エケペディアの編集に協力する(アカウント作成)
特に、メンバーページにおける2013年以降の編年記事および乃木坂46 1期生のメンバーページについて、改稿・強化していただける方を募っております。
間違いや古い記述の修正・更新にもご協力ください。

エケペディア:編集議論

提供: エケペディア
編集議論から転送)
ナビゲーションに移動 検索に移動
他の議論ページ
過去ログ

このページは、エケペディアでの編集について質問や提案、議論、意見交換を行う場所です。

新しい議論を始めるには、新しい節を作成してください。

現在の課題

  1. 用語ページのアップデート(特に「坂道シリーズ」関連)
  2. 公演名の表記問題(→「ヘルプ・トーク:記事名の付け方」)
  3. 出典の表記問題(→「ヘルプ・トーク:出典の書き方」)
  4. メンバーページの参加曲(とくに公演曲)を埋める
  5. セットリスト表記の改善・統一(→「ヘルプ・トーク:コンサートページのスタイル」)

外部リンク


(提案)欅坂46の櫻坂46への変更

件名のとおりです。件名について議論が進んでいませんが、櫻坂46の1stシングルリリースと配信ライブ?も近づいているため、一旦、記事の移動をしたく思います。具体的には

のように暫定的に記事を移動したいと思います。(実施時期は来週週末=11月28/29日あたりを想定)。欅坂と櫻坂の記事内容分離は別途議論は必要かもしれませんが、現時点では盛り上がっていませんので、上述のとおり実施案を提示させていただきました。異論や別案があればお願いします。実施予定時期までにご意見がなければ、ページ移動を行うつもりです。--Motodai (トーク) 2020年11月18日 (水) 22:12 (JST)
欅坂46公式サイトを残すの可能性が高いので、欅坂46櫻坂46を別々に書くの可能性も高い。急いで移動されたら、記事内容分離が発生した場合は編集の手続きが面倒になるみたい。--Softyu (トーク) 2020年11月18日 (水) 23:16 (JST)
私も最初は、公式サイトにあわせて「欅坂46」と「櫻坂46」の両方の記事を残したほうがよいかも、と思っていました。が、そうすると、「日向坂46」から「けやき坂46」時代の記述を「欅坂46」に移し替える必要があるような気がします(移し替える内容を決めるのも、そのあと実際に「欅坂46」「日向坂46」両方の記事を辻褄合う内容に仕上げるのもちょっと大変な気がします)--Motodai (トーク) 2020年11月18日 (水) 23:50 (JST)
こちら、議論がストップしてますが、単純な改名への反対であれば、それ以外の方法で、具体的にどのようにすればよいか、案を頂戴できますでしょうか?(とはいえ、考えられるのは、「櫻坂46」という新しい記事を作成し、欅坂46から内容を転記することくらいしか思い浮かびませんが。。。Softyu さん、のご意見もそういうことですよね? 。)いっぽう、Wikipedia (日本語版、英語版、中国語版など)はじめ百度百科、stage48 なども櫻坂46への記事改名で対応しています。48pedia が、あえて(欅坂櫻坂で記事を2つ作成するという)独自の対応をするのは(単に編集や手続きが大変というだけではなく)それなりに根拠が必要な気がします。この点についてもご意見いただきたいです。--Motodai (トーク) 2020年12月1日 (火) 23:32 (JST)
参考となるかどうかはわかりませんが、Wikipediaでは「欅坂46」の記事に加筆していき、膨大になれば「櫻坂46」との分割をすればいい、という意見があったように思います(賛否両論あったと思いますが)。記事名を「櫻坂46」に改名後、記事が膨大になれば「欅坂46」に分割するのに手間がかかる(Wikipediaではこのような分割は不可?)ということもMotodai氏の考えに含まれると思いますが(小生の勝手な思い込みなので間違っていましたら申し訳ありません)、エケペディアでも手間がかかるかもしれません。それともAKB48や乃木坂46のように「歴史」「ディスコグラフィー」などとして分割するのが妥当なのか(欅坂46から通算するのか、それとも、こちらも欅と櫻でさらに分割するのか)、議論する必要があるように思います(「けやき坂」→「日向坂」への改名と事情が異なるので)。--MSKTHT (トーク) 2020年12月2日 (水) 00:10 (JST)
議論は膠着した状態ですが、櫻坂46としてのライブ&CDデビューも果たしたので、記事を一旦、欅坂→櫻坂に改名&移動したいと思います(今週週末メドで)。どのように分割するか(楽曲&歴史など、それとも欅坂と櫻坂で分ける?)は継続審議で構いません。反対の場合は代替案をください(ただし、例えば「将来的に、欅坂46が並行して再起動するかもしれない」というような現時点では想定外の仮定はなしです。そうなったらその時検討すればよいので)。よろしくお願いします。--Motodai (トーク) 2020年12月9日 (水) 12:10 (JST)
いったん「欅坂46」→「櫻坂46」の移動をしました(櫻坂46欅坂46/ノートテンプレート:欅坂46欅坂46メンバー一覧欅坂46プロフィール画像アートワーク/ディスコグラフィー 櫻坂46)。ただし、一斉文字変更ができないため、手動で一ページずつの修正せざるを得ないため、影響のあるページの修正には時間がかかると思います。あらかじめご容赦ください。--Motodai (トーク) 2020年12月14日 (月) 00:49 (JST)

コンサートページ

スタイルについて意見の食い違いが生じております。ヘルプ・トーク:コンサートページのスタイル#コンサート映像での意見を求めます。

(小生は統一のための意見を提案していますが、対話相手は要約に記述せず取り消しを行っています(要するに、該当ページに該当事項が書かれていないので「取り消し」という意味?相変わらず?)。個人独断の意見として「無理」、や、あるページを例に挙げ、「こうなっているので」、と発言しており、代替の編集方法の意見がありません。歩み寄りの意見を伺いたく思います。
ここでの発言をせず、トークページでの意見をお願いします。--MSKTHT (トーク) 2020年12月13日 (日) 23:44 (JST)

エケペディアで扱う範囲ってどこまで?(再度掲)

エケペディア:編集議論/過去ログ6の「エケペディアで扱う範囲ってどこまで?(再掲)」の議論についてです。User:Softyuさん対立している件です。User:Staygoldさんが、「卒業後にリリースされたシングル」について、「元メンバーについては、グループを離れて以降は48グループとの活動からは一線を画している」立場から一切の記載をするな、と発言されてます。現状、卒業・脱退後も秋元康プロデュースを継続している/た人物(前田敦子高橋みなみ平手友梨奈)の秋元康プロデュース・楽曲については記述すべきだと考えます。全く記述するな、というのは資料・情報収集的な意味からも合わないのではないでしょうか。(少なくとも、3名はグループを離れても元グループに「影響」のある/あった人物です)。これについては、特にそのような方向付けを表明されたUser:Staygoldさん、ならびに今回意見対立しているUser:Softyuさんのご意向を伺いたいです。よろしくお願いします。--Motodai (トーク) 2020年12月24日 (木) 22:51 (JST)

