利用者・トーク:Yasusushi

提供:エケペディア
ナビゲーションに移動 検索に移動

当時の事情を知りませんでしたので、トーク:乃木坂46を教えて頂き助かりました。どうも有難うございました。--AKB48CHIBA (トーク) 2015年8月2日 (日) 13:21 (JST)

ここで返信いただくと会話の流れがぶった切られるので、できれば利用者・トーク:AKB48CHIBAで返信したほうがいいかと思います。--やすしをやすすとってたYasusushi 2015年8月2日 (日) 13:39 (JST)
失礼いたしました。改めて利用者・トーク:AKB48CHIBAに書き込みます。--AKB48CHIBA (トーク) 2015年8月2日 (日) 13:44 (JST)

編集中に愚痴ってしまって申し訳ありません。また、修正していただき、ありがとうございます。ご存じかと思いますが、現在、公演に出場しているメンバーを知るために、履歴の補充を行っているところです。文中「チームAに昇格」と書かれていても、何のチームAなのか分かりません(私が分かるのは篠田Aくらい)それで、一応、同期メンバーの動向をはじめ、チームや公演の履歴をもとに調べていますが、常連の方には当然既知のことのようで、明文化されていません。つい、余計なコメントアウト入れてしまいました。今後気を付けます。--MMM (トーク) 2015年10月21日 (水) 23:11 (JST)

「明文化されていません」というのがまさにその通りで、現在のところ何となく区別しているのが現状です。エケペディア:編集議論/過去ログ5#チーム名についてで話に出たことはあるのですが、結論が出ないまま議論が止まってしまっています。
「(キャプテン名)チーム○」という形式は、AKB48公式ブログで発表された2012年時点では有用な区別方法だったんですよ。しかし2014年の大組閣にて組閣前と同じメンバーがキャプテンを務める事例が発生したため、この瞬間キャプテン名では代を区別できなくなってしまいました。しかし、キャプテン名を冠するチーム名呼称が48グループ全体に広まってしまい、現在では「単なる飾り」になっているのが現状です。
そのため、「高橋チームA」「横山チームA」という呼び名があったとしても「何のチームAなのか分からない」のは同じであるということをお伝えしておきます。--やすしをやすすとってたYasusushi 2015年10月21日 (水) 23:28 (JST)
横から失礼します。そのため、各チームの個別記事において、各キャプテン別の変遷を作っております。念のため、ご参照ください。結局、複数回の組閣を想定に入れず、同一人物が同一チームのキャプテンを務める可能性をまったく考慮していなかったという「糞運営」の典型的な一例かと思いますw。なお、この「(キャプテン名)+(チーム名)」呼称は、国内のみの通用となっていることを補足しておきます(当然と言えば当然かw)。--Staygold (トーク) 2015年10月21日 (水) 23:46 (JST)
ありがとうございます。でも、年代が分かるので、ある程度は区別できます。同時に同姓(高橋X、横山X?)がキャプテンとなると厳しいですが、とにかく新米にとっては貴重な情報なのです。11期以前や移籍組は全く分かりません。メンバー個人のページを見てはどういう人物なのか調べている最中で、その途中知り得た情報を書き残しています。ごく最近のデータが無いのが不思議ですね。お二人がご尽力されているのがよくわかります。特にデータの横の関連性が薄くて、狭く深くなってますね。できることは協力しますので、とにかく色々よろしくお願いします。(まだ、組閣、再組閣、大組閣、人事異動、サプライズ昇格が把握できてません、過去のコンサートDVD等見たいんですけどね~)--MMM (トーク) 2015年10月22日 (木) 00:07 (JST)

大変申し訳ありませんでした。全く自覚なく間違いをしでかしていました。(例によって、利用者ページにいれば、自動的に「"利用者:"xxxxになると思いこんでおりました)お手数をおかけして本当にすみませんでした。とにかくずっとボーっとしてるんですね、多くの方に「、」や「「」」等のダブり・不足を修正されていますし、赤面する酷いミスばかりしています。信じられないでしょうが、これでも相当見直しているのです。出演の「●」も16コ数えて・・・。もう卒業か引退を考えないとならない時期でしょうか・・・・--MMM (トーク) 2015年12月17日 (木) 01:54 (JST)

