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====「秋葉原48」==== | ====「秋葉原48」==== | ||
[[File:秋葉原48ロゴ案.jpg|thumb|活動開始4~2カ月前のロゴ案。「秋葉原48」「あきはばら48」「Akihabara48」「A48」などの文字が見られるが、「AKB」の文字はない。]] | [[File:秋葉原48ロゴ案.jpg|thumb|活動開始4~2カ月前のロゴ案。「秋葉原48」「あきはばら48」「Akihabara48」「A48」などの文字が見られるが、「AKB」の文字はない。]] | ||
AKB48の企画段階から結成初期に、暫定的に使用されていたグループ(プロジェクト)の名前。一応「AKB」という名前も出てくる事はあったが、「秋葉原48」の方が使用頻度は高かった。併用されていたのは2006年5月頃までで、それからは「AKB48」が正式なグループ名となった。2006年12月頃のインタビューでメンバーが「未だに秋葉原48と呼ばれる」と答えているのもあるため、「AKB48」が完全に浸透したのは結構時間がかかっている。また「アキハバラ48」から「AKB48」になったため、「アキバ48」などと間違って呼ばれる原因にもなったと言われている。今現在、「akihabara48」という名前は、シアターや公式ブログなどにわずかにその名残を残す程度。 | |||
ちなみに、「AKB48」の公表されているグループ名の由来は、「秋葉原」の略称「アキバ」から。だがその他にも様々な説もあり、「AK」が[[秋元康]]、「KB」が[[窪田康志]]、「48」が[[芝幸太郎]]を暗に示しているという都市伝説もある。AKB48の運営会社「[[AKS]]」の由来も3人の名前であるが、こちらは公言されている。<ref name="qj87">『QuickJapan』 Vol.87</ref>また「48」については、秋元がインタビューでこう答えている。「全然意味なかったんですよ。'''商品開発番号'''みたいなものを作って、無機質にしたわけです。僕もずっといろんなアイドルをやっていて、動物の名前とか花の名前とかあったのですが、それよりも無機質な方が面白いと。でも、それが結果的に海外で認知されやすいということになるんです。その時は何も考えていないですよ。「何でもいいんじゃないの」というようなことで、暫定的に秋葉原48と最初は言っていて、そのうちAKB48となりましたから。そのころからだんだんパッケージビジネスが厳しくなっていて、「秋元さん、ライブにいち早く目を付けましたね。さすがです」とか言われますが、そんなことまるで考えていないですからね」<ref name="IT20111028022">http://money.jp.msn.com/newsarticle.aspx?ac=IT20111028022&cc=07&nt=00</ref> | |||
====「アキバ枠」==== | ====「アキバ枠」==== | ||
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====「アンチ」==== | ====「アンチ」==== | ||
辞書的な意味だと、名詞の頭に付いて「反~」「対~」「非~」を表す言葉。大きく分けると、AKB48には2種類のアンチがいる。 | 辞書的な意味だと、名詞の頭に付いて「反~」「対~」「非~」を表す言葉。大きく分けると、AKB48には2種類のアンチがいる。 | ||
* | *AKB48というグループそのものに存在するアンチ。これは、他のアイドルグループのファンであったり、そもそもアイドル自体が嫌いな人、AKB48グループのやり方が嫌いな者など。「AKB商法」と言ったり、メンバーのルックスに対するバッシングなど、そもそもが48グループの詳細内容まで詳しくないので、比較的分かりやすい。 | ||
*48グループのファン内にいるアンチ。あるグループまたはメンバーのファンが、別のグループまたはメンバーをバッシングするというもの。48グループはメンバー数が多く、扱いにも大きな格差があるため、運営や所属事務所に推されているメンバーなど、優遇されている者ほどバッシングを受けやすい。裏を返せば、叩かれるのも人気メンバーの宿命。{{要出典|AKBは、他のアイドルグループよりファン同士の争いが非常に激しいという特徴|text=誰によって?}}もあり、序列が同じぐらいだったり、キャラやポジションが似ていると、双方のファンが互いの推しメンを叩き合う。ファンであるが故に情報にも詳しく、嫌がらせや誹謗中傷の内容も酷くなってしまう場合も多い。AKB用語で使用する「アンチ」とは、大抵こちらを指す。 | *48グループのファン内にいるアンチ。あるグループまたはメンバーのファンが、別のグループまたはメンバーをバッシングするというもの。48グループはメンバー数が多く、扱いにも大きな格差があるため、運営や所属事務所に推されているメンバーなど、優遇されている者ほどバッシングを受けやすい。裏を返せば、叩かれるのも人気メンバーの宿命。{{要出典|AKBは、他のアイドルグループよりファン同士の争いが非常に激しいという特徴|text=誰によって?}}もあり、序列が同じぐらいだったり、キャラやポジションが似ていると、双方のファンが互いの推しメンを叩き合う。ファンであるが故に情報にも詳しく、嫌がらせや誹謗中傷の内容も酷くなってしまう場合も多い。AKB用語で使用する「アンチ」とは、大抵こちらを指す。 | ||
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====「AKB OFFICIAL NET」==== | ====「AKB OFFICIAL NET」==== | ||
