エケペディアの編集に協力する(アカウント作成)
特に、メンバーページにおける2013年以降の編年記事および乃木坂46 1期生のメンバーページについて、改稿・強化していただける方を募っております。
間違いや古い記述の修正・更新にもご協力ください。

テンプレート・トーク:メンバー情報

提供: エケペディア
移動先: 案内検索

チーム欄について

「チーム」の欄の書き方が統一されていませんね……。
単純に→で書ける場合だったらいいのですが、兼任が絡むとさまざまな書き方が混在していてわかりづらいです。
「→卒業」も要るのか要らないのか不明ですし、基準を作っておくべきだと思います。--やすしをやすすと言ってた私 (トーク) 2013年10月11日 (金) 15:15 (JST)

現在は、旧エケペディアの表記に準じているという認識。「→」の表記では、いつ昇格・移籍したのかわからないので、あまり便利ではない気がします。個人的には、チーム移動は略歴にも記載があるので、現チーム表記だけでも良いです。--No.name2 (トーク) 2013年10月11日 (金) 20:22 (JST)
現チームだけにするなら、タイトル行を「AKB48 チームK」のようにするのはいかがでしょう?
卒業メンバーについては、現在の書き方だと冒頭か略歴をよく読まないと卒業したのかすら一見わかりにくいので、グループ名の前に「元」をつけるほうがいいと思います。--やすしをやすすと言ってた私 (トーク) 2013年10月13日 (日) 06:29 (JST)

春の人事異動により、グループ・チームの引数が最大5を必要となる様です(そうしないと、ただでさえ兼任チームが多い渡辺美優紀柏木由紀が機能しない…)。誠に申し訳ないのですが、修正して頂けませんでしょうか…?(小生が手を付けると、下手に機能しなくなる懸念あり。申し訳ない…)よろしくお願いします。--Staygold (トーク) 2015年4月4日 (土) 19:18 (JST)

Yasusushi様、フォロー有難うございます…(パニックと疲れが…)。--Staygold (トーク) 2015年4月4日 (土) 19:35 (JST)
パラメータも表示も分かりにくくてごめんなさい。。。新チームは大組閣のときにとってつけた機能でして、作成者本人がテンプレートをいじっても下手に機能しなくなる有様(2014年2月27日・3月6日の編集)。。。そのうち改良したいと思いますが、期待しないでください。--やすしをやすすとってたYasusushi 2015年4月4日 (土) 20:03 (JST)

元メンバーのチーム名表記統一提案

「引数」のチーム記載欄において、「卒業生」「兼任終了」「元メンバー」と3種類が有効となっているため、記事によって元メンバーの記載方法がまちまちになっている様です。そこで、元メンバーについてのチーム名について、統一したいと思うのですが、いかがでしょうか。小生の草案として、

  1. 48グループに在籍していないメンバーについては、「卒業生」の表記は用いず「元メンバー」へ統一。
  2. 48グループ在籍中のメンバーにおいて、他グループへ移籍したメンバーについては「元メンバー」、他グループとの兼任期間が終了したメンバーについては「兼任終了」とする。

「卒業生」の表記を使用しない理由としては、以前にも提議した「卒業メンバー一覧」と同様の理由です。活動辞退などによりグループを離れたメンバーについては「卒業」という文言を使用するべきではない、との考えからです。皆様のご意見をいただければと思います。--Staygold (トーク) 2015年5月29日 (金) 22:37 (JST)

一応賛成。そもそも「元メンバー」をチーム欄に記載すること自体が変な気もしますし(製作者が言うなw)、「元AKB48」表示のほうがスマートでしょうか?--やすしをやすすとってたYasusushi 2015年5月29日 (金) 22:59 (JST)
そうですね。「元(グループ名)」の方が表示的にすっきりしますね。ただ、一つ気になったのが、兼任対象となるチーム8メンバーが、将来的に兼任を終了(またはチーム8からAKB48の他チームへ異動する)場合の表記ですね。「AKB48 チーム8」・「AKB48兼任終了」(これはまだ何とか意味が)「AKB48 チームB」・「元AKB48」(全くもって意味不明)といった珍妙な表記になるという点が…(その時に直せばとは思いますが)。--Staygold (トーク) 2015年5月30日 (土) 07:17 (JST)
元メンバーのチーム表記については組閣体制ごとのチーム名表記の件が絡むので反対ですが、チーム8は別グループと割り切って「元チーム8」or「元AKB48チーム8」とするか、チーム8もAKB48だから無表記(加入期や本文にあるからいいや)とするか悩みますね。そもそも卒業生のパラメータを追加したのは、48Gに在籍しているメンバーとしていないメンバーの見分けをつけるためだったので、移籍や兼任の遍歴を残す必要もないのかな……--やすしをやすすとってたYasusushi 2015年5月30日 (土) 08:57 (JST)
半日考えましたが、48グループに在籍中の兼任(移籍)メンバーについては旧グループの表記はせず、「現所属グループと現所属チーム」だけの表記でいいと思います。チーム8についても同一グループ内兼任なので敢えて表記する必要もないですしね(略歴を見れば所属グループやチーム変遷がわかるし、そういう記事スタイルになっている筈なので)。48グループに在籍していなければ「元(所属グループ名)」統一で問題ないと思います。あとご丁寧に「卒業予定」と編集された方がいらっしゃいましたが、これも略歴・記事に含まれているので、不要と考えます(今のところ、活動終了の時期が見えない川栄李奈については大島優子の時と同じ扱いで「無所属」扱いでいいと思いますが、松井咲子はチームK異動が白紙になるのか、それとも…???)。--Staygold (トーク) 2015年5月30日 (土) 19:16 (JST)

異動予定や兼任予定を廃し、新たに「元グループ = SKE48」のように記述できるように変更したいと思います。テンプレートのサンドボックスでは現グループと元グループを併記していますが、挙動を確認する目的であり、実際には在籍中メンバーの元グループ表記をしない運用を考えています。--やすしをやすすとってたYasusushi 2015年8月28日 (金) 18:40 (JST)

賛成です。前述しましたが、略歴や記事を見れば、移籍・兼任の変遷がわかるので(そうなった場合、略歴や編年記事については、さらに重要な記述事項になります)。--Staygold (トーク) 2015年8月28日 (金) 19:35 (JST)
相当放置しながらも、なんとか作業終了。Staygoldさんも大半を作業していただきありがとうございました。--やすしをやすすとってたYasusushi 2016年1月31日 (日) 16:47 (JST)

カテゴリ生成について

現在は「カテゴリ:<グループ>のメンバー」で分類していますが、出身地や血液型などでも分類しますか?--やすしをやすすと言ってた私 (トーク) 2013年12月30日 (月) 15:06 (JST)

ドラフトからの加入組の分類が微妙?ドラフト組の場合、プロフィールには「●●県在住」になっているので。ドラフト組の公式プロフが「出身」に変わるか「在住」のままで通すのか、ある意味確認が必要かなと(そもそも、ドラフトのプロフも出身でいい筈なのだろうけど、なぜ運営は「在住」にしたのか???)--Staygold (トーク) 2014年1月7日 (火) 19:31 (JST)。
テンプレートの項目名は「出身地」なので、「在住」のままだとしたらテンプレート自体を変える必要があるかと。出身地よりも在住地を優先したのは、指名された場合の活動への影響が大きいからだと思います(東京都在住で福岡まで通うのはさすがに厳しいだろう……)。--やすしをやすすと言ってた私 (トーク) 2014年1月7日 (火) 22:47 (JST)
そう考えると、契約と同時に「出身」にプロフが変わる可能性がありますね(遠方の場合は間違いなく転居を余儀なくされるので、在住はそのグループの近所に変わるはずなので)。ともあれ、契約者とプロフの公開を待ちたいものです(運営はこういうとこの仕事は遅いw)--Staygold (トーク) 2014年1月7日 (火) 23:35 (JST)。

