利用者・トーク:OKD48

提供:エケペディア
ナビゲーションに移動 検索に移動

DISQUSについて

えっと、DISQUSのコメントについて要約欄で返答しても、コメントした方は見ないと思います。。。--やすしをやすすとってたYasusushi 2015年3月15日 (日) 18:51 (JST)

コメント欄見た時に修正済みかどうかすぐ分かるので、DISQUSの方にもコメントお願いしたい(アカウント作成しなくてもコメントできます)。--48wiki (トーク) 2015年3月15日 (日) 19:05 (JST)

Yasusushiさん、48wikiさん、DISQUSの方にもコメントをしました。まだ使い方がわからなかったもので……。このたびはお騒がせして申し訳ございませんでした。次回以降は気を付けるようにします。--OKD48 (トーク) 2015年3月15日 (日) 20:19 (JST)

トークについて

日々の編集、お疲れ様です。新規編集者の方へのアドバイス、有難うございました。ただ、対象の方は履歴を見る限り、まだ新規編集者になられて日が浅いようですし、トークページに「忠告」や「このような状況が続くと最悪の場合、一定期間のブロックも避けられない事態」というような語句が出ると、対象の方が委縮されてしまったり、無用な論争が起きかねませんので、できるだけ、初心者の方へのアドバイスは厳しい語句を控えるようお願いします(勿論、ある程度、編集者になられて経過された方に対しては考えてもいいと思います)。

(実は小生も以前、同じような経験あり。利用者・トーク:Staygold#問題ない編集まで差し戻さないでください参照)。関連:新規利用者をいじめないでください。よろしくお願いします。--Staygold (トーク) 2015年5月6日 (水) 19:05 (JST)

少し厳しく言いすぎましたね。TANIKEさんをはじめ、Staygoldさんにも不快な思いをさせてしまい誠に申し訳ございませんでした。僕自身も2~3回目までであればトークを見送る方向で行くつもりでしたが、いくら新規編集者であるとはいえ、今日以外にも、4月14日・16日・17日・22日にも編集履歴があり、あまりにも度を越した編集だったので、(今回は厳しく言ってしまいましたが)アドバイスしたことをご理解ください(もちろんその方が荒らし目的ではないことは理解しています)。余談となりますが、自身も一度Wikipediaで同様の理由(他度にわたる編集)で約1週間の謹慎処分(ブロック)を食らった経験あり。P.S.補足のアドバイスありがとうございます。--OKD48 (トーク) 2015年5月6日 (水) 19:32 (JST)
むしろ、過度な編集があった時点ですぐトークにアドバイスしてみるべきかと。トークで2、3回お願いしてみて、改善の様子がなければブロックの可能性も忠告し、それでもなお行為を続けるのであればブロックするべきだと私は思います。今回のケースは4回目ということで、何度もお願いした上での連投であればブロック対象になってもおかしくないと思いますが、こちらが黙っていても相手が勝手に方針を知ってくれるわけではありません。--やすしをやすすとってたYasusushi 2015年5月6日 (水) 22:19 (JST)
補足。2度目のアドバイス以降は、Yasusushi様の仰る通りで、複数回指摘した段階でも改善が見られない場合は、時限的なブロックを行っても問題ないです(過去に事例もあり)。トーク汚し、失礼しました(その意味では、小生も早めに気づけばよかった)。--Staygold (トーク) 2015年5月6日 (水) 22:33 (JST)
Yasusushiさん、Staygoldさん、的確なアドバイスありがとうございました。僕自身他の投稿者様にアドバイスをしたこと自体初めてのことのだったため今後の参考になりました。管理者としてまだまだ勉強不足でした。--OKD48 (トーク) 2015年5月6日 (水) 23:57 (JST)

大文字の記号?

「記号が大文字になっていたので小文字に修正」などとして何度か細かい編集をされていますが、大文字の記号とはどのようなものでしょうか。--やすしをやすすとってたYasusushi 2015年5月18日 (月) 19:25 (JST)

説明不足で申し訳ないですが、主に「?」(クエスチョンマーク)「!」(ビックリマーク)ですね(ただし括弧は全角)。全部ではなかったのですが、「?」「!」の表記がいくつか存在していたので修正させて頂きました(詳細はエケペディア:編集議論/過去ログ4#英数字の取り扱いについてを参照)。僕はメンバーのブログを引用する以外は、その方針を守っているつもりですが、何か不都合な点でもあるのでしょうか?正直守れていない方が大半だと思うので今一度見直した方がいいと思いますが。--OKD48 (トーク) 2015年5月18日 (月) 20:16 (JST)
大文字小文字ではなく全角半角、という揚げ足取りは置いといて、少なくとも私は「英数字」に感嘆符(!)と疑問符(?)は含まれないという認識です(ヘルプ:記事名の付け方にも「英数字」と「記号」は別々に分類されています)。そしてヘルプ:表記ガイドに「記号」の指定がないので、何も考えず習慣的にWikipedia:表記ガイド#疑問符・感嘆符に従い、直前の文字種によって全半角を変えていました。このWikipediaのルールでは直前の文字の解釈の問題や、記事名では常に半角であるためリンクとそれ以外で全半角が混在する問題などをはらんでいて複雑になるので、合意があれば全部半角で統一でも大丈夫だと思います。続きはヘルプ・トーク:表記ガイドに持っていくことにします。--やすしをやすすとってたYasusushi 2015年5月18日 (月) 21:05 (JST)

