エケペディアの編集に協力する(アカウント作成)
特に、メンバーページにおける2013年以降の編年記事および乃木坂46 1期生のメンバーページについて、改稿・強化していただける方を募っております。
間違いや古い記述の修正・更新にもご協力ください。

AKB48 53rdシングル世界選抜総選挙/当選挨拶

提供: エケペディア
ナビゲーションに移動 検索に移動

AKB48 53rdシングル世界選抜総選挙での各メンバーの当選挨拶。

1位 松井珠理奈

私をここまで連れてきてくださった皆さん、本当にありがとうございます。名古屋で総選挙ができたのはAKBのおかげ。AKBがなければ、SKEはありません。そして後から追いかけてくれる後輩がいるから、SKEがいられます。日本だけじゃない、世界にも48グループがいる。それが強みです。私は総選挙1位がゴールだと思ってやってきました。今、1位になりました。だから卒業しません。やっと気づきました。48グループにまだ必要だと思われてるって…。私は本気でAKB48グループを1位にしないと気がすまない。みんなが信じ合えば、また48グループは、アイドル界のトップになれます。 私が卒業しないのは 、今日のみんなのスピーチのおかげ。まだ自分にもやれることがあります。(宮脇へ)ライバルになってくれて、ありがとう。

2位 須田亜香里

(2位に)私が一番びっくりしています。今回1位に予想されていたメンバーはグループのセンターを任されているメンバーばかりで、私には計り知れないプレッシャーと戦ってきたと思います。その点、私はデビューから3年以上、劇場で一番うしろの端っこがポジションだったりと、プレッシャーなしでここまでやってきました。端っこにいても、「ブス」と言われても、運営から推されなくてもこうやって上がることができるんです。今こそメンバー一人ひとりがもっと個性を武器にして、48グループの旗を掲げて戦っていくときだと思います。

3位 宮脇咲良

私はずっとさっしーの背中を見てきて、ああなりたいと思って、さっしーが出ない総選挙で、私がずっとさっしーが守ってきた1位を守りたいと思ったけど、ごめんなさい。選抜にHKTの奈子と美久が入って、私が1位の背中を見せたかったけど、届かなかった。けど、今までで一番投票数が多くてうれしかったです。私は今年で最後の総選挙にしようと立候補しました。でもまだ卒業するわけではないので、さっしーはアラサーだけど、私もアラサーになるまで頑張るので、これからもずっと一緒に走っていってください。

4位 荻野由佳

去年は5位でしたが、順位と私自身が見合ってないんじゃないかという声をたくさん聞いて、それは自分でもわかっていました。今年、握手会や劇場公演を通して、ファンのみなさんとの距離は一番だと胸を張って言えるようになりました。こうして4位という大きすぎる順位をいただいたのは、私にとってすごく夢のようです。今、震えが止まらないです。北原里英さんが卒業されましたが、後を継ぐという意味でも、私もNGT48に必要不可欠な存在になりたいです。応援の方、よろしくお願いします。

5位 岡田奈々

私はこの総選挙シングルの一つ前で初めてセンターを務めました。今まで自分が歩んできた道は決して間違っていなかったと証明できた気がして、ほんの少し自信を持つことができました。今回の総選挙で第1位を目指すことが出来たのも、センターの経験で得た自信と、6年間で築いてきたファンの方との信頼関係のおかげです。本当にこの一年で強くなれました。これからのAKB48を守っていくため、STU48を引っ張っていくため、自分に何ができるのか考えてきました。私にできることは今あるAKB人生を全力で生き抜くことです。

6位 横山由依

今回総選挙に投票してくださったみなさん、全国のみなさん本当にありがとうございます。今回第6位という自己最高位をいただけました。最近AKB48は勢いがないと言われてしまうことがあって、先輩たちが作ってくださったこのグループをそう思わせてしまうのが申し訳なくて、悔しい気持ちでいっぱいだったんですけど、大好きなメンバーにいつも救われています。これからもっと応援してもらえるように、みなさんの日常に寄り添うようなグループでいられるように、総監督として頑張っていきたいなと思います。

7位 武藤十夢

2年ぶりに戻ってきましたー!昨年は辞退して、一昨年は10位にランクインしたけど、選抜常連になることは難しくて、このままここに居ていいのかと悩んだこともありました。でも7位という十分すぎる順位を頂けて「アイドルを続けていいんだよ」と、背中を推してもらえた気がしました。皆さんがいて、本当に幸せです。もっと私のような年長のメンバーが輝くことができる、活躍できる場があってもいいと思う。まだまだバリバリ頑張らせてください。メンバー、応援してくれるすべての人が幸せになれるよう全力を尽くしていきたいです。

