃木坂46 生田絵梨花 黄色 黄色 ソロ曲にも適用
ご確認よろしくお願いします。--Motodai (トーク) 2021年11月14日 (日) 12:56 (JST)

Motodaiさん、ありがとうございます。なるほど、スマホの見え方の問題がありますね。その辺も考慮すると、やはりExcelには劣るかもしれませんが、エケペディアの形式の限界?的に、ここらへんで妥協するのがベストなのかもですね。新案は備考欄をつけて、いろいろ書き込めそう(色順指定、持ってなければ〇色でも可、など)なのが良いと思いました。それと、新案を考えてくださいましたが、一つ疑問が。坂道メンバーは全員2本ですが、SKEとかは1本~3本までいますよね。現形式と新案の表では、どちらが見やすい(見た目が美しい)と思われますか。あと、署名はこれで大丈夫ですかね。→--Erj (トーク)2021年11月15日 (月) 00:08 (JST)

(返信)Erj さん、たぶん "~"を4つ並べる必要があります。あと、サイリウムの本数については、一等の答えは持ってませんが、上述の表(少し変えました) のような対応でよいのではないでしょうか?---Motodai (トーク) 2021年11月15日 (月) 01:16 (JST)

わざわざ表を書き直していただいてありがとうございます。うーん、そういう形式になるなら、「一本のみ」といちいち書かなくてもよいように思います。個人記事へのリンクも貼ってありますし、気になるなら飛んでみて、そちらでも「須田は赤1本でいいんだな」とか確認できるわけですし。とりあえず、現時点での私の意見や疑問はこれ以上ありません(後日また何か思いつくことはあるかもしれませんが…)。あとは、現形式と新案のどちらがよいと思うか、Motodaiさんの考えにおまかせします。そして、署名のやり方がようやく理解できたかもです、ありがとうございます。--Erj (トーク) 2021年11月15日 (月) 02:00 (JST)

(返信)一旦、SKE48、NMB48、NGT48、STU48について追加しました
 * とりあえずは現行のフォーマットを使っています。
 * 記事にサイリウムカラーの記述が無いメンバーは入れてません。(記述が無いメンバーを出すのはそれほど大変ではないのですが、作業中に消去してしまったので、少しお時間ください)
 * 個人的には、グループ毎にメンバー・曲のサイリウムカラーが、一覧でわかれば十分だと思います。それ以上(傾向と分析とか)は独自の趣味に入ると考えます。
--Motodai (トーク) 2021年11月21日 (日) 22:53 (JST)

活動休止グループの取り扱い

解散とは明言してないが、少なくとも1年以上長期にわたる活動停止が見込まれ、再開の見込みが立ってないと思われるグループの扱いについて

対象グループ・・・以下の2グループ

1.DEL48(2020年10月をもって活動休止)
2.吉本坂46(2022年2月をもって活動休止予定)

対応案・・・

1. メンバーを(活動休止時点をもって)元メンバー扱いとする(「現メンバー一覧」は「活動休止時点のメンバー一覧」とする)。
両グループともメンバーのページが無いので更新する頻度は低いと思いますが(せいぜい吉本坂メンバーの事務所移籍・退所くらい?)、
「メンバー一覧」「メンバー記録」では現役メンバーの扱いから除外すべきだと考えます。
2. グループの再開のアナウンスが公式にあった場合に、あらためて「現メンバー」扱いに戻せばよいと思います(そのために編集履歴があるので)。

他に案があればお願いします。1週間から10日ほど待って、異論や代替案が無い場合は、まずは、「DEL48のメンバー一覧」などから手を付けていきます。 また、あらかじめ釘を刺しておきますが「休止中でも活動中と同じ頻度で更新すべきだ」と主張されるかたもおられるかと思いますが、主張される方もそれなりには関連記事のメンテナンスをすべきだと考えます。

以上、ご意見よろしくお願いいたします。--Motodai (トーク) 2021年11月9日 (火) 01:25 (JST)

異論ありません。活動休止(事実上解散)については既にSDN48の前例がありますので、それに準ずればよいでしょう(SDN48の場合は全員が「卒業」ないし「活動辞退」になっていますが)。--Staygold (トーク) 2021年11月9日 (火) 02:29 (JST)
(対処報告)編集履歴のあるアクティブな編集者さんのうちStaygoldさん以外にご意見が集まらなかったため、予告していたより早いですが、DEL48について、「元メンバー扱い」にしました(「全メンバーの一覧」、「DEL48メンバー一覧」、「メンバーに関する記録一覧(48グループ)」など反映)。--Motodai (トーク) 2021年11月12日 (金) 00:38 (JST)

「ヘルプ:メンバー卒業時の編集」記事について

Motodai氏におかれましては、ヘルプ:メンバー卒業時の編集記事の作成お疲れ様です。この件で少々疑問に思ったのが、ランキング変動は「卒業・活動辞退など」だけでなく「加入・兼任など」にも起こりうるものだと感じています(2021年12月以降に乃木坂46の5期生が加入予定?)。(例:出身地別のメンバー増加、年少記録など。)したがって、記事タイトルは「ヘルプ:メンバー卒業時の編集」ではなく「ヘルプ:メンバー異動時の編集」とするのが適切だと思っております。この考えについて、作成者をはじめ、ほかの利用者の意見を伺いたいと思います。よろしくお願いします。--MSKTHT (トーク) 2021年11月22日 (月) 01:11 (JST)

(返信)ご指摘ありがとうございます。実際、活動終了以外のイベントも含めた方がよいかと思いましたが、以下の理由で活動終了に絞り込んでます。
  • 加入や異動兼任と活動終了では、編集対象となるページ(たとえば活動終了以外で「卒業」は編集しないし、昇格以外で「研究生」を編集するイベントは無いように思います。)や編集する内容(冒頭のメンバー情報の変更内容は、チーム異動と活動終了では異なります。)。
  • 活動終了は、起こる頻度は多い(少ない場合でも月2回は起こっている)が、加入や異動、あるいは昇格は、発生頻度は卒業に比べたら発生頻度は少なく、かつ、複数人数をまとめて対応するので、やり方が違うように思います。別にヘルプ記事としてはあった砲がよいとは思いますが、人事異動の全てのケースを、まとめていきなり作成するのは、ちと大変です。
とりあえずは、活動終了に絞った経緯まで。--Motodai (トーク) 2021年11月22日 (月) 01:48 (JST)

AKBカップリング曲のMVについて。

  1. . カップリング曲のフルサイズが12月8日から公開されてます。性質から期間限定と思われるので、ShotVer. 差し替えまではやりすぎな感じがしますが、いかが考えますか?
  2. . とりあえず、「ほとんど」の曲のYouTube VIDがとれました。(利用者:Motodai/カップリングリクアワ各曲)。記事編集のご参考までに。

--Motodai (トーク) 2021年12月9日 (木) 17:46 (JST)

SNS記事の一覧表

ツイッター、インスタ、tiktok、youtube、SRのページについてです。現在、個人記事がある48G・坂道の現役・OGは合計1000人以上いるかと思うのですが、卒業やらID変更があるたびに個人記事だけでなく、SNSの一覧表のほうも更新するのは二度手間ではないかと感じます。もう一部のメンバーしかSNSを開設できない時代ではないですし、しかも複数持っているのが当たり前なので、どんどん作業量が増えてしまいます。現役メンのSR以外は本人が自由にIDを決められるので何回も変える人もいますし…。「メンバー個人の記事を参照」と簡略化しても良いのではないでしょうか。ただし、一覧表には載っていても、個別記事には反映されてないメンバーも少々いるので、その確認をしてからでないと全消しはできないと思いますが。--Erj (トーク) 2022年2月7日 (月) 00:12 (JST)

利用者:Erjさんご提案ありがとうございます(会話ページでお願いした通りでございます)。SNS関連は、OG含めると、500件以上を個人記事とSNS記事の表に集約するのを両方行うのは、実施するコストに見合うだけのメリット(記事としての便利さや役立つか)は少ないように思います。ツイッターの記事は、運営・関係者や、吉本坂SDNバイトAKBのように個人記事を持ってない個人のアカウントにとどめ、各メンバー記事に記載すればよいように思いますがいかがでしょうか? --Motodai (トーク) 2022年2月7日 (月) 00:54 (JST)
一覧表はSemantic MediaWikiを活用するなら個別記事と関連することが可能です(一応参考)。ただし、アカウントがリンク切れの場合は取り消し線を加えてnosmw=trueの定義を必要。--Softyu (トーク) 2022年2月7日 (月) 04:04 (JST)
個人ページがあるメンバーはSemantic MediaWikiで読み込み、ページが無い関係者のみ手動で反映させる方式が一番楽だと、Softyuさんが言っているようにnosmw=trueを使うように変更する必要があるが... -- 48wiki (トーク) 2022年2月7日 (月) 20:35 (JST)

Softyuさんのページを見ましたが、個人的にはこの方式には反対です。確かに自動でできるのはすごいですが、安達玲奈のような今後本名でツイッターをやりそうにない一般人が含まれていてスペースを取っているのが気になりますし、小畑優奈のじゃんけんユニットのような、ほんの一時期しか動かしていないアカウントまで一覧に入れないとダメでしょうか。他にも例えば「日向坂現役メンのインスタ」の表では、加藤史帆のアカウントを載せたいだけなのに他のメンバーが全員空欄の表ができてしまいますし、「SKE現役メンのツイッター」の表では、10期生アカが9回も出てくることになるのはさすがにウザいです。今年はこれから数十人は新人が入るでしょうし、新人はすぐにはSNSを持てないのにスペースばかり取って、ページがどんどん無駄に縦に長くなると思うのですが・・・。あと、「AKBのOG」の表だといわゆる本店メンバー・チーム8メンバーだけでなく、バイトAKB(松岡はななど、他グループに行った人も含む)や兼任経験者(NMBの表にも入っている山本彩など)まで五十音順に混ざったら、かえってごちゃごちゃで不便になってしまいますよね。--Erj (トーク) 2022年2月8日 (火) 00:37 (JST)

MediaWikiについては不勉強のため、多くについて解決策や提案は出せませんが・・・公認マークをどうする?については、テンプレート:Twitterテンプレート:Instagramについて、現在つかっているキーである id, name (表記≠名前のとき使う)とは別に、「公認マーク有り」のためのキー(仮:auth)を用意すれば、少なくとも、個人記事のほうで表示させることは可能ではないでしょうか? (MediaWIki のマクロでnameやauthを表示できればなおよいのですが・・・)--Motodai (トーク) 2022年2月9日 (水) 06:40 (JST)
ためしに、モジュール:Instagramをイジって、個人記事ではインスタグラム認証マークを表示出来るようにしました(白石麻衣とか確認してみてください)。ただ、インスタ表示を試すで、認証フラグがうまく表示できないですね。。。--Motodai (トーク) 2022年2月11日 (金) 01:52 (JST)
時間が経過すると、表示名とか、認証マークも表示されるっぽいです。ただ問題が結構ありますね。
<s></s>で消去したものも表示されてしまう。
アカウントが複数有る場合、ID、表示名、認証マークの並びがちゃんと揃わない(たぶん50音順になってしまう)
名前のところにリンクが張れない。たぶん、「?名前」じゃなくページ名とかなんだろうか。。。

--Motodai (トーク) 2022年2月11日 (金) 09:08 (JST)

smwめちゃくちゃ重いので テンプレート変更するのは待ってください

今日中にテストwiki作ります-- 48wiki (トーク) 2022年2月11日 (金) 12:12 (JST)

48wikiさん、失礼しました。SNS関連の設定編集はテストなど合図があるまで控えます。--Motodai (トーク) 2022年2月11日 (金) 13:28 (JST)

https://48wiki.org/w/index.php ←サンドボックスwiki作りました 誰でも編集可能です SMWのテストはこっちでやってもらいたいです

妥協して認証マークなしにするか… Semantic MediaWiki 2年前ぐらいに導入したのですが、初見に優しくないので使ってこなかったのです。徹底して構造化することになるので  --48wiki (トーク) 2022年2月11日 (金) 22:04 (JST)

(報告) 利用者:Motodai/sandbox/Instagramの通りですが、いちおうSNS表の体裁が揃いました。

○...メンバー名は「 |mainlabel=メンバー 」でリンクつきに出来る(名前、、、は使わなくてよいだろう。。。)。ただし、制限として先頭列にしか付けられないが
.... パラメータ無しの名前は48wikiさんはデフォルト「Twitterアカウント」などに戻されましたが、表にした場合は「(Twitterアカウント)」などとし、ツイッター表示名と区別出来た方がよいと思いました。個人的には、(Wikipediaのテンプレ同様) メンバー名をデフォルトにしたほうがよいと思いますが、Semantic MediaWiki だと高負荷になるのでしょうか?
×...認証は厄介です。個人記事のほうは、テンプレにパラメータ追加すればよいです。(モジュール:Instagram)。表に含める(DataStoreのほうにもっていく)のは一旦諦めたほうがよいかも。特に複数アカウントを持っている場合
* 「○×」「×○」「○×○」「×○×」。。。そのまま表示
* 「○○」「××○」「×○○」「○○○」...「○」「×○」「×○」「○」のように連続した「○」「×」が一つにまとめられてしまうため、表示段も 2→1や3→2や1になってしまう。(西野七瀬は公認アカウントを2つ持ってますが、公認は2つの○がひとまとめになってしまいます。)
とりあえずご報告まで。--Motodai (トーク) 2022年2月12日 (土) 09:31 (JST)

(報告) 48wiki さんに修正作業などいただいた結果、表として見せられる体裁にはなったかと思います。(ありがとうございます)。

  • 利用者:Motodai/sandbox/Instagramのとおりです。
  • 現状では、AKB48の現役メンバー、坂道シリーズの現役元メンバーのInsta公認有無確認&メンバー記事反映まで実施しました。
  • (対処可能) 兼任、移籍経験のある元メンバーについては、例えば最終在籍グループや主な在籍グループにだけで表示させることは可能。上記リンクの「元乃木坂」では、松井玲奈だけ抜いて表示させてます。
  • (苦戦中)AKB現役メンバーで、「チーム8メン」は簡単に出せますが、「チーム8じゃないメン」のクエリ作成には苦戦してます。
  • (どうしようもない?)Instagram ではありませンが、Twitter, Tiktok, YouTubeで見られる共用アカウントが共用している各メンバー個人のところに複数回現れるのは対処しようがないと思われるので許容いただくしかないと考えます。
「チーム8, not チーム8」の表示は課題として残ってますが、この方針で問題ないようでしたら、Instagram の残り(の公認マークを確認し、 |verify=trueを差し込む)に取りかかれたらと思います(一人でやるにはかなりしんどいのでご協力はお願いしたく思います)。--Motodai (トーク) 2022年2月12日 (土) 22:40 (JST)

「この方針で問題ないようでしたら」・・・?この節を立てたのは私です。てっきりこの話題の議論は終わっていないと思っていたんですが、今の展開には私はまだ許可も納得もしていませんよ。「手作業は大変→その工程自体をやめればいいのでは」と提案したはずなんですが、なぜ「手作業は大変→自動でやれるシステムを新たに作ろう、何としてでも今の表記を残したいからね」に話の流れが歪められているのですか。ご自分の利用者ページでちょっと実験してみるだけならまだしも、すでに全ページ書き換える勢いで作業してますよね(個人記事での公認マークの表記がそんなに大事かどうか、私にはいまだによくわかりかねますが。少なくともwikipediaは表示システムはないですし)。最初は私に賛同しておいたように見せかけて、たった2人から少し違う意見が出ただけで、「それは思いつかなかった!」とばかりにあっさり掌返すんですね。結局私の意見に賛成しきれてなかったってことじゃないですか。まだこの節の参加者は4人なのに、本当に意見が出きったとお思いですか。管理者同士の絆や過去の慣習ばかり優先しているようでは、一般利用者から新規の提案をしてもきっとはねつけられるんだろうなとますます敬遠されるだけです。「一人でやるにはかなりしんどい」?おひとりで先走っているだけでしょう。今まさに管理者パワーをふりかざしているという自覚はないようですね。--Erj (トーク) 2022年2月14日 (月) 09:35 (JST)

アカウント一覧はアクセス多いので「手作業は大変」なら「smw」使ってでも(smw重い)維持したいです。 認証マーク? ライトな気持ちでアカウント追加した→一覧にも追加してと書かれ新参に優しくないとは思うが…  (今日の0時頃アクセスしにくくなったのはSMWが原因です書き換え動作重い😂) --48wiki (トーク) 2022年2月14日 (月) 11:35 (JST)
(コメント) 利用者:48wikiさん(自分の作業でご迷惑おかけしてるかも・・・)、現状、SMWで表の自動化をするなら、以下が課題ですただし解決策はある。
  • メンバー関連のプロパティを増やすとその更新で2,3日かかるようですね、経験則から。。。
  • SNSアカを持ってないメンバーを一覧から見えないようにする→済([[Instagram::+]])
  • 削除済、休眠状態のアカウントを一覧から見えないようにする→済(|nosmw=true)
  • 兼任・移籍歴のあるメンバーが複数ヶ所現れる(AKB,SKE,NGTのように)→プロパティ「グループ」「チーム」「元グループ」のように、すべての所属グループを含める(例:「AKB48,SKE48,NGT48」)とは別に、主な所属グループだけに絞ったプロパティを用意する例「主グループ」「主チーム」「主元グループ」
  • 例えば、指原莉乃は、元グループは「HKT48,AKB48,STU48」となるが、主元グループは「HKT48」と設定する
  • チーム8メンバーは、チームは「チーム8、チームA」などとなっているが、主チームは「チーム8」
  • 「主グループ」はなくても差し支えない、現役のグループ兼任は岡田奈々しかいないので、STU両方でても差し支えないし、STUに出したくなければ、岡田奈々という名前でSTUから弾くように設定するだけで十分
  • 研究生やユニットのアカウント・・・運用ルールで決めるしかない。各メンバーのところに出現するのを許容するか、メンバーのところは非表示(|nosmw=true)にして、グループ運営同様そこだけは手作業の表を残すか。--Motodai (トーク) 2022年2月14日 (月) 12:05 (JST)

