エケペディアの編集に協力する(アカウント作成)
特に、メンバーページにおける2013年以降の編年記事および乃木坂46 1期生のメンバーページについて、改稿・強化していただける方を募っております。
間違いや古い記述の修正・更新にもご協力ください。

ヘルプ:記事名の付け方

提供: エケペディア
ナビゲーションに移動 検索に移動

このページでは、記事名として相応しい名前の付け方について説明します。 この記事の基となったWikipediaの「記事名の付け方」も参考になります。

基本的な記事名の付け方

基本的な記事名の付け方は、以下のように心掛けてください。

  1. 曖昧さがなく、より多くの人に通じる名前であること
  2. 記事への内部リンクの作成がしやすいこと

エケペディアではあいまいさ回避のため、記事名として使用できる文字を制限しています。

  1. 英数字は半角を使用してください
  2. カタカナは全角を使用してください
  3. 漢字は機種依存文字を使用する事ができます(例:「木﨑ゆりあ」、「髙島祐利奈」)
  4. 記号は半角を使用してください
  5. ただし、句読点「、」「。」や中黒「・」は、全角を使用します(例:「ハート・エレキ」)
  6. 「㎝」「㊙」などの合成文字は使用せず、「cm」「(秘)」などの表記を使用します
  7. ローマ数字のUnicode文字は使用せず、半角英数字の「I」「V」「X」を重ねて表記します(例:「チームKII」)

人名

  1. メンバーの名前は、プロフィールに記載されている正式な表記に準拠します。
    • 現役メンバーの場合は、現在の表記に準拠します。
    • 元メンバーの場合は、最終在籍時の表記に準拠します。
  2. 複数の名義で在籍したメンバーの場合、新しい名前へ転送するリダイレクトを作成します。(例:「菊地彩香→‎菊地あやか」、「前田栄子手束真知子」)
  3. 在籍時以外の改名の場合は、在籍時点で使用していた名前へ転送するリダイレクトを作成することができます。(例:「宮澤成良宮沢セイラ」、「山田澪花山田れいか」)
  4. 名前に機種依存文字や旧字体を含む場合は、使用しない表記でも検索できるようにリダイレクトを作成することができます。(例:「木﨑ゆりあ木崎ゆりあ」、「兒玉遥児玉遥」)
    • 表記が異なる本名であっても非公開のものについては、リダイレクトの作成はしないでください。
  5. 旧字体や俗字など(表記の揺れ)により、正確な表記から誤りやすいものについては、使用しない表記でも検索できるようにリダイレクトを作成することができます。(例:「須藤凜々花須藤凛々花」、「山邊歩夢山邉歩夢」)

リダイレクトが設定されている人名については、対照表をご覧ください。

劇場公演

  1. 以下の例のように、チーム名と公演名を含めてください。

イベント

  1. 正式名称に準拠します。
  2. 毎年開催されている定期イベントでは、前年の記事名に準拠してください。(例:「AKB48 41stシングル選抜総選挙」、「AKB48 リクエストアワー セットリストベスト100 2013」)

記事名の変更

記事名を変更するには、常に記事の移動を利用してください。 コピー&ペーストで新しい記事を作成すると、編集履歴や議論ページが失なわれてしまいます。

また編集合戦を避ける為、記事を移動する前には議論ページで合意を得てください。