8位 大場美奈

改めてここで自己紹介をさせてください。私は大場美奈と言います。アイドルになって9年目です。もともとAKB48のオーディションを受けて、5年前にSKE48になりました。私は本当に普通の人で、絶世の美女でもないし、人気がすごくあるかって言ったらそこまででもない。そんな私がすてきなステージに立てているのは48グループに入って、真摯に頑張ってきたからです。次は、テレビを見ているみなさんに私を覚えてもらうことが夢です。ファンのみなさん、見守っていてください。本当にあきらめなきゃここまでこれます。

9位 矢吹奈子

選抜に入れました! 第9位という素晴らしい順位を頂いて、本当にうれしいです。今年はアイドル人生を掛けた総選挙でした。そうしたら第9位という順位にビックリです。ファンの方に感謝の気持ちでいっぱいです。5年前にHKTに入って、東京から福岡に引っ越して、家族をバラバラにして、それなのに恩返しができずにいました。これからは選抜として胸を張って、家族にも恩返しをしていきたいと思います。そして応援してくださった皆さんに、応援してよかったと思われるよう努力して、笑顔でいっぱいの一年にしたいです。

10位 田中美久

本当に本当にありがとうございます。私は今年の総選挙のポスターに「届きそうで届かない…なんて言わせんばい!!」って書きました。いつもあと一歩のところで届かないことが多い私が、今日やっと届きそうで…届きました。小学校6年生でHKT48に入って、私の青春のすべてを捧げましたが、まったく悔いはないです。HKT48は今の私の最高の居場所です。今、私がここに立てているのは応援してくださっているみなさんのおかげです。明日は父の日ということで、お父さんにも最高のプレゼントになりました。

11位 惣田紗莉渚

速報で120位以下で、圏外から選抜入りしたメンバーはいないと聞いていました。皆さんのおかげで、この総選挙でちょっとだけ歴史を残せたのでは!と思っています。私は20歳でアイドルと遅いスタートでした。歌もダンスも他に上手い子はいます。でも私はこのグループでアイドルになって、一つだけ自信を持って言えることがあります。それはどんな時も、そばにいてくれる皆さんがいてくれたことです。それが私の誇りです。私は SKE48 でアイドルになることができて、本当に幸せです。応援、本当にありがとうございました。

12位 高橋朱里

今年12位という順位でランクダウンしてしまったんですけど、ファンのみなさんが頑張ってくれた姿を感じていました。これからも胸を張って活動していきたいと思います。選抜として活動させていただく機会が増える中で、輝かしい過去と比べられて、すごく悔しい思いをしましたし、私がアイドルとして何ができるか悩み、ネガティブに考えてしまうことが多かった1年でした。いろんなことを経験させていただいたので、今後の私に期待してほしいなという気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。

13位 向井地美音

去年は、あと一歩で選抜に入れなかった。皆さんの期待に応えられず、悔しさでいっぱいで、私が信じてきた道は間違ったのかなと悩んだ一年でした。再び、選抜メンバーとしてスピーチができるのは皆さんのおかげです。そして、AKB48のために生きていきたいと思う新しい夢を見つけました。私はいつか、AKB48グループの総監督になりたいです。横山さん、たかみなさんの背中を見て、私も引っ張っていく存在になりたいと思いました。その日が来た時に、安心して任せてもらえるようなメンバーになれるよう頑張っていきたいです。

14位 吉田朱里

“女子力おばけ”吉田朱里です。去年総選挙で選抜に初ランクインをして、今年の総選挙は、正直すごくプレッシャーでした。今ここに選抜として立てていることにホッとしていますし、ランクアップもできてすごくうれしいです。「たった1票でごめんね」。こんな言葉をたくさん聞きました。私にとってはその1票がすごく大切で、それがなければこの順位につながってなかったと思います。総選挙では毎年「NMB48は弱いね」と言われるのがすごく悔しいので、もっともっと戦えるグループにしたいと思っています。

15位 古畑奈和

まさか2年連続で選抜にランクインできるとは想像がつかないことだったので、心臓がドキドキしています。去年14位になって、自信が付きました。この一年は素直に生きてみようと思い、行動してきました。その一つがお酒がとても好きなことです。それを言ったら「アイドルのイメージにそぐわない」と言われたり…。でもお酒の話で私を好きになってくださる方がいて、うれしかった。いつか一緒にお酒が飲める方は、私と一緒にお酒を飲みましょう。今の自分にとって、この順位は幸せで満ち溢れています。