修正有難うございました

制服のマネキンテレビ初披露の件につきまして、記事を大幅に修正して頂きましてどうも有り難うございました。Mステ初披露がテレビ初披露のような記事になっていたときから気にはなっていたのですが、自ら録画した乃木どこの当該回を削除していたので確認のしようがなく、不完全記事のコメントアウトとなってしまいました。誠に記憶は不確かなものです。正確に記録することの大切さを改めて思います。そのためのエケペディアは必要とする人間にとっては役立っていると思います。また、OKD48様には編集者にご推薦を頂きましてこの場をお借りしてお礼を申し上げます。諸先輩方の編集から学び、ほんの僅かですが役に立つように努めて参ります。--AKB48CHIBA (トーク) 2015年7月23日 (木) 23:38 (JST)

横からになりますが、フォロー、誠にありがとうございます。例の一件ですが、若干記述を修正させていただきました。認証マークが付与されていない本人発信のSNSからの引用もあり得るためです。それ以外は的確なご指摘です。対象の方は残念ながら、まとめサイトがどのようなサイトなのか、理解されていないご様子で(苦笑)。ただ、小生も最近は某メモリスト様の資料を使用させていただいているので、何とも言えないのですが…(「本店」の情報発信自体が機能不全である以上、某メモリスト様に頼らざるを得ない現状という…苦笑)。ご多忙のところ、いつもご苦労様です。--Staygold (トーク) 2015年7月24日 (金) 05:58 (JST)
まず、AKB48CHIBAさんに関してですが、「制服のマネキン」リリース自体約2年半経過しているので、出典リンクを探すのは大変だったのは事実です。時期が経てば経つほどリンク切れが増発するのは当然のことですからね。自分自身も録画番組は常に保存しているわけではありませんが、情報源として足りないところは、検索サイト・動画サイト等で補い、出来る限り、まとめサイト等ではなく各種公式サイトとして出典明記し、(今回の件に関しましては)記事として修正させて頂きました。話は変わりますが、こちらこそAKB48CHIBAさんを管理者として推薦し、承諾して頂けたことは心より感謝しています(正直、AKB48CHIBAさんを管理者に推薦して正解でした)。それぞれ編集スタイルは若干異なるところはありますが、編集方針があるからこそエケペディアは成り立っているのではないかと思います。
続いてStaygoldさん、例の一件の記述修正ありがとうございます。篠田麻里子などの様に意図的に認証マークがない公式SNSの存在は知っています。言葉足らずの指摘になってしまい誤解を招いたことは申し訳ないと思っています。今に限った話ではないですが、各種SNSにおける「なりすましアカウント」の存在もあることから「認証済み」と表現したことをご理解頂けたらなと思います。自分も大半は某掲示板を経由して情報を仕入れているので、「まとめサイト=出典元」と思い込んでしまうのも無理はありません。けれどURLも一緒に記載されているケース(4割から5割はYahoo!ニュースやライブドアニュースなどといった二次元リンク)もあるので、そのURLを出典元として考えたほうがいいのではないでしょうか? こちらこそ日々編集お疲れ様です。--OKD48 (トーク) 2015年7月24日 (金) 21:05 (JST)

本日は(日付が変わってしまいましたが)乃木坂46プロフィール画像乃木坂46メンバー一覧を更新して頂きましてどうも有り難うございました。お蔭様で某利用者編集の削除作業に集中できました。お礼申し上げます。OKD48様の楽曲ページ編集にはいつも感服いたしております。これからも楽しみにしております(あ、これはプレッシャーを与えている訳ではありませんので、どうぞOKD48様のご自由になる時間の範囲で)。--AKB48CHIBA (トーク) 2015年8月3日 (月) 00:06 (JST)

こちらこそ、某利用者編集の削除作業お疲れ様です。某利用者は事実上のエケペディア追放という厳しい処分が科されましたが、だからといって面倒な戻し作業がなくなったとは限りません。現に昨日それに近い行為を行った某利用者もいますし(注意喚起の件ですが、早急の対応ありがとうございます。だからといって、当該者は反省の弁を述べていないので今後繰り返される可能性は高い。理解していただけることを信じていますが。)、今後新規利用者もその行為をする可能性も否定できない。楽曲ページ編集に関しましては、激励のコメントありがとうございます。励ましのコメントがあるからこそ遣り甲斐を感じられますし、今後も閲覧しやすいページ作りの励みにもなります。時に編集内容が暴走してしまう場合もありますが、その際はお互いカバーし合えば、幸いです。--OKD48 (トーク) 2015年8月3日 (月) 00:55 (JST)

