エケペディア:編集議論

提供:エケペディア
2016年5月27日 (金) 17:20時点におけるZetagundam (トーク | 投稿記録)による版 (テンプレート作成願い)
ナビゲーションに移動 検索に移動
過去ログ
他の議論ページ

このページは、エケペディアでの編集について質問や提案、議論、意見交換を行う場所です。

新しい議論を始めるには、新しい節を作成してください。

現在の課題

  1. 用語ページのアップデート
  2. 公演名の表記問題(→「ヘルプ・トーク:記事名の付け方」)
  3. 出典の表記問題(→「ヘルプ・トーク:出典の書き方」)
  4. メンバーページの参加曲(とくに公演曲)を埋める
  5. セットリスト表記の改善・統一(→「ヘルプ・トーク:コンサートページのスタイル」)

外部リンク

アカウント作成について

モバイルビューのアカウント作成では、「ウィキでのアカウント自動作成を防ぐための質問」が表示されないのでアカウント作成できないみたいです。

Wikipediaのモバイルビューのアカウント作成では「CAPTCHA 自動作成防止チェック」が表示されています。MediaWikiの関係なんでしょうか?--Zetagundam (トーク) 2016年4月27日 (水) 00:17 (JST)

現象を確認しました。WikipediaとエケペディアではCAPTCHAの種類が違うことが関係しているようです。エケペディアで使用しているQuestyCaptcha(質問形式のもの)がMobileFrontendで表示されないと既に報告されているようですが、それに対して「別の種類のCaptchaが対応しているからそれを使え」という回答が返ってきています。--Yasusushi [talk] 2016年5月1日 (日) 16:24 (JST)
わかりました。ありがとうございました。--Zetagundam (トーク) 2016年5月2日 (月) 08:41 (JST)

テンプレートの元メンバー配列について

AKB48のテンプレート内の元メンバー配列について、色々とが混乱が起きているようです。もっとも整序順を定めてこなかったこと(不文律)もありますので、ここで順序を確認したいと思います。現在の状況として、

  • 基本的に「各グループの元メンバー」に関しては、チーム毎に五十音順
  • それ以外の「各グループのタブ」にある「大組閣以前に卒業したメンバー」などの隠し項目は、卒業(活動終了)日順

になっている状況です。現状、双方の基準が混在しているため、今回のような混乱が生じてしまう形となりました。小生としては、どちらかの基準に統一できればと考えておりますが、ご意見頂ければと思います(「現状維持」という意見もありますが、いずれにせよルールとして明示するようにしないと、混乱が再発します)。--Staygold (トーク) 2016年5月5日 (木) 20:27 (JST)

まず、この度はお騒がして申し訳ございませんでした。これ以上、非生産的な行為が続くことは相応しくないと鑑み、再々度編集を諦め、互いが納得できるよう、議論を提案しようとした段階でした。話を戻しまして、僕は前者の「基本的に「各グループの元メンバー」に関しては、チーム毎に五十音順」の案に一票で。他グループのテンプレート(一部除く)も前者の基準となっていたので、自分としてはそちらの方が見慣れているのかなと…。--OKD48 (トーク) 2016年5月5日 (木) 20:55 (JST)
メンバー一覧ページとの整合性から活動終了日順を推したいのですが、おそらく五十音順のほうが編集しやすいのでそちらに一票。--Yasusushi [talk] 2016年5月6日 (金) 07:45 (JST)
他にご意見がないようならば、「元メンバー」およびタブ下層の「○○以前に卒業したメンバー」の表記整序順に関しては「チーム毎、五十音順」に統一したいと思います。--Staygold (トーク) 2016年5月8日 (日) 09:56 (JST)

「劇場支配人評」加筆・修正の協力依頼

エケペディアに参加されている皆様にお願いがあります。

現在、小生にて各メンバーページの「劇場支配人評」の加筆・修正作業を行っておりますが、メンバーの数が膨大であり、またスタイルが統一されていない(主に「過去の遺物」で編年記事に挿入されている例)こともあり、ほぼ単独での作業が厳しい状況となっております。そこで、過去の総選挙回も含めた講談社『AKB48総選挙公式ガイドブック』をお持ちの方は、各メンバーページの「劇場支配人評」の加筆・修正にご協力いただきたく思っております。もし、参加して頂ける方がおられましたら、編集スタイル統一のため以下の通りの指針でお願いできればと思っております。