岩佐美咲も卒業後秋元康プロデュースを継続している、ただし、このサイトは一応AKB48グループおよび坂道シリーズについての情報をまとめたWiki、秋元康のプロデュース業についての情報をまとめたWikiではない。現状では、日本では秋元康プロデュースされた、48グループと関係性もあるIZ*ONEもプロフィール写真以外に記載されないので、グループと関わらずの資料はエケペディアよりWikipediaの方がいいと思います。--Softyu (トーク) 2020年12月24日 (木) 23:20 (JST)
Softyuさん、ご意見ご表明ありがとうございます。User:Staygoldさん引き続きご意見お待ちしてます(当時の議論に参加していた方で比較的アクティぶに活動されているのが貴殿しかおられないので)。
  • 再掲ですが、卒業後の楽曲については、秋元康がプロデュースに関わっているものであれば「記述」はすべきだと考えます(単独記事化は不要ですが、人物の中にディスコグラフィーを記述するのは許容範囲だと思います)。そのような意味では、
  • 前田敦子高橋みなみ平手友梨奈岩佐美咲はシングルアルバムとも秋元康プロデュース(岩佐の曲は秋元康作詞でない曲は存在する)なので、人物記事に記載してもよいのでは?と考えます。
  • いっぽう、例えば小野恵令奈板野友美のように、卒業後リリース楽曲が秋元康の手を離れているも場合は、記述不要(WIkipedia参照)でよいかと思います。
  •  別トピックで議論する事柄ですが、IZ*ONEについては現在AKBグループに所属している人物が何名か参加しているので、IZ*ONE単独記事を作成し「グループ紹介+歴史+メンバー一覧+ディスコグラフィー」は最低限記述すべきかと考えます。(個人的には、秋元康や指原莉乃の息の掛かっている女性or男女混声グループのイコラブノイミーラスアイナナニジ3Cコイロカのグループ記事は「参考記事」として「あり」だとは思ってます。ハロプロWACKスタダアミューズ系は不要だと思いますが)--Motodai (トーク) 2020年12月24日 (木) 23:41 (JST)
メンバー卒業後の楽曲については、秋元康がプロデュースに関わっているものは「記述」になるの場合、メンバー自身がプロデュースされた曲(山本彩など)は記述されるのか?一時期で秋元プロデュースされ、そのあとでされない方は秋元プロデュース歌曲のみ記述されるのか?(高橋みなみの1stアルバムは秋元プロデュースじゃない)。秋元プロデュース歌曲のみ記述されたらもっとややこしなことになる可能性が高いと思います。ーーSoftyu (トーク) 2020年12月24日 (木) 23:51 (JST)
シングル・アルバムを秋元康がプロデュースした?してない?で区別すれば良いと考えます。48/46グループOGに対する秋元康の「関与」を記述するためには必要事項だと考えます(CDじゃないですが、似たようなものとしては、西野七瀬が出演したドラマ「あなたの番です」、若月佑美出演の「共演NG」とか)。Softyuさんがあげられた、高橋みなみのアルバム収録曲には秋元作詞の曲はありませんが、アルバムプロデュースは秋元康です(なのでいれてよいでしょう)?山本彩についてはさきほど自分の意思表明の繰り返しですが、ソロ作品は秋元康は関わってません(亀田誠治や小林武史など)のでWikipedia参照でOKだと思います。--Motodai (トーク) 2020年12月25日 (金) 00:01 (JST)
このサイトは「あきもとペディア」ではなくて「エケペディア」、「秋元康プロデュース」を基準としては反対、特に「秋元康プロデュース」じゃないの作品記事も成立されたら(DISCOVERYは小室哲哉プロデュース、ギュッは島田紳助プロデュース)。ーーSoftyu (トーク) 2020年12月25日 (金) 01:58 (JST)

ご指名がありましたので意見として。あくまでも「エケペディア」を標榜していることを考えれば、「48G(または坂道)在籍中の起きた出来事を中心に執筆」すべきという事です。以前にも書きましたが「グループを離れて以降は48グループとの活動からは一線を画している訳で、元メンバーの活動(要旨)はともかく、元メンバーのディスコグラフィーまで、エケペディアのカテゴリに含める必要性を感じない、と小生は考えます。元メンバーの個別記事についても、重要な事柄(例:結婚や芸能界引退、事務所移籍など)の要旨のみにとどめるべき」という立場です。秋元康がプロデュースに関与しているとはいえ、在籍中の出来事ではないことを考えれば記事の肥大化につながり、将来的に追い切れなくなる可能性もあり得ますし、グループを離れて以降についてはWikipedia参照で代替するのもよいでしょう。

1Z*ONEに関しては手を付けていませんでしたが、48Gの現役メンバーが参加していること、48Gメンバーからのオーディションがあったことを考えれば関連性がかなり強いため、Motodai様の仰る単独記事作成は基本的に賛成です。その反面でイコラブ、ノイミーはあくまでも指原莉乃がプロデュースにかかわっているという点だけで独立記事を作成する必要性を感じません。アイドル戦国時代記事で十分代替ができると思います。

最近は体調面もあってなかなか編集限度が少なくまたチェック頻度も落ちており、あまり大きなことは言えなくなりましたが、小生の意見といたします。--Staygold (トーク) 2020年12月25日 (金) 02:30 (JST)

(横から失礼します)ここで議論していらっしゃる皆様の意見につきましては、それぞれごもっともだと思います。それをふまえて小生の意見を申しますと、48Gにつきましては、所属事務所がそれぞれ異なるため、卒業後についてはあまり細かく記述しなくてもいいのではないかと考えます(つまりStaygold氏の考え寄り)。しかしながら、坂道Gについては、一部メンバーを除き卒業後も所属事務所が変わってない場合も多く(生駒里奈など(乃木坂46LLC)、平手友梨奈など(S&FLLC))、こちらについての(秋元康P)関連事項は記述していってもいいのではないかと考えます。--MSKTHT (トーク) 2020年12月25日 (金) 08:55 (JST)(追記--MSKTHT (トーク) 2020年12月25日 (金) 09:14 (JST))

秋元康P関連事項のみ記述はガイドラインとして根拠なしと思います。48グループと坂道シリーズの活動はすべて秋元康P関連ではない。現役メンバーの活動(吉本坂46の公演やメンバーの外の舞台など)が秋元康と関係性ないこともたくさんある。--Softyu (トーク) 2020年12月27日 (日) 05:36 (JST)

(Softyu氏の意見に関連して)グループ全体の出来事、活動、および現役メンバーについては記述してもかまわないと思います(康関連にかかわらず)。卒業メンバーについては議論当初から意見が分かれるところだと思いますが(48Gと坂道Gの扱いについても意見が分かれると思います)、卒業メンバーについての小生の意見をまとめると、

  1. 48Gの場合
    重要事項(慶弔関係、事務所移籍、引退、病関連(現状流行中のコロナなど)ほか)や、現役メンバーとの交流(仕事関連に限る)について記述。秋元康関連についても記述可(前述の通りStaygold氏の意見寄り)。
  2. 坂道Gの場合
    1. 乃木坂46、櫻坂46(欅坂46時代に卒業したメンバーを含む)、日向坂46(けやき坂46)について
      • 卒業後も引き続き事務所(乃木坂46LLC、S&FLLC)に在籍している場合は引き続き記述可。
      • 事務所から離れている場合は48Gと同様に対処する。
    2. 吉本坂46について
      • グループ記事なので状況により考慮する(次項の高野祐衣三秋里歩以外の個人記事はないので)。
      • 高野、三秋については48Gに準ずる。
という感じにすればいいのではないかと思っています。--MSKTHT (トーク) 2020年12月27日 (日) 11:15 (JST)
48Gで卒業後も引き続き現役時代の事務所に在籍している場合もある、例としてはNMBの卒業メンバーがshowtitleに引き続き在籍。この場合がダメなら、坂道Gの場合「引き続き事務所(乃木坂46LLC、S&FLLC)に在籍」もダメとする。また、メンバー卒業後で秋元康関連のもののみ記述可も反対です、その理由は「秋元康関連」というガイドラインは本サイトの宗旨(エケペディアは、AKB48グループおよび坂道シリーズについての情報をまとめたWiki)とは関係ないのことです。--Softyu (トーク) 2020年12月27日 (日) 15:08 (JST)

Staygoldさんの意見と同じで個人ページに関しては卒業しても活動の記述はOKで,秋元康が関連していないソロアルバムなどの楽曲/ライブページの作成はNGの方向です。 そもそも「 エケペディア」、「48pedia.org」 なのに過去に乃木ペディアを取り込んでいるので 秋元康関連はOKの認識でした。--48wiki (トーク) 2020年12月27日 (日) 17:48 (JST)