プロフィール画像について

特別:存在しないページへのリンクがエライ事にifexistの仕様ですか? --48wiki (トーク) 2014年1月24日 (金) 23:24 (JST)

ボット処理でテンプレートの画像も変更する事にして、ifexistの使用は再検討した方が良いのでしょうか?--No.name2 (トーク) 2014年1月25日 (土) 21:38 (JST)
ボットか手作業で何とかなると思うので、ifexistで処理している部分をすべて削除しました。--やすしをやすすと言ってた私 (トーク) 2014年1月25日 (土) 22:00 (JST)

「ニックネーム」について

「ニックネーム」に関しては、「公式プロフィール」に記載されているものを入れるよう、追記したほうがいいと思います。意外と間違ってテンプレートへ入れられる方が多いと思うので(非公式のものは本文上へ記載するということも改めて周知することで。「さや姉」は今のところは非公式)--Staygold (トーク) 2014年5月25日 (日) 16:08 (JST)。

過去の編集を見ると、公式・非公式の違いというより、若干の悪意を感じる変更がされているような気もするので解説をつけても知らないフリをされる可能性はあると思います。今までは暗黙的なルールだったので、公式プロフィールのものに限定するならば、パラメータ名を「公式ニックネーム」に変更してもよいのではないでしょうか。--No.name2 (トーク) 2014年5月27日 (火) 21:23 (JST)
パラメータ名変更には賛成。非公式でも「さしこ」「麻里子さま」「さや姉」のように番組・写真集のタイトルや曲名に採用されているのは、テンプレート内に別枠で掲載してもいいかと思います。あと、乃木坂は公式ニックネームが設定されてないことも確認しておきます。--やすしをやすすと言ってた私 (トーク) 2014年6月8日 (日) 13:36 (JST)
ニコニコ大百科のように公式と分けて表記しても良いと思いますが、掲載基準をきっちりしておいた方が良さそうですね。現状の乃木坂46メンバーのニックネームは、雑誌のプロフィール等で記述されているものとほぼ一致していると思われますが、自称によるニックネームも公式の範囲となるのでしょうか(公式もメンバーにアンケート取ってるでしょうから自称なんだろうけど)。--No.name2 (トーク) 2014年6月9日 (月) 23:40 (JST)

公式準拠するあまり、山本彩が「とくになし。」なのはいくらなんでもおかしいだろうというDISQUSからのご意見。非公式は記載しないというのならわかりますが、呼称でもないものをニックネーム欄に書くのは……?--やすしをやすすと言ってた私 (トーク) 2014年9月30日 (火) 23:35 (JST)

以前に提案されているように、別枠か括弧付などで掲載し、「NMB48公式プロフィールでは「とくになし。」」と注釈を付けることで解決できるのではないかと(もっとも、AKB48プロフィールでは「さやか」になっているようです[1])。同様に写真集のタイトルに採用されて、かつ、短時間wでも改名した経緯のある指原莉乃の「さしこ」、篠田麻里子の「麻里子さま」(番組タイトルに採用されているほど一般的(?)にも流布)についても、公式ニックネームと併記することで問題ないかと思います。--Staygold (トーク) 2014年10月1日 (水) 09:11 (JST)
コメントを見るかぎり、ニックネームが「さや姉」でないからおかしいと言われているようにも読めるのですが……。公式ニックネームにわざわざ「とくになし。」と記載するのはおかしいという点は、その通りなのでコメントで注釈するなりして空欄としてもよいと思います。別枠は無秩序な編集を避けるためには、どうルール化すべきでしょう?--No.name2 (トーク) 2014年10月1日 (水) 19:08 (JST)

議論が中断していたので、一応再討議。樋渡結依の編集をしていて、光文社「AKB48じゃんけん大会公式ガイドブック2015」を見ると、いつの間に「ゆいぽん」というニックネームが決定していた模様…。しかし、PC版の公式サイトプロフィールを見ると、反映が遅れているのか、そもそも「ゆいぽん」が非公式の可能性も…(「じゃんけん大会公式ブック」や「総選挙ガイドブック」のプロフィールの凡例では「公式」という文言が書いていないのが気になる)。「公式ニックネーム」の定義をどう扱えばいいのか、ルール(という程ではないが)を考えた方がいいかもしれません。あくまでも公式サイトに記載されているものを「公式」とするのか、それとも、公式サイトに加え「公式ガイドブック」に記載されているものも「公式」として扱うのか…(一応、樋渡の件は、「公式ガイドブック」に記載されているので暫定的に公式としました)。--Staygold (トーク) 2015年9月6日 (日) 20:25 (JST)

そもそも公式サイトのプロフィールにも「公式」なんて一言も書いてないですよね……。公式に拘るなら「公式ガイドブック」に掲載されているものも認めていいと思いますが、上で書いたように公式サイトのニックネームではあまり呼ばれないケースもありますし、「公式準拠」という方針については再検討するべきかもしれません(とはいえ非公式を認めてしまうと蔑称含め際限なく加筆されていく一方であるのは明らかだが……)。--やすしをやすすとってたYasusushi 2015年9月6日 (日) 23:04 (JST)

「推しサイリウム」について

メンバーによっては、結構頻繁に変更されているようで。常に推しのブログ・ぐぐたすをチェックしている人に編集してもらうのが理想だったのですが、変更に対応しきれていません。という事で、対処できるまで一旦表示をやめた方が良いのではないでしょうか?--No.name2 (トーク) 2014年1月31日 (金) 19:58 (JST)

とりあえずSKE48のメンバーページは全部最新のものに更新してみましたが、今後もちょくちょく変わるとなると……。--やすしをやすすと言ってた私 (トーク) 2014年2月12日 (水) 15:40 (JST)
気のせいかもしれませんが、第三者によって収集された情報を記載するのは、いつか問題になるのでは?と危惧しています。そのあたりの方針は今のところ、あいまいですね。--No.name2 (トーク) 2014年2月12日 (水) 19:45 (JST)

選抜総選挙の改善

現在の{{総選挙}}を使用する方式では、記述できる情報が少なく速報や獲得票数について表示できないので、新たに本テンプレートに直接記述する方式で作り直してはどうでしょうか。--No.name2 (トーク) 2014年4月27日 (日) 13:07 (JST)

{{総選挙}}を拡張するのでは駄目でしょうか? 組み込んだとしてもパラメータ名が長くなってややこしくなりそう。(組み込んだ方がボット処理はやりやすいのでしょうが、ボットより新規利用者の方が何百倍も多いので……)--やすしをやすすと言ってた私 (トーク) 2014年7月18日 (金) 21:12 (JST)
むしろ今のテンプレートでは、| が連続していてボットより手入力の方がわかりづらい状況ではないでしょうか。また、テンプレート:総選挙には加入前の回は空欄と書かれていますが、一部のイレギュラー表記に合わせて「不参加」を入力される方もおられるので(書いたほうが|を数えやすくはなりますが)、その点でも紛らわしいテンプレートでないかと思います。--No.name2 (トーク) 2014年7月20日 (日) 17:17 (JST)

