AKB48 37thシングル選抜総選挙/当選挨拶

提供:エケペディア
ナビゲーションに移動 検索に移動

AKB48 37thシングル選抜総選挙での各メンバーの当選挨拶。

1位 渡辺麻友

私は2年前の総選挙のスピーチで1位になりたいという目標を掲げました。去年はその夢は叶わなかったのですが、その時は1位に向かってただひたすら頑張った1年だったので、ひたすら真面目に頑張って努力することだけが全てではないんだなと思い、一瞬は1位になるという夢を諦めかけた自分がいました。でもそんな時にファンのみなさんがたくさん暖かい言葉をかけてくださって、次こそは絶対1位をとろうねと言ってくれて、私もその言葉を聞いて、こんなところで諦めてはいけないなと思い、次こそは絶対1位をとるんだと固く決心しました。私は12歳のときにAKB48に入り、今年20歳になりました。ここまで歩んできて、たくさんのことがありました。でも私は人生は一度きりなのだから、せっかく大好きなAKB48に入ったんだから、やれるところまでやりたいと思い、今日ここまで歩んできました。本当に今日まで諦めずにやってきてよかったなと思います。自分の信じた道を行き、ファンのみなさんを信じ、やってきて本当によかったです。私がAKBに入った時は3期生だったので、先輩がたくさんいました。そして後輩が増えて、姉妹グループもできて、それと共に私の尊敬する先輩もたくさん卒業されました。卒業はやっぱり寂しくて、私が入った頃のAKB48はどこへ行ってしまったんだろうと思うことはありますが、今3期生として残っている私がしっかりと、力強く前を向いていかなければいけないなと思います。今まで先輩の背中を見上げながら後についていくように活動してきましたが、先輩ももう少なくなり、そして今日こうして1位という本当に素晴らしい1位をいただいたので、もう先輩の背中を見上げて後についていくことはできません。これからはたくさん今いる後輩たちが私の背中を見て、ついていきたいと強く思ってくれるようなそんなメンバーになりたいと思います。そしてこれからは先輩の背中を見上げるのではなく、AKB48グループの未来を見上げながら、そして初心を忘れずに、感謝の気持ちを胸に、前へと進んでいきたいと思います。みなさん今回はこうして雨の中寒い中お集まりくださり、テレビでもご覧になってくださり、たくさんの応援を本当に本当にありがとうございました。

(1位を実感したのはいつ?)最初はあまり実感がわかなかったんですけど、こうしてトロフィーをいただいて、それを見てやっと1位になれたんだという実感がわいて。今まで自分の意見を強く言えなかったりとか、大きなことを実現することがあまりできないことが多かったので。

(指原莉乃に一言)さっしー!さっしーにもいろいろあったと思うんですけど、でもHKT48のみんなをすごく引っ張って頑張っている姿も見ていました。本当にメンバーみんなにおめでとうを言いたいし、たくさんの人にありがとうを伝えたいです。

2位 指原莉乃

投票してくださったみなさん本当にありがとうございます。正直すごくすごくすごく悔しいです。この間本屋さんでOL風の女性がお友達と一緒に、AKBが表紙の雑誌を見ていて、1人の子が「どの子が1位なの?」と言って、もう1人の子が「この子だよ」と指原を指さしたら、「こんなのが1位なんて、AKBおかしいんじゃないの?」って言ってたんですよ。私すごく悔しかったんですね。「こんなのが1位ならAKB簡単じゃん。私だってAKBに入って楽な人生送りたい」って言ってたんですよ。それがすごく悔しくて。今その人がテレビを見ていたら言いたいです。AKBはそんなに簡単な場所じゃないです。たくさんの人が悩んで悩んで、やっとここまで来ています。まだ誰が1位になるのかわかりませんが、私はこれでも一応1位のプレッシャーを経験している身です。なので私はそのメンバーを全力で支えたいと思っています。どんなに辛いことや悲しいことがあっても私たちAKB48は絶対負けません。これからも応援よろしくお願いします。

(奪還は?)ぜひ。私来年も絶対総選挙出るので。絶対1位になります!

3位 柏木由紀

トップ3になることができて本当に嬉しいです。この選抜総選挙は、曲のセンターを決めるだけではなく、ファンのみなさんと一緒に戦うことのできる大切なイベントだと思っています。私は争い事が苦手です。でもこの場所に立たせていただいて、毎日頑張れるのも、応援してくださるみなさんがいるからだと思っています。「アイドルになりたい」という夢は、始めは自分だけの夢でした。でも今はみなさんが日々の中で嫌なことや辛いことがあった時に、AKB48の握手会やライブに来てくださって、「もう少しがんばろうかな」と皆さんが思ってもらえるような支えになりたいという夢に変わっていきました。去年の選抜総選挙で私にとってAKB48はとても大切な場所だと言いました。握手会も私にとってはとてもとても大切な場所です。直接みなさんと触れ合ってパワーをもらえる特別な場所です。今日もこの感謝の気持ちをファンのみなさんに早く直接伝えたいと思っています。いろんな問題があるのもわかっていますが、でもそんなみなさんと直接触れ合える場所をなくしたくありません。すぐには無理かもしれませんが、これだけ雨の中待ってくださっている暖かいみなさんがいれば、また暖かい触れ合える場所が作れると信じています。また早く笑顔を直接見れるようにこれまで以上に頑張りたいと思います。今年からはNMB48として後輩もたくさん増えて、すごく嬉しく思っているので、みなさんに育てていただいた恩返しとして、これからも全力で頑張っていきますので応援よろしくお願いします。

4位 松井珠理奈

まずは応援してくださったみなさん、ありがとうございます。4位というこんなに素敵な順位をいただけたのに、こんなことを言うのは申し訳ないんですけど、やっぱり1位になれなくて悔しいかと聞かれたらすごく悔しいです。でも1位にならなかったのは、私の頑張りがまだまだ足りないからだと思います。だからここでみなさんと約束をさせてください。私松井珠理奈は、これから今まで以上にSKEとして、そしてAKBとして努力します。そして来年、18歳を迎えての総選挙では、1位になります!みなさんこれからも応援よろしくお願いします。ありがとうございました!

