エケペディアの編集に協力する(アカウント作成)
特に、メンバーページにおける2013年以降の編年記事および乃木坂46 1期生のメンバーページについて、改稿・強化していただける方を募っております。
間違いや古い記述の修正・更新にもご協力ください。

トーク:乃木坂46の選抜メンバー

提供: エケペディア
ナビゲーションに移動 検索に移動

履歴継承について

2015年10月5日16:42(JST)現在の乃木坂46の内容を元に同日16:55(JST)、当記事に分割継承。その際、一部修正加筆(「その他の福神メンバー」など)しました。--MSKTHT (トーク) 2019年12月14日 (土) 12:27 (JST)

「表題曲選抜メンバー」の表形式修正提案

「修正するときはトークページで提案」ということで、現在の表は少々欠点が見られると思われる為、改正を提案します。

(理由)欅坂46、日向坂46の選抜は、まだリリース曲が少ないためここまで必要ないと思うが、乃木坂46の場合はリリース曲が多くなり(25曲)、さらに「選抜」以外に「福神」項目があり、複雑化が予想されます。今ならまだ修正が間に合うと思います。(なお、AKB48(57th)くらいまで増えると手の施しようがない。)

  • 欠点
  1. 現在の表の初期設定は「選抜回数の降順」→「福神回数の降順」…であるが、選抜発表がされて編集する際、毎回順番を入れ替えなければならない(特に選抜回数の少ないメンバー)。
  2. 各楽曲でソートする際、1回クリックでは非選抜(アンダー)メンバーが上位にくる。
  3. 2回目のクリックでは「福神」→「選抜」→「非選抜」となるが、「センターポジション」が上位に来ない。

よって以下の様に提案します。

  • 改正案
欠点1では、「加入期別(卒業メンバーも含む)」→「メンバー50音順」にする(非選抜は記述するかしないかも議論対象)。
こうすれば、編集の際、いちいち入れ替えずに済む(非選抜を記述しない場合、新たに選抜されたらそこに挿入すればいい)。
欠点2、3では、1回クリックで「センターポジション」→「福神」→「選抜」→「アンダーセンター」→「アンダーメンバー」(→「3期、4期の独自活動メンバー(3期18th16th - 19th、4期22nd23rd以降)」)の順とし、加入前や卒業メンバーを最下段に配置。
このためには記号「☆」「★」「●」などを「data-sort-value=" "」でソート順を決める必要があります。

作成例としては「こちら」(未完成)を参考にして下さい。

  • この表の注意点
  1. 1stから12thまでは上記案のとおりソートされます。
  2. 13th以降はアンダーが入力されいませんので非選抜メンバーが上位になります。
  3. この表では詳細に作成していますので(フォーメーション順)、簡易的には今までとおりセンター、福神、選抜毎に記号を設定という感じでいいと思いますが、新たに「アンダーセンター」、「アンダーメンバー」の記号の新設を提案します(小生の表ではアンダーの配列も記述していますが非公表なのでアンダーメンバーは一括同記号案)。

以上を提案します。(今後小生が提案を修正することもあります。)議論宜しくお願いします。--MSKTHT (トーク) 2020年2月20日 (木) 20:02 (JST)(下線部追加--MSKTHT (トーク) 2020年2月20日 (木) 20:10 (JST))(修正--MSKTHT (トーク) 2020年2月20日 (木) 21:03 (JST))(さらに追記--MSKTHT (トーク) 2020年2月20日 (木) 21:11 (JST))

