「利用者・トーク:MMM」の版間の差分

提供:エケペディア
ナビゲーションに移動 検索に移動
編集の要約なし
編集の要約なし
19行目: 19行目:
*[[利用者・トーク:MMM/過去ログ# 兼任と卒業について|14 兼任と卒業について]]
*[[利用者・トーク:MMM/過去ログ# 兼任と卒業について|14 兼任と卒業について]]
}}
}}
----
==2016年6月「呟き」ページより移動==
(あちらの方は筆者の無知と品格の無さが露呈しておりますので、とりあえず記録(記憶)にとどめておきたい部分のみ移動させませ)
*前回の人事異動の事もよく知らないので何とも言えないが、
*野村奈央が昇格できないとSHOWROOMで泣いていたが、研究生として1年は長いのか。サプライズ起こしやすいイベントは8月の運動会当たりか。(まさか誰かの卒業コンサートでかあ。過去の例を見るとあるらしい)
*再三言っているが、兼任は止めた方が良い。結局、発言権のあるものは自ら辞めていった。エイトからの引き抜きも、オーディションなどを経てからならよいが、1本釣りは崩壊のもとだ。素人目には、エイトの補充に受けに来た子の中からドラフト生を選ぶのがよさそうにおもうが。
*チーム再編も十分気を付けないと、また1から作り直しで、横山ゲンソーは破綻する。実際NGT48はいじれないだろう。問題はTPE48、MNL48、BNK48に派遣するか、するとしたら誰か。ホントに立ち上げるとしたら、もう打診は始まっているはず。
*AKB48自体の危機意識を持っているのは、渡辺、指原だろう。横山9期以降はまだ実感なさそうだ。そんな時に誰を引き抜くか・・・。本店を避けるか。
*最近、野沢が公演に出ない。ツイッターでの発言も数分して削除している。挙動不審。
::度々お邪魔します。人事関係の事が目についたので少し補足をします。
::[[野村奈央]]の件については、正直「(野村は)甘い」と思っております。[[メンバーに関する記録一覧#最速・最遅昇格記録]]を見て頂ければと思うのですが、48グループでは1年以上、研究生を続けているメンバーは数多くおります。1年以内で正規メンバーに昇格できるのは、稀な部類と考えます。特に[[NMB48]]では頓に昇格が遅いという傾向が見られます。理由としては他グループと比較しても「基礎をしっかりと固める」という育成方針を持っていることも理由と考えられています。[[石田優美]]、[[鵜野みずき]]、[[西澤瑠莉奈]]は2期生(2011年5月加入)ですから、昨年の2月に昇格しているので約4年かかっています。[[HKT48]]も同様に昇格が遅い傾向が見られます。
::ただし、最遅昇格記録を持つ[[松村香織]]は例外的に考えていいのかもしれません。「研究生」という肩書きがネタ的要素を持っていた事や、[[湯浅洋]](髭)ら運営陣との折り合いが悪かったということ(最近は総選挙などの影響もあり、改善されている)など様々な要素が複合された結果であるためです。とはいえ、いくらネタ的要素があったとはいえ、そのまま昇格を留めていたことは流石にかおたんにとっては面白くないでしょうし、その辺は当時の[[今村悦朗]]支配人がよく見ていたという事だと思います。当初、振る舞いが「傍若無人」と見られていた今村氏でしたが、実際はメンバーの人心掌握術に長けており、松村も今村氏のシンパと言ってもよかったと思います。現に今村氏が新潟に移った際、NGT48のメンバーに慕われていることが証左と言えるでしょう。
::その意味では、新陳代謝を図る意味でも[[セレクション審査]]は今でも必要であると考えます。余り長く研究生を続けても、結局は日の目を見ない(代表歴な例を挙げると[[荻野利沙]]といったところ)メンバーも多いだけに、そういうメンバーに対しては、早めに次のステップへ向けて飛び立てるようにしてあげるのも一つではないかと考えます。ただし、[[戸賀崎智信]]がAKB48の8期研究生を「腐った林檎([[西川七海]]、[[杉山未来]])」ごと一緒くたに粛清したような「濫用」という危険性も孕んではいますが…(この件に関しては、未だに許してはならない「愚挙」だと思っています)。
