エケペディアの編集に協力する(アカウント作成)
特に、メンバーページにおける2013年以降の編年記事および乃木坂46 1期生のメンバーページについて、改稿・強化していただける方を募っております。
間違いや古い記述の修正・更新にもご協力ください。

利用者・トーク:Ryusakura

提供: エケペディア
ナビゲーションに移動 検索に移動

SNH48の新メンバーの件について

お世話になっております。先日、Softyuさんのトークにおいて、チームXIIの情報更新の依頼をかけたと思いますが、私OKD48が編集対応致しましたので、確認の程よろしくお願い致します。少々時間がかかったので、ミスはあるかもしれませんが、不備があった際は細部でもいいので編集して頂ければ幸いです。--OKD48 (トーク) 2015年12月12日 (土) 01:24 (JST)

ありがとうございます--Ryusakura (トーク) 2015年12月13日 (日) 14:18 (JST)

メンバー一覧の備考について

ご連絡有難うございます。

さて、なぜメンバー一覧から家族関係を削除したのは過去の経緯からです。

エケペディア:編集議論/過去ログ4#大組閣に伴う編集についてに始まったことで、「大組閣」で発生した異動・兼任など情報をすべて備考欄に記入した場合、特にモバイル環境下では記事量が多くなることで、視認性とページの負荷の問題が指摘されていました。そこで、

現役メンバーの備考欄には「役職」「兼任」「異動」「卒業予定日」の情報とする(兼任・移籍者が圧倒的に増えるため、48グループ以外の来歴や家族関係などの情報は個人記事へ記載する)

という基準が設定されました。トーク:AKB48元メンバー一覧でも、備考については「最低限の情報に削減」と明言されています。一ページの軽量化を図る意味合いもあります。

その後、一度トーク:AKB48メンバー一覧#鈴木まりやの件である方から異論が出たのですが、前述のルールを前提に議論が一旦は終着している感じです。小生は基本的に家族関係に関しては、個別記事があるメンバーについてはそちらで記述すべきと考えています。例外的に個人記事が整備されていない一部のメンバーに関しては、備考欄に記載せざるという状況ではありますが、メンバー一覧(ナビゲーションの役目もある)であるので簡潔な記載が望ましいと考えています。もし異論がある様ならば、編集議論へ提議して頂ければと思います。ご理解のほどお願いします。--Staygold (トーク) 2017年4月5日 (水) 20:04 (JST)

アップロード権限付与

ビューロクラットより、アップロード権限が付与されましたので、ご確認のほどお願いいたします。--Staygold (トーク) 2017年5月19日 (金) 01:43 (JST)

画像アップロード作業ご苦労様です。多数の個別アップロード作業で大変かと思いますので、MsUploadを利用してみてはいかがでしょうか?念のため、アドバイスしました。--Staygold (トーク) 2017年5月19日 (金) 22:53 (JST)

ファイルのアップロードについて

ユニット・楽曲毎のプロフィール画像をアップロードされているようですが、プロフィール画像についてはAKSの画像のみ(グループ毎の公式サイトの画像)のアップロードでお願いします。 48wiki (トーク) 2017年9月1日 (金) 07:16 (JST)

人格否定はおやめください

ある利用者の問題投稿を理由としてすべての編集を差し戻しているようですが、問題のない編集まで差し戻さないでください。編集内容そのものへのコメントではなく「○○の編集を支持しないでください」などと利用者の人格否定を続けた場合、ブロック措置を行わせて頂く可能性もございます。--Yasusushi [talk] 2017年9月12日 (火) 12:41 (JST)