例の表で修正したら、節のタイトルも修正するの必要があります。--Softyu (トーク) 2020年2月20日 (木) 22:09 (JST)
その件でしたら、状況に応じて、条件に適するタイトルに変更をすればいいかと思います(「中身だけ変更してタイトルは変更するな」とは言ってませんので)。--MSKTHT (トーク) 2020年2月20日 (木) 22:26 (JST)
アンダーメンバー、ならびにアンダーのポジションは不要。基本的には表題曲だけ考慮すればよいと考えます。その他は概ね同意します。一番の課題として他の46/48グループへの適用を考えた場合、他のグループでも同様なフォーマットが適用可能か?という検討は必要かと。欅坂46、日向坂46も表題曲フォーメーションは定義できるので同様にできるでしょう。吉本坂46もあったはず。ただし、48グループを考えたら、フォーメーション調査や記事改変労力を考えたら難しいかもしれないです。48グループでも改変可能か?は重要かとは思います。あと個人的な感覚として、優先度としては、ライブや出演番組のほうが上かな?という気はしています。(小生の手が遅いのが悪いのですが)--Motodai (トーク) 2020年2月20日 (木) 23:17 (JST)
(Motodai氏宛)アンダーについては「ちょっと考え過ぎかな?」と小生も感じてはいます。選抜のみ考えることにしたいと考え直そうと思います(もちろんフォーメーション不明のため、基本的にセンター、福神、選抜の3種として。欅坂46、日向坂46についても同様に(フォーメーションで)編集可能ならそうしても構わないと思います)。また、優先順位については、そこまで深く考えていませんでした(思いついたものを提案したものですから)。優先順位にはこだわらず、利用者が気付いたものを、その都度提案すればいいのではないかと思っています(Motodai氏の考えておられるライブや番組についても改定、編集には反対しません。私が行った「分割」時にも考えた事ですので、あらためて考えることをしてもいいのかなと思います)。--MSKTHT (トーク) 2020年2月20日 (木) 23:33 (JST)(一部修正--MSKTHT (トーク) 2020年2月20日 (木) 23:38 (JST))
  • (前回提案からの修正案)Motodai氏の案を元に、修正案を示します(こちらの表)。
    • 修正箇所
  1. 選抜メンバー以外を空白(「アンダー」、「3期独自活動」、「4期独自活動」は分類。次項。)。
  2. フォーメーション数字、センター☆印、空白、活動休止、加入前、卒業などの文字列を全て数値化(data-sort-value="(数字)")し、「data-sort-type="number"」を用いてソート(これによって、前に0を追加して桁合わせする必要なし)。
他に修正する場所があるとすればシングルの数字に表題曲をリンクするくらいかなと考えています。--MSKTHT (トーク) 2020年2月23日 (日) 10:16 (JST)
選抜メンバーだけになると、選抜に経験されなかったメンバーは要らないだと思います(現役はコメントアウトで)。備考の必要性も見つからない。ーーSoftyu (トーク) 2020年2月23日 (日) 20:53 (JST)
非選抜の件は、改訂案の冒頭部分で提案しています。こちらについても議論対象なので意見を求めます(小生の意見としては、どの時点で加入、卒業したか一見でわかるので記述してもいいかと思います。公平性から言うと、全メンバーあった方がいいと思いますが…)。--MSKTHT (トーク) 2020年2月23日 (日) 21:15 (JST)
(ちなみに活動辞退を含めて非選抜の卒業メンバーは、山本、吉本、安藤、柏、西川、矢田、米徳、かりんの8名。卒業予定の佐々木を含めると9名。)--MSKTHT (トーク) 2020年2月23日 (日) 21:31 (JST)(微修正--MSKTHT (トーク) 2020年2月23日 (日) 21:32 (JST))
(さらに追記)活動辞退した山本、吉本、西川、矢田、米徳は不要で、安藤、柏、かりん、佐々木は記述、という意見も1つの案として提案します。--MSKTHT (トーク) 2020年2月23日 (日) 21:51 (JST)
まあ、一度にいろんなことをやろうとすると間違いなく「破綻」するので、まずは、(吉本坂含め情報が入りやすい)選抜のみにして、ポジション位置を埋めていくのがOKだと思います。また、乃木坂だけでなく、少なくとも欅坂、日向坂とも表記を揃えるのは必須かとは思います。また、名前は、フルネームで差し支えなし。シングル曲数から十分横に広がっているので。--Motodai (トーク) 2020年2月23日 (日) 23:06 (JST)
(Motodai氏へ)メンバー名については最終的にはフルネーム表記で考えています(小生のsandboxなので姓(名)にしてるだけ)。また他の坂道についても表記揃えは考えています。締切はなく慌てることもないと思いますので、じっくりやっていこうと考えています。その間にいい方法があったり修正点も見つかると思いますので。引き続きいい提案がありましたら宜しくお願いします(貴殿のsandboxなどを見て頂けるとわかると思いますが、他にもいろいろと変更や新規記事を考えています)。--MSKTHT (トーク) 2020年2月23日 (日) 23:21 (JST)
公平性から言うなら、「選抜」そのものは一番「公平性」と関係ないだと思います。--Softyu (トーク) 2020年2月23日 (日) 23:45 (JST)
(Softyu氏)それを言い出したら元も子もありません。--MSKTHT (トーク) 2020年2月24日 (月) 00:21 (JST)

6年前に非選抜メンバーを除去した人です。メンバー変遷表の意味合いを持たせるという意味では「どの時点で加入、卒業したか一見でわかる」には賛成。ただ、「●」ではなく数字で表記するとどうしても視認性に欠けるのかなと感じました。選抜/アンダー/卒業などを背景色で区別する必要があるのかなと。本来なら手作業じゃなくてSemantic MediaWikiを上手く使うべきなんでしょうけど……--Yasusushi [talk] 2020年2月29日 (土) 21:46 (JST)