::[[チーム8]]からの兼任があるとすれば、言うまでもなく[[倉野尾成美]]が最有力でしょう。倉野尾は既に上京しているという話も聞きますし、将来的な事を考えれば本体を兼任しておくのも一つでしょうか。最終的にはトヨタのスポンサードが切られれば(イギリスのEU離脱に発端する世界大不況も起こりかねない)、否応なしに卒業か他の48G編入という選択肢になるだけに、早めに経験しておくことに越したことはありません。
::[[野澤玲奈]]の件は流石に気になります。傾向から考えると「学業優先のため卒業」という様な選択が見えてきます。ただ、ノザの場合は単身で[[JKT48]]へ戻るという選択肢もあっていいのではないかと思います。その辺は、18歳となる本人次第ではありますが。
::脇道に逸れたところもありますが、私見として述べさせていただきました。--[[利用者:Staygold|Staygold]] ([[利用者・トーク:Staygold|トーク]]) 2016年6月29日 (水) 11:22 (JST)
----
*「この選挙が最後」というのをどう受け止めればよいか。もっとはっきり言えば、いつ卒業するつもりか。予告or宣言した以上明らかにしてほしい。お互いの調整に入るのだろうか。今回のメンバーは皆大手プロダクション+外仕事ありだから困ることもなさそうだ。残される同僚?はつらいだろう。
::小生もお邪魔します。現状、総選挙上位メンバーの外部事務所所属は多いものの、宮脇咲良や兒玉遥、須田亜香里の様にAKSから移動させないメンバーも多くなっています。小生が思うに、これこそ「愚策」と言わざるを得ないと思っています。スケジュールの管理などは「素人集団」であるAKSと比較しても外部事務所の方が優れてはいます。結局は、握手会重視のスケジュールで拘束し、「握手会商法」で延命したいAKSの小賢しい策と言わざるを得ません(そういう意味では「握手会」商法は、将来の展望が見えないので辞めるべきと考えていますが、それ以上の企画を出せないというAKS運営の無能さが際立っています)。
::現在も元48グループメンバーの大半が、外部事務所の所属であっても伸び悩んでいるのが現状であり、卒業後の仕事が順調なのは[[松井玲奈]]と[[秋元才加]]、[[川栄李奈]]ぐらいではないかと考えております。[[前田敦子]]も[[大島優子]]も[[篠田麻里子]]も[[板野友美]]も結局のところ「方向性が見えない」というジレンマに陥っている感じがします(特に篠田と板野)。実質的に48グループと適度な距離感を置いている前述の玲奈、才加、川栄はそこそこ仕事が順調です。これに対して、下手に『[[君はメロディー]]』で敦子以下のOGを参加させたことで「卒業後も48グループに寄生している」様な印象を与えてしまったという感は否めません。--[[利用者:Staygold|Staygold]] ([[利用者・トーク:Staygold|トーク]]) 2016年6月24日 (金) 02:43 (JST)
*投票総数が減ったというのを知った。投票の間口は広げたようだが・・・CDの売り上げはどうだったのか。『翼・・・』が売れなかったとか。表食い虫がいる限り順位揺るぎなければ、投票意欲もますます低下するだろうな。にゃんにゃん仮面やSHOWROOM効果あったのかねぇ。SHOWROOMの結果と票とは結び付いていないが、無名層の底上げにはなったように思う。