2011年11月1日からサービスが開始された、AKB48が運営するプロバイダ(インターネット接続サービス)。会員向けにいくつかコンテンツが用意されており、AKBのメンバーと自分の顔写真を合成することで、2人の間に生まれる赤ちゃんの写真を作成できる「AKBaby」などがある。 | |||
====「AKB48 CAFE&SHOP」==== | ====「AKB48 CAFE&SHOP」==== | ||
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====「AKB48劇場」==== | ====「AKB48劇場」==== | ||
通称「シアター」。AKB48のホームグラウンドで、劇場公演を行っている場所。東京・秋葉原のドン・キホーテ8階にある。ちなみに昔は「秋葉原48劇場」だった。 | |||
;劇場用語 | ;劇場用語 | ||
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====「AKB48 SHOP」==== | ====「AKB48 SHOP」==== | ||
AKB48のグッズ直営販売店のこと。国内の店舗はドン・キホーテに併設されており、営業時間は併設されている店舗に合わせている。また、かつては東京・原宿に「AKB48オフィシャルショップ原宿」(2012年1月閉店)が存在していた。[[SKE48]](前述の「SKE48 CAFE&SHOP with AKB48」)、[[NMB48]](「NMB48 SHOP」)もまたグループ直営のグッズ販売店があるが、[[HKT48]]の直営のグッズ販売店はない。 | |||
====「MVP」==== | ====「MVP」==== | ||
113行目: | 113行目: | ||
====「遠方枠」==== | ====「遠方枠」==== | ||
国内各グループの劇場公演のチケット抽選の際、各グループの近辺の都道府県以外のファンのために設定された当選枠のこと。各グループの遠方枠対象(いずれも、通常公演)の定義は、 | 国内各グループの劇場公演のチケット抽選の際、各グループの近辺の都道府県以外のファンのために設定された当選枠のこと。各グループの遠方枠対象(いずれも、通常公演)の定義は、 | ||
* | *AKB48 - 関東一都六県(東京および茨城・栃木・群馬・埼玉・千葉・神奈川)外の居住者 | ||
* | *SKE48 - 東海三県(愛知・岐阜・三重)外の居住者 | ||
* | *NMB48 - 近畿二府四県(大阪・京都および兵庫・和歌山・奈良・滋賀)外の居住者 | ||
* | *HKT48 - 九州三県(福岡・佐賀・熊本)外の居住者 | ||
となる。また、海外居住者については、AKB48グループチケットセンターのAKB48グループIDが利用できないため、'''AKB48劇場のみ「スーパー遠方枠」'''という形で別途メールで申し込みが可能だが、「海外在住の方で最近1ヶ月以内に来日したことが証明できる方(パスポート確認)」「当日のチケット代金を日本円でお支払いできる方」「来日期間中もEメールにて連絡のやりとりが可能な方」と制限が多い<ref>[https://ticket.akb48-group.com/home/guide/about_overseas_resident.php よくある質問(海外在住の方のご利用にあたって)] AKB48グル―欧チケットセンター</ref>。<br> | となる。また、海外居住者については、AKB48グループチケットセンターのAKB48グループIDが利用できないため、'''AKB48劇場のみ「スーパー遠方枠」'''という形で別途メールで申し込みが可能だが、「海外在住の方で最近1ヶ月以内に来日したことが証明できる方(パスポート確認)」「当日のチケット代金を日本円でお支払いできる方」「来日期間中もEメールにて連絡のやりとりが可能な方」と制限が多い<ref>[https://ticket.akb48-group.com/home/guide/about_overseas_resident.php よくある質問(海外在住の方のご利用にあたって)] AKB48グル―欧チケットセンター</ref>。<br> | ||
各グループごと、申し込みなどの相違点があるため、詳細は[http://ticket.akb48-group.com/home/guide/faq_top.php AKB48グループチケットセンター「よくある質問」]を参照。 | 各グループごと、申し込みなどの相違点があるため、詳細は[http://ticket.akb48-group.com/home/guide/faq_top.php AKB48グループチケットセンター「よくある質問」]を参照。 | ||
166行目: | 166行目: | ||
====「カフェっ娘」==== | ====「カフェっ娘」==== | ||
「48's Cafe」(現在は営業終了)で働いていた女性店員のこと。一番最初のメンバーは、1期生[[オーディション]]に落ちた子に声をかけて働いてもらっていた。その時のメンバーが[[篠田麻里子]]と[[大堀恵]] | 「48's Cafe」(現在は営業終了)で働いていた女性店員のこと。一番最初のメンバーは、1期生[[オーディション]]に落ちた子に声をかけて働いてもらっていた。その時のメンバーが[[篠田麻里子]]と[[大堀恵]]。篠田は翌月にサプライズで電撃加入。大堀は翌々月に行われた2期生オーディションに合格し、AKB48の正式なメンバーとなった。他に5期生となった[[小原春香]]もカフェっ娘出身。 | ||