  • 上記改正案(欠点1)について、小生が「乃木坂46」の選抜メンバーの形式を変更し、「欅坂46」、「日向坂46」の変更をMotodai氏にして頂きました。Motodai氏にはお手数をお掛けしました事をお詫びし、並びに、感謝いたします。ありがとうございました。
    とりあえず1件は解決しましたが、引き続き審議のほどを宜しくお願いします(欠点1の「非選抜」の件を含む)。--MSKTHT (トーク) 2020年3月2日 (月) 00:39 (JST)(下線部追記--MSKTHT (トーク) 2020年3月2日 (月) 00:44 (JST))

さらなる修正提案をします(上記の小生のすべての提案を修正しまとめました)。

  1. 「卒業メンバーを含めた加入期順」→「名前の50音順」(修正済)
  2. 楽曲欄でソートさせた際、1回クリックで「センター」→「福神」→「選抜」→「アンダー」→(3期生、4期生の独自活動→)「加入前」→「卒業」→「辞退」の順となるようにする。
    小生の最初の提案では、「福神、選抜メンバーはフォーメーション順」、「アンダーメンバーは独立させる」提案でしたが、あくまでも「選抜メンバー」の表なので、「福神」、「選抜」に分け、フォーメーションは考慮しないこととします。
    これにより記号は従来通りとなります。(センター:☆、福神:★、選抜:●、アンダー、3期独自活動、4期独自活動(選抜メンバー除く):空白)、(以下Yasusushi氏の賛同を参考に新設)2期研究生、活動休止、加入前、卒業、活動辞退:そのまま文字入力。
    記号について:記号、空白、文字入力のままですと、ソートがうまくいかなくなりますので、すべてdata-sort-value="(数字)"として数値化し、data-sort-type="number"を用いてソートさせます。
    (例):センター - 0、福神 - 10、アンダー - 20、2期研究生:32、3期生独自活動:33、4期生独自活動:34(…以降、30番台+1の位は加入期、つまり(将来的に)10期生は40を予定)、活動休止、不参加:70、加入前(兼任前の松井玲奈含む):80、卒業:90、活動辞退:99(数字は一例であり、2桁に限ることではなく、ソート順があっていれば3桁になっても構わない)。

文字ソートについては利用者:MSKTHT/sandbox3#乃木坂46参照。(ただしこの表は選抜メンバーがフォーメーション順になっていますので数字は無視してください。)記号に置き換えた場合、ソートはうまくいくと思います。--MSKTHT (トーク) 2020年3月3日 (火) 23:06 (JST)(修正--MSKTHT (トーク) 2020年3月3日 (火) 23:13 (JST))

「表題曲選抜メンバー」のシングルタイトルについて

先ずは、シングルタイトルを消したら、枚数だけは認知性低いと思います。また、現時点で48グループの「選抜メンバーの一覧」は全てシングルタイトルと枚数両方記載された、日本国外グループですが、JKT48は両A面シングルをリリースし、そのシングルの両A面の選抜メンバーはそれぞれ違う。ヘルプ:編集方針には「他の記事と一貫した文章スタイルになるように心掛けてください」もある。それを踏まえて、シングルタイトルと枚数両方ともに記載するのはいいだと思います。--Softyu (トーク) 2020年2月29日 (土) 03:46 (JST)

  • その件についてはすぐ上の小生の提案で、小生が2月23日10:16(JST)に「シングルの数字に表題曲をリンクするくらいかなと考えています。」とコメントをしています。その理由として、「乃木坂46の選抜メンバー」では、表のすぐ上の項目(福神メンバー)で同じリンクがあるし、欅坂46、日向坂46ではすぐ上の項目「ディスコグラフィー」で同じリンクがあるからです。つまり「多重リンク」なっているからです。

この提案につきましては、一部他項目と重複するトークが含まれますので、多重リンクについては「ヘルプ・トーク:編集方針#多重リンクについて」、表形式については「#「表題曲選抜メンバー」の表形式修正提案」で引き続き議論をお願いします。--MSKTHT (トーク) 2020年2月29日 (土) 17:45 (JST)