Twitterのランキング

毎日にランキングが出ていますが、ここ数日1位が「- エケペディア」になっている様です。除外するなど是正したほうがよいのではないでしょうか…。--Staygold (トーク) 2022年2月10日 (木) 00:15 (JST)

ありがとうございます。正規表現の考慮漏れで表示されていました 除外するようにしました--48wiki (トーク) 2022年2月11日 (金) 22:04 (JST)。

(続き)SNS記事の一覧表 

前節での議論が一時的に停滞しましたが、とりあえずは、インスタグラムについて、Semantic MediaWiki による自動表作成機能を用いて、作成してみました。利用者:Motodai/sandbox/Instagramです(このページは皆さんの編集もOKとします)。

  • 基本的には、SNSの一覧について今後どうするか?について決めるための検討用です。
    • 以下の3方針から決めることになると思います(他に選択肢があればお知らせください)。
  1. (方針変えない)従来通り、SNS一覧と記事の両方を作る。ただし、個人記事と一覧記事の両方を辻褄が合うように保守するのは、個人記事(メンバー+元メンバーだけでも1000以上あるので)かなり手間がかかります。
  2. (一部表の自動生成)個人記事のSNSデータから自動生成する、利用者:Motodai/sandbox/Instagramをごらんください(後半の「元吉本坂」以降は現状ではそのままコピペしただけです)。いちおう、形にすることは出来たと思います。
非公開など稼働してないアカウントやユニット、○期生といった共用アカウントは|nosmw=trueを使うことで一覧表に出さないようにすることができます。
ただし、現行と全く体裁にするのは困難です。手動で作成する表(運営やユニット部分)と自動生成する表(メンバー部分)の合体表示は難しいです。
3.(表一覧の廃止)一覧表示をやめる。個人的な感覚では、一覧表の需要は本当にあるの? とは思ってます(実はそう思ってます)が、48wikiさんコメントのとおり、SNS記事のアクセス表が多いのであれば、表の廃止というサービスダウンは慎重な検討が必要だとは思います。
以上です。皆さんからのご意見(選択肢1,2,3)を集めることになります(最終的には48wikiさんにご判断いただく形になると思いますが・・・)。よろしくお願いします。--Motodai (トーク) 2022年2月19日 (土) 00:05 (JST)

共用アカウントの重複許容して 2が良いと思います、SMWの問題点として反映スピードが問題かもしれないので 「1」の方針を変えないのが一番なのですが… --48wiki (トーク) 2022年2月19日 (土) 21:11 (JST)

(報告)ツイッターについても、利用者:Motodai/sandbox/Twitterのとおり作成しました(自動生成部以外は未完ですが)。
  • 共用アカウントは、「少数メンバー」もしくは「複数グループをまたがっている」は許容だと思いますが、「栄6期生」「HKT 5期生」などメンバーが多いものは、表の上部(グループ運営)にまとめ、メンバーのところには表示させないようにしてみました。
あらためてご確認お願いします。--Motodai (トーク) 2022年2月21日 (月) 00:33 (JST)
とりあえずですが、Semantic MediaWiki(SMW)機能を使い、各メンバー記事から、SNS一覧表を自動生成した版(利用者:Motodai/sandbox/Twitter利用者:Motodai/sandbox/Instagram)について、どこかのタイミングでツイッターインスタグラムに移設したいと考えてます。その際、以下のような設定をすることを考えてます。
ツイッター、インスタグラム記事の編集時に「メンバーのSNSの編集は、ここじゃなくて、各メンバーの記事の更新でやってください」といった注意喚起と、テンプレート:Twitterテンプレート:Instagramの記述ルールを読むように誘導する。
ツイッター、インスタグラムのテンプレートに本格的に|nosmw=trueを導入する。使うのは以下の2ケース。
  • アカウントが削除、非公開、凍結されている。もしくは長年更新されてない。
  • 「○○48第○期生」のように共用アカウントで人数が多い場合(その場合は、グループのアカウントの表に追加する)
以上です。ご意見あればお願いいたします。(48wikiさんがご意向表明されたので、1...個人記事、SNS一覧表両方の更新、3...SNS一覧表廃止は基本的には考えるべきでないと思われます。。ただし、SMW機能による一覧表生成で、異常な負荷が発生する場合は別ですが。)--Motodai (トーク) 2022年2月25日 (金) 00:13 (JST)
(報告)ここにErj氏による挑発的侮辱的言動が再発したため、差し戻しのうえ、編集ブロックを適用したことを報告します。当該の発言で浅居円云々がありましたが、鍵アカになっているため、SNS一覧表に出す必要はないと考えます。--Motodai (トーク) 2022年2月25日 (金) 06:56 (JST)→本人から弁明がありましたのでブロック解除--Motodai (トーク) 2022年2月26日 (土) 07:36 (JST)
(報告)
ツイッターインスタグラムについてSMWによる自動生成に切り替えました。サーバ負荷やレスポンスタイムに問題が発生した場合は、元の表を書く方法への切り戻し、もしくは一覧表廃止を検討ください。
TikTokYouTubeおよびWeiboは上記の様子をみてから。--Motodai (トーク) 2022年2月26日 (土) 07:36 (JST)

乃木坂46公式サイトへのリンクについて

先日乃木坂46の公式サイトがリニューアルされました。それに際して現在エケペディアの各種記事から乃木坂46の公式サイトへリンクされている箇所を選択しても正しく飛べなくなるという事象が発生しています。本来は気付いた僕が修正すべきなんでしょうが僕は中々その時間を取れないのでどなたかに修正を依頼したいです。--HTB48 (トーク) 2022年3月28日 (月) 21:49 (JST)

こちら放置されてましたが、初動の印象だけ申し上げます。
  • まず、新しいURLを一個一個検索して修正するのは無限の暇と時間があれば可能かもしれませんが、事実上不可能です。

たとえば、ブログなら

と、最後の数字に法則性はあるので、一括変換は可能かもしれません。(それでも卒業メンのブログと現役メンのブログの区別とかが入るのでかなり厄介です)

しかしながら、ニュース、お知らせだと

のように、新旧URLに関連性が見当たらないので事実上不可能なように思えます。(これは同様なサイト更新をした AKB48、SKE48も同様と思われます)--Motodai (トーク) 2022年4月24日 (日) 22:23 (JST)

御返答が遅くなり申し訳ありません。そういった事情がありそれに関する更新が滞っていたんですね…。何か無茶なお願いをしてしまい申し訳ありませんでした…。--HTB48 (トーク) 2022年5月3日 (火) 19:25 (JST)

新型コロナウイルス感染関連の記述について

新型コロナウイルス感染発表が各所で続出しており、特に個人記事への追記が間に合わない状態です。また、感染した事実をその都度、個人記事の「略歴」に含める必要があるのかという疑問が生じます(ネガティヴ要素でもあるため)。そこで、

  1. 在籍中メンバーの場合は個人記事への記載は、個人の活動に影響を与える事態(例として、山崎怜奈のようにレギュラー番組が代演となったり、向井地美音のように出演予定の舞台が降板となったり…etc)があった時のみ個人記事に記述する。
  2. 「略歴」ではなく「人物」節の記事に含めることとする。
  3. それ以外は新型コロナウイルス感染症による影響の記事のみに記載する。
  4. 卒業メンバーについては(あってはならないことではありますが)死去など特に重大な影響があった場合のみ記載する(この場合は略歴にもきちんと記載)。

ことを提案いたします。ご意見をお聞かせください。--Staygold (トーク) 2022年3月31日 (木) 02:21 (JST)

基本的にStaygold氏の意見に賛同します。加えて言うならば、小生も編集していますが、感染者が確認されて、その他のメンバーも集団でPCR検査を実施した際には(他のメンバーの陽性、陰性にかかわらず)、歴史項目(記事)にも記述することを提案します(今回の乃木坂46の件で一気に計12名の感染が判明したことによるもの)(こちらの3/14、3/16、3/28項目)。(メンバーが業務上などで個人的に検査したものを除く)。--MSKTHT (トーク) 2022年3月31日 (木) 08:47 (JST)
「人物」への記載に一票。現時点では、将来にわたって、グループ活動や芸能活動を断念するまでに至ってないから。いっぽうで報道などで公表されていることから、個人記事から排除するのは反対します。確かに今日の乃木坂の「クラスター」は書くのが大変ではありましたがw 。OGについては、大きく報道された場合以外(例えば本人のSNSなどでの報告にとどまる)は記載しなくてもよいでしょう。--Motodai (トーク) 2022年3月31日 (木) 09:27 (JST)

意見集約までにはまだ意見が少ないと思われるので、4/7(木)いっぱいまで様子を見たいと思います。--Staygold (トーク) 2022年4月5日 (火) 01:38 (JST)

一応期限が来ましたので、ご意見を考慮して

  1. 感染発表時は新型コロナウイルス感染症による影響および個人記事に記載。
  2. 個人記事は原則として「略歴」ではなく「人物」節の記事に含めることとする(ただし、死去など特に活動に重大な影響があった場合のみ、略歴にも記載する)。
  3. グループ内で感染者が確認されて、その他のメンバーも集団でPCR検査を実施した際には(他のメンバーの陽性、陰性にかかわらず)、歴史項目(記事)にも記述する。
  4. OGに関しては、メディアなどで特に報道された場合以外は記載不要。

というルールで参りたいと思います。問題があるようならば都度この項目でご指摘ください。いったんクローズといたします。--Staygold (トーク) 2022年4月8日 (金) 01:43 (JST)

メンバーの出身校について

  • 過去の議論から、メンバー出身・在学中の中学高校については、本人や公式運営から名言がない限りは執筆しない運用になっていると理解してます。今回、5月に加入したメンバーの中で、出身高校のSNSで新メンバーを告知しているケースがありました(具体的にURLを記述するのは一旦やめます。)。この場合はどうしましょう?個人的には、メンバーからの発信があるまでは安全に倒して記述すべきでないと思いました。皆さんのご意見をお願いします--Motodai (トーク) 2022年5月5日 (木) 21:15 (JST)
    • この場合は不可だと思います。以前の議論で、「高校の場合、都道府県市町村のHP、および出身校のHPはNG(プライバシー侵害の可能性があるため。ただし、本人が公表した場合はOK。)」と小生が提案させて頂いたのですが、出身校のSNSも同類だと思います。こちらもプライバシー侵害に抵触する可能性があります(HPよりもSNSの方が反響が大きい)。当該人物が承諾しているかどうかは現時点では分かりませんが、本人が承諾(あるいは実際に記述)している場合はOKかもしれません。しかしながら、現時点ではそれが見られないようです。そのため、現時点では記述すべきではないと考えます。また、たとえメディアがそのSNSをみて報道したとしても、本人がNGを出した場合は、同様に記述すべきではないと思います。--MSKTHT (トーク) 2022年5月5日 (木) 21:45 (JST)
      • 当該記事を確認しましたが、こちらに関しては、本人への取材内のスピーチで公表されているケースなので、自分はこれに関してはセーフです。以前エケペディア:編集議論/過去ログ9#エケペディアにで出身校の掲載についてでも意見をしましたが、今も意見は変わっていないです。ただ今回は以前の議論の対象になった方の執筆ではなく、今回執筆した方は以前の議論には参加していないので、参照する(前述にリンクあり)必要はありますが。--OKD48 (トーク) 2022年5月5日 (木) 22:01 (JST)
        • OKD48さん、5月お披露目された人は、高校からはHPやTwitterでアナウンスはありましたが、研究生本人からのスピーチはありましたでしょうか?(互いに違うメンバーのことを想定してたら申し訳ないのですが。。。)。もちろん、本人から言及があったなら記載しても差し支えないようには思います。--Motodai (トーク) 2022年5月5日 (木) 22:48 (JST)
  • 出身高校のSNS自体が「なりすまし」である可能性も排除してはならないと思います。過去にも述べているのですが、本人が公表(承認)以外の情報に関しては特に注意して取り扱わなければならないと思います。そういう意味で仮に高校側がOKしていたとしても、本人(または運営側)がこれに関して認めるようなアクションを起こしていない以上は、その高校側のSNSの真偽も不明と考えてよく、センシティブな情報として掲載を見送るべきです。芸能人であっても非公開の個人情報保護は考慮されるべきです。--Staygold (トーク) 2022年5月6日 (金) 01:54 (JST)
    • 当該校公式HPからのリンクを踏んで確認しました。これならば(乗っ取りなどによる不確定な更新はないものと考えて)今回のケースについては掲載でも問題ないですね。ただ、本人が積極的に公開していない個人情報を掲載することは少し慎重に考える方がよいというのは変わりません。--Staygold (トーク) 2022年5月7日 (土) 21:06 (JST)
  • 今回の場合link名前でググって出たではなく「AKBの~」で紹介されているのでOKだと思います --48wiki (トーク) 2022年5月6日 (金) 06:05 (JST)
    • (返信Motodaiさんへ)おそらく僕の勘違いで、しっかり目を通さなかった自分にも落ち度はあるかもしれませんが、昨夜の履歴から判断して当該メンバーは在学中の大学(学部学科も含む)だと思っていたので、高校に関しては特別:最近の更新でも確認しましたが、直近の履歴にはなかったので正直ノーマークだった面もあります(そもそも執筆するつもりはなかったです)。話は逸れましたが、自分は意見としては、48wikiさんと同意見です。--OKD48 (トーク) 2022年5月6日 (金) 17:35 (JST)
  • そもそも、学校側が、「すすんでSNSに挙げるのだろうか?」というのが気になります。大抵の場合は、本人は学校に隠してオーディションを受けたりするものだと思いますし、学校側もプライバシーを考慮するのならば、たとえ(本人から通知があり)知っていた(あるいは(もう卒業するのだから)許可を得ていた)としても、隠すのではと思いますが(小生ならばそうします。)…。(松村沙友理のように本人が公表し、後々学校に知れ渡ったのなら話は別ですが…。)今回の件については他のSNSを告知しており、学校側の落ち度でもあると思います。今回の件は、学校側は記述すべきではなかったと感じますし、もし公開するのであれば、他のSNSを利用せず、該当する本人のみを記述すれば、大事に至らなかったのではと思います。今回の件については、現時点では本人からの公表ではないので、小生はStaygold氏の意見に賛同します。--MSKTHT (トーク) 2022年5月6日 (金) 18:23 (JST)
  • 利用者:48wikiさんのご指摘の、出身高校のHPにあったアナウンスは消去されてます(キャッシュは残ってる)。ただ、学校公式のTwitterでの記載は残っていますから、掲載については容認で良い気はします。(ただし個人的には、安全に倒して、自分が記載することはしないです。仮に、他の人が加筆した場合は、それを差し戻すことはしません)--Motodai (トーク) 2022年5月6日 (金) 22:51 (JST)

(クローズ)佐藤美波のサイリウムカラー

トーク:佐藤美波にてトピック立ち上げました。皆さんの見解頂戴したくよろしくお願いいたします。--Motodai (トーク) 2022年7月4日 (月) 08:35 (JST)

  • 本人発言がみつかりましたので、解決。クローズします。--Motodai (トーク) 2022年7月4日 (月) 11:20 (JST)

荒らしではないけれど、誤りが目に余る利用者に対する処遇について

昨日Erjさんから、荒らしではないけれど、誤りが目に余る利用者に対しての段階的なペナルティを出せるシステムはないのかと以下の通りの提案を頂きました。

  1. 「新規記事作成の禁止(漢字を間違え、管理人に削除依頼を出すから)」
  2. 「一定期間ブロック(トークページ、サンドボックス、練習用ページなどは除く)」など

お忙しいところ恐縮ですが、ご意見をお聞かせください。--OKD48 (トーク) 2022年7月4日 (月) 17:31 (JST)

管理者ではないので、あまり偉そうには言えませんが、1利用者としての意見を申しますと、ブロックは厳しすぎるのではないかと思います。しかしながら1と2を含む両方のペナルティーを考えるとするならば、「新規利用者に格下げ」という方法がいいのではないかと思います。「新規利用者」ならば1ヶ月で自動的に「自動承認利用者」となるので、ペナルティー期間としてもちょうどいいのではないかと思います。ただし欠点としては、他の権限を所持している際、その権限が剥奪されるのではないかというのが懸念材料になることです。--MSKTHT (トーク) 2022年7月4日 (月) 20:45 (JST)
(コメント)他の人の指摘注意を無視したり、コミュニケーションでオラついたりするような「編集姿勢」は編集制限は必要だと思いますが、今回のような「編集能力」については適用を慎重にすべきでしょう。自分のことを棚にあげるのでなんですが、些末な編集ミスや改変残しをあげつらうと編集者の参加意欲を削ぐことにもなりかねません。「問題点を指摘する」「改善が見られたか確認する」を何度も行いそれでも改善がない場合にはじめて、編集議論などで合議を取って、だと思います。--Motodai (トーク) 2022年7月4日 (月) 20:55 (JST)