16位 本間日陽

私は昨年の総選挙から、いろんなチャンスをいただきました。サードシングル「春はどこから来るのか?」ではセンターもつとめさせていただきました。総選挙はアイドル人生を変える力があります。この1年間、それを身をもって痛感しました。NGT48は今、新しく変わろうしています。守ってくれる人がいれば、いい意味で壊してくれる人もいますが、一人ひとりが大切な私の仲間です。どうか新潟県のみなさん、NGT48を応援してくださるファンのみなさん、これからも応援よろしくお願いします。

17位 - 32位 アンダーガールズ

17位 松村香織
私は唯一のポジションが欲しくて、この動画撮影を始めました。今は携帯で簡単に動画配信ができる時代になった。ズルいですよ。私に時代が追いついてきたと思ったら、私はもう28歳です。最年長で一部の方には「老害だ」と言われるけど、28歳の私を応援してくれるコアなファンの皆さん、8年間支えてくれてありがとうございます。
18位 高柳明音
今年も選抜メンバーを目指してきたので、悔しい思いはあります。でも私は「今が一番楽しい」と言い続けてきたから、未来があると思える。ライバルを含めて、みんなが仲間です。今日来てくださった皆様が、またSKEがナゴヤドームで夢を叶えるときに来たいなと思っていただけたら嬉しいです。感謝の気持ちを胸に頑張っていきたいです。
19位 小嶋真子
今年は立候補が一番最後でした。悔しいとか悲しいというマイナスな感情で終わるのが嫌で、出るのを迷った。でもファンの方の顔を思い浮かべてイケるかもと思ったら、素晴らしい順位、場所を用意してくれて、感謝の気持ちでいっぱいです。これからも横山キャップを筆頭にまだまだ頑張っていきたいです。
20位 白間美瑠
毎年順位を上げさせていただきましたが、今年は下げてしまいました。私はすごくバカですし、鈍臭いですし、ゆっくりでしか前に進めません。一日一歩、三日で三歩、三歩進んで二歩下がるのがいまの私です。でもここから100歩、200歩と進んでいきたいです。皆さんも一緒に歩んでください。素直に言うと、すごく「コンチクショー」というくらい悔しいです。でも皆さんからいただいた優しいムチだと思って死ぬ気で頑張っていくので、これからもよろしくお願いします。
21位 奈良未遥
自分がこうやって、キラキラしてるトロフィーを持って、皆さんの前で話していることが夢のようです。私はNGT48一期生で、研究生としても3年間活動して、やっと昇格してチームの一員になれました。二十歳なので不安で悩むこともいっぱいあって、すごい悔しいことばかりだったけど、この21位で、いろんなことが自信になりました。
22位 岩立沙穂
3年前になるんですが、初めてランクインした総選挙で「アンダーガールズを目指したい」と発言しました。そしたらファンの方に「アンダーガールズは厳しい」と言われました。今年、時間が掛かりましたが、ついにアンダーガールズに入ることができました。憧れてたAKBに入ったけど、まだ憧れてた自分になれていません。選抜にも入ったことがないですし、参加できないお仕事があると寂しい気持ちにもなります。状況は変えられることを身をもって知ったので、諦めずに頑張っていきたいです。
23位 太田夢莉
私は一度、NMBの活動をお休みしたことがあったけど、その時も変わらずに応援してくれた方々のおかげでこの場所に立てました。本当にありがとうございます。もちろん総選挙の順位も大切だけど、順位に囚われず、大切なNMB48のことを守っていきたいです。これからもよろしくお願いします。