「第n回総選挙」パラメータを新設してみたサンプルをテンプレートのサンドボックスに試作してみましたが、いかがでしょうか?--やすしをやすすと言ってた私 (トーク) 2014年9月19日 (金) 17:55 (JST)

試作ありがとうございました。個人的には「第4回」のスタイル(上段・最終、下段括弧付・速報)のものが一番、見易く感じました。ただ、コメントアウトにもあったように速報は不要かもしれません。速報結果は選挙のページに記載されていることもありますし、なにより、「速報圏外」のメンバーが圧倒的に多いということで無駄になってしまうような…w。あと、第1回第2回は速報に加えて「中間発表」もあったので。--Staygold (トーク) 2014年9月19日 (金) 23:51 (JST)
僕個人の意見としては、4通りあるうちStaygoldさんとは異なり、「第6回」のスタイルのほうが見やすいですね。速報と最終結果を大小で表現されて、いわゆる「差別化」されていてしっくりくるかなと……。圧倒的に多い「速報圏外」のメンバーの対処法は、その場合「速報圏外」は除外して全体通して「圏外」のみの記載で十分だと思います。「最終圏外」でも「速報ランクイン」も一応記録としては残るので(第6回の場合だと高野祐衣谷川愛梨など)、必要ありかと。ただ最終決定はYasusushiさんにお任せし、僕も最終決定したスタイルに従います。--OKD48 (トーク) 2014年9月20日 (土) 00:20 (JST)
StaygoldさんとOKD48さんの折衷案として、速報を全て小さい文字にしてみましたが、私はStaygoldさんと同じ理由で速報は不要だと思います。というわけで、最終決定は議論提起したNo.name2さんにお願いしたい……。
他にも地味な変更をいくつかしてみましたが、これらについてはいかがでしょうか。
  • 「ニックネーム=」→「公式ニックネーム=」(一度議論に上がったので。ただし、表示すると2行になってしまうので、表示は元のままでいいかも)
  • 「ユニット=」→「所属ユニット=」(こちらも議論に上がっているので)
  • 「生年月日={{生年月日|1993|9|19}}」→「生年月日=1993/9/19」or「生年月日=1993-09-19」(ボット処理しやすく?)
--やすしをやすすと言ってた私 (トーク) 2014年9月20日 (土) 00:46 (JST)
わかりました。最終的には議論提起したNo.name2さんの判断に任せます。上記2つ(「公式ニックネーム=」、「所属ユニット=」)はこれらの変更で問題ないかと思いますが、「生年月日」は現状維持のままでいいと思います。正直Bot処理の問題はありますが、今のスタイルの方がやりやすいかなと。--OKD48 (トーク) 2014年9月20日 (土) 01:15 (JST)
試作ありがとうございます。コメントが遅れてしまい、すみません。速報は、独自に記入する編集者が以前に見られたので、そういった編集でフォーマットが崩れるくらいならば先に取り込んでしまえばよいと思ったのですが、邪魔というのであれば、「第4回総選挙 = 19位(19,159票)<!--速報19位・2,976票-->」のような形でコメントアウトして挿入してもよいかもしれません。「公式ニックネーム」「所属ユニット」については、オモテの表示を変えずとも、コード編集上のパラメータ名を変更するだけで注意喚起にはなると思います(注意のコメントも入れたほうがよいでしょうか)。生年月日は変更するならば、wikipedia準拠の生年・生月・生日に分離するほうが値を再利用しやすいですが、今のところどちらでもよいと思います。--No.name2 (トーク) 2014年9月20日 (土) 08:32 (JST)
生年月日の値の再利用は考えていませんでしたが、生年・生月・生日に分割せずとも1993/9/19表記なら[[カテゴリ:{{#time: n月j日生 | {{{生年月日}}} }}]]みたいに使えるかもしれないですね。「ニックネーム」や「総選挙」など現行のパラメータにも対応して作ったので、先にテンプレートを反映してもいいでしょうか?--やすしをやすすと言ってた私 (トーク) 2014年9月20日 (土) 14:02 (JST)
反映させました。旧表記も全て有効なので、呼び出し側はそのままでも構いません。#ユニット欄の記載基準が確定したら、またBot処理をお願いしたほうがいいでしょうか?--やすしをやすすと言ってた私 (トーク) 2014年9月21日 (日) 14:53 (JST)
先に「じゃんけん大会・総選挙データの入力」と「ニックネーム→公式ニックネーム」のBot処理を行いたいと思います。ついでに、パラメータ値の「=」前をスペースで揃えていたのをやめて前後1スペース分に詰めようかと思います。等幅フォントでない環境では逆に見づらいと気付いたので……。--No.name2 (トーク) 2014年9月21日 (日) 15:39 (JST)
生年月日の置き換えも合わせて処理しました。--No.name2 (トーク) 2014年9月21日 (日) 18:11 (JST)
ありがとうございます。--やすしをやすすと言ってた私 (トーク) 2014年9月21日 (日) 18:17 (JST)
遅くなりましたが、Yasusushiさん、作成お疲れ様です。4日ぐらい前の「テンプレート:テンプレートのサンドボックス」の投稿において「じゃんけん大会」の記載(→xxx48予備戦通過→本戦x回戦敗退)が変更されていたので、しばらく(メンバー情報の修正などを)自粛していましたが、「テンプレート:メンバー情報」において明確な記載ルールが出来たので、随時やっていきたいと思います。ただ、総選挙の結果の記載方法(票数と最終圏外も速報ランクインの順位・票数が追加)も変更されていたので、一から直す必要があり、相当な時間と手間が掛かる懸念が……。出来る限り対応致します。--OKD48 (トーク) 2014年9月22日 (月) 20:39 (JST)
No.name2さんがボットで速報と中間をコメントアウトで挿入してくださったので、ないよりは大分作業は楽になったと思います(次回総選挙以降が大変に……)。パラメータ順も手直ししやすいように合わせるのがいいのかもしれませんが、総選挙とじゃんけん大会は不参加の回のパラメータがあると「不参加」を記入する方がまた出てくるかもしれないので、パラメータ削除でお願いします。--やすしをやすすと言ってた私 (トーク) 2014年9月22日 (月) 20:53 (JST)
了解しました。早速AKB48チームAから(順序的には市川愛美から)修正・加筆していきます。--OKD48 (トーク) 2014年9月22日 (月) 21:36 (JST)
度々すいません。一通り確認したのですが、自動的に反映されてましたね。大変失礼致しました。僕の確認不足です。ただ、表記の不備はいくつか発見したので、その修正は行っていきます。--OKD48 (トーク) 2014年9月22日 (月) 21:52 (JST)

ガイドを「圏外 (速報x位・x,xxx票)」の形式で作成してしまったのですが改めて。圏外メンバーの速報順位は入れるべきでしょうか?--やすしをやすすとってたYasusushi 2015年4月16日 (木) 17:57 (JST)

個人伝記内で速報関連の記事を入れるのもかなり厳しい状況(比較的記事の少ないメンバーや、卒業予定メンバーを中心に改稿を試みていますけど、他のメンバーはほぼ投了に近い…)のため、テンプレートで入れることができるなら、良いのではないかと思います。--Staygold (トーク) 2015年4月16日 (木) 20:02 (JST)