この利用者に対する指導その他をお願いしたいです。ご自分が勝手に間違えるならまだしも(良くはない)、張り切って間違った知識を教えて新人さん?に迷惑をかけました。他にも誰かの些細なミスに対し、わざわざトークページに行って指摘をしています。個人的には、新人には「君はもっとできる記事に負荷をかけないで」とかの重大事案でない限り細かいことは言わなくてもいいと思うのですが。--Erj (トーク) 2023年3月2日 (木) 03:48 (JST)

今回の事例で当事者であるのでコメントさせて頂きます。五十嵐早香の所属事務所報告の出典記載ミスは、確認不足を含めて明らかに自分に落ち度があるので、弁解の余地はありませんが、Erjさんみたいに言われて嫌な方もいるのも事実です。別途この利用者に対してトークにて対応致します。--OKD48 (トーク) 2023年3月2日 (木) 20:45 (JST)
  • (返信)Erjさんへ こちらの編集内容の要約:に関してですが、自分の不手際でErjさんに八つ当たりしてしまい申し訳ございません。後、これに関しては「五十嵐早香の所属事務所報告の出典記載ミス」に関しては別件なので、それはご理解をお願いします。もし何かの処罰があるのであればそれを受けたいと思います。いろいろ自分がミスなどを踏まえ処罰に関しては管理人さんに処理をお任せします。管理人さんと利用者さん今まで本当にスミマセンでした。--邪牙 (トーク) 2023年3月2日 (木) 21:42 (JST)

私の書き方がうまくなかったようなので、もう一度時系列を書きます。邪牙さんが田辺美月の記事を編集する。 → Aさんが修正する。 → 邪牙さんがAさんの修正を取り消した上、「あなた間違っています。」とトーク欄に指摘しに行き、Aさんも「ご指摘ありがとうございます」と応じる。 → Erjが「いやいや、間違っているのは邪牙さんのほうです。嘘言わないでください」と指摘。 → 邪牙さんが「どうすればいい?」と質問した中で、Motodaiさんが「邪牙さんが誤解された理由がわかりました」と回答。 → ※つまり、Motodaiさんは「邪牙さんに悪気はない。しかし、結果的に現状のルールと違った行動をとったのは邪牙さん(Erjたちはルールに沿っている)」と判断したということでよろしいですよね? → Motodaiさんが「ヘルプ記事の文章を直しました」と回答。 → 邪牙さんがAさんのトーク欄に「今後、下記のSNS関連の仕様が変わったので、一応報告だけしておきます。」と書き込む。 → 流れを見ていたErj「Motodaiさんはマニュアルの表現方法を変えただけで、『マニュアルの内容を変更した』とは言ってないんだが? 邪牙さんの日本語表現おかしくない? しかもこれは謝罪とは呼べないでしょ」 → 邪牙さんは「Motodaiさんがルールを変えたので、以後はあなたたちの主張が正しくなりました。ルールを変えるまではあなたたちの意見は正しくなかった」と言っているのか? 自分のほうがルールと違っていたなど夢にも思わないからこういう発言をするのか? Motodaiさんが文章を直す前も後もルール自体は変わっていないはずでは?……というのが私の主張です。

邪牙さんは最近もこういうのが多すぎで、いつまでたっても改善されません。--Erj (トーク) 2023年3月4日 (土) 00:14 (JST)
Erjさんの指摘についてですが、彼の主張推察のとおりです。ヘルプページの修正については、混同する表現を修正しただけで「記事ツイッターInstagramの修正は不要です」と言う主旨は変わってません。--Motodai (トーク) 2023年3月4日 (土) 10:05 (JST)

Motodaiさんありがとうございます。正確に言うと、今回の論点は「SNSアカウントが生きている限り(削除、乗っ取り、鍵アカ化されない限り)は取り消し線をつけない」ということですが。 さて、私も別に「今後一切、細かい間違いすらも犯すな」とは言いません。とはいえ、「ルールを書いた文章を易しくわかりやすくしますね」と言われて「ルール改正してくれるんですね!」と解釈する、あさっての方向すぎる読解力の持ち主を野放しにされたままではさすがに困ります。邪牙氏は現状認識ができなかったので、ErjたちだけでなくMotodaiさんも「邪牙氏が間違っている」と考えていることに気づかず、「ルール変更になりました(*^▽^*)」とAさんのトーク欄に書き込み、争点と違う、そこじゃないんだよ、Aさんがまた「そうなんだ」って思ってしまったらどうするんだ、ということを言い訳にしようとしました。やる気だけはあるけど自分の仕事を丁寧にこなせない先輩が「新入社員の指導を任せてほしい」と言い出しても会社は止めますよね。ここまで他人に迷惑をかけるようでは、もう一線を越えているというか、重大事案だと思います(初心者は先輩に言われたら鵜呑みにしてしまう)。なので、M田氏(イニシャル)に対してと同じように、そろそろ邪牙氏専用のルールや制約を作っていただきたいのですが。 ※イエローカードが溜まりすぎだから累積レッド(1試合出場停止)とかでもいいのですが、管理者さんはそれをする気はないのですよね?--Erj (トーク) 2023年3月5日 (日) 23:58 (JST)

ご意見ありがとうございます。確かに邪牙さんの積極的に参加する姿勢は評価しています。ただ今回のようにクレーム案件に繋がる編集があるのも確かです。本来であれば、厳格な対応ができるErjさんにも管理者権限を与えたいところですが、以前利用頻度の高いMotodaiMSKTHTの両氏に管理者権限付与の依頼をビュートクラットの48wikiさんへお願いしたのですが、断られた経緯があるので、現在自分含めて5人体制で行っていますが、常時活動しているのが、自分の他AKB48CHIBAさん(今月は実績なし)ぐらいしかいないので、正直今の管理人体制では限界があります。あくまで自分の案ですが、昨日別件で一部記事において発生した、独自解釈を書くのは論外ですが、すべてが全てクレームに繋がる編集をしているわけではないので、今の管理人体制では気付く人間は少ないのが現状で、発覚した際にエケペディア:管理者への依頼にて報告して頂き、そこで処遇を判断する。注意喚起はもちろんしますが、ブロックするのであれば、1回ごとに1週間→2回目は2週間→以降は1か月→3か月→6か月→1年…」がいいのではと思います。これはあくまで管理者の一人としての意見ですので、他に案がございましたら、そのほかの管理者である48wikiAKB48CHIBAStaygoldYasusushiの4氏を中心にご意見がございましたらよろしくお願いいたします。--OKD48 (トーク) 2023年3月6日 (月) 01:23 (JST)

元メンバーの記述について

元メンバーの冒頭の記述(特に現在の肩書き)について、記述がバラバラですので、統一を前提にヘルプ・トーク:メンバーページのスタイルで議論を立ち上げました。ご意見宜しくお願いします。--MSKTHT (トーク) 2022年8月28日 (日) 21:05 (JST)

日向坂46(櫻坂46も?)の加入期の記述について

櫻坂46、日向坂46の加入期については漢数字での記述が基本ですが(グループのページ、テンプレート、公式サイトは漢数字)(一期(生)、二期(生)、三期(生))、メンバーのテンプレートやメンバー一覧の表では算用数字(1期、2期、3期)になっています。先日より森本茉莉のページで、本文中の漢数字をとある利用者によって算用数字に書き換える事態が発生しています。小生は基本に倣って漢数字に書き換えていますが、当該利用者によって複数回算用数字に書き換えられています(差分1差分2差分3(表記揺れの記述あり))。この表記について統一すべきと考えますが、皆様のご意見を賜りたく思います(他の櫻坂46、日向坂46のメンバーも算用数字になっているかもしれない)。なおテンプレート:加入期の関係上、テンプレート:メンバー情報の合格期と2つのテンプレートは算用数字でないと不都合か生じるのではないかと思います。これらのテンプレートについても漢数字に変更することは出来ないか、こちらについても並行して議論したいと思っております。よろしくお願いします。--MSKTHT (トーク) 2022年9月15日 (木) 22:53 (JST)(修正--MSKTHT (トーク) 2022年9月15日 (木) 23:03 (JST))

  • 取り急ぎ、トークページで注意をしました。またテンプレのほう一・二・三期生の記述がなかったため、設定に付け、記事の方も修正しました(文字一括変換のため少し時間はかかる)--Motodai (トーク) 2022年9月16日 (金) 00:32 (JST)

人違いのアップロードによる重複ファイル

ファイル:2021年乃木坂46会员站プロフィール 鈴木絢音.pngファイル:2021年乃木坂46会员站プロフィール 新内眞衣.pngと同じ画像になっています。鈴木絢音.png を削除して正しい画像のアップロードをお願いします。--Koikm (トーク) 2022年9月24日 (土) 20:35 (JST)

ご指摘ありがとうございます。正しい画像にアップし直しました。ただし、上記ファイルを削除+再アップしても新内さんの画像が表示されてしまうため、ファイル:2021年乃木坂46会员站プロフィール 鈴木絢音 .pngというファイル名で上げ直しました。乃木坂46プロフィール画像をご確認お願いします。--Motodai (トーク) 2022年9月24日 (土) 21:40 (JST)

名字について

これは、先程User:あうさんが、48グループにはチームや組閣などで「キャプテン」になった際に「高橋朱里チームB→岩立チームB」を「高橋チームB→岩立チームB」に変更されました。 そこで、一度差し戻しを行いましたが、「チームKIV」の履歴で編集内容「川上チームNと川上チームMが川上千尋チームNと川上礼奈チームMと区別をつけていないため」と発言があったのですが、他の利用者は1と2どっちが分かりやすいのか判断をお願いします。

1:高橋朱里チームB→岩立チームB 2:高橋チームB→岩立チームB

--邪牙(トーク) 2022年10月25日 (火) 20:00 (JST)

「あう」さんのトークに書きましたが、基本的には、運営の表記に従うべきです。
高橋朱里は「高橋朱里チーム4/B」が正しいです(その1その2)。
いっぽう、NMB48の川上礼奈は川上チームM、川上千尋は、川上チームNが正しいです。
そうした呼び方が無い場合は、基本名字で、別人が出てきたら、名前を入れたらよいでしょう。--Motodai (トーク) 2022年10月25日 (火) 20:42 (JST)
(返信)確かに、高橋朱里さんの方は運営側の表記は正しいとアメーバブログで確認しました。後「川上礼奈と川上千尋」は一応NMB48ブログでも確認しましたが、2016年の組閣では「『NMB48 6th Anniversary LIVE』 in 神戸ワールド記念ホール 1日目」W川上に所属したときに「川上チームM」になってますね。そこは別に従います。--邪牙 (トーク) 2022年10月25日 (火) 20:59 (JST)

坂道シリーズのCDの品目名について

トーク:ここにはないものからトピックを移行。--Motodai (トーク) 2022年11月6日 (日) 13:29 (JST)

Blue-skyさんより指摘がありましたが、乃木坂46櫻坂46(欅坂46)および日向坂46のCD(シングル、アルバム)の品目名について「初回仕様限定盤○」(◯はA・B・C・D)となっていますが、盤と○の間に「Type-」を付ける必要があるものが出てきました。
前提として以下を考えます。
  • 乃木坂のシングル、アルバムは、作品によっては、「Type-A」だったり「A」だったりします。加えると初期の作品は「初回仕様限定盤」でなく「CD+DVD盤」だったりします。バレッタまでは律儀に公式に合わせてましたが、気づいたら片想い移行は公式にあわせず崩れている感じです。
  • 櫻坂、欅坂、日向坂のシングル、アルバムは、一律「Type-A」に変更すればよいですが、上述の課題はあります。
現時点では、私も整理がついてませんが、初回限定盤と銘打ってるものについて「CD+DVD」「CD+Bluray」まで付けるべきか一律省略もすべきかなどご意見いただけたら幸いです。--Motodai (トーク) 2022年11月6日 (日) 13:55 (JST)
デビューシングル「ぐるぐるカーテン」から初回限定仕様がある(乃木坂46公式サイト参照)ので、今の言い方に合わせてすべて「初回仕様限定盤Type-○」でいいと思います。CD+Blu-rayは括弧で括られて表記されているし、本文で「初回仕様限定盤はBlu-ray付属。」と記載されているのでいらないと思います。--Blue-sky (トーク) 2022年11月6日 (日) 23:24 (JST)
追記:「命は美しい」だけ初回生産限定盤なので(乃木坂46公式サイト参照)これは「初回生産限定盤Type-○」にしたほうがいいと思います。Sony Music Shop > ご利用ガイド > 商品についてでも初回仕様と初回生産が別々に説明されています(「命は美しい」の初回生産限定盤は通常盤と品番・価格・収録曲数が同じで仕様のみ異なるから初回仕様限定盤では?と思いますが...)。--Blue-sky (トーク) 2022年11月6日 (日) 23:37 (JST)
小生は反対意見です。公式サイト、事務所、レコード会社(レーベル)は意図してそういう風に(Type付き、Typeなし)している可能性もあると考えられます。統一させたいという考えも分からなくもないですが、公式サイトの記述に従うようにすべきだと小生は思います。-MSKTHT (トーク) 2022年11月8日 (火) 21:21 (JST)
そうなると括弧内のCD+Blu-rayをつけるということですか?また、乃木坂46公式サイトソニーミュージック公式サイトでも表記が微妙に違う(CD+Blu-rayをつける位置、Typeがすべて大文字か先頭だけ大文字か、等)んですけどこの件に関して何かご意見ありますか?--Blue-sky (トーク) 2022年11月11日 (金) 01:47 (JST)
「トーク乃木坂46のディスコグラフィー」から転記
(Motodai加筆 Motodai (トーク) 2022年11月12日 (土) 23:08 (JST) 乃木坂46のディスコグラフィーについて)「ディスコグラフィー - 乃木坂46公式サイト」、「ディスコグラフィー - ソニーミュージックオフィシャルサイト」を基に、以下の点を除きそのまま変更しました。なにか意見あればどうぞ。
  • スラッシュはすべて半角である点。
  • 括弧内のCD+Blu-rayまたはCD+DVDを省略している点。

--Blue-sky (トーク) 2022年11月12日 (土) 22:27 (JST)

お知らせ 一旦、坂道シリーズのディスコグラフィーの品目名について議論用に『利用者:Motodai/坂道シリーズのディスコグラフィー』を作成しました。議論中に、本記事で細かい修正をするのはよろしくないため、こちらでの編集をお願いします。
気づいたところ
  • 乃木坂46で配信限定用パックが用意されたのは、「命は美しい」以降。記載として、「配信限定」「配信限定 Complete Edition」「配信限定 Special Editioon」と記載して見たが、括弧をつけたほうがよいかなどご意見いただきたく。
  • 日向坂46では、シングル(TYPE-A)とアルバム(Type-A)での付け方が違う
  • 欅坂46は、品目名の付け方が、欅坂46公式サイトソニーミュージック公式サイトで違う。ソニミュー方式のほうが単純だが、公式サイトにあわせるべきか・・・?--Motodai (トーク) 2022年11月13日 (日) 00:03 (JST)
個人的な感覚ですが、「初回仕様限定盤」と「TYPE-A(Type-A)」のあいだにはスペースがあったほうが文字を見た感じ見やすくなると考えます。--Motodai (トーク) 2022年11月13日 (日) 10:07 (JST)

Blue-sky (トーク) 2022年11月13日 (日) 10:40 (JST)--

  • 欅坂46・櫻坂46の各シングル特設サイト:1st2nd3rd4th5th6th6th SP7th7th SP8th8th SP櫻1st櫻2nd櫻3rd櫻4th
  • 欅坂46・櫻坂46の各アルバム特設サイト:1stBestBest SP櫻1st
  • 日向坂46の各シングル特設サイト:1st1st SP2nd2nd SP3rd3rd SP4th4th SP5th5th SP6th7th8th
  • けやき坂46・日向坂46の各アルバム特設サイト:ひらがな1st1st1st SP
    • これらすべて初回仕様限定盤 TYPE-○表記なので欅坂46・櫻坂46・日向坂46のシングル・アルバムはこの表記でいいと思います。盤とTYPEの間にスペースがあるかないかはバラバラなので、スペースありで統一していいかもしれないです。けやき坂46の1stアルバムも、ジャケ写を押して表示される文章だと初回仕様限定盤 Type ○となっていますが、見かけだと
      TYPE-◯
      初回仕様限定盤
      となっているので、初回仕様限定盤 TYPE-○表記でいいと思います。
  • 配信限定は、Special Edition(配信限定)Complete Edition(配信限定)表記でいいと思います。「命は美しい」だけコンプリートパック(配信限定)ですね。ただ、Special EditionはCDより1週間早く配信される場合がありますが、その配信日は記載しますか?

