エケペディアの編集に協力する(アカウント作成)
特に、メンバーページにおける2013年以降の編年記事および乃木坂46 1期生のメンバーページについて、改稿・強化していただける方を募っております。
間違いや古い記述の修正・更新にもご協力ください。

ヘルプ・トーク:記事名の付け方/人名リダイレクト対照表

提供: エケペディア
ナビゲーションに移動 検索に移動

改名後のリダイレクト設定について

大江朝美の改名後の名義に関して、リダイレクトの作成については一時保留とします(経緯については本人ノート参照)。

また、別名義への改名リダイレクトについては、改名前の本人と結びつく確実な情報がない限り、設定しないようお願いします。--Staygold (トーク) 2017年8月16日 (水) 12:21 (JST)

邉と邊

山邉歩夢山邊歩夢のリダイレクトが作成されましたが、渡邊理佐渡邉理佐なども作成すべきでしょうか? 軽く調べてみたところでは「邊」は正字、「邉」は俗字とのことです。--Yasusushi [talk] 2017年8月16日 (水) 19:39 (JST)

そうですね。すっかり失念…。「邊」と「邉」も見分けにくい字体であるので、作成した方がいいと思います。--Staygold (トーク) 2017年8月16日 (水) 20:04 (JST)
こちら、「放置」されてましたが作成いたしました。--Motodai (トーク) 2020年8月22日 (土) 23:49 (JST)

衛藤美彩

衛藤美彩記事中に記述がありますが、本名である「衛藤彩」のリダイレクトはあった方がいいのか、なくてもいいのか確認いたします(確認なので「追加して下さい」とは私からは申し上げません)。--MSKTHT (トーク) 2019年4月8日 (月) 21:53 (JST)

  • (追記)元乃木坂46川後陽菜能條愛未についても確認します(川相陽菜→川後陽菜、麻生梨里子→能條愛未。いずれも乃木坂46所属後(本名に)改名。卒業後も本名で活動)。こちらはなくてもいいと思います。--MSKTHT (トーク) 2019年4月8日 (月) 22:33 (JST)
下記の通り「衛藤実彩」も作成しました(ただし旧芸名として)--Motodai (トーク) 2020年8月22日 (土) 23:49 (JST)

弓木奈於について

いきなり編集するとトラブルの元となるので、ここで提案します。

乃木坂46弓木奈於についてですが、ヘルプ:記事名の付け方/人名リダイレクト対照表#48グループ・坂道シリーズ在籍時に複数の名義で在籍に追加すべきかどうか議論したいと思います。理由は、弓木は弓木菜生名義時代に「今日から俺は!!」に出演していたことによるものです。放送当時(放送終盤ですが)、坂道研修生として活動を始めました。したがって、記述して構わないと私は思っています。皆様の意見を伺いたいと思います。--MSKTHT (トーク) 2020年8月22日 (土) 22:42 (JST)

加入前芸名でよいのではないでしょうか?いい加減な根拠ですが、2018年当時の弓木の契約状況の詳細は不明(セレ落ち後、ソニー・ミュージック預かりだったのか?一旦リリースされたのか?調べようがありません。暴露記事でも無い限りは出てこないでしょうし)ですし。ただし、「菜生」時代から、ソニー・ミュージックに籍を置いていたのは確かなので、記事で「菜生」を旧芸名として含める扱うのは問題ないように思います。似たケースで衛藤美彩がありますが、ミスマガ受賞時点ではすでに「美彩」と名乗っているので(ソニミュー移籍時あるいは移籍後すぐに「実彩」から改名している可能性が高い)でこちらは記事から外しておきます。--Motodai (トーク) 2020年8月22日 (土) 23:18 (JST)
Motodai氏のお考えをよし、とするならば、一旦両方に記述するという方法はいかがでしょうか?複数に記述しないというルールはないようですので(実際「土生瑞穂」が複数箇所に記述してあるので)。小生が削除した部分を復活させることには反対しません。--MSKTHT (トーク) 2020年8月22日 (土) 23:25 (JST)
編集確認しました。はい、編集前・後どちらでも構わないとは思います(繰り返しかついい加減な根拠ですが当時の経緯など確認使用がないですので)--Motodai (トーク) 2020年8月22日 (土) 23:49 (JST)