須藤凜々花の新プロフィール画像

最近須藤凜々花のプロフィール画像は更新した 私はアップロードの権限がないので、画像変更ができないです どうか、お手伝ってください--Ryusakura (トーク) 2015年8月10日 (月) 02:23 (JST)

お知らせいただき有難うございました。須藤凜々花のページのプロフィール画像を更新しました。--AKB48CHIBA (トーク) 2015年8月10日 (月) 02:33 (JST)
まず、AKB48CHIBAさんに関してですが、須藤凜々花のプロフィール画像、NMB48プロフィール画像NMB48メンバー一覧を更新して頂きありがとうございます。その時間は仮眠をしていた影響で全く気付かなかったので早急な対応に感謝です。続きましてRyusakuraさんに関してですが、せっかく更新依頼をかけて頂いたにもかかわらず更新できず誠に申し訳ございませんでした。今後ともエケペディアをよろしくお願いいたします。--OKD48 (トーク) 2015年8月10日 (月) 05:51 (JST)
いいえ、こちらこそOKD48様のトークなのに、しゃしゃり出てしまいましてすみませんでした。たまたま、あの時間に記事投稿したばかりだったものでしたので失礼を承知で対応させて頂きました。前回お助け頂いたことと比べれば遥かに及びません。(以下移動)--AKB48CHIBA (トーク) 2015年8月11日 (火) 00:39 (JST)
24時間365日対応できる方なんていないでしょうから、気づいた人が対処すればいいだけです。お二方とも謝る必要なんてありません。(以下移動)--やすしをやすすとってたYasusushi 2015年8月13日 (木) 08:13 (JST)
下手に気を使わせてすいません。心遣いありがとうございます。(以下移動)--OKD48 (トーク) 2015年8月13日 (木) 19:06 (JST)

トピックの途中から話題が完全にずれてしまったので、続きをトーク:AKB48 34thシングル選抜じゃんけん大会に移動しました。--やすしをやすすとってたYasusushi 2015年8月13日 (木) 22:04 (JST)

SNH48の新プロフィール画像

SNH48の新プロフィール画像は出だので、またお願いします --Ryusakura (トーク) 2015年9月15日 (火) 03:08 (JST)

全メンバー分アップロード完了並びに、SNH48プロフィール画像に画像追加、SNH48メンバー一覧において最新版に差し替えを行いました。確認にほどよろしくお願いいたします。--OKD48 (トーク) 2015年9月15日 (火) 18:39 (JST)
有難うございます--Ryusakura (トーク) 2015年9月16日 (水) 01:33 (JST)

大変失礼しました

アートワークで、PCの誤操作により巻き戻し操作が行われてしまいました。誤動作原因のため、別に他意はございません。即座に復旧いたしました。あらかじめご了承ください。--Staygold (トーク) 2015年9月19日 (土) 10:00 (JST)

SNH48プロフィール画像 - クリスマスバーション

なんとかクリスマスバーションのプロフィール画像が出たらしい、またお願いします --Ryusakura (トーク) 2015年12月23日 (水) 05:06 (JST) 日本語を修正--Yasusushi 2015年12月23日 (水) 10:12 (JST)

クリスマスバーションのプロフィール画像」ではなく、「10th EP」のことを言っていますね。アートワークのアップロードと当該記事への更新は行いました。ただ、シングルページに関しましては、カップリング曲を含む選抜メンバーや元になったAKB48グループの楽曲などの情報が乏しく今現在は作成できる段階ではないので、ご理解のほどよろしくお願いいたします。(P.S.出来る限り今年中には作成できるように頑張ります)。--OKD48 (トーク) 2015年12月23日 (水) 05:40 (JST)
いや、メンバーのプロフィール画像もクリスマスバージョン(おそらく10th EPバージョン)に差し代わっていますね。--やすしをやすすとってたYasusushi 2015年12月23日 (水) 10:12 (JST)
公式サイトで確認しました。大変失礼致しました。プロフィール・リストが変わっていなかっただけか…。--OKD48 (トーク) 2015年12月23日 (水) 10:27 (JST)
(追記)依頼されたプロフィール画像のアップロードが完了致しました。ご確認のほど宜しくお願いいたします。--OKD48 (トーク) 2015年12月23日 (水) 15:29 (JST)

JKT48シングルのチーム曲について

まずはチーム曲の選抜メンバー、最近の曲の選抜メンバー表記はチームメンバー全員(wiki48も同じ)、でも実際披露の時は16人みたい、例え、4周年コンサートのスキスキスキープ(YouTubeでfancanある)は16人、ニナとチカがいない。二つはチームの表記、オフィシャルサイトのシングル紹介ページはチーム名が書いてない、ただの曲名がある。でもこの曲がチーム曲は当然、アンダーガールズも何回あるでもほぼ書いてない。とうすればいいの?--Softyu (トーク) 2016年1月9日 (土) 01:00 (JST)

