エケペディアの編集に協力する(アカウント作成)
特に、メンバーページにおける2013年以降の編年記事および乃木坂46 1期生のメンバーページについて、改稿・強化していただける方を募っております。
間違いや古い記述の修正・更新にもご協力ください。

MediaWiki・トーク:Sidebar

提供: エケペディア
ナビゲーションに移動 検索に移動

ユニット選抜総選挙用語などの全グループ共通ページを折り畳み外に出して、AKB48AKB48メンバー一覧AKB48ディスコグラフィーを「AKB48」として折りたたんでみたのですが、いかがでしょうか?--やすしをやすすと言ってた私 (トーク) 2014年3月24日 (月) 12:44 (JST)

個人的にサイドバー長すぎだと思う。SDN JKT SNHはまとめてもいいかとメンバーページ無いので。
「その他」としてまとめました。項目ごとに折りたためるので長くしてもいいかなと思ったのですが、折りたためない環境もあると思うので。
もし今後トーク:メインページにあるようにAKB48以外についてもページを分離するとなると、あまりに長くなってしまうので、「メンバー一覧も含め分離ページは外す」方針にしてもいいかもしれない。--やすしをやすすと言ってた私 (トーク) 2014年3月24日 (月) 22:45 (JST)

NGT48に欅坂46と新グループ結成が続いているので、「メンバー一覧も含め分離ページは外す」ように変更したいと思います。--やすしをやすすとってたYasusushi 2015年8月21日 (金) 23:13 (JST)

「メンバー一覧」を外すことは小生は反対かなと(小生は、編集中に別ページで参照するため、サイドバーから利用する頻度が意外と高いです)。逆にOJS48(存在意義すら問われる)、TPE48の機能していないものや、編集者向けの「おまかせ表示」、「特別ページ」以外のツールは殆ど使っていない気がします。--Staygold (トーク) 2015年8月21日 (金) 23:36 (JST)
まず前提として、MediaWiki:Sidebarを見ればわかるかと思いますが、ツールは自動生成されているので変更できません。OJSとTPEは一応関連グループとしてとりあえず入れてましたが、削除で大丈夫ですね。編集の便宜上必要な項目は利用者ごとに違いますので、Extension:DynamicSidebarか何かを導入して「利用者:Test/Sidebar」や「MediaWiki:Sidebar/Group:sysop」を作れるようにできれば便利かもしれません。--やすしをやすすとってたYasusushi 2015年8月22日 (土) 11:06 (JST)
そうですね。JRAホームページ「My JRA」みたいではないですが、ユーザーが自由にカスタマイズできる機能があれば利用しやすいかと。--Staygold (トーク) 2015年8月22日 (土) 11:51 (JST)

私の案をひとつ。メンバー一覧を残して、TPE48OJS48ツイッター・各グループのプロフィール画像・AKB48関連の分離ページを外し、公演オーディションを入れてみました。

全メンバーの一覧
メンバーに関する記録
用語
ユニット
公演
リクエストアワー
選抜総選挙
じゃんけん大会
オーディション
よくある質問と答え
アートワーク
----------
AKB48
├メンバーの一覧
└元メンバーの一覧
SKE48
└メンバーの一覧
(以下略:NMB48、HKT48、NGT48、JKT48、SNH48、SDN48、乃木坂46、欅坂46と続く)

--やすしをやすすとってたYasusushi 2015年8月26日 (水) 22:27 (JST)

→反映させてみました。何かあればこちらにお願いします。--やすしをやすすとってたYasusushi 2015年8月29日 (土) 17:26 (JST)

今のところつながり・分類が理解できているのはこんな感じです。(中身はまだです)項目があるとありがたいです。
リクエストアワーはコンサートとは違うのですか。カラオケってやらなくなったのですか。
フッター{AKB48}に出ているイベントを網羅すると多すぎますか。
「コンサート」・・・劇場外で歌う
-全国ツアー
-リクエストアワー
-カラオケ大会
「劇場公演」・・・劇場で歌う
-通常公演
-特別公演
「イベント」・・・劇場外で歌以外
-選抜総選挙
-じゃんけん大会
-握手会
-被災地訪問?
「選考・採用・退団」・・・メンバー外(何歌ったくらいは)
-オーディション
-ドラフト
-バイト・他
-人事異動
「メンバーについて」・・・みんなの好きなエピソード
-チーム
-ユニット(固定・公演)
-個人プロフ
「用語」
「FAQ」
とりあえずすみません。--MMM (トーク) 2015年12月6日 (日) 01:17 (JST)