「表題曲選抜メンバー」へのコメント

端的に申し上げると、創りが凝っている割には、フォーメーションの数字の振り方があまりに雑じゃないの?思います。具体的には

フォーメーションの数字の切り方の説明が無い、真ん中が1で左→右→左→右 ⇒ 後列に移って左→右→。。。ということだと思いますが(欅坂だとセゾン?のようにフォーメーションの数字が違ったりしますが)
センターが星印なのはわかりましたが、次は、2,3かな?と思ったら1開始で曲によって2があったりなかったりまちまち。あと、ダブルセンターの場合の左右の記述が無いです。
個人的な意見ですが、単独センターは星印、ダブルセンターは左右あるいはLRで記述、残りは2開始(ダブルセンターなら3開始)とすべきではないかと。
あと、この表はあくまで選抜メンバー対象なので、表題曲歌唱経験の無いメンは除外すべきかな、とは思います。--Motodai (トーク) 2020年4月9日 (木) 22:28 (JST)

個人的な意見ですが、この表は「選抜フォーメーション」ではないので、現状のままで記号を表記はいいと思います。また、前回Yasusushiさんも「「●」ではなく数字で表記するとどうしても視認性に欠けるのかなと感じました。」と言いました、「1か月経過し特に反対する意見もない」のことを事実ではないと判断しました。--Softyu (トーク) 2020年4月9日 (木) 22:38 (JST)

フォーメーションについては、冠番組での発表の通り、向かって左からの配列を根拠としています。したがって、1開始としました。また、Yasusushi氏の意見で「メンバー編成表の意味合いを持たせるという意味では『どの時点で加入、卒業したかわかる』には賛成」という意見より、全メンバーを表記しました(上記提案で意見されています)。数字表記で見栄えが悪いという意見については、福神、選抜メンバーを記号表示するという意見には反対しません(現行通り福神を「★」、選抜を「●」で構いません)。--MSKTHT (トーク) 2020年4月9日 (木) 23:21 (JST)
Yasusushi氏の意見「メンバー編成表の意味合いを持たせるという意味では『どの時点で加入、卒業したかわかる』には賛成」について、「活動休止、加入前、卒業、活動辞退」などをそのまま文字入力したら、メンバーの「どの時点で加入、卒業した」もわかる。
さらにもう一件ですが、「style=」の「white-space:nowrap」と「writing-mode: vertical-rl」両方同時使用されたら、縦書をできないだと思います。ーーSoftyu (トーク) 2020年4月9日 (木) 23:39 (JST)
一つの表に詰め込みすぎです。メンバー編成表の意味合いをもたせる、という意味で、全メンバーを入れることには反対はしませんが、フォーメーションは数字でやっても分かりづらいので、各シングル曲の記事の方に入れるのが適切であるような気はします。
 2列目:松村沙友理、白石麻衣、橋本奈々未
 1列目:星野みなみ、生駒里奈(センター)、生田絵梨花

みたいな形で(福神は太字などで強調)

あと、議論のほうは、意見がない場合、誰も見てない可能性もありますから、編集直前に、編集議論などでRe:Mind呼びかけはほしかったですね(ちゃんと見てなかった自分も悪いので強く主張はしません)--Motodai (トーク) 2020年4月10日 (金) 00:07 (JST)

小生の直近の編集では、加入前などをそのまま文字入力しました。ただしその場合はソートに不都合が生じる(漢字表記なので読み仮名ソートではなく部首ソート→総画数ソートになる)ので、漢字も数値化して(data-sort-value)、数字ソート(data-sort-type="number")させました。また「white-space:nowrap」と「writing-mode: vertical-rl」は両方必要です(縦の高さの状況によっては改行され複数行になることもあります。小生確認済)。(リリース曲が増えた時のためAKB48の表(AKB48のディスコグラフィー/選抜メンバーの一覧参照)のように縮小(paddingの数字を小さく)しました。)フォーメーションについては前述でもしましたが、福神、選抜のみに分類して記号化し、数値化の上ソート、という形でもいいと考え直しました。--MSKTHT (トーク) 2020年4月10日 (金) 00:26 (JST)
「確認済」と言いましたが、こちらの版のシングルタイトルは全部横文字になりました。(パソコン:Chrome 80.0.3987.149、Windows10。モバイル:Chrome 80.0.3987.119、Android7.0)--Softyu (トーク) 2020年4月10日 (金) 01:10 (JST)
Firefoxでは縦書き(英単語は横書き(90度右へ横倒し表示))になっています(こちらもYasusushi氏によって以前に確認されています)。またiPhone標準装備のブラウザだと90度左へ横倒しになります。ブラウザにより、全てがうまくいくとは限らないようです。--MSKTHT (トーク) 2020年4月10日 (金) 01:22 (JST)
Chromeでこの書き方を閲覧したら、英単語、漢字、仮名どちらも縦書き。--Softyu (トーク) 2020年4月10日 (金) 01:51 (JST)