カフェっ娘だったメンバーが「A*** | カフェっ娘だったメンバーが「A***JEWELS」という新アイドルグループを作った事もある。ただしAKB48とは直接の関係はない。コンスタントなライブ活動やファン投票など、AKBの様なコンセプトで活動していたが、2007年頃で活動は終了した模様。 | ||
====「ガチャ」==== | ====「ガチャ」==== | ||
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====「神曲」 ==== | ====「神曲」 ==== | ||
優れた詞や曲だけでなく、それを取り巻く背景、歌唱メンバーなどにも恵まれ、ファンの中でもとりわけ評判の良い楽曲のこと。公式にも使われており、アルバム「[[神曲たち]] | 優れた詞や曲だけでなく、それを取り巻く背景、歌唱メンバーなどにも恵まれ、ファンの中でもとりわけ評判の良い楽曲のこと。公式にも使われており、アルバム「[[神曲たち]]」やSKE48のリクエストアワーのサブタイトルには数回「神曲」という言葉が用いられている。しかし、2013年のSKE48のリクエストアワーのサブタイトルには、「あなたの好きな曲を神曲と呼ぶ」とあり、運営側は神曲は人それぞれ違うという解釈であるといえる。神曲の代表格は「てもでもの涙」<ref name="temodemo">[http://mdpr.jp/news/detail/1443512“ バイトAKB”の元正規メンバーが初仕事で涙 昇格への意思を明かす]</ref>で、そもそも楽曲自体の評判が良く、[[リクエストアワーセットリストベスト100_2009]]で3位に輝き、この曲を歌う[[佐伯美香]]が足の怪我で休養中だったにも関わらず椅子に座りながら歌唱したり、佐伯の卒業前最後のコンサートでは、同曲中にメンバーから花が渡されたり、[[バイトAKB]]としてAKB48に戻ってきた佐伯が[[柏木由紀]]と再び同曲を歌唱したりといったストーリー性が、この曲を神曲にした。 | ||
====「神対応」==== | ====「神対応」==== | ||
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==こ== | ==こ== | ||
====「合意解約書」==== | ====「合意解約書」==== | ||
AKB48のメンバーは卒業時に、「AKB48のイメージを傷つけるような仕事を3年間は行わない」という旨の誓約書に署名、捺印させられていた事が、[[中西里菜]](現芸名・やまぐちりこ)のヌード写真集、アダルトビデオ出演時の出版差し止め訴訟で判明した<ref name="ex_notetext_35">産経ニュース http://sankei.jp.msn.com/entertainments/entertainers/100715/tnr1007152101010-n1.htm</ref>。 | |||
====「古参」==== | ====「古参」==== | ||
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====「サルオバサン」「サルオバ」==== | ====「サルオバサン」「サルオバ」==== | ||
AKB48運営スタッフの一人で、広報の西山恭子のニックネーム。詳細は''[[西山恭子]]''を参照。 | |||
====「三銃士」==== | ====「三銃士」==== | ||
AKB48の[[峯岸チーム4]]に属する、14期の[[岡田奈々]]、[[小嶋真子]]、[[西野未姫]]の3名を総称して呼ばれる。研究生の出演頻度が高い「有吉AKB共和国」で使用され始めたのが初出と言ってよい。「新生チーム4」の主軸メンバーとして活躍をしている3人。今後のAKB48を背負って立つ3人だと、ファンだけでなく、AKB48に関わる関係者、マスコミも注目をしている<ref name="dwango20131123">http://news.dwango.jp/?itemid=4061</ref>。別名「なまこ姫」<ref name="namako">[http://7gogo.jp/lp/drs8GmlR68EWkVIvojdMdG== なまこ姫|トークライブアプリ 755(ナナゴーゴー)]</ref>(岡田奈々の「な」、小嶋真子の「まこ」、西野未姫の「姫」)。 | |||
==し== | ==し== | ||
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====「シアターGロッソ」==== | ====「シアターGロッソ」==== | ||
東京都文京区にある東京ドームシティ内の戦隊ヒーローショー準専用劇場。AKB48もかつて第2の劇場として、劇場公演や舞台などで使用していた。キャパは700~1000程度で、舞台は下段・中段・上段の3層式。AKB48は現在は使用していないが、人気が上がり劇場チケットがまったく当たらなくなってしまったので、Gロッソ公演を復活させるという案も出ていると、[[戸賀崎智信]](当時の劇場支配人)は発表していた。しかし、2015年現在も特に新しい動きはない。 | |||
====「塩」「塩対応」==== | ====「塩」「塩対応」==== | ||
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====「支店」==== | ====「支店」==== | ||
AKB48を指す[[#「本店」]]に対して、全国各地にあるSKE48、NMB48、HKT48などの姉妹グループを指す言葉。元々は姉妹グループを軽視するニュアンスが含まれていたが、ファン・コミュニティ上で便利な表現として広まった事もあり、うっかり「本店」「支店」と発言してしまうメンバーもいる。 | |||
====「しのぶ」==== | ====「しのぶ」==== | ||