チーム曲の選抜メンバーについて解釈しますと、参考出典は「stage48」と「インドネシア語版ウィキペディア」の2点。参加メンバーはメンバー全員になっていますね。Softyuさんがおそらくおっしゃるニナ・ハミダとチキタ・ラフェンスカ・マムサもリストに名を連ねています(おそらく執筆された方は現地の方かもしれません)。海外の48グループはチーム曲のMVはないので、歌唱メンバーなどに関してはこの2点の出典元(またはコンサートでの披露)を頼ざるをえない現状です。
二つ目の質問に関しては、確かに公式サイトで見る限りチーム表記はありません。しかしながらこちらも前述の2つの出典元を参照するとアンダーガールズ相当のユニット、チーム曲との記載がある。最悪ただでさえ少ないまとめサイト、ファンサイトで情報を仕入れるぐらいしかないですね。
歌唱メンバーに関しての注釈が必要であればその都度修正・削除して頂いても構わないので、是非ともご協力をお願いいたします(自分一人の情報では限界があるので)。--OKD48 (トーク) 2016年1月9日 (土) 01:40 (JST)

ref nameについて

<ref name="ex_notetext_1">についてですが、Wiking48さんが作ったコンバータでPukiWikiソースからMediaWiki記法に自動変換したときに生成したもののようです。--やすしをやすすとってたYasusushi 2016年1月31日 (日) 19:11 (JST)

そうですか。Wiking48さんが携わっていた時期はまだエケペディアには参加しておらず、<ref name="ex_notetext_1">を使っていた趣旨を理解していなかったので、十分理解し、スッキリしました。わざわざ助言ありがとうございます。--OKD48 (トーク) 2016年1月31日 (日) 19:28 (JST)
私もWiking48さんと同時期に活動していたわけではないんですけどね……。大量の記事を移行していただけたからこそ、今のエケペディアがあるということです。--やすしをやすすとってたYasusushi 2016年1月31日 (日) 19:33 (JST)
横から失礼しますが、一部<ref name="ex_notefoot_1">松井玲奈などの記事にみられる)も同様の趣旨でしょうかね?少々、気になっているので…。--Staygold (トーク) 2016年1月31日 (日) 20:09 (JST)
つい最近も一部<ref name="ex_notefoot_1">に差し戻されている記事もあったので、「<ref>単体」、「<ref name="">のnameに出典元(の短縮形)プラス数字」(自分は主に後者を使っていますが)が主流になっている現状、初期のエケペディアに携わっていない自分としては違和感を感じたので、趣旨はその当事者じゃなきゃわからないですね。--OKD48 (トーク) 2016年1月31日 (日) 20:33 (JST)
実は小生、以前は「<ref name="">のnameに出典元(の短縮形)プラス数字」を全てにわたって使っていたのですが、最近は、複数の同じ出典に用いる以外は「<ref>単体」を使用しています。大半の記事を見ると、Google+などのSNSの転載記事が多く、これらに関しては複数にわたって同じ出典を用いることは少ないこともあります。これに関しては、どちらの使用方でも大きな影響はないと思いますが。それにしても、<ref name="ex_notefoot_1">は謎。--Staygold (トーク) 2016年1月31日 (日) 20:42 (JST)
同一のrefが並ぶのを避けるにはnameを指定する必要がありますが、自動処理の都合上、単純に番号順にしただけではないでしょうか……。(ここまで疑問に思われるのは逆に困惑)--やすしをやすすとってたYasusushi 2016年1月31日 (日) 21:31 (JST)
→PukiWiki由来のものでした。以下で詳説します。--Yasusushi [talk] 2016年2月21日 (日) 23:32 (JST)
ご教授、有難うございました。(この場をお借りして)お騒がせしました。--Staygold (トーク) 2016年1月31日 (日) 21:47 (JST)

おはようございます。平田梨奈のコメントで少々気になったので、お邪魔しました。恐らく「同一出典を複数にわたって使う場合の表記方」について苦言を呈されているのかと思います(もし、小生の意図している部分が違っていたらご容赦ください)が、前述で触れられている通り、旧エケペディアがPukiWikiソースで作られていることが関係しているのではないかと推測されます。PukiWikiのテキスト整形のルールを見ると、MediaWikiとの構文と大きく違っていることから、元管理者がこのような方法をとったのではないかと思われます。その後、MediaWikiへそのままコンバートされた経緯もあるので、その点は致し方ないところはあります(というか思う様にした(苦笑))。

ただ、小生も再三「愚痴」で触れている通り、前管理者による「ウィキとしては疑問を持たざるを得ないような特異的な表記方法の頻出」(再三愚痴っている「キッカケ」「初お披露目」「ちなみに」の多用など)や、「使用する出典そのもの(二次配信のYahoo!ニュースの使用やSKE48のブログにみられるPC版・モバイル版リンクの混在)に問題がある」、さらには「出典元の文献の記述と大幅に乖離もしくは肝心な部分の記述が漏れている」など、そちらの方は大いに問題があると思います。卒業を控える宮澤佐江梅田彩佳小林香菜辺りは完全に「パンドラの箱」状態で、それ以外の記事でも、改稿するたびに小生の血圧が上がっている状況です(苦笑)。失礼しました。--Staygold (トーク) 2016年2月21日 (日) 08:28 (JST)

