利用者・トーク:AKB48CHIBA

提供:エケペディア
ナビゲーションに移動 検索に移動

user-upload権限付与しました、 画像アーカイブではないので、プロフィール・カバーアートなどの限定でアップロードでお願いします。--48wiki (トーク) 2015年6月20日 (土) 11:04 (JST)

user-upload権限を付与して頂き、どうも有り難うございました。--AKB48CHIBA (トーク) 2015年6月20日 (土) 23:12 (JST)--AKB48CHIBA (トーク) 2015年6月20日 (土) 23:12 (JST)

乃木坂46関連の出典不明記問題について

参考までに、乃木坂46記事移植時の議論はこちら→トーク:乃木坂46--やすしをやすすとってたYasusushi 2015年8月2日 (日) 13:09 (JST)

当時の事情を知りませんでしたので、トーク:乃木坂46を教えて頂き助かりました。どうも有難うございました。--AKB48CHIBA (トーク) 2015年8月2日 (日) 13:45 (JST)
ちなみにその後の出典不明記問題に関する議論がエケペディア:編集議論/過去ログ4#出典の明記について。このあたりはライセンス問題も含めて微妙なところ……(そもそもエケペディアだって閉鎖された旧エケペディアからのコピペで作られたサイトだから何も言えないが……)。--やすしをやすすとってたYasusushi 2015年8月2日 (日) 13:55 (JST)
再度お教え頂き有難うございます。昨年10月、斎藤ちはるの記事について出典を調べました。ほとんどの記事が公式ブログからでした。その出典を付記しましたが、当時、出典の書き方が正確ではなくて、URL貼り付けだけになっています。これは題名、投稿年月日を加えて修正しなければいけないと思っています。しかし、これを乃木坂46メンバーすべてに行うのは大変な作業です。斎藤ちはる公式ブログを一番最初の投稿から連続で見ていきましたから。編集者1人がメンバー1人について責任をもってやらなければ出来ない作業です(ほとんど無理かと・・・)。--AKB48CHIBA (トーク) 2015年8月2日 (日) 14:41 (JST)

色々とお手間をかけて申し訳ございません。また、一連の対応、ありがとうございます。あと、チーム8関連の記事の充実(小生は余りチーム8についてはなかなか興味が持てない(悪口ではありません))を図っていただいている点、感心いたします。そのような多忙の中で色々と出典探しなどお手間を取らせてしまっている点、申し訳なく思います。前述の通り、Yasusushi様が触れていらっしゃる通り、乃木坂46の関連記事については曰くつきの事情があるため、大胆な措置が取れない現状もあります。本来なら、前面にわたり改稿して頂ける方を募るのが筋ですけど、なかなかそこまでやって頂ける方も少ない現状…(乃木坂関連の場合、ノギペディア閉鎖でこちらへ流れているのかと思われる感じもしないでもないですが)。愚痴に近くなりましたが、今後ともよろしくお願いいたします。--Staygold (トーク) 2015年8月2日 (日) 14:08 (JST)

こちらこそ、普段の日夜の管理にお礼を申し上げます。多岐にわたるジャンルでの管理・編集はとても小生には出来ることではありません。チーム8についても、ただ好きでやっているだけですので。当然のことながら、小生にも興味の薄いチームはありまして・・・。乃木坂46メンバーの編集に関しては本当に問題が多いと思っています。新たに編集に加わる人が、出典を示さないことが多いことです。こればかりは、理解してもらえなければどうにも出来ません。なお、某利用者については、松井玲奈要約欄に書いたとおりに無期限ブロックといたしました。ブロック解除後にまた投稿がなされたとき、今までと同じことが繰り返され、ページが改竄される恐れがあると判断したからです。最初から対処に当たられたStaygold様を差し置いて、出過ぎたことをとも思いましたが、ここ1か月半ほどの編集を見て決断致しました。ご容赦くださいますようお願い申し上げます。こちらこそ、今後ともよろしくお願い申し上げます。--AKB48CHIBA (トーク) 2015年8月2日 (日) 14:41 (JST)