24位 西潟茉莉奈
何も出来ない私をたくさん支えてくださったり、そばで励ましてくださった皆さんのお陰で、ここに立つことができました。これからもなりたかった自分になれるよう、それを目指して行きたます。応援よろしくお願いします!
25位 小栗有以
私は、今回の表題曲でセンターを務めさせていただいて、センター務めたからには、総選挙で上位にいかなきゃいけないと思っていました。うれしい反面、プレッシャーもありました。でもランクアップした25位を頂けてうれしいです。私は目標があります。私はAKB48を進化させる先頭を走りたいです。いや、絶対に先頭を走ります!
26位 田島芽瑠
3年前の32位が自己最高位。上に行きたい気持ちが強かったので、本当にうれしいです。私のファンの方は、いつも私とともに歩んでくれて、支えてくれて夢を目指してくれる最高に熱くて大好きな方々です。もっともっと上を見るために一緒に歩んでくれるとうれしいです。
27位 北川綾巴
私はいつも自分に自信がなくて、でも今年一年、皆さんがたくさん根拠のある自信をプレゼントしてくれました。今、トロフィーを持ってスピーチ出来ていることが幸せです。でも私が目指しているのは選抜!諦めずに選抜に入りたいです。そして大好きなSKE48、大切なチームSを守り抜いていきたいと思いますので、皆さんついてきてください!
28位 荒井優希
いつも応援してくださる皆さん、ごめんなさい!私は皆さんを信じて待つと言ったけど、途中で諦めちゃって…でも前回の58位から30位アップの28位をいただくことができました。ありがとうございます。皆さんの力は本当にすごくて、次は自分の力でまだ入ったことがないSKE48の選抜メンバーになれるよう頑張りたいと思います!
29位 菅原茉椰
なんか急に無名な奴が来て、何だよと思う方もいるかもしれないけど…、ありがとうございます!本当にうれしいです! 私を応援してくれる皆さんが、魔法使いのように私に「自信」という魔法を掛けてくれました。そんな人達に巡り会えてすごくうれしいです。さらに熱くなるSKEの波に乗っていってください。
30位 加藤美南
去年の総選挙ではNGT48の大躍進がありましたが、自分が貢献できていないなと思っていました。この一年、自分も負けじと一生懸命、必死にメンバーに付いていきました。その結果、素晴らしい順位をいただけました。キャプテンになって、自分の存在を見せられるよう、メンバーのことを誰よりも尊敬して、信じて、私がNGT48を守っていけるようになっていきたいです。
31位 福岡聖菜
こうして選抜の衣装で総選挙に出ることが出来たのは応援してくださるファンの皆さんがいたからこそ。この5年間で出会ったすべてが愛おしいです。今年の総選挙は悔いはありません。でもいい風が吹いてきていると言われているので、ここで立ち止まらずに、必要だよと言ってもらえるような人になりたい。AKB48でいろんな夢をみたいです。
32位 峯岸みなみ
まずは最初に言いたいのは、今年も卒業発表はありません。すいません。今回、第10回ですが、私にとっても10回目の総選挙。ランクイン出来たのもすべては応援してくれるファンの皆さんのおかげだと思います。ありがとうございます。AKBに入ってから、消えてしまいたいなと思う日々もあったけど、そこから救ってくださったのもファンの皆さん、そしてグループの存在です。後輩のみんなはこれから傷つくことがあるだろうど、癒やしてくれる日はきっとくると思います。この景色を10回見れたことが本当にうれしい。