小生からもお願いします。対象ユーザの方の編集に関しては注視させていただいておりますが、中には「問題のない編集」も存在します。対象ユーザが頻繁に問題のある編集を続けたからといって一緒くたに扱わず、もう少し冷静に内容を確認して頂ければと思います。特に「レッテル張り」はいただけません。何卒、ご理解ください。--Staygold (トーク) 2017年9月12日 (火) 13:24 (JST)
警告する前に、あなたたちは本当にあの方と話を伝えたか?そっちは本当に聞きましたか?私は否定的です。問題のない編集はあるんだが(私とってこれは「編集ための編集」です、編集しなくても本文の影響がほぼない)、問題編集はどう警告しても出で来ます、わかままに、返事がなくて、度々他の連中と編集戦に、まるで話が全然聞かないの様子。もしあの方は本当に話・警告を聞くなら、その問題編集はなくなるはず、最低限には返事するだろ。どうしてこうしても続くんだろ?私はあの方が皆を蔑視していると思います、わたしより礼がない。そして、皆はあの方に対して寛大すぎ、静観が多すぎので、その行為を励ましました。私はそう思う。
だから、私はあの方に対してそんなに厳しいはその原因です。他の方はミス・ルールが詳しくないだが寛大な処置はできますだが、あの方が本当に教えても話は全く聞かない、限度は過ぎなので。しかしこの原因で私を一発ブロック警告するかい?私は本当に失望です。まあいい、あの方はどうやっても私はもう関係ないです。--Ryusakura (トーク) 2017年9月12日 (火) 20:30 (JST)
確かに、対象ユーザの方は編集方針を守らないことも多く、何度か私も注意いたしました。ただその方のすべてを全否定するということは問題だと思っております。あなたが問題があると感じている編集であっても、複数の他の人から見れば問題ないと判断する場合があるからです。それこそが「主観的」という言葉になります。Wikipediaからになりますが「個人攻撃はしない」という方針があります。このことに関してはエケペディアについても同じことと思っております。ここは感情的になって全否定するのではなく、冷静に行動してください。取り消しの理由を要約欄に書いても気が付かないケースがあります。それならば対象ユーザとのトークを試みてください。それでもダメなら管理者へ報告してください。リアルタイムに動くことは難しいこともありますが、管理者なりに何らかの対応を試みます。ただし、誰が見ても明らかな「荒らし」に関しては別で、その場合は即時取り消し対応も許容範囲になります。--Staygold (トーク) 2017年9月12日 (火) 21:29 (JST)
その対応は本当に速く、きちんとしてほしい。最近地下・まとめに見ると民度が低いの奴がどんどん増えて、メンバー・グループなどの悪意中傷の場合が多くなる、この場もアンチの講演所になるが恐れがあります。だからもしこの件で間違いのメッセージが出で(もし記事は「正しい」ならどう書き込んでも誰が異議するならそいつは即ブロック)、荒らし者へのグリーンライトになるかもしれません。つい先とあるアンチっぼいな編集者が出てネガティブそして重要性不明な記事が堀詩音へ挿入、以後も同じな件も増えるかもしれません。
これだけは管理者たちが保證して欲しい。あの方以外も、他の荒らしに対応はかなり時間かかりますと曖昧な。やっているの方もほどんどあなたと上の(私と多く衝突の因縁で私の行動も反対態勢が多い、特にSNHとあの方、偏好が多すぎで中立性が見えん。そして今回この一発ブロック警告も私に甚大な侮辱が感じます。あの方は勧告繰り返すとなせ私が一発?私がrv・編集したのアホの原因で?それとも私が本当にこの場が邪魔と思うと排除する気?私は大きく疑います、そして怖いです。)、もし荒らしが突如大量出だらこれはどう対応だろか?これは本当に悲観的です。--Ryusakura (トーク) 2017年9月13日 (水) 20:13 (JST)

フォロー有難うございます

即座の警告などフォロー有難うございました。管理者としても対処が難しかっただけに、非常に助かりました。今後ともよろしくお願いいたします。--Staygold (トーク) 2018年8月24日 (金) 23:03 (JST)


アンチ/スキャンダル専ユーザーへの警告対応

エケペディア:管理者への依頼#アンチ/スキャンダル専ユーザーのソースなしと個人憶測の書き込みにおいて該当利用者を警告いたしました。対応が遅くなって誠に申し訳ございませんでした。--OKD48 (トーク) 2019年4月6日 (土) 08:31 (JST)

メンバー記事削除を取り消して頂いたことへの感謝

本田仁美の編集(特別:差分/98519/98520特別:差分/98756/98759 特別:固定リンク/98520特別:固定リンク/98759)で出典つき記述の削除を取り消して頂きありがとうございました。この斉藤真木子についての記述を行ったのは私で、編集当時のアドレスが変更されていたために、「出典を確認できない」という理由で記述の削除を行った利用者がいたようです。斉藤真木子の755アドレスは先ほど修正しました。アドレスが変更されることや、アドレス自体が消滅することはよくあることなので、出典つきの記述を削除する利用者には困ったものですが、それをRyusakuraさんが取り消して頂いたことに感謝の気持ちをお伝えいたします。今後ともよろしくお願いいたします。--AKB48CHIBA (トーク) 2019年9月27日 (金) 22:12 (JST) 特別差分に修正--AKB48CHIBA (トーク) 2019年9月27日 (金) 22:25 (JST)

武元唯衣の編集について

貴殿の編集で使われた出典について、(積極的に公表していないと思われる)出身校のHPを使われていました。そのため該当する編集を差し戻しさせていただきました。--Motodai (トーク) 2020年10月31日 (土) 03:00 (JST)