**これが投票総数の減少につながったかどうかは不明ですが、SHOWROOMを見ていたせいで、大量購入していたCDを開封している時間が無くなったという報告もあるようです。<s>もはやプラスチックのフィルムの中のプラスチックのCDケースに挟まっているプラスチックのコンパクトディスクと共に封入する意味があるのかという話なのですが</s>--[[利用者:Yasusushi|<span style="color:#f06">Yasusushi</span>]] [[利用者・トーク:Yasusushi|<span style="font-size:small;color:#080">[talk]</span>]] 2016年6月24日 (金) 00:49 (JST)
:::こんなところまでご来訪いただき、恐れ入ります。あのシリアルナンバー入力が・桁数が増えた・携帯スマホのみ/PCダメというのは、たった3票しか入れなかった身にもきつかったですね。CDが3種類しか発売されていなかったのが幸か不幸か。それと前にも書いた通り、showroomを24時までずっと見ていたため、諸々の活動はそれ以降にしかできなくなった。確かに面白かったけど、チャットもいいが、MCのほうもうまくなってほしいものです。下記の表は、にゃんにゃん仮面のスペースが空いたのでおいていただけましたか。--[[利用者:MMM|MMM]] ([[利用者・トーク:MMM|トーク]]) 2016年6月24日 (金) 02:07 (JST)
::::「SHOWROOMを見ていたせいで、大量購入していたCDを開封している時間が無くなった」というのは初めて聞きました。[[利用者:Staygold/独り言(2016年)|小生の戯言]]にも散々書きましたが、何か、糞運営の空回りにメンバーが引っ張られている感じがしないでもありません。SHOWROOM自体は好評だっただけに、一過性に終わらせてしまうということに、今の運営の企画力の展開の無さを感じてしまう一面でもあります。他愛のない小生の愚痴と思って、聞き流して頂ければ…。--[[利用者:Staygold|Staygold]] ([[利用者・トーク:Staygold|トーク]]) 2016年6月24日 (金) 02:43 (JST)
::::::先日書きましたが、office48やAKSは、同社名義のNTTの固定電話を持っていないようですが、会社として存在(登記だけのペーパーカンパニーではなく)しているんですかね。行けるものなら見に行きたいです。総選挙に関してはKINGレコードがリーダーシップをとっていたようですが、秋元Pが手を引いたという本当の運営(黒幕)はどこなのでしょうか。ジャニーズやバーニングでも軽いくしゃみでかなり危なくなるのに、AKB48が昔のように、客は来ない、CD売れないとなったらどうなるんでしょう。話は変わってSNH48関係では、皆様方に多大なるご迷惑をおかけしましたが、あの時、何か胸騒ぎがして滑り込みで記事が書けて良い経験となりました。またあちら動きも興味深い([http://snh48.info/2016/06/8666/ SNH48運営会社はAKSに高額な加盟料+高額な版権使用料+利益の20%のロイヤリティを支払っているというウワサ(あくまでウワサ]、[http://snh48.info/2016/06/8727/ 日本経済新聞編集委員・村山宏氏がろくに調査もせず適当に書きちらかしたSNH48関連記事を訂正する]、[http://snh48.info/2016/06/8661/ AKB48創始者芝幸太郎氏がシンガポールからSNH48を全面的に支持])。(日経は有料でした「[http://www.nikkei.com/article/DGXMZO03957500T20C16A6000000/ SNH48騒動に見る中国の模倣経済]」、「[http://www.nikkei.com/article/DGXMZO02093820Q6A510C1000000/ 中国版AKB、文革賛歌で“詐欺”騒動]」)これらを放置して、本当に海外支店をてがけるんでしょうか。国内でのカネがショートして海外で稼ごうとでもいうのか。--[[利用者:MMM|MMM]] ([[利用者・トーク:MMM|トーク]]) 2016年6月24日 (金) 22:21 (JST)
:::::参考までにソースです。→[http://shiba.2ch.net/test/read.cgi/akb/1465486964/ SHOWROOM見てたら総選挙の投票が全く進まない件wwwwwww](2ch地下板、6月10日のスレッド)--[[利用者:Yasusushi|<span style="color:#f06">Yasusushi</span>]] [[利用者・トーク:Yasusushi|<span style="font-size:small;color:#080">[talk]</span>]] 2016年6月24日 (金) 16:08 (JST)