--Blue-sky (トーク) 2022年11月13日 (日) 10:40 (JST)

そろそろ代々木に向かいますのでw手短に(利用者:Motodai/坂道シリーズのディスコグラフィーはその後変更してないですすみません)。
    • こまかいところですが、日向坂46/けやき坂46のアルバムの品名表記は、グループ公式もソニミュー、ソニミューショップも(なぜか)Type-A と小文字表記なのでそれは尊重すべきです。
    • 配信の表記は同意です。配信開始日を一覧に書くのは不要だと思います。あくまで配信開始であって、発売日ではないので(じゃあ、フラゲ日を発売日にしますか?ということになりますので)。各シングル・アルバム記事の配信限定の箇所に書けば十分でしょう。
    • 欅坂(not 櫻坂、けやき坂)のところは悩ましいです。個人的にはグループ公式サイトの表記に近づけたいが、

「CD+DVD盤/Type-A 初回限定仕様」

は他の人には長い、煩雑に見えるのでは?と気になりました--Motodai (トーク) 2022年11月13日 (日) 13:03 (JST)

乃木坂のアルバムで「透明な色」「Under Best」は配信盤は無いです。
「Time flies」New Edition については、公式も、デジタル配信としているようです(配信はダウンロードとサブスクの両方を含んだ取り扱いかと。)
配信限定の表記ですが、こちらの書き換えは待ったほうがよいかと考えます。影響が坂道だけではなく、STU48、NGT48など48グループの方も表記を書き換える必要が出てくる(かもしれない)ので--Motodai (トーク) 2022年11月14日 (月) 10:59 (JST)
一旦整理しなおしました『利用者:Motodai/坂道シリーズのディスコグラフィー』のとおりです。
  • 配信限定盤の記載方法については、一旦戻しました。HKT、STUなどでも配信限定があるため、別にトピック立ち上げる必要があるように思います。
  • いわゆるCD,CD+DVD,CD+BDについてはこの品番で書き換えたく思います。--Motodai (トーク) 2022年11月18日 (金) 00:18 (JST)
  • 返信遅れました。すみません。以前「盤とTypeの間にスペースはあったほうがいい」と言ったんですが、やっぱりないほうがいいと思います。空白スペースって固有名詞を除いて英単語と英単語の間にだけあるべきだと思うのと、スペースがあると初回仕様限定盤とTypeが独立して見える気がします。このこと以外は利用者:Motodai/坂道シリーズのディスコグラフィーの通りでいいと思います。--Blue-sky (トーク) 2022年11月25日 (金) 22:27 (JST)

MNL48メンバー(終了)

Hay123puさんが、日本時間13時頃、MNL48のRuthさんが卒業した編集を拝見し、MNL48公式サイトの「MNL48 Third Generation Member」にはまだ(Ruthさん)データが残っておりました(一旦差し戻しました)。管理人さんまたは他の利用者さん確認をお願いします。--邪牙 (トーク) 2022年11月14日 (月) 13:54 (JST)、修正:--邪牙 (トーク) 2022年11月24日 (木) 23:10 (JST)

(議論終了・コ)先程、Motodaiさんが確認をしてもらったのでこの議論は終了します。--邪牙 (トーク) 2022年11月24日 (木) 23:11 (JST)

メンバーの記述順変更について

本日10:31から10:58にかけて、あう氏が「五十音順に変更」という形で編集をされていました。それによると「北澤早紀」と「北汐莉」を入れ替えていますが、どちらが正しいのでしょうか?過去にこのような入れ替えの編集は見当たらないようですが、小生が思うには、公式に則って「北汐莉」の方を先に記述されたと推測します。しかしながら当該編集者は「五十音順に変更」という理由で編集されたと思いますが(確かに「きたさわさき」「きたしおり」とすれば北澤の方が先になる)、運営、公式は名字の「きた」「きたさわ」の順で「北汐莉」の方を先に掲載したと考えられます(この考え方は小生独自の考え方です。間違っていたら申し訳ありません。小生の方で出典を探しましたが、記事ページには出典が記述されていなくて、探しても見当たりませんでした。見落としかもしれませんが…)。この場合は、運営、公式が優先されるのではないでしょうか?

先日の日向坂46四期生メンバーの記述順について「平尾帆夏」「平岡海月」について、当初は平岡を先に記述しましたが(この編集は小生が記述した)、運営、公式サイトを見ると、「平尾」の方が先になっており、後日、他の編集者によって修正されていました。もし、運営公式サイトの記述を優先するとなると、この利用者は「独善的編集」となります(過去にも何度か独善的編集で注意をされています)。皆様のご意見を伺いたいと思います。--MSKTHT (トーク) 2022年11月28日 (月) 13:27 (JST)(修正--MSKTHT (トーク) 2022年11月28日 (月) 13:28 (JST))
「あう」氏の一連の編集を取り消しました。50音順というのは、「苗字ファミリーネームの50音順」→「下の名前ファーストネームの50音順」であって、氏名全部の50音順ではありません。--Motodai (トーク) 2022年11月28日 (月) 21:13 (JST)
Motodai氏宛て)ということは、小生が指摘したとおり、「きた」→「きたさわ(ざわ)」という順でいいということになりますね?ありがとうございました。--MSKTHT (トーク) 2022年11月28日 (月) 21:28 (JST)

出典に公式動画内の発言を使用することについて

時々当サイトの各項目を編集していく中で気になったのですが、メンバーが各グループの公式YouTubeなどで発言した内容を出典として使用することは可能なのでしょうか?例えば、追加したい情報の出典がニュースサイトなどの記事では見付けられず、公式動画内(公式でない一般ユーザーが投稿した動画は除く)の発言しかない場合がそれに該当するのではと思っております。具体的な出典の明示方法は「〇〇の動画内に於いて△分✕秒頃に本人がコメント」のようなかたちになるかと考えられますが、その辺りの他の編集者様のご意見をお聞きしたいです。--HTB48 (トーク) 2022年12月7日 (水) 18:11 (JST)

(賛成意見)OKなんじゃないでしょうか。テレビ、ラジオの発言とか、はては、SHOWROOMの発言でも許容されてますし。公式動画ならちゃんとした証拠出典として使って問題ないと思います。--Motodai (トーク) 2022年12月7日 (水) 18:17 (JST)

AKB48公式動画なら何も問題ありません。何分何秒はYouTubeで画面を静止状態にして右クリックでその時点でのURLが得られるので時間まで含めたURLにしてもらえればチェックする方としても助かります。--AKB48CHIBA (トーク) 2022年12月7日 (水) 18:33 (JST)

例を追加で挙げますけど、それがグループ内の動画ではなくてゲストとして出演した所謂外仕事での動画(要するにグループ外の公式動画)も決して例外ではないと考えますか?--HTB48 (トーク) 2022年12月7日 (水) 18:41 (JST)

(コメント)公式動画に限らず、オリコン、MAiDiGiTV(毎日新聞)などまともな媒体による報道動画でも問題無いと思います。後は個人的な意見になりますが、<ref>は通常の「URL/タイトル/配信元/配信開始日」にとどめ、「○分×秒でこのような動作/発言した」という煩雑な記述になるところは、注釈として記載するとスッキリするように思います。--Motodai (トーク) 2022年12月7日 (水) 19:01 (JST)

お二方とも懇切丁寧な御回答をありがとうございました!今後の編集活動の参考とさせていただきます!--HTB48 (トーク) 2022年12月7日 (水) 19:19 (JST)

お二方ご回答ありがとうございます。小生からも補足させていただくとヘルプ:出典の書き方

テレビやラジオ、インターネット配信などの番組を出典とする場合は、「放送局名(制作局)」「番組名」「放送日時(初回放送日)」を出典表記に含めてください。この場合、TVでた蔵などの情報サイトやニュースサイト、複数のまとめサイトなどを、補助的に二次出典として併記することも可能です。

この扱いに準拠していただいて問題ないかと思います。まとめサイトについても信憑性の元から出典引用は基本避けられますが、この場合は、出典を補完する意味で使用されることは問題ありません。タイムラインは大まかな時間で問題ありません(「~分頃」程度で)。よろしくお願いいたします。--Staygold (トーク) 2022年12月8日 (木) 00:26 (JST)

AKB48研究生公演の編集について

本日15時台のあう氏の編集について疑問があり書かせていただきます(何度目?)。

研究生公演記事数個の冒頭のINDEX欄の編集をされたようですが、その欄には、「ただいま恋愛中」の項目が2つあります。(1つは(2008年)、もう1つは(2022年開始)の記事。)当該利用者は、項目に「ただいま恋愛中」を追加のうえ、2つ目のリンクには[[AKB48 研究生「ただいま恋愛中」 (2022年開始)|ただいま恋愛中]]とリンクさせ、1つ目のリンクには[[AKB48 研究生「ただいま恋愛中」 (2008年)|ただいま恋愛中]]と修正しています。この編集の意図が分かりません(見た目は同じ「ただいま恋愛中」なのでクリックするまで区別がつきにくい)。通常ならば[[AKB48 研究生「ただいま恋愛中」 (2008年)]][[AKB48 研究生「ただいま恋愛中」 (2022年開始)]]と記事どおり記述するのが通常だと思うのですが…。疑問には思わなかったのでしょうか?小生は疑問です。小生が編集してもよかったのですが、この状態を保持させようと思い(皆様にご覧いただきたいと思い)、そのままにしておきます(議論中にどなたかが編集されるかも分かりませんが…)。いったい、どういう考えで編集されたのでしょうか?つい先日、独断で編集されたのを注意されたばかり(2022.11.28提出、同年12.10ブロック見送り)です。エケペディア:管理者への依頼で報告させていただきます。--MSKTHT (トーク) 2022年12月16日 (金) 22:06 (JST)

(コメント)以下に対応修正案を記します。
* オリジナル公演AKB48 研究生「ただいま恋愛中」 (2008年)AKB48 研究生「ただいま恋愛中」 に戻す。(他の記事もそうですが、第一回やオリジナルについては開始年を入れる必要はないと考えます。ただしこれは他の公演記事の影響も大きいのでやらなくてもよいかも、)
* ヘッダ部の単独リンクは、2008年のオリジナル公演は、 [[AKB48 研究生「ただいま恋愛中」|ただいま恋愛中]] もしくは、 [[AKB48 研究生「ただいま恋愛中」|ただいま恋愛中('08)]]、2022年開始のは、[[AKB48 研究生「ただいま恋愛中」 (2022年開始)|ただいま恋愛中('22)]] として区別するのは必ず必要でしょう。ただし(20XX年開始)だと長くてバランスが取れないので('XX)と記述するのががベストだと考えます。
利用者:あう氏については、本当のラストチャンスとして一度、弁明の機会を設けるべきでしょう。反応なしもしくは反省があっても自己改善のための具体的なアクションを提示できないのであれば、永久BANでよいかと思います。--Motodai (トーク) 2022年12月16日 (金) 23:53 (JST)
Motodai氏の意見について)小生も、同様に区別するために08年(または2008年)、22年(または2022年)の様に、記述する必要があると思います。(前述の小生の表記を少々修正して、)一例として[[AKB48 研究生「ただいま恋愛中」 (2008年)|ただいま恋愛中 (2008年)]][[AKB48 研究生「ただいま恋愛中」 (2022年開始)|ただいま恋愛中 (2022年)]]と記述するのがいいのではないでしょうか?[[AKB48 研究生「ただいま恋愛中」]]のみにするとAKB48 研究生「ただいま恋愛中」 (2008年)に転送されるため、転送前記事へのリンクはあまりよくないと考えます。しかしながら、小生の意見、Motodai氏の意見いずれにせよ、区別する必要があることには変わりませんし、間違いはないと思いますので、繰り返し意見致します。まずはあう氏の編集の意図を聞く必要がありますし、説明、弁明できなければ、即時永久ブロックにすべきだと思います。--MSKTHT (トーク) 2022年12月17日 (土) 00:27 (JST)

当件に関連し、先程気づいたことですが、同ページで「パジャマドライブ」も2件ありました。こちらも区別する必要があります。気づくのが遅くなった小生にも落ち度がありますが、編集された当該利用者は、こちらには気づかなかったのでしょうか?--MSKTHT (トーク) 2022年12月17日 (土) 10:48 (JST)

(報告)「ただいま恋愛中」については、Motodai氏に修正していただき、「パジャマドライブ」は小生が修正しました。Motodai氏におかれましては修正お疲れ様でした。ありがとうございました。引き続き、あう氏につきまして、当本人からの意見弁明、および同氏に対しての協議等(管理者への依頼にて)お願い致します(本当ならば、こういうことをしたくはありませんが、あまりにも短期間でこういう編集が多すぎます)。--MSKTHT (トーク) 2022年12月17日 (土) 15:33 (JST)

(お礼&コメント) - 利用者:MSKTHTさん、パジャマドライブの修正ありがとうございました(間抜けにも気づかなかった・・・)。利用者:あうさんの対応については、User:48wikiさん、User:Staygoldさん、User:OKD48さん、User:Yasusushiさん、User:AKB48CHIBAさんの管理者のご判断をお願いしたく思います。--Motodai (トーク) 2022年12月18日 (日) 00:31 (JST)
Motodaiさんからご指名がありましたので、当該利用者にはトークページにて対応いたします。--OKD48 (トーク) 2022年12月18日 (日) 07:01 (JST)
研究生 ただいま恋愛中公演の編集は、研究生 パジャマドライブ公演を参考に変更・追記をおこなったからです。同じ公演が2つあることは知っていましたが、パジャマドライブ公演同様に区別は必要ないと思いあのような編集にしたまでです。--あう (トーク) 2022年12月18日 (日) 16:01 (JST)
AKB48 研究生「パジャマドライブ」 (2013年)を見て確認したところ、確かにあうさんが編集する前はどちらもパジャマドライブになっていました。AKB48 研究生「シアターの女神」でも同様でした。--AKB48CHIBA (トーク) 2022年12月18日 (日) 23:07 (JST)
(コメント)AKB48CHIBAさんご確認ありがとうございました。上記の編集(Tetsuo1968さんによる)も4年前で、それから誰もその編集に異議を唱えてないので氏に責任をとうのも違いますね。。。いっぽう、記事の名前は、曖昧さ括弧の中身の記述が「(〇〇年)」と「(〇〇年開始)」とバラバラなのでここは揃えたいですが、皆さんはどう思われますか?(そのままで問題ないでしょうか?)--Motodai (トーク) 2022年12月19日 (月) 00:29 (JST)
ありがとうございました。そして、皆様の手を煩わせてしまい申し訳ありませんでした。一方で、記事名については統一させた方がいいと思います(名称についてはお任せします)。--MSKTHT (トーク) 2022年12月19日 (月) 00:38 (JST)

チームページのスタイルについて、ほか、12月19日一部更新分の疑問

  1. SDN48移籍メンバーの編集について、「移籍のため合格期から削除」の編集がありました。(後に他の利用者によって取り消しされています。)
    この編集については、テンプレート:メンバー情報#引数の「合格期」項目に「AKB48やSKE48からSDN48に移籍した場合や、一度卒業、脱退したメンバーが、48グループ、坂道シリーズの元所属グループとは別のグループに復帰した場合は、「NMB48 1期生→吉本坂46 1期生」のように、最初の加入期から時系列順に記載してください。」の記述があるため、削除してはいけないことになっているのに削除されていました。
  2. チームページの編集については、「チーム人数書き方変更」や「統一」という形で「増減」欄の書き方が編集されています。(例としては、「出来事」欄に加入(増)と卒業など(減)が両方記述されている場合、編集前の増減欄には、トータル数(減-1、増+2の場合は計+1)が記述されていましたが、別々に記述されています(前例に当てはめると「-1<br>+2」のように記述されています)。)
    こちらについては、ヘルプ:チームページのスタイルには記述例は示されていませんが、こういう変更をする場合は、通常、編集する前に議論すべきではないでしょうか?

