トーク:TOYOTA presents AKB48チーム8 全国ツアー ~47の素敵な街へ~

提供:エケペディア
ナビゲーションに移動 検索に移動

日程・開催地・出演メンバーの表記について

現在、「日程及び開催地」、「開催地及び出演メンバー」、「開催県とセットリスト」と3つの部分に分かれていますが、これが増えてくると、日付、場所、メンバーが分かりづらくなると思われます。そこで、まだ現在ほどの数なら、手作業で処理できるので、下記のようにまとめるというのは、どうでしょうか。


(1)県単位にする
===石川県===

開催日:2014年12月23日、開催場所:石川県小松市 こまつ芸術劇場うらら
出演メンバー
太田奈緒・大西桃香・岡部麟・北玲名・近藤萌恵里・長久玲奈・永野芹佳・橋本陽菜・濵咲友菜・服部有菜・藤村菜月・本田仁美・山田菜々美・山本亜依・山本瑠香・横道侑里
※近藤萌恵里は下肢捻挫により一部出演
セットリスト
  1. overture
  2. 47の素敵な街へ
  3. チーム8推し
  4. 君のことが好きだから
  5. ファースト・ラビット
  6. GIVE ME FIVE!

MC1

  1. アイスのくちづけ
    長久玲奈・服部有菜・北玲名・太田奈緒
  2. ミニスカートの妖精
    本田仁美・山本瑠香・橋本陽菜
  3. ほねほねワルツ
    永野芹佳・濵咲友菜
  4. 涙に沈む太陽
    大西桃香・山本亜依・岡部麟
  5. Sugar Rush
    近藤萌恵里・山田菜々美・藤村菜月・横道侑里

MC2

  1. クリスマスメドレー
    1. ジングルベル
      本田仁美・長久玲奈・永野芹佳・山本瑠香・濵咲友菜
    2. 赤鼻のトナカイ
      岡部麟・山本亜依・北玲名・太田奈緒・大西桃香
    3. サンタが街へやってくる
      藤村菜月・横道侑里・服部有菜・橋本陽菜・山田菜々美
    4. クリスマスがいっぱい

MC3

  1. 制服が邪魔をする
  2. BINGO!
  3. 僕の太陽
  4. ロマンス、イラネ

MC4

  1. RIVER
  2. 大声ダイヤモンド
  3. 希望的リフレイン
  4. Everyday、カチューシャ
  5. 言い訳Maybe
  6. ポニーテールとシュシュ
  7. ヘビーローテーション(夜公演のみ)
  8. 制服の羽根

<以下略>


(2)日程と出演メンバーだけでもまとめる

開催日 開催地 出演メンバー
2014年
12月23日
石川県小松市
こまつ芸術劇場うらら
太田奈緒・大西桃香・岡部麟・北玲名・近藤萌恵里・長久玲奈・永野芹佳・橋本陽菜・濵咲友菜・服部有菜・藤村菜月・本田仁美・山田菜々美・山本亜依・山本瑠香・横道侑里
※近藤萌恵里は下肢捻挫により一部出演
12月28日 長崎県長崎市
チトセピアホール
阿部芽唯・岩﨑萌花・行天優莉奈・倉野尾成美・下尾みう・下青木香鈴・高岡薫・谷優里・中野郁海・濵松里緒菜・人見古都音・廣瀬なつき・福地礼奈・宮里莉羅・森脇由衣・谷口もか・吉野未優
※森脇由衣体調不良のため不参加
2015年
1月12日
山梨県甲府市
コラニー文化ホール
(山梨県立県民文化ホール)
岡部麟・小栗有以・小田えりな・坂口渚沙・佐藤朱・佐藤栞・佐藤七海・清水麻璃亜・髙橋彩音・谷川聖・早坂つむぎ・左伴彩佳・本田仁美・舞木香純・横山結衣・吉川七瀬
2月14日 鳥取県倉吉市
倉吉未来中心
太田奈緒・岡部麟・倉野尾成美・坂口渚沙・佐藤七海・下尾みう・谷川聖・長久玲奈・中野郁海・永野芹佳・人見古都音・本田仁美・宮里莉羅・山田菜々美・横道侑里・横山結衣
3月1日 北海道旭川市
旭川市民文化会館
阿部芽唯・行天優莉奈・坂口渚沙・佐藤朱・佐藤七海・下尾みう・高岡薫・谷優里・谷川聖・中野郁海・濵松里緒菜・早坂つむぎ・人見古都音・廣瀬なつき・舞木香純・横山結衣