おはようございます。まず、「同一出典を複数にわたって使う場合の表記方」についてに関してですが、(複数にわたって使う場合は)現行の<ref name=""/>のみに留める形式に慣れているものでして、出典差し替えの際のリスクはありますが、スマートな記事作りを心掛けている自分としては許せない部分があったことを理解して頂ければと思います。旧エケペディア時代をほとんど知らない自分としては、PukiWikiとMediaWikiとの構文と大きく違っていた事情が知り、スッキリしました。
先程の平田の件でもそうですが、2016年2月21日 (日) 04:24時点における版を拝見し、今日は時間があったので修正も兼ねて作業に取り掛かりましたが、「ウィキとしては疑問を持たざるを得ないような特異的な表記方法の頻出」はよほどのことがない限りは編集者の執筆スタイルを尊重して手は加えませんでした(中途半端な編集ですいません)が、「使用する出典そのものに問題がある」(一部は差し替え・削除の対応)、さらには「出典元の文献の記述と大幅に乖離もしくは肝心な部分の記述が漏れている」の2点に関しては僕も大いに問題があると思いましたので、その辺は容赦なく修正させて頂きました。今後の課題としては二次配信のYahoo!ニュースの使用されたリンクを本来の出典元に差し替え(大半はリンク切れしていると思うが…)、出典元のリンク切れの表記方法(アーカイブにした方がいいのか、リンク切れと括弧表記した方がいいのか)を見直した方がいいですね。今後改稿する上で必要不可欠な課題ですよね。--OKD48 (トーク) 2016年2月21日 (日) 09:06 (JST)

先日の説明ではちょっと言葉足らずでしたかね。いろいろな問題点がごちゃ混ぜになっているので整理してみます。

  • PukiWikiのソースは(旧エケペディアの場合)ページ上部の「ソース」から見られます。Wiking48さんの作成したスクリプトにより、約280ページについてPukiWikiソースからMediaWikiソースに自動コンバートが行われました。例えば「平田梨奈」の初版旧サイトの「平田梨奈」のソースから起こされたものです。
    (例:''PukiWikiでの太字'''''MediaWikiでの太字'''
  • このソースの&note{120529:『日刊スポーツ』 2012年5月29日};が出典タグになります。ヘルプを読むと、どうやら2回目以降は&note{120529};でも大丈夫なのですが、旧サイトでは省略記法が使用されていないようです。というわけで、「同一出典の場合に2回目以降でも省略しない」問題は旧サイトの管理人さんに由来するものです。
  • PukiWikiのソースがWayback Machineにアーカイブされていない約260ページについては、Wiking48さんの作成したディスコンパイラにより、HTMLソース(ページを右クリックして「ソースを表示」から見られるもの)からMediaWikiソースに逆コンパイルが行われました。例えばakb49:太田夢莉(→「太田夢莉」の初版)のような場合、「ソース」をクリックしても旧サイト閉鎖後の残骸しか表示されないため、PukiWikiソースからのコンバートが行えなかったのです。
    (例:<strong>HTMLでの太字</strong>'''MediaWikiでの太字'''
  • PukiWikiの出典プラグインの内部処理では、該当部分が<a id="ex_notetext_3" href="#ex_notefoot_3" class="note_super" title="『日刊スポーツ』 2012年5月29日">[3]</a>のように置き換えられているので、その「ex_notefoot_3」や「ex_notetext_3」をそのまま流用したとみられます。

技術的部分については以上です。これとは別に気になったのが、議論に上がっている要約欄でヘルプ:出典の書き方を引き合いに出されていたこと。旧サイトが閉鎖されたのが2013年5月、ヘルプ:出典の書き方の草案が作成されたのが2013年10月10日なのですが……。--Yasusushi [talk] 2016年2月21日 (日) 23:32 (JST)

たびたび、(この場をお借りして)ご教授頂きありがとうございます。PukiWikiでも省略記法が使用できたのですね。それを旧サイト前管理者の方がわかっていなかったのか、それとも単純にコピペを続けただけなのか、今となっては意図はわかりませんが…。実は小生も初期の頃は出典の省略記法を用いていませんでしたし、名無しリンクも頻繁にやっていたので、大きなことは言えません。執筆に長く携わることで色々と精錬されていった感じです。--Staygold (トーク) 2016年2月22日 (月) 20:05 (JST)
遅くなりましたが、ご教授頂きありがとうございます。省略記法は初期の頃含めて用いていなかったので、違和感を感じていたのは確かです。旧サイト時代の事情が知り、今回いろいろと勉強になりました。今後も(「編集内容の要約」欄で)不平を呟くかもしれませんが、ご教授を含めてよろしくお願いします。--OKD48 (トーク) 2016年2月22日 (月) 23:58 (JST)


乃木坂46の新プロフィール画像が更新しました

またお願いします--Ryusakura (トーク) 2016年3月23日 (水) 03:39 (JST)(誤字修正--Staygold (トーク) 2016年3月23日 (水) 09:38 (JST))