48wikiさんがコメントをされていますので(自分もコメント書いていたのですが編集競合ではねられました)、それに沿って自分の意見を。

MSKTHTさんの意見が落とし所としては妥当のように思いますが、個人的には、卒業後のたかみな、前田敦などのディスコグラフィー等は入れるべきだと思います。ただし、板野友美や山本彩のは記載しないもしくは年譜に箇条書き記載にとどめる。
まず、Softyuさんの認識違いですが、Showtitle は秋元康銘柄の事務所ではありません。(吉本興業のお笑いでないタレント・俳優・ダンサーなどが所属)。そこと、ゼスト、乃木坂LLC、S&Fを同じ遡上で議論すべきでないと考えます。
そもそも、Softyuさん と MSKTHTさん(と小生)の齟齬は、秋元康と関連の深い事務所(S&F、乃木坂LLC、ゼストなど)、歌(前田敦子、平手友梨奈などのソロ曲)、ドラマ等(「あな番」「共演NG」など)を他のと比べ特別扱いする?しない?になると思います。個人的には、特別扱いすべきだと思います。(ここは48wikiさんのご認識と合致していると思います)。あとは、「秋元康関連」を「秋元康&指原莉乃関連」に拡大するか?ということころだとは思います。--Motodai (トーク) 2020年12月27日 (日) 18:12 (JST)
48wikiさんがOKのコメントをされたら、自分は「秋元康関連はOK」へ変更された。ただし、Showtitleの件について、NMB48の事務所はShowtitle、つまりNMB48の卒業メンバーが引き続きShowtitleに在籍している場合は、長濱ねるや平手友梨奈のS&FLLC在籍とは同じだと思います。--Softyu (トーク) 2020年12月28日 (月) 03:17 (JST)
48wikiさんのコメントの真意は、卒業後の作品(歌、ドラマ等)の詳細記述は、秋元康がプロデュースなどに関わっているものならOKだけど、他は基本NGということだと思います。卒業後の事務所については言及はされてなかったかと思います。影響ありそうなのは、Roundcellに移籍した渡辺美優紀やエイベックスアスナロに移籍した今泉佑唯、兒玉遥、太田奈緒あたりだとおもいます。卒業後、秋元プロデュース作品への参加は無いように思われますが。--Motodai (トーク) 2020年12月28日 (月) 08:45 (JST)

雑多な内容

ここ最近のメンバー記事の編集で気になったことなのですが(特に梅山恋和貞野遥香)、ある編集者が人物記事で編集された際、本人コメントも同時に記述されています(多くのイベントで)。これは必要なのか疑問です。出典が記述されているので、本人コメントについては出典を参照すればいいのではないかと思います。ただ、全ての記事でコメントを記述(あるいは削除)すべきではなく、重要イベント事項のみ(例えば加入時、初選抜時、卒業発表時、卒業コンサート・イベント・セレモニー時、などに限定)記述、という風にすればいいのではないかと思いますが、皆様はいかがお考えでしょうか?小生が当該記事に{{雑多}}を添付しましたが、いつの間にか削除されています。(編集合戦の可能性を考え再添付を控えています。)--MSKTHT (トーク) 2021年1月21日 (木) 09:26 (JST)

梅山の記事には(個人的には)内容過剰と思われる記述もあったので一部整理消去しました。貞野のは許容範囲かなとは思います。他に同様な記事があればご指摘ください。--Motodai (トーク) 2021年1月21日 (木) 17:38 (JST)
「人物」の節ですので、重要イベントの記録よりも、その人物の人となり、エピソードとして引用することが多く、但し出典が明確なものを記載しています。過剰かどうかは主観によるもので判断基準が不明確です。削除された事により繋がりや背景が理解できない内容になってしまっています。過去のメンバーでも渡辺美優紀など1期生は特に多く記載されており、同様にエピソードや背景が理解しやすい様にとの観点で記載しています。 『全ての記事でコメントを記述(あるいは削除)すべきではなく』または『過剰』『許容範囲』と言われる規定や判断根拠をご教示下さい。Snowman (トーク) 2021年1月22日 (金) 1:08 (JST)

コメント記載については引用元より原文を改竄せず引用していますが、その分長文になりがちで、見辛いとの印象をもたれたのであれば、少し割愛するなど改善は図って行きますので、引用をご容赦頂ければと思います。Snowman (トーク) 2021年1月22日 (金) 1:29 (JST)

主観的ではありますが、ライブ・公演での生コメントはOKだと思います。いっぽう、ブログに書かれている内容の転記は昇格、公演初出演・最終公演・チーム移籍・卒業発表など重大イベントに絞るべきです。また、複数人のコメントであれば、別項目を設けるなり、全員の記事に記述すべきかな?と考えます。
ご指摘のとおり渡辺美優紀など過去の記事についても雑多となっており整理する必要はあると考えます(現役メンバと違いOGの記事は放置されていることが多い)--Motodai (トーク) 2021年1月22日 (金) 03:09 (JST)
とはいえ、現時点では、上述は、小生(とMSKTHTさん)のみの意見ではあります。「そうではない」という意見が大勢を占めるようであれば撤回することはやぶさかではありません。--Motodai (トーク) 2021年1月22日 (金) 03:21 (JST)

(Snowman氏宛)当案を提出したものです。小生が提案したのはWikipedia:秋元真夏がきっかけです。昨年夏、過剰内容がきっかけでTV「アウトデラックス」取り上げられる事態となりました(詳細はWikipedia:ノート:秋元真夏#乃木坂46の項の雑多な内容を消してしまいたいのですがおよび同ページ「当記事の編集と、編集に対する影響」参照)[1]「白石麻衣の記事より異常」とも言われたようです。貴殿もご存じだとは思いますが、Wikipediaはファンサイトではありません。もちろん当エケペディアもファンサイトではありません。(Wiki記事はIP利用者、新規登録者が多くを荒らしたため現在自動承認利用者が編集可能。登録日数、編集回数による新規登録破りも出現したそうです。)過去の記事のいきさつはわかりませんが、Snowman氏の編集は「なぜ『梅山』だけなんだ?他の人物についてはどうなんだ?」と少々疑問を感じました。

小生の意見としては、個人の記事コメントは個人記事に書かず、それぞれのイベント記事に「エピソード」欄などを追加し、そこで記述すればいいのではないかと思います(逆にイベント記事は「出演メンバー」「セットリスト」他の記述に限られているので、これくらいは許容かな、と感じました)。Snowman氏のおっしゃる「繋がりや背景」については人物記事では簡潔に記述すればいいと思います。--MSKTHT (トーク) 2021年1月22日 (金) 07:48 (JST)(下線部追記--MSKTHT (トーク) 2021年1月22日 (金) 07:52 (JST))(修正--MSKTHT (トーク) 2021年1月22日 (金) 08:24 (JST))
『イベント記事に「エピソード」欄などを追加し、そこで記述』している例を知りませんでしたので、イベント記事は個人に関与する記述は避けるべきと認識しておりました。そのため個人記事に偏重して記載しておりました。また元々梅山恋和の記事の記載のトーンが引用を多用されていたため、これに倣ったのと、各グループ主要なメンバー(秋元真夏なども含みます)の記載量を参考にさせて頂き記載しましたが、『過去の記事についても雑多となっており整理する必要はある』ものをそのまま参考にしたため、参考例が適切ではなく『過剰』と受け取られたことは認識しました。ですが『(個人的には)内容過剰と思われる記述もあったので一部整理消去しました。』との個人的主観により記事を削除されるのは横暴だと感じ意見しました。特に梅山の2020年の削除に関しては、YouTubeでのコメント等テキスト化されていないものまで削除され、内容が不明となってしまっていますので、回復をお願いしたい。コメント量は最小限に留めることとし、雑多な内容は整理していくこととしますので、『人物』の理解を深めるためのエピソードや本人コメントは貴重なリソースであり、事実や本人発言のみを記載するのであれば引用を許容いただきたいと思います。--Snowman (トーク) 2021年1月22日 (金) 11:25 (JST)
なお{{雑多}}の添付を削除したのは私ではありませんが、整理が必要だと認識しましたので、当該記事は今後シェイプアップを図ります。--Snowman (トーク) 2021年1月22日 (金) 12:21 (JST)
貴殿のご主張は承りました。少なくとも言い分は理解できるものだと思います。ただし、念のためですが、MSKTHTさんふくめ他の方のご意見も伺いたいと思います。1週間ほど待ってなければその方向かな(YouTubeなど文字化されてないものを中心に復帰)と考えます。。--Motodai (トーク) 2021年1月22日 (金) 18:01 (JST)
小生もSnowman氏の主張は承りました。これ以上小生は詮索はしません。Mododai氏の付け加えになると思いますが、期間を待っていただいた後の編集が、再び第三者によって編集される可能性があることを承知していただきたいと思います(あくまでも可能性ですので、編集されない場合もございます)。--MSKTHT (トーク) 2021年1月22日 (金) 19:56 (JST)
ご理解いただきありがとうございます。期間をおいて他者意見をうかがうことと、その期間後編集の後に第三者の再編集の可能性について承りました。この場ではご理解いただいたので、他の第三者も含めて将来的に同様なご意見が出ない様に整理にも努めます。また不慣れな編集のため不快な思いをさせ、手間を取らせてしまった点はお許しください。貴重なご意見を賜りありがとうございます。今後配慮に務めます。--Snowman (トーク) 2021年1月23日 (土) 0:02 (JST)
1週間ほど待って他者意見はありませんでしたので、削除された一部は回復し、重大イベントと言えないコメントの引用などは削除して全体的な整理を図ります。--Snowman (トーク) 2021年1月31日 (日) 10:34 (JST)
拝見しました。個人的には要不要のバランスがとれてて良いかと思います(偉そうな言い方でスミマセン)。一方、苦言としては、一記事の編集回数が引き続き多いです。プレビューやPCのテキストエディタなどを活用しての推敲や内容確認をお願いします。自分もあまり人のことは言えませんが。--Motodai (トーク) 2021年2月1日 (月) 11:00 (JST)
坂道関連でも内容を精査し、雑多と思われるものを整理していこうと思います。--MSKTHT (トーク) 2021年1月24日 (日) 09:11 (JST)

