利用者・トーク:MMM

提供:エケペディア
2016年11月6日 (日) 20:10時点におけるMMM (トーク | 投稿記録)による版
ナビゲーションに移動 検索に移動

ありがとうございます

日々の編集、お疲れ様です。 発言を拝見させていただきました。過去記事の改稿にご尽力いただければ、本当に助かります。いずれにせよやらなければならない課題ではあるものの、特に本店のメンバー既存記事に関してはなかなか改稿に着手できない現状があります。
特に件の2人は記事量が膨大過ぎていることがあります。

  • 人物記事としては関連性の薄い意味不明な記事(小生の戯言にも書きましたが、岡村隆史が放送の中で「~が総選挙で~位になる」とか全くもって不要)を熱心に蒐集されていたり、
  • サイゾー由来の殆ど脈絡がなさそうな記事も掲載されてあったり、
  • メディアの連載企画なのに何故か冒頭に「インタビュー」(しかも引用メディア名なし、どこの、何についてインタビューなのか欠落しているという)となっていたり、
  • わざわざ冒頭に番組名と放送日が書いてあるのに、後付けで意味のない出典を付記していたり、
  • いちいち番組内のやり取りを記載しているのに、段落がなく羅列になっていて、誰の発言かさっぱりわからないものになっている(NMB48関連の内容が意外にも濃く、関西圏でしか聴く・見ることのできない番組が多く含まれており、前にも指摘しましたが恐らく元管理者が関西圏の方と推測される)…etc

はっきり言って、現状では「まとめ」と殆ど変わらない(言葉は厳しいですが)それ以下の品質になってしまっています。元管理者の独りよがり、といってしまえばそれまでですが、Wikiを名乗る以上、知識のない初めての人にも分かり易い記述や内容を心がけなければならない、これが欠落していたと言わざるを得ません。
現状、エケペディアに参加していただける方は多いものの、ほぼ微細な修正しかされない、また、アカウントを作るだけの通りすがりの方も多い様で、全面的な記事改稿に協力頂ける方が少ない状況です。そのような中、ご協力いただけることに感謝しております。できるだけ、記事内容については温存していただければと思いますが、特にネガティブ要素の強い記事やネットメディア由来の信憑性の乏しい記事などについては、判断によってはサブページへの移行や削除を行っていただいても問題ございません。あと、ご無理はなさらないように。
小生も記事スタイル統一を図るため、改稿も並行して行っていますが、時間の制約もあり頻繁にできない現状がありますが、何とか努力していければと思っております。長文になりましたが、今後ともよろしくお願いいたします。--Staygold (トーク) 2016年10月8日 (土) 09:30 (JST)

コメントありがとうございます。記載された当時はそれが"旬"で"重要"(?)な情報で、投稿した方も高揚して書かれたと思いますが、それを知らない私にとっては、前後の脈絡不明でチンプンカンプンなところもあります。ただ、事実として記録しておきたい部分(悪意ある表現は別として)や残すべきことはあるだろうと思います。
書き直した後、いつも見直していただいて、こちらこそ感謝いたしております。他の件についてもお話ができると幸いです。これから寒くなります故、ご自愛ください。--MMM (トーク) 2016年10月8日 (土) 18:33 (JST)

継続的な加筆、ありがとうございます。色々と呟かれていたので、小生なりの意見を再び(若干、酒酔い状態なのでその辺はご容赦を)。
まず、まーちゅんの例の件ですが(公式には)本人が否定していますし、NMB48でもここのところ1期生の卒業発表(岸野里香木下春奈)が続いていることもあり、単に時期が重なっただけのことと考えられます。元ネタが文春ではなく2chでの憶測である事を考えれば、現状は推測に過ぎません。本人が否定している以上は個人のプライヴェートの領域を冒すべきではないと思います。2ch自体の治安が著しく悪化していることもあり、騒いでいる連中はアフィカスかアンチに過ぎないので。また、事務所についても芸能活動継続を言及しているため、KYORAKU吉本.ホールディングス→Showtitleへの移籍が既定路線となるでしょう。元々、在京でもそれなりの仕事もあるので、しばらくは問題ないと思います。
相次ぐ卒業は悲観する必要はないと考えます。元々48グループは「自分の夢に向かっての通過点」というのがコンセプトである以上、自分の夢が見つかった段階で早めにその道へ進むのが賢明ですし、現状の運営体制ではグループに在籍したまま自分の夢を追いかけるのには限界があるからです。最近入ってくるメンバーは、どうしても「48グループのメンバーになる」ことが優先されてしまって、自分の夢へ向かう通過点とは考えていない部活の延長点のようなメンバーが多いのは残念なところですが…(ただし、学業優先を否定するわけではありません)。西野、大和田に関してもプライヴェートがある訳なので、その辺はとやかく言うつもりはありませんが、プロを自称するならその辺は上手くオブラートに包むべきだったでしょう。尤もそもそも二十歳に満たない女子の尻を追いかけまわす、文春も文春で情けないのですが。
BNK48(でよかったか…?)は、仰る通り、国王薨去による服喪期間(1年と言うのも凄いが…)で軌道修正をせざるを得ないかもしれません。しかしながら、上海の某団体の件で懲りていないというか…。確かに、国内のパイが限界になっている以上、海外に打って出るのも一つの戦略であるものの、日本で通用した方法が海外で必ずしも通用するとは思えません。JKT48の場合は早期の海外進出であったこともあり、一応の成功を収めてはいますが、上海に関しては中国の規範意識や風土を考えれば、いずれはパクられることは明白だった訳で…。小生も実は以前の職場の仕事で中国とのやり取りを何度か経験していますが、不良品の大量発生などで散々痛い目を見ています(今となってはいい経験でしたが)。
記事削除については、人様々の意見もあるため、正解はないと思います。ただ、現状に合わせた情報に適正化することは必要なことだと思います。そのために大胆な削除や改稿は必要なことであるということだけを小生の意見としておきます。長々とお邪魔いたしました。(乱文失礼)--Staygold (トーク) 2016年10月15日 (土) 01:40 (JST)