5位 松井玲奈

みなさん長い間、大丈夫ですか?この会場に1日いて、雨の中みなさんと過ごして、私たちを応援しにここに来てくださるという熱量だったり、テレビの前で応援してくださるみなさんもたくさんいて、すごく誇らしく思いました。私たちアイドルは、興味を持っていただける方がいないと活動することが難しかったり、正直今日もどれくらいのお客さんが来てくれるのかなと不安だったんですが、たくさんの方が来てくださって嬉しいです。私たちはステージに立つことがとても好きで、人生をかけてこの場所にいるんだなと思うことがたくさんいます。学業と両立しながら活動を両立していたりするメンバーの姿を見るとそう思います。私も全てのことに人生をかけて活動している自信があります。これからも私からのみなさんのプレゼントを届けることができるようにSKEは今年全国ツアーをやりたいと思います!待っていてください!ありがとうございます。楽しかったです今年の総選挙!

6位 山本彩

私を応援してくださったみなさん本当に本当にありがとうございます!目標が1位で焦っている部分はあったんですけど、今速報よりランクアップして名前を呼んでいただけてすごく嬉しいです。票数が伸びているのも本当に嬉しいです。すごく色々な方に期待をしていただいて、1位予想も光栄に思っていたんですけど、その半面、「1位は無理だ、まだ早い」という声も聞こえていたので、6位という順位に誇りを持ちたいと思います。「まだ早い。無理」と言っていた方を見返せないのはすごく悔しいです。去年初めて選抜に入ることができて、個人のお仕事もすごく増えて、この1年間は毎日みなさんの愛を感じながら楽しく活動をすることができました。今回の選抜メンバーで、今のところ名前が呼ばれているのはNMB48からは私1人だけです。まだ諦めてはいないんですけど、NMB48が私は大好きなので、もっとNMB48を全国に、全世界に売り出していきたい。そう思っています。この1年間は思うように自分を出せなくて、それが悔しくって、ガッカリさせてしまったのではないかと申し訳ない気持ちもあります。このステージで宣言することは正直怖いんですけど、1位になりたいとか、グループを引っ張って行きたいって気持ちは、NMB48に入った時から変わっていません。その決心を胸に、前に、上に進んでいきたいと思います。小さいことから有言実行をして、来年もし選挙があれば「1位は山本彩しかいない」と言ってもらえるような人間になりたいと思っています。本当にファンのみなさんはかけがえのない存在であるし、誇りです。

7位 島崎遥香

えっと何話したらいいかわかんないです。こういうのすごく苦手なんですけど、でも塩対応って言われ続けてて、なのにこんなにすごい順位をいただけて、逆に今誇りを持ちました。なんか握手会頑張ってみた時期もあったんですけど、やっぱり無理で、でも私のファンの人は私を笑わそうと負けじと握手会に来てくれて。私のファンの人は誰のファンよりも心が広くて優しいファンだなと思っています。以上です、ありがとうございました。

8位 小嶋陽菜

今年もたくさんの応援ありがとうございました。今年の総選挙もいつも通り速報が17位と低くて、私がいつも通りつぶやいて、いつも通りファンの皆さんがそこからやる気を出して頑張ってくださって、速報からグンと上がった結果をいただけて嬉しいです。私はAKB48人生で悔いはありません。私小嶋陽菜は、ここで卒業発表を…しようと思いましたが、しませーん!驚かせてしまってごめんなさい。私はAKBに入って8年間本当に楽しいことがいっぱいあって、今回の総選挙はファンの方々と思い出を作るために出たので、卒業を発表しようと決めていました。でも先日AKBにとっていろいろなことが起きました。それを受けて私はもうちょっとだけここにいて、私にできることをやろうと思いました。私の卒業発表はみんなが心から笑顔になれるときにしようと思います。理由はもうひとつあって、こないだネットを見たら、「総選挙で卒業を発表しそうな人ランキング」で1位になっていたのを見て、絶対しないぞ!と発表するのはやめました。私もあっちゃんまりちゃんみたいに、「えーっ」という声が聞きたいです。イベントとか大きいコンサートがあるたびに卒業の噂をしないでください。残りのAKB人生があとどのくらいかわかりませんが、楽しもうと思います。ありがとうございました!(卒業は)あっちゃんが卒業したくらいから考えていて、今回「ラブラドール・レトリバー」ので犬のプリントの衣装を渡されたときにもうそろそろヤバイなと卒業を考えていました。

9位 高橋みなみ

高橋みなみです。今年は珍しくこの順位になりたいというのを公言していて、その順位には届かなかったけど、9位をいただけたことが、みなさんと歩けたことが私の誇りです。ありがとうございます。AKBにいるともう私は8年半…とかですね。たくさん楽しいこともありました。そしてこれ以上ないだろうなと思うくらい辛いことも起きます。みなさんご存知の通り、悲しい事件が起きました。正直私はその瞬間、あぁAKB終わっちゃったと思いました。何日かお家から出れなかったし、ずっと泣いてたし、どうしようかなって考えてました。でもそんな時、私の耳に聞こえてきたのは、今日と同じようなみなさんの大きな声援。ブログでのみなさんの声でした。待っていてくださる方がいるのはとても心強いです。総選挙はメンバー1人1人の通信簿です。去年までそう思っていました。でも今年気づいたことがあります。この総選挙の票数こそがAKB全体の通信簿だということです。私たちを支えてくださる方がこんなにたくさんいる。雨の中こうして集まってくださる方がいる。テレビの前で応援してくださる方がいる。そんな方がいるかぎり何度転んでも立ち上がって歩いて行くことができます。まだAKBにいるの?という声を聞くこともあります。私自身卒業を考えないわけではありません。でもなんで私がここにいるかというと、それはAKBが好きだからです。AKBはいろんなことに出会わせてくれました。たくさんのメンバーやみなさんに出会えたことは誇りであり、AKB48グループは最高のグループです!今はAKBにとって分岐点だと思います。ここからどうするのか。いろんなことが目の前に立ちはだかってくると思います。でも私はみなさんがいれば乗り越えられないものはないと思います。だからもう少し納得がいくまでAKBにいさせていただけたらと思います。去年緊張しすぎてあの言葉言うの忘れちゃったんですよね。2014年バージョンということでみなさんと一緒に言えたらいいな。「努力は必ず報われる」!信じた努力は必ず報われると思っています。それを人生をもって証明します。ありがとうございました。