メンバー記録の「シングル選抜関連の記述ルール」

トーク:メンバーに関する記録一覧#シングル選抜関連の記述ルールにて、シングル選抜での1.選抜回数の更新タイミング2.最年長/最年少○○の追加情報について提案・課題を出させていただきました。編集者として登録されている方に、広くご意見頂戴したく、よろしくお願いします。--Motodai (トーク) 2021年1月27日 (水) 11:16 (JST)

(報告)48G版および坂道S版両方とも修正しました。特に、2についての変更について違和感や数字日付年齢の間違いがあれば修正あるいはご指摘ください。--Motodai (トーク) 2021年2月5日 (金) 18:55 (JST)
(コメント) 編集お疲れ様でした。2.についての違和感を2点ほど感じました(他の利用者はどうかわかりませんが)。1点目は、通算回数については、「○○th」の表記は不要かなと感じます。2点目は、連続回数については、「○○th」のみを記述するよりは、「○○th - △△th」と、起点と終点を記述した方がいいのではないかと感じました。加えまして、「○○th」と「○○th時点」と2種類の表記がありますので、どちらかに統一した方がいいのでは、と感じましたので、合わせて報告させていただきます。--MSKTHT (トーク) 2021年2月5日 (金) 19:47 (JST)
(コメントへの返信) 
1. 「通算回数」に限りませんが、一応「何枚目のシングルで達成したか」はあったほうがよいかとは思いました(なので全記録に付けている)。連続回数で起点終点を記載するのは特に異存は無いですが、起点終点を記載するなら「連続回数」だけでなく(途中空いた場合もある)「通算回数」も同様にあったほうがよいとは思います。
2.「○th」「○th時点」の表記は統一するのでも場合分けするのでも異存はありません。一応、最年長・最年長○○などの年齢は「○th」、選抜/センターなど回数は「○th時点」に分けました。
とりあえずは、他の方の意見も待ちます。--Motodai (トーク) 2021年2月5日 (金) 21:26 (JST)
Motodai氏宛返信)貴殿の編集意図を読ませていただき、理解させていただきました。小生も言葉足らずのような気がし、また合意が必要であるようなので、他の利用者の意見待ちに賛成します。--MSKTHT (トーク) 2021年2月5日 (金) 21:39 (JST)
(コメント)他の人、特に方針に合意いただいた利用者:OKD48さん、利用者:色脚屋ホセオmk.2さんにも変更内容ご確認と改善案もしくはダメ出しは頂戴したく思います。--Motodai (トーク) 2021年2月5日 (金) 21:50 (JST)

(要確認)上述に基づき、改訂例を作成しました。トーク:メンバーに関する記録一覧#(再改訂)シングル選抜関連の記述ルールをご覧ください。--Motodai (トーク) 2021年2月8日 (月) 22:58 (JST)

出典の取り扱い

ヘルプ・トーク:編集方針#出典の記述についてで、動画出典の可否について議論を開始しました。ご意見を宜しくお願いします。--MSKTHT (トーク) 2021年2月11日 (木) 15:30 (JST)

グループ記事の分離について

現在、グループ記事(SKE48乃木坂46)について、それぞれトーク:SKE48トーク:乃木坂46で記事分割の提案議論がなされてます。皆さんのコメントご意見をお待ちしてます。--Motodai (トーク) 2021年3月1日 (月) 14:29 (JST)

こちらSKEも乃木坂も分割終了しております。--Motodai (トーク) 2021年3月17日 (水) 10:01 (JST)

ライブチャットサービスについて

ライブチャット系SNS で、SHOWROOM/YouTube を除き、48グループ(の主にOG)が使っているサービスって何があります?それなりの人が使っているのは以下2ツだと思いますが、他にあれば教えてください。まとめてテンプレ作ろうかと思います。

ーー--Motodai (トーク) 2021年3月17日 (水) 10:01 (JST)

(報告)こちら2つとも作成しました。
  • {{17live|id|名前}}
  • {{Mixch|id|名前}}

--Motodai (トーク) 2021年3月24日 (水) 20:26 (JST)

全メンバーの一覧の記述

全メンバーの一覧の「グループ人数」の表記・記述方法についてトーク:全メンバーの一覧に議論を提起しました。ご意見頂戴したくよろしくお願いします。--Motodai (トーク) 2021年3月24日 (水) 21:14 (JST)

(提案)48グループのロゴファイル差し替え

利用者:Yasusushiさんの編集コメントでも明言されてましたが、

48グループのロゴの縦横の長さの比率はは、タテ:ヨコ = 1.4:1(7:5) です。しかし、現時点では、ロゴファイルのタテヨコ比はグループによってバラバラになっており、通常の比率になっているファイルもあれば、両サイドに白スペースを入れて、タテヨコ=1:1に揃えているファイルも混在してます。
現時点でロゴファイルのタテヨコが1:1になっているロゴファイルについて、差し替えファイル案(タテヨコ 1.4:1)を利用者:Motodai/sandboxに用意しました。48グループのロゴファイルについて、こちらに差し替えたく思いますが、いかがでしょうか?(差し替え方は、個人的にはファイルの移動ではなく、トップページなど参照しているページのファイル名の箇所の編集で問題ないと思います。参照しているページは意外に少ないので)--Motodai (トーク) 2021年4月5日 (月) 21:14 (JST)(修正--Motodai (トーク) 2021年4月5日 (月) 22:48 (JST))
いったんロゴファイルを差し替えました(編集のとおり、今あるファイルの置き換えでなく、別ファイルを登録した形です。)。前のファイルは利用者ページなどから参照されているのもあるので、いったん残してます。--Motodai (トーク) 2021年4月6日 (火) 08:45 (JST)

(確認お願い)記事内容確認お願い

(日本時間)4月9日午前中に、エケペディアがダウンしたようです。その後(おそらく 48wikiさんのご尽力で)復旧しました。が、(最新時点のデータが飛んでしまったためなのか)4月7日頭時点の状態に戻ってます。4月7、8、9日に編集をされた方は再度編集し直しなどお願いします。わかりやすいところでいえば、4月9日のHKT48の研究生昇格が元に戻っています。--Motodai (トーク) 2021年4月9日 (金) 12:46 (JST)