<以下略(太字がよいかどうか)>


(3)県単位にして(2)も入れる(2つまとめる)

議論していただけると幸いです。--MMM (トーク) 2016年2月14日 (日) 02:00 (JST)

(1)は「見逃した君たちへ」~AKB48グループ全公演~のような形ということでしょうか?--やすしをやすすとってたYasusushi 2016年2月14日 (日) 02:58 (JST)

公演(コンサート)毎にまとめるということでは、同じだと思います。(余談:話を広げて申し訳ないですが、ヘルプ:コンサートページのスタイルでは、・日程、・出演メンバー、・セットリストは項目を分けるという指針はありますが、同じタイトルですが、内容~セットリストを見ると、別物とも取れますし、4月2.3日にはサブタイトル『めんそ〜れ!春のエイト祭り』があり、更に、2日は『2年目最後の夜』、3日『ハイサイ!3年目!』とついているので、内容によっては分割するというのも一つの方法かもしれません)--MMM (トーク) 2016年2月14日 (日) 14:33 (JST)
似たような名称の「野中美郷、動く。~47都道府県で会いましょう~」は開催地が7か所ですが、見ずらいです。「47の・・・」が本当に47全部網羅するか否かわかりませんが、実施されれば現在の4倍以上になるので、このままの表記では厳しいかと思います。前例を良く知らないので、教えてください。--MMM (トーク) 2016年2月15日 (月) 04:00 (JST)
20か所回ってるのにセットリストが5か所分しかないとは……(苦笑)。前例と言いますか、ヘルプ:コンサートページのスタイルがあまり機能していないので、1公演ごとにまとめる書き方に変更していっても大丈夫だと思います(ヘルプを無視して「見逃した君たちへ」~AKB48グループ全公演~を各回ごとにまとめたのは私です)。--やすしをやすすとってたYasusushi 2016年2月16日 (火) 12:02 (JST)
そうでしたか。公演ごとにまとめたのは、やはり見づらかったからでしょうか。では、2月25日までに反対の意見が無ければ、作業に入りたいと思います。意見や要望(見出しは日付の方がよいなど)があればお願いします。--MMM (トーク) 2016年2月16日 (火) 23:26 (JST)

出典について

  • 「信頼性のあるサイトでは未発表のため」という意見がありましたが、以前どこかで触れたかもしれませんが、では信頼性のあるサイトとはどこですか。朝日新聞に書いてあれば信頼性があるんですか。今回、確かに個人ブログやツイート、Google+を参考にしましたので、出典として載せることははばかりましたが、それらは皆AKB48ファンであって、かつ実際に見ている方が書いているのですから、信頼性がないとは思えません。(こういった問題でWikipediaから去りました)

どうしても公式(定義は知りませんが)発表によるものでないと、投稿できないのなら即刻削除・抹消してください。 なお、参考にしたものを、もっとあったと思いますが、一応上げておきます。これらを見比べたうえ、齟齬の無いものを取り上げて作成しました。--MMM (トーク) 2016年4月4日 (月) 16:09 (JST) http://www.nikkansports.com/entertainment/akb48/news/1626295.html http://www.nikkansports.com/entertainment/akb48/news/1626324.html http://akb48note1208.blog.fc2.com/blog-entry-2413.html http://blog.goo.ne.jp/inocente/e/f5ee7abf5dbafd7f962ba2268f1a58c1 http://blog.goo.ne.jp/inocente/e/8e48b38baeae61fdefa1495c08a1dbb7 http://eight4484.blog.jp/archives/2253953.html http://eight4484.blog.jp/archives/2254121.html http://ameblo.jp/morningeight/entry-12146378863.html https://www.youtube.com/watch?v=voDhO4yWUgI