33位 - 48位 ネクストガールズ

33位 谷口めぐ
私からAKB48をとったら、ひとりの夢見る女の子です。誰かの夢をこんなに必死になって応援してくれるファンのみなさんは私の誇りです。希望や期待や愛情が込められている1票だと思いますので、その思いは絶対に無駄にしません。選抜になりたいという目標は叶えることができなかったんですが、この順位を胸に頑張っていきます!
34位 小畑優奈
もともと自信がなかったんですが、去年初ランクイン、SKE48のセンター、速報で16位を経て少しずつ自信がつきました。この自信を胸にもっともっと盛り上げていきたいです。これからは後輩を引っ張っていけるように、先頭に立って頑張っていきたいと思いますので、よろしくお願いします。
35位 江籠裕奈
あきらめないこと、楽しむことを目標として頑張ってきました。今年の目標は選抜に入ることだったんですけど、まだまだ実力不足みたいです。たくさんの愛を胸に、これからも大好きなアイドルをまっすぐに貫き通していきたいと思っていますので、これからもよろしくお願いします!
36位 加藤玲奈
目標は選抜入りだったんですけど、ランクダウンして悔しいです。いっぱい励ましの言葉をもらって勇気や元気をもらっています。この順位を無駄にしないように、この1年頑張って成長していきたいと思います。
37位 中井りか
木曜の朝、“文春砲”を一身に受け止めてしまいまして、ちょっと映りが悪いかもしれないです。本当に申し訳ないです。だけど、これだけは言わせてください。アイドルだっていろいろあるんだよ。すみません、全貌が明らかになってから騒いでください。アイドルはできる限りやりたいなと思っています。本当にファンのみなさまには感謝しています。
38位 大西桃香
私のことを好きでいてくださるみなさんと、大西ドリームをかなえることができて、うれしいです。最高の親孝行ができたんじゃないかなと思います。この順位を胸にこれから恩返しできるように頑張りたいと思います。「継続は力なり」「早起きは三文の徳」この言葉を大切にして頑張っていきたいと思います。
39位 チャープラン
ありがとうございます。チャープランです。皆さんのおかげで、ここに立つことができました。AKB48グループ、大好きです。BNK48に伊豆田莉奈さんがいてくれて、感謝の気持ちでいっぱいです。タイは映画や料理など良い所がたくさんあります。チャープランも待っています。皆さんもタイに来てください。皆さん愛してます。
40位 渕上舞
私がポジティブな気持ちで過ごすことができるのはファンのみなさんのおかげです。目標のアンダーガールズには届かなかったんですけど、うれしいです。ヤフオクドームでランクインした時の景色を思い出して、初心に戻った気持ちです。
41位 川本紗矢
私は自分にすごく自信がないんですけど、これだけたくさんの方が熱い思いで応援してくれているんだと思うと感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございます。AKB48が大好きなので、これからも夢を叶えられるように、一生懸命あきらめないで頑張りたいと思います。
42位 内山命
(命コールを浴びて)ありがとうございます。私は第1回からずっと参加してきていて、ずっと圏外で心が折れそうになったことがあったんですけど、今回やっとやっとランクインできました。本当に本当にありがとうございます。42位はヤバいでしょ。みんなすごすぎ!私を支えてくれるメンバー、産んでくれた家族も本当に誇りです。
43位 西村菜那子
私はこの1年ランクインにこだわってきました。今年は初めてグラビアをやったり、徳光さんに負けないくらい駅伝が好きなんですけど、駅伝のお仕事もさせていただきました。箱根駅伝でいうと、まだ1区、2区辺りなんですけど、これから5区、山の頂点を目指して頑張りたいと思います。山の女神を目指して頑張ります。
44位 佐々木優佳里
私は第6回の総選挙からランクインさせていただいていて、こうやってスピーチできているのも、いつも応援してくださるファンのみなさんがいるからだと思います。みなさんからいただいた1票1票をこれからの活動につなげて頑張っていきます。これからも見ていてください。本当にありがとうございました。
45位 末永桜花
初ランクインで45位、ありがとうございます。ファンの皆さん、こんなに大きなガラスの盾をつかみました。23枚目のシングルで選抜に選んでいただけて、私がSKE48にいる意味を証明してくださり、ありがとうございます。愛と努力と正義があるSKE48が大好きです。これからもSKE48と末永桜花の応援をお願いします。
46位 熊崎晴香
たくさんの愛を本当にありがとうございます。今日ですね、ファンのみなさんとゲン担ぎをして、「おかかのおむすび」を食べてきました。今年ランクアップできて、それが報われました!これからも、もっともっと上を目指していきたいと思います。みなさん、ついてきてくれますか?(歓声を受けて)ありがとうございます、大好きです。
47位 坂口渚沙
去年よりも大幅にランクアップできました。うれしい時とか悲しい時とか自分のことのようになってくれる皆さんに囲まれて、すごく幸せです。皆さんと色んな感情を共有して、乗り越えていきたい思っています。総選挙が終わったらみんなで「お疲れ様! ありがとうございました」って喜び合いたいと思います。
48位 朝長美桜
この総選挙期間をみなさんと一丸となって、楽しんで迎えることができて本当に感謝しています。これからも頑張っていきたいと思います。本当にありがとうございました。