10位 須田亜香里

10位をいただきましたー!!!ありがとうございます!私はしゃべるのも下手ですし、「須田亜香里」とある日検索したら「かわいくない」って出てきたりとか、こんなに応援してくださっているみなさんがいるのに「かわいくない」って言われることが理解できないくらいです。去年までは公演のポジションも一番端っこで、テレビも出ていなくて、それなのに私を見つけてくださる方がいて、こうしてステージに立たせていただけるということが、AKB48グループの素敵なところなんじゃないかなと思います。私は思うのが、アイドルっていうのは、自分だけでは成り立たないなって思います。それで、握手会とか、公演とか、私たちの原点として活動している場があって、そこで1人1人とのコミュニケーションだったり、アイコンタクトをさせていただくことで私が成り立っていて、みなさんと出会えてよかったなと思える瞬間です。出会ってくれてありがとうという気持ちでいっぱいです。嬉しすぎて涙が出ないですね!すごいいつも泣き虫で、去年選抜に入って、SKEでも1列目で歌わせていただけるようになって始めはすごく悩んだんです。私が1列目にいてSKEにメリットはあるんだろうかって毎日ピーピー泣いてて。でも思ったんです。前の方で目立っているメンバーだけが輝いているわけでもなくて、今日総選挙で呼ばれたメンバーだけが輝いているわけでもなくて、みんなが努力しているからこそ、ファンのみなさんが足を運んでくださる。頑張ってないメンバーって1人もいないなって思ったんです。何だこいつって思う人もいると思うんですけど、インパクトは残ったもの勝ちじゃないですか?これからも自分がカメラに映っていなくても、カメラ目線をばっちり送りたいと思いますし、みなさんが瞳の中のセンターにしてくださる限り、アイドル須田亜香里の限界のない限界をお見せしていきたいなと思います。

11位 宮脇咲良

今回は投票してくださったみなさん、支えてくださったみなさん、本当にありがとうございました。自分でもこんな11位という素敵な順位をいただいてすごくビックリしているんですけど、総選挙はすごく毎回緊張して、そのたびに思い出すのはファンのみなさんです。みなさんはいつも支えてくれて、嬉しいことは一緒に喜んでくれて、悲しい時は励ましてくれて、太陽のような存在です。私はその光を受けて輝ける月だと思っています。いつも支えてくれて本当にありがとうございます。そして、ライバルはどこだ?って書いてあるのを見て、ライバルを考えた時に、1人を思い出しました。私のライバルはさっしーです。本当に人気も実力も知名度も全部衰えているし、何を言っているんだろうと思う方もいると思いますが、HKT48はさっしーを超える誰かがいないと大きくなれないと思っています。今さっしーからたくさんのことを学んで、最強のアイドルグループになれるように日々成長していきたいと思います。今日はピンクのカッパと旗で味の素スタジアムが桜色に染まりました!

(指原莉乃に一言)いつかさっしーのことを超えてみせます!HKTはみなさんが本当に仲良しで、誰も諦めていなくて、夢を一生懸命追いかけている姿がいいところだと思います。

(おばあちゃんに一言)いつも投票期間に朝神社にお参りに行ってくれてありがとう。

12位 宮澤佐江

今このステージに立っていること、今このスピーチの時間をいただけていること、本当に嬉しいです。これも全て、12位という結果があるから。ここに立てています。投票してくださったみなさん、たくさんの愛を本当にありがとうございます!去年の総選挙から1年間は私のアイドル人生でまた忘れられない1年になりました。いろいろな感情をもたせていただいて、たくさんの出会いもあり、いろんな方と関わらせていただいて、うん…もう…。本当に感謝しています。ここ2、3年は正直不完全燃焼な年を繰り返していました。でもまた48グループのいちメンバーとして、力になれるよう、もっと盛り上げられるような人になります。改めて今まで当たり前だと思っていたステージに立つということの喜びを本当に知れた1年でした。この喜びをしっかりとみなさんに返したいと思いますし、素敵な背中を後輩に見せられるように前を向いて頑張っていきます!本当にありがとうございました。嬉しい。あとLINEのスタンプになれるのも嬉し~い!

大島優子に一言)優子のこと考えると泣いちゃうから、また明日。

13位 横山由依

本当に本当に今年もこのステージに立たせていただいて本当にありがとうございます。去年の選挙が終わってから、チームAのキャプテン、チームKのキャプテンをやらせていただいているので、今年こそは震えないぞと思っていたんですが、本当に全然寒くないのに、あの…あの…。自分でも笑っちゃうくらい震えが止まらないです。でも今年は涙は止まりました。徳光さ~ん!私もちょっとは成長できましたかね?(徳光:大成長だね!)AKB48にいるとですね、こうして、本当に言葉にできないくらいの嬉しい思いを、そして、悲しいことも、あるんですけれども、AKB48がなかったら私はこんなに大好きなメンバーにも出会えなかったし、みなさんもいなかったと思うので、本当にAKB48に出会えてよかったなと思います。川栄とあんにんが戻ってきたときに元気なAKBでいたいなって思ってたんですけど、川栄はもうすっかり元気で笑いもとっていたので安心しました。ひとりひとりのメンバーと支えあいながらこれからも大好きなAKB48がたくさんのみなさんにもっと愛されるグループになったらいいなと思います。そして私は、こんなんですけれども、AKB48を支えていけるように、これから一生懸命前に進んでいきたいなと思いますので、今年もたくさん投票してくださってありがとうございます。5年後、10年後もAKB48をよろしくお願いします。本当にありがとうございました!