公的の場合(当市の青少年の主張発表大会)を出席すると公的なソース(学校のホームページ)に記載、本人確認できるの写真を加えて、そのソースを使ってはプライベシーばらしではないでしょう?もし不適切と思えばコメントアウトだけでは十分と思います。差し戻しはともかく、編集記録も削除するは何の意味?私にプライベシーばらしの犯人に視する気ではないでしょうか?説明をぜひ聞きたいです。その前に私はコメントアウトで戻します--Ryusakura (トーク) 2020年10月31日 (土) 22:35 (JST)
武本や運営からは、出身校を少なくとも積極的には公表していません。貴殿の編集は、プライバシーを暴く行為と同じです。キツイ言い方ですが、デリカシーに欠ける行為です。そのため、コメントアウトでも記載するのはNGです(編集したり、記事差分を確認すれば見られてしまいますから)。そのため、出身校がコメントでも記載されている版は、外部から見えないよう編集ログ含めて削除(内容不可視化)させていただきました。もし、貴殿が、今後同じことを繰り返す場合は、まずは、記事の編集保護を検討することになると思います。ご承知ください。--Motodai (トーク) 2020年11月1日 (日) 00:18 (JST)
私にとってこんな説明にならないです。これは単純な過保護行為なのです、指正して頂きたい。メンバーを尾行、実家の場所をばらし、これはプライバシー暴露。不正で非公開な個人データを獲得し、出身情報をばらし、これもプライバシー暴露。だが、普通にgoogle検索できる、公的の範囲での公開の情報源からの証明できるのソースを使って、これはプライバシー暴露になりません、単の事実陳述だけです(もし、当校自分がプライバシー暴露を言いたいならこれはご好きに)。MSKTHTの言う通り市の出身はちょっと言い過ぎかもしれませんが、当校出身は確実です。この場合はご本人・運営の許可を得る得ないには関係ないはずです、あるいもしすべての情報がご本人・運営を了承すれば投稿できるなら、このエケペディアは半分以上を削除するの状況に陥るかもしれません。

過去から貴方が坂道に関する問題は執拗すぎで対するには疲れすぎます、今管理者になった以上話を多分聞かないでしょう。どうせ今坂道は徐々に地元事業に入るから、地方出身でいつか公表するには驚かないでしょう。それでは。--Ryusakura (トーク) 2020年11月1日 (日) 01:49 (JST)