4月9日のアクセス障害について

アクセス障害及び4月7日 ~9日の編集が消えることとなり大変申し訳ございませんでした。 報告が遅くなり申し訳ありません。--48wiki (トーク) 2021年4月11日 (日) 01:11 (JST)

詳細

サーバダウン日時
2021-04-08 23:04:10 +0000 UTC | Down | 48pedia.org → 2021-04-09 02:56:57 +0000 UTC | Up | 48pedia.org
原因
サーバ再起動時 netplan.io (segfault)が原因でネットワークに繋がらなくなりました。
現状
復旧を諦め(知識的に無理なので😭)バックアップで違うサーバに展開し直しました。

(注記:以上、48wikiさんのコメント)

復旧対応にご尽力いただき、誠にありがとうございました。--Staygold (トーク) 2021年4月11日 (日) 01:41 (JST)
48wikiさんとStayGoldさんのコメントが区別しづらかったため、注記を追加しました。またあらためまして復旧いただきありがとうございました。--Motodai (トーク) 2021年4月11日 (日) 20:52 (JST)

(問題解消のもよう)画像ファイルのアップ

上述、サーバ復旧後、画像ファイルをアップロードしても、適切な大きさのサムネイルに変換作成出来ない症状が発生してます。ファイルアップロードはしばらくお控えください(アップしたいファイルは手元PCなどに一時的に置いてください。)--Motodai (トーク) 2021年4月12日 (月) 13:52 (JST)

こちら現時点までに問題解消したようです。ただし、同様な事象が発生した場合は、こちらなどにご報告ください。--Motodai (トーク) 2021年4月12日 (月) 20:04 (JST)

雑多な内容(2021.04.12)

今回の「雑多内容」については、あえて編集者の名前を出させていただきます(あまりにも編集ページが多すぎるので)。それは利用者:まさややん氏の編集についてです(編集履歴)。この方は個人記事に「公演の追加」「舞台の補足説明」を中心に編集されているようです。「公演の追加」の編集については問題ないと考えてはいますが、「補足説明」については、個人的にはあまりにも内容が雑多過ぎるような気がしてなりません。当内容については、個人記事に記述せず、その舞台が記事として存在するのであれば、「舞台記事」に加筆すればいいのではないかと思うのですが(記事が無いようならば、新規記事を作成するなどとしてまとめる、などの方法をとればいいのではないでしょうか?)、編集者、管理者皆様の考えを伺いたいと考えております。(一部の記事では他の編集者により削除や編集されているようですが…)--MSKTHT (トーク) 2021年4月12日 (月) 23:56 (JST)

舞台、コンサート、公演などで集約して書くべきと考えます。各メンバー記事に散らかった形で書かれるとあとで修正するときとか、メンバーの記事内容で辻褄あわせるのが大変なので。--Motodai (トーク) 2021年4月14日 (水) 16:59 (JST)
当該利用者について感じたことは、確かに先月に入ってから積極的に編集に携わっていることはありがたいですが、正直雑多な内容が多すぎると感じます。幸い連続投稿の頻度が少なめなのは助かりますが、一部の記事において、他の編集者により削除や編集する作業は無駄ですし、別の事例(出典の表記など)で注意喚起されているみたいですが、改善した面もあればまだまだ遵守できていない部分もあります。今のところは荒らし行為などではないので個人的に注意喚起は行っていませんが、今後も同様の事例が続くのであれば当該利用者のトークも検討しています(自分自身もここ最近リアルタイムの対応が難しく、MSKTHTさんに任せてしまうところもありますが。当該利用者の返信が来るかは保障できませんが)。--OKD48 (トーク) 2021年4月14日 (水) 21:28 (JST)
編集回数も多くなり、そろそろ慣れ始めてきている時期かと思うのでトークで「アドバイス」的にしてあげる方がよいでしょう。通常の編集活動でもあるので、いきなり否定的な文面で入るのはご本人にとってもマイナスになってしまうと思いますので。ご苦労ではありますが、その点ご了解いただければと思います(体調面もあり、なかなか込み入った対応は難しく申し訳ない)。--Staygold (トーク) 2021年4月15日 (木) 00:56 (JST)
Motodai氏、OKD48氏、Staygold氏宛共通返信)ご意見ありがとうございます。{{雑多}}テンプレートを貼付していきたかったのですが、あまりにも対象記事が多く諦め状態です。まとめてできる方法があればいいのですが…--MSKTHT (トーク) 2021年4月15日 (木) 09:06 (JST)

NMB48の記事分割について

トーク:NMB48にて起案させていただきました。ご意見宜しくお願いします。--MSKTHT (トーク) 2021年7月10日 (土) 20:02 (JST)

  • 先ほど、記事分割を行い、完了させました。--MSKTHT (トーク) 2021年7月17日 (土) 21:13 (JST)

エケペディアで扱う範囲ってどこまで?(再々掲)

元乃木坂46の川村真洋が「真洋(mahiro)」として自身の誕生日である本日歌手デビューします(2021年7月14日東スポ記事)。上記の議論にもありますが、記事編集に関して、利用者の意見の食い違いを防ぐため、編集前に皆様の意見を募ります。

  • 参考1:所属事務所はSKE48、若月佑美らと同じ「ゼスト」である。
  • 参考2:プロデューサーは秋元康ではなく(Shin Sakiura)、作詞もまた秋元ではない(aimi)。

これらを元に、どの程度記述すべきか、記述すればいいのか、記述してはいけないのか、皆様の意見を募ります。

ちなみに小生の考えとしては「略歴」「人物」欄には記述してもいいが、「参加曲」欄は記述してはいけないと考えています。--MSKTHT (トーク) 2021年7月22日 (木) 12:15 (JST)
MSKTHTさんのご意見に同意します。作品制作に秋元康(個人的には指原莉乃も含めてよいと思うけど)が関わっているなら兎に角、それ以外は記述しない、もしくは、簡潔に書くだけでよいと考えます。(近いケースだと山本彩ですかね)--Motodai (トーク) 2021年7月22日 (木) 13:25 (JST)

「MX夏まつり AKB48 2021年 最後のサマーパーティー!」について

User:Softyuさんが、記事「MX夏まつり AKB48 2021年 最後のサマーパーティー!」を作成されましたが、削除すべきと考えます(年表に書くのは問題ないでしょう)。理由は、AKBの単独イベントではなく「AKB以外の男性含めた複数グループが出演するフェス」だからです(参考)。、1週間待って反論なしあるいは反論少数の場合は削除したいと思います。ご意見お待ちしてます。--Motodai (トーク) 2021年8月6日 (金) 10:14 (JST)