OKD48さんに代わって、プロフィール画像を更新しました。今後アップロード依頼については個人のトークページではなく、エケペディア:画像の収集の方へ記載するようお願いします(依頼されたトークページの人に義務が生じてしまいますので)。--Staygold (トーク) 2016年3月23日 (水) 09:38 (JST)
まず、Staygoldさんに関してですが、代わりにアップロードして頂き誠にありがとうございます。お忙しい中、迅速に対応して頂き尚更です。続いてRyusakuraさんに関してですが、まずアップロード依頼に関して管理者の中から僕を指名して頂きありがとうございます。今回は、私用含めて対応できず、期待にそぐわないことになってしまい誠に申し訳なく思います。僕も時間が許す限り対応致しますので、今後ともよろしくお願いいたします。--OKD48 (トーク) 2016年3月23日 (水) 17:49 (JST)

BNK 2期生について

カタカナ表記は公式のものか?--Softyu (トーク) 2018年10月1日 (月) 21:26 (JST)

BNK48(Wikipedia版)や『BNK48(2期生)がかわいい!プロフィールや人気メンバーや年齢、曲動画は? - みんなのアイドル!』を参照しました。公式とまでは言い難いですが、暫定的な日本語表記となっていたので、こちらを採用しました。現状BNK48公式サイトには日本語版が存在しないので、多少表記揺れがあるかも知れませんが、今後公式で発表されれば公式に沿った表記に修正する予定です。--OKD48 (トーク) 2018年10月1日 (月) 21:37 (JST)
一応各メンバーのインスタグラムへ確認で、Fond,Stang,Juné三人のみ自己紹介でカタカナ表記ある(ちなみに、1期生は全員インスタグラム自己紹介でカタカナあり)、ちょっと修正しました。--Softyu (トーク) 2018年10月2日 (火) 01:48 (JST)

アカウント名変更申請のお礼

アカウント名変更につきまして、ヘルプ・トーク:利用者権限にご連絡いただきありがとうございます。ビューロクラット以外の権限ではアカウント名の変更ができないことを失念しておりました。

お礼まで。それでは今後ともよろしくお願いします。--Kanata (トーク) 2019年5月9日 (木) 21:08 (JST)

メッセージありがとうございます 

  • スタイルページは参考にはしていますが、卒業に関する文は、平文で記述して問題ないと思うのですが、現在形の文に(予定)をつけるなど、どうみても普通の文とは思えません。

今までなかなかログインできず、ログインしても、文章が正しく入力できず、放置していましたが、ここ卒業ラッシュとなり、久々に見たところ、がっかりするような日本語が 並んでいたので、つい口出ししました。全体の執筆活動を阻害するつもりはありませんが、目障りなら、以後、行いません。御忠告ありがとうございました。--MMM (トーク) 2019年5月21日 (火) 22:56 (JST)

こちらこそ体調がすぐれない中編集に携わって頂きありがとうございます。MMMさんが休止中に見慣れない利用者がいることはご存知かどうかはわかりませんが、ここ最近のエケペディアは人手不足(特に管理者)ですべてに行き届いていない現状で僕も近年はメンバーページも少し携わっていますが、現在形の文に(予定)となった経緯は少し前の話なので正直忘れてしまいましたが(無責任で申し訳ないです)、過去の編集内容を元に編集をしているので、考え方の相違はごもっともです。エケペディアにはほかの国籍の方も携わっているので日本語がおぼつかない部分はあるかと思いますがその辺は僕も出来る限りフォローしますし、MMMさんもあきらかに日本語としておかしいところがあればその都度修正対応して頂いて構いませんので今後ともよろしくお願いいたします。編集内容の要約の件ですが、管理者のほとんどが活動していない以上管理者のひとりである自分が代表してアドバイスしただけです(別に僕自身怒っているわけでもないですし、貴殿に対する警告でもございません)。--OKD48 (トーク) 2019年5月22日 (水) 17:16 (JST)
ここの状況を十分に把握していないので、過去(2~3年前)と同じつもりで編集しているのですが、やはり違和感あるでしょうか。管理者の方も重要な記事には名前が見られるので、活動していないとは全く思いもしませんでした。Staygoldさんは特に表現を重視されていたので、誤解を招く、あるいは一般的に用いない表現は避けていたので、見習おうと思いました。日本語が不正確な場合も、誤解や混乱を招くことがあるので、非日本語話者の方には厳しいかもしれませんが、読者は寛容に受け取ってはくれませんので、修正させていただこうと思います。要約蘭の乱暴な文は長文が打てない(時間がかかる=キーが正しく打てない)ためです。手が動くうちは編集協力したいと思いますが、足手まといでしたらいつでもそう言って下さい。--MMM (トーク) 2019年5月22日 (水) 23:06 (JST)