横から失礼します。この出典を拝見しましたが(管理人によって削除される前)、この学校は私立のため、その市出身とは限りません。公立の学校ならその可能性はあると思いますが。ですので記述するには信頼できる情報源(本人の公表や二次出典)を記述することが必要だと思います。--MSKTHT (トーク) 2020年11月1日 (日) 00:23 (JST)(下線部追加--MSKTHT (トーク) 2020年11月1日 (日) 00:27 (JST))
ご説明ありがとうございました。今後はもっと注意します。--Ryusakura (トーク) 2020年11月1日 (日) 01:49 (JST)
実際、2019年12月に今村麻莉愛の記事で同じように出身校を記載した編集が見受けられました(このケースでは出典なしに出身校を記入していた)。そのケースでは(実施したのは私ではありませんが)該当する編集の削除(不可視化)を行い、該当するユーザについては(前述の行為だけでなく、有効な出典の提示の無い編集や他者からの忠告を無視する行為もあったため)ブロックに至っています。Ryusakuraさんに於かれましても、同様な行為をどうぞ自重していただきたく思います。また、MSKTHTさんもコメントに書かれていた書き方は、学校は特定はしてないとはいえこの書き方でも個人的にはあまりよろしくないのではないかと思います(判断は人によって違ってくると思いますのでこちらは一旦そのままにはしておきます)。--Motodai (トーク) 2020年11月1日 (日) 00:39 (JST)
これは全く別件でしょう?出典なしの情報あるい憶測は元々削除すべきです。--Ryusakura (トーク) 2020年11月1日 (日) 01:49 (JST)
違います。「出典なしの情報」に言及しているのではありません。繰り返しですが、出典の有無にかかわらず、本人が公表していない学歴・出身校については慎重に取り扱ってください。--Motodai (トーク) 2020年11月1日 (日) 08:01 (JST)
これは貴方の主張だけ、編集者達の共識ではないです。そうならすべての記者さんたちはもう仕事できません、「出典があっても本人が公表してない」ので報道はできないでしょう。野球選手とサッカー選手などの出身も報道できないでしょう、どうせ「出典があっても本人が公表してない」からです、横道侑里のケースもな。はっきり言うとこれは全部貴方(坂道メンバーに)の過保護ですから。管理者の権利を使って、共識がないの上に自分の好き嫌いにして勝手にルールを設置。過去管理者の推薦・和議は間違いでした、期間が満ちたら続行は支持しないです、以上です。--Ryusakura (トーク) 2020年11月1日 (日) 11:23 (JST)
(再び横から失礼)芸能人を、スポーツ選手と同様に扱わない方がいいと思います。プロ野球選手の場合はドラフト制度があり、大卒、高卒選手は出身校が確定してします(社会人から入団の場合も報道があります)。Jリーグの場合も入団の契約時に出身校が公表されます(特に高校サッカー選手権のTV中継時には、「Jリーグ○○(チーム名)に内定」という報道もされますので)。--MSKTHT (トーク) 2020年11月1日 (日) 13:01 (JST)
ちょっと質問ですが、甲子園などの試合では、よく選手の出身中学校の情報が見られます、これはどう扱う方でしょうか?そして、今回の件はメンバー自身が学校の代表として、市開催の公開場合に出席するの上に受賞した。自分の学校のホームページだけじゃなく、市の広報誌も掲載している(リンクは割愛します)、横道侑里のケース(県駅伝大会にて学校の代表として参加)と同じだと思います、これはM氏と言う「プライバシーを暴く行為」と違うと思います。STK行為に指摘されて、これは不快しかありません。--Ryusakura (トーク) 2020年11月1日 (日) 13:51 (JST)
小生個人的な見解ですが、それは一次出典と二次出典の違いだと思われます(学校HPは一次出典、メディア報道は二次出典)。--MSKTHT (トーク) 2020年11月1日 (日) 13:58 (JST)
市の広報誌は二次出典でしょうか--Ryusakura (トーク) 2020年11月1日 (日) 14:02 (JST)
市の広報誌も一次出典だと考えられます。(一次出典(資料)と二次出典(資料)の違いは「Wikipedia:Wikipedia:独自研究は載せない#一次資料と二次資料」を参照。)--MSKTHT (トーク) 2020年11月1日 (日) 14:19 (JST)
なお、Ryusakuraさんは同様に島崎遥香や乃木坂メンバーの出身市を記載されていますが、こちらは、「本人から発信している情報」あるいは「出身地であることを活用した宣伝活動」(久保史緒里、島崎)に関連する出典なので、問題ないどころか歓迎される加筆だと思います。--Motodai (トーク) 2020年11月1日 (日) 00:45 (JST)
Ryusakuraさん、貴殿のNG行動はコメントアウトや出典の形でも『Ryusakuraさんご自身で具体的な学校名を記載』したことです。横道の記事のようにリンク先を見ないと学校名がわからない場合は学校に迷惑がかかっても当サイトには責任はないです(少なくともリンク先に責任を押し付けられる)が、48pediaに具体的な学校名を記載した場合、仮に学校に迷惑がかかった場合「エケペディアに出身校が書いてあったから」となり、当サイトの責任や、場合によっては存続問題にもなりかねません。以後、同様な編集行動については強く謹んでください。これは私が管理者だろうとなかろうと強く申し上げると思います。それでも貴殿が私の主張にご納得されないのであれば、編集議論などで他の人の意見を呼びかけるべきです。—-Motodai (トーク) 2020年11月1日 (日) 13:33 (JST)
  • RyusakuraさんとMotodaiさんだけの議論にとどまらないようなので私も書き込ませていただきます。まず「本人が公表していない学歴・出身校」を書き込むべきではないというMotodaiさんの意見に賛成します。「これは貴方の主張だけ、編集者達の共識ではないです。」とのRyusakuraさんの主張には無理があることを第一にお伝えします。