とりあえず、Kurosan (トーク) 編集による出典のない記事の削除、出典を追記しての修正などが終わりましたのでご報告いたします。また、日本語としておかしい記事がありましたら見つけた時点で修正致します。--AKB48CHIBA (トーク) 2015年8月2日 (日) 23:43 (JST)

すべて確認するのは大変だったと思います。ありがとうございます。--やすしをやすすとってたYasusushi 2015年8月2日 (日) 23:52 (JST)
本当にお疲れ様でした。今後とも、よろしくお願いいたします。--Staygold (トーク) 2015年8月3日 (月) 00:09 (JST)

利用者のトークに出典明記のお願いをされているようですが、「今までの記事は特例で出典なしでOK、今後書くには出典を付けろ」なんて言われても(少なくとも私は)納得できないですよ。
交友関係など主観的な記述なら厳密に要出典を適用すべきだと思いますが、検索すればすぐ確認できる類の記述であれば、黙ってrefを付記するほうが早いと思います。Nogi peaceさんも仰るような「特定の出典を指定することが極めて難しいほぼ自明の内容」なら尚更です。--やすしをやすすとってたYasusushi 2015年9月28日 (月) 23:56 (JST)

出典を付けるのは記事編集者の側にあると思いますが。--AKB48CHIBA (トーク) 2015年9月29日 (火) 00:06 (JST)
横から失礼します。確かに、執筆と同時に出典を付けるということは原則ですが、初心者の方においてはその原則がわかっていない方もいるかと思います。最近はモバイルからの編集も多くなっており、ウィキペディアよりも垣根が低いことを考えれば、ウィキの記法に慣れていない方が新たに入ってこられることも想像に容易いと思われます。
AKB48CHIBA様のご指摘も毎回お手数をかけております。ご指摘は必要なことと思いますが、さらに執筆される方同士で補完し合うことも必要なことだと思います。勿論、常習的に編集方針を無視される件の方の様なケースや、明らかに荒らしであるケースはともかくとして、悪意がないと思われる編集に対しては、その不備をできるだけ補完し合う様にしてあげた方がいいと思います。エケペディアはウィキペディア同様に「執筆者の皆様で作り上げる百科事典」であることを認識して、共に記事を作り上げていきましょう。--Staygold (トーク) 2015年9月29日 (火) 06:25 (JST)

編集のハードルを無理に上げないでください

利用者・トーク:Sho233531にて、出典のタイトルと日付を書くようにアドバイスされていましたが、Web出典の場合、基本的にはURLさえあれば後からいくらでも修正することができるので大丈夫です。むしろ無理にお願いすることで、出典を書く行為自体を面倒くさがってしまう懸念もあります(該当の利用者さんがどうなのかは分かりませんが)。--やすしをやすすとってたYasusushi 2015年8月6日 (木) 08:07 (JST)

エケペディアに習熟した利用者と判断して書きましたが、以後注意いたします。--AKB48CHIBA (トーク) 2015年8月6日 (木) 22:35 (JST)

編集お疲れ様です。先程のブロックに関してですが、恐らく同一人物ということで実施されたのではないかと思います。小生も理解しておりますが、今回の場合、トークなどの警告なしにブロックを実施してしまうのもどうかな?と少々思いました。概要に理由を記載して頂いておりますが、(特にモバイルからの編集ということから思料すると)相手の方は初心者の可能性もあり、(仮に編集方針を見ていても)理解されていない可能性もあると思います。そこでトークを使って「なぜ差し戻されたのか?」ということを、まずは文面で伝えて頂くことが良いのかと思います。もし、相手の方が(悩まされた某ユーザーの様に)再三の注意に対し理解せず、同様の行為を行ったとしたら、その際は必要な対処をすればいいかと思います(勿論、最初から意図不明な白紙化など完全に「荒らし」と思われる行為は別です)。
本件はAKB48CHIBA様の判断を尊重しますが、基本としては「新規利用者をいじめないでください」ということも考えながら、できるだけ新規の方にも敷居が高く感じさせないような感覚で対応して頂ければと思います(小生も過去に同様のケースで注意されました…苦笑。小生のトーク参照)。長文になりましたが、今後もよろしくお願いします。--Staygold (トーク) 2015年8月21日 (金) 16:23 (JST)