テンプレート内の引数を「不出馬」を「不参加」という表現に変更して問題ないでしょうか?講談社『AKB48総選挙公式ガイドブック』のメンバー情報欄を参照すると「不参加」になっているので、統一した方がいいと思います(小生が「出馬」という表現に違和感を覚えることもありますが)。問題なければ、順次変更していきます。あと、第8回総選挙(2016年)についても、作業していきたいのですが、Bot処理に任せた方がいいでしょうか?--Staygold (トーク) 2016年3月28日 (月) 19:50 (JST)

「不出馬→不参加」は問題ないと思います。今度の総選挙に関する更新作業はどうしましょう。--Yasusushi [talk] 2016年3月28日 (月) 23:59 (JST)
「不参加」関連は順次追記していきたいと思います(その方が、確認にもつながるので)。ただ、結果関連挿入に関してはBotの方が楽ですね…。--Staygold (トーク) 2016年3月29日 (火) 00:06 (JST)

あと、思ったところでは、「選抜」「アンダーガールズ」「ネクストガールズ」「フューチャーガールズ」「アップカミングガールズ」が一発でわかるようなアイコンがあればと思いました。年によっては、各カテゴリの順位設定が色々と異なっているので…(一応、提案。無理なら構いません)。--Staygold (トーク) 2016年3月29日 (火) 00:23 (JST)

[[ファイル:Undergirls.png|20px]]なり{{icon|under}}なりですぐ実現可能なのですが、全部書き直すのめんどい。やっていただける方がいらっしゃるならそれでもいいと思いますけどね。
あるいは「テンプレート:第1回総選挙結果」のような順位や票数を記録するテンプレートを作っておいて、メンバー情報さえ貼っておけば自動で結果が反映されるものを作ることもできそうですが(荒業)。--Yasusushi [talk] 2016年3月29日 (火) 00:48 (JST)
「すぐ実現可能」と言ってしまったので試しにアイコンを作成しているのですが、結構難しいです(特に「Upcoming Girls」)。いっそのこと<small>アップカミングガールズ</small>のように文字で挿入しちゃってもいいのかなと諦めモード。--Yasusushi [talk] 2016年3月29日 (火) 09:24 (JST)
すみません、無理を申した様で…。アイコン以前に色々と総選挙関連で加筆・修正が必要(下手すると、今日から翌月1日辺りまでは「(支店の)人事系発表」も多くあるかもしれない)なので、後回しで問題ないと思います。--Staygold (トーク) 2016年3月29日 (火) 11:19 (JST)

公式プロフィールについても出典を記載するのか

NMB48の公式プロフィールが一斉更新されたもようですが、メンバー情報のフィールドに記載する際に、わざわざ出典タグを使用して記述すべきかどうかについて意見を求めます。記述する場合、現在のようなurlを貼るだけではいつの公式プロフィールであるかが不正確なので、確認日を併記すべきと思いますが、そうすると脚注節に確認日の異なる同じリンクがいくつも載る無駄な表示になってしまう気もします。--No.name2 (トーク) 2014年7月18日 (金) 20:19 (JST)

脚注は「人物」節のニックネームに関する記述に回した方が良いか? そもそもテンプレートと人物節で記述が食い違っている場合もあるので、過去の公式ニックネームの変遷は時期も合わせて人物節に記述し、テンプレートは最新の情報を簡潔に表記すべきだと思います。--やすしをやすすと言ってた私 (トーク) 2014年7月18日 (金) 21:12 (JST)
「人物」節に詳しく書かれているのであれば、refタグは必要なさそうですね。ニックネーム以外の身長や血液型などにもrefが使用されているようですが、これは省略可能とすべきでしょうか?「人物」節のニックネームに関する記述はページ間の統一性を重視するあまり、実際に使われていなかったものについても「ニックネームは、○○」の形式になっていて、少し気になります。--No.name2 (トーク) 2014年7月20日 (日) 17:17 (JST)
(かなり時期が経ってしまったが…)身長(さらに言うなら体重やスリーサイズ)に関しては、時期によって変遷もあるので、出典必須と考えます。血液型については、ほぼ不変(稀に公開されていた情報が、後に変更される可能性もある。例として血液型不明→X型と判明など)であるものの、公式プロフィールに記載がないグループもある(「手抜き」のAKB48公式サイトが代表例)ため、検証性の点からこれも必須と考えます。ニックネームは全グループ(「坂道シリーズ」を除く)の公式サイトに記載があるため、省略しても問題ないと考えます(変遷は人物節で問題なし)。--Staygold (トーク) 2016年2月15日 (月) 08:11 (JST)

ユニット欄の記載基準

ユニット欄については、すべてを列挙していくときりがないので、ユニットのうちの「派生ユニット」「カップリング担当ユニット」「企画ユニット」に限ったほうが良いかと思います。「非公式ユニット」については、記事に列記すればよいと思うので(大島優子の「おしりシスターズ」など)。--Staygold (トーク) 2014年8月7日 (木) 18:49 (JST)

大きく欄を取るわりに「ユニット」からメンバーの参加するユニット名を抽出した羅列でしかないですね。個人的には、活動中でないものがリストされているのも紛らわしい気がします。--No.name2 (トーク) 2014年8月8日 (金) 21:14 (JST)
通りすがりの編集者の方も多く、非公式のユニットも加筆され情報量が増えてしまうので、きちんとしたユニットの掲載基準の明確化が必要かと思います(修正が追い付かなくなる前に)。No.name2様が仰るように、現在活動していないユニット(CDデビューを果たしている「派生ユニット」は別として)も記事量が多くなってしまう事から、本文記事(もしくは略歴)にて記載すれば別に問題ないのでないかと思います。例えば、「カップリングユニット」や「企画ユニット」は活動期間が限定しているだけなので、シングルのカップリングユニットをその都度、テンプレート欄に列記することにもなってしまうので。また、活動終了(休止)中の「派生ユニット」は、テンプレートに記載するとしても括弧付にするとか、活動期間を明示するとか一工夫欲しい所です。--Staygold (トーク) 2014年9月11日 (木) 17:54 (JST)
スプレッドシートからBotで書き換えた際に多く追加されているようなので[2]、表示自体をやめても構わない?--やすしをやすすと言ってた私 (トーク) 2014年9月11日 (木) 20:19 (JST)
ユニット活動自体が縮小ぎみなので、必要ないと言われれば、確かにそういう気もしますね。一部は冒頭文へ記述してもいいですし……。基準を狭くするのであれば、掲載するものを予めピックアップして合意をとっておいた方が悩みが少ないと思います。--No.name2 (トーク) 2014年9月11日 (木) 20:38 (JST)
僕は原則「ユニット」の項目には、「恒久ユニット」だけ記載すれば十分だと思います(例えば、来月約2年ぶりの新曲をリリースする「フレンチ・キス」や既に解散している「渡り廊下走り隊7」(その場合は、「前(または元)・渡り廊下走り隊7」になるのか…。)など)。「企画ユニット」(特に1回限りのユニット)も記載してしまうと選抜常連メンバーあたりは参加が多いので書いてもきりがないと思います。ただ誤解しないために例外も言っておきますが、企画ユニットでも「NO NAME」(実質活動休止中)や「てんとうむChu!」などはグループとしての音源も出しているので、必要ありかと。「カップリングユニット」に関しては、難しいですね。AKB48の「アンダーガールズまたはそれに相当するユニット」、SKE48の「白組・紅組・セレクション○○」、NMB48の「白組・紅組・難波鉄砲隊」、HKT48の「あまくち姫・うまくち姫」はメンバーは固定されていないかつその都度参加不参加があるので不必要。必要なのは前述した「てんとうむChu!」やMVが制作予定の「なこみく」(1回限りじゃないといいけど)あたりかな……。「非公式ユニット」(メロンパン同盟、グイグイ選抜など)に関しては論外ですね。--OKD48 (トーク) 2014年9月11日 (木) 21:08 (JST)

