エケペディアの編集に協力する(アカウント作成)
特に、メンバーページにおける2013年以降の編年記事および乃木坂46 1期生のメンバーページについて、改稿・強化していただける方を募っております。
間違いや古い記述の修正・更新にもご協力ください。

推しメン

提供: エケペディア
移動先: 案内検索

推しメン」(おしめん)は、イチ推しメンバーの略で、意味は、その人がAKBの中で一番の好きなメンバー、応援しているメンバーのこと。「○○(メンバー名)推し」の様にも使用する。

バリエーション&類語

「二推し」(におし)「三推し」(さんおし)…
二推しは、2番目に推しているメンバー。三推しは3番目。以下同じように続く。
「神推し」(かみおし)「激推し」(げきおし)etc
ものすごく推してますよという意味。他にも「○推し」は色々とあるが、意味合いは基本的に同じ。
「単推し」(たんおし)
他の推しメンを持たず、一人のメンバーだけを推すこと。
「推し変」(おしへん)
推しメンを別のメンバーに変えること。昔は「推し変え」とも。
「推し増し」(おしまし)
推しメンを増やすこと。
「推し被り」(おしかぶり)
ヲタ同士でイチ推しのメンバーが重なること。
「DD」(ディーディー)
でも好き」の頭文字からきたもので、特定の推しメンを持たないファンを指す。よく使われるが、本来はあまり良い意味の言葉ではなかった。言葉を換えると、「全員推している(=全推し)」とも言える。
「MD」(エムディー)
んな好き」の頭文字。DDとほぼ同じ意味にも見えるが、ニュアンスはだいぶ異なる。DDには「誰でもいいんだろ」「推しを一人に決められない」「節操のないファン」という悪意も込められているため、あえてこちらを使用する人もいる。「推しを一人に絞れないのではなく、みんな同じぐらい好きなんですよ」という主張。
「箱推し」
これもAKB以前からある用語。グループ全体を応援すること。
「チーム推し」
特定のチームを応援すること。

脚注・出典