49位 - 64位 フューチャーガールズ

49位 倉野尾成美
去年はアンダーガールズで名前を呼ばれて、今年の目標は選抜と言っていました。でも、まだ胸を張って選抜と言える自分ではないとどこかで思っています。だからこそ、この一年は下剋上の思いで、来年は胸を張って選抜を目指せるようなメンバーになって戻ってきます。この一年またよろしくお願いします。
50位 小田彩加
大好きなファンの方たちに選ばれて、大好きなメンバーに喜んでもらえて幸せです。HKT48という良いチームに入れてよかったなと思います。ありがとうございました。
51位 竹内彩姫
目標順位には届かなかったけど、去年より順位も票数も伸びました。その事実がすごい幸せです。去年は徳光さんに口答えすることもあったけど、今回は自分の素直なうれしい気持ちをファンの方に届けることができてうれしいです。投票期間も今までで一番楽しかったです。いつもありがとうございます。
52位 込山榛香
私はチームKのキャプテンなんですけど、自分自身なぜキャプテンになれたのかわかりませんでした。活動していくうちに、AKB第一に考える自分がいて、その熱い思いが理由なのかなと思っています。AKBは先輩たちのおかげで先頭を走ってこれたけど、いまはそうだとは思いません。全員で頑張っていくので応援よろしくお願いします。
53位 太野彩香
NGTに入って3年目。この3年間は結果が出せなくて、ファンの皆さんに悔しい思いをさせちゃいました。でもファンの方を信じてやってきて良かったなと思います。私の夢は自分だけでなく、ファンのみんなの夢でもあると思っています。これからもみんなと一緒に夢を叶えていきたいです。
54位 内木志
5回目の総選挙で、やっと徳光さんに名前を間違えずに呼んでいただけた。内木志だと、見てすぐわかってもらえるようにもっと頑張りたいと思います。NMB48はもちろん、世界の内木と言われるよう頑張ります!
55位 松岡菜摘
目標順位には届かなかったけど、去年、初めてランクダウンを経験して悔しかったので、今年はそれ以上の順位でうれしいです。素敵なナゴヤドームでスピーチができてうれしいです。本当にありがとうございます。大好きなHKTメンバーの悲しい顔を見るのが苦しいので、この後のメンバーが笑顔でスピーチができることを心から祈っています。
56位 一色嶺奈
私の総選挙の目標が、速報でのランクインと本番で80位以内に入ること。速報が第10位、本番は56位で名前を呼んでもらえることができました。私は取り柄もなくて、影も薄くて、カメラマンさんも全然映してくれない。今はたくさんカメラを向けてもらってうれしい。これもファンの皆さんのおかげです!
57位 渋谷凪咲
今回の総選挙は緊張していません。それは、どんな順位でも喜ぶという選択肢しかないと思っていたからです。皆さんが投票してくださった気持ちと事実こそが一番の順位。57位という順位は先祖代々、受け継いでいきたいです。一つ悔しいことは鼻声ということです。明日には治そうと思います。
58位 岡部麟
総選挙にランクインすることは、自分の力では叶えることができない夢なので、名前を呼ばれてめちゃくちゃうれしいです。キャプテンらしく「チームA、チーム8をよろしくお願いします」と言いたかったけど、きょうは自分のことだけを考えます。これからも応援よろしくお願いします。私のことだけを見ていてください!
59位 鎌田菜月
「私推し」の皆さん見えてますか~。私はSKE48として皆さんに出会えたことが幸せです。去年の順位と比べると思うところがあります。SKE人生を私にくださいと言いましたが、嫁いでくる気持ちで応援してください、絶対に幸せにします。
60位 小田えりな
すごいうれしいので歌いたいと思います。(歌い終えて)ありがとうございます。これからもアイドルとして皆さんの笑顔をサポートできるよう「えりえりおー」で頑張っていきます!
61位 駒田京伽
速報もランクインしていなくて、去年は総選挙を辞退していました。でもこうやって応援してくれるファンの方がいることが幸せです。これからも自慢の「推し」でいられるよう頑張ります。よろしくお願いします。
62位 太田奈緒
去年は、無観客でのランクイン。すごい広い景色でのランクインで、すてきな景色を見させてくださった大切な皆さんに本当に感謝の気持ちを持って、皆さんの太陽になれるよう一生懸命、頑張っていきたいと思います。
63位 田中菜津美
ランクアップ出来なくて、すごく悔しいです。でも、ファンの皆さんの前でスピーチ出来ることがうれしくて、すごく感謝しています。一度お世話になった名古屋でランクインが出来てうれしいです。この順位を胸に、頑張っていたいと思うので、応援をよろしくお願いします。
64位 中村歩加
NGT48は、春に北原さんが卒業して、後輩も入って、もっと一期生がちゃんとしなきゃいけないと思っています。この順位で、私も一期生の誇りを持って、頑張っていきたいと思います。去年、一昨年と比べて投票期間が楽しかったです。

