エケペディアの編集に協力する(アカウント作成)
特に、メンバーページにおける2013年以降の編年記事および乃木坂46 1期生のメンバーページについて、改稿・強化していただける方を募っております。
間違いや古い記述の修正・更新にもご協力ください。

テンプレート・トーク:ルビ

提供: エケペディア
ナビゲーションに移動 検索に移動

表示の改善

CSSのinline-tableが読めないブラウザだと、

えぐち あいみ江口愛実

のように表示されてしまいます。CSS非対応の場合には

江口愛実(えぐち あいみ)

のように表示されるようにできませんか?--やすしをやすすと言ってた私 (トーク) 2013年10月19日 (土) 21:50 (JST) 修正--やすしをやすすと言ってた私 (トーク) 2014年5月24日 (土) 10:54 (JST)

現状では、ルビ要素を前に置く事でテーブルでのソートキーにしているので、実現不可能っぽいです。というより、CSS非対応の環境では、{{加入期}}あたりもソートキーに使用している非表示要素が表示されてしまうので、CSSに対応していないブラウザは非推奨になるのではないでしょうか?--No.name2 (トーク) 2013年10月28日 (月) 21:11 (JST)
先日ある環境で見て気付いて上の書き込みをしたのですが、同じ環境をまた使う機会があってそのときに確認したら、{{ルビ}}やCSSのセットリスト表記は正しく表示できていませんでしたが、{{加入期}}やベクタースキンは表示できていたので、「CSSが読めないブラウザ」は私の勘違いですね。
ですが、ブラウザからテキストエディタにコピーしたときなども、{{加入期}}のソートキーは非表示ですが{{ルビ}}は「えぐち あいみ江口愛実」となってしまうので、何らかの改善はしてもいいと思います。--やすしをやすすと言ってた私 (トーク) 2013年11月6日 (水) 20:07 (JST)
確かにコピペの結果については改善できると良い。--No.name2 (トーク) 2013年11月6日 (水) 20:54 (JST)

コピペ改善用の個人用CSSをCommon.cssに取り込まれたようですが、環境によって不具合などはないでしょうか?--やすしをやすすと言ってた私 (トーク) 2014年2月13日 (木) 09:27 (JST)

JKT48メンバー一覧の名前欄がやたらと横に長くなっているのですが、inline-tableでいい感じの改行ってできるのでしょうか?--やすしをやすすと言ってた私 (トーク) 2014年3月17日 (月) 23:22 (JST)

とりあえずJKT48メンバー一覧だけ折り返すようにして横幅を狭めることにしました。--やすしをやすすとってたYasusushi 2015年4月7日 (火) 22:33 (JST)

ruby要素への変更提案

HTML5でルビ関連要素が正式に採用されているので、現行のspan要素による疑似表示からruby要素に置き換えることを提案します。inline-tableに対応していない古いIEでもルビとして表示されるはずですし、Firefox向けにはinline-tableをそのまま使用でいいかな--やすしをやすすと言ってた私 (トーク) 2014年5月24日 (土) 10:54 (JST)

いつの間にかMediaWikiがrubyタグを通してくれるようになっていたのですね。前のバージョンでは、そのままrubyと表示されていたので、spanを使用していましたが、対応しているならば変更してもよいと思います。--No.name2 (トーク) 2014年5月24日 (土) 11:32 (JST)
置き換えました。--やすしをやすすと言ってた私 (トーク) 2014年5月24日 (土) 11:43 (JST)

濁音・半濁音を含んだソート

例えば、AKB48メンバー一覧後藤萌咲を、名前(ルビ)の昇順でソートをかけた場合、

本来なら、兒玉遥(こだま はるか)→後藤萌咲(ごとう もえ)小林香菜(こばやし かな)…のところが、
兒玉遥(こだま はるか)→小林香菜(こばやし かな)→小林茉里奈(こばやし まりな)→込山榛香(こみやま はるか)→後藤萌咲(ごとう もえ)佐々木優佳里(ささき ゆかり)…

の様に、「こ」の最後列で処理されているみたいです。

他の一覧でも試すと、「姓が濁音が頭文字」(「ご」うど、「ご」とう、「じ」ょうなど)のメンバーが最後列処理されるみたいですね(頭文字以外の濁音は通常のソートで処理されているみたいで)--Staygold (トーク) 2014年3月15日 (土) 17:22 (JST)。

Excelで言うところのSUBSTITUTE関数みたいなマジックワードってありますかね? たぶんないので、data-sort-valueで個別に濁音・半濁音・促音・拗音を清音化したソートキーを設定したほうがいいみたいですね。ちなみに「頭文字以外の濁音は通常のソートで処理されているみたい」に見えるのは、2文字目以降に濁音と清音で重なる文字がないからだと思います(例えば「なかま」と「なかま」がいたら問題が発生するはず)。--やすしをやすすと言ってた私 (トーク) 2014年3月17日 (月) 23:22 (JST)
ちなみに、MediaWikiのソート機能では、Unicodeのコード番号を基準にソートされます(参考:Wikipedia:Unicode一覧 3000-3FFF)。そのため、「こ」(U+3053)→「ご」(U+3054)の順番にソートされるというわけです。--やすしをやすすと言ってた私 (トーク) 2014年3月18日 (火) 22:11 (JST)
ルビを基にDEFAULTSORT相当のソートキーを生成して、ソートの修正を試みるガジェットを作成しました。MediaWiki本体のソートスクリプトが読み込まれる前に無理矢理ソート用データを差し込む方式なので、不安なところもありますが…。--No.name2 (トーク) 2014年3月19日 (水) 19:58 (JST)
MediaWikiのヘルプを読み漁っていたところ、例のガジェットは必要なく、濁音を清音に変換するコードをMediaWiki:Common.jsに書けば解決することが判明しました。--Yasusushi [talk] 2016年6月12日 (日) 11:12 (JST)