反対です。「MX夏まつり」は「Festival」と言いますが、コラボや対バンの形ではなく、毎公演は各アーティストの単独イベント、それぞれの関係性がない。新春STU48コンサート2021~瀬戸内からGO TO 武道館~も「第2回MXまつり」の一公演として開催された。--Softyu (トーク) 2021年8月6日 (金) 13:15 (JST)
小生はMotodai氏の意見に賛同します。Softyu氏の意見(各アーティストの単独イベント)も一理あると思いますが、本件の「主催者」が関係していると思われます。どんなイベントでも「主催者」は存在しますし、一部のイベントには「協賛者(社)」というものが存在します。今回の件に照らし合わせますと、主催者はAKB48(48グループ)ではなく「東京メトロポリタンテレビジョン(TOKYO MX)」です(Motodai氏の参考URLの貼付YouTubeより)。AKB48は今回の件に照らし合わせると「ゲストのうちの一組」ということになります(ボイメン、祭nine.、BMKと同様の扱い)。よって今回の件は「AKB48のイベント」ではなく、「TOKYO MXのイベント」ということになります。したがって、本記事については「削除するのが望ましい」と考えます。先述のMotodai氏の記述にもありますが、年表(歴史)に記述するのは問題ないと考えます(但し「TOKYO MXのイベント」と記述する必要があると思います)。この事から、Softyu氏が追記されました「新春STU48コンサート2021~瀬戸内からGO TO 武道館~」も「MXまつり」に関連するのでしたら、同記事も削除対象になるのではと思います。--MSKTHT (トーク) 2021年8月6日 (金) 19:39 (JST)
「主催者」は記事削除の理由にはならない。まず、このコンサートはメインアーティストというものは存在しない。開催された「新春STU48コンサート2021」にみると、イベントとSTU主催の別のコンサートの違いはいっさいない。ちなみに、NOGIZAKA46 Live in Shanghai 2019NOGIZAKA46 Live in Shanghai 2019の主催者は「乃木坂46 LLC」じゃなくて現地の「STARGROUP-星族文化」、「主催者」を考えると「削除するのが望ましい」とおもいます。なお、このサイトに「主催されたものだけ記事になるの」というルールがないと思う。「すイエんサー」「G.I.ゴロー」などのページからは明らかに見えます。--Softyu (トーク) 2021年8月6日 (金) 21:09 (JST)
MSKTHT さん主催者の例えば適切ではありません。User:Softyuさん、上海の例を出すのは単なる屁理屈ですよね。STU48はMXTV主宰とはいえ、イベントの一つとしての記載はないので、まあ、記事化するおのは問題ないように思います(日本武道館という大きなハコですし。)。いっぽう、「MX夏祭り〜」についてあえて「複数アーティストの一つ」と書かなかったのは手落ちです。調査不足だったとは思いますが、「テレ朝夏祭り」「(日テレ)汐留☆アイドルカーニバル!」と同じ扱いでしかないと考えます。--Motodai (トーク) 2021年8月6日 (金) 21:23 (JST)
(Motodai氏宛)小生の考えが間違いならばお詫びします。
(Softyu氏宛)小生の考えとしては、確かに「Shanghai」「Taipei」の主催者は乃木坂46ではないが、出演者は乃木坂46のみですが、「MXまつり」の出演者は日替わりで異なります(複数)。これにより同等に扱うのはいけないのではないかと考えます。記事を作成する場合は「TOKYO MXのイベント」を記述し、「AKB48出演のみ取り扱う」「STU48出演のみ取り扱う」と記述するのが丁寧な方法ではないかと考えます。(「すイエんサー」については「AKB48が出演していた2009年度について記載する」と記述があるので問題ないと考えますが、「G.I.ゴロー」については削除対象になるのではと小生は思っております。)--MSKTHT (トーク) 2021年8月6日 (金) 21:33 (JST)
MSKTHT さん。こちらも大雑把に書きすぎて失礼しました。単独コンサート、それに準じるものにとどめるべきでしょうね(個人的には「けやき坂46」ときゃりーぱみゅぱみゅの武道館も入れたいですが。。。)。Softyu さんのを許すと、Rock in Japan や Count Down Japan 、あるいはテレビ局主催のフェス出演とかもまともにカバーしないといけなくなります。--Motodai (トーク) 2021年8月6日 (金) 21:42 (JST)
過去の「テレ朝夏祭り」を調べると、セットリストは10曲前後で、チケットはテレビ側から販売された。ただし、「新春STU48コンサート2021」と「AKB48 2021年 最後のサマーパーティー」のチケットはAKB48グループチケットセンターから販売し、STUのセトリはアンコール含めて22曲、音楽フェスじゃなくでコンサートのものだと思います。なお、AKB48公式ブログ内にイベントの一つとしての記載もない。--Softyu (トーク) 2021年8月6日 (金) 21:49 (JST)
個人の意見ですが、複数のグループが出演された音楽フェスのページを作成し、48グループ、坂道シリーズのセットリスト、他の秋元、指原グループの関連情報のみ記録されたのはいいと思います。--Softyu (トーク) 2021年8月6日 (金) 21:55 (JST)
まずは、フルライブか違うかですね。ミニライブなら独立記事の削除で、十分な曲数のライブなら残す。ただし、どういう形態か(TokyoMXが主催する複数日イベントの一つとして開催)はちゃんと書くべきです。--Motodai (トーク) 2021年8月8日 (日) 21:43 (JST)
賛成です。例を挙げると、ZIP春フェス(日テレ)、AGESTOCK、TIFなどは、フルライブではなくミニライブ扱いでしょうし、新曲発売のミニライブは独立記事にせず、その楽曲記事に組み入れるべきでしょうね?(例:乃木坂46の「僕は僕を好きになる」発売記念ライブや「荒野行動」など。)但し現時点で作成されている「乃木坂46 23rdシングル「Sing Out!」発売記念」は、複数日開催、および披露曲数から、フルライブで問題ないでしょう。--MSKTHT (トーク) 2021年8月8日 (日) 22:25 (JST)

「アイドル戦国時代/ノート」のコロナ感染者情報

アイドル戦国時代/ノートに48&坂道の新型コロナ感染者がいつのまにか集約されてます。「アイドル戦国時代」という48&坂道以外のアイドルグループを論じるページに、コロナ感染者集約するのは不適切なように思います。48&坂道以外のグループの情報だけ残して、48&坂道のケースは各グループの「/ノート」を作成してそちらに記載し直すのが適切と思いますがいかがでしょうか?集約するなら「新型コロナによる影響」というページを作るべきかと思いますが、ページを作成するのに必要な内容が集まるとは思えません(各グループのページに記載しているのでそちらを見れば十分だと思います)--Motodai (トーク) 2021年8月6日 (金) 21:47 (JST)

Motodai氏の意見に賛同します。この記事はMotodai氏が作成されたと思いますが、その際「48グループ、坂道シリーズ以外を想定」とあったように記憶しています。よって小生も、48グループ、坂道シリーズの各グループの子記事に(もしくは各グループの「歴史」項目に簡潔に)記述したほうがいいのではないかと思います。但し、集団検査、集団感染についてのみ記述(個人記事にも記述)し、個人検査した結果の感染については個人記事に留めておくべきではないかと思います(例:吉田綾乃クリスティー(乃木坂46)については、舞台の個人仕事に関しての検査で陽性が確認された)。--MSKTHT (トーク) 2021年8月8日 (日) 11:55 (JST)
アイドル戦国時代のノートへの記載は不適切であるのは同意です。ただし、情報集約は必要ですし、本来ならば「新型コロナによる影響」の独立記事を作成し、そちらで記載すべき内容と思います(…が、コンサートや公演の影響など結構膨大な記事量と遡っての情報収集が必要で、作っている時間がないのがなんとも…)。--Staygold (トーク) 2021年8月8日 (日) 21:23 (JST)
いったん新型コロナによる影響/ノートもしくは新型コロナによる影響/サンドボックスだけ作成して、そちらに移設すればよいのではないでしょうか?あわせて劇場公演、コンサートなどの延期を加筆していって、ある程度の情報量になったら本記事に移すべきかと。--Motodai (トーク) 2021年8月8日 (日) 21:43 (JST)

議論から1週間経過しています。その後もメンバーの感染状況が記述されていますが、議論はどうなったのでしょうか?継続中でしょうか、それとも白紙になったのでしょうか?--MSKTHT (トーク) 2021年8月15日 (日) 09:45 (JST)