  • 講談社『AKB48総選挙公式ガイドブック』(2010年~2016年)までの「劇場支配人のコメント」を記載してください。この場合、文章は「記載本文通りの記述」でお願いします(出典からの全文引用のため。「過去の遺物」では変に端折られたり、漢字に変換されておりますが、出典の記載通りにお願いします)。
  • なお、記載本文にリンク(Wikipediaへのリンクも含む)を設定することや、全角から半角、二重鍵かっこ(『 』)への細かな変換は行って問題ありません。
  • 挿入箇所は、各メンバーページの「キャラクター」の節へ挿入願います(位置については、出来るだけ後方へ。小生も確認のうえ、修正します)。
  • 参考となる記述スタイルは、以下のようになります(大家志津香の例)。
*劇場支配人評。
:「[[篠田麻里子|先輩メンバー]]が『あのコは頑張ってるから』と噂するほど、3年間、腐らずにひたむきに努力してきました。今回、晴れて正規メンバーに選ばれて僕もうれしいですね。たぶん劇場のファンも同じ気持ちではないでしょうか」(2010年:[[戸賀崎智信]])<ref name="guide">講談社『AKB48総選挙公式ガイドブック』P49より。</ref>
:「常に『今できる、最大限の努力は何か』を考え続けている彼女。その甲斐あり、チームにも溶け込んで、チーム内のムードメーカーにまで成長。ライブなどのMCでも活躍できるようになった。本当に、努力のタマモノです」(2011年:戸賀崎)<ref name="guide2011">講談社『AKB48総選挙公式ガイドブック2011』P69より。</ref>
:「出演番組『ミラクル9』が始まってから、バラエティでの立ち位置を確立してきている感じ。公演で篠田のムチャぶりに応えたり、進んでバカをやる姿がチームの雰囲気をよくしている。飛びぬけたムードメーカーになりました」(2012年:戸賀崎)<ref name="guide2012">講談社『AKB48総選挙公式ガイドブック2012』P75より。</ref>
:「ネガティブキャラですが、前向きに努力している姿に心を打たれます。腕を上げたトークにも注目」(2013年)<ref name="guide2013">講談社『AKB48総選挙公式ガイドブック2013』P75より。</ref>
:「番組出演が増え、”しいちゃん”と声をかけられることも多い。MCの実力をさらに伸ばしていってほしいです」(2014年:[[湯浅洋]])<ref name="guide2014">講談社『AKB48総選挙公式ガイドブック2014』P93より。</ref>
:「倉持チームBの副キャプテンとして、ムードメーカーとして輝いていました。後輩の面倒見もよく、不可欠の存在です」(2015年:[[茅野しのぶ]])<ref name="guide2015">講談社『AKB48総選挙公式ガイドブック2015』P98より。</ref>
:「持ち前の明るさとバラエティ力で個人の仕事も順風満帆。スタイルにも磨きがかかり、新たな活躍が楽しみです」(2016年:茅野)<ref name="guide2016">講談社『AKB48総選挙公式ガイドブック2015』P106より。</ref>
  • なお、同誌へのコメントが掲載されている劇場支配人は、以下の通りです。年によっては「誰がコメントを行ったかが特定不能」な年もありますが、この場合は「年」だけの記載で問題ありません。
発行年 AKB48 SKE48 NMB48 HKT48 NGT48
2010年 戸賀崎智信 湯浅洋 設立前 設立前 設立前
2011年 戸賀崎智信 湯浅洋 金子剛 設立前 設立前
2012年 戸賀崎智信 湯浅洋 金子剛 佐藤和也 設立前
2013年 特定不能[注 1] 芝智也 金子剛 尾崎充 設立前
2014年 湯浅洋 特定不能[注 2] 金子剛 尾崎充 設立前
2015年 茅野しのぶ 特定不能[注 3] 金子剛 尾崎充 茅野しのぶ[注 4]
2016年 茅野しのぶ 湯浅洋 金子剛 尾崎充 今村悦朗
  1. ^ 戸賀崎智信(劇場支配人)、湯浅洋(劇場支配人研究生)体制のため。
  2. ^ 今村悦朗(劇場支配人候補生)、芝智也(劇場支配人研究生)体制のため。
  3. ^ 湯浅洋(劇場支配人)、芝智也(劇場副支配人)体制のため。
  4. ^ NGT48が本格稼働前のため、AKB48劇場支配人の茅野しのぶがコメント。
  • 記載して頂いたものは、小生にて時間のある限り確認し修正も行いますので、スタイル統一のため、何卒ご協力いただければと思います。--Staygold (トーク) 2016年5月20日 (金) 07:25 (JST)