小生の案としては、

  • テンプレートのユニットへ掲載するのは、原則活動中の派生ユニット(OKD48様の仰る「恒久ユニット」、てんとうむChu!も含む)とする。ただし、活動を終了している渡り廊下走り隊7においては、長期にわたる活動期間であることや、複数枚のシングルリリースの実績を加味し掲載(活動終了予定のDiVAも同様)。
  • 「企画ユニット」は、シングルCDリリース実績のあるAKBアイドリング!!!NO NAMEチームサプライズ(これは意外に必要かもと思った次第)のみ掲載(「なこみく」は「てんとうむChu!」と異なり、恒久的なものとはいえないため、個人記事で問題ないかと。メジャーデビューとかがあれば別ですが…w)。それ以外のユニットは、本文内の人物記事に内包。
  • ユニットのうち、途中加入(復帰)または脱退したメンバーに関しては、括弧付けで活動期間を明記。
例:平嶋夏海 - 渡り廊下走り隊7(2008年10月 - 2012年2月5日、2013年11月 - 2014年2月9日)
  • 「カップリングユニット」は、本文内の人物記事(場合によっては略歴にも)と参加曲に内包。
  • 「非公式ユニット」は、本文内の人物記事に内包。

あくまでも草案ですので、色々とご意見があればと思います。小生としてはテンプレート内のユニットの記述は冗長なものを羅列するのではなく、簡潔であれば、よいと思います。--Staygold (トーク) 2014年9月11日 (木) 22:10 (JST)

そんな細かい基準を設定するなら非表示でいいのにと思ったのですが、これって「ユニット」を「所属ユニット」に変更すれば解決しませんか? 「ノースリーブスに所属」「フレンチ・キスに所属」とは言えますが「野菜シスターズに所属」「なこみくに所属」とは言えないので、基準にできると思います。あと、加入期間の括弧書きは冗長になるので不要だと思います。--やすしをやすすと言ってた私 (トーク) 2014年9月14日 (日) 11:55 (JST)

完全に議論が停滞していましたので、敢えてもう一度提議。ユニットに関しては、CDのリリースごとに増加の一途をたどっていることを考えると、それをすべて列記した場合、冗長になると思われます。そこで、ユニットで定義される「派生ユニット」と、SKE48のシングル表題曲ユニットとなる「ラブ・クレッシェンド」(長期的な活動にならない可能性があるが、シングル表題曲ユニットであることを重視)のみにとどめた方がいいかと思います。結論を出さないと無尽蔵にユニットが記載される可能性もないとは言えないので、なるべく結論を急げればと思います。--Staygold (トーク) 2016年2月15日 (月) 08:03 (JST)

2014年9月11日に書いた通り、ユニット欄自体の廃止に一票を投じます。派生ユニットとシングル表題曲ユニットのみであれば、略歴・編年記事及び参加曲の項目で十分カバー可能だと思います。--やすしをやすすとってたYasusushi 2016年2月16日 (火) 23:22 (JST)

しばらく放置していましたが廃止に関して異論もないようなので、ユニット引数を非表示にしました。作業用カテゴリとしてカテゴリ:「公式ニックネーム」ではない「ニックネーム」が指定されているメンバーを設定しています。--Yasusushi [talk] 2017年1月12日 (木) 21:31 (JST)

血液型別人物の制定

私の先走りもありまして血液型カテゴリの制定をしたいと思いますがいかがでしょう。 カテゴリの対象は関係者メンバーなど人物を対象して血液型が別のソースを含めて見当たらない場合 血液型欄には「血液型不明」と表記するのはどうでしょう。 --三菱善次郎 (トーク) 2014年10月8日 (水) 18:56 (JST)

血液型不明の表記とカテゴリは不要では。自動生成するのであれば対象文字列を「A型」「B型」「O型」「AB型」のみに絞るべきです。脚注は別枠を作って消さないのがいいのでは。表記基準はABO式のみでしょうか。--Pm (トーク) 2014年10月8日 (水) 20:06 (JST)
「血液型不明」のカテゴリは、Pm様と同じく不要と考えますが、テンプレート内への表記は必要と考えております。山本茉央中野郁海のように、「(自らプロフィールにおいて)血液型不明」と明言しているケースがあります。その場合も「不明」の表記でいいかと思います(「血液型:血液型不明」の表記では冗長なので)。また、「ソースが見当たらず不明」ならば空欄で問題ないと思います。表記基準も、RH式を表記している日本人メンバーは皆無ということを考えれば、ABO式のみで問題ないかと思います(あくまでも小生の考えです)。あと、出典表記に関しての議論は上記の#公式プロフィールについても出典を記載するのかでも展開されてますので、ご活用ください。--Staygold (トーク) 2014年10月8日 (水) 20:51 (JST)
復旧が困難になるので結論が出る前に「血液型」欄を編集するのは控えてください。まず、カテゴリ化する意義は何でしょうか? 次々とカテゴリ化を認めていたら、エンドレスでカテゴリが増えてしまいます。--No.name2 (トーク) 2014年10月8日 (水) 22:34 (JST)
カテゴリ化する意図は乃木坂46の公式サイトにあるメンバーページの血液型別メンバー紹介参考にあるようにそれをエケペディアでやってはいかがだと感じました。よって、ABO式です。Rh式であれば人物カテゴリのみに絞ってもRh-は日本人での割合から考えたら3人程度になるのでABO式のみです。誕生日別のカテゴリを制定したが366通りになって冗長過ぎるので誕生月別のみするとか学年別や出生年別のカテゴリとは違い4種類に収まる。出身地別であれば日本だけでも47カテゴリになるでしょうそれをJKTやSNHの個人ページが制作されたらインドネシアの州や中国の省や(省級)市などのカテゴリが制定されることを考慮に入れれば4種類は妥当。category:女性とかいうとメンバー全員と女性関係者となり400項目以上という巨大カテゴリになりゆるを考えると理論上日本人に最も多いとされるA型でも200ページ程度になると見込まれると考えています。--三菱善次郎 (トーク) 2014年10月9日 (木) 01:02 (JST)
そもそも乃木坂46公式サイトの血液型別も必要性や便利さを感じないですが、これは全メンバーの血液型一覧であり、特定の血液型のみをリストするカテゴリとは性質も異なると思います。またカテゴリが増えすぎるというのは、カテゴリページの数ではなく、一記事が属するカテゴリの数という意味です。--No.name2 (トーク) 2014年10月11日 (土) 19:47 (JST)

ところで、カテゴリを13個作成した三菱善次郎さんが怒られて、400個以上作成した私が怒られないのは何故でしょう。新規利用者いじめでしょうか?--やすしをやすすと言ってた私 (トーク) 2014年11月30日 (日) 10:43 (JST)

