テンプレート・トーク:SKE48

提供:エケペディア
ナビゲーションに移動 検索に移動

テンプレートの卒業生の掲載基準

テンプレート:AKB48テンプレート:NMB48を見ると、卒業のカテゴリで研究生は掲載していませんが、テンプレート:SKE48テンプレート:HKT48を見ると、研究生が記載されていたり、されていなかったりと…。前者の場合、研究生は対象者が多いため、正規メンバーに絞ったと思われますが、明確な掲載基準を統一したほうがいいかと思います。小生としては「テンプレには研究生は卒業後は掲載せず(光宗薫藤本美月の様な昇格内定者は掲載)」とした方がいいかと。実質、過去の研究生の数も多いので(実際、小生も過去に編集していて、スタイルを合わせざるを得ないため、後者は卒業研究生を加筆した経緯が…)。--Staygold (トーク) 2014年4月9日 (水) 19:14 (JST)

僕個人の意見としては、卒業のカテゴリは正規メンバーだけで十分だと思います。Wikipediaのテンプレートでも卒業のカテゴリは正規メンバーのみの掲載なので、差別化を図る意味で正規メンバーだけに絞った方がいいでしょう。問題点を挙げるとなれば、谷真理佳HKT48)の処遇とドラフト生はどういう扱いにすればよいかですね。前者は近日中にSKE48に移籍しますが、HKT48では実質正規メンバーとして活動しないままグループを去るわけですから、載せていいのか? もしくはクラス替えでチームKIV昇格が内定していたので昇格内定者の扱いか? 後者は髙塚夏生(SKE48)が第6回総選挙を出馬辞退し、慣例からして卒業or脱退の可能性が高くなったので、(新体制以降も活動すれば別ですが)どのカテゴリになるのかが気になりますよね。--OKD48 (トーク) 2014年4月9日 (水) 22:00 (JST)
ご教授有難うございます。なお、谷の場合は「昇格内定者」に準じて、テンプレート:AKB48にもある「移籍」でテンプレート:HKT48に掲載、でいいかと思います。髙塚(離脱の可能性が高い)も、「ドラフト生」として正規メンバーとほぼ同等である(1月のリクアワお披露目が好例)であることを考えると、「活動辞退」になったとしても「ドラフト生(卒業)」で掲載、でいいかと思います。--Staygold (トーク) 2014年4月9日 (水) 23:31 (JST)
テンプレート:AKB48では初期の正規で記載から外されているものもありますし、正規扱いが増えた事も考えると正規・研究生の線引きだけではなく、時間の経過で参照価値の低くなったものは除外していくなどの処置も必要ではないでしょうか。--No.name2 (トーク) 2014年4月11日 (金) 20:52 (JST)
正規・研究生も時間の経過も線引きは難しいと思う。「メンバー」の中に「元メンバー」を折り畳みボックスとして内包して、全員書くのがいいのではないかと個人的には思うのですが……。--やすしをやすすと言ってた私 (トーク) 2014年4月13日 (日) 12:53 (JST)
研究生の場合は、活動期間も配慮すべきではないかなと。特にAKB48の初期研究生では、在籍していたかどうかも今となってはソースが少ないこともあり、個人記事として書かれることは殆どないと思われるので。AKB48卒業メンバー一覧あたりで、十分代替が利きますし。--Staygold (トーク) 2014年4月13日 (日) 13:00 (JST)
ナビゲーションにはメンバー一覧を経由するようなページ移動が増えるのを防ぐという役割もあるので、全てをリストする事にも意味はあるでしょう。ただ現在使用している元メンバーの表示法では、どマイナーなメンバーと長く活動したメンバーが同じ期として並列にリストされる為、多少不便な点もあります。タブで体制ごとに卒業生をリストして、別枠で「主な元メンバー」をリストするというのを試してみたいですが、過去の卒業生はよくわからない……。--No.name2 (トーク) 2014年4月19日 (土) 20:07 (JST)

メンバー一覧をチーム体制でタブ化する

卒業時期が異なる卒業生を期で並べて掲載するより体制ごとに示したほうが、わかりやすいのではと思ったので、ためしに作成してみました。--No.name2 (トーク) 2014年4月11日 (金) 20:05 (JST) {{:利用者:No.name2/sandbox/テンプレート:AKB48}}ほぼ同じ形でテンプレート:AKB48に取り込まれた為、削除--No.name2 (トーク) 2014年9月8日 (月) 20:44 (JST)

かなり分かりやすいです。モバイルビューではタブ非表示にした方がいいかも。--48wiki (トーク) 2014年4月12日 (土) 12:53 (JST)
作ってはみたものの、それぞれチーム体制の名称を改善したいところ……。実際にタブを導入する場合は、モバイルビューでも動作するようにできたらと思うのですが、モバイルユーザーの意見はどうなんでしょうか。--No.name2 (トーク) 2014年4月12日 (土) 18:55 (JST)
モバイルビューではタブではなくてドロップダウンリストにすると操作しやすくて良さそうだと思います。--やすしをやすすと言ってた私 (トーク) 2014年4月13日 (日) 12:53 (JST)
モバイルビューでの動作は検討します。テンプレート:AKB48の話になってしまいますが、ナビゲーションではメンバー間移動がメインだと思うので、ディスコグラフィーなどは分離できればどうかと思いますが、どうでしょうか? ライブ・プレビューで全部展開されるのが結構困ります。--No.name2 (トーク) 2014年4月19日 (土) 20:07 (JST)
ライブ・プレビューでdisplay:noneになるようなCSSが必要かもしれないですね。分離の話についてはエケペディア:編集議論#ページ・ナビゲーションの改修についてにあるのでそちらに続けましょう。--やすしをやすすと言ってた私 (トーク) 2014年4月20日 (日) 09:49 (JST)
display:none; とするとテンプレート自体の編集で困るので、どうしたものか。テンプレートへのタブの導入と動作に問題がなければ、利用者:No.name2/sandbox/テンプレート:AKB48を参考に各グループ・テンプレートのサブページをまず作成してもよろしいでしょうか。タブ名もどうしたら良いか……。--No.name2 (トーク) 2014年4月20日 (日) 15:06 (JST)
苦し紛れに.ns-10のみ例外か? 他グループ分は作成しても構わないと思います。--やすしをやすすと言ってた私 (トーク) 2014年4月20日 (日) 15:57 (JST)
.ns-0のみライブ・プレビューで非表示になるCSSをCommon.cssに書いてみました。だいぶ見やすくなったと思いますが、いかがでしょうか?--やすしをやすすと言ってた私 (トーク) 2014年7月6日 (日) 16:36 (JST)
ぐぐたす#部活動など、ページナビゲーション以外にも広い用途で使用する事を考えると、消しすぎてしまいます。--No.name2 (トーク) 2014年7月7日 (月) 20:20 (JST)
修正ありがとうございます。チェックが不十分でした。autocollapseはページナビゲーションのみで使用ということでよろしいですか?(別にclass指定してもいいかと)--やすしをやすすと言ってた私 (トーク) 2014年7月7日 (月) 21:03 (JST)
利用目的を考えるとページナビゲーション以外は、編集者がcollapsedかuncollapsedか予め選択すべきなので、とりあえずそういった認識でよいと思います。ただattributeセレクタは使わないほうが良いと解説するCSSのガイドもありますし、暫定的な処置という事で。--No.name2 (トーク) 2014年7月7日 (月) 21:20 (JST)