65位 - 80位 アップカミングガールズ

65位 後藤萌咲
私事なんですが、自分の地元で感謝の気持ちを伝えられることができてうれしいです。身長が170センチあって、センターはできないんじゃないかとか思いましたが、初めてアップカミングガールズのセンターをいただけたました。私はAKB48ですが、そこにも名古屋のメンバーがいるんだよっていうことをアピールしたいと思います。
66位 松岡はな
はなは速報で名前が呼ばれなくて不安でいっぱいだったんですけど、本当にうれしいです。HKT48が本当に大好きです。もっと上を目指せるように頑張りたいと思います。
67位 高倉萌香
去年より順位が下がってしまったけれど、トロフィーをいただくことができました。応援してくれる皆に応えたいと思っていました。速報から悩んでいたことが多かったけど、この期間がチャンスになりました。皆さんの応援を胸に次につなげていけるように頑張っていきたいと思っています。
68位 高畑結希
香川県から名古屋にきて、会社員からアイドルになったんですけど、期待と不安がありました。でも、アイドルになって本当に良かった。ホーム名古屋でランクインできたことが本当に本当にうれしいです。SKE48をもっともっと盛り上げられるようになりたいです。
69位 小熊倫実
お父さんの薦めでNGT48に入ったのですが、その頃は肌も真っ黒に焼けていて、アイドルのことも分からなかったのですけど、そんな私を見つけてくださったファンの皆さんがいてくださって本当に幸せです。
70位 山口真帆
私は昨年よりランクダウンしてしまって、正直とても悔しいんですが、それよりも私のために頑張ってくださった方がいる、それが本当に幸せです。選んでくれてありがとうございました。
71位 本村碧唯
目標にも去年の順位にも全然届かなったんですけど、皆さんからの愛がこうやって形になり、ステージの上で話すことができて本当にうれしいです。皆さん、いつも支えてくれて私を愛してくれてありがとうございます。みなさんのことが大好きです。
72位 ミュージック
サワディーカップ。応援してくださったみなさん、投票してくださってありがとうございます。MUSICうれしいです。夢だったのが叶って本当にうれしい。先輩とステージに立つことができてうれしい。ここでタイ語で気持ちを伝えることができて本当にうれしいです。愛してるよー!
73位 秋吉優花
今年は骨折してしまったり色々あったんですけど、折れない心を持っていたら希望に変わるんだなと思いました。感謝の気持ちと努力は必ず報われる!73位ありがとうございました。
74位 瀧野由美子
この私の指紋付きのトロフィー、徳光さんがいることなど、本当に夢の世界にいるみたいです。「抜けている」とか「おっちょこちょい」とか言われるんですけど、そんな私を支えてくれているのは、スタッフさんとかランクインを喜んでくれたメンバー、大好きなキャプテン、ファンのみなさんのおかげです。これからも応援よろしくお願いします。
75位 久保怜音
この1年間、自分が成長できたかどうか分からないけど、ファンの方と前より仲良くなれた気がして、話すことが苦手じゃなくなりました。これからも感謝をして活動していきたいと思います。AKB48グループの応援をお願いします。
76位 日高優月
みなさん、やりましたー! 私はドラゴンズが大好きで、このナゴヤドームで名前を呼んでいただいて本当にうれしいです。堂々とみなさんの力を証明できたのがうれしい。ドラゴンズとSKE48の架け橋として、もっともっと活躍していきたいと思います。
77位 長谷川玲奈
私は6年間ずっと野球をやっていて、アイドルには無縁だったんですけど、アイドルらしからぬ私を見つけ、応援してくださった皆さん、本当にありがとうございます!ずっと背番号がほしいと言っていて、ゾロ目に縁があって、今年は77という背番号を背負って頑張りたいと思います。
78位 岡田美紅
私は今回の総選挙が2回目の出馬になります。最近まで研究生ということで「ランクインは早いんじゃないか」と言われることが多かったんですけど、あきらめるのは嫌でした。こうしてすてきな順位をいただいて、みなさんと無限の可能性を証明できてうれしいです。いろんな思いが詰まっている票だと思うので、総選挙だけでは終わらせません。
79位 城恵理子
一度卒業して、復帰してきた身なんですけど、ランクインしたら絶対に言おうと思っていたことがあります。NMB48に帰ってきました!ただいまー!ランクインしたからにはNMB48の一員として胸を張って「ただいま」と言おうと思っていたので、うれしいです。
80位 青木詩織
私はダンスもできないし、音痴だし、足も短いし、自慢になるものがひとつもないんですけど、皆さんからいただいたこの順位が自信であり自慢です。SKE48の10周年を引っ張っていけるメンバーになっていきたいです。公約が「マグロの解体ショーをする」なので、やるなら(地元の)静岡県の焼津でやろうと思います。遊びに来てください!