::::当選者数の表については、[[AKB48 32ndシングル選抜総選挙#結果|今までの形式]]だと場所を取るので躊躇していたところでした。ただ、そもそも立候補人数が大きく異なる状態で単純に「第一党」などと比較するのは不適切とも言えます(当選確率を表記したいのもそのため)。[[にゃんにゃん仮面]]については、リダイレクト先が[[小嶋陽菜]]になっていたから記事もそっちに持って行っただけであり、表の件とは関係ありません。--[[利用者:Yasusushi|<span style="color:#f06">Yasusushi</span>]] [[利用者・トーク:Yasusushi|<span style="font-size:small;color:#080">[talk]</span>]] 2016年6月24日 (金) 16:08 (JST)
:::::そうでしたか--[[利用者:MMM|MMM]] ([[利用者・トーク:MMM|トーク]]) 2016年6月24日 (金) 22:21 (JST)
----

2016年6月29日 (水) 23:56時点における版


2016年6月「呟き」ページより移動

(あちらの方は筆者の無知と品格の無さが露呈しておりますので、とりあえず記録(記憶)にとどめておきたい部分のみ移動させませ)

  • 前回の人事異動の事もよく知らないので何とも言えないが、
  • 野村奈央が昇格できないとSHOWROOMで泣いていたが、研究生として1年は長いのか。サプライズ起こしやすいイベントは8月の運動会当たりか。(まさか誰かの卒業コンサートでかあ。過去の例を見るとあるらしい)
  • 再三言っているが、兼任は止めた方が良い。結局、発言権のあるものは自ら辞めていった。エイトからの引き抜きも、オーディションなどを経てからならよいが、1本釣りは崩壊のもとだ。素人目には、エイトの補充に受けに来た子の中からドラフト生を選ぶのがよさそうにおもうが。
  • チーム再編も十分気を付けないと、また1から作り直しで、横山ゲンソーは破綻する。実際NGT48はいじれないだろう。問題はTPE48、MNL48、BNK48に派遣するか、するとしたら誰か。ホントに立ち上げるとしたら、もう打診は始まっているはず。
  • AKB48自体の危機意識を持っているのは、渡辺、指原だろう。横山9期以降はまだ実感なさそうだ。そんな時に誰を引き抜くか・・・。本店を避けるか。
  • 最近、野沢が公演に出ない。ツイッターでの発言も数分して削除している。挙動不審。
度々お邪魔します。人事関係の事が目についたので少し補足をします。
野村奈央の件については、正直「(野村は)甘い」と思っております。メンバーに関する記録一覧#最速・最遅昇格記録を見て頂ければと思うのですが、48グループでは1年以上、研究生を続けているメンバーは数多くおります。1年以内で正規メンバーに昇格できるのは、稀な部類と考えます。特にNMB48では頓に昇格が遅いという傾向が見られます。理由としては他グループと比較しても「基礎をしっかりと固める」という育成方針を持っていることも理由と考えられています。石田優美鵜野みずき西澤瑠莉奈は2期生(2011年5月加入)ですから、昨年の2月に昇格しているので約4年かかっています。HKT48も同様に昇格が遅い傾向が見られます。
ただし、最遅昇格記録を持つ松村香織は例外的に考えていいのかもしれません。「研究生」という肩書きがネタ的要素を持っていた事や、湯浅洋(髭)ら運営陣との折り合いが悪かったということ(最近は総選挙などの影響もあり、改善されている)など様々な要素が複合された結果であるためです。とはいえ、いくらネタ的要素があったとはいえ、そのまま昇格を留めていたことは流石にかおたんにとっては面白くないでしょうし、その辺は当時の今村悦朗支配人がよく見ていたという事だと思います。当初、振る舞いが「傍若無人」と見られていた今村氏でしたが、実際はメンバーの人心掌握術に長けており、松村も今村氏のシンパと言ってもよかったと思います。現に今村氏が新潟に移った際、NGT48のメンバーに慕われていることが証左と言えるでしょう。
