エケペディアの編集に協力する(アカウント作成)
特に、メンバーページにおける2013年以降の編年記事および乃木坂46 1期生のメンバーページについて、改稿・強化していただける方を募っております。
間違いや古い記述の修正・更新にもご協力ください。

利用者・トーク:Ryusakura

提供: エケペディア
Jump to navigation Jump to search

SNH48の新メンバーの件について

お世話になっております。先日、Softyuさんのトークにおいて、チームXIIの情報更新の依頼をかけたと思いますが、私OKD48が編集対応致しましたので、確認の程よろしくお願い致します。少々時間がかかったので、ミスはあるかもしれませんが、不備があった際は細部でもいいので編集して頂ければ幸いです。--OKD48 (トーク) 2015年12月12日 (土) 01:24 (JST)

ありがとうございます--Ryusakura (トーク) 2015年12月13日 (日) 14:18 (JST)

メンバー一覧の備考について

ご連絡有難うございます。

さて、なぜメンバー一覧から家族関係を削除したのは過去の経緯からです。

エケペディア:編集議論/過去ログ4#大組閣に伴う編集についてに始まったことで、「大組閣」で発生した異動・兼任など情報をすべて備考欄に記入した場合、特にモバイル環境下では記事量が多くなることで、視認性とページの負荷の問題が指摘されていました。そこで、

現役メンバーの備考欄には「役職」「兼任」「異動」「卒業予定日」の情報とする(兼任・移籍者が圧倒的に増えるため、48グループ以外の来歴や家族関係などの情報は個人記事へ記載する)

という基準が設定されました。トーク:AKB48元メンバー一覧でも、備考については「最低限の情報に削減」と明言されています。一ページの軽量化を図る意味合いもあります。

その後、一度トーク:AKB48メンバー一覧#鈴木まりやの件である方から異論が出たのですが、前述のルールを前提に議論が一旦は終着している感じです。小生は基本的に家族関係に関しては、個別記事があるメンバーについてはそちらで記述すべきと考えています。例外的に個人記事が整備されていない一部のメンバーに関しては、備考欄に記載せざるという状況ではありますが、メンバー一覧(ナビゲーションの役目もある)であるので簡潔な記載が望ましいと考えています。もし異論がある様ならば、編集議論へ提議して頂ければと思います。ご理解のほどお願いします。--Staygold (トーク) 2017年4月5日 (水) 20:04 (JST)

アップロード権限付与

ビューロクラットより、アップロード権限が付与されましたので、ご確認のほどお願いいたします。--Staygold (トーク) 2017年5月19日 (金) 01:43 (JST)

画像アップロード作業ご苦労様です。多数の個別アップロード作業で大変かと思いますので、MsUploadを利用してみてはいかがでしょうか?念のため、アドバイスしました。--Staygold (トーク) 2017年5月19日 (金) 22:53 (JST)

ファイルのアップロードについて

ユニット・楽曲毎のプロフィール画像をアップロードされているようですが、プロフィール画像についてはAKSの画像のみ(グループ毎の公式サイトの画像)のアップロードでお願いします。 48wiki (トーク) 2017年9月1日 (金) 07:16 (JST)

人格否定はおやめください

ある利用者の問題投稿を理由としてすべての編集を差し戻しているようですが、問題のない編集まで差し戻さないでください。編集内容そのものへのコメントではなく「○○の編集を支持しないでください」などと利用者の人格否定を続けた場合、ブロック措置を行わせて頂く可能性もございます。--Yasusushi [talk] 2017年9月12日 (火) 12:41 (JST)

小生からもお願いします。対象ユーザの方の編集に関しては注視させていただいておりますが、中には「問題のない編集」も存在します。対象ユーザが頻繁に問題のある編集を続けたからといって一緒くたに扱わず、もう少し冷静に内容を確認して頂ければと思います。特に「レッテル張り」はいただけません。何卒、ご理解ください。--Staygold (トーク) 2017年9月12日 (火) 13:24 (JST)
警告する前に、あなたたちは本当にあの方と話を伝えたか?そっちは本当に聞きましたか?私は否定的です。問題のない編集はあるんだが(私とってこれは「編集ための編集」です、編集しなくても本文の影響がほぼない)、問題編集はどう警告しても出で来ます、わかままに、返事がなくて、度々他の連中と編集戦に、まるで話が全然聞かないの様子。もしあの方は本当に話・警告を聞くなら、その問題編集はなくなるはず、最低限には返事するだろ。どうしてこうしても続くんだろ?私はあの方が皆を蔑視していると思います、わたしより礼がない。そして、皆はあの方に対して寛大すぎ、静観が多すぎので、その行為を励ましました。私はそう思う。
だから、私はあの方に対してそんなに厳しいはその原因です。他の方はミス・ルールが詳しくないだが寛大な処置はできますだが、あの方が本当に教えても話は全く聞かない、限度は過ぎなので。しかしこの原因で私を一発ブロック警告するかい?私は本当に失望です。まあいい、あの方はどうやっても私はもう関係ないです。--Ryusakura (トーク) 2017年9月12日 (火) 20:30 (JST)
確かに、対象ユーザの方は編集方針を守らないことも多く、何度か私も注意いたしました。ただその方のすべてを全否定するということは問題だと思っております。あなたが問題があると感じている編集であっても、複数の他の人から見れば問題ないと判断する場合があるからです。それこそが「主観的」という言葉になります。Wikipediaからになりますが「個人攻撃はしない」という方針があります。このことに関してはエケペディアについても同じことと思っております。ここは感情的になって全否定するのではなく、冷静に行動してください。取り消しの理由を要約欄に書いても気が付かないケースがあります。それならば対象ユーザとのトークを試みてください。それでもダメなら管理者へ報告してください。リアルタイムに動くことは難しいこともありますが、管理者なりに何らかの対応を試みます。ただし、誰が見ても明らかな「荒らし」に関しては別で、その場合は即時取り消し対応も許容範囲になります。--Staygold (トーク) 2017年9月12日 (火) 21:29 (JST)
その対応は本当に速く、きちんとしてほしい。最近地下・まとめに見ると民度が低いの奴がどんどん増えて、メンバー・グループなどの悪意中傷の場合が多くなる、この場もアンチの講演所になるが恐れがあります。だからもしこの件で間違いのメッセージが出で(もし記事は「正しい」ならどう書き込んでも誰が異議するならそいつは即ブロック)、荒らし者へのグリーンライトになるかもしれません。つい先とあるアンチっぼいな編集者が出てネガティブそして重要性不明な記事が堀詩音へ挿入、以後も同じな件も増えるかもしれません。
これだけは管理者たちが保證して欲しい。あの方以外も、他の荒らしに対応はかなり時間かかりますと曖昧な。やっているの方もほどんどあなたと上の(私と多く衝突の因縁で私の行動も反対態勢が多い、特にSNHとあの方、偏好が多すぎで中立性が見えん。そして今回この一発ブロック警告も私に甚大な侮辱が感じます。あの方は勧告繰り返すとなせ私が一発?私がrv・編集したのアホの原因で?それとも私が本当にこの場が邪魔と思うと排除する気?私は大きく疑います、そして怖いです。)、もし荒らしが突如大量出だらこれはどう対応だろか?これは本当に悲観的です。--Ryusakura (トーク) 2017年9月13日 (水) 20:13 (JST)

フォロー有難うございます

即座の警告などフォロー有難うございました。管理者としても対処が難しかっただけに、非常に助かりました。今後ともよろしくお願いいたします。--Staygold (トーク) 2018年8月24日 (金) 23:03 (JST)