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『女工哀史』(じょこうあいし)とは、1925年(大正14年)に刊行された細井和喜蔵のルポルタージュ。紡績工場で働く女性労働者たちの過酷な生活が克明に記録されている。 | 『女工哀史』(じょこうあいし)とは、1925年(大正14年)に刊行された細井和喜蔵のルポルタージュ。紡績工場で働く女性労働者たちの過酷な生活が克明に記録されている。 | ||
またこれによって世に知られるようになった「過酷な労働」それ自体についても『女工哀史』が用いられている。<ref name="ex_notetext_33">[[Wikipedia:女工哀史]]より</ref> | またこれによって世に知られるようになった「過酷な労働」それ自体についても『女工哀史』が用いられている。<ref name="ex_notetext_33">[[Wikipedia:女工哀史]]より</ref>AKB48においても、メンバーの給料、待遇面についての問題の事を指す。『週刊文春』には、現役メンバーの身内の証言として、「朝、始発で出かけて終電で帰って来る毎日。休みは月に1、2日もあればいいほう」「給料は月給約10万円。契約にあるCDの印税、写真やグッズなどの売上げの歩合収入は加算されない」「親同士で話してみると、それなりの額をもらっている人は選抜組でも3、4人だけ」「ギャラはもっと低い。グッズ売上の歩合収入がときどき千円単位であった程度」「最初は遅くなると送りの車があったが、途中から終電で帰らされるようになった(元メンバーの身内の証言)」「うちの娘は1円ももらっていない。交通費の実費精算があっただけ(元研究生の母の証言)」など、過酷な給料体系が曝露された。 | ||
秋元康は「直接関わっていないのでわかりませんが、劇場運営には莫大なお金がかかり、まだ利益は出ていないでしょう。僕自身、印税以外、受け取っていません」とコメントしている。<ref name="ex_notetext_34">『週刊文春』5月6日・13日号</ref> | 秋元康は「直接関わっていないのでわかりませんが、劇場運営には莫大なお金がかかり、まだ利益は出ていないでしょう。僕自身、印税以外、受け取っていません」とコメントしている。<ref name="ex_notetext_34">『週刊文春』5月6日・13日号</ref> | ||
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1チームに16名より多くの正規メンバーが所属し、チーム内で出演メンバーを入れ替えながら劇場公演を行っている2012年11月の組閣以後の体制のこと。当初は、アンダー制度を廃止してメンバーを入れ替えながらの公演となると説明されたが、新チーム体制での初日公演直後より「スタメン」「スタベン」という言葉が使用されるようになり、格差を生み出すこのシステムを「スタベン制度」と呼ぶようになった。なお、一度廃止されたアンダー制度は、2013年8月に所属チーム間を越えたアンダー制度として復活している。大概の場合、「スタベン制度」という言葉は運営批判とセットであり、うれしくない制度という意味で使用される。 | 1チームに16名より多くの正規メンバーが所属し、チーム内で出演メンバーを入れ替えながら劇場公演を行っている2012年11月の組閣以後の体制のこと。当初は、アンダー制度を廃止してメンバーを入れ替えながらの公演となると説明されたが、新チーム体制での初日公演直後より「スタメン」「スタベン」という言葉が使用されるようになり、格差を生み出すこのシステムを「スタベン制度」と呼ぶようになった。なお、一度廃止されたアンダー制度は、2013年8月に所属チーム間を越えたアンダー制度として復活している。大概の場合、「スタベン制度」という言葉は運営批判とセットであり、うれしくない制度という意味で使用される。 | ||
2013年11月の時点では、国内の48グループで1チーム17名以上が所属するのはAKB48の3チームのみだったが、[[ドラフト会議]]の開催に際して、「(姉妹グループでも)今後は「16」という定数に捕われず随時、正規メンバーとしてチーム入り昇格をすることが出来ます」という見解が示され<ref>{{出典 Google+|url=https://plus.google.com/103388469578205010447/posts/MyM1T94ZwsG|by=戸賀崎智信|date=2013-11-02}}</ref>、[[大組閣]]体制以降、他の48グループ全チームが17名以上の体制となった。 | |||
====「STK」==== | ====「STK」==== | ||
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==せ== | ==せ== | ||
====「成人式」==== | ====「成人式」==== | ||
「こどもから一人前のおとなに移行する際、その境界に設けられた文化的規定のこと」<ref>「世界大百科事典」第2版より</ref> | 「こどもから一人前のおとなに移行する際、その境界に設けられた文化的規定のこと」<ref>「世界大百科事典」第2版より</ref>で、「成年式」とも呼ばれる。AKB48グループにおいては例年、成人の日に「前年の4月2日からその年の4月1日に成人する(いわゆる学齢方式)メンバー」が集まって行われる。成人式を迎えるメンバーは晴れ着を着用し、AKB48劇場の近隣にある神田明神で祈祷を受け、記念撮影を行い、マスコミからの取材を受ける。2011年以降、SKE48、NMB48、HKT48と成人を迎えるメンバーが増え、2014年の成人式ではグループ最多の26名<ref>AKB48(13名):[[石田晴香]]、[[市川美織]]、[[内田眞由美]]、[[菊地あやか]]、[[佐藤すみれ]]、[[島崎遥香]]、[[鈴木紫帆里]]、[[近野莉菜]]、[[永尾まりや]]、[[中村麻里子]]、[[藤江れいな]]、[[宮崎美穂]]、[[渡辺麻友]]、SKE48(7名):[[阿比留李帆]]、[[鬼頭桃菜]]、[[木下有希子]]、[[高木由麻奈]]、[[竹内舞]]、[[松本梨奈]]、[[犬塚あさな]]、NMB48(6名):[[島田玲奈]]、[[高野祐衣]]、[[村上文香]]、[[山口夕輝]]、[[山本彩]]、[[渡辺美優紀]]</ref>が参加した。 | ||