14位 生駒里奈

一言質問していいですか?私のこと知ってますか?(歓声)ありがとうございます!まさか選抜になるなんて1ミリも思っていなくて…意味わからなくて、でも…あぁ…。私がここに今いるというのは、ファンのみなさんがいろんなところで「応援してください」とビラを作ってくださったり、私の知らないところでそうやって私のために頑張ってくださった方がいて。私はライバルグループからの兼任だったので、いろんな人に衝撃を与えてしまって、どうなるかなと不安だったんですけど、今やってよかったなと思っています。まだまだ感謝したい人がたくさんいるし、私のことを知らない人も日本にはたくさんいると思うので、これを機に、乃木坂46も知ってもらえるように頑張りたいと思います。本当にありがとうございました。

(乃木坂のみんなにはどう報告する?)今、乃木坂46のメンバーは舞台をやっています。明日またみんなに会えるから笑顔で結果を言いたいです。みんながいないと何もできないので。

15位 柴田阿弥

去年、皆様が17位にしてくださり、今まで経験したことがなかったお仕事をたくさんさせていただいて、毎日が幸せで、SKE48になれて本当に幸せだなと思っていました。その反面、17位と16位の差ってこんなに違うんだなと感じることも多くて、選抜の壁はこういうことかと悔しい思いをしたこともたくさんあったので、今年こそは絶対に選抜に入りたいという一心で頑張ってきました。みなさんからいただいたチャンスを絶対に無駄にしない。自分が小さい頃大好きだったアイドルのように輝けるように、上を目指して頑張りたいと思います。いつも失敗ばかりで、去年もアンダーガールズのセンターにして頂いて本当に嬉しくて、みなさんに急いで報告しようと思ったらアンガールズのセンターになりたいと書いちゃうし。その件ではたくさんいじられたんですけど。これからもたくさんつまずくと思いますが、これからも上を目指して、ここに満足せずに頑張ろうと思います。私は「1番を目指さなければ、2番にも3番にもなれない」という言葉が好きなので、これからも1番にこだわってみなさんの人生で1番のアイドルになれるように頑張ろうと思います。

16位 川栄李奈

(深々と頭を下げる)大丈夫です(涙)。今回はみなさんにすごいご心配をおかけしました。私は今すごく元気です。こんな素敵な場所を用意して待ってくれたファンの方に本当に感謝しています。速報が45位で、正直その日から毎日くよくよして毎晩泣いていて、この1年自分は何をやってきたんだろうと思っていた時に、今回のことが起きて、私は神様がくよくよしている自分に喝をいれてくれたんだと思いました。そしたらこんなところでは立ち止まっていられないなと思いました。私のピンチをみなさんがチャンスに変えてくれました。なので私はこの1年、何があっても、何にも負けず頑張っていきたいと思います。本当にありがとうございました。

(あの事件は怖かった?)全然怖くないです!全然大丈夫です。ファンやメンバーがいる限り負けません。正直今回は順位はどうなってもいいと思っていましたがこんな素敵な居場所を作って待っていてくれたので、私はここに戻ってくることができました。本当に1年間楽しくて、やりたいこともやらせていただいたからこそ総選挙が怖くて。でももう何も怖くないです。(入山杏奈とは)お互いに連絡をとっています。あんにんはまだ治療をしているので。今回選抜に入れたのは期待を込めて入れてくださった票だと思うので、来年は何事もなく選抜メンバーに入りたいと思います!ただいま!

17位 - 32位 アンダーガールズ

17位 松村香織
正直言うととっても悔しいです。でも本当に投票してくださったみなさん、ありがとうございます。私はSKEに入ってあとちょっとで5年で、去年終身名誉研究生という肩書きをもらって、とってもおいしいと思ったことはあるんですけど、やっぱり正規メンバーになれないと公演やコンサートも出れないし、めげそうになったこともあったんですが、たかみなさんが総監督として48グループのことを考えてくれて、指原さんが支配人としてHKTの知名度を上げたように、私は研究生全体の知名度を上げようと頑張ってきました。でも今年このような結果だったということは、まだまだ力は足りていないと思います。研究生のみなさん立ってください。48グループには、こんなに素敵な研究生がいるので、みなさん1人だけでもいいので覚えていって欲しいです。48グループのブスランキングで1位だったのでもう少し可愛くならないと選抜には程遠いのかなと思ったんですが、指原さんが去年選抜でやっていたから、48グループ1番のブスがアンダーガールズをはちゃめちゃにぶっこわして行きたいと思います!
18位 渡辺美優紀
