トーク:全メンバーの一覧

提供:エケペディア
ナビゲーションに移動 検索に移動

「グループ人数」の表記・記述方法について

全メンバーの一覧の「グループ人数」の表記・記述方法について(AKB48のチーム8兼任者数の表記方法)、利用者:Softyuさんと衝突しています。2者間で決められないところなので、以下2案について、皆さんの案をお聞きしたくよろしくお願いします。(全グループの人数一覧⇒日本国内48グループの箇所を比較ください。)

  • 小生の案...AKBメンバーの構成員数について内訳が入っており親切だとは思います。が、一方、注釈も含め内容がごちゃごちゃしているのは確かです。
  • Softyuさん案...スッキリはしているが、構成員数などの数字について「何の合計か?」説明がなく、初見の人には不親切(だと提起者は思ってます)。

まずは、ご意見をお聞きしたく、よろしくお願いします。--Motodai (トーク) 2021年3月24日 (水) 21:13 (JST)

僕はMotodaiさんの案に一票です。内訳が入っていて初見の方からすればわかりやすいです。内容がごちゃごちゃしていると仰っていますが、別に閲覧する分に不便を感じるわけではありませんし、注釈も特別多いわけではないので問題ないと思います。--OKD48 (トーク) 2021年3月24日 (水) 21:50 (JST)
小生もMotodai氏の案に賛成です。内訳はどちらかと言えばあった方がいいと思いますし、これくらいの注釈なら、OKD48氏の意見の通り許容範囲だと考えます。--MSKTHT (トーク) 2021年3月24日 (水) 22:40 (JST)
Motodai氏案に1票。兼任内訳を入れることで把握しやすいかと。改良してよいと思います。ただし、注釈まで入れるとなると諄くなるのは事実です。--Staygold (トーク) 2021年3月24日 (水) 22:51 (JST)
「雪玉条項」に似てますが、小生案への賛同が短期間で集まりましたので、小生の案に差し替えました。ただし、Staygoldさんのご指摘(注釈が煩わしい)、Softyuさんのご指摘(2015年以来従来の表記でクレーム問い合わせがなかった)ことも尊重し、数字合計を説明する注釈は、文章や式をなるべく簡潔にしたつもりです。この箇所については、まるまる消去は賛同しませんが、他の方の修正を歓迎します。--Motodai (トーク) 2021年3月24日 (水) 23:28 (JST)(表現の訂正--Motodai (トーク) 2021年3月24日 (水) 23:38 (JST))

今のデザインにした張本人ですが、デザインそのものがごちゃごちゃして見づらい(Motodaiさん案もSoftyuさん案も五十歩百歩)という印象です。2014年時点からグループ数が格段に増えていますし、思いっきり再デザインしてもいい頃合いかなと感じます。--Yasusushi [talk] 2021年3月29日 (月) 21:23 (JST)