横から、失礼します。今回の沖縄公演のセットリストについては、ニュースサイトやいわゆるメモリスト氏のサイトなどでも記載がない情報であり、一見すると、何の出典を見て書いたのか、あるいは公演をその場で見て書いたのか、はっきりしません。これでは、折角書かれたとしても、記述の根拠となる出典がないことで台無しになってしまいます。ゆうきRRR様のご指摘は当然のことであり、「信頼性のあるサイト」云々の問題ではなく、「出所がわからない」というのが論点であり、MMM様が、上記の出典に基づきかつその出典が「信頼性がないとは思えない」であれば、個人ブログやツイート、Google+であっても、そのソースであることを列記すれば、問題ないと思います。それに基づき、さらにその出典以外にもソースが見つかれば、それを精査・追記し、修正すればいいだけの話です。
「どうしても公式(定義は知りませんが)発表によるものでないと、投稿できないのなら即刻削除・抹消してください」という発言は、小生から見れば「逆切れ」の様に思わざるを得ません。エケペディア(も含めたウィキサイト)は共同投稿である以上、他の人から、そういう疑問や指摘が出てくることは常であることを認識すべきです。せっかく出典を確認のうえ、記事執筆にご苦労いただいている訳ですから、その努力が台無しにならない様にもう少し冷静になりましょう。これは忠告です。--Staygold (トーク) 2016年4月4日 (月) 19:48 (JST)
長くなりますが、2度と書きませんので、ご容赦ください。論点がずれている(出典を明らかにすべきだ)というご指摘については理解しました。「信頼性のあるサイト」については、他所の例を持ち出して恐縮ですか、「Wikipedia:信頼できる情報源#信頼性の評価」の「・どの情報源についても、複数の独立した立証の存在は信頼性へのよきガイドラインであり、もしある事実や主張が複数の情報源により個別に確認されているならば、それは確認されていない情報源よりも信頼できます。」とあるように、所謂肩書によるものではないと明記されています。然し乍ら実際にはWikipedia:検証可能性#方針の項目2「「真実かどうか」ではなく「検証可能かどうか」」を盾に「1.2.記事に新しい内容を加筆するときは、信頼できる情報源―出典(参考文献)―を明らかにすべきです。出典が明示されていない編集は、誰でも取り除くことができます(出典のない記述は除去されても文句は言えません)。」の後半が乱用されており、「見た、聞いた」の事実より出典無き物は、許されても「要出典タグ添付」で、通常は即刻削除対象となることはご存じだと思います。もしその流儀がこのサイトに及ぶのでしたら、劇場公演はオンデマンドで見て書いているので、例えWikipedia:信頼できる情報源でいう「事実」であっても検証可能な「一次資料」が常に公開されているとは限らないため、「検証可能性無」となります。ですので、今までの劇場公演のセットリストは、これに該当するのですから、「(要旨のみ)公式発表によるものでないなら、即刻削除・抹消してください」という発言に繋がります。Staygold先生に「逆切れ」と思われてしまったことは大変遺憾ですが、逆切れしているわけではありません。上記に該当するなら本当にそうしていただきたいです。いつまでも指摘され続けるの辛いです。
当方の今までの投稿姿勢は、至らない点は多々ありましたが、ここのサイトでは、中にはとんでもないウソや誹謗中傷を書きこむ輩も時々出現しますが、通常、投稿は(ウィキペディア程しつこく)出典を求めず整然と行われています。過去にあった不毛な編集合戦(AKB48に関することではないです、当てはめるとこうなりますという例です「シングル『ハロウィン・ナイト』で初選抜[要出典]」や「10thシングル『らしくない』で初センター[要出典]」「出演メンバーはチーム単位ではなく、都度シャッフルとなっている[要出典]」しまいにはソートキーでの「Aは"えい"か"ええ"か」、Kの表記は"ケイ"か"ケー"か」など揚げ足取りとしか思えないです)を見てきて、ここは事実は事実として受け入れてもらえるものと信じてきました。確かにルールーを遵守しなかったのは手落ちです。Staygold先生のご忠告は有難く頂戴いたします。今更「悪意はございません」と言っても遅いでしょうが、様々御無礼に対してお詫び申し上げます。申し訳ありませんでした。--MMM (トーク) 2016年4月5日 (火) 00:57 (JST)
今回は「信頼性のある」がMMMさんの疑問に繋がったのかと思いますが、ゆうきRRRさんが「何をもとに記述されているのか気になります。念のため。」と書いたのは「とりあえず出典を漁ってみたけど記述が見当たらない。正しいんだろうけど、念のため確認を取りたい」という意図だと思います(違ったら訂正願います)。さすがに「握手会で質問して答えてくれた情報」のように個人的にしか知り得ないことであれば要出典対象になりますが、多くの人が見知っていることであれば即時削除とはしません(Wikipediaほど厳しくするつもりはありません)。そのうえで確認を求められたら、冷静に資料を提示すればいいだけのことです。
参考までに、エケペディア:編集議論#速報的記述ルールの作成No.name2さんが「セットリストは公式発表でも間違っている場合があり、本当に自信をもって確定編集できるのはDVDなどの映像で確認できるまで待たなくてはいけない」との見解を示しています。--Yasusushi [talk] 2016年4月7日 (木) 20:23 (JST)