  • いつも駄文をお読みいただいた上、コメントまでいただいて、ありがとうございます。
  • まーちゅんの件の元は日刊スポーツのようで、即削除に回っていますので、文春ほどのウラは無かったものと思われます。(日スポは再びの勇み足?)マーちゅん側の話(来歴など)によれば、アイドル活動は6年程度で終了するつもりであったなど、理由があったようです。ただ、空振りだったにせよ、全くの捏造とは言えないでしょう。本人も謝罪しているので、脇が甘かった点は否めないと思います。
  • ミキゴリ、なーにゃに関しては、もちろん本人の自覚が第一ですが、いくら仕事を持っている芸能人であろうと、未成年であるならば、深夜徘徊は本来、親の監督責任が求められるべきと考えます。(逆に言うと~この言い方も最近耳障りなんですが~20歳過ぎの人間の失態に親が出てくるというのもおかしな話と思いますが、まあ起こした問題にもよりますが)またこのところこうした問題について、(運営のorプロダクションの)公式見解が出されなくなって、所謂スルーのまま曖昧になっています。もし事実と異なるなら、取り下げ・謝罪請求等、法的手段に訴えるべきと思いますが、"慣習"がそうさせないのでしょうか。仰るように文春が追いかける的も小者でシッポをつかみやすいものという感もあります。
  • NMB48・SKE48の資本関係に比べると、AKB48単独では弱いので、greeの収入は減収、showtimeはまだ不明、親方のDeNAも厳しい。Team8単独スポンサーのTOYOTAは確かに厳しいとはいえ、全都道府県に広告塔があることを考えれば、安いものでしょう。しかし、本店まで抱え込む余裕は無いでしょう。なので、ぼやいたように、分裂も100%無いとは言えない・・・.K社がAKSの運営力を見限って撤退すれば、厳しい状況になります。STU48の資金も、船の賃料・停泊料も馬鹿にならないはずです。
  • 「エケペディアは何であるか」の定義がウィキペディのように煩くないからと言って、野放図だとは思っていません。ただ、最初に原則は決めておいた方が良かったのかなと、途中から入りながら生意気なことを思った次第です。でも、ここまで、行き届いた管理ができていることには、大変敬服いたしております。(課題は内容・文章ですかね)今後ともご指導の程、よろしくお願いいたします。--MMM (トーク) 2016年10月16日 (日) 02:12 (JST)

アーカイブサイトの利用について

短縮URLおよびマルウェアの危険性から、Wikipediaにおいて「Ahchive.isをスパムサイトとして外部リンクに不適とする提案」というものが出されているようです。危険なサイトであると断定できるわけではありませんが、念のためMMMさんが取得されたアーカイブリンクを他のものに置き換えました。ご理解ください。それにしても固定リンクが取得できないサイト構造には困ったものだ……--Yasusushi [talk] 2016年11月6日 (日) 18:46 (JST)

ご連絡ありがとうございます。記事は読みましたが、サイトが悪いわけではなく、悪意行為が原因ですよね。例えばアーカイブサイトも壁を高くして鍵をかけ、オープンスペースにしなければかなり違うのでは。連携サイトからはログイン済ませていれば移動できるように・・・ここまでいけば、自前でアーカアイバ用意しろという感じでしょうか。反面、丸ごと残すと著作権問題が出てきますし。ここのような記録サイトには厳しいですね。--MMM (トーク) 2016年11月6日 (日) 20:10 (JST)