BEJ48とGNZ48の地位未定について

(下手の日本語が大変申し訳ございません、みんなに無礼なことになったかもしれません、だかとしても伝わったいです)

最近、SNH48の運営は二つのグループ(BEJ48、GNZ48)が発表しました。たが、48グループとして、さらに秋元康が作ったアイドルグループとして、その正統性は多く疑問があります。 ですから、私はここにて、BEJ48とGNZ48関するページと記載を慎重的に対応を求めたい。

私、BEJ48とGNZ48今48グループには従属しないと思います。その原因とは、

1. TPE48、MNL48とBNK48が公式発表された時、その二つグループは含まない

2. 現時点まで(その作り親SNH48を除く)、すべての48グループのホームページに、その二つグループへのリングがいない

3. AKS、秋元康と関連者とも、一切その二つグループに関する言及ことはない

4. その二つグループが発表された時、海外メディア(特に日本の方)、AKSの代表と関連者への招待がない。

5. BEJ48のチームB、チームE;GNZ48のチームNIIIが国内グループのチームが被りました。その命名規則が従わない。

どういうわけて、BEJ48とGNZ48は現時点48グループには認めない、さらに秋元康がその二つグループをプロデュースしてない、 ”BEJ48とGNZ48はSNH48の運営 - 上海絲芭文化伝媒有限公司個人的に作った物、SNH48だけの姉妹グループ”、私はそう思います。


ですから、私はみんな、現時点にBEJ48とGNZ48は今地位未定、48グループの一員は今含まないに対応してが要望した欲しい:

1. 現時点、全メンバーの一覧メンバーに関する記録一覧などページにて、BEJ48とGNZ48の記載を48グループの一員としてにしない、記録などはその二つグループにカウントされない欲しい。可能的にはSNH48だけの姉妹グループ/”SNH48シリーズ”を分けて、別処理して欲しい。

2. MediaWiki:Sidebarメインページにて、その二つグループ暫定的に表記しない/48グループ (日本国外)ではなく”SNH48シリーズ”を強調して欲しい。

3. SNH48BEJ48GNZ48にて、今その二つグループが”地位未定”を表記し、強調して欲しい。


現時点、とある親SNH48の編集者がいて、以上ページを積極的に編集しているんです。でも、彼たちはその二つグループを48グループの一員を認定され、事実を歪んでいる、私はとても心配です。 エケペディアは現在最大の48グループ・秋元康系のインフォメーションサイトとして、事実を正しに伝えるのは一大事、私はそう思います。

どうか、皆私の悩みを聞いてください。ぜひこの件を討論、対応してください。 よろしくお願いします。 --Ryusakura (トーク) 2016年5月23日 (月) 17:09 (JST)