気づいた時には遅かったというパターンです。リンクのClassにカテゴリが入るのでページ容量増加が懸念されるためカテゴリ追加に否定的でしたが、解決しました(今日、フィルタ機能を追加した)。--48wiki (トーク) 2014年11月30日 (日) 20:04 (JST)

問題点を整理します。

  1. <ref>がおかしくなる
    • 自動でカテゴリ生成する場合、条件制御で回避可能
  2. 一記事が属するカテゴリの数がエンドレスで増える
    • 本質的な解決ではないが、下の「カテゴリ:」の部分であれば__HIDDENCAT__で非表示にすることはできる

以上の点を解決した上で、血液型カテゴリを追加してもいいと思うのですが、いかがでしょうか?--やすしをやすすとってたYasusushi 2015年4月16日 (木) 17:57 (JST)

既に血液型のカテゴリを始めていらっしゃる(何回か「議論の対象となっているので、分類を一旦停止して、議論に参加して頂くようお願い」してはいましたが…)ので、対処方法があるようならば、その方法で異論ございません。--Staygold (トーク) 2015年4月16日 (木) 20:02 (JST)
<ref>を強引に無視してカテゴライズする方法を思いついたので、その方法を利用して血液型カテゴリの自動追加を反映させました。--やすしをやすすとってたYasusushi 2015年4月29日 (水) 13:35 (JST)

「福神回数」について

乃木坂46関連で特殊なステータスとして「福神」が挙げられますが、「福神回数」をテンプレートに追加すべきでしょうか?本文記事に含めれば問題ないと小生は思うのですが…(ただ、乃木坂46関連の執筆者が増えている現状も考えると、入れるという選択肢もあり得るのかなと)。--Staygold (トーク) 2015年3月9日 (月) 19:22 (JST)

僕は別に「福神回数」をテンプレートに必要ないと思いますね。少し逸れますが、AKB48関連だと、センターないしフロントメンバー(前列を意味して、最近は選抜総選挙でも使われなくなった)の回数をテンプレートに加えるようなものです。どうしても入れたければ、Staygoldさんと同じく本文記事に含めれば問題ないんじゃないかと思います(例えば、○○thシングル「○×△□」にて、初めてセンター(福神)に選ばれた(または福神から外れた)――など)。あくまで個人の見解であって、勿論他の方(特に乃木坂46関連の執筆者)の意見も聞きたいのはありますけどね。--OKD48 (トーク) 2015年3月9日 (月) 20:03 (JST)
「福神」の扱いがよくわからないのですが「選抜メンバーの中の選抜メンバー」とのことなので必要ないのでは…--48wiki (トーク) 2015年3月9日 (月) 20:32 (JST)
乃木坂ではセンター以上に重視される(センターの方が諸説あるほどの)ポジションなので、テンプレートに入れても構わないと思いますが、もし入れるなら「|選抜回数=8回(福神5回)」の形で入れるべきかと。現状「|選抜回数=乃木坂46 11回<br>AKB48 3回」のようにbrで区切っているので、別枠にすると生駒里奈松井玲奈で変なことになりそうです。カテゴリ分けやSMWなど、値を再利用するなら「|乃木坂46選抜回数=11 |乃木坂46福神回数=11 |乃木坂46センター回数=5 |AKB48選抜回数=3」みたいにすべきですが、そこまでする必要はないかな--やすしをやすすとってたYasusushi 2015年3月9日 (月) 20:50 (JST)

賛成1・反対3で議論が止まっているため、とりあえず今は記載しないということで確定します。(特に乃木坂関連の執筆者の方々は)何かご意見があればこちらにお願いします。--やすしをやすすとってたYasusushi 2015年4月16日 (木) 17:57 (JST)

じゃんけん大会の表記について

テンプレート内のじゃんけん大会について、表記をどのようにしたらよいか、提起したいと思います。
発端となったのは、お二人の方が表記方を巡って(大規模ではないものの)編集合戦になっております。詳細としては、ある方は「ブロックやシードの状況」など詳細に記述されているのに対し、それをある方が除去するという状況です。恐らく、同テンプレートの使い方表記に従って除去されているものと思われますが、ある方も「研究生予備戦は記載するのに、本戦のブロックは書かないのか」と(公式ではないものの)意見されているところもあるので、ここで合議を得ないと編集合戦が悪化することも懸念され、看過することはできないかと思います。どのような表記が相応しいのか、皆様のご意見をお願いしたいと思います。
なお、小生の意見としては、#選抜総選挙の改善にもあるように、冗長なものになる可能性もあるので、本来ならば、詳細に関しては個人記事の本文編年記事への記述もしくはじゃんけん大会各回の記事に任せるべきかと思います。しかし、個人記事を加筆して頂ける方が少なく、執筆者それぞれのスタイルでまちまちになってしまうことを考えれば、テンプレートへの記載で統一性を図った方がいいかと思います。よって、ブロック・シードについてはテンプレートへ併記することを提案します。--Staygold (トーク) 2015年10月20日 (火) 16:46 (JST)(誤記修正--Staygold (トーク) 2015年10月20日 (火) 19:19 (JST)

