ヘルプ・トーク:目次

提供:エケペディア
ナビゲーションに移動 検索に移動

(質問)利用者の利用権限、特に投稿の制限について

  • ここ数日間、投稿しようとすると、「あなたには「このページの編集」を行う権限がありません。理由は以下の通りです」という警告文が表示されて投稿できませんでした。本日は投稿できたものの、おかしな位置に表示されました。自分で修正すると更なる警告と記入禁止措置が来ると思い、申し訳けないが放置しました。管理者の皆様方にとっては嫌な存在だろうと思いますが、あらかじめこいつには制限をかけておくという管理の仕方は、検閲・人権侵害と繋がっていくように思えてなりません。ここから当方を追い出したいほどの言動とは何でしょうか。--MMM (トーク) 2022年12月4日 (日) 00:33 (JST)

申し訳ありませんCloudflareのWAF(セキュリティ機能)の誤反応でブロックされている可能性があります この編集で使用した回線(モバイル)以外の回線を使っていますか? 特別:保護されているページで制限ページを見ることができますが(MMMさんは自動承認されているので半保護は編集できます)全保護になっているページ以外は編集できます。

  • それ程調べられませんでしたが、「チーム8」、「劇場公演」あたりで、[ページの編集]をしようとすると、赤文字警告が見えました。書き込んではいませんが、問題はなさそうです。しばらく様子を見ます。--MMM (トーク)

シングル発売発表時および発売時の編集について

本日、日向坂46の11thシングルが発売されることの情報があり、これを踏まえて現在、ヘルプページでの当該項目についての言及はありませんが、この件についても編集ガイドをもうけるべきではないかと思い提案させていただきます(現在は、「シングルページのスタイル」のみでしか言及はありません)。

発表時(出来れば1人で編集していただくのが望ましい。)
  1. 発表時、各グループの「歴史」項目(グループに、別に「歴史」ページがある場合はそのページ)において、
    * <span style="color:red">○月○日、○thシングル(タイトル未定)<!--『[[]]』-->を発売予定<ref>(出典内容)</ref>。</span>
    を記述。
  2. 「ディスコグラフィー」項目において、「アートワーク」、「リリース日」、「タイトル」、「販売形態・商品コード」を追加する(一気に発表される場合もあるが、バラバラに発表される場合もあるので、時と場合に応じて)。
  3. 「メンバーに関する記録一覧」の冒頭に「シングルCD発売日」を記述。
  4. 選抜メンバーの準備(枠の追加など(AKB48、乃木坂46は別ページになるのでそれぞれの「ヘッダー」「メイン」「フッター」)を編集)。
随時(以降は気づいた方が気づいた時に編集(編集に時間がかかるようなので、編集回数を減らす為にも、できれば時間に余裕がある方が望ましい)。)
  1. タイトル、選抜メンバーの編集(センターポジションも編集)。
  2. 「メンバーに関する記録一覧」の「シングル選抜」の記録をコメントアウトで記述(初選抜初センター、各期選抜第1号などは必要に応じて)。
タイトル発表後
  • ヘルプ:シングルページのスタイルを参考に編集(一番最初は表題曲項目だけだとは思いますが、カップリング、各楽曲の解説、収録内容など発表されれば随時)。
    ※1人ではまかないきれないので複数人で編集されることがほとんどだとは思いますが、編集の競合が予想されるので、ある方が編集中の場合は、他の編集者は避けていただきたいと思います。
発売後
  1. 「歴史」の(予定)を外す。
  2. 「メンバーに関する記録一覧」のコメントアウトを入れ替え。
  3. 「シングルページ」の冒頭「発売予定の」を「発売された」に編集。
  4. オリコン記録などの追記など。

現在、小生が気づいたのはこれくらいでしょうが、他にもあるかもしれません。管理者含め、編集者皆様の意見をお願いします。--MSKTHT (トーク) 2024年2月23日 (金) 14:17 (JST)(追記--MSKTHT (トーク) 2024年2月23日 (金) 14:28 (JST))

タイトル発表後はほぼほぼこの案で問題ないと思いますが、発売後の案もこの案でいいと思いますが、オリコン記録の記載(「シングルページ」はまだしも「ディスコグラフィー」の順位追記は意外に忘れがちなのでこちらも案件として必要だと思います。--OKD48 (トーク) 2024年3月20日 (水) 08:41 (JST)