トーク:ツイッター

提供:エケペディア
ナビゲーションに移動 検索に移動

芸能活動を行っていないメンバーのリンクについて

OGであっても、芸能活動を行っていない(いわゆる一般人)については、掲載すべきではない(アメブロの例になりますが、佐藤夏希のように店舗の宣伝ツールなどで利用しているなら別ですが…)と思います。現に、成瀬理沙のリンクについては、全く関係ないアカウントにリンクされていることが確認されてます(削除済)。リンク誤りによっての無用な事故を防ぐ意味でも、精査した方がいいと思います。--Staygold (トーク) 2014年3月3日 (月) 14:31 (JST)

議論が分散してしまったので、ヘルプ・トーク:編集方針に集約します。--やすしをやすすと言ってた私 (トーク) 2014年3月3日 (月) 21:28 (JST)

現状、単なるまとめページになっていますが、そもそもこのページは必要でしょうか? 一覧表以外の記事量がほとんどないですし、まとめサイトも別にあるので。--やすしをやすすと言ってた私 (トーク) 2014年3月27日 (木) 16:23 (JST)

AKB48のメンバーもツイッターが多数派になりつつありますが、例えば、現状のメンバー一覧にツイッターとGoogle+へ遷移できるような仕掛けがあればと思ったのですが…。元々、記事量が多かったメンバー一覧に付けるのも今更ではありますが…。--Staygold (トーク) 2016年7月5日 (火) 20:08 (JST)

OGのURL掲載廃止提案

48グループのOGが増加し、明らかに「芸能活動を行っていない一般人」も多くなっている様ですが、かなり掲載基準が曖昧になっている状況です。

例として、事務所に所属していないメンバーについても、フリーとして芸能活動を行っている例(高城亜樹など)、学業と芸能活動を並立している(どちらかと言えば学業に比重)例(菅なな子など)、公表されていないものの事務所の所属している可能性(主にNMB48のOG、渡辺美優紀岸野里香)など…今までの掲載基準で判断が付かないものも多数あります。

このことから、一旦当記事より「OGについてはURLの掲載を削除し、現役メンバーのみ掲載する」ことを提案したいと思います。「インスタグラムSHOWROOM/メンバーURL一覧」を作っておいて…という方もおられるかと思いますが、特にツイッターについては開設する48現役メンバーやOGが増加しており、追いきれないというのが現状です。開設や卒業の都度、挿入や移動する手間を考えると、個人記事のリンク掲載だけで問題ないかと思います。

あと「芸能活動を行っていない一般人については掲載しない」という基準については、当記事一覧への掲載を廃止することで個人ページの外部リンクに掲載するとしても、真贋の問題もあり、掲載していいのかどうか少し迷っております。--Staygold (トーク) 2016年11月16日 (水) 22:15 (JST)

(自分も編集しておいての身ですが…)Staygoldさんの仰る通り、OGのURL掲載廃止に賛成です。芸能活動している元メンバーは個人記事のリンク掲載で十分だと思いますが(判断基準は芸能事務所に所属しているかなど)、芸能活動を行っていない一般人は特に掲載する必要はないと思います(インスタグラムやSHOWROOMも同様)。話は少しそれますが、「48グループ出演・掲載メディア関連」「その他(48グループ関連)」も同様に掲載廃止でいいと思います。なぜなら大半が企画・番組終了に伴う更新停止している現状、掲載する意味が正直ありません。--OKD48 (トーク) 2016年11月16日 (水) 22:56 (JST)
元メンバーの記事のうち一般人に関しては、Wikipediaでも個人記事が掲載されていないことも多く(悪名高き「特筆性がない」という理由で)、エケペディアでフォローする意味もあれば(個人ページでの)掲載もありかと考えているのですが、前述の通り「アカウントの真贋の問題」というのが踏み切れない理由の一つです。前述の成瀬理沙の件や以前あった谷口愛理の件に至っては、「なりすましツイッターアカウント」はおろか「なりすまし事務所サイト」までご丁寧に作成され、散々と振り回された苦い経験もあるので…(この件では向田茉夏もとばっちりを喰らっています)。なお、OKD48様が「48グループ出演・掲載メディア関連」「その他(48グループ関連)」についても提案されていますが、概ね賛成です。--Staygold (トーク) 2016年11月16日 (水) 23:33 (JST)(若干記述修正--Staygold (トーク) 2016年11月16日 (水) 23:37 (JST))

議論が停滞してしまいましたが、今週いっぱいで他の意見がないようならば異議なしとして、OGおよび「48グループ出演・掲載メディア関連」「その他(48グループ関連)」の掲載を廃止し、削除します。--Staygold (トーク) 2017年3月29日 (水) 07:21 (JST)