なお、[[乃木坂46]]においても成人式は行われており、グループ名の由来である「乃木坂」の近隣にある、乃木神社で行われる<ref name="natalie135919">[http://natalie.mu/music/news/135919 乃木坂46“華の94年組”が成人式で誓い「引っ張っていきます!」] 音楽ナタリー 2015年1月10日</ref>。 | なお、[[乃木坂46]]においても成人式は行われており、グループ名の由来である「乃木坂」の近隣にある、乃木神社で行われる<ref name="natalie135919">[http://natalie.mu/music/news/135919 乃木坂46“華の94年組”が成人式で誓い「引っ張っていきます!」] 音楽ナタリー 2015年1月10日</ref>。 | ||
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====「組閣」==== | ====「組閣」==== | ||
現存するチームを解体し、新しいメンバーで新しいチームを編成すること。今までに[[AKB48]]では2回、[[SKE48]] | 現存するチームを解体し、新しいメンバーで新しいチームを編成すること。今までに[[AKB48]]では2回、[[SKE48]]では1回行われた。類似表現として「クラス替え」(HKT48の場合)がある。2014年2月24日にはグループ全体に及ぶ「大組閣」を実施した。<br> | ||
詳細については''[[組閣]]''・''[[大組閣]]''を参照。 | 詳細については''[[組閣]]''・''[[大組閣]]''を参照。 | ||
372行目: | 372行目: | ||
====「チーム」==== | ====「チーム」==== | ||
[[AKB48]]の正規メンバーは、「[[チームA]]」「[[チームK]]」「[[チームB]]」「[[チーム4]]」「[[チーム8]]」のいずれかに所属している。また、正規メンバー以外の[[研究生]]で構成される「[[チーム研究生]]」もある。原則として[[公演|劇場公演]]はチーム単位で行われている。 | [[AKB48]]の正規メンバーは、「[[チームA]]」「[[チームK]]」「[[チームB]]」「[[チーム4]]」「[[チーム8]]」のいずれかに所属している。また、正規メンバー以外の[[研究生]]で構成される「[[チーム研究生]]」もある。原則として[[公演|劇場公演]]はチーム単位で行われている。 | ||
*最初は[[オーディション]] | *最初は[[オーディション]]に合格した順番に、1期生はチームA、2期生はチームK、3期生はチームBと作っていた。 | ||
*4期生以降は[[研究生]]となり、適宜正規メンバーに昇格していずれかのチームに所属することになった。 | *4期生以降は[[研究生]]となり、適宜正規メンバーに昇格していずれかのチームに所属することになった。 | ||
*2009年8月の日本武道館公演「[[組閣祭り|AKB104選抜メンバー組閣祭り]]」にて[[組閣]](チームのメンバーの組み替え)が発表され、それ以降は合格期に関係ないチーム編成となった。 | *2009年8月の日本武道館公演「[[組閣祭り|AKB104選抜メンバー組閣祭り]]」にて[[組閣]](チームのメンバーの組み替え)が発表され、それ以降は合格期に関係ないチーム編成となった。 | ||
*2011年6月、[[チーム4]]が結成。所属チーム未定のまま昇格したメンバー10人が所属することとなった。 | *2011年6月、[[チーム4]]が結成。所属チーム未定のまま昇格したメンバー10人が所属することとなった。 | ||
*2012年8月の東京ドーム公演「[[AKB48 in TOKYO DOME ~1830mの夢~]] | *2012年8月の東京ドーム公演「[[AKB48 in TOKYO DOME ~1830mの夢~]]」にて再び組閣。チーム4を解体し、3チーム体制となった。 | ||
*その後、2013年8月に[[チーム4]]が再結成され、研究生から昇格した16人が所属している。 | *その後、2013年8月に[[チーム4]]が再結成され、研究生から昇格した16人が所属している。 | ||
*2013年11月以降、研究生以外を募集する特殊形式でのオーディション([[ドラフト会議|ドラフト生]] | *2013年11月以降、研究生以外を募集する特殊形式でのオーディション([[ドラフト会議|ドラフト生]]やチーム8など)も行われている。 | ||
また、[[SKE48]]などの姉妹グループでもこれに倣いチーム制および研究生システムを導入している。現在48グループに存在するチームは以下の通り。 | また、[[SKE48]]などの姉妹グループでもこれに倣いチーム制および研究生システムを導入している。現在48グループに存在するチームは以下の通り。 | ||
*[[AKB48]] - [[チームA]]・[[チームK]]・[[チームB]]・[[チーム4]]・[[チーム8]] | *[[AKB48]] - [[チームA]]・[[チームK]]・[[チームB]]・[[チーム4]]・[[チーム8]] | ||
