利用者:Staygold/独り言(2016年)

提供:エケペディア
< 利用者:Staygold
2016年4月6日 (水) 00:20時点におけるStaygold (トーク | 投稿記録)による版 (少々、怒り気味)
ナビゲーションに移動 検索に移動

4月

なかなか、改稿が進みません。記事量が…(何度も言ってる)。

さて、第8回総選挙に「にゃんにゃん仮面」なる人物の立候補が受理されましたが…。まあ、あの人と想像はできるものの、運営側は「やっちゃいけない禁じ手」をしてしまった感じです。
というのも、「選抜総選挙」は最大の(集金)イベントであり、ファンにとってみれば、推しをできるだけ上位のランクインを目指して投票するという目的を持っていることを考えれば、このようなふざけた趣旨で参加させてしまうのは、今の48グループにとってみれば、票離れを招きかねない自殺行為になりかねません。現に、一部ではちらほらと炎上し始めている模様です。
さらに言うならば、運営側が過去の総選挙において、あれだけ「ガチ」を標榜していて、それをひっくり返すような行為をしている訳です。確かに、運営側の話題作りという一面もありますが、用語#「糞運営」にもありますが、秋元が「今までは、このマイナスとか出来事を、ある種の、地下アイドルの延長線上としてシャレでやったところがある。それがだんだん、何をやってもシャレですまなくなってきた」と語っている通り、昔のノリでやっていても、今のファンにとっては付いていけない、いわゆる「冗談が通じない」点があります。こうなると、今回の件で愛想を尽かして、総選挙自体を白眼視するファンも増えるのではないかと思われます。
確かに「総選挙=お祭り」という解釈はあれど、これに関しては「ルールに則り、節度を持って、楽しむ」ことが前提です。少なくとも「にゃんにゃん仮面のプロフィール」を見る限り、立候補の資格があるとは思えません(もっとも、その点は結構アバウトなところもあるが、これに関してはどう解釈しても無理)。運営側が今回「ガチ」というコンセプトを破壊したことで、「大組閣」「ペナントレース」と並んだ「愚行」になりかねない、このようなファンを愚弄しかねない「遊び」はやめるべきかと思います。--Staygold (トーク) 2016年4月6日 (水) 00:20 (JST)