以上2点について、利用者、管理者の方々の意見を伺いたいと思います。またこの編集者の意図も伺いたいです。(独善的編集にあたると思うのですが…)--MSKTHT (トーク) 2022年12月19日 (月) 20:08 (JST)(誤字修正--MSKTHT (トーク) 2022年12月19日 (月) 20:12 (JST))

これに関しては独善的な編集と考えていいでしょう。特に前出はテンプレートにも関連してくるので、少なくとも編集前に、なぜ現状の記法では拙いのかを議論で提起していただきたかったところです。当該編集者の行為が継続的に続くのであれば、それなりの対処は必要と考えます。--Staygold (トーク) 2022年12月19日 (月) 21:15 (JST)
いっぽう、ヘルプ:チームページのスタイルには、キチッとした記述ルールは書いてないので、ルールの明確化は必要でしょう。利用者:あうさんに、編集の一時中断&議論呼びかけは必要でしょう。それを無視するならそれなりの対応は必要だとは思います。--Motodai (トーク) 2022年12月19日 (月) 21:19 (JST)

2022年12月21日23:00現在、あう氏からの編集の意図説明、弁明等はありません(当議論提起から丸2日経過)。名前にリンクが貼ってあるため、当本人に通知が行っており、さらに本人も、本日、何らかの編集をしているため、この通知に気づいているはずです。繰り返し独善的な編集をしているため、可能な限り早急に説明していただきたいところではありますが、無視されているようならば、それなりの対応が早急に必要だと考えます。--MSKTHT (トーク) 2022年12月21日 (水) 23:14 (JST)、署名の付け忘れ--邪牙 (トーク) 2022年12月22日 (木) 00:03 (JST)

回答が遅くなってしまい申し訳ございませんでした。現在、各チームの人数の増減の書き方が、「±0」と、 「+1
-1」の両方の書き方が見られています。どちらかに統一させた方が良いと思い、編集を行いました。自分は後の方が良いと思ったのですがどうでしょうか。SDN48移籍メンバーについては、他グループへの移籍メンバーは、表記をしていないため、1期生との表記を無くしても良いのではと思います。本当に回答が遅くなってしまい申し訳ございませんでした。--あう (トーク) 2022年12月24日 (土) 20:00 (JST)

あう氏宛て)返信ありがとうございます。繰り返しですが、苦言を申し上げます。なぜ、編集をされる前に議論提案しなかったのでしょうか?(「そう思ったから」と繰り返されていますが、そういうのは理由になりません。言い訳としか言いようがありません。)その理由をお聞かせ願いますでしょうか?(貴殿は、毎回、編集された後に注意され、意見を求めた後に「どうでしょうか?」と提案されています。これは順序が違います。)さらにSDN48メンバーについては前述していますが、削除してはいけないことになっています(テンプレート:メンバー情報#引数参照)。これらについては、繰り返しになりますが「独善的編集」と捉えられても仕方がありません。キツい言い方をさせていただきますが、貴殿の発言については小生は信用できません(他の利用者も、言葉にはしていませんが、そう思われている方もいらっしゃると思います)。--MSKTHT (トーク) 2022年12月24日 (土) 20:18 (JST)

横から失礼します。少し話が逸れることをご理解の上一読ください。独善的と生みかねない編集に関してはあえて割愛させていただきますが、ひとつひとつの編集が最低3回以上と連続投稿の多さは相変わらず改善されません。厳しい言い方になるかもしれませんが、同じことを何回も言わせないようにお願いします。自分が見てきた中で今まで面倒くさい編集をする利用者は何人もいますが、ここまで手に負えないのは貴殿が初めてです。ここまで自分の信念を貫き通したいのには何かしらの理由はあるかもしれませんが、今回のトークページにおきましても同様です。回答・発言に関しても連続投稿をしているみたいですが、自分が言いたいことを頭にまとめてから投稿するようにお願いします。--OKD48 (トーク) 2022年12月25日 (日) 07:28 (JST)

議論を行う前に編集を行なったことは申し訳ございませんでした。また、私は、自分が言いたいことを頭にまとめてから投稿するよりも先に、しなければならないと思ってしまい、投稿してしまいます。 今後はこのようなことに気をつけて投稿します。 1.気になったことがあれば、議論ページに投稿する、返答が来てから編集を行う。 2.自分の言いたいことはしっかり頭にまとめてから投稿する。 以上の2点を守って編集をしていきますので、本当に申し訳ございませんでした。今後は気をつけて編集をしていきたいと思います。--あう (トーク) 2022年12月25日 (日) 13:12 (JST)

アー写更新

乃木坂46公式サイトのアー写が更新されました(こちら)。しかし、アップロードができません(一括アップロードのやり方があるようですが、やり方が分かりません)。どなたかお願いします。また、やり方を教えて下さい。お願いします。--MSKTHT (トーク) 2022年12月31日 (土) 21:13 (JST)

MSKTHTさん、私の利用者ページにメモとして書いてますが、JSON形式で顔の一覧が取れるようになってます。WindowsのExcelならほぼ修正なしでとりこめるかと—-Motodai (トーク) 2022年12月31日 (土) 21:34 (JST)

アドレスはhttps://www.nogizaka46.com/s/n46/api/list/memberです。—-Motodai (トーク) 2022年12月31日 (土) 21:42 (JST)

User:Softyuさん、ご対応ありがとうごさいます。一点修正をお願いします。5期生のファイル名が「_3.jpg」となってますが、「_2.jpg」が正しいです。、ファイル名修正お願いいたします。—-Motodai (トーク) 2022年12月31日 (土) 21:49 (JST)
「_3.jpg」および「久保史諸里.jpg」の削除をお願いします。ーーSoftyu (トーク) 2022年12月31日 (土) 21:55 (JST)
Softyu氏)uploadありがとうございました。公式サイトに合わせた順番に並び替えさせていただきました。ご了承下さい。
Motodai氏)URLアドレスは分かりましたが、その後の処理方法が分かりません。時間がある時で結構ですので、お手数ですが、方法を教えていただきますでしょうか?宜しくお願いします。--MSKTHT (トーク) 2022年12月31日 (土) 22:12 (JST)
上記URLのうち、最初の「res({"count":"(数字)","data":」と最後の「});」を消去して("["と"]"で囲まれている)、xxx.json で保存して、あとは、ExcelからJSONファイル取り込みしてください。。。。(Windows版Excelのみ。取り込み方法そのものはExcelの使い方になるので、それは自分でなんとかしてください。。。としか言いようがありません)。--Motodai (トーク) 2022年12月31日 (土) 22:28 (JST)
Motodai氏)宛て:何度もすみません。JSONについて疎いので繰り返し伺います。"["と"]"で囲まれている内側の部分を保存すればいいのでしょうか?--MSKTHT (トーク) 2022年12月31日 (土) 23:08 (JST)
"["と"]"は残してください。残すことで、(乃木坂メンバーという)JSONデータが複数有る「リスト」だということがExcelで理解できます(はず)。--Motodai (トーク) 2022年12月31日 (土) 23:24 (JST)

理解できました。ありがとうございました。--MSKTHT (トーク) 2022年12月31日 (土) 23:51 (JST)

馬嘉伶に関して

先日、Wikipediaの馬嘉伶のページを読ませていただいた時に、研究生として加入したという形跡はどこにも見受けられませんでした。公式サイトにも、研究生として加入したという形跡は見受けられません。しかし、エケペディア内でのみ、研究生で加入したと扱っています。馬嘉伶が研究生として加入したのか否かどちらなのでしょうか。確認のほどお願いします。--あう (トーク) 2023年1月2日 (月) 10:54 (JST)

  • 研究生ではなく「留学生」です(「研究生」とはどこにも書かれていません。よくお読み下さい)。--MSKTHT (トーク) 2023年1月2日 (月) 11:30 (JST))
    • 書き方に不十分があり、申し訳ございませんでした。メンバーの記録の、研究生からの最速昇格の欄には、馬嘉伶が含まれているということをお伝えしたかったのですが、よろしいでしょうか。--あう (トーク) 2023年1月2日 (月) 13:00 (JST)
    • AKB48のオーディション#AKB48台湾オーディションで合格、「台湾研究生」となり、翌年2月、「正規メンバー扱いでチームBに配属」とあるので、記述に関しては問題ないと思います。--MSKTHT (トーク) 2023年1月2日 (月) 13:32 (JST)
      • 分かりました。ありがとうございました。--あう (トーク) 2023年1月3日 (火) 14:37 (JST)

カテゴリについて

疑問点がありますので、利用者、管理者の皆様で議論していただく思います。カテゴリを編集していて気づいたのですが、「カテゴリ:メンバーにあるページ」、「カテゴリ:元メンバーにあるページ」に記述があるメンバーについて、この表示は不要ではないかと思います。各カテゴリには下位ページに「各グループのメンバー(元メンバー)」のカテゴリがあり、そちらにメンバーが記述されています。「カテゴリ:メンバー(元メンバー)」にはAKBグループメンバー、坂道メンバーが混在して記述してあり(この意味はあるのかどうかも含めて小生は不明だと思います)、下位カテゴリにも記述してあるので、「カテゴリ被り」とも言えます(おそらく48pediaが開始されてから?)。現在、メンバーを新規追加すると、自動的に「カテゴリ:メンバー」が追加されるようになっているようですが、これをしないようにしてはどうかと思います。皆様のご意見を伺いたいと思います。--MSKTHT (トーク) 2023年1月7日 (土) 08:25 (JST)

(追記)多分ですが、「カテゴリ:メンバー」の自動追加は、MediaWikiの中身を触らないといけないと思いますので、特に、管理者様からの意見をお願いしたいと思います(あるいは、テンプレート:メンバー情報か?)。--MSKTHT (トーク) 2023年1月8日 (日) 12:36 (JST)
先ほど確認したところテンプレート:メンバー情報
{{#if: {{{グループ|{{{グループ2|{{{グループ3|}}}}}}}}} | [[カテゴリ:メンバー]] | [[カテゴリ:元メンバー]]}}

という記述が見つかりました。これを外せば、「カテゴリ:メンバー」「カテゴリ:元メンバー」から記述がなくなるようですが、小生が勝手に外す訳にはいかないと思いますので、皆様の意見、議論の結果、そのままにするか、この部分を削除するか、どちらかに決めたいと思います。ご意見宜しくお願いします。--MSKTHT (トーク) 2023年1月8日 (日) 12:50 (JST)

当件について、以前エケペディア:編集議論/過去ログ9#カテゴリ新設についてで一度、他の利用者によって上述の削除の提案がありました。一度実行してみて、無理があるようでしたら再度元に戻してみます。--MSKTHT (トーク) 2023年1月9日 (月) 07:49 (JST)
このぶぶんを削除しただけでは、変化はないようです。他に変更する部分があるのではないでしょうか?よって、一旦元に戻しました。引き続き議論お願いします。--MSKTHT (トーク) 2023年1月9日 (月) 08:21 (JST)
自分の経験からですが、今回はテンプレートの中にプログラムコードが入ってるためなのか、変更ガ反映されるのは時間がかかる(1 - 2時間くらい)と思われます。なので、変更後、もう少し気長に待った方がよいかと思われます。--Motodai (トーク) 2023年1月9日 (月) 08:34 (JST)
ご指摘ありがとうございます。長くても30分程度を見込んでいました。再度やってみます。--MSKTHT (トーク) 2023年1月9日 (月) 09:08 (JST)
途中経過についてですが、13:00頃に確認し、「メンバー」4名、「元メンバー」7名が残っていましたが、15:20頃もう一度確信したところ変化はありませんでした(同じく、メンバー4名、元メンバー7名)。--MSKTHT (トーク) 2023年1月9日 (月) 15:24 (JST)

君はもっとできる」の選抜メンバーについて

  • 編集回数が増えていることから履歴を確認しますと、「15分ごと」と書かれてあり、その度に選抜メンバーを追記されるではないでしょうか?編集回数を減らす(見栄えを悪くしないようにする)為にも、全員決定してから追加すべきではないかと思います。至急、議論願います。--MSKTHT (トーク) 2023年1月14日 (土) 20:28 (JST)
トーク:君はもっとできる#選抜メンバー追加についてで議論開始しました。宜しくお願いします。--MSKTHT (トーク) 2023年1月14日 (土) 20:34 (JST)

乃木坂46公式ライバル

「乃木坂46公式ライバル」について、AKB48グループ、坂道シリーズと同じ粒度で、メンバー、ディスコグラフィー含め、記事化するべきと考えますが、みなさんのご意見を伺いたいです。

  • 2月1日に各媒体から正式発表。2月1日から4月にかけてオーディション選考がはじまり、2023年夏にデビューするとされてます。
  • AKB48の公式ライバルとして立ち上がった乃木坂46と同じように、乃木坂46公認グループです。なので、秋元康プロデュースの他グループ(残っているのは、22/7、ブルーベリーソーダ)や指原莉乃プロデュースのイコノイジョイと違い、エケペディアとして独立記事として掲載するのは問題がないように思います。
  • 最初は、アイドル戦国時代にオーディション詳細など記載し、グループ名が決定したところで独立記事化すればよいと考えます。
以上です。他の方のご意見も伺いたいです。--Motodai (トーク) 2023年2月1日 (水) 09:17 (JST)(下線部追加--Motodai (トーク) 2023年2月2日 (木) 11:18 (JST))
小生の意見としましては、記事化には賛同します。ただ、記事化の時期については、「グループ名の決定時点」ではなく、「グループ名の決定、且つ、合格者(メンバー)の発表の両方が決定した時点」の記事化を推奨したいと思います(記事量にもよると思いますが…)。--MSKTHT (トーク) 2023年2月1日 (水) 20:01 (JST)
(コメント)ご意見ありがとうございます。基本的には作成OKには賛同いただきありがとうございます。いっぽう、グループ名発表でなく、メンバー発表(≒グループ結成)を待ってからの記事化が良いとお考えの理由は教えていただけたらと思います。実際、STU48吉本坂46はコンセプト発表時から記事化されてますし、MUB48のようにプロジェクトだけ立ち上がってメンバー募集できずに終了したものも一応記事になってますので。他の方で、特に記事化反対の方がいらっしゃいましたらそのお考えについて理由は添えていただきますよう、お願いします。--Motodai (トーク) 2023年2月2日 (木) 11:18 (JST)

Twitterの公認マークについて

管理者さんや利用者の皆さんへ 一つお聞きしたいことがありまして、上記についてですが公認マークが付いた人には「|verify=true」付けるようにはしているのですが、Twitterの方ではいつごろだったか?、「Twitter Bule」が追加されて1か月または1年契約をして公認マークを付くようになっています。 その際は「|verify=true」を付けた方がいいのか付けないほうがいいのか、みなさんの判断をお聞きしたいのです。--邪牙 (トーク) 2023年2月10日 (金) 18:51 (JST)

 ボタンマーク押したときの ``認証済みアカウント 従来の認証済みアカウントです。``の場合のみで良いのではないでしょうか、「従来の認証基準(著名で信頼に値するアクティブなアカウントであること)」が現状でも維持されているようなので。--48wiki (トーク) 2023年2月11日 (土) 20:05 (JST)
(返信)今、48wikiさんの方法を確認してみたら…、「従来の認証済みアカウントです。」と「このアカウントは、Twitter Blueにサブスクライブしているため認証されています。」って書いてました。今後は「従来の認証済みアカウントです。」だけつけるようにしたいと思います。返信ありがとうございます。--邪牙 (トーク) 2023年2月11日 (土) 20:28 (JST)

「新型コロナ」について

各新聞ニュースサイトで「『新型コロナウイルス感染症』から『コロナウイルス感染症2019(略称:コロナ2019)』に変更する検討に入った」という報道がありました。2023年5月8日より「2類相当」から「5類」へ緩和されることに伴う変更だそうですが、まだ2ヶ月半ほど先の話ですので、今回は「記事名(仮称『コロナウイルス感染症2019による影響』)等の変更」ではなく、編集者、管理者の皆様に「こういう話がありました」という報告のみさせていただき、正式に決定しましたら、議論に入りたいと考えています。とりあえずはご報告まで。--MSKTHT (トーク) 2023年2月17日 (金) 00:13 (JST)

MNL48について

MNL48の公式サイトがリニューアルされ、メンバーの公式写真を更新された。ただし、今回の公式写真が「写真」じゃなくて「動画」になる。これはアップロードの必要性があるのかな?また、MNL48のチーム制も昨年から白紙になるみたい。前回と今回の公式サイトリニューアルのプロフィールでは、チームがなくなりました。--Softyu (トーク) 2023年2月18日 (土) 04:19 (JST)

動画(.gif)みたいですがアップロードしてもらいたいです。 チームがなくなり ~期で活動するようになるのか ググったけど全くわからん… --48wiki (トーク) 2023年2月18日 (土) 07:47 (JST) 
Abbyの動画がテストでアップロードされた。ファイルサイズは24.6MB(メガバイト)で、全メンバー28人分は恐らく0.7GB(ギガバイト)で、サイズ的にはでかくないすか?--Softyu (トーク) 2023年2月19日 (日) 01:46 (JST)
サーバ、ストレージ的には問題ないです。サムネイルはアニメーションされないので見る方も問題ないと思います。--48wiki (トーク) 2023年2月19日 (日) 05:42 (JST)
2023年MNL48プロフィール Abelaine Trinidad.gif
分かりました。ありがとうございます。実は、インスタグラムとFacebookでは別バージョンの写真があるだが、インスタのサイズが小さい、一部の三期生がFacebookを持っていない--Softyu (トーク) 2023年2月22日 (水) 03:29 (JST)

櫻坂46三期生のプロフィール画像について

櫻坂46の三期生の11名が先日全員出揃ったことを機にプロフ画が共通の制服を着用したものに変更されました。そこで一つ提案があるのですが、三期生メンバーの個人ページ内ギャラリー欄の当該プロフ画の説明に「桜月」を併記すべきなのではと考えます。そう考える根拠というか理由は同シングルに三期生の楽曲である「夏の近道」が収録されていることにあります。無言で編集しても良いかなと思いましたが皆様のご意見をお聞きしてからにしたいので宜しければ反論等のご意見をお聞かせいただくことは可能でしょうか?別に議論するほどのことでもなければすみません…。--HTB48 (トーク) 2023年3月5日 (日) 07:12 (JST)

小生は反対です。理由は、一つ目は、日向坂46の四期生にあります。8thシングル「月と星が踊るMidnight」の収録曲「ブルーベリー&ラズベリー」に参加していますが、この時の制服は表題曲制服(日向坂46プロフィール画像#月と星が踊るMidnight)ではなく四期生独自の制服で(日向坂46プロフィール画像#四期生)、「月と星が踊るMidnight」と紹介されていません。
二つ目は、乃木坂46プロフィール画像#2022年をご覧下さい。(この時は2021年12月発売の「Time flies」以降約1年間制服の更新はありませんでしたので、一概には言えませんが…)2022年3月発売「Actually...」収録の5期生楽曲「絶望の一秒前」、8月発売「好きというのはロックだぜ!」収録の「バンドエイド剥がすような別れ方」では5期生独自の制服であり表題曲制服ではありません(おそらくあっただろうが、公式サイトで紹介されていない?)。12月発売の「ここにはないもの」で制服が統一され紹介されています(乃木坂46プロフィール画像#ここにはないもの参照)。したがって、櫻坂46三期生も「桜月」に変更する必要はないと思います。(おそらく、日向坂46は9th、櫻坂46は6thで制服が統一されるでしょう。)--MSKTHT (トーク) 2023年3月5日 (日) 09:30 (JST)(下線部追記--MSKTHT (トーク) 2023年3月5日 (日) 09:35 (JST))
(今の所反対)櫻坂三期生おみたて会をみたところでは、前半の特技披露は該当の制服で出演してましたが、後半のミニライブパートはプロフィール画像ではない歌衣装で登場してました(これはライブレポート記事で確認可能)、なので、現時点では、「桜月」「夏の近道」の制服と断定はできないです。--Motodai (トーク) 2023年3月6日 (月) 11:09 (JST)

返事が遅れてすみません。賛成のご意見が出なかったのでこの件に関しては一旦編集を自粛させていただきます。--HTB48 (トーク) 2023年3月14日 (火) 20:22 (JST)

2023年5月8日以降の新型コロナウイルス感染関連の記述について

(詳しくはNHK新型コロナウイルス特設サイトの各項目を参照)

同日より「2類相当」から「5類」に引き下げられます。これに伴い、同日をもって感染者数の発表が終了し、週1回の「定点把握」による発表に変わります(7日までの分を8日に発表が最後)。また、「死亡者」「入院者」「重症者」の発表は9日で終了します。「5類」はインフルエンザと同等となるため、感染者の記述は意味がなくなると思います。これまでどおり、個人が感染したかどうかの発表があるかどうかも不明です。もし、これまでどおり記述するとするならば、「だったら同じ5類のインフルエンザはどうなんだ」という意見も出てくる可能性はあると思いますし、たとえ感染したとしても発表されない可能性もあると思います。また感染したとしても、隔離や休みも個人判断となります。人により考えが異なると思いますが、皆様はどうお考えでしょうか?