まず本当に頑張ってくださったみなさん本当にありがとうございます。いろんな変化があって、大好きなチームNからチームBIIへの移籍、チームSとの兼任…たくさんみなさんにもご心配をおかけしましたし、でもいつもみなさんに支えられてこれからはもっともっと自分からみなさんへ愛をお届けしたいなと決めました。18位にこめられた…(涙)たくさんの気持ちを大切にして、みなさんの気持ちを大切にこれからも自分らしくマイペースではありますが全力で頑張って行きたいと思います。いつか絶対に恩返しができるようにもっともっと大きな存在になれるように頑張ります。私はわたしのことを一人でも応援してくださる方がいる限り、みなさんが好きでいてくれるみるきーでいたいと思います。正直ファンのみなさんには、去年は15位だったのでガッカリさせてしまったかなとは思いますが、絶対に応援していてよかったと思えるようにもっともっと頑張っていきます。みなさん寒いですか?今日はおうちに帰ったらちゃぷちゃぷして温まってください。
19位 北原里英
選抜用のスピーチしか用意できなかったもので…。今年は楽しい総選挙でした。本当にありがとうございました。
20位 入山杏奈
(電話出演)入山杏奈です!元気です!みなさん今回の件はご心配かけてすみません。今日は味の素スタジアムにぜひ行きたかったんですけど大事を取ってお休みさせていただきました。でも元気です!20位ということで投票してくださったみなさんありがとうございました。推しメンとファンって似るっていうじゃないですか?もしスロースターターじゃなくて飽きっぽいところが似ちゃっていたら、今年は総選挙に呼ばれないんじゃないのかな?って今年はずっと不安だったんですけど投票してくださったみなさん、ありがとうございました。今回のことでAKBが悪く言われることもあるかもしれないですが、ファンのみなさんに支えられていることを伝えたいと思いました。
20位 兒玉遥
ここでスピーチすると感情極まって泣いちゃうんじゃないかなと思ったんですけど喜びのほうがこみあげてきて、すごく嬉しいです!HKT48はたくさんのメンバーがランクインして、さっしーのおかげなんじゃないかなと思ったりするんですけど、頼ってばかりではダメだと思うので、今年は私もHKT48を引っ張っていけるように頑張りたいです!今年はHKT48旋風を吹かせます!
21位 峯岸みなみ
去年総選挙のステージに立った時は今よりも髪が短く研究生でした。受け入れてくれたメンバーやファンのみなさん本当にありがとうございました。私はこんなことを言われることがあります。1期生ということしか取り柄がないと。プライドを捨てきれていないと。私は今持っているものを全て捨て、この順位を胸に進んでいきたいと思います。もう少しAKB48峯岸みなみにお付き合いください。
22位 木﨑ゆりあ
たくさんの票ありがとうございました。演技することがすごい大好きなんですけどそれと同じくらい歌って踊ることが大好きだなって思いました。これからもアイドル続けていきたいと思うし、移籍して期待されていると思うので頑張って行きたいと思います。自分のやりたいことを一番に応援してくださるファンや家族が大好きです。
23位 武藤十夢
いろいろ考えてたんですけど飛んでしまって…。本当に私のファンのみなさんは暖かい人ばかりで私の誇りです。この場を借りてお礼を言いたい人がいます。優子さん!ありがとうございました。順位以上の存在になれるように頑張ります。
24位 森保まどか
今回25位という本当に素敵な順位をいただけてスピーチをしているのが信じられないんですけど、たくさんのファンのみなさんの愛情に支えられて前進できているんだと実感できました。ファンのみなさんの期待に応えるべく頑張りたいと思います。今日がHKT48に入って一番嬉しい日です!
26位 高城亜樹
速報を聞いてから不安な日々も続いて今日まで名前を呼ばれるまで目の前が曇っていたんですけど、今は心の中は晴れの気分です。これからも毎日楽しんでいけるように頑張りたいと思います!
27位 朝長美桜
みなさん本当にありがとうございます。これからももっと初心を忘れずにみなさんと一緒に前進していきたいと思います。
28位 高橋朱里
初めてこのイベントで名前を呼ばれて、速報では21位をいただいて、28位という素敵な順位をいただいて感謝の気持ちでいっぱいです。もっともっと上を目指せるように前を向いて頑張りたいと思います。
29位 山田菜々
今年はたくさんCMやテレビにいっぱい出てみなさんにお目にかかる時を少しでも多くしたいと思っています。山田菜々です!今年もよろしくお願いします。
30位 大矢真那
2008年の7月にSKE48のメンバーに選んでいただいたことに感謝します。いつも全力を発揮できるステージで、一緒に応援してくれるみなさんがいることに感謝します。ずっと私の魂はSKE48の虜です。今日も明日もあさっても、これからもずっとSKE48の大矢真那であり続けたいと思っています。ありがとうございました!
31位 高柳明音
かおたんかぁ~かおたんセンターかぁ!今年1年は忍者になったりピエロになったり…いろんなものに今年なったなぁと思ったら、私は変幻自在のエンターテイナーになれるんじゃないかなと思ったので優子さんが卒業されるということで、明日からは裏・変幻自在のエンターテイナーになれるように頑張ります!
32位 加藤玲奈
初めてのランクインでこんな素晴らしい順位をもらえてすごく嬉しく思っています。これからも前を向いて頑張っていこうと思うので応援よろしくお願いします。