初期のデータはブロック・シードを表記してあり、そのことから併記に賛成です。 (この問題が出るのは私がBOTで一括処理していないのが原因で…)--48wiki (トーク) 2015年10月20日 (火) 17:38 (JST)
確かに「2回戦」が初戦を意味する可能性もあることから、シードは併記したほうがいいかもしれません。しかし、仮にブロックやシードを併記するとなると、第4回じゃんけん大会における鵜野みずきは「NMB48研究生予備戦Aブロック通過→NMB48予備戦Gブロック通過(1回戦シード)→本戦Aブロック12位(1回戦シード)」となります。これだけの文字数が情報ボックスに記載されうることも考慮し、私はブロック・シードの併記に反対します。--やすしをやすすとってたYasusushi 2015年10月20日 (火) 19:51 (JST)
正直な気持ちだと自分は、Yasusushiさん同様、併記に反対です。テンプレートへの記載が冗長になってしまうことと(矛盾してしまう部分があるので前触れで言っておきますが各グループ予備戦の記載に関しては話は別)詳細に関しては、Staygoldさんと同じく、個人記事の本文編年記事への記述もしくはじゃんけん大会各回の記事での対応で十分だと思います。現在は廃止されたテンプレート:じゃんけん大会の履歴を見たのですが、ブロック・シードの表記がありました?一部メンバーの過去の履歴を見てもブロック・シードの表記は初期時代含めてなかったですね。シードの対応は、上記の(1回戦シード)または何かしらのマーク(例えば★とか)で対応したほうがいいのかなと(予備戦も含め)思います。--OKD48 (トーク) 2015年10月20日 (火) 20:00 (JST)
「初期のデータはブロック・シードを表記してあり」はどこから出てきたデータでしょうか? 旧エケペディアのことかなと思って確認したら、akb49:渡辺麻友では「第1回 2回戦敗退;第2回 3回戦敗退;第3回 本戦敗退」でしたし、現サイト移転後の渡辺麻友でも「第1回 2回戦敗退;第2回 3回戦敗退;第3回 3回戦敗退」から変わっていません。--やすしをやすすとってたYasusushi 2015年10月20日 (火) 20:09 (JST)
予備戦とごっちゃになってたみたいで… 今までも書いてなかったですね。じゃんけん大会のページを見ればわかるので必要ないかも。--48wiki (トーク) 2015年10月20日 (火) 20:17 (JST)
記載したばかりに問題が大きくなってすみません。まだメンバーの名前も顔もよく知らないAKB48初心者(だからこそよく見るのですが)が感じたことを申し上げます。テンプレート内の「じゃんけん大会第〇回」からリンクで行けることは分かりました。が、そこから先が大変でした。第5回は対戦表そのものが張ってあって、探すのが一苦労。第6回は本戦までたどり付きましたが、ブロックが8個あり、一回戦はそれぞれ6~8戦あるので、これまた探すのが大変でした。それで見たものは備忘録として記載したのです。正直に言えば対戦相手と結果も書いておきたかったくらいです。「じゃんけん大会のページを見ればよい」とおっしゃいますが、一人のデータを知るために、あの中から探し出すのはものすごい労力が要ります。「冗長になる」というのであれば、なぜ研究生の予選は記載されているのでしょうか。邪魔であれば「折りたたむ」機能があると思います。また別の観点から見ますと、第3回渡辺麻友はAブロック3回戦敗退。Bブロック近野莉菜、Dブロック大島優子も結果においては3回戦敗退ですが、実際にじゃんけんした回数は3人とも違います。これこそ「表を見ろ!」と言われそうですが、見るためには、違うんだということを知り得ないと無理です。まあ、ここまで、記載する必要はないと思いますが、大会もコンサートもイベントも、生でも録画でも見ることのできない地方在住者は今でも活字の情報が頼りです。話を戻しますが、「長い」というなら、第一回戦A~Gブロックまでの120余名の結果と、研究生・チーム8、6名+38名の予備選3回戦までの記録が違うのは解せません。だったら「AKB48チーム8予備戦1回戦敗退」ではなく「予備戦敗退」でよいのではないですか。私は本戦で誰と(せめてどこで)戦ったかを記載する方がよいと考えますが。わざわざアカウントを作って、編集後をついてきて消してくる人が出てくるなら、感じ悪いので、勿論こだわりません、従来通りで良いです。--MMM (トーク) 2015年10月21日 (水) 00:13 (JST)
ひとつだけアドバイス。データを探す際には、ブラウザの機能として用意されているページ内検索(Windowsでは ctrl + F、Macでは command + F)を使用すると便利です。
では本題に入ります。「3回戦敗退」を例にとると、MMMさんもおっしゃるようにシードや不戦勝の違いもありますし、優勝までの対戦数を考えても第1回(ベスト16)と第6回(ベスト32)のように差があります。このような「違い」を分かりやすく表記するためには、どうしたらいいか。Staygoldさんの提案のようにただ単に「ブロック・シードの併記」の是非を問うのではなく、いままでの議論とは違う方向の発想が必要になってくると思います。
「『AKB48チーム8予備戦1回戦敗退』ではなく『予備戦敗退』でよいのではないですか」とのことですが、従来の発想では「予備戦」と「本戦」を同一視しているからこんなことになっているわけです。「AKB48チーム8予備戦」と「本戦」が同列にあるとしたら、「AKB48チーム8予備戦1回戦敗退」と「(本戦)1回戦敗退」は同じ情報量となりますよね(上で私が鵜野みずきの例を挙げた意味もこれで分かると思います)。実際にシングルに反映される本戦を重視するのか、従来通り予備戦と本戦を同じように扱うのか、そこがまず問題かもしれません。--やすしをやすすとってたYasusushi 2015年10月21日 (水) 00:53 (JST)
じゃんけん大会のメディアとしての扱いも考えると、やはり本戦の結果が重視されると思います。予備戦は本戦へ上がるためのステップであることを考えると、予備戦で敗れた時点で簡潔に「(グループ名)予備戦敗退」で十分かと思います。本戦の記述については、少し考えたいです。--Staygold (トーク) 2015年10月21日 (水) 01:39 (JST)
じゃんけんした回数が分かるように、対戦相手も明記して作ってみたサンプルがこちら‎‎。イメージとしてはこういう感じでしょうか?--やすしをやすすとってたYasusushi 2015年10月21日 (水) 17:47 (JST)
試作有難うございます。これなら対戦状況もわかる利点はありますけど、過去に参加したメンバー全員にこのデータを挿入するとなると、手作業になると思うので、相当な手間になりますね(苦笑)。あと、常に好成績を残している小嶋陽菜前田亜美辺りはかなりデータが長くなりそうで…(予備戦がないだけましか)。--Staygold (トーク) 2015年10月21日 (水) 19:12 (JST)
というか、もはや参加曲と同じようにセクション立てしてもいいレベルですねw
データ自体はbot作業で入れるべき分量ですが、botに処理させるためのデータ入力に四苦八苦しそう。--やすしをやすすとってたYasusushi 2015年10月22日 (木) 16:29 (JST)
試作お疲れ様でした。じゃんけん大会だけでこれだけの情報量はありがたいですけど、もったいないような気もします。私が個人的にあればいいと思ったものは、前にも述べましたが、具体的には阿部マリア(この子の略歴も可哀想でしたが)のところにひっそり付けたリンクのように、詳細情報のあるところまで案内してくれるものです。「第6回」からのリンクでは、アドバイスいただいたページ内検索でも、目的のところに一発で行けない不便がありました。ファンの方で大会を見ているなら、どんな仮装をして、誰と対戦し、何を出して勝負が決まったのか(Wikipediaではゴミ扱いされること)、記憶しているのでしょうが、大会映像は全く見ていないので、ここのエピソード欄の記述と大会結果が頼みの綱です。(雑誌は発行されているようですが、買えないですね。恥)まだ全容を把握していないのに、好き勝手言ってすみません。ただ、便利にしたい(メンバーページで色々わかる)、という思いからの発想です。--MMM (トーク) 2015年10月22日 (木) 21:16 (JST)
試験的に「第6回じゃんけん大会#NMB48予備戦Eブロック」や「第6回じゃんけん大会#本戦Dブロック」のようなリンクを使えるようにしています(第6回のみ対応)。サンプル‎‎でも第6回のみそのように記述してみましたが、いかがでしょうか?
>「ファンの方で大会を見ているなら、どんな仮装をして、誰と対戦し、何を出して勝負が決まったのか、記憶しているのでしょうが」
大会を見ていたとしても、さすがに量が多すぎて、少なくとも私の記憶力では無理です。。。(だからこそ記述が必要なんですが)--やすしをやすすとってたYasusushi 2015年10月22日 (木) 22:28 (JST)
申し訳ないのですがYasusushiさんのサンプルがうまく動かなくて(以前もIEでテンプレートのメンバーのタグが入れ替わらなかったり、ソートボタンが出てこないことがあった)イメージが分からなかったので、勝手に「こんなもの」を作ってみました。infoBOXの第7回総選挙の「順位」をクリックすると「結果(順位表には届かなかった)」に、第6、7回じゃんけん大会の「敗退」をクリックすると「対戦表(ブロックまで届かないものもあった)」が表示されるという、単純なものです。過去の順位や対戦相手、何を出したかまではなくても、私のレベルではこの程度あればちょくちょく見るには十分かと思います。ご意見等いただけると幸いです。--MMM (トーク) 2015年10月23日 (金) 00:30 (JST)
Yasusushiさん、アンカー設置お疲れ様&ありがとうございます。メンバーのDISQUSにも「対戦が分かりにくい」ようなことが書いてあったと思いますが、これなら分かり易いですね。内部リンク貼りはBOTで可能でしょうか?(メンバーによってブロックが違うので無理?)人手が必要なら手伝います。また、私的なことですが、UPしたわかりずらい文章の推敲もしていただいてすみません。書きこんだときは良いと思っても、後に(数日後)に読み返すと赤面したりします。なるべく十分練ってからUPするようにはしているんですが文章力はこの程度。あと、不足している年代の記事を探していますが、なかなか集まりません。公式ページと同じようなものしか出てきません(またはブログ)。AKB48の歴史については、略歴を何度も書きこんで、ようやく2012年くらいまで、どんなことがあってメンバーが入れ替わったのか、分かってきました。でもまだまだなので何かとご迷惑をおかけするかもしれませんがよろしくお願いします。--MMM (トーク) 2015年10月27日 (火) 02:36 (JST)
トーナメント表の校正とアンカータグの設定が完了しました。MMMさんの提案通り、本戦なら「2回戦敗退」、予備戦なら「予備戦敗退」とする案を採用したいと思いますが、予備戦を通過して本戦出場した場合、また研究生予備戦を通過してグループ予備戦で敗退した場合などはどうしますか? 第3回じゃんけん大会の「HKT48敗者復活戦」の扱いも気になるところ。--やすしをやすすとってたYasusushi 2015年10月27日 (火) 22:00 (JST)
ブロックごとのリンクを挿入することを考えると、予備戦を省略せず現状維持+リンク設定で「NMB48予備戦通過→本戦1位」とするのがいいと思いますが、いかがですか? 「なぜ予備戦にこだわるのか」と突っ込まれるかもしれませんが、それこそ「じゃんけんした回数の違い」にも関わってくるので外せないと思います。--やすしをやすすとってたYasusushi 2015年11月2日 (月) 17:41 (JST)
お疲れ様です。前回宿題となっていた件ですが、まだ「じゃんけん大会の仕組み(大会ごとに若干変わるため)」を把握しきれていません。前述したとおりリンクから知りたい情報として、「誰と対戦したか」、「じゃんけんした回数(シード、不戦勝etc.)」なので、最低限ブロックが表示されたらいいなと思ったわけです。「NMB48予備戦通過→本戦1位」には賛成です。(研究生予備戦を通過してグループ予備戦で敗退した場合・・・はまだ具体例が分かりません、すみません。ついでに第〇回と□thシングルも分かっていません。分かるのはここ最近のことだけですが「加筆、訂正などをして・・・」というタグがあれば調べています~随分手直ししていただいてますが)--MMM (トーク) 2015年11月2日 (月) 20:54 (JST)