入れ違いでブロック解除してしまいました。基本的にはStaygoldさんと同意見で、まずは利用者のトークでお願いしてみるのが先だと思います。更新履歴の要約欄だと気づかないかもしれませんが、利用者のトークなら、該当利用者にメッセージがある旨の通知が行くので必ず気づくはず。それでもお願いを無視し、再三の警告も無視する場合の最終手段がブロックだと私は解釈しています(もちろん、明らかな荒らしは即時ブロックでOKです)。--やすしをやすすとってたYasusushi 2015年8月21日 (金) 16:38 (JST)
了解いたしました。出典のある既存記事の削除もあったため、あのような措置となりました。ご指摘を頂きまして有難うございました。--AKB48CHIBA (トーク) 2015年8月21日 (金) 16:43 (JST)
対象者のトークに注意点を記載しておきました。一応ブロック予告も言及しておいたので、再発の場合は(短期間の)ブロック対応で問題ないかと思います。--Staygold (トーク) 2015年8月21日 (金) 17:00 (JST)
お手数をおかけして申し訳ありませんでした。755トークの出典の書き方について対象者トークに書き込みました。--AKB48CHIBA (トーク) 2015年8月21日 (金) 17:14 (JST)

無期限ブロック対応について

先ほど貴殿が、ある人物を無期限ブロック対応されたことを確認しましたが、本件は2020年1月に小生が依頼したものだと思われます(エケペディア:管理者への依頼#多重アカウント(同一人物)か?参照)。当件につきまして、ブロックされた人物と類似名の人物についてもブロックされるべきだと思いますが調査願いできますでしょうか?(該当利用者の編集履歴。)なお当依頼には別の利用者の類似名の依頼(重複アカウントの可能性)も記述しておりますが、こちらの調査についてもお願いできればと思います。お手数をおかけしますが、宜しくお願いいたします。--MSKTHT (トーク) 2021年10月20日 (水) 23:56 (JST)

記事からの内容の大量除去を確認した利用者については無期限ブロックといたしました。利用者名が類似しているアカウントについては、当方がチェックユーザーではないので重複アカウントかは確認できないのでチェックユーザーに依頼して頂けないでしょうか。よろしくお願いいたします。--AKB48CHIBA (トーク) 2021年10月21日 (木) 00:14 (JST)
返信遅くなり申し訳ありません。お手数をおかけいたしました。対応ありがとうございました。チェックユーザーの件に関しましては、別に依頼をさせていただきます。--MSKTHT (トーク) 2021年10月21日 (木) 19:57 (JST)

御礼

スペースを入れる件、ありがとうございます。 まったく知りませんでした。 これからも、精進して参ります。 前田=バルサ=拓栄 (トーク) 2022年9月12日 (月) 09:43 (JST)

「ざきやま」さんブロックについて‎

ざきやま(ザキヤマ)さんのアカウントは問題ないと思われます。確かに以前は有名んと同じ名前ならブロック処置にしてましたが、エケペディア:管理者への依頼/過去ログ5#MediaWiki:Anonnotice_に加筆しましたでの議論のとおり、48/46グループ関連でなければ(コンプライアンス的にマズいもので無い限り)許容することになったという認識です。ご確認お願いいたします。--Motodai (トーク) 2022年12月10日 (土) 21:08 (JST)

お知らせを頂きありがとうございました。当該利用者のブロックを解除しました。--AKB48CHIBA (トーク) 2022年12月10日 (土) 21:26 (JST)
ご確認ご対応ありがとうございました--Motodai (トーク) 2022年12月11日 (日) 13:15 (JST)

利用者・トーク:Tensaka の書き込み =

利用者・トーク:Tensakaなのですが、(悪戯防止のため)作ったばかりのアカウントだと、新しいページが作れない設定になっているからではないでしょうか(利用者:Tensakaが作成できない)。なので、トークページを作成したのではないでしょうか。以前も「利用者:記録用」「利用者:倭国 」(リンクは外しておきます)で同じ対応をされてました。念の為ご確認ご対応お願いします。--Motodai (トーク) 2023年4月24日 (月) 21:22 (JST)