33位 - 48位 ネクストガールズ

33位 藤江れいな
投票してくださったみなさん本当にありがとうございます。今年もこうしてステージに立つことができて、本当にすごく嬉しいです。速報では名前が挙がっていなくて、正直、今日を迎えるのがすごく怖かったのと、NMBになって初めての総選挙ということで移籍したからには良い報告ができたらいいなっていう風に思っていたんですが、離れてしまった分、ファンの方もちょっと距離を置かれてしまうっていうところもあったかもしれないので、そこもすごく不安に思っていたところなんですが、こういう風に33位という素敵な順位を頂けて、そして、8年目にして初めてのセンターをもらうことができて、すごく嬉しいです。ありがとうございます。やっぱり、センターというものは、すごく大変なものだと思っているのですが、素敵な楽曲にできるように、みんなで力を合わせて頑張っていきたいと思いますので、みなさん楽しみにしておいてください。本当に、応援してくれてありがとうございました。
34位 二村春香
速報で14位で名前を呼んでいただけて、今日もこの34位という素晴らしい順位で呼んでいただけて、本当にたくさんの方に感謝したいです。本当にありがとうございます。今日頂いた順位はみなさんからの期待だと思って、これから恩返しするのと共に、先輩にガツガツしていってSKE48の顔のような存在になれたらいいなって思っています。これからもよろしくお願いします。
35位 梅田彩佳
今年もステージに立たせていただいて本当にありがとうございます。私はAKBの2期でデビューして、優子も入れたら残り4人になりました。なんで、自分が卒業しないんだろうなって考えた時に、すごく48グループが大好きだなってことに最近すごく思うようになりました。組閣で私はNMB48になりました。25歳でとても大きな転機でびっくりしましたけど、私はこれからの48グループの残り、NMB48で骨を埋める覚悟で頑張っていきたいと思います。ありがとうございます。そして、去年より順位は下がってしまいましたが、たくさんの方に支えられてこの順位を頂きました。私がたくさんある仕事の中で、この仕事を選んでなかったら、ファンの方という財産は私はもらっていないので、これからも財産のみなさんを大切にさせてください。本当にありがとうございました。
36位 小嶋真子
私は去年圏外で、そこからの36位というすごいジャンプアップをさせていただいて本当にすごく嬉しく思っています。そしてですね、この一年はたくさんのチャンスを頂いて、昇格だったり、てんとうむChu!とか、初選抜とか、たくさんのチャンスを頂いて、だから、もっともっと頑張って、もっともっとちゃんと結果に残していけたらいいなと思うので、これからももちろん楽しみながら笑顔で頑張っていきたいと思いますので、みなさんついてきてください。ありがとうございました。
37位 古川愛李
みなさんありがとうございます。名前を呼ばれた瞬間、もうちょっとかわいく映ればよかったなと反省しているんですけど、でも、それが古川らしいと思うので、これからも古川らしく頑張っていきたいと思います。そしてですね、みなさんの応援のおかげで今年もちびあいりんと一緒に舞台に立つことができました。ありがとうございました。よろしくお願いします。
38位 田島芽瑠
みなさん38位という素敵なプレゼントをありがとうございます。私は名前を呼ばれるまで、すごくずっと不安で、でも、その間に握手会とかで、支えてくださったファンの方とかの笑顔とか「大丈夫だよ」っていういろんな言葉とか両親の応援の言葉とかいろんなことが思い浮かんできて、安心することができました。この票数は私への期待だと思っているので、この期待に答えられるように、そしてみなさんにありがとうの恩返しができるようにこれからも芽瑠らしく笑顔で頑張っていきたいと思います。これからもよろしくお願いします。博多の劇場にもぜひ遊びに来てください。ありがとうございました。
39位 穴井千尋
投票してくださったみなさん本当にありがとうございます。昨日まで、多分、今日の総選挙、多分私泣くだろうなと思ってたんですけど、すごく今泣いてなくて、すごく笑顔なんですね。すごく嬉しいです。でも、今まで、何やってもドジやったりあまり成功したことがなくて、失敗ばかりでドンマイ穴井っていっつもみんなから言われてたんですけど、今日はもう初めてランクインしたので、ドンマイ穴井じゃなくてやったぜ穴井って呼んでください。これからも穴井千尋の応援とHKT48の応援をよろしくお願いします。
40位 木下有希子
ずっと速報選抜って言われ続けて、やっと入ることができました。みなさん、本当に心から本当に心から感謝しています。本当にありがとうございました。本当にびっくりしすぎて、イスからコケてしまったんですけど、ここからの景色を見ることができて、みなさんカッパ着てますが、嬉しいです。これからも、木下有希子らしく前に進んでいきたいと思いますので、みなさんこれからも私への応援よろしくお願いします。ありがとうございました。
41位 矢倉楓子
みなさん本当にありがとうございます。私はいつもいつも、ほんまにみなさんに支えて頂いて、こうしてここまで活動させて頂けています。だけど、私は今のままの私じゃだめやと思います。私は、一皮剥けた私になります。これからも見ていてください。本当にありがとうございました。
42位 多田愛佳
今年の目標はですね、選抜の16位以内に入ることだったんですけど、でもそれ以前に順位が落ちることはすごい嫌だったので、1個順位がランクアップできたことでもすごく嬉しいです。そして、今年の総選挙はですね、ファンのみなさんと一致団結して、今回の選挙活動期間が一番すごく楽しかったので、目標に達成できなくても、すごく嬉しいです。みなさん本当にありがとうございました。これからも一緒に頑張ってください。よろしくお願いします。
43位 白間美瑠
本当に本当にめっちゃめっちゃうれしろまです。この43位は、私の金メダルです。だから、この金メダルをピッカピカに磨いて、そしてずっとずっと輝かせたいと思います。本当に本当にありがとうございました。
44位 磯原杏華
今年は去年よりも遅い時間に、このステージへ招待してくださったみなさん本当にありがとうございます。去年1年やってきて、みなさんにありがとうって伝えたいことがたくさんあって、だからこのステージでもう一度そのきっかけを作ってくださって、本当に嬉しいです。みなさん本当にありがとうございます。ここで伝えたありがとうございますを形に変えて、これからの1年でみなさんにたくさんおめでとうって言ってもらえるようなことをしていきたいです。みなさん、これからも私から、磯原杏華から目を離さないでください。よろしくお願いします。ありがとうございました。
45位 田野優花
投票してくださったファンのみなさん本当にありがとうございます。去年は38位で今年は45位ということで、順位の方は下がってしまったんですけれども、これからも努力し続けることには変わりはないので、これからもどんどん上を目指して、そして来年もし総選挙があるならこの45位という順位を越えて、目標を達成できるように頑張りたいと思います。そして、両親や友だち、ファンのみなさん、みんなにこれからもずっと感謝し続けていきたいと思います。本当にありがとうございました。
46位 岩永亞美
今、夢のステージに立ってるんですけど、何だろう、実感がまだ湧いてないんですけど、みなさん本当にありがとうございます。(徳光:(ほっぺたを)少しつねってみようか)痛いです。この46位を新しいスタートにして,今日からまた、夢に向かって頑張っていきたいと思います。よろしくお願いします。ありがとうございました。
47位 佐々木優佳里
投票してくださったみなさん本当にありがとうございます。私は、今回はじめて名前を呼ばれることができて、本当に幸せです。まだまだ未熟な私なんですけど、いつかは選抜メンバーに入って、いつかはセンターのポジションを狙えるようなそんな人になりたいと思いますし、これからもファンのみなさんとたくさんの思い出を作っていきたいです。本当に今日はありがとうございました。これからもたくさんのハピネスを届けたいと思うので、受け取ってください。ありがとうございました。
48位 本村碧唯
投票してくださったみなさんありがとうございました。もう呼ばれないと思って、諦めてたので、すごくこうやって夢かと思ってほっぺつねってみたら痛くて、もう本当にすごうれしかったです。この48位は、みなさんからの期待がすごく詰まっていると思うので、みなさんの期待に答えられるように、これからも頑張ります。よろしくお願いします。ありがとうございました。

