「48グループにおけるメンバー構成」の版間の差分

ナビゲーションに移動 検索に移動
→‎SNH48: あくまでチームXは正規メンバー、契約生が「廃止」とは断定できないため記述修正
(→‎AKB48: typo)
(→‎SNH48: あくまでチームXは正規メンバー、契約生が「廃止」とは断定できないため記述修正)
92行目: 92行目:


*活動当初は「チーム」の概念がなく、合格期ごとに活動していたが、2013年11月から「チームSII」「チームNII」を結成し、チーム制へ移行している。
*活動当初は「チーム」の概念がなく、合格期ごとに活動していたが、2013年11月から「チームSII」「チームNII」を結成し、チーム制へ移行している。
*1期生および2期生においては、採用半年後に「セレクション」を実施し、合格した者を「正規メンバー」として採用している。これは「試用期間は最長半年とする」という中国の労働法制に則ったものである。「正規メンバー」として採用されなかった者は、即時にグループを離脱したケースや、再審査の猶予が与えられたケースもあった。
*1期生および2期生においては、採用半年後に「[[セレクション審査]]」を実施し、合格した者を「正規メンバー」として採用している。これは「試用期間は最長半年とする」という中国の労働法制に則ったものである。「正規メンバー」として採用されなかった者は、即時にグループを離脱したケースや、再審査の猶予が与えられたケースもあった。
*ただし、AKB48から移籍した[[鈴木まりや]]、[[宮澤佐江]]については、当初から「正規メンバー」として扱われているが、移籍当初は「所属チーム未定」という状態であった(その後、チームSIIに加入している)。
*ただし、AKB48から移籍した[[鈴木まりや]]、[[宮澤佐江]]については、当初から「正規メンバー」として扱われているが、移籍当初は「所属チーム未定」という状態であった(その後、チームSIIに加入している)。
*SNH48のみに存在した身分として'''「契約生」'''というものがあった。これは「正規メンバー」となった後も技量的に不足しているメンバーや、SNH48としての活動を辞退したメンバーが「契約期間が残存している」場合に、この身分に編入されることがあった。「契約生」はグループに在籍扱いで公式サイトにも掲載されていたものの、「卒業」や「活動辞退」と同等として考えられる。同制度は2015年9月13日をもって廃止された。
*SNH48のみに存在した身分として'''「契約生」'''というものがあった。グループに在籍している扱いで公式サイトにも掲載されていたものの、「正規メンバー」となった後も技量的に不足しているメンバーや、SNH48としての活動を辞退したメンバーが「契約期間が残存している」場合に、「契約生」の欄に移動されることがあり、「卒業」や「活動辞退」と同等として考えられる。「契約生」は2015年9月13日をもって公式サイトから削除された。<!--非掲載のまま存続している可能性もある-->
*以前は「研究生」としての呼称が存在していたが、2015年4月17日に4期研究生による「[[チームX]]」(現地語表記:「X隊」)が新たに設立されている。'''「X」'''は「新人('''X'''inren)の頭文字」であることから、「チームX」が「研究生」によるチームを表すこととなる。その後、5期研究生による「[[チームXII]]」も発足している。
*以前は「研究生」としての呼称が存在していたが、2015年4月17日に4期研究生による「[[チームX]]」(現地語表記:「X隊」)が新たに設立されている。'''「X」'''は「新人('''X'''inren)の頭文字」であるが、あくまでも「研究生」ではなく「正規メンバー」に昇格している扱いとなっている。その後、5期研究生による「[[チームXII]]」も発足している。
*2015年2月には、1期生であった吳哲晗について、「規律違反」を理由に「1期生の身分と正規メンバーの地位を剥奪」「研究生への降格とともに4期生への編入」という制裁が行われている。メンバーが'''「グループ在籍中のまま、合格期が変動する」'''ケースは、48グループでは唯一の事例{{注釈|他の48グループで「合格期が変動する」ケースは、前述の菊地あやか、城恵理子なども含め、'''一度グループを離れてからの再加入'''が基本であるため、'''在籍中に「研究生」に降格されても合格期が変動することはない。'''}}である。
*2015年2月には、1期生であった吳哲晗について、「規律違反」を理由に「1期生の身分と正規メンバーの地位を剥奪」「研究生への降格とともに4期生への編入」という制裁が行われている。メンバーが卒業後の再加入などを経ずに'''「グループ在籍中のまま、合格期が変動する」'''ケースは、48グループでは唯一の事例である。その後、吳哲晗は同年5月に「1期生の身分と正規メンバーの地位を回復」し「チームSII」へ復帰しているが、それと同時に「チームX」の兼任が発表されている。
:その後、吳哲晗は同年5月に「1期生の身分と正規メンバーの地位を回復」し「チームSII」へ復帰しているが、それと同時に「チームX」の兼任が発表されており、他のグループで言うところの「正規メンバー」と「研究生」を兼ねる身分となっているなど、同グループのメンバーの身分においては、他の48グループと比較すると非常に判りづらい。


=== SDN48 ===
=== SDN48 ===
6,514

回編集

案内メニュー