いつもお世話になります。北京市のBEJ48、広州市のGNZ48が結成されたみたいですが、確かに「48」は付くとはいえ、貴殿が仰る通り、AKS秋元康とは一切関連がないのは確かです。メンバーはSNH48の5期生と6期生の一部が分配ドラフトされた構成ですが、日本人は皆無でしたね。そのSNH48も最近はオリジナルEP、劇場公演を始めるなど独自色を出しつつありますが、SNH48の運営陣は日本人スタッフは全員が去り、公式サイトも日本語版も消滅したとはいえ、(正直なぜ兼任しているのか疑問に思い、僕自身怒りすら感じますが)実質AKB48専任に戻りつつある鈴木まりやがいまだに籍が残っているので、SNH48だけに関しては、現段階では48グループとしての縁を切っても切れない状態です。鈴木がSNH48との兼任が終了すれば、一切日本(48グループ)との関わりがなくなるので、その時はまた違った対応にはなるかと思います。ちなみに後者の3項目で仰ったBEJ48とGNZ48の記載の別処理に関しては異議なしです。SNH48の編集に関して疑問を呈しているみたいですが、冒頭でも述べていますが、グループがここ最近AKB48色を脱し、独自色を出している以上、正直僕自身ついていけていない部分があるのは事実です。日本ではほとんど取り上げられない現状、公式サイトは勿論のこと(中国語ですが)、ファンサイトなどの出典に頼ざるを得ないことをご理解頂ければと思います。--OKD48 (トーク) 2016年5月23日 (月) 18:09 (JST)
暫定的にMediaWiki:Sidebarから両グループの表記を外しました。
48グループに含めるのかどうかという点ですが、「SNH48ローカルの姉妹グループ」ということは「間接的に48グループの一員でもある」と考えることもできます。また「他グループの公式サイトからのリンクがない」ことだけを考えると、チーム8と同じような立ち位置であるとも考えられます。ただ、チームB・Eはともかく、「チームNIII」の命名はどちらを考えても矛盾しますね……。--Yasusushi [talk] 2016年5月23日 (月) 19:06 (JST)
横から失礼します。BEJ48、GNZ48の記事投稿者です。私の投稿スタンスをご存知の方であれば、「できて嬉しいね」という立場ではないことをご理解いただけるものと思います。現在、メディアや各方面で情報収集に当たっていますが、不明点が多過ぎます。AKB48Gとの関係がはっきりすれば、「この団体は別物です」と断定もできるのですが、現状ではグレーです。特に気になっているのは「チームNIII」問題ですが、本来ならクレームもの(SNH48からごっそり引き抜くのも然り~AKSの管理は及んでいない)だと思うのですが、AKSからの反応もよく見えません。そこで、今は正しく現状を把握することが大事かと思います(AKB48には危機感も持ってほしい~本体内部的にもですが)。聞くところによれば、SNH48の母体会社はAKSなど問題にならない程の規模だということですし、BEJ48、GNZ48のグループの動きも非常に速い。劇場(ハード)、公演開演に加え、PV映像などの準備も出来もかなりレベル高いです。もちろん基本的なノウハウはAKB48のものですから、これをマネすれば同程度のものまでは出来上がるわけですが、一方、AKSが中国国内のAKB48楽曲を押さえる動きもあるといい、今後の展開は大いに気になります。繰り返しになりますが、現在は注視するという意味で記事を上げてみました。ハッキリするまでのことは記録しておきたい、と思いますがいかがですか。別件ですが、マニラ、バンコク、台北での動き(大陸切り離し?)も気になります。言葉足らずで申し訳ありませんが、ご理解いただければ幸いです。--MMM (トーク) 2016年5月23日 (月) 20:15 (JST)
(追記)上記Ryusakuraさんの心配していることはわかります。しかし、グループは存在しているので、知らないことにはできない。AKSもはっきり「関係ない」とは言っていない以上、とりあえず事実だけ書いておきます。
3「地位未定を表記し、強調して欲しい。」は、上に書いたが、はっきりした出典がない。BEJ48には少し書いたが、NEWS23の(外国メディア締め出しも全部ではないようで、はっきりしない)メンバー一覧を作ったのは、そのメンバーはどこから来たか、わかるようにするため。どうしてSNH48#5期生SNH48#6期生が大量にBEJ48、GNZ48に移ったのかも謎。(公式サイトと文字が違うのでナビも作ってみたが不要だった様子)公式サイトと公式ブログは見ているが、全く出ていない。--MMM (トーク) 2016年5月24日 (火) 00:38 (JST)
余談です(リンク辿るのが習性のため)。「他グループの公式サイトからのリンクがない」とのお言葉で思い出したのですが、AKB48公式サイトの下部に「48 GROUP」という段落があり、ここに、Team8、SKE48、NMB48、HKT48、NGT48、JKT48、SNH48、「誰かのために」というバナーが並んでいます。
SKE48公式サイト最下部スライドバナーには、SKE48、AKB48、NMB48、HKT48、JKT48、SNH48、(NGT48無し)
NMB48公式サイトの最下部バナーには、AKB48、SKE48、HKT48、JKT48、SNH48、(NGT48無し)
HKT48公式サイトの最下部スライドバナーには、AKB48、SKE48、NMB48、JKT48、SNH48、NGT48…
NGT48公式サイトの最下部バナーには、AKB48、SKE48、NMB48、HKT48、JKT48、SNH48

と、NGT48が貼られていないところがあり、公式サイトといえども、バラつきがありますね。--MMM (トーク) 2016年5月23日 (月) 20:59 (JST)