その意味では、新陳代謝を図る意味でもセレクション審査は今でも必要であると考えます。余り長く研究生を続けても、結局は日の目を見ない(代表歴な例を挙げると荻野利沙といったところ)メンバーも多いだけに、そういうメンバーに対しては、早めに次のステップへ向けて飛び立てるようにしてあげるのも一つではないかと考えます。ただし、戸賀崎智信がAKB48の8期研究生を「腐った林檎(西川七海杉山未来)」ごと一緒くたに粛清したような「濫用」という危険性も孕んではいますが…(この件に関しては、未だに許してはならない「愚挙」だと思っています)。
チーム8からの兼任があるとすれば、言うまでもなく倉野尾成美が最有力でしょう。倉野尾は既に上京しているという話も聞きますし、将来的な事を考えれば本体を兼任しておくのも一つでしょうか。最終的にはトヨタのスポンサードが切られれば(イギリスのEU離脱に発端する世界大不況も起こりかねない)、否応なしに卒業か他の48G編入という選択肢になるだけに、早めに経験しておくことに越したことはありません。
野澤玲奈の件は流石に気になります。傾向から考えると「学業優先のため卒業」という様な選択が見えてきます。ただ、ノザの場合は単身でJKT48へ戻るという選択肢もあっていいのではないかと思います。その辺は、18歳となる本人次第ではありますが。
脇道に逸れたところもありますが、私見として述べさせていただきました。--Staygold (トーク) 2016年6月29日 (水) 11:22 (JST)

  • 「この選挙が最後」というのをどう受け止めればよいか。もっとはっきり言えば、いつ卒業するつもりか。予告or宣言した以上明らかにしてほしい。お互いの調整に入るのだろうか。今回のメンバーは皆大手プロダクション+外仕事ありだから困ることもなさそうだ。残される同僚?はつらいだろう。
小生もお邪魔します。現状、総選挙上位メンバーの外部事務所所属は多いものの、宮脇咲良や兒玉遥、須田亜香里の様にAKSから移動させないメンバーも多くなっています。小生が思うに、これこそ「愚策」と言わざるを得ないと思っています。スケジュールの管理などは「素人集団」であるAKSと比較しても外部事務所の方が優れてはいます。結局は、握手会重視のスケジュールで拘束し、「握手会商法」で延命したいAKSの小賢しい策と言わざるを得ません(そういう意味では「握手会」商法は、将来の展望が見えないので辞めるべきと考えていますが、それ以上の企画を出せないというAKS運営の無能さが際立っています)。
現在も元48グループメンバーの大半が、外部事務所の所属であっても伸び悩んでいるのが現状であり、卒業後の仕事が順調なのは松井玲奈秋元才加川栄李奈ぐらいではないかと考えております。前田敦子大島優子篠田麻里子板野友美も結局のところ「方向性が見えない」というジレンマに陥っている感じがします(特に篠田と板野)。実質的に48グループと適度な距離感を置いている前述の玲奈、才加、川栄はそこそこ仕事が順調です。これに対して、下手に『君はメロディー』で敦子以下のOGを参加させたことで「卒業後も48グループに寄生している」様な印象を与えてしまったという感は否めません。--Staygold (トーク) 2016年6月24日 (金) 02:43 (JST)
  • 投票総数が減ったというのを知った。投票の間口は広げたようだが・・・CDの売り上げはどうだったのか。『翼・・・』が売れなかったとか。表食い虫がいる限り順位揺るぎなければ、投票意欲もますます低下するだろうな。にゃんにゃん仮面やSHOWROOM効果あったのかねぇ。SHOWROOMの結果と票とは結び付いていないが、無名層の底上げにはなったように思う。