利用者:Yasusushi/じゃんけんにテンプレ置き換え用データを用意したので、bot処理していただけますか? こちらもできればお願いしたいけど、できればで大丈夫です。--やすしをやすすとってたYasusushi 2015年11月14日 (土) 23:30 (JST)

身体数値(「身長」「体重」「スリーサイズ」)の出典必須化・「靴のサイズ」のテンプレート除外提案

大半のテンプレートにおいて、「身長」「体重」「スリーサイズ」「靴のサイズ」について、出典が明記されていないものが多いようです。これら身体的な数値を表す場合は、成長による数値変遷が伴うものであるので、どの時点での数値が明確にわかるように出典を必須化すべきかと思います。

あと、現在でも公開されている「身長」、過去の公式プロフィールでも公開されていた「体重」「スリーサイズ」はともかく、「靴のサイズ」についてはテンプレートから除外すべきかと思います。そもそも「靴のサイズ」は「公開・非公開にしているメンバーがまちまち」であるので、本文中の「性格・趣味」などに記述することで補えるので、テンプレートに挿入する必要性を感じません。--Staygold (トーク) 2016年4月1日 (金) 20:19 (JST)

全て賛成です。「靴のサイズ」を追加したのは誰なのかと探していたら私だったのですが、なぜ追加したのか覚えてません……--Yasusushi [talk] 2016年4月1日 (金) 20:51 (JST)
どうやらwikipedia:Template:女性モデルの引数を持ってきたようです。当該テンプレートは諸般の事情でwikipedia:Template:女性アイドルに分割されていますが、そちらの議論でもややこしい議論になっているようです。こちらでの賛成意見は変更しません。--Yasusushi [talk] 2016年4月1日 (金) 21:14 (JST)
ご意見が他になさそうなので、とりあえず「出典明記」については記載しました。あと「靴のサイズ」が記載されているページもあるので、本文中に移設する作業が必要ですね…。--Staygold (トーク) 2016年4月3日 (日) 19:18 (JST)
カテゴリ:「靴のサイズ」が指定されているメンバーを隠しカテゴリで仮作成。作業する場合は使ってください。--Yasusushi [talk] 2016年4月3日 (日) 19:41 (JST)
他に意見がないようなので、靴のサイズを非表示にしました。--Yasusushi [talk] 2017年1月12日 (木) 21:31 (JST)

トーク:SKE48メンバー一覧#スリーサイズの出典より移動)
SKE48のかなりの人数のテンプレート内には、出典のないデータが記載されていますが、出所やいつのものかが気になります。念のため。--MMM (トーク) 2016年4月20日 (水) 22:13 (JST)

これも「過去の遺物」と思われます。スリーサイズのデータは講談社『AKB48総選挙公式ガイドブック』の場合、2011年版を最後に記載されていません。恐らく、その時点のものが多数と思われます。前述の通り、見つけ次第、出典追記もしくは要出典化の措置が必要となります(ただし、現状では殆ど追いついていません。あしからず)。--Staygold (トーク) 2016年4月21日 (木) 06:43 (JST)
補足として、言わせて頂きますけど、SKE48メンバー(1期生 - 6期生まで)のスリーサイズのデータは公式サイトのプロフィールからの出典だと思われます(2013年7月頃まで記載)。
例として菅なな子を挙げましたが、最終データから3年以上経過しているので今のデータが正しいかと言われればそうではないかと(その間身長の伸びなどもありますからね)。--OKD48 (トーク) 2016年4月21日 (木) 17:47 (JST)
補足有難うございます。いずれにしても、現状のデータが公表されていない以上、その時点でのデータであることを明示する必要があります。#公式プロフィールについても出典を記載するのかにも関係していますが、公式プロフィールであっても、このように突然非公表になってしまう事態を考えると、身体的特徴を表すデータに関しては、出典必須ということになります(アーカイブから引っ張ってくると、結構面倒という)。--Staygold (トーク) 2016年4月21日 (木) 18:07 (JST)

「卒業予定」の記載について

いつの間にやら、卒業を発表したメンバーについて、テンプレートのチーム欄に「卒業予定」と記載することが慣習化されているようですが、果たして必要でしょうか? 結果的に、活動終了の改稿時に除去する作業がありますし、別に「卒業予定のメンバー」などで自動的にカテゴリ分けされる訳でもありません。それならば、略歴欄もしくは編年記事内に含めれば問題ないかと思います。いずれの方法にするにせよ、成文化した方がいいと思います。--Staygold (トーク) 2016年9月18日 (日) 22:18 (JST)(事実誤認の部分を修正--Staygold (トーク) 2016年9月26日 (月) 15:43 (JST))

特にご意見がないようなので、「卒業予定」を除去しました。--Staygold (トーク) 2016年9月26日 (月) 15:43 (JST)