個人的には、ノートでなく新型コロナによる影響という記事を作成し、48&坂道の項目をそちらに移設してよい気がします(元の記述のままだと単なる羅列なので)。公表日、(可能なら)活動再開日を入れられたらOKかなと。--Motodai (トーク) 2021年8月15日 (日) 23:30 (JST)
新規記事にすれば、メンバーの感染状況(公表日・内容、復帰日など)の他に、影響を及ぼした(中止や延期となった)イベント(コンサート、公演など)の情報なども記述可能だと思いますので、いいかもしれませんね?(「新型コロナ」ではなく「新型コロナウイルス」や「COVID-19」など正確にした方がいいかもしれません。)--MSKTHT (トーク) 2021年8月15日 (日) 23:50 (JST)
いっそのことCOVID-19という記事名でも良さそうな気はします(2014年に「48Gとある程度関連のある記事」は建ててもいいのかと議題に上げたのを思い出しましたが、現在は吉本興業グループソニー・ミュージックエンタテインメントなどの記事があるので大丈夫でしょう)--Yasusushi [talk] 2021年8月17日 (火) 18:42 (JST)
昨今の情勢を考えると、皆さんの意見と同じにはなってしまいますが、「新型コロナウイルス感染症による影響」という記事を新たに作成した方がベターだと思います。記事作成当初は「アイドル戦国時代/ノート」でもよかったかもしれませんが、先月に入ってから48グループ内でクラスター続出で先程13都府県で緊急事態宣言が出されたとはいえ今後も感染者が増えると想定されますので、Motodaiさんがおっしゃる通り、移設でも問題ないと思います。--OKD48 (トーク) 2021年8月17日 (火) 21:43 (JST)
吉本坂46の関係者に関しては公演関係が起因して感染した関係者(件の公演クラスター)とそれ以外の関係者で分離した方がいいのかもしれません。公演やコンサートと密接に関係している48Gや吉本坂46以外の坂道Sメンバーと比較して、吉本坂メンバーは圧倒的に(公演と関係ない形で)個別の感染例が頻発していることも考慮します(もっとも48Gも向井地美音のような例もあるのでなんとも難しいですが)。--Staygold (トーク) 2021年8月18日 (水) 00:48 (JST)
ページ案です。書きかけですが、こんな感じでいかがでしょうか?感染者は感染公表日をつけてみました。吉本坂に限りませんが公演・コンサートによるクラスターは原因公表された場合に限り別項目として切り出すとか。--Motodai (トーク) 2021年8月19日 (木) 08:23 (JST)
取り急ぎ新型コロナウイルス感染症による影響という記事を作成し、48グループ&坂道シリーズの項目は移しました。用語/さ行に項目を追加し、そちらかも辿れるようにしました。記事名の変更は不要だと思いますが、リダイレクト追加は歓迎します。また、劇場公演やコンサートへの影響などの記述などご協力いただけたらと思います(自分も日向坂か櫻坂・欅坂で作ってみます。。。)
User:Yasusushi]]さんのコメント(ソニミュー、吉本)ですが、大本作ったのは自分です。これらの会社は事務所の記事の延長だと思ってます。グループ会社でマネジメント、運営だけでなく営業、版権管理、クリエイティブなどやってますから。(その後、とくにクレームなどは無いので黙認されたと勝手に思ってます)。--Motodai (トーク) 2021年8月21日 (土) 23:15 (JST)

「カテゴリ:出身地別の人物」について

生田絵梨花の出身地が「東京都」から「ドイツ連邦共和国デュッセルドルフ」に変更になっています(乃木坂46公式サイト自身は記述ありませんが、乃木坂46新メンバー募集オーディションの「Instagram」ではそのようになっているようです)。また、NMB48に韓国人メンバーが加入しました。過去にも日本国外出身メンバーが48グループに加入していますし、「乃木坂46新メンバーオーディション」ではインターネットからの応募により日本国外からも応募が可能になっており、日本国外出身者が加入する可能性があります(この件については現時点ではなんとも言えないが…)。現時点では日本国外出身者のカテゴリがありません。このため、「カテゴリ:出身地別の人物」に、出身国別とは言わないまでも(ごくわずかなので)、「日本国外出身」のカテゴリを追加してはどうかという提案をいたします。(もちろん国内48グループ(一部国外グループの日本人メンバー含む)、坂道Sメンバーに限りますが…)--MSKTHT (トーク) 2021年8月18日 (水) 09:02 (JST)(追記--MSKTHT (トーク) 2021年8月18日 (水) 23:49 (JST))

カテゴリ作成異議ありません。が、記事化されている外国人(元)メンバー(モバイルとか)も入れてよいのではないでしょうか。記事化されているメンバーは短期間とはいえ国内AKBメンバーとして活動してたわけですし。--Motodai (トーク) 2021年8月19日 (木) 08:23 (JST)
同感です。モバイル、まちゃりんも含まれると考えています。--MSKTHT (トーク) 2021年8月19日 (木) 21:01 (JST)

とりあえず「カテゴリ:日本国外出身」を作成しました。これに伴い、「テンプレート:出身地別の人物カテゴリ」のコード変更を行いました(編集に不備がありましたら修正等お願いします)。なお、日本国外出身者が増えれば、アジア、ヨーロッパ、北米などに国外地域を分けることも検討します。--MSKTHT (トーク) 2021年8月22日 (日) 06:48 (JST)

ナビゲーションテンプレートの肥大化をなんとかしたい

カテゴリ:追跡カテゴリを確認していたところ、AKB48 53rdシングル世界選抜総選挙が「テンプレート読み込みサイズが制限値を越えているページ」に分類され、ページ最下部のナビゲーションテンプレートが最後まで展開されていませんでした。どう考えても{{AKB48}}その他テンプレートの肥大化が原因なのですが(流石に{{!チーム}}は悪くないと思いたい)、何か良い手立てはないものだろうか……--Yasusushi [talk] 2021年8月23日 (月) 16:20 (JST)

イベントのところが内容が多すぎな気がします。「劇場公演」「コンサート」(コンサートは年代別にわけたほうがよいかも)をタブ切り替えにする。あるいは思い切って、イベントは「テンプレート:AKB48のイベント」として切り出すとか。--Motodai (トーク) 2021年8月25日 (水) 01:25 (JST)
小生もMotodai氏の意見に賛同します。Wikipediaにある例としてはWikipedia:テンプレート:乃木坂46の作品があり、これによってWikipedia:テンプレート:乃木坂46の中の作品項目に作品テンプレートが含まれる形となっています。これ以外にもテンプレートの中にテンプレートが含まれる形が多く見受けられます(48グループ以外の例を持ち出して申し訳ないですが、コンビ、グループのテンプレートの中に個人のテンプレートがある(例:Wikipedia:テンプレート:バナナマン)など)。AKB48関連テンプレートもタブを使用せず、この形を取れば多少は肥大化が解消されるのではないでしょうか(ただしその分、作成ページは増えますが…)?--MSKTHT (トーク) 2021年8月25日 (水) 07:51 (JST)(修正--MSKTHT (トーク) 2021年8月25日 (水) 07:55 (JST))
タブ切り替えにしてもテンプレ内テンプレにしてもソースの総読み込み量は変わらない(むしろ増加する)ので、視認性は向上しますが読み込みサイズ制限の対策にはならないはず。テンプレ内テンプレについては既に{{関連情報}}がその形式をとってますねおにぎり手渡し会、各グループのテンプレに無差別に読み込まれるべきなんですかね。。。)--Yasusushi [talk] 2021年8月25日 (水) 11:23 (JST)
その関連情報テンプレなんですが、各グループテンプレ全てにありますよね?そうなると、複数のグループが関連する記事ページの場合、重複表示となるため、1回の表示で十分ではないでしょうか?(つまり各グループのテンプレから外して関連情報単独のテンプレを読み込む。)こうすれば多少読み込みサイズが減少します。さらに言うと、関連情報は各グループ、およびイベント(コンサート、じゃんけん大会など)には表示せず、各用語記事、関係者、各所属事務所(関連会社)などのみに限定すればいいのではないかと思います。--MSKTHT (トーク) 2021年8月25日 (水) 12:47 (JST)
Yasusushiさん、テンプレ内テンプレは現実的でないのは自分もそう思ってます。コンサート記事なら「テンプレート:AKB48のイベント」、メンバー記事なら「テンプレート:AKB48のメンバー」だけ末尾につけるべきだと思います。「なんでも付けたい」は現実的ではありません(読み込み稜の削減のための解決策は、使用するテンプレートの数・容量=文字数を制限する以外のものが思いつきません。。)--Motodai (トーク) 2021年8月25日 (水) 14:56 (JST)

とりあえず、各テンプレートから読み込まれている関連情報テンプレートの読み込みを解除し、制限値エラーは解消されました。引き続きテンプレート分割についての議論が必要かと思います(「テンプレート:AKB48のイベント」「テンプレート:SKE48のイベント」のように細分化するか、あるいはリクアワや選抜イベントと同様に「テンプレート:イベント」のようにグループ横断でテンプレートを作るか……)--Yasusushi [talk] 2021年9月4日 (土) 09:41 (JST)