なお、以前書かせていただいた「名称変更」については、政府が取り下げたため、変更しないこととします。--MSKTHT (トーク) 2023年5月5日 (金) 20:27 (JST)

以降はトーク:新型コロナウイルス感染症による影響で議論をお願いします。--MSKTHT (トーク) 2023年5月6日 (土) 09:31 (JST)

「報告」僕が見たかった青空

2023年6月15日にグループ名公表&メンバー23名お披露目されました、「僕が見たかった青空」につきまして、必要最低限ですが記事を追加し、トップページ変更やカラー配色など対応いたしました。自分の細かい記述誤りを確認訂正いただいた(読み方や生年月日は、コピペで対処できず、手打ちせざるをえなかったため、100%誤りを防ぐのは難しいです。。)、User:MSKTHTさんはじめご対応いただいた編集者各位には、厚く感謝申し上げます。--Motodai (トーク) 2023年6月16日 (金) 07:20 (JST)

「議論提起」僕が見たかった青空のメンバー記録

メンバーに関する記録一覧について、今は、48グループ、坂道シリーズと2種類ありますが、僕青についてもメンバーに関する記録一覧(僕が見たかった青空)の案を作成してみました(満年齢一覧もあります)。こちらについて、どのように取り扱うのが望ましいか、みなさんにご意見を伺いたいです。

  1. 独立記事として「メンバーに関する記録一覧(僕が見たかった青空)」を作成する
  2. シングルデビュー前で情報量が少ないのでメンバーに関する記録一覧(坂道シリーズ)に参考情報として追記する程度に留める。
  3. 記事作成は時期尚早として見送り、あらめて、シングルデビューなどのタイミングで記事化する。
  4. その他
ご意見よろしくおねがいします。--Motodai (トーク) 2023年6月16日 (金) 23:12 (JST)
ある程度様子をみて、意見がなければ、1の独立記事化で作成します。--Motodai (トーク) 2023年6月17日 (土) 23:32 (JST)
1.の独立記事化で作成しました。(トップ、サイドバーにもリンク記載)。異議があればおしらせください。--Motodai (トーク) 2023年6月22日 (木) 06:19 (JST)

乃木坂46の記事分割(2023.6.25)

利用者:MSKTHTさんによる議題提起です。主に、選抜メンバーに関する記事の分割独立化と選抜メンバー一覧表の案(AKB48と同じ)です。議論は、トーク:乃木坂46の選抜メンバー#表題曲選抜メンバー項目にありますので、そちらにてご意見をお願いします。--Motodai (トーク) 2023年6月25日 (日) 20:59 (JST)

Motodai氏宛て)こちらでの議題提起ありがとうございます。簡潔に申しますと「表題曲選抜メンバー」項目の表の形式変更と、同項目の分割独立化です(Motodai氏の記述との誤解が生じてはいけないと思いましたので、小生自身の言葉で説明させていただきました)。皆様の意見よろしくお願いします。--MSKTHT (トーク) 2023年6月25日 (日) 21:35 (JST)

(問題提起)AKB48メンバーの活動終了日

こちらは小生からの意見になります。現在「活動終了日=AKB48Mail終了日」としていますが、それはローカルルールであって「本来の活動終了日にするのは、おかしくないですか?」というものです。基本的には、卒業公演や公式、本人から出たものを優先するべきです。基本的には、卒業コンサート・公演の翌日にMailなどのサービスが止まるので卒業公演翌日=最終活動日としてたのでしょうが、それは非常に違和感があります。坂道シリーズでも卒業後にメッセやブログ更新はありますが、だからといって、活動終了日をメッセ・ブログ更新日に設定したりはしません。この点、皆さんのご意見を伺いたいです。なぎ卒業おしらせを目にして疑問に思った次第です--Motodai (トーク) 2023年6月25日 (日) 20:59 (JST)

参考までに、藤園麗を例にとると、5月16日を卒業扱いにしているのは、Stage48、namuwiki。18日は、AKB48fandom です。--Motodai (トーク) 2023年6月25日 (日) 21:05 (JST)
そもそも自分自身「活動終了日=AKB48Mail終了日」という認識はしていませんし、活動終了日=卒業公演orコンサートor握手会などと認識しています。今回の場合、坂口渚沙の卒業に関してのご報告を拝見しましたが、明らかに「AKB48Mail終了日」ではなく、文面で「8月5日の現チームラストコンサートになります。」となっているので「8月5日活動終了予定」が正しいと思います。--OKD48 (トーク) 2023年6月25日 (日) 21:32 (JST)
利用者:OKD48さんコメントありがとうございます。坂口のように名言している場合はよいのですが、上記で例としてあげた、藤園麗については、現行18日(Mailなどの終了日)よりは16日(卒業公演実施日)のほうが適切なように思えます。Mail、755などの終了日は注釈にまとめるべきだったと考えます。(坂口の編集では勝手ですがそうさせていただきました)--Motodai (トーク) 2023年6月25日 (日) 21:45 (JST)
小生も、Motodai氏、OKD48氏の意見に賛同します。違和感を感じていました。メンバーにもよりますが「なぜ、卒業コンサートや卒業公演が最終活動日ではないのだろう?」と。坂道の場合は、Motodai氏も記述していますが、ブログ更新が活動終了後にもありますし、クローズされるまで1ヶ月から2ヶ月程度あります。ブログの最終更新やクローズ日が活動終了日ではありませんので(同日に更新する場合もあるでしょうが)、AKB48グループの場合も、実際の活動終了日を記述すべきだと思います。--MSKTHT (トーク) 2023年6月25日 (日) 21:49 (JST)
これまでの議論は「Mail」中心で、生配信のSHOWROOMはまだ言及されていないようです。公式のリリースで「最終活動日」があるならそちらで準じる方がいいと思いますが。(達家真姫宝立仙愛理など)。コロナ以来公式の「最終活動日」が卒業公演の翌日のSHOWROOM閉鎖日になることもあるので(宮里莉羅春本ゆきなど)、正式リリースがないの場合、活動終了日は、Aの卒業公演orコンサートorラスト握手会の日、BのSHOWROOM閉鎖日、CのMail終了日、どれを選ぶべきですか?--Softyu (トーク) 2023年6月26日 (月) 05:22 (JST)
活動終了日ですが、原則は、卒業イベントだと思いますが、以下のような例外は許容でしょう。具体的には、
1.「運営が発表した日」>2・「ShowRoomの最終活動日」(卒業イベント以降に、配信が確認できた場合に限る)>3・「卒業公演orコンサートorイベント実施日」の順番で優先させればよいのではないでしょうか。モバメ・ブログは、坂道だって卒業以降も出すことはあるので、それを活動終了とするのは無理があるでしょう。--Motodai (トーク) 2023年6月26日 (月) 08:13 (JST)
これを準すると、活動終了日変更のメンバーは藤園麗(Mailの18日→SRの17日)と小林蘭(Mailの22日→卒公の21日)のみ。--Softyu (トーク) 2023年6月28日 (水) 04:55 (JST)
User:Softyuさん、調査確認ご指摘ありがとうございました。私も確認しましたが、異存ないように思います。卒業日のほう訂正しました。メンバー記事と、元メンバー一覧だけだと思いますが、他に訂正が必要あればご指摘ください(メンバー記録は不要でした)。--Motodai (トーク) 2023年6月28日 (水) 21:45 (JST)

旧チーム8メンバーのプロフィール

User:AKB48CHIBAさんが、一斉置換で、チーム8関連のURLを変更(文字列「https://toyota-team8」を「https://www.akb48team8」 に置換) されてましたが、toyoyaチーム時代に卒業したメンバーの外部サイトは、toyota-team8に戻した方がよいのではないでしょうか? 例えば、早坂つむぎは、toyotaがアドレスに入ってる書き換え前プロフィールこちらの書き方が正しい?)なら、webアーカイブで引っかかります(こんな形)が、書き換え後プロフィールでは、アーカイブに当然ありませんので。。。--Motodai (トーク) 2023年6月27日 (火) 23:51 (JST)

一括で処理する必要がありました。一括で処理したことにより出典にたどり着けるようになりました。プロフィールについては今戻そうとしています。長久玲奈、佐藤栞、下青木香鈴などで始めています。これから時間はかかるでしょう。--AKB48CHIBA (トーク) 2023年6月28日 (水) 00:10 (JST)
ご回答いただきありがとうございます。自分もやりたいと思ってましたが、適切な戻し方がわかりませんでした。。。--Motodai (トーク) 2023年6月28日 (水) 00:28 (JST)

出身地の記載の根拠

ヘルプ:メンバーページのスタイルについては、出身校や出身地(市区町村)の記載は本人や運営などに限りという制限をしています。これについて、出身地については、もう少し緩めてもよいのではないか?具体的には、出身市区町村は、信頼に足りるマスコミ媒体で言及されたのならよいのではないかと思います(出身校は対象外)。みなさんのお考えをお聞きしたいと思います。 具体的には、以下です。

  • 広域新聞紙(朝日、読売、毎日、産経、東京(中日)、日経)
  • 広域スポーツ紙(日刊、スポニチ、サンスポ、報知、デイリー、東スポ、中スポ(トウチュウ))
  • 全国通信社(共同、時事)
  • 著名芸能媒体(オリコン、モデルプレス、ナタリー、リアルサウンド、マイナビニュース、Billboard Japan、WWS channel,、Pop'n' Roll)
  • NHK
  • 地上波テレビ局(特定地上基幹放送事業者)
  • 地上波ラジオ局(特定地上基幹放送事業者)
  • その他、グループ在籍中および卒業後に、出身市区町村を利用した活動が、明確な根拠をもって確認できた場合。
上記で挙げたもの以外は、信頼性の観点から含めるべきでないと考えます。以下具体例です。
  • 地域向け新聞(一般紙、スポーツ紙)
  • タブロイド紙(夕刊フジZAKZAK、日刊ゲンダイなど)
  • コミュニティー紙(誌)
  • ネットでバズった話題を記事にする媒体(ねとらぼ、J-CAST、RBB TODAY、Tech insight、Asagei、まいじつ等)
  • BSデジタル局、CS局はは、在京キーテレビ局と関連の深い民放5局のみ。(BS11、BS12、BSよしもと、BS松竹東急、BSJapannext、その他ショップチャンネル、有料チャンネルは対象外)
  • コミュニティーFM局などは対象外
  • そのほかの組織(企業、自治体など)。ただし、自治体のふるさと大使、PR大使など、出身地を関連した活動を公然と行っている場合を除く。
  • 本人以外の個人による発言
以上、みなさんのご意見もお聞きしたくよろしくおねがいします。--Motodai (トーク) 2023年7月6日 (木) 21:54 (JST)
自分は出身地に関してはもう少し緩めてもいいかなと思います。タブロイド紙、ネットでバズった話題を記事にする媒体は論外として、西日本スポーツなどの一部地方スポーツ紙はOKでもいいかなと思います。地方局(関東ローカルも含む)も駄目だとケンミンショー(全国ネットだが制作は大阪の読売テレビ)も駄目なのかの話になります。いくら番組・本人公表の地方局の自グループの冠番組ですら駄目なのも地方差別じゃないかなと思います。それ以外だと本人や運営以外にも著名人(芸能人、政治家、スポーツ選手など)までは緩和してもいいのではないかと思います。あえて苦言を呈しますが、直近のAKB48CHIBAさんの編集を見ると(中には問題ない編集の削除もあるので)正直度が過ぎる部分があります。3年くらい前に常連だったRyusakuraさんが利用者・トーク:Ryusakura#武元唯衣の編集についてが原因でエケペディアの活動から離れたのも出身校や出身地(市区町村)の記載が厳しくなりすぎた理由の一つに挙げられます。少し話は逸れましたが、自分は以上の意見となります。--OKD48 (トーク) 2023年7月6日 (木) 22:40 (JST)
小生からも一言申し上げます。基本的にはOKD48氏と同意見でもう少し緩和させた方がいいとは思います。
  • 全国スポーツ紙の記述についてですが、厳密に言うと、デイリースポーツは全国紙ではありません(デイリースポーツの発行元が神戸新聞社であり、正式には「神戸新聞社デイリースポーツ事業本部」です)。これを含めるならば、中日スポーツ(東京中日スポーツ)も含めるべきではないかと思います。
  • テレビ局については、キー局のみではなく、ネット局も含むべきだと思います。OKD48氏のおっしゃるとおり、関西以外にも、ネット局制作(CBC、MBS、メ~テレ、ABC、東海、カンテレ、中京、ytv、テレビ愛知(乃木中)、テレビ大阪(愛知、大阪をメインに書きましたが)など)で全国放送されているものもたくさんありますから(ラジオも同様)。ローカル局として対象外とするならば独立局に限定すべきかなと思います。(--MSKTHT (トーク) 2023年7月6日 (木) 23:48 (JST)(署名忘れ))

(返信)User:OKD48さん、User:MSKTHTさん、コメントありがとうございました。案を修正しました(下線は追加、取り消し線は取り消し)。出身市区町村の取り扱いについては引き続き慎重である立場です。

    • 新聞。。。デイリー、中スポ、産経の展開規模を考え「全国」→「広域展開」に表現変更。西日本スポーツ、道新スポーツなどの地域紙地方紙については、個人的には微妙(反対寄り)です。良いのではないか、というストーリーは欲しいです。もっとも両紙とも芸能はほとんど取り扱ってないようですが。
    • 放送局は地上波放送局ならOKに変更。地方局制作で全国放送があることを忘れてました(特に48グループなら地元局とつながってますので)。独立局も、関東なら、MX、チバテレ、テレ玉、FUFUJI、BAYFMなどAKB、坂道はレギュラー持ってたりすますし、除外するのは、難しいでしょう。
    • いっぽう、User:OKD48さんが言及していた、「著名人の発言」については明確に反対します(強権発動しても止めたいレベル)。個人が自由に発言したものを出身地の根拠として使うのは相応しくありません。信頼に足るのは、横山慧(日刊スポーツ)や、小松隆次郎(朝日新聞)など、新聞社など組織を代表しての発言をしている人間だけだと思いますが(そういう意味では、出身地については、石原真やスクランブルエッグ編集長の発言もつかうべきでない)、編集の際、信頼できる人とそうで無い人を区別するのは困難です。
    • 利用者:AKB48CHIBAさんによる出身市町村の消去は正しいと考えます。消される前の時点で、提示された根拠が信頼に足るものではないためです(もっとも奈良未遙については出身の弘前市をアピールするレベルで活動しているのは確認すべきだったとは思いますが)。また、Ryusakuraさんの活動で批難されたのは、メンバーの出身地の根拠として、出身校(とされる学校)の公表内容を使ったことです。出身校の情報を使ってはいけないことに対して、残念ながら彼が理解をしめさなかったのが決定的だったと思います。--Motodai (トーク) 2023年7月8日 (土) 02:59 (JST)(-- 修正--Motodai (トーク) 2023年7月8日 (土) 04:23 (JST))
(返信・ご回答)まず、出身地の記載の緩和の対応ありがとうございました。「著名人の発言」についての反対に関しては了解しました。強権を使ってでも自分の信念を貫きたいわけではありませんので。AKB48CHIBAさん削除分を改めて内容を確認し、大元がRyusakuraさんだったので、致し方部分はありました。ただ、奈良、清司麗菜の分は一応冠番組(地方局かつ6年前の内容なので再度確認するのは困難ですが)だったのでもう少し慎重になるべきだったのではと感じました。--OKD48 (トーク) 2023年7月8日 (土) 04:48 (JST)
(返信・コメント)User:OKD48さん、ご見解ありがとうございます。いったんこの話題の冒頭のような形でまとめました。他の方のご意見もお聞きしたく思います。とくにコメントいただいていたUser:MSKTHTさん、この議論でお名前の上がってた利用者:AKB48CHIBAさんよろしくお願いします。--Motodai (トーク) 2023年7月8日 (土) 09:05 (JST)