ヘルプ:記事名の付け方について

エケペディア:管理者への依頼で投稿された、でも返信がないなので、OKD48様の意見を聞きたい。

最近作成されたコンサートのカテゴリはヘルプ:記事名の付け方に準拠しますが? ヘルプ:記事名の付け方に「句読点「、」「。」や中黒「・」は、全角を使用します」を説明しました。--Softyu (トーク) 2019年7月14日 (日) 23:48 (JST)
返信が遅くなってしまい申し訳ございません。カテゴリもヘルプ:記事名の付け方同様に「句読点「、」「。」や中黒「・」は、全角を使用するのが望ましいですね。再修正作業は随時行いますが、記事量が多いのでやや時間が掛かってしまうことをご理解ください。--OKD48 (トーク) 2019年7月15日 (月) 16:57 (JST)
Cat-a-lotを導入された、すぐにできる。--Softyu (トーク) 2019年7月15日 (月) 17:53 (JST)

至急

ご対応ありがとうございます。11月30日の23時以降に大量作成されたアカウントについてもブロック処置をお願いします。--Motodai (トーク) 2019年12月1日 (日) 00:29 (JST)

(11月30日の23時以降に大量作成されたアカウントの)「あああ」に関しても無期限ブロック済みです。Softyuさんのトークで侮辱発言した「Ohgi」が怪しいアカウントですがまだ投稿が1回だけですのでしばらくは様子見で(荒らし行為が発覚次第一発レッドカード(無期限ブロック)は出すつもりです)。--OKD48 (トーク) 2019年12月1日 (日) 00:36 (JST)
特別:ログ/newusersからアカウントは「あああにより作成されました」--Softyu (トーク) 2019年12月1日 (日) 00:43 (JST)
申し訳ないですが、OKD48さん、悪質かつ挑発的なアカウントに対してその対応は甘いです。今回は「あああ」により作成されたアカウントはすべてブロックすべきかと。Wikipedia のアカウント(管理者から投稿歴無しアカウントまで多岐にわたる)と同名なアカウントをbotで作成したものと思われます。--Motodai (トーク) 2019年12月1日 (日) 00:46 (JST)
「あああ」によるその他アカウントもすべてブロック対応致しました(流石に最新の更新が頻発していたから対応に無理があった)。Softyuさんフォローありがとうございます。Motodaiさんも対応を怠り申し訳ございませんでした。--OKD48 (トーク) 2019年12月1日 (日) 01:03 (JST)
ご対応ありがとうございました。Softyuさんのご尽力(と小生も少し手伝いました・・・)で記事荒らしはリカバーできたはずです。さすがに人力での復旧はしんどいので、再発防止や再発した時の対策としてbotによる編集防止や管理者やビューロクラットの拡大やデータ全体のある時間帯への切り戻しなどの対応が必要なようには思われます。ご検討お願いします。--Motodai (トーク) 2019年12月1日 (日) 01:27 (JST)(追記Motodai (トーク) 2019年12月1日 (日) 01:42 (JST))
正直管理者の人員確保やビューロクラットの拡大に関しては僕も以前から思っていることですが、主管理人の48wikiさん自体半年近く更新がないので返答に応じるかが難しい状態ですぐに反映されないことをご理解ください。僕の方からも48wikiさんのトークで試みます。--OKD48 (トーク) 2019年12月1日 (日) 06:30 (JST)

知らぬ間にエライことに(汗)…ご対応と48wiki様へのご連絡ありがとうございます。ビューロクラット問題&管理者権限問題は以前よりの課題だっただけに、OKD48様の対応とご決断に感謝いたします。小生は最近は病状も安定してきているものの、夜間(主に23時以降)は(入眠剤のお陰で)ぐっすりと熟睡している状況で、なかなか以前のように深夜帯の更新とかは行えません。今回のような深夜にやらかした事態についてはリアルタイムで対応できないのが現状です。一応ライトな感じで管理&ウォッチは続けていくつもりではありますが…(苦笑)。その旨、ご理解願えればと思います。この場を借りて御礼申し上げます。--Staygold (トーク) 2019年12月1日 (日) 18:21 (JST)

Staygoldさんには初期の頃にはいつもお世話になっております。利用者:Staygold/独り言(2019年)もその都度拝見していますが、Staygoldさんがまだ万全の状態ではないことと管理者の人手不足の現状、自分自身管理者として任されている以上、自分が動かないことには(何人かの利用者によるフォローはありましたが)、今回のような深夜にやらかした事態はさらに悪化していたと考えられます。今後とも体調に気を付けて自分のペースで編集・管理・ウォッチの方をよろしくお願い致します。--OKD48 (トーク) 2019年12月1日 (日) 21:47 (JST)

すいません

先ほどは携帯のミスで投稿された、ご容赦ください。––Softyu (トーク) 2019年12月1日 (日) 22:24 (JST)