391行目: | 391行目: | ||
====「チーム4」「チーム8」==== | ====「チーム4」「チーム8」==== | ||
チームA・チームK・チームBと出来た後に、作ろうかという案があったチーム。当時は、予算制約もあって、4期生以降は「研究生」になり、3つのチームに所属するようなシステムになった。<ref name="qj87">『QuickJapan』 Vol.87</ref> | |||
その後、「[[チーム4]]」については、2011年6月に結成され(「大場チーム4」)、2012年10月からの中断期間を挟んだ後、2013年8月に再結成が発表された(「峯岸チーム4」)。 | その後、「[[チーム4]]」については、2011年6月に結成され(「大場チーム4」)、2012年10月からの中断期間を挟んだ後、2013年8月に再結成が発表された(「峯岸チーム4」)。 | ||
「チーム8」については、2012年の「[[業務連絡。頼むぞ、片山部長! in さいたまスーパーアリーナ]] | 「チーム8」については、2012年の「[[業務連絡。頼むぞ、片山部長! in さいたまスーパーアリーナ]]」において、何名かの研究生がチーム4へ昇格したが、昇格できない研究生もいたことから、[[秋元康]]が[[ぐぐたす|Google+]]において、次の様に言及した。「昇格できなかった研究生たちを心配する声が大きいので、…………………もっと先に発表する予定だったことをお話しますね。もうおわかりだと思いますが、チーム8を作ります。そこを目指して欲しいですね。(以下略)」<ref>{{出典 Google+|url=https://plus.google.com/113474433041552257864/posts/7XVoticZYJM|by=秋元康|date=2012-03-24}}</ref> | ||
しかし、同年8月の「[[AKB48 in TOKYO DOME ~1830mの夢~]]」において、チーム再編([[組閣]] | しかし、同年8月の「[[AKB48 in TOKYO DOME ~1830mの夢~]]」において、チーム再編([[組閣]])が行われてチーム4が解消。残された各チームの正規メンバー定員を16名に固定しない方針となったことから、チーム8構想は事実上頓挫していた。 | ||
その後、2014年1月23日、「[[チーム8]]」が誕生することが発表された。トヨタ自動車のスポンサードを受け、従来のチームとは全く異なる方式で全国47都道府県から1人ずつ選び、全国公演を中心とする「会いに行くアイドル」として稼働する。 | その後、2014年1月23日、「[[チーム8]]」が誕生することが発表された。トヨタ自動車のスポンサードを受け、従来のチームとは全く異なる方式で全国47都道府県から1人ずつ選び、全国公演を中心とする「会いに行くアイドル」として稼働する。 | ||
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確かに芝を「48」と読めるという内容は書いてあるが、AKB48の「48」が「芝」からきているとは書いていない。あくまで「48」という数字と奇妙な縁があるという一つの例として挙げているだけである。また、本来「AKB48の48の由来」と、「定員の数」というのはまったく別の話のはずだが、混同してしまう人が多い。ではなぜ「48人」になったのか。これには諸説ある。その一つが前述の「芝が好きな数字」説。あるいは「語呂が良いから」や、「適当に決めただけで深い意味は無い」など様々。 | 確かに芝を「48」と読めるという内容は書いてあるが、AKB48の「48」が「芝」からきているとは書いていない。あくまで「48」という数字と奇妙な縁があるという一つの例として挙げているだけである。また、本来「AKB48の48の由来」と、「定員の数」というのはまったく別の話のはずだが、混同してしまう人が多い。ではなぜ「48人」になったのか。これには諸説ある。その一つが前述の「芝が好きな数字」説。あるいは「語呂が良いから」や、「適当に決めただけで深い意味は無い」など様々。 | ||
その後、16名×3チーム=48名を基本としたチーム編成になり、メンバーが卒業したり脱退し穴が開くと[[研究生]]から正規メンバーに昇格するようになった。[[野呂佳代]]の例えだと「AKBなんて、ところてん式ですから。どんどん押さなきゃ詰まっちゃう。前に出られない」<ref name="zj"> | その後、16名×3チーム=48名を基本としたチーム編成になり、メンバーが卒業したり脱退し穴が開くと[[研究生]]から正規メンバーに昇格するようになった。[[野呂佳代]]の例えだと「AKBなんて、ところてん式ですから。どんどん押さなきゃ詰まっちゃう。前に出られない」<ref name="zj">『AKB48の全力で聴かなきゃダメじゃん!!』</ref>。しかし、前述のように当初は一軍、二軍それぞれ24人の48名体制を想定していたので、これはデビュー後の後付けの設定。当初は確かに48人定員という設定はあったが、オーディションで優秀な人材が多く集まれば多く獲る事もある上に、少ないからといって才能が無い人を無理やり合格させる訳にもいかない。また揃えたとしても、既存メンバーの卒業なども随時あるため、常に人数ぴったりで運営していく事の方が難しいぐらいである。実際にAKB48は、48名だった事の方が少ないくらいで、そういう意味では定員は無いとも言える。戸賀崎「最初はグループ名通り、48人揃えるつもりだったんですけど、オーディションをしたら合格しそうな子がその人数に達しなかったんですよ」<ref name="qj87">『QuickJapan』 Vol.87</ref>。また、[[秋元康]]がAX終了後の打ち上げで、昇格した8名分たるんだ8名を減らし再び48人体制にすると語っていたとの報道もある<ref>『週刊文春』 2011年2月10日号</ref>。 | ||