本人が発言した内容、および、その発言を元にしたメディア記事について

  • 可能な例
  1. 西野七瀬:「グータンヌーボ2」(関西テレビ制作、フジテレビ系、2020年7月15日放送) - ロケ中のトークで福田麻貴(3時のヒロイン)から「どこ出身」と聞かれ「大阪です」、「大阪のどこ?」と聞かれて「平野区です」と回答(ある意味無理矢理言わされたようなもの。ちなみにその時、福田も「住之江区出身」と発言している)。また「ごぶごぶ」(MBSテレビ(関西ローカル)、2023年3月4日、18日放送)でも発言(というか、この番組はゲストの地元でロケをする設定(が多い))。
  2. 賀喜遥香(生誕地について):雑誌「B.L.T.」(2020年8月号(東京ニュース通信社))における本人インタビュー記事で発言。また、「乃木坂工事中」(テレビ愛知、テレビ東京系、2022年8月21日放送)で「古墳でおなじみ。大阪府羽曳野市、私の地元です。」と発言している。
  • 不可能な例
    • 佐藤璃果(岩手県出身):「TGC teen ICHINOSEKI 2023」(2023年5月27日開催)に出演。「地元・岩手」とあるが「地元・一関市」と書かれていないのでNG。また、同年6月27日に公開収録された(7月9日放送予定)「らじらー!サンデー in 盛岡」でも、NHK公式などで「地元・岩手県」「出身地・岩手県」と書かれているので「盛岡市」と記述するのはNG。

こんな具合でしょうか?--MSKTHT (トーク) 2023年7月8日 (土) 10:50 (JST)(修正--MSKTHT (トーク) 2023年7月8日 (土) 11:08 (JST))

(コメント)利用者:MSKTHTさん言及ありがとうございます。自分の説明が足りませんでした。
  • グループ在籍当時であればグループを名乗った上での本人による発言・言及であれば、ちゃんとしたテレビ、ラジオの発言、雑誌・各種媒体のインタビューでも問題ないと思います。(もっとも、コミュニティFM等信頼性に乏しいと思われる場合は、公式のアーカイブ映像・音声などしっかりしたエビデンスは必須だと思います)
  • グループ加入前の発言は採用すべきでないと考えます。卒業後の発言は、まともな媒体での発言であればOKでしょう。
以上、補足まで。--Motodai (トーク) 2023年7月8日 (土) 23:51 (JST)

現状維持) 「出身市町村名や出身校は、自治体や出身校より言明があった場合でも、本人/運営/所属事務所から公表されたもので無い限り、真偽問わず記述しないでください。」とある現状のスタイルを変更する必要を全く感じません。2020年11月に「エケペディア:編集議論/過去ログ9#エケペディアにで出身校の掲載について」で議論して現在のスタイルになったのに、なぜ逆行するのでしょうか。「エケペディア:編集議論/過去ログ9#エケペディアにで出身校の掲載について」で書いた私の考えは変わっていません。--AKB48CHIBA (トーク) 2023年7月10日 (月) 21:10 (JST)

(反論コメント)プライバシーの侵害になるから反対というのは理解します(なので今回は出身校は議論対象にしていません)が、いっぽう、こちらの編集のように、まともな媒体(NHK)の番組で本人が出演するケースでもNGにすべきなのか?というのおは気になりました(このケースではURLは消滅しているので出身市を記載すべきではないとは思いますが)。--Motodai (トーク) 2023年7月11日 (火) 00:37 (JST)
「本人/運営/所属事務所から公表」というのがエケペディアにとって一番無難であり、メンバーにとって安全です。示されたこの編集にあるようにNHKは極めてまともな媒体です。しかし記載しないようにしましょう。人口が100万人を超えるような大都市なら特定される可能性も低いでしょう。しかし人口が数万人規模の地方中小都市ではそうはいきません。特定するのが容易になるでしょう。エケペディアが特定への足がかり(第一歩)にならないように願うばかりです。あと、メディア記事のURLは時間が経つと消滅することが多いようです。しかしエケペディアに書いたらずっと残ります。アイドル本人が希望しなくても残ります(アイドルの内心はわかりませんが)。URLがメディアから消えるように住んでいるところの記憶も消えていってほしいと思います。--AKB48CHIBA (トーク) 2023年7月11日 (火) 01:19 (JST)言葉を3箇所(エケペディアにとって、メンバーにとって、URLが)補います。--AKB48CHIBA (トーク) 2023年7月11日 (火) 15:12 (JST)
(案の提示)まともな媒体を限定するのはありかと思いましたのですが。「メディア記事のURLは時間が経つと消滅することが多いようです。」ともありますが、アーカイブで残ります(揚げ足取りになりますが、本人の発言についても、そもそも坂道では卒業したらブログも消滅します)。いずれにしましても、このままだと議論が平行線なままな気がします。妥協点としては、以下はいかがでしょうか?
* まともな媒体(上述したもの)で「○○市出身」という言及がある。
* ただし、ブログなどの本人の発言では「故郷○○」と曖昧な表現をしている。
場合には、メディアの発信も本人の発言の補完裏付けでつかってよいと思います(あくまで出身市区町村に限ります)。例えば、藤嶌果歩の編集のような使いかたです。これであれば、利用者:AKB48CHIBAさんも許容出来る使い方だと考えます、いかがでしょうか。User:OKD48さん、利用者:MSKTHTさんはじめ他の方のご意見もお聞きしたく思います。--Motodai (トーク) 2023年7月11日 (火) 21:39 (JST)
URLがアーカイブで残ることはもちろん知っています。最近のチーム8の私の編集でプロフィールをアーカイブで記載しています。マスコミは報道するのが商売です。観光大使であることを報じるのに出身市町村も記載するでしょう。それはマスコミに任せておけばいいのであって、あくまでもエケペディアは「本人/運営/所属事務所から公表」に準じるという姿勢を持ってほしいと思います。何度でも書きますがエケペディアは特定への足がかり(第一歩)にならないことです。現在の厳格なスタイルがあるのに、出身市を出典なしに書こうとする利用者が多くて今までに何度も対処し、出身校を書いた利用者はブロックしています。現状厳しくしていてもこうなのに、一旦緩めれば今まで以上に出身市を書こうとする利用者が多くなるのは目に見えています。これも何度でも書きますが、地方中小都市では人口が少ないがゆえに特定されるリスクが高くなるということは強く言っておきたいと思います。特定する方法について具体的には書きませんが、市と姓だけわかれば住所を探すことが出来ます。試行錯誤して検索すればなにがしかのサイトが出てくるはずです。それを利用して調べれば簡単に住所が判明します。48メンバーには珍しい姓のメンバーが何人もいて、市を書いてしまったら特定できるかもしれません。「エケペディア以外でメンバー個人情報を書いているサイトなどいくらでもあるからエケペディアで自主規制しても意味ない」と指摘されそうですが、エケペディアはそのようなサイトにはならないという矜持を持ってほしいと思います。他のサイトを規制することなど出来るわけがありません。エケペディアは他のサイトとは一線を画すということです。なぜなら、48・坂道メンバーに関して検索上位に現れ、48・坂道に関しては完璧ではありませんが頼れるサイトであると思うからです。48・坂道に関心を持つ誰もがアクセスするサイトなので出身市に関しては自主規制は重要なことだと思います。--AKB48CHIBA (トーク) 2023年7月12日 (水) 19:56 (JST)

ごくありふれた姓について) 珍しい姓が特定されやすいのはすぐにわかると思います。一般にはそう珍しくない姓でも、地方によってはすぐ特定できることについて書きます。千葉県ではそんなに珍しくはなく全国でみても5155件ある姓について検索したので書きます。同じ姓のメンバーがこれから入ったときに特定されては困るので具体的な姓は伏せます。

  • 千葉県98件
  • 東京都170件
  • 神奈川県275件

関東では特段珍しくないことが上の数字でわかります。ところが

  • 岡山県5件
  • 広島県7件
  • 山口県4件

中国地方では珍しい姓になります。もし中国地方からこの姓のメンバーが入ってきて市を書かれてしまったら、すぐ特定できることになります。出身市を書くということはこういうリスクがあり得るということです。検索したサイトについては特定に利用されては困るので書きません。また、このサイトが日本国内の世帯を全てを網羅しているわけでもないことは書き添えておきます。ただ、市を書くことの危険性は認識して頂きたいと思います。--AKB48CHIBA (トーク) 2023年7月13日 (木) 00:31 (JST)日本国民ではなく日本国内の世帯に修正--AKB48CHIBA (トーク) 2023年7月14日 (金) 03:45 (JST)

鈴木姓) 同様の検索を非常にありふれた姓である鈴木でしました。鈴木ならば数も非常に多いので具体的に姓としてあげてよいと思ったので書きます。検索すると全国で334319件だそうです。

  • 千葉県24747件
  • 東京都28338件
  • 神奈川県28827件

関東でありふれた姓なのはご承知の通りです。

  • 岡山県1143件
  • 広島県1127件
  • 山口県522件

中国地方では関東地方の約20分の1あるいはそれ以下というところでしょうか。関東地方よりずっと少ない数字になります。ありふれた鈴木姓ならばエケペディアに出身市を書いて良いということではなく、ありふれていると思われている姓でも地方によって大きな開きがあることをご理解して頂きたいと思います。大手メディアが報じているから市名を書いても大丈夫だろうと書くと、地方によってはその姓が非常に少なくて特定される可能性もあるということです。何度でも書きますが、人口の少ない地方都市のメンバーは出身市を書かれること自体が非常に危険なことです。特定される可能性が高まるのなら、それはやめて、特定されない方向にもっていこうとするのが当然ではありませんか?メンバーの住所が特定されようが、そんなことはエケペディアには関係ないと思う人はいないと思うのですが。もちろんエケペディアが書かないから大丈夫かというとそうではなく、他の有象無象のサイトが適当なことを書いて平気で個人情報をまき散らしているところもあるでしょう。しかし他のサイトのことはどうにも出来ません。国や行政機関でさえ取り締まろうと思っても取り締まれないのがネットです。エケペディアはそのネットの中で良心を持ちメンバーの安全を考える方向に進んでいってほしいと思います。--AKB48CHIBA (トーク) 2023年7月14日 (金) 03:38 (JST)

法的リスクについて) 大手メディアの情報によって出身市町村を書くことでエケペディアが訴えられる法的リスクは全くたぶんないでしょう。おそらく出身市を書くことに賛成の皆さんはこれが理由にあるでしょう。しかし事務所が出身地を都道府県にとどめている理由を考えてみませんか。出身市を書かないのはやはり住所が特定されるリスクを考えているからだと思います。東京都出身のメンバーが区の名前まで書いているのを見たことがありません。人口が多過ぎる東京都でも区まで書いてしまったら特定につながると事務所やメンバーが考えているからではありませんか。区を明らかにしたら探す範囲は狭くなります。それだけ探しやすくなるということです。区の人口はおおよそ数十万人単位でしょう。世田谷区が一番多くて90万人台、千代田区が一番少なくて6万人台。中央区が下から2番目で約17万人。都心は地価も高く当然家賃も高く住むのに難しいところです。仮に区部に住んでるメンバーがいたとして都心から離れた区になるでしょう。人口50万人を超える区が多くあります。それでも区を明らかにしていません。人口が50万人を超え特定される可能性はかなり低くても明らかにしない。地方都市だったらどうでしょう。人口10万人以下なんてざらにあります。中には1万人を切っている市もあります。夕張市で6658人だそうです。仮に夕張市出身のメンバーがいたとして大手マスコミが夕張市の出身と書いたらエケペディアに書くのですか?私にはとてもそんなことは出来ない。人口6658人の市を明らかにされたら恐ろしくてメンバーは住んでいられないでしょう。メンバーがそこに住んでなくても家族の不安はいかばかりでしょう。マスコミは商売だから容赦なく書くでしょう。しかしエケペディアは一線を引くべきです。何度も書きますが、エケペディアは48・坂道情報に関しては頼れる存在であると思われていて、そこに書かれたメンバー情報も信頼に足ると思われています。そのエケペディアが人口の少ない出身市を書いてしまったらどうなるか。よく考えていただきたいと思います。--AKB48CHIBA (トーク) 2023年7月14日 (金) 14:13 (JST)全くをたぶんに変更--AKB48CHIBA (トーク) 2023年7月24日 (月) 00:41 (JST)

夕張市の話を続けます。メンバー本人が夕張市出身を明らかにしたら、それは本人公表なのだから書いてもよいでしょう。人口の少ない出身市を売りにして目立とうとすることはありです。「本人/運営/所属事務所から公表」が大前提になります。--AKB48CHIBA (トーク) 2023年7月14日 (金) 14:40 (JST)
連投すみません。それでも本人がツイッターで公表しているとか、事務所プロフィールに書いているということが前提です。テレビ番組で言ったというのはNGとしましょう。テレビでうっかり口を滑らせるというのはよくあることです。テレビ・ラジオ情報は駄目です。本人が公表ではなく、うっかり口を滑らせたかもしれないと考えるからです。うっかり口を滑らせた個人情報を、いつまでも残るエケペディアに書くのはよいことではないでしょう。--AKB48CHIBA (トーク) 2023年7月14日 (金) 14:47 (JST)

(コメント)AKB48CHIBA さん以外の発言がなくなってしまいましたが。。。せめてこのようなケースは許容しましょうよ、というのを上げておきます。

  • (以前にも案として出しましたが)まともな媒体で「○○市出身」という言及がある、いっぽうで、ログなどの本人の発言では「故郷○○」と曖昧な表現をしている場合。
  • まともな新聞、雑誌(EX大衆、BOMB、UTB、ブブカなど)などのインタビューでの本人紹介で、出身市町村が記載されている場合。
  • 本人が出演した番組で出身市町村まで紹介された場合(あくまでもスタジオでもVTRでも本人が出演している場合に限る。資料映像などはNG)。
いかがでしょう。さすがに全部NGというのはWikipediaよりも厳しすぎます--Motodai (トーク) 2023年7月18日 (火) 21:57 (JST)

(コメント)AKB48CHIBA氏、Motodai氏のこれまでの意見をふまえて、小生の最終的な意見を簡単に申し上げます。

  1. 新聞、雑誌の記事について:本人インタビュー記事で本人が言及した場合は○、本人のインタビューなしで、本人の出身市が書かれている場合は×。
  2. 本人が出演した番組で本人が言及した場合(ただし番組は「ケンミンショー」(読売テレビ)、「アド街ック天国」(テレビ東京)などの地域を紹介する番組に限る(地域を紹介する番組なら、「うっかり」口を滑らせることはないと思います))、本人が「○○市出身」「○○町出身」と言及した場合は○、「故郷○○」と曖昧にした場合は×(以前ケンミンショーで愛知県を特集した時、名古屋市出身でもないのに、名古屋市周辺(春日井市、瀬戸市、東海市など)出身の人が、他の都道府県の人から「どこ」と聞かれた際、「名古屋市の近く」と説明するのがめんどくさくて「名古屋市」と誤魔化すことが多いと放送していた)。
    例:元乃木坂46の新内眞衣はそれまで「埼玉県出身」としか公表していなかったが、「アド街ック天国」で埼玉県朝霞市が特集された時に出演した際(卒業後)、「朝霞市出身」と公表したのでOKでいい。
こんな感じでしょうか?いずれにしても、基本は、本人または事務所が公表したという点では同意見ですが、あやふやな場合はOUTだと思います(この点についてはMotodai氏とは異なる意見)。--MSKTHT (トーク) 2023年7月18日 (火) 22:39 (JST)

個人情報保護法) 「法的リスクについて」で「リスクは全くないでしょう」を「リスクはたぶんないでしょう」に変更しました。個人情報保護法が成立施行されたのが2003年なので20年経ちます。個人情報については隠すことが当然になっていて、それに反する動きは逆行ということになります。私が最初に「なぜ逆行するのでしょうか」と書いたのはそういうことです。エケペディアでも2020年の議論で現行のようになったのだから逆行してはいけません。個人情報について緩くするということはありえないでしょう。むしろ現行のように厳しくしたことを確固とした方針にすべきではないでしょうか。エケペディアは画像アップロードについて運営公式から黙認されている状態なので個人情報に関してはウィキペディアより厳しくしてちょうどよいくらいです。エケペディア利用者の本筋はメンバーの活動については出典をつけて書けばよいのであって、そちらに注力すべきでしょう。メンバーの出身市を詮索するなどしなくてよいのです。仮に個人として興味がありネットで調べたとしてもそれは個人の頭の中にとどめて置けばいいことです。どんなに大手メディアが書こうと出身市町村を書くことには強く反対します。メンバーが受けるかもしれないリスクに関しては上で書いています。メンバーのリスクを考えるべきです。--AKB48CHIBA (トーク) 2023年7月24日 (月) 00:41 (JST)エケペディアの画像に関してを追記--AKB48CHIBA (トーク) 2023年7月24日 (月) 12:40 (JST)

利用者:AKB48CHIBAさん、企業や役所が自信の業務なりわいのために収拾した個人情報を、他に転用したり流したり広めるのを防ぐ「個人情報保護法」の論理を、雑誌やWeb媒体で、しかもおそらく本人や運営の確認のもと、広範囲に伝えらている出身地や生年月日に当てはめるのはあきらかに間違ってると思います。出身地の情報は書くべきで無いという心情はわかりますが、それを個人情報保護帽を持ち出して表明するのは議論として乱暴です。少なくとも私は特定の場合に限定して(まともな媒体でインタビューなど本人が出演登場に限定したもの)、と表明していますし、-MSKTHTさん、User:OKD48さんも無制限ではなくて例外としての条件を列記しています。AKB48CHIBAさん(だけのように思います)が強硬に反対される理由が理解いたしかねます