権限につきまして

先日は、管理者権限の再推薦をしていただきありがとうございました。付与につきましては48wiki氏の都合や判断にもよりますし、貴殿からの推薦状態ですので、現時点では私から申し上げることはありません。そこで、貴殿にお願いがありここに書かせて頂きました。というのは、「管理者権限」はまだ付与されなくとも、「アップロード権限」を付与して頂きたく書かせて頂きました(本当は48wiki氏に直接お願いにあがるのが筋だと思いますが)。「自動承認利用者」には「ページの移動」ができませんが「アップロード権限」には移動が可能です。しかしながらWikipediaでは自動承認利用者となった時点でページの移動が可能になります。私個人の意見としましては、エケペディアでも自動承認利用者となった時点でページ移動も可能になればいいのではないかと考えています。「アップロード権限にページ移動が可能なのはなぜなのか?」と思うこともあります。この権限は最初、ファイルのアップロードだけをすればいいと思っておりましたが、ページ移動も可能だと気付いたのはつい最近でした(たぶんファイルの移動だけであろうと思っていました)。ページの編集の際、記事の分割(実際に「乃木坂46」の記事を小生が分割)や統合の際に、「ページの移動」が必要になることがあると思います。よって、編集者が「ページの分割」を実行する際、「自動承認利用者」に「ページの移動」を可能にするか、それとも、「アップロード権限」を付与して頂くかの2択を考えました(もちろん管理者はページ移動は可能です)。前者は難しいと考え、後者「アップロード権限」付与のお願いをさせて頂いた次第です。

長文となり、後半は文章がめちゃくちゃになっってしまったかもしれませんがお許し下さい。小生の言いたいことはわかって頂けると思います。宜しくお願いします。--MSKTHT (トーク) 2020年2月28日 (金) 20:07 (JST)(下線部追加--MSKTHT (トーク) 2020年2月28日 (金) 20:09 (JST))
ご連絡ありがとうございます。先程利用者・トーク:48wiki#user-upload付与のお願いにおいて依頼をかけました。僕個人の権限であれば今までの貢献度を考えて即日で対応しましたが、ビューロクラットではないので、付与までにしばらく日時はかかってしまいますが、付与承認まで今しばらくお待ちください。--OKD48 (トーク) 2020年2月28日 (金) 23:14 (JST)
早速のご対応ありがとうございました。なお、推薦いただきました「管理者権限」につきましては、当初、小生が立候補したこともあるため、引き続き、同時に推薦いただきましたMotodai氏ともども、ご支援をお願いしたいと思っております。
同時に、前述しました「ページの移動」につきましても、ご意見をいただけるとありがたく思います。宜しくお願いします。--MSKTHT (トーク) 2020年2月28日 (金) 23:44 (JST)
ご報告が遅くなりましたが、貴殿に「user-upload」が付与されました。ファイルのアップロードだけでなくページの移動も可能となっています。なお、ページの移動とファイルのアップロードファイル名については慎重にお願いします。削除・保護・ブロックに関しては原則管理者の仕事ですので、依頼があれば引き続き対応いたします。管理者・user-upload以外の「ページの移動」に関してですが、貴殿はWikipediaと同様に「自動承認利用者」にも利用可能(ルールの緩和)にしたいと仰いますが、それなりにリスクを伴う作業ですので、やはりある程度の経験者でないと任せられないのが僕個人の意見です。MSKTHTさんはそれなりの経験を積まれたので、今回付与権限依頼をしましたが、下手にいじられると取り返しのつかない場合もありますので、その辺に関しましてはご理解の程よろしくお願いいたします。--OKD48 (トーク) 2020年3月1日 (日) 05:28 (JST)
ご報告ありがとうございます。対応ありがとうございました。「ページ移動」リスクについても理解を示します。--MSKTHT (トーク) 2020年3月1日 (日) 07:27 (JST)

大規模な削除を回復の感謝

先引退宣言をしたんですけと、某管理者が即ソースの有効性を無視して大規模で出身市情報を削除しました。早速の回復・リーク破損したのソースを差し替え、感謝の気持ちしかありません。

削除したの情報中で、一部がリーク破損したので、Wayback Machineからを取り戻すは可能です。この情報が役を立つなら嬉しいです。引退したんですけど、これからもよろしくお願いします--Ryusakura (トーク) 2020年11月3日 (火) 18:26 (JST)

いつもお世話になっております。あくまで自分の独断ではありますが、出典元として有効なものだけ差し戻しさせて頂きました。ただ出典として明らかに無効なもの(地元ローカルレベルのニュースサイトなど)とアーカイブ分に関しましては手は加えませんでした(アーカイブの分も無効のものもありました)。その辺はご理解ください。某管理者がおっしゃる通り、出身地の記述に関しましてはプライバシーの観点から非常にデリケートな問題なので、加筆する際は慎重にお願いしますね。こちらこそ末永くよろしくお願いいたします。--OKD48 (トーク) 2020年11月3日 (火) 19:01 (JST)

五十嵐早香さんの所属の出典について

上記のタイトルですが、芸能事務所「ゼロイチファミリア」の出典ですが、確認したらご本人のツイートではありませんでした。なので、修正をしておきましたのでご確認をお願いします。--邪牙 (トーク) 2023年2月28日 (火) 22:21 (JST)

修正のご対応ありがとうございます。この日たまたま五十嵐をツイッター上で検索したら、真っ先に出た分の出典がコメント欄の一つとわからず追記してしまいそのまま気づかずに投稿してしまいました。誤った出典を追記してしまったことをお詫び申し上げます。--OKD48 (トーク) 2023年3月1日 (水) 04:49 (JST)