ご来訪&ご説明ありがとうございます。(見逃していたかもしれないページでした)。一応「用語」で調べたり、該当メンバーの経歴を読んだりして調べていますが、流石にはっきり書かれていないので疑問解決は難しいです。また機会がありましたらいろいろ教えてください。ついでで申し訳ありません。「特別公演のメンバー表」ですが、1月の予定を見るとまだありそうです。現在のものは伸ばさないようにしたいのですが、他の編集者がどうするか・・・。縦長はどうかとも考えましたが、それでも結構幅取りますし、簡単に縦横変換できればやってみるのですが。--MMM (トーク) 2015年12月29日 (火) 21:34 (JST)

一度、他の公演と同じように初出演だけを書く形に変えようと思います(用事が立て込んでいるので今すぐには難しい)。既存の表はもったいないのでサブページに分割する方向で。--やすしをやすすとってたYasusushi 2015年12月29日 (火) 22:05 (JST)
小朝公演と岩本公演の表を分割し、overflow-x:scrollを仕込んでみました。表がはみ出す場合にはスクロールバーが表示されます。--やすしをやすすとってたYasusushi 2016年1月1日 (金) 17:26 (JST)

教えてください。

みなさんに忠告をされるのは嫌です…。そんな私は忠告をされた人に八つ当たりや中傷行為を行ったりしちゃいます。そんな忠告をされないようになるにはどうしたらいいのですか?お願いします。 いくつ (トーク) 2016年5月4日 (水) 11:23 (JST)

忠告をされないためにできることは、サイトの決まりをきちんと守ることです。とはいえ、読んでもよく分からなかったり、きちんと文章化されていない決まりもあります。エケペディアはみんなで作っていくサイトなので、決まりを守っていない人を見かけたときはお願いや相談をすることがあるかもしれません。そのときには素直に従うか、納得のいくまでその人に質問しましょう。そこで逆ギレしたり八つ当たりすると、「決まりを守らない人はサイトを編集しないでください」という忠告をされることになりますよ。--Yasusushi [talk] 2016年5月4日 (水) 12:02 (JST)

トーク:チーム8‎‎ならびに先程のドラフト研究生のbgcolorの件

本日未明のトーク:チーム8に関してですが、この場をお借りして自分なりの見解を述べさせてください。まず誤解を招きかねない表現だったことにお詫び申し上げます。作成者の代わりに――というわけではありませんが、自分も作成当初から(明らかに)不要だなと思いながらも(あくまで個人的な趣味とはいえ)、内容に不備がない以上、一応リスペクトしなければならない――。作成者が突然の活動休止をされたことを考えれば、記事がある以上、誰かしら更新しなければならない(自分自身にノルマを課しているわけではありません)。当初は無遠慮にやってきましたが、今現在自分自身管理者になっている上、ヘルプ:編集方針を理解していることはもちろんのこと、(相手方の)明らかにおかしい記述は論外ですが、それ以外は出来る限り執筆を尊重しているつもりです。自分の性格上少し遠慮している部分があるかと思いますが、互いに協力して運営されているサイトである以上(得意ジャンルは若干暴走してしまうこともありますが)議論も言葉遣いも選んで、相手に不快にさせないサイトづくりを行っているつもりではありますが……。

話は変わりまして、NMB48研究生のbgcolorの件の対応ありがとうございました。先程の「もう少し自信を持った方がいい」と助言を頂きましたが、今回は逆に自信が裏目に出て、自分自身未熟者でまだまだ勉強しなければならないと実感しました。自分のモットーとしては「まず出来ることは自分から始める。それでも無理なら他人に頼る」。1週間前いくつかやり取りをされたかと思いますが、なかなか意思疎通が出来なくて今回のような結果を招きご迷惑をお掛けしましたが、やはりこのエケペディアはそれぞれの得意分野がいて、足りない部分は補う。今回の件も含めてYasusushiさんには幾度となくお世話なり、記述もインスパイアさせて頂いています。まずはある程度のことは自分で考え、行き詰ったら今回の様に議論に持ちかける。それは自分の中では決して間違ったことではないと思っています。

