利用者・トーク:あんず

提供:エケペディア
ナビゲーションに移動 検索に移動

身体的数値には根拠を付けてください

こんにちは、エケペディアへの参加ありがとうございます。貴殿はメンバーの身長を変更していますが、身長に限らず身体的数値・特徴は、公式サイトで公表されている数字以外を書きたいのなら、その根拠を示すようにしてください。--Softyu (トーク) 2020年8月6日 (木) 15:51 (JST)

補足すると、AKBグループのうち、AKB48、STU48、NGT48は公式サイトでは身長を公開していません。そのため「総選挙公式ガイドブック」など公式で発行している媒体や、日刊スポーツ等信頼できるマスコミ等の出典が必要となります。それが見つからない場合は、「いつ、どこで、誰による発言なのか?」がわかる形にする必要があります(例「20XX年X月X日、本人のSHOWROOM」)。ご承知ください。--Motodai (トーク) 2020年8月6日 (木) 19:16 (JST)

出典の書き方に関してのお願い

いつもお世話になっております。本日AKB48メンバー(チームAチームK)の身長を修正されたみたいですが、「BOMB 21年10月号より」ではなく、「ワン・パブリッシング『BOMB 2021年10月号』P46より。」。今回の雑誌や書籍などの刊行物を出典とする場合は、「出版社名」「書籍名」「ページ数」を出典表記に含めてください(ヘルプ:出典の書き方も参照してください)。細かいかもしれませんが、ご理解の程よろしくお願いします。--OKD48 (トーク) 2021年10月4日 (月) 22:42 (JST)

雑誌は知人に見せてもらい、それをメモしただけですので、すみませんがページ数までは分かりません。 あんず (トーク) 2021年10月4日 (月) 22:52 (JST)

あえてキツい言い方をします。「すみませんわかりません」という態度は、他の編集者に調べる負担を押しつけるという意味で、極めて無責任です。ちゃんとページ数やできればコーナー名まで含めて記述してください。手前みそですが、こんな形で書くようにしてください。--Motodai (トーク) 2021年10月5日 (火) 00:30 (JST)

「あの日からの邂逅」 田村真佑・松尾美佑- EX大衆 2020年10月号(光文社) 84 - 85ページ

あえてキツイ言い方をします?なぜあなたにそのような言い方をされないといけないんですか?要するに、わざわざ言ってあげますが…報告してあげますが…を遠回しに仰ってるだけですよね。必要ないです。 「すみませんわかりません」という態度は、他の編集者に調べる負担を押しつけるという意味で、極めて無責任です。と仰いますが、他の編集者に調べる負担を押しつける?この雑誌の発売日は9月9日ですよ?発売されてから誰も編集しなかったんです。誰も負担なんてかからないんですよ。出版社やページ数を要求するだけで編集しなかった方をいらっしゃいます。私の編集の仕方が気に入らなかっただけで、編集する気もなかったんだと思います。私が編集しなかったら、これからも誰も編集しなかったかもしれません。長文失礼しました。 あんず (トーク) 2021年10月5日 (火) 01:21 (JST)

小生からも一言申し上げます。編集は強制ではありません。あくまでも任意です(長期間編集されずにほったらかしにされているページも少なからずあります)。誰も編集しなかったため、貴殿が編集していただいたことに対しては感謝いたします。しかしながら、編集に対しての不備があったため、前述2名の方は注意を申し上げたのだと思います。「書籍」「出版社」「掲載ページ」はGoogle、Yahoo!などで調べれば出てくると思いますので、今後はそのようになさってください。--MSKTHT (トーク) 2021年10月5日 (火) 08:45 (JST)

ご返信ありがとうございます。今回自分自身が当該雑誌が手元にあったので、ページ数を(残りのチームBチーム4チーム8はこの後修正させて頂きます)追記させて頂きましたが、貴殿の釈明は十分理解しました。貴殿が仰る「発売されてから誰も編集しなかったんです。誰も負担なんてかからないんですよ。」は一定期間編集しなかったこちらに落ち度がありました。編集していただいたことに対しては改めて感謝するとともに不快な思いをさせ誠に申し訳ございません。しかしながら、貴殿は今回の編集に対しての不備が若干あり、登録してから1年以上経過し、新人ではないうえ、(ヘルプ:出典の書き方を読まれたかはわかりませんが)以前別件で注意喚起を受けていることを踏まえて、お願いさせて頂きました。今後書籍を出典する際は、Motodai、MSKTHT両氏のアドバイスや、ヘルプ:出典の書き方でも記載されている通りの記述でお願い致します。--OKD48 (トーク) 2021年10月5日 (火) 21:06 (JST)

この度は、色々な方にご迷惑をおかけしてしまい申し訳ございませんでした。 私の編集技術の未熟さや編集に対する考えの甘さによって生じたものだと思い、深く反省しています。また、喧嘩を売るような発言もしてしまい、ご不快をお掛けしましたことを、深くお詫び申し上げます。 あんず (トーク) 2021年10月6日 (水) 03:20 (JST)