トーク:新型コロナウイルス感染症による影響

提供:エケペディア
ナビゲーションに移動 検索に移動

利用者:Staygoldさん、国内48感染者をグループで分けずに時系列で並べてますが、グループ別に表分けする方が整理されており、良いかと思います。いかがですか?—-Motodai (トーク) 2022年1月31日 (月) 11:10 (JST)

  • (コメント) 見やすさはいいと思いますが、今後増えたりすると…、各グループごとの表分けの方が見やすさは分かるかと俺は思います。--邪牙 (トーク) 2022年1月31日 (月) 12:11 (JST)
    • グループ別の方がよろしければその方で修正していただければ異論ありません。できればグループ項で分割して時系列の方がよかったかもしれませんね。--Staygold (トーク) 2022年2月1日 (火) 21:59 (JST)
      • ご見解ありがとうございました。グループ別に表を分割しました(名残で表の中にグループ名は残ってる・・・)。兼任メンバーもほぼいないので、グループ別にすることによる支障は少ないと考えます。--Motodai (トーク) 2022年2月1日 (火) 22:37 (JST)

2023年5月8日以降の新型コロナウイルス感染関連の記述について

(詳しくはNHK新型コロナウイルス特設サイトの各項目を参照)

エケペディア:編集議論#2023年5月8日以降の新型コロナウイルス感染関連の記述についてでも書かせていただきましたが、同日より「2類相当」から「5類」に引き下げられます。これに伴い、同日をもって感染者数の発表が終了し、週1回の「定点把握」による発表に変わります(7日までの分を8日に発表が最後)。また、「死亡者」「入院者」「重症者」の発表は9日で終了します。「5類」はインフルエンザと同等となるため、感染者の記述は意味がなくなると思います。これまでどおり、個人が感染したかどうかの発表があるかどうかも不明です。もし、これまでどおり記述するとするならば、「だったら同じ5類のインフルエンザはどうなんだ」という意見も出てくる可能性はあると思いますし、たとえ感染したとしても発表されない可能性もあると思います。また感染したとしても、隔離や休みも個人判断となります。人により考えが異なると思いますが、皆様はどうお考えでしょうか?

なお、以前書かせていただいた「名称変更」については、政府が取り下げたため、変更しないこととします。--MSKTHT (トーク) 2023年5月6日 (土) 09:31 (JST)

記述についてのご回答が遅くなって申し訳ありませんが、5月8日以降、感染が判明している乃木坂46STU48はグループ公式サイト、各個人SNSで公表しているので、公表している分は引き続き記述しても問題ないと思います。先程追記した(今更感が強いですが、STU48清水紗良は本人・グループ公表済なので追記しました)。--OKD48 (トーク) 2023年8月14日 (月) 20:14 (JST)