長々と若干誤字脱字はあるかもしれませんが、失礼いたしました。--OKD48 (トーク) 2016年7月13日 (水) 22:05 (JST)

いえいえ。OKD48さんの日々の編集や管理対応には感謝しています。私が間違っていることをしていた場合は直接的に「間違っている」と言っていただいて構いませんので、よりよいサイトを作るために今後ともよろしくお願いします。
余談ですが、「相手に不快にさせないために」と行動したがゆえに、かえって相手に不快にさせてしまうことってありますよね……。私も幾度となく失敗した経験があります。--Yasusushi [talk] 2016年7月13日 (水) 22:27 (JST)

ファイルアップロードについて

突然申し訳ありません。このたび壁写が新しくなりましたが、ファイルアップロード権限が無いようでアップロードができない状況です。恐れ入りますが、アップロード依頼できますでしょうか?--ヒロユキ (トーク) 2017年5月15日 (月) 22:16 (JST)

念のため、エケペディア:利用者権限#権限追加依頼にも記載しておきました。--Staygold (トーク) 2017年5月16日 (火) 01:42 (JST)

お手数おかけします。ありがとうございます ヒロユキ (トーク) 2017年5月16日 (火) 12:24 (JST)

すみません、以前のように活発に活動できる状況ではないので、申し訳ありませんが他の方にお願いして頂くか、権限の付与をお待ち頂けますか(Staygoldさんありがとうございます)。--Yasusushi [talk] 2017年5月16日 (火) 16:09 (JST)
権限付与をしばらく待ってみて動きがないようであればどなたかに依頼したいと思います。皆様にはお手数をおかけして申し訳ございません。--ヒロユキ (トーク) 2017年5月16日 (火) 21:17 (JST)
Staygold様、Yasusushi様おかげさまでアップロード権限付与していただけました。このたびは本当にありがとうございました。--ヒロユキ (トーク) 2017年5月18日 (木) 21:37 (JST)

DISQUSの件

日々、お疲れ様でございます。最近多忙気味で小生も即座対応がなかなかできないことろです…。さて、DISQUSの件ですが、ここのところDISQUSの書き込みが目立つ印象で、現状「雑談」「修正依頼」「質問」「情報提供」と混在しており、視認性に問題を感じております。仰られている通り、ここは分類した方がいいのではないかと思います。そうすれば特に「修正依頼」は即時と言わないまでも、他の編集者も気づきやすく、早いタイミングで修正が可能になると思います。--Staygold (トーク) 2017年6月2日 (金) 18:20 (JST)

私にお願いされても困るので……。48wikiさんのトークで提案しておきます。--Yasusushi [talk] 2017年6月4日 (日) 20:19 (JST)
お手を煩わせてしまった様で申し訳ないです。独り言で目についたので単に感想を書いた感じだったのですが…。有難うございます。--Staygold (トーク) 2017年6月5日 (月) 03:22 (JST)

AKB48 SHOW!

記事を作ろうとしているのですが、過去にライセンス違反で削除されていますよね?「自身のサンドボックス」でテストしてみましたが、この方法は、「コピペ」や「ライセンス違反」になるのか、私としましてはわかりませんので、確認をして頂けませんでしょうか?宜しくお願いします。--MSKTHT (トーク) 2019年2月2日 (土) 12:04 (JST)

作成された記事を確認しました。冒頭の文章がほぼ一致しているのが気になりますが、創作性のないただの事実ですし、記事本文は一から書き起こされているようなので、まぁ問題ないかと。過去に削除した際は「{{基礎情報 テレビ番組」から何からまるごとコピペされていたのです……--Yasusushi [talk] 2019年2月16日 (土) 00:22 (JST)