しかし、2012年11月の組閣により1チームが16人より多くなり、AKB48に関しては定員というものが事実上なくなった<ref>http://ameblo.jp/akihabara48/entry-11336894458.html</ref>。そして、2013年11月10日に行われた「[[ドラフト会議]]」において戸賀崎が「指名上限人数はございません」「AKB48以外のチームも16人体制ではなくなりますので、今後は「16」という定数に捕われず随時、正規メンバーとしてチーム入り昇格をすることが出来ます」<ref>http://ameblo.jp/akihabara48/entry-11665013813.html</ref>と明言し、AKB48グループいずれも各チーム16人、グループ48人という定員の定義が正式になくなることとなった。 | |||
====「DD」==== | ====「DD」==== | ||
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AKB48結成時の振り付け師。オーディションの審査にも参加。自身はメディア露出を避ける傾向にあるらしい。ハードな指導法で知られており、厳しい言葉をレッスン時に浴びせることも少なくないが、実はこれには理由がある。 | AKB48結成時の振り付け師。オーディションの審査にも参加。自身はメディア露出を避ける傾向にあるらしい。ハードな指導法で知られており、厳しい言葉をレッスン時に浴びせることも少なくないが、実はこれには理由がある。 | ||
:1962年生まれ。十代のころ、イギリスに語学留学していたときにダンスと出会い、ダンサーとして活躍するとともに、振り付け師としても活動。長野五輪では公式テーマソング「WAになって踊ろう!」の振り付けを手がけている。夏を一躍有名にしたのが、モー娘。プロジェクトだ。98年の結成当初から、振り付け師、ダンスコーチとして関わり、当時その様子を放送していた『ASAYAN』では、夏がメンバーを厳しく叱責して泣かすというのがお約束になっていた。そのため、すっかり「鬼コーチ」として知られているが、2012年2月6日発売のアイドル雑誌『TopYell』3月号で、当時のことを語っている。レッスンは「厳しいだけでは絶対にダメ」で、遊びの要素を入れたりしながらダンスの楽しさを理解してもらえるよう心がけていたが、数十時間にもなるリハーサルの中で、たまたま厳しい口調になったわずか「10秒間」が、実際の放送では使われていた。番組の意図があり、スタッフからも厳しくするよう指示されていたので、途中から割り切っていたものの、未だに「スパルタ」などと言われるのは「悲しい限り」だという。実はメンバーが泣くのは、夏が優しくしたときがほとんどなのだそう。しかし、テレビで流れるときは、泣いているシーンの前に叱られているシーンを繋げて、まるで夏が泣かしたかのように編集されていたという。そういうこともあり、「正直な話、『ASAYAN』以来、怖くて電車には乗れなくなりました。ファンの人たちが、すごい罵詈雑言を浴びせてくるんですよ。2ちゃんねるとかでもバッシングの嵐ですしね」と、かなり辛かったようだ。しばらく、48グループの仕事からは遠ざかっていたが、2013年2月に行われたリクエストアワーにて久々に登場。以降、時折コンサート会場に姿を見せている。 | :1962年生まれ。十代のころ、イギリスに語学留学していたときにダンスと出会い、ダンサーとして活躍するとともに、振り付け師としても活動。長野五輪では公式テーマソング「WAになって踊ろう!」の振り付けを手がけている。夏を一躍有名にしたのが、モー娘。プロジェクトだ。98年の結成当初から、振り付け師、ダンスコーチとして関わり、当時その様子を放送していた『ASAYAN』では、夏がメンバーを厳しく叱責して泣かすというのがお約束になっていた。そのため、すっかり「鬼コーチ」として知られているが、2012年2月6日発売のアイドル雑誌『TopYell』3月号で、当時のことを語っている。レッスンは「厳しいだけでは絶対にダメ」で、遊びの要素を入れたりしながらダンスの楽しさを理解してもらえるよう心がけていたが、数十時間にもなるリハーサルの中で、たまたま厳しい口調になったわずか「10秒間」が、実際の放送では使われていた。番組の意図があり、スタッフからも厳しくするよう指示されていたので、途中から割り切っていたものの、未だに「スパルタ」などと言われるのは「悲しい限り」だという。実はメンバーが泣くのは、夏が優しくしたときがほとんどなのだそう。しかし、テレビで流れるときは、泣いているシーンの前に叱られているシーンを繋げて、まるで夏が泣かしたかのように編集されていたという。そういうこともあり、「正直な話、『ASAYAN』以来、怖くて電車には乗れなくなりました。ファンの人たちが、すごい罵詈雑言を浴びせてくるんですよ。2ちゃんねるとかでもバッシングの嵐ですしね」と、かなり辛かったようだ。しばらく、48グループの仕事からは遠ざかっていたが、2013年2月に行われたリクエストアワーにて久々に登場。以降、時折コンサート会場に姿を見せている。 | ||
: | :AKB48でもこの様に見える演出は多く、その後AKB48やSKE48の振り付けを担当した[[牧野アンナ]]も同じように、一部ファンからはバッシングを受けている。<ref>http://www.j-cast.com/2012/02/07121442.html</ref> | ||
==に== | ==に== | ||
475行目: | 475行目: | ||