49位 - 64位 フューチャーガールズ

49位 岩佐美咲
みなさんありがとうございます。今年は厳しいかなと思っていた部分もあったんですけど、まさか順位が上がると思っていなくて、すごく嬉しく思っております。そして、私、選抜総選挙でセンターをやらせていただくのが、これで2度目になるんですよ。なので、また今年も、みなさんにこう最高の恩返しをできるように頑張りたいと思います。よろしくお願いします。
50位 木本花音
投票してくださったみなさん、応援してくださったみなさん、本当にありがとうございました。今年は正直呼ばれないんじゃないかなって不安に思っていたので、すごく嬉しいです。これからも頑張っていけたらいいなって思います。ありがとうございました。
51位 岡田奈々
投票してくださったみなさん本当にありがとうございます。このステージに立つことができて、この総選挙で名前を呼ばれることができて、本当に嬉しいです。いつも、応援してくださるみなさんのおかげだと思います。あの、でもですね、私はいつか必ずAKB48を背負う人間になりたいと思っています。でも、そのためにはもっと上に行かないといけないなと思っています。でも、そのためにはこれからもみなさんの力が必要です。これからも岡田奈々の応援をみなさんよろしくお願いします。
52位 倉持明日香
レモンちゃんの後にすみません。AKB48チームBの倉持明日香です。今回、フューチャーガールズということで、選抜・アンダーガールズ・ネクストガールズと順調に順位が下がってきているんですけども、知名度はですね、これからどんどんどんどん上げていきたいなと思っています。なので、みなさん最後の最後までついてきてください。最低でも東京オリンピックまでは結婚しませんので、よろしくお願いします。
53位 市川美織
私はですね、昨年57位からの躍進で53位という素晴らしい順位を頂きまして、本当に嬉しいでございます。若手といわれるフレッシュなメンバーが、こう勢いづいている中で、私はまだフレッシュなレモンになりたいと夢を見続けています。いつまで、フューチャーガールズということで夢を見続ければいいのかわかりませんが、でも、人間でもレモンになれると、私は絶対に信じて、進み続けようと思います。なので、今年もみなさんと約束したあのキャッチフレーズをやらせていただきたいです。やっぱりレモンの上にも三年、ちりも積もれば山となる、みなさん一緒にお願いします。せーの「フレッシュレモンになりたいの~」ありがとうございます。ありがとうございました。
54位 山田みずほ
みなさん本当にありがとうございます。今まで、すごいたくさんのことがあったんですけど、どんな時も私をそばで、鼻水が…、支えてくださったみなさん。初めて、私はここのステージに立てたので、この景色を、素晴らしい景色を一生忘れません。本当にありがとうございます。
55位 古畑奈和
(号泣)こんなにも…たくさんの…(泣き顔が)ブサイクだからやめて~。こんなにもたくさんの女の子の中から、私だけを、私を見つけてくださった皆さんに、すごく感謝しています。こんなに素敵な順位をもらったのは、テストでもないので、すごく嬉しく思います。また、SKE48のために…(号泣)(木佐:もう一声)(徳光:頑張れ、奈和ちゃん頑張れ)こんなに素敵な順位を頂けると思ってなかったから…SKE48のために、精一杯頑張っていきたいと思います。ありがとうございました。
56位 大場美奈
本番前まですごい緊張で、笑えなかったんですけど、今年もこうしてステージに立たせてもらえて、いま、すごく安心していて、本当に笑顔になれることが幸せだなと感じております。明日からまたSKE48の魅力を伝えられるように、私自身魅力を磨いていけたらなと思います。みなさん、本当にありがとうございました。
57位 石田晴香
今回57位という順位を頂いて、まあ手放しでは喜べない順位なんですけど、本当にみなさまが頑張って投票してくださった結果がこの57位に現れていると思います。速報ではですね、80位だったので、入るかちょっと不安だったんですけれども、こうみなさんの顔をみると、何かとてもここに立っていることを実感して、すごく嬉しい、ありがたい気持ちになります。これからもどうぞ応援よろしくお願いいたします。
58位 上西恵
応援してくださるみなさん本当にありがとうございます。やっぱり、みなさんがいるからこそ、総選挙に立候補しようと思ったし、みなさんがいてくださるからこそ、このステージに立って、今、こうやってみなさんに気持ちを伝えられているので、本当に感謝しています。これからもみなさんは私にとって何より大事な存在で、こうしてみなさんの笑顔を見れることが、私にとって何よりもの幸せです。本当にうれぴーなっつです。ありがとうございます。
59位 薮下柊
去年に引き続き私をまたこのステージに立たせて下さり、本当にありがとうございます。私も今年で高校1年生になり、まだまだ若いんですけど、いつまでも若手という言葉に頼っちゃダメだと思うし、私はいつかNMB48の顔になるという目標があるので、絶対にいつか叶えるために、この順位をこれからの自信につなげて一生懸命頑張りたいと思います。みなさん本当にありがとうございました。
60位 坂口理子
みなさんありがとうございました。おととしの総選挙は、AKB48加入前でそして、去年はさっしーさんが1位になるのを座って見届けることしかできなくて、でも今回は、このステージに立つことができて、よくファンのみなさんがりこぴの良さが伝わるように僕たちも私たちも頑張るねという風に言われるので、こんな大きいステージじゃ伝わらないかもしれませんが、劇場公演や握手会に、そして今日のこの気持ちもGoogle+に書きたいと思うので、みなさんフォローしてください。そして、第一印象がすごく悪い方なので、どんどんゆっくり私のことを知って頂いて、好きになっていただけたらいいなって思います。本当にありがとうございました。
61位 小谷里歩
投票してくださったみなさん、応援してくださっていたみなさん、本当にありがとうございます。いつも、私を応援してくださっているみなさんが、本当に私の自慢の存在です。私も皆さんにとって自慢の推しメンになれるように努力し続けるりぽぽでいます。そして、今日は雨が降っていて寒いので、帰ったらみなさんゆっくりお風呂に浸かって、温まってください。本当にありがとうございました。
62位 西野未姫
応援していただいたみなさん、本当にありがとうございます。私は、AKBに入ってからずっと総選挙で名前を呼ばれることを目標にしていて、今回で2回目なんですけど、去年は圏外で、今回の速報でも名前を呼ばれることがなくて、毎日毎日すごく不安で、でも、たくさんのファンの方がコメントだったり握手会で「頑張って」とか「大丈夫だよ」っていうコメントをたくさんいただいて、すごい頑張ろうって思いました。本当に本当に幸せです。私はいつかAKBのセンターになれるような存在になりたいです。これからも、応援よろしくお願いします。
63位 内山奈月
投票してくださったみなさん、応援してくださったみなさん、本当にありがとうございます。私はいつも劇場公演のポジションも端っこだったし、テレビとかにもなかなか出られなかったんですけど、1回1回の握手会だったりとか、劇場公演とか、ぐぐたすとか、メールとか、ファンのみなさんと一緒に、手を繋いで頑張ってきたことだけが、私の誇りでした。なので、このステージでその結果が証明できた気がして、本当に幸せです。あの、キャッチフレーズやってもいいですか?いきまーす、いつも笑顔だ(ファン:なっきー)今日も笑顔だ(ファン:なっきー)あなたをハッピーにしたい。みなさんに頂いたチャンスを全力で生かしていけるように頑張ります。本当に本当にありがとうございました。
64位 松岡菜摘
応援してくださったみなさん、投票してくださったみなさんありがとうございました。本当にドキドキしていたので、昨日も考えると眠れなかったくらいなんですけど、すごくいい順位をいただいて嬉しいです。みなさんありがとうございました。これからも頑張ります。応援よろしくお願いします。