(返信) コメントありがとうございます。Yasushiさんコメント踏まえ、以下のような改善案を出してみました
  • 冒頭は、グループ毎人数のみ記載し、チーム毎人数は省略(デザインレイアウトまではちゃんとは考えてませんが)。(記載案をごらんください)。理由としては、
1. グループが増加したため、チーム人数までまとめて入れると、見た目が煩雑であること(Yasushiさんご指摘のとおり)。
2. 坂道シリーズに限らず、NGT48、NMB48 など、一時的とはいえ相当期間チーム制を取ってない(あっても研究生のみ)グループが複数存在していること
  • グループ毎人数は冒頭にまとめて記述しなくとも、メンバー一覧表のところに記載すればよいかと思います。(記載案をごらんください)。
ご意見いただきたくよろしくお願いします。--Motodai (トーク) 2021年3月30日 (火) 11:10 (JST)(加筆修正--Motodai (トーク) 2021年3月30日 (火) 16:25 (JST))
昨日の今日の書き込みで恐縮ですが、卒業・活動終了者が多く出た後(4月1日以降)時点で、記載案に基づいて、変更したく思います。
1. 冒頭は2パターン用意しましたが、グループ名を文字表記(案2)するほうで記述します。案1では少し問題があるように思われます。具体的には、グループロゴファイルが同じ48グループでも縦横サイズ比が異なる(再度に白線が入ってる)ものがあるため。ロゴを揃えるのは課題かもしれません。
2.メンバー一覧にチーム毎の人数を記載するようにします。ただし、チーム分けがない場合、期別ではなく、(正式メンバー、研究生ごとの)合計人数を記載します(現行と同じ)。
3.作業は4月1日以降、日本時間の早朝での作業を考えてます。直前になるかもしれませんが作業予告&編集保護の上作業するようにします。
以上、異議があればお願いいたします。--Motodai (トーク) 2021年3月31日 (水) 11:33 (JST)(追加--Motodai (トーク) 2021年3月31日 (水) 11:35 (JST))
冒頭部分のもう一案を提出。--Softyu (トーク) 2021年3月31日 (水) 21:28 (JST)
(返信)Softyuさん案でよいかと思います。自分の案では横に広がり過ぎる問題がありましたんで。(個人的には)これでいきましょうと思います。--Motodai (トーク) 2021年3月31日 (水) 22:14 (JST)
Team SH TPのbgcolorは「bgcolor-SH」と「bgcolor-TP」で指定ください。ーーSoftyu (トーク) 2021年3月31日 (水) 22:29 (JST)
(コメント)横から失礼します。Motodai氏、Softyu氏2名の意見を参考に案を考えたのですが(表がなくてすみません)、AKB国内グループで1段、坂道シリーズで1段、AKB国外グループで1段の計3段で表記するのはどうでしょうか(表のデザインはSoftyu氏の案で)?その方が見やすいし、わかりやすいのではないかと考えました(上2段で国内グループ+坂道シリーズ)。3段表記のもう1案は(この表記はあまりお勧めできないと思いますが)、1段目に坂道シリーズ、2段目に国内グループ、3段目に国外グループの表示をしてもいいのではないかと考えました(上2段で坂道+国内、下2段で国内+国外、3段で総合計)。--MSKTHT (トーク) 2021年3月31日 (水) 22:32 (JST)
(コメント)いったんこちらのような形で作成してみました(海外48はまだ)。(いちおうAKB,SKE,吉本坂の卒業後にしてます)。MSKTHTさんにはもうしわけないのですが、Softyuさん案のほうが適しているように思います。
  • 国内48+坂道や 国内+国外48の合計をすることはあっても、坂道+国外48の足し算をすることは(滅多に)ないので、3段縦に並べる必要性は感じないです。
  • また、サイトの性格から坂道を国内48グループよりも上位というか優先して考えるのは、良くないと考えます。
あくまで私自身のセンス・考えからなのでおかしければご指摘ください--Motodai (トーク) 2021年3月31日 (水) 22:46 (JST)
(報告)とりあえず、フォーマットを変更しました(3/31卒業者も反映すみ)冒頭の表のレイアウト見せ方については継続審議だとは思ってますが、グループ下のチーム人数は冒頭の表でなくメンバー一覧に持って行くのは異議が上がってないとの認識です。--Motodai (トーク) 2021年4月1日 (木) 00:03 (JST)
(追加提案)冒頭の全グループの人数の表記について、別案を出したく思います。
経緯。レイアウト変更後、デスクトップの表示は問題ないと思われますが、モバイル版の画面で、スマホなどから見る場合、一目でグループごと人数や合計人数を見ることが難しい。特に坂道シリーズのは、スマホ操作ではあまりやらないであろう、左右スクロールが必要。となると利用者:MSKTHTさんからのご意見も一考ではないかと思いました。
いっぽう、現行の利用者:Softyuさん案のレイアウトは、「Zの法則」に従ってるので見せ方としては優れているのも確かです。
こちらのとおりレイアウト変更案を2パターン作りました(個人的には「パターン2」がよいと思ってます)。どちらのパターンが良いと思われるか、それとも、現在の見せ方で問題無いか、ご意見ください。--Motodai (トーク) 2021年4月11日 (日) 04:54 (JST)(修正--Motodai (トーク) 2021年4月11日 (日) 20:58 (JST))
実際にモバイル版を確認すると、Motodaiさんの2パターンもスクロールが必要。それを考えで、今のフォーメーションを維持しても大丈夫だと思います.--Softyu (トーク) 2021年4月12日 (月) 03:09 (JST)
現時点で特に他に意見もないので、一旦議論終了(現時点のフォーマット維持)でいきましょう。微修正なら兎に角大幅なレイアウト変更の場合は、あらためて議論立ち上げお願いします。--Motodai (トーク) 2021年4月16日 (金) 11:54 (JST)

2月6日時点の内容確認

利用者:Motodai/sandbox/全メンバー一覧に、2月6日時点の「全メンバー一覧」を作成しました。

  • AKB48の体制変更
  • 吉本坂46の休止によるグループ内容消去。

という重大な変更が2つあるため先に準備するものです。加えて、

  • 2/6までの3人の卒業の反映
  • キャプテンなどの肩書きの追加

という変更を行っています。末尾のカテゴリーやテンプレート以外はそのまま入れ替えられるようになっています。が、他の人の確認もいただけたらと思います。利用者ページではありますが、他の方による修正を歓迎します(利用者ページ編集禁止の例外対応)。よろしくおねがいします。--Motodai (トーク) 2022年1月31日 (月) 01:45 (JST)

その後、
  • 新型コロナによるライブ中止・延期に伴う新体制延期
  • 乃木坂5期生の1日1人発表
となったので、2月6日は冒頭の表の入れ替え(吉本坂の人数などの項目消去)だけやればよいと考えます。--Motodai (トーク) 2022年2月4日 (金) 14:32 (JST)