    • これが投票総数の減少につながったかどうかは不明ですが、SHOWROOMを見ていたせいで、大量購入していたCDを開封している時間が無くなったという報告もあるようです。もはやプラスチックのフィルムの中のプラスチックのCDケースに挟まっているプラスチックのコンパクトディスクと共に封入する意味があるのかという話なのですが--Yasusushi [talk] 2016年6月24日 (金) 00:49 (JST)
こんなところまでご来訪いただき、恐れ入ります。あのシリアルナンバー入力が・桁数が増えた・携帯スマホのみ/PCダメというのは、たった3票しか入れなかった身にもきつかったですね。CDが3種類しか発売されていなかったのが幸か不幸か。それと前にも書いた通り、showroomを24時までずっと見ていたため、諸々の活動はそれ以降にしかできなくなった。確かに面白かったけど、チャットもいいが、MCのほうもうまくなってほしいものです。下記の表は、にゃんにゃん仮面のスペースが空いたのでおいていただけましたか。--MMM (トーク) 2016年6月24日 (金) 02:07 (JST)
「SHOWROOMを見ていたせいで、大量購入していたCDを開封している時間が無くなった」というのは初めて聞きました。小生の戯言にも散々書きましたが、何か、糞運営の空回りにメンバーが引っ張られている感じがしないでもありません。SHOWROOM自体は好評だっただけに、一過性に終わらせてしまうということに、今の運営の企画力の展開の無さを感じてしまう一面でもあります。他愛のない小生の愚痴と思って、聞き流して頂ければ…。--Staygold (トーク) 2016年6月24日 (金) 02:43 (JST)
先日書きましたが、office48やAKSは、同社名義のNTTの固定電話を持っていないようですが、会社として存在(登記だけのペーパーカンパニーではなく)しているんですかね。行けるものなら見に行きたいです。総選挙に関してはKINGレコードがリーダーシップをとっていたようですが、秋元Pが手を引いたという本当の運営(黒幕)はどこなのでしょうか。ジャニーズやバーニングでも軽いくしゃみでかなり危なくなるのに、AKB48が昔のように、客は来ない、CD売れないとなったらどうなるんでしょう。話は変わってSNH48関係では、皆様方に多大なるご迷惑をおかけしましたが、あの時、何か胸騒ぎがして滑り込みで記事が書けて良い経験となりました。またあちら動きも興味深い(SNH48運営会社はAKSに高額な加盟料+高額な版権使用料+利益の20%のロイヤリティを支払っているというウワサ(あくまでウワサ日本経済新聞編集委員・村山宏氏がろくに調査もせず適当に書きちらかしたSNH48関連記事を訂正するAKB48創始者芝幸太郎氏がシンガポールからSNH48を全面的に支持)。(日経は有料でした「SNH48騒動に見る中国の模倣経済」、「中国版AKB、文革賛歌で“詐欺”騒動」)これらを放置して、本当に海外支店をてがけるんでしょうか。国内でのカネがショートして海外で稼ごうとでもいうのか。--MMM (トーク) 2016年6月24日 (金) 22:21 (JST)
参考までにソースです。→SHOWROOM見てたら総選挙の投票が全く進まない件wwwwwww(2ch地下板、6月10日のスレッド)--Yasusushi [talk] 2016年6月24日 (金) 16:08 (JST)
当選者数の表については、今までの形式だと場所を取るので躊躇していたところでした。ただ、そもそも立候補人数が大きく異なる状態で単純に「第一党」などと比較するのは不適切とも言えます(当選確率を表記したいのもそのため)。にゃんにゃん仮面については、リダイレクト先が小嶋陽菜になっていたから記事もそっちに持って行っただけであり、表の件とは関係ありません。--Yasusushi [talk] 2016年6月24日 (金) 16:08 (JST)
そうでしたか--MMM (トーク) 2016年6月24日 (金) 22:21 (JST)