ちょっと脱線するかもしれませんが…

「リクエストアワー」の場合、楽曲版の総選挙であり、また、HKT48を除いて毎年行われる年中行事となっているため、コンサートの一形態ではあるとはいえ、通常のコンサートと分けて考えるのが一般的です。
「カラオケ大会」はあくまでも「余興」であることや、不定期なイベント(ということ自体、語弊がある)であるので、サイドバーに含めること自体、好ましい事ではありません。
「被災地訪問」は「誰かのためにプロジェクト」の一環として行われています。このプロジェクトは「被災地訪問」だけとは限りませんし、「被災地訪問」自体がシークレットに近い扱い(地元限定のミニライブがメイン)ですので、公開されている情報が乏しいことから、記事量の問題という点があります(詳しくは当該記事を参照)。
「人事異動」はチーム再編が関係する「組閣」と銘打たれるものや、2013年のAKB48で行われた「春の人事異動」の様にチーム再編を含まないもの(代表例が指原莉乃のHKT48劇場支配人兼任など)があるため、一括りにできない事情があります。と言いつつも、2015年の「春の人事異動」では事実上「組閣」(チーム再編)が含まれているので、さらに複雑化しています。これは推測になりますが、「大組閣」(2014年2月24日発表)が行われて1年しか経過していないところで、再度「組閣」という語を持ち出せば、さらなる反発が必至であったために、「春の人事異動」という言葉でオブラートに包んだ…と小生は考えます。特に「大組閣」においては、AKB48のみならず他グループまで巻き込んだことで、特にSKE48、NMB48のファンを中心に未だに根強い批判があります。近年の48グループの歴史の中でも「ペナントレースと並ぶ最大の愚行」と言われているほどで、そこまでの反対がありながら強行した理由としては秋元康の「新公演やります詐欺」が大きな背景にあると言われてます(詳細は大組閣の記事を読んでください)。ご参考まで。

話が脇道に逸れましたが、サイドバーについては前述しましたが、仮にサイドバーに追加・削除をしたとしても、ユーザがそれぞれに必要、不必要と感じる機能もあるので、できれば「必要最低限度の機能」で留めた方がいいのではと考えています(そういえば、ツイッターがサイドバーからいつの間にか消えていたという…)。--Staygold (トーク) 2015年12月6日 (日) 02:55 (JST)

解説ありがとうございます。現在表示されている項目(名)は相互の関係性が分からないのと、イベント、コンサートの大きさ(重要性)の並びがよく分からなかったので。私が勝手に考えた例で、「メイン部分」(・・・のあとが理由)とー下層に分けたのですが、最低でも「メイン部分」があると、辿っていきやすいと思いました。使用した文言は、実態を知らない者が勝手に考えたものなので、実態に即していないと思います。(あと、どこかに書いたのですが、メインページがジグソー地球のクリックとは気が付きませんでした、どうやって「チーム」に行くのか最近まで知りませんでした)すみません。--MMM (トーク) 2015年12月6日 (日) 15:25 (JST)

サイドバーの折り畳み

新グループの結成によりかなり長くなってきたので、以前のバージョンにあったサイドバーの折り畳み機能を復活させてはいかがでしょう? Extension:CollapsibleVectorという拡張機能があるようです。--Yasusushi [talk] 2016年5月22日 (日) 20:42 (JST)

配列について

坂道研修生‎配属発表に伴い、坂道研修生のリンクは削除もしくはSDN48の様に一番下に移動してください。ーーSoftyu (トーク) 2020年2月16日 (日) 22:37 (JST)

メインページも同様なご対処をお願いします。なお、1名だけですが、坂道研修生のまま活動を終えた人がいますので、リンク削除よりは一番下/右への移動が適切とは思われます。--Motodai (トーク) 2020年2月16日 (日) 22:46 (JST)
坂道合同新規メンバー募集オーディションが今後も行われる可能性があり、メンバーの変動もあり得るため、移動が適切ではないかと思います。--MSKTHT (トーク) 2020年2月16日 (日) 22:58 (JST)
MediaWiki:Sidebarおよびメインページにおいて移動作業致しました。私事ですが使用しているパソコンが故障し、本日修理完了した関係で対応が遅くなってしまったことをお詫び申し上げます。--OKD48 (トーク) 2020年2月18日 (火) 22:12 (JST)
遅くなりましたが確認しました。ご対応ありがとうございました。--Motodai (トーク) 2020年2月20日 (木) 23:45 (JST)

櫻坂の修正

櫻坂46|欅坂46 → 櫻坂46|櫻坂46

--Softyu (トーク) 2020年10月14日 (水) 01:43 (JST)
ご指摘ありがとうございました。逆に記述していたのを直しました。--Motodai (トーク) 2020年10月14日 (水) 01:47 (JST)