(Yasusushi氏)小生(他にもいらっしゃる)の考えを実行していただきありがとうございました。またテンプレートの分割ですが、Wikipediaでは、「Wikipedia:Template:AKB48の劇場公演」というのがあります。このテンプレは48グループがまとまっているので、各グループごとに作成(AKB48、SKE48、NMB48…)してみてはいかがでしょう?なお、イベントについてはテンプレ内テンプレで作成されていました。これを単独テンプレで作成するのもいいかもしれませんね?(テンプレのイベント項目も「コンサート」と「コンサート以外のイベント」に分割するなども議論の対象か?)--MSKTHT (トーク) 2021年9月4日 (土) 13:10 (JST)
劇場公演に関しては、お下がり公演の存在を考えるとグループ横断のほうが一覧性が高くなるのかなと思います(チームA 1st Stage「PARTYが始まるよ」#関連項目など各所のメンテも必要ですね……。◯th表記の必要性も薄れている中、記事名そのものも再考すべきような)。イベントはグループ単体でもしっくり来ますが、その場合はSDNやSTUの単体テンプレがスカスカにならないように分割基準が必要そうです(下手すると{{渡り廊下走り隊}}や{{DIVA}}にも杓子定規に適用されかねない)。--Yasusushi [talk] 2021年9月5日 (日) 20:50 (JST)

元・乃木坂46の伊藤純奈について

上記の伊藤純奈さんの最終活動終了日なんですが、Wikipediaの方で他の利用者さんによる活動終了日を2021年8月31日の変更があり、その利用者さんに確認をしてみたら、乃木坂46のブログで[1]と8月31日の確認が取れ、Instagramの[2]最終活動終了日(8月29日)なのか、返答をお願いします。--邪牙 (トーク)

伊藤純奈は渡辺みり愛と違い、明確に活動終了日が公表されていませんでした。インスタの記述を優先(8/29)してよいのではないでしょうか?過去には、白石麻衣のように、卒業後にブログ更新しているケースもありますし。--Motodai (トーク) 2021年9月8日 (水) 18:17 (JST)
(返信) 確かに過去に、白石麻衣さんの時もありましたね。了解しました。このままWikipediaの方で他の利用者さんに報告をしておきたいと思います。後、櫻坂46の菅井さんの最終活動日やつは、こちらのレコメン降板をよく確認せずに投稿してしまい申し訳ございませんでした。--邪牙 (トーク)
同様のケース(個人によっては解釈が違うかもしれない)ですが、中元日芽香伊藤かりんも卒業日の不明確さが感じられます。48pediaでは中元の卒業日を「2017年12月31日」(乃木撮にその旨の記述有)としているが、Wikipediaではメデイア最終出演日「2017年11月19日」となっています(事務所からの公式発表はありませんでした)。また、かりんについては卒業日が「2019年5月24日」ですが、翌々日の「乃木坂46 23rdシングル「Sing Out!」発売記念選抜ライブ」に出演しており、活動終了日は「2019年5月26日」とも考えられますが、公式発表は24日となっているので前者と捉えてもいいでしょう。このことから、純奈のみならず、中元についても卒業日(活動終了日)の再考をする価値があるような気がします。--MSKTHT (トーク) 2021年9月8日 (水) 18:40 (JST)
(返信) 確かに中元日芽香、伊藤かりんさんたちの最終活動終了日が違う日をWikipediaで確認しました、一応、伊藤純奈さんと渡辺みり愛さんの記事で、モデルプレスでは8月31日の記載[3]されてます。今後、Wikipediaとエケペディアの最終活動終了日を一緒にするかはそちらの利用者さんの判断で良いのです。後、乃木坂46のページで構成の推移の元若月佑美さんの年月日では注釈点で「日刊スポーツは卒業日を「2018年12月4日」としている」にしているのを見つけました。--邪牙 (トーク) 2021年9月8日 (水) 19:24 (JST)、リンク修正:--邪牙 (トーク) 2021年9月8日 (水) 20:00 (JST)
(返信)若月佑美は卒業(活動終了)が2018年11月30日と名言されてました例えばここ(ブログのアーカイブが見つかれば確実ですが)、12月4日はあくまで卒業セレモニーです。西野七瀬が12月31日卒業で、翌2019年2月24日に卒業コンサートを行ったのと同じですね。あくまで媒体なので間違えたり思い込むこともあると思います--Motodai (トーク) 2021年9月8日 (水) 20:04 (JST)
(返信)Motodaiさん、了解しました。--邪牙 (トーク) 2021年9月8日 (水) 20:18 (JST)
(返信)ご確認ありがとうございます。あわせて自分の編集のさい、なぜか邪牙さんコメントを二重コピペしてました。該当箇所は取り消しました。失礼しました。--Motodai (トーク) 2021年9月9日 (木) 08:38 (JST)

出典

梅山恋和記事について

以前、梅山恋和の記事が雑多な内容だと指摘しましたが、さらに気がついたことがありますので指摘させていただきます。それは出典の本人の公式ブログ記事です。通常は
<ref>[記事アドレス 記事タイトル] - サイト名 記事が書かれた日付</ref>
のように記述するのが基本ですが、梅山の記事では
<ref name=blog>[記事アドレス 記事タイトル] - サイト名 記事が書かれた日付 ブログ本文</ref>
という記述方法になっています。これはいくらなんでもダメなんじゃないでしょうか?通常の出典の書き方に倣うべきだと思います(ブログ本文は不要であり、これを削ると相当バイト数が削減できます)。皆様の考えを伺いたいと思います。賛成多数の場合は、記述方法を改めるか、もしくはこの記述をされた方に修正をお願いしたいと考えています(現役で編集活動をされている方の場合)。宜しくお願いします。--MSKTHT (トーク) 2021年9月18日 (土) 19:15 (JST)(修正--MSKTHT (トーク) 2021年9月18日 (土) 19:52 (JST))

調査したところSnowman氏であることがわかりました(2021年1月31日03:32(JST)のSnowman氏の編集)。Snowman氏におかれましては、この編集の意図(言い分)をお聞かせできればと思います。--MSKTHT (トーク) 2021年9月18日 (土) 19:47 (JST)
以前、本文記事の内容にブログ記載内容の引用があったものを、本文記事整理の際に、現在のような形式での引用に変更し、本文記事記載量を削減しました(自身で記載したものもあり他者の記載によるものもあるため、記載を削除せず単純に形式を変えただけのものもあり、整理削減したものもあります)。引用文を掲載することで記事を補足している面もありますが、記載量が多くなっていることから、全体的に整理してコンパクトにする必要はあると感じており、他に意見が無いようでしたら、ブログの引用に関しては、記事の内容から削除しづらいものを除き、ご指摘の通り"通常の出典の書き方に倣う"方向で整理を図っていきたいと考えます。--Snowman (トーク) 2021年9月18日 (土) 20:53 (JST)
(Snowman氏宛)ご返信ありがとうございます。通常の出典へのご理解ありがとうございます。さらに付け加えますと、「記事の内容から削除しづらいものを除き」とお答えいただきましたが、できる限り全ての出典について、通常の記述方法への変更をお願いしたいと思っております。「削除しづらいもの」については簡潔に記事本文に記述いただけるとわかりやすいのではないか(表現方法にもよりますが)と小生は思っております(他の利用者の方はどう思われているか、現時点ではわかりませんので、意見を待ちたいと思います)。--MSKTHT (トーク) 2021年9月18日 (土) 21:31 (JST)
改めて記事を確認し、ブログ本文をそのまま引用している点については、ご指摘のとおり"全ての出典について、通常の記述方法への変更"が望ましいと見受けられました。"全ての出典について、通常の記述方法への変更"することとし、必要に応じて"簡潔に記事本文に記述"するように修正することに賛同いたします。ただ後段に言及されている通り、念のため他の方のご意見も伺いたく、1週間程度待って意見が無い様なら、虞輩にて改編させて頂きたいと思いますが、如何でしょうか。--Snowman (トーク) 2021年9月18日 (土) 22:58 (JST)