81位 - 100位 第10回世界選抜総選挙記念枠

81位 植木南央
7回目の総選挙で3回圏外を経験して、4回連続でランクイン。初めてグループの最後に名前を呼ばれた。7年前の自分に伝えたいです。さっき名前を呼ばれて周りのメンバーの顔、ファンの顔を思い浮かべて、HKT48に入って大好きなメンバーと出会えてよかったと、心の底から思いました!
82位 本田仁美
ずっと夢見たランクインを現実に変えることができました。この景色を見ることができてうれしいです。たくさんの愛をありがとうございました!
83位 豊永阿紀
去年は79位。それより順位は落ちてしまったけど、この記念枠は一回限り。喜ばしいことだとプラスに考えて頑張っていきたい。通知表を受け取った気持ちで、これからもファンの皆さんと一緒に、ファンじゃない人の心を奪えるよう頑張ります。
84位 運上弘菜
私は北海道から福岡に来てHKT48に入りました。不安が大きかったけど、きょうファンの方に出会えて、本当によかったと思いました。ありがとうございました!
85位 下野由貴
7回目の総選挙ですが初めてランクインさせて頂きました。去年までずっと圏外で、でも、さっしーの隣で美味しいかなと思っていたけど、この景色を見れてうれしいなと思いました。。
86位 加藤夕夏
たくさんの投票、ありがとうございました。皆さんの愛情をたくさん感じられて、この景色を見られたことがうれしい。それ以上に去年よりもこのトロフィーが小さくなったことが悔しいです。でもここまでファンの皆さんと頑張ってきたことは無駄じゃなかったです。
87位 坂本愛玲菜
5回目の総選挙で初めてのランクイン。皆さんが私の原動力なので、私が皆さんの原動力になれるよう、これを通過点に頑張っていきたい。本当にありがとうございます。
88位 大森美優
速報では圏外で、これまで速報より本番が上の順位になることがなかったので、ランクアップすることができて本当に素直にうれしいです。皆さんを幸せにできるように頑張っていきます!
89位 谷真理佳
今年もこうしてたくさんの愛を頂けてうれしいです。この順位と景色を忘れないで成長してきます。これからも頑張ります、よろしくお願いします!
90位 村瀬紗英
今年もこうしてたくさんの愛を頂けてうれしいです。この順位と景色を忘れないで成長してきます。これからも頑張ります、よろしくお願いします!
91位 山田野絵
今日のためにダイエットを頑張りました。年末から8キロも太って、4キロ減らしました。あの頃はランクインが出来たので、ここで言いたいと思います。北原里英さんから「人気とか握手の完売状況は考えないで、自分のキャラでいけばいいよ」と言われてたけど、このキャラでランクインして人気も付いて、一年間は調子に乗って頑張りたいと思います。
92位 山内瑞葵
今年で2回目の総選挙。92位という素敵な順位でうれしいです。ここからがスタートだと思って、ファンの皆さんと前に突き進んで行きたいと思います。この総選挙を通して、もっと私を知ってください。AKB48を支えられる一員になれるよう頑張ります!
93位 水野愛理
初ランクインをさせて頂きました。SKE48の力に少しでもなれたのかなと思うとうれしいです。皆さんのことが大好きです。
94位 篠崎彩奈
3年連続で94位。すごいびっくりしました。スピーチで何を言おうかと考えていたんですけど、94という数字に縁があるなと。うれしいです!
95位 山田菜々美
今まで自分なんかと考えてランクインとかを言葉にできなかったけど、皆さんのおかげで自分を変えて、言葉にすることができた。まだこれから進化したいし、チーム8のことも愛してください。
96位 栗原紗英
今回、5回目の総選挙なんですが、初めてランクインできて本当にうれしいです。HKTメンバーで一番最初に名前を呼ばれました。一番最後もHKTメンバーが呼ばれることを祈っています!
97位 馬嘉伶
8年前、AKBのことを好きになって、メンバーになりたかった。でも日本に住んでいなかったので、夢のままで終わるはずでした。3年前にオーディションに合格して、この2年半、メンバーとして公演、番組、選抜など想像できなかったことが現実になりました。きょうはもう一つ叶ったことがあります。総選挙のステージでスピーチをすることです。
98位 上西怜
すごくうれしいんですが、悔しい気持ちもあります。いっぱいチャンスを頂いたのにごめんなさい。でも投票してくださった皆さんありがとうございました。もっと上を目指すのでこれからも見守ってください。
99位 石田千穂
私の目標が名古屋で決めポーズをすることだったのでしたいと思います。ありがとうございます!
100位 大家志津香
泣きそうです。さっきファンの方はどんな心境なんだろうとエゴサーチしたら「会場に大家志津香のファンがいて、伝説のポケモンを見た気がした」と。大家のファンはいるんだと証明できてうれしいです!

外部リンク