====「二本柱の会」==== | ====「二本柱の会」==== | ||
「にほんばしらのかい」。2011年9月30日に終了した旧ファンクラブ「柱の会」に代わり、2011年12月8日から開始された新ファンクラブの名称。これには、 | 「にほんばしらのかい」。2011年9月30日に終了した旧ファンクラブ「柱の会」に代わり、2011年12月8日から開始された新ファンクラブの名称。これには、 | ||
* | *「劇場を支えている二本の柱のように、ファンのみなさんでAKB48を支えて頂きたい」 | ||
* | *「二本の柱は劇場にとって無くてはならない存在であり、AKB48にとってファンのみなさんも無くてはならない存在である」 | ||
という意味合いが込められている。入会金1,000円、年会費480円と、前回のものより格安となっている。サービス内容は、AKB48劇場チケット予約枠、各種投票権、各種チケット予約、その他オリジナルコンテンツを提供などが予定されている。<ref>http://ameblo.jp/akihabara48/entry-11099628040.html</ref> | という意味合いが込められている。入会金1,000円、年会費480円と、前回のものより格安となっている。サービス内容は、AKB48劇場チケット予約枠、各種投票権、各種チケット予約、その他オリジナルコンテンツを提供などが予定されている。<ref>http://ameblo.jp/akihabara48/entry-11099628040.html</ref> | ||
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====「本店」==== | ====「本店」==== | ||
全国各地にあるSKE48、NMB48、HKT48などの姉妹グループを指す[[#「支店」]]に対して、AKB48を指す言葉。元々は姉妹グループを軽視するニュアンスが含まれていたが、ファン・コミュニティ上で便利な表現として広まった事もあり、うっかり「本店」「支店」と発言してしまうメンバーもいる。 | |||
==み== | ==み== | ||
544行目: | 544行目: | ||
==め== | ==め== | ||
====「メモリスト」==== | ====「メモリスト」==== | ||
公演中、公演の内容をメモに記録しているファンのこと。AKB48以前のアイドルファンにも見られ、元々そういう事をする人々全体を指す一般名詞。公演の録音や録画は禁止なので、MCなどをメモし、あとでそれを自分のサイトやブログなどに掲載する。現在は、48グループすべての劇場公演を配信するサービス(DMM)がある。 | |||
==も== | ==も== | ||
563行目: | 563行目: | ||
湯浅という名字の関係者は2人いる。たまに混同している者もいるが、まったくの別人。 | 湯浅という名字の関係者は2人いる。たまに混同している者もいるが、まったくの別人。 | ||
;湯浅順司(ゆあさ じゅんじ) | ;湯浅順司(ゆあさ じゅんじ) | ||
: | :キングレコード第二クリエイティブ本部・制作部ディレクターで、AKB48担当者、AKB48・A&Rチーフプロデューサー。31歳(2014年2月24日現在)。派手な髪の色が特徴。法政大学経済学部卒業。学生時代は軽音サークル『よせがに』に所属。アーティストか作曲家になりたいと思っていた。しかしクリエイター養成所に通う中で、音楽産業の全工程に関われる仕事がしたいと思うようになり、キングレコードに就職。入社以来、主に「アニメ」を扱うセクションで営業やディレクターとして活躍してきたが、2008年2月、念願叶ってJ-POPを扱う「第二クリエイティブ本部」への異動。同年7月、デフスターから契約を解除されていた『AKB48』のキングレコード移籍が決まり、湯浅が担当ディレクターに指名される。当時のキングは、アイドルのプロデュースは手掛けておらず、ノウハウやルートなども既に無かった。その為、湯浅はAKB48を基礎から学び、アイドルのプロモーション戦略についても勉強。こうして同年10月にリリースされた移籍第1弾シングル『[[大声ダイヤモンド]]』は大ヒット。AKB48人気の起爆剤となり、その存在感を大きくアピールすることとなった。 [[大組閣]]の前座で披露したバンド『ザ・息切れ』ではギターを担当。最近(2014年)では、シングル楽曲の選抜メンバー発表など、重要なサプライズ発表に登場することもある([[第5回じゃんけん大会]]など)。 | ||
;[[湯浅洋]](ゆあさ ひろし) | ;[[湯浅洋]](ゆあさ ひろし) | ||
: | :AKB48劇場支配人(初代および次期SKE48劇場支配人)。中年。恰幅のいい体型と黒ヒゲが特徴。チョイ悪オヤジ風。詳細は''[[湯浅洋]]''を参照。 | ||
====「UK」==== | ====「UK」==== | ||
579行目: | 579行目: | ||
*各グループのチーム毎にいるのは「'''[[キャプテン]]'''」。 | *各グループのチーム毎にいるのは「'''[[キャプテン]]'''」。 | ||
**ただし[[SKE48]]だけは「'''リーダー'''」と呼んでいる(「キャプテン」との違いは特にない)。 | **ただし[[SKE48]]だけは「'''リーダー'''」と呼んでいる(「キャプテン」との違いは特にない)。 | ||
* | *しかし、SKE48全体をまとめる立場にあった[[中西優香]]は「'''キャプテン'''」と呼ばれていた(他のグループのチームにいる「キャプテン」やSKE48の各チームの「リーダー」とは異なる)。 | ||
詳細は''[[キャプテン]]''の記事を参照。 | 詳細は''[[キャプテン]]''の記事を参照。 | ||