。じゃあ、都道府県はOKで市区町村がダメな明確な理由ってあります?なら出身地を書くのはやめましょうとなってしまいます。とはいえ、このままでは議論は平行線で妥協点はみえてませんので、User:48wikiさんの見解も聞くべき段階だと思います--Motodai (トーク) 2023年7月24日 (月) 22:46 (JST)

Motodaiさんが私の書いた文章を読んでないことがよくわかりました。「都道府県はOKで市区町村がダメな明確な理由」は私が上で何回も書いています。ちゃんと読みましたか?--AKB48CHIBA (トーク) 2023年7月24日 (月) 23:08 (JST)
AKB48CHIBAさん、わかりますよ。都道府県は、事務所が公表しているからですよね。(なら公式サイトに出身が書いてない乃木坂は?となりますが)。しかしながら、まとはずれな個人情報保護とか出したり、地方都市は〜として、他の人の論を一切受け付けない態度のように思いました。私は、まともな雑誌、Webなど媒体のインタビューで掲載されているもの、本人が出演した番組で紹介されている場合に限ると申し上げてます(つもりです)し、MSKTHTさんも許容する案を出しています。感情的にならずに、まずは、OKなケースの案もしくはNGケースの案を出して、そこから議論するのが建設的ではないでしょうか。--Motodai (トーク) 2023年7月24日 (月) 23:24 (JST)
(案)出身市区町村を記述してよいケース
議論のほうサボってましたが、以下のようなケースが許容できるのではないかと思います。他に案があればお願いします。
  • メンバーや運営が出身自治体を公表している
  • メンバーが出身自治体にちなんだ仕事活動をしている
  • メンバー本人が出演したテレビ・ラジオ番組や雑誌・Webインタビューの中で出身自治体が紹介されている。
  •  (追加)メンバー本人が出演出場した番組・イベントに関する言及が、無関係な複数イベント・番組で確認できた場合。ただし出身地などの記述が、本人や運営などからの提供でなく、Wikipediaなどからの引用と疑わしい場合は含めない。
  • 上記34パターンとも、公式サイト、本人・運営の発信、信頼できる媒体記事から、根拠が確認できること
以上です。利用者:AKB48CHIBAさんはじめ、ご意見あればお願いします。--Motodai (トーク) 2023年8月15日 (火) 22:27 (JST)(追加--Motodai (トーク) 2023年8月20日 (日) 23:12 (JST))

NGT48 9thシングルのタイトル表記について

先日、NGT48公式サイトに9thシングルの情報が公開された。ただし、タイトル「あのさ、いや別に…」ラストの三点リーダーでは、「…」と「•••」二種類の表記が同時に存在する。ウィキペディアに「...」で表記された。エケペディアでの書く方法はどちらを選ぶべきですか?(なお、乃木坂の「そんなバカな…」に関して、YouTubeは「•••」、エケペディアは「…」で表記された。)--Softyu (トーク) 2023年7月11日 (火) 02:58 (JST)

(コメント)乃木坂46については公式サイトもソニーミュージックも「そんなバカな・・・」と書いているので、そちらに合わせるのが正しいです(なので文字列置換を実施中)。
一方、NGT48については、公式サイト「あのさ、いや別に•••」、ユニバーサルミュージック「あのさ、いや別に…」とぶれていることを確認しました。「どちらを選ぶべきですか?」の答えは「どっちでもよい」のですが、それでは決まらないので、方針案ですが、
  1. 公式サイトの書き方「あのさ、いや別に•••」を優先する。記事の名前などもこちらを優先。
  2. ただし、ユニバーサル「あのさ、いや別に…」でも検索できるように、リダイレクト転送ページは用意する。
というものです。--Motodai (トーク) 2023年7月11日 (火) 21:57 (JST)
(コメント)小生からも意見します(リダイレクト追加提案)
  • 乃木坂46の29thシングル「Actually...」でも同様の表記揺れがあり、「Actually…」が「Actually...」に転送されています。これと同じように、「三点リーダーなし」の「Actually」も「Actually...」に転送されています。よって、本件も「あのさ、いや別に」と三点リーダーなしについても転送できるようにすればいいのではないかと思います。
  • 本件の表記揺れについて、2種類ではなく3種類ではないかと思います。
    1. 半角中黒3つ「あのさ、いや別に•••」
    2. 全角中黒3つ「あのさ、いや別に・・・」(こちらもリダイレクト追加提案)
    3. 三点リーダー「あのさ、いや別に…」
小生も公式サイトに合わせるべきではないかと思います。--MSKTHT (トーク) 2023年7月11日 (火) 23:03 (JST)

公式サイトには「•••」(タイトル:「あのさ、いや別に••• Type-A」)と「…」(収録内容:M1. あのさ、いや別に…)が混用NGT48 Official CD Shopでは「…」のみ。ーーSoftyu (トーク) 2023年7月12日 (水) 02:33 (JST)

自分の意見ですが「どれでもいい」と思います。あえて言えば、公式サイトやNGT48ショップで一番多く使われている「…」で記事にして、残りはリダイレクトで作成。--Motodai (トーク) 2023年7月18日 (火) 22:52 (JST)

Showtitleについて

Showtitle公式サイトではNMB48 OGの情報が削除されております(7月1日のアーカイブにはまだあります)が、当該メンバーの情報は吉本興業公式サイトで検索可能(三田麻央谷川愛梨井尻晏菜吉田朱里)。その中で吉田と井尻の情報には「Showtitle所属」の文字が残っている。--Softyu (トーク) 2023年8月3日 (木) 02:31 (JST)

(コメント)三田、谷川は吉本興業所属で確定でよいと思います。
井尻、吉田は当面ShowTitle所属でよいかと思います(吉本坂46だったダンサー(A-NON,HideboH,SHUHO)もShowTitleからは名前がなくなってるが、吉本興業プロフィールには「Showtitle所属」となってる)。ただ、顔写真掲載されるまではしばらくチェックは必要でしょうね。--Motodai (トーク) 2023年8月6日 (日) 19:59 (JST)
と思ったら、三田のTwitterでは、SHOWTITLE所属のままなのですね。。。いったんは、吉本興業のプロフィールの記述に合わせるのが正しいかはわかりませんが、正解に近いように思います。--Motodai (トーク) 2023年8月6日 (日) 23:14 (JST)

ファイル名変更(2023年9月7日)

※「ファイル・トーク:2023年UNLAME アーティスト画像.jpg」にコメントされていた、User:Yuetmoonさんの発言をこちらに移設しました(移設--Motodai (トーク) 2023年9月7日 (木) 23:05 (JST))。

この画像アーティスト写真ではなくジャケット写真ですので、現ファイル名をI am I 配信限定盤.jpgに変更すること提案します。--Yuetmoon (トーク) 2023年9月7日 (木) 11:16 (JST)

(対処しました)ご指摘ありがとうございました。小生の誤認失礼しました。
  • もとの「2023年UNLAME アーティスト画像.jpg」を「I am I 配信限定盤.jpg」 に移設しました(正確には、ファイル解像度から、元ファイルをいったん削除して、あたらしく再アップしなおしました。)
  • 「2023年UNLAME アーティスト画像 2.jpg」を「2023年UNLAME アーティスト画像.jpg」に移動しました。
  • 関連する、アートワークやプロフィール画像のページも更新しました。--Motodai (トーク) 2023年9月7日 (木) 23:16 (JST)

松田里奈の出身地について

昨日、ツイッターの出典を用いて松田の出身市を加筆された方がいました(ここでは記述しないことを前提として差分を含め市の記述はしません)(2023.11.14 21:36編集)。小生が、この記述は自主公表ではないため削除しました(NHK宮崎のツイートのため)。本日、同一利用者が出典2件を用いて再び記述をされました(2023.11.15 22:35編集、出典はNHKのサイト)。その出典を確認しますと、そのうち一つは松田本人の公表ではないため削除しましたが、もう一つも小生はその出典に疑問を感じております。加筆された利用者は「各リンク内で取り上げられている番組において出身市町村を公言する場面あり」と要約に記述されていますが、小生は確認出来ませんでした。この場合(確認出来る人もいれば確認出来ない人もいる)でも、記述は可能なのでしょうか?これまでの複数の出身地の加筆の議論から言えば、記述は難しいと思うのですが、これまで議論に参加された方のご意見をお願いします(されていない方も意見があればお願いします)。--MSKTHT (トーク) 2023年11月15日 (水) 22:55 (JST)

出身のN市の記述を消去しました。本人や運営の公表もありません。NHK地方局のSNSだけ。本放送も見ました(NHKPLUS)が市の言及なしです。少なくとも、文字媒体でのエビデンスは必要でしょう--Motodai (トーク) 2023年11月15日 (水) 23:14 (JST)

ありがとうございました。付け加えて言うならば不可視化した方がいいのではないでしょうか?--MSKTHT (トーク) 2023年11月15日 (水) 23:17 (JST)

すみません、該当発言取り消します。URLも精査sしまいた。一個人でなく、NHKという公共性の高い機関からの発信なので出身市記述は許容範囲のように思いました(これがどこかのお店のSNSとかなら論外ですが)。自分はNHKPLUSは見ましたが、 出身の言及とかそこまでじっくりとは見てないのであらためて確認してみます。--Motodai (トーク) 2023年11月15日 (水) 23:21 (JST)
Motodai氏の見解は承知しました。他に、以前議論に参加いただきましたOKD48氏、AKB48CHIBA氏、その他の利用者の見解も伺いたいと思います(以前の議論も結論に至っていないため、継続審議が必要だと思いますので)。(ただし小生としては、NHKだからどうだ、民放だからどうだ、という考え方(公共性が高い機関からの発信なので許容範囲)には疑問を感じます。NHKも民放も同等に扱うべきであり、NHKもダメなら民放もダメ、NHKがOKなら民放もOK、という考えでなければいけないと思います。)--MSKTHT (トーク) 2023年11月16日 (木) 08:37 (JST)
ご指名がありましたのでご回答させて頂きます。以前#出身地の記載の根拠でも同様の意見を述べていますが、もう少し緩和させてもいいかと感じました。今回のNHK宮崎放送局から発信は、NHKだからどうだ、民放だからどうだ、という考え方より、「信頼に足りるマスコミ媒体で言及」に該当するので、今回のケースの出身市記述は許容範囲のように思います。名指しで申し訳ありませんが、Ryusakura色脚屋ホセオmk.2HTB48の三氏も今まで出身市に関しての記述があり、差し戻された(または記述自体削除)ケースもあるので、この三氏(特に直近で多いのは色脚屋ホセオmk.2さん)の見解も気になるところです。--OKD48 (トーク) 2023年11月16日 (木) 17:18 (JST)
OKD48コメントにコメントする形になりますが、今回は、伝聞記事でなく、松田はじめ櫻坂46メンバーがメインゲストの一組として出演した番組の中でのことであり、問題ないと考えます。--Motodai (トーク) 2023年11月17日 (金) 23:17 (JST)
Motodaiさんに関して返信する形になりますが、少し観点がずれてしまい申し訳なかったですが、いずれにせよ自分も今回のケースは問題ないと考えています。--OKD48 (トーク) 2023年11月18日 (土) 03:31 (JST)
僕はNHKのサイトにも記述があって尚且つそのサイトの中で取り上げられていた番組でも本当に某市出身であることを公言する場面があったので差し戻された際には疑問が出てきたんですよね…。(返信が遅れたことをお詫び申し上げます) --HTB48 (トーク) 2023年11月20日 (月) 20:27 (JST)

坂道シリーズ(乃木坂46・櫻坂46・日向坂46)メンバーの活動再開の定義について

今日(2023年11月26日)櫻坂46の3rd YEAR ANNIVERSARY LIVEで同グループメンバーの遠藤光莉がステージ復帰を果たしました。そこで質問なのですが、坂道シリーズ(乃木坂46櫻坂46日向坂46)メンバーの活動再開ってどう定義付けをすれば良いのでしょうか?坂道シリーズは48グループとは異なり公式から正式な活動再開のアナウンスをされることが少ない(というかない)ように思うので皆様からのご意見をお訊きしたいです。--HTB48 (トーク) 2023年11月26日 (日) 23:46 (JST)

本人のブログでのメッセージややイベント登場、それを裏付けるマスコミ報道があればOKなのではないでしょうか。--Motodai (トーク) 2023年11月27日 (月) 21:35 (JST)
ありがとうございます。今後その方針でいきたいと思います。--HTB48 (トーク) 2023年11月29日 (水) 07:40 (JST)

NGT48 3期生3名正規メンバーへの昇格について

昇格発表当時は「秋、正規メンバーとしての活動を開始」、公式では具体的な日付がない、ただし、12月9日の公式サイトに昼夜公演に出演する正規メンバー各1種 全15種(北村 優羽・水津 菜月・杉本 萌)がある。これをもって、正規メンバー配属日は新公演初日の10日でいいのか?--Softyu (トーク) 2023年12月10日 (日) 05:08 (JST)

私も、「新公演」初回が開催される10日でよいと考えます。--Motodai (トーク) 2023年12月10日 (日) 05:23 (JST)
先ほど初日昼公演のMCで「今日から正式に正規メンバー」が触れたので、この件は落着。ーーSoftyu (トーク) 2023年12月10日 (日) 14:25 (JST)

作業依頼(櫻坂46 8thシングルアー写)

  • 1月22日10時から櫻坂46「何歳の頃に戻りたいのか?」のアー写が公開されます。対応お願いしたくお願いします(私も作業したいのですがこの日は在宅でなく会社でお仕事のため対応できないのです。。。)よろしくお願いします。[1]。--Motodai (トーク) 2024年1月22日 (月) 01:10 (JST)
あなたはたびたび他の編集者に気軽に作業依頼を出しますが、良くないと思います。そんなことやってる人、あなた以外にいます? 新情報が出たら24時間以内に更新しなければいけないとか、そんな決まりはあるんですか?例えば、坂道新メンバー毎日発表期間とかでも、今日の自分は忙しい、でも他の人も作業をしていない、とわかれば、「週末に暇な時間が取れる。それまで待っても誰もやってなかったら自分が5人分まとめて記事作成するぞ」と心に決めても良いはずですが。「気づいた人が、出来るタイミングで、気づいたところを直す。他人に(いい意味でも悪い意味でも)過剰に期待をしない。」がこういうサイトの本質なのではないですか?「3か月入院することになりました。PCも持ち込めないので、今度アレやっておいてもらえますか」ぐらいの事情があればまだわかりますが。 一般編集者がアクセス権がなくて対応できないことを管理者に頼むのとは全く違います。役職持ちの人がヒラ編集者にもこういう呼びかけをするのはパワハラに似ている圧力を感じます。管理者は上司ではありませんし、ここでの作業は仕事ではないのだからあなたに強制される義理はありません。「仕事やって」と依頼するのなら金払ってくれるの?って感じですよ(笑)--Erj (トーク) 2024年1月22日 (月) 09:54 (JST)
今回は全体アー写のみなので当方では対応しました。対応出来ない、したくないのでしたら、(笑)など挑発的な文言を使わずに、スルーすれば良いだけだと思います。一方で、管理者となってはいるので、ものの言い方については気をつけます。—-Motodai (トーク) 2024年1月22日 (月) 12:03 (JST)

ヘルプページの編集ガイドについて

現在、メンバーの卒業(および発表時)に、「こことここを編集(追加、削除)して下さい」というガイド(ヘルプ:メンバー卒業時の編集)がありますが、シングル発売(および発表時)にも編集すべき場所が複数存在します。よって、こちらの編集ガイドを設けた方がいいのではないかと思い、「ヘルプ・トーク:目次#シングル発売発表時および発売時の編集について」で提起させていただきました。ご意見をお願いします。--MSKTHT (トーク) 2024年2月24日 (土) 19:45 (JST)

質問:SNSのアカウント名変更方法

ツイッター#ツイッターアカウント一覧インスタグラム#インスタグラムアカウント一覧の表に記載されている、個人アカウントの「表示名」はどのように変更するのか教えていただきたいです。--SOMNA1569 (トーク) 2024年3月5日 (火) 15:52 (JST)

メンバーページのSNSアカウントの編集をすれば、ツイッターやインスタグラムの一覧も自動更新されます。SOMNA1569さんが編集していた方法で問題ありません。(一覧も更新されていたことは確認しました)--Motodai (トーク) 2024年3月5日 (火) 17:45 (JST)
教えてくださりありがとうございます。--SOMNA1569 (トーク) 2024年3月5日 (火) 18:12 (JST)

記事の大幅改稿について

ヘルプ・トーク:編集方針で議論開始しました。ご意見宜しくお願いします。また、関連事項になりますが、同議論において、登録後間もない利用者のについても意見させていただいておりますので、管理者の方々には目を通していただきたく思います。宜しくお願いします。--MSKTHT (トーク) 2024年3月13日 (水) 09:15 (JST)

「エース」記事について

エース (48グループ)エース (坂道シリーズ)について、ここ最近の編集を見ると(坂道シリーズについては小生も編集に関わることが多いですが)、エースメンバーのみならず、グループ全体のメンバーについて多岐にわたって多く書かれています(特に新加入のメンバーについて)。このため記事名の変更をした方がいいのではないかと思います。(偏った記事および記事タイトルにならないように)記事タイトル、記事内容を含め、様々な観点から、皆様のご意見をお願いしたいと思います(ここ最近話題になっている独自研究についても意見があればいいと思います)。--MSKTHT (トーク) 2024年3月17日 (日) 15:15 (JST)(修正--MSKTHT (トーク) 2024年3月17日 (日) 15:16 (JST))

  1. ^ 櫻坂46 ツイート - Twitter 2024年1月22日