SKE48公式サイトのNGT48のリンクがある--Softyu (トーク) 2016年5月23日 (月) 22:08 (JST)

遅くなりましたが、私見として述べさせていただきます。Ryusakura様の仰ることに全く同意で、「48グループの枠として扱うべきではない」というのが小生の意見です。理由は1.がすべてであると思います。運営本丸であるAKSが2グループの稼働リリースはおろか存在すら言及していないという事がすべてで、AKS側が追認すれば別ですが、各チーム名が重複する事態というのも48グループを名乗る意味ではあってはならないことですし、これではSNH48側が勝手に独走してやっているという感が否めないからです。AKS側から派遣された運営(山本学ら)が外れたことに乗じて、好き勝手に増殖してしまえば、真贋の区別がつかないのも同然であり、同2グループに関しては少なくとも、AKS側が現時点で正当性を言及していない以上は「48グループのまがいもの」と言わざるを得ません(相当厳しい意見ですが)。--Staygold (トーク) 2016年5月24日 (火) 11:47 (JST)

人事関係記述の統一について

何回か取り上げられておりますが「卒業」について、エケペディアにおいても統一を図るべきかと思います。当該ページでも取り上げておりますが、グループを離れる際に用いられる用語として、「卒業」「活動辞退」「解雇」「契約終了」「セレクション落ち」など、多岐にわたっているのが現状です。従って、グループを離れる際に一概に「卒業」の語を用いるべきではないと小生は考えております。また、近年では「卒業公演」の後に、数か月後の個別握手会(いわゆる「残務処理」期間)で、グループとしての活動を終了しているケースも多々あるため、「卒業」として取り扱う期日が曖昧になっている現状があります。一部の記事では「最終所属日」「最終活動日」や「活動終了」という形で統一してはおりますが、未だに「過去の遺物」や個人的な見解で「卒業」という語を用いているページも多いようです。

また、「組閣」などによるチームやグループを移る場合においても「移籍」や「異動」が混在していたり、研究生から正規メンバーへ昇格する際に「正規メンバーへ昇格し、チーム○に所属」「チーム○に昇格」といった記述が混在している状況です(小生も初期の頃、色々と表記が変わったりしていたので、大きいことは言えませんが)。

そこで、表記の統一をを図るべく、エケペディアとしての表記指針を提案したいと思います。

  • 「卒業」関連
  1. グループを離れる「最終活動日」をもって、「(グループ名)としての活動を終了」という表記に統一。
  2. 「卒業」という用語は、「卒業発表」「卒業公演」「卒業コンサート」といった運営側の公式リリースもしくはイベント名、またSNSなどからの文引用に限って使用。
  3. 「卒業生」という表現ではなく、「元メンバー」もしくは「OG」という表記に統一(「解雇」されているのに「卒業生」では語弊が生じるため。また、戸島花駒谷仁美の様にグループを2回卒業する(AKB48、SDN48)といった事態もあり得るため)。
  4. 「活動辞退」「解雇」「契約終了」「契約満了」「セレクション落ち」といった特殊な離脱表記については、当時の状況を表す必要があるためそのまま使用。ただし、グループを離れる「最終活動日」をもって、「(グループ名)としての活動を終了」という表記も併せて記述。
  • 「組閣」「人事異動」関連
  1. 同一グループ内で、チームを移る場合は「異動」に統一。
  2. 他グループへ移る場合は「移籍」に統一。
  3. グループを離れる「最終活動日」をもって、「(グループ名)としての活動を終了」という表記も併せて記述。
  • 「正規メンバー昇格」関連
  1. 「正規メンバーへ昇格し、チーム○に所属」という記述に統一(横山由依以外の9期生や伊豆田莉奈藤田奈那などの「チーム未決定状態」があったことも考慮。また、チームに昇格する訳ではなく、研究生制度が導入されているので、まずは「正規メンバー」に昇格するというのが前提のため。さらに「ドラフト2期生」はチームが決定しているものの、こちらもチームTIIの例が発生している)。

以上について、皆様のご意見をいただければと思っております。--Staygold (トーク) 2016年5月27日 (金) 15:32 (JST)

テンプレート作成願い

2015-16シーズン 基本フォーメーションで使用しているテンプレートの作成お願いできますか。--Zetagundam (トーク) 2016年5月27日 (金) 17:19 (JST)