65位 - 80位 アップカミングガールズ

65位 永尾まりや
投票してくださったみなさんありがとうございます。去年は35位で、今年は65位ということで、順位が落ちてしまったんですけど、結果を受け止めて、受け入れて、頑張りたいと思います。でも、初のセンターなので、頑張りたいと思います。ありがとうございました。
66位 岩立沙穂
昨年の総選挙では、速報にはランクインさせて頂いたのですが、このステージに立つことはできませんでした。でも、今年はこうしてこのトロフィーを持って、ここのステージ煮立てていることが、本当に本当に嬉しいです。本当にみなさんありがとうございました。それで、私もやりたいことがあるのですが、いいですか?(徳光にマイクを)お借りします。昨年の総選挙の時から、ここの場所で発声本番というのを、私のキャッチフレーズをやりたいと思っていたのですが、やりますね!みなさん、発声本番はじめます。私に続いて言ってください。(ファン:さっほー)はーやーい!いきますよ~、やっほー(ファン:やっほー)さっほー(ファン:サッホー)ありがとうございます。
67位 村重杏奈
みなさんの大好きな村重です~。ありがとうございます。去年は悔し涙を流したんですけど、今年はこのステージで、嬉し涙を流すことができて、すごく嬉しげです。私、選挙に入ったらどうしてもしたいことがあったんです。(木佐:何?)(木佐に)マイク持ってもらえますか?私の世界一面白い一発ギャグみなさんも一緒にやってください。3・2・1・めんたいこ~!ありがとうございます。
68位 梅本まどか
みなさん本当にありがとうございます。私は今回の総選挙で、68番グリッドというみなさんがスタートラインをくださったと思っているので、ここから夢や目標を絶対に自分の力とみなさんに支えてもらって、絶対に何事にも全力で取り組んで、ナンバーワンになりたいと思います。これを今、誓わせてください。「Go!! Go!! Let'sGo!! Let'sGo!! MADOKA!! Go!! Fight!! Win!! No.1\(^O^)/」絶対に誓ったので私はナンバーワンになるまで頑張ります。お願いします。
69位 山内鈴蘭
正直に言うと、すごくすごく悔しいです。でも、今回の総選挙のことで、ファンの方がらんらんのためにってすごい頑張っている姿を見て、この順位も本当に宝物だと思います。SKE48に移籍して、これからもっとファンの方の力が必要です。これからも山内鈴蘭の応援をよろしくお願いします。本当にありがとうございました。
70位 前田亜美
みなさんありがとうございます。去年よりも順位は落ちてしまったんですけど、だからやっぱりちょっと正直悔しいんですけど、でも、最近はこう後輩も増えて、もう入らないかなとすごい不安だったので、あの・・・本当にここに立てることがすごく嬉しいです。これからも、みんなよりもいろんな経験をしてきたと思うので、AKB48を引っ張っていくような存在になれたらいいなと思います。みなさん、ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。
71位 田名部生来
あの、ドッキリでしょうか?え~、もう夢のようです。あの、8年間続けてきて、初めてここの場所で呼ばせて頂いて、本当に嬉しいです。
(木佐:どうですか、景色は?)え~すごいなんかドキドキしてます。こんなにたくさんの人に祝福されて嬉しいです。ステージ上で呼ばれたら土下座したいなと思っていたので、やらせてください。(マイクなしで)ありがとうございました。(土下座)
72位 吉田朱里
投票してくださったみなさん、本当にありがとうございます。私は、近い将来のAKB48グループを引っ張っていける存在になりたいです。なので、まだまだここでは止まりません。今日からまた成長をみていてください。ありがとうございました。
73位 矢方美紀
本当に今日は雨の中、たくさんの方が来てくださったこと、そして今見ている方に感謝の気持ちを伝えたいと思います。去年は、ステージに立ってみなさんの前で自分の気持ちを伝えることができなかったんですが、今、こうやって本当に私のことを応援してくださっているみなさんに笑顔でこうやって言葉を伝えられていることが本当に嬉しいです。みなさんこれからもよろしくお願いします。以上、矢方美紀でした。
74位 阿比留李帆
速報での54位、そして今回の選抜総選挙でのステージで初めて名前を読んで頂きました。みなさんたくさんの応援本当にありがとうございます。私は今年の総選挙をラストチャンスとして、立候補させていただきました。この順位を私の誇りと自信に変えて、全力で夢とチャンスを掴んでいきたいと思います。私にとってみなさんは、大きな自慢です。これからも応援よろしくお願いします。阿比留李帆でした。
75位 斉藤真木子
最後までみなさんを信じてよかったなと思いました。私は今、こうやって笑っているので、今度、応援してくださったみなさんの笑顔がみたいです。本当にありがとうございました。
76位 小笠原茉由
私はNMB48チームNから、AKB48チームBに移籍してきて、みなさんにすごい心配をおかけしたなと思っているんですけども、こうして去年に引き続きまたこのステージに立つことができて、本当に嬉しいです。これからもがんばりまゆゆぅ~(渡辺麻友のモノマネ)。
77位 小林亜実
本当にいつもみなさんに支えて頂いていることを実感しているので、これからも雑草魂で引っこ抜かれても頑張りたいと思います。ありがとうございました。
78位 宮崎美穂
大島チ…あ、横山チームKの宮崎美穂と申します。すいません。(カメラで抜かれた横山由依:おい!)私ですね、去年、圏外で、名前を呼ばれることはなかったので、今年こうしてもう一度名前を読んで頂いて、本当に嬉しく思っています。今年から初めてこのアップカミングガールズが誕生したと思うので、この16名ですよね?この16名ですごい楽しい良い楽曲を頂けたらなと思います。みなさん、本当に投票ありがとうございました。
79位 駒田京伽
去年は、入場するときに名前を間違えられちゃって、(木佐:すみません、私ですね、ごめんね)すごい心に残っていたので、今回、ちゃんと名前を読んで頂き嬉しいです。みなさん、本当にありがとうございました。
80位 大島涼花
初めてのランクインでこんな素晴らしい順位をもらえてすごく嬉しく思っています。これからも前を向いて頑張っていこうと思うので応援よろしくお願いします。みなさん本当にありがとうございます。今、こうやってこのステージでマイクを持って話せているのが夢のようで、今年一年はたくさん悔しい思いをしてきたんですけど、こうやってこのステージに立つことができて本当に良かったです。もっともっと上を目指してもこれからも頑張っていきたいと思います。よろしくお願いします。
(徳光:名前を言おうか?)チームBの大島涼花です。

外部リンク