野球選手やサッカー選手などの出身などについては、ここはエケペディアなので無関係です。議論が拡散するのでスポーツ選手については議論不必要です。あくまでも48グループと坂道グループに所属するメンバーについての議論です。
Ryusakuraさんは書き込みが削除されたのに再び書き込みました。Motodaiさんからは会話ページに削除理由の説明があったにも関わらずです。Ryusakuraさんはそれについて納得できなくても、この会話ページで議論してからでなければ削除された書き込みを再びするべきではありません。Motodaiさんはきちんと理由を説明しています。それを無視してはいけません。Ryusakuraさんが書き込むことによって再び削除しなければならなくなりました。
ここで問題とされているのは出身校(出身市も含めるべきでしょう)なのですから、他の事項について「あるいもしすべての情報がご本人・運営を了承すれば投稿できるなら(原文ママ)」などと議論を拡散するべきではありません。あくまでも「本人が公表していない学歴・出身校」についてです。私は「本人が公表していない出身市」も同様に書き込むべきではないと思います。
エケペディアはメンバーのプライバシーを暴くものであってはいけません。個人ブログやネット掲示板の情報を元に出身校・出身市を書くべきではありません。これに関してRyusakuraさんの過去の書き込みにより現在でも出身市が掲載されているメンバー記事を1つ見つけました。とりあえずその編集を「出典が個人ブログ」(個人の投稿)として取り消しました。
エケペディアではメンバーのプライバシーを一番に考えて編集する、という基本を理解して頂きたいと思います。グーグルで検索すれば出てくるのだから書き込んでもよい、というのは間違いです。「だが、普通にgoogle検索できる、公的の範囲での公開の情報源からの証明できるのソースを使って、これはプライバシー暴露になりません、単の事実陳述だけです」とRyusakuraさんが上で書き込んだことに対してです。
これから、エケペディア:編集議論#エケペディアにで出身校の掲載についてに議論は移ると思います。Ryusakuraさんにはわかりやすい言葉を使っていただくようお願いします。「STK行為」と書かれているのでなんのことかと考えました。ストーカー行為を指しているのだとわかったのは、しばらくたってからです。略語はなるべく使わないようにお願いします。--AKB48CHIBA (トーク) 2020年11月2日 (月) 02:05 (JST)「個人の投稿」を追記--AKB48CHIBA (トーク) 2020年11月2日 (月) 02:26 (JST)
いつからそんなに保守になりましたの?問題発生の時、(2人の管理者)問題をともに解決しないの上に、当事者を積極的に指摘(M氏は元々もっとひどいな言葉を暴言していた、今削除したんです)。私の角度からも理解せず、説得ではなく、単なる自分の主張を繰り返し、私だけを悪人にされているんです。これは討論ではなく、揉み合いです。これはなせここの編集者がどんどん減っているの原因ですもの。これはよいのです、本当に助からないのです。--Ryusakura (トーク) 2020年11月2日 (月) 09:31 (JST)
まず、Ryusakuraさんが私のことをどれほど御存知でしょうか?よく御存知ないのに他人へのレッテル貼りはお止めになったほうがよいと思います。「私の角度からも理解せず」と書かれていますが、問題になっているのは、メンバーの出身校や出身市などを書いてよいのか、ということです。繰り返しますが「本人が公表していない学歴・出身校(さらに出身市も)」を書くべきではないと私は強く思っています。5、6年前にエイトメンバーの出身市が書き込まれたときには違和感を持っていました。その時には出典があるということで私は何も行動を起こしませんでした。しかし、今回の件で「本人が公表していない学歴・出身校・出身市」を書かないということをルール化しなければいけないと思いました。今回の件は議論のきっかけになりました。エケペディアは記事を書くためにあるのですから、必要なのは議論であり討論でしょう。「揉み合い」という御認識ならば問題は解決しません。必要なのは議論だ、と書きましたがもっと必要なのは出典を元に記事を書くことで、私は今までそうしてきました。出典を示さずにいい加減な数字を書き込む編集者は不必要です。そういう編集者には注意をして問題があればブロックしました(今村麻莉愛の件など)。出典をきちんと示して記事を書く編集者は大歓迎です。その書くべき内容、メンバーのプライバシーの暴露をしない、ということが問題になっているのです。--AKB48CHIBA (トーク) 2020年11月2日 (月) 16:09 (JST)
これは最後です。本当私に理解するの動きは微塵も感じない。今分かるのは私がM氏の言う通りここの破壊者を扱っているのみ。サイトの存続をなくす、他の皆さんを大迷惑くだされるの犯罪者。これはうんざりするんです。もう私が消えるはいいだろでしょう?さよなら。--Ryusakura (トーク) 2020年11月3日 (火) 00:54 (JST)

Ryusakuraさん、誰も貴殿を犯罪者・破壊者と決めつけていません。貴殿および(小生含めた)他の編集者がプライバシーを暴くことによって犯罪とまではいかなくとも、タレントや学校関係者に迷惑をかけたり、損害賠償を払うようなことにならないように、一定のルールを書けましょう、という議論をしています。私の説明の仕方が下手だったのかもしれませんが、MSKTHTさんもAKB48CHIBA さんからも分かりやすい説明をされています。それに対してご意見があるならエケペディア:編集議論でご自分の意見を表明いただけませんか? 仮にその意見が否定されたとしても、それは、意見自体を否定しているだけです。決して、貴殿の人格を否定しているわけではありません。--Motodai (トーク) 2020年11月3日 (火) 03:51 (JST)