いま気を付けていましたが、私は逆に掲載廃止に反対します(明らかに一般人となったメンは除外)、そしてOKD48さんの仰る通り「48グループ出演・掲載メディア関連」「その他(48グループ関連)」の削除も反対します。一斉掲載廃止より、掲載基準を立つすべきです。
まず、提案する時と今は状況はかなり違うと思います。例えば高城亜樹は今Youtuberとなっていますし、菅なな子やステージイベントへ戻って、岸野里香のバントやメジャーデビューに臨んで、渡辺美優紀も強い芸能界へ戻る示唆しています(雑誌撮影、そして使っているのはNMB48時代のアカウント)、勿論前田敦子島崎遥香など明らかに芸能界に活動しているOGと内田眞由美島田玲奈など明らかに経営活動しているOGも。以上は明らかに公衆面に対するOGと一緒に掲載廃止は武断すぎと思います。
そして、OKD48さんの仰る通り「芸能活動している元メンバーは個人記事のリンク掲載で十分だと思いますが」、これは重大な問題があると思います。SDN48のメンバーとバイトAKBメンバーはほとんど個人記事を持っていません、その中でかなり多くは芸能界に活動しています、例えば:津田麻莉奈、福田朱子、木本夕貴。もし一斉削除ならこれは本当になくなりしまいます。
掲載廃止より、掲載基準を立つはいいと思います。これは私の提案です:
  • このページと個人記事保留にする
  1. 明らかに芸能事務所に所属しているOG、例:大島優子高橋みなみ川栄李奈
  2. 所属芸能事務所は不明だが、明らかに芸能活動/公衆面にアピールしているOG、例:北玲名菅なな子‏古川愛李
  3. フリーランスだが、明らかに芸能活動/公衆面にアピールしているOG、例:高城亜樹手束真知子宮前杏実
  4. 明らかに商売、経営活動しているOG、例:内田眞由美島田玲奈川崎希
    1. とその関連する(アルバイトなど)OG、例:名取稚菜野中美郷
  5. 将来の芸能活動はまだ不明だが、在籍時期のアカウントを続き使っているOG、例:渡辺美優紀大和田南那西野未姫
  6. 将来の動向は曖昧し、アカウントも卒業後新設だが、公衆面に多くアピール(SHOWROOM、AMESTAGE、インスタライフなど)し、ファン/運営/メンバーなど続々絡んでいるOG、例:肥川彩愛穴井千尋
  7. 認証バッジを持ているOG、例:穐田和恵、光上せあら、伊藤寧々
  8. ほかの公衆面にアピールしているSDN48とバイトAKB OG(個人記事がないので)、例:西国原礼子、二宮悠嘉
  • 個人記事だけ保留にする
  1. 元メンバー在籍/芸能活動再開する時期の旧アカウント(アーカイブとして)、例:黒川葉月西村愛華佐伯美香豊田早姫
  2. 一般人となったが、ファン/運営/メンバーなど続々絡んでいるOG、例:渡辺志穂小柳有沙柏幸奈
  3. 一般人となったが、たまに公衆面にアピール(メディア出演など)しているOG、例:嶋崎百萌香
  • 両方も保留にしない、引用も制限する(重大な件などは引用可)
  1. 明らかに一般人となった、アカウントも卒業後新設。そして公衆面にアピールしていない、ファン/運営/在籍メンバーなども絡んでいない。アカウントを公衆面へ公開する意図がないOG 、例:藤村菜月近藤萌恵里嶋崎百萌香
  2. ロックされたアカウント、例:浅居円
  3. 空白アカウント、例:木下真佑
  4. 削除されたアカウント、例:岡田梨紗子谷口愛理
  5. 明らかに風俗業界など活動しているOG
  6. 在籍メンバーの私的アカウント (重大な件も引用不可)
  7. 真贋不明のアカウント (例えば、フォロワーの中で信用的なアカウント一つもない、自撮りなどの本人の証明がないなど)
そして、「48グループ出演・掲載メディア関連」と「その他(48グループ関連)」の削除問題。まず、はっきりと言う、「48グループ出演・掲載メディア関連」の更新はなさすぎます、これは事実です。でも、今関連ドラマ、映画、番組、雑誌などのメディアはツイッターをよく使っているし、イベントなどの告知、メンバーのオフショートなどのインフォメーションも沢山掲載しています。「その他(48グループ関連)」中のアカウントも時々メンバー・48グループの動向を掲載しています、特にIWA。だから、この二つは無関係など言うのは今の状況がわからなさすぎの話と思います。最後、OKD48さんの仰る通り「大半が企画・番組終了に伴う更新停止している」は今掲載しているものだけです、そしていつか再稼働はわかりません(例えば、有吉AKB48共和国のはツイッターはこじまつりの為に一時復活することになりました)、もし再稼働しないなら活動記録のアーカイブの作用もあります。これをまとめて消え去るのはかなりやりすぎと思います。
だから、私は二つも保留すると提案します(アカウント削除したのは不保留)。もし列表が長すぎるが配慮するなら、SHOWROOMのようにサブページへ移動するがいいと思います。私も更新を協力します。
日本語が下手すぎでこんな長文は申し訳ありませんでした。--Ryusakura (トーク) 2017年3月30日 (木) 01:24 (JST)
Ryusakuraさんの提案におおむね賛同します。48wikiさんの意向ではアーカイブとしての機能を持たせたかったはずです(ヘルプ:メンバーページのスタイル#外部リンクの「リンク切れの場合は取り消し線で対応し削除しない」、編集方針にかつて掲載されていた「削除はやめて!」など。エケペディア:編集議論/過去ログ2の2013年8月20日の会話を参照)。OGは追いきれないにしても(卒業時のまま追わずに存置でも構わないでしょう)、企画・番組終了に伴い更新停止したアカウントの削除は反対票を投げておきます。--Yasusushi [talk] 2017年3月31日 (金) 11:55 (JST)

ご意見有難うございました。反対の意見もあるようですので、一旦このまま様子見にしたいと思います。アカウント数が多くなかなか更新が難しいと思いますが、可能であれば更新にご協力いただければと思います。また、サブページ分割も検討したいと思います。--Staygold (トーク) 2017年4月3日 (月) 08:18 (JST)

HKT48メンバーのアカウントへの悪質な報告の件

これは48グループがツイッター使用開始以来最も厳重なアンチ攻擊事態です、しかも継続中。誰かこの件を加筆させて頂きませんか?--Ryusakura (トーク) 2018年1月2日 (火) 18:04 (JST)