エケペディアの編集に協力する(アカウント作成)
特に、メンバーページにおける2013年以降の編年記事および乃木坂46 1期生のメンバーページについて、改稿・強化していただける方を募っております。
間違いや古い記述の修正・更新にもご協力ください。

トーク:鬼頭桃菜

提供: エケペディア
ナビゲーションに移動 検索に移動

昨年11月の米沢瑠美が「城田理加」に改名し、アダルトビデオに出演した騒動と同様に鬼頭の件も大手スポーツ紙の日刊スポーツが当該記事を出していることから、「鬼頭桃菜」イコール「三上悠亜」と見て間違いないでしょう。本日発売のFRIDAYのプロフィールも(うろ覚えで申し訳ないのですが)「2009年に行われた第2期某国民的グループ追加メンバーオーディションに合格し、同年グループの一員としてデビュー」「2013年に某青年誌のグラビアプリンセス企画でグランプリ」「身長・スリーサイズがほぼ本人のと一致」以上の3点を見れば間違いないのでノート記事として執筆するべきじゃないかなと思います(現状加筆している方はいないみたいですが)。セクシー女優関連の記事もサイト的に相応しくないかどうか迷いましたが、米沢や中西里菜の件も踏まえて、ご意見をいただければと思っております--OKD48 (トーク) 2015年5月1日 (金) 20:00 (JST)

米沢(城田)のケースと酷似しており、一部ネットメディア(サイゾー、ナリナリドットコムなど)において、本人との記事が出ている以上、米沢と同様のケースで問題ないと思います(現在、本記事を改稿中。ノートも終わり次第、着手予定)(中西里菜とは少々ケースが異なります)。--Staygold (トーク) 2015年5月1日 (金) 21:04 (JST)
米沢のケースと大きく異なるのは、「AKB48 '09年総選挙第22位」などといった明らかな情報が無いこと。現在出版元から公表されている経歴には「某」がついています。また身体的特徴が一致していても別人の可能性を否定できるわけではありません。「間違いないでしょう」という推測になるのでは出典無効です。まあ、「元SKE48の鬼頭桃菜とみられる女性がヘアヌードデビュー」という報道をもとに記述することは可能でしょうけど……(断定口調で報じている一部メディアもありますが。。。)--AVデビューは改名ではなく別人として見ておきたいYasusushi 2015年5月1日 (金) 21:21 (JST)
フライング気味に本文で断定調で書いてしまった…訳ですが、ナリナリドットコムで断定的な記事となってしまっている以上は、ノートへの掲載は止むを得ないかもしれません。本文の記述修正、申し訳ないです。--Staygold (トーク) 2015年5月1日 (金) 21:43 (JST)
Staygold、Yasusushiの両氏、貴重なご意見ありがとうございます。まず誤解されないために言っておきますが、「間違いないでしょう」という推測というよりは、Staygoldさんも仰っている通り、ナリナリドットコムという出典元がほぼ断定している記事を執筆している以上、「間違いないでしょう」と言わざるを得ません。事の発端はとある掲示板で噂になっていたことが始まりで、(ネット上の)ファンの間では「もしかしたら鬼頭ではないか」→次第に一部ネットメディアが記事として執筆され、中には実名が公開されている、ビジュアルから肩書まで一致している。結論上、ナリナリドットコムも含めて出典元が何点かあった上での今回の議論した経緯です。--OKD48 (トーク) 2015年5月1日 (金) 21:51 (JST)

とはいえ、今回の発信元が「フライデー」の広告から、主に2ちゃんねる経由で噂が拡散され、ネットメディアの記事に至ったという点を考慮すれば、「誤報」のリスクも考慮せねばならないと思います。今回は、メーカーサイト(MUTEKI)が早めに画像を出してきたこともありましたが、特にサイゾーは最初からアンチスタンスに基づいた憶測記事の宝庫…。勿論、ナリナリや日刊スポーツも(下手をすれば一般紙ですら)誤報をする可能性は否定できません。ノートへの掲載はともかく、本文記事への記載は慎重を期すようにしたいと思います(大胆に行き過ぎた)。反省。--Staygold (トーク) 2015年5月1日 (金) 22:31 (JST)

確認になるのですが、Wikipedia:三上悠亜へのリンクが設定されたようですが、エケペディアとしては「鬼頭桃菜=三上悠亜、同一人物認定」という認識でよいのでしょうか? Wikipedia:ノート:三上悠亜で見る限りは、同一人物認定とは未だされていない現状ではありますが、エケペディアでは一歩踏み込んだ記述にしてもよいのは小生も同じですけど…(ちょっと困惑)。--Staygold (トーク) 2017年5月15日 (月) 19:37 (JST)

言語間リンクではなく、本文中の単なるウィキ間リンクです。同様の論理だとNEWSの手越祐也も鬼頭と同一人物になってしまうと思いますが……--Yasusushi [talk] 2017年5月16日 (火) 16:03 (JST)
了解しました。現状はウィキ間リンクのみということで…。--Staygold (トーク) 2017年5月16日 (火) 19:09 (JST)

少し経過しましたが、Twitterの1月14日ツイートで本人が在籍当時の写真と共に本名であることをツイートしてしまった模様です[1][2]。事故とも言えなくもないですが、もし、このまま当該ツイートを削除しなければ、改めてエケペディアでは踏み込んで「同一人物認定」という形でいいのかなと思います。いかがでしょうか(Wikipediaでは絶対にできない…苦笑)。--Staygold (トーク) 2019年1月15日 (火) 05:17 (JST)

たった今三上悠亜のツイートを拝見しましたが、間違いなく「鬼頭桃菜=三上悠亜」ですね。2019年1月15日18時現在、当該ツイートがまだ残っている以上、同一人物認定とみていいでしょう。数日様子を見る必要はありますが、さらに他のユーザーの異議がなければ「同一人物認定」という形でいいと思いますね。--OKD48 (トーク) 2019年1月15日 (火) 18:26 (JST)
この時点でそのツイートはまた削除していません。このままで同一人物認定し、作業を始めましょうか?--Ryusakura (トーク) 2019年1月27日 (日) 11:40 (JST)

出身市に関して

ソースが見つかったんですが、あのソースは三上悠亜の名義でこれをつかってもよろしいでしょか?とりあえずコメントアウト状態にします --Ryusakura (トーク) 2017年1月3日 (火) 03:33 (JST)

前述の経緯を考えると、コメントアウトが妥当と考えます。「鬼頭桃菜」としてのソースがあるのであれば別ですが。--Staygold (トーク) 2017年1月3日 (火) 08:31 (JST)
だが前述の討論は2年前のもの、今鬼頭桃菜=三上悠亜のソースはかなり多くて有力、再討論は必要と思います。--Ryusakura (トーク) 2017年1月5日 (木) 03:18 (JST)
Wikipedia:ノート:三上悠亜も見て頂くとわかるのですが、現状、再三の議論においても「三上悠亜=鬼頭桃菜」という合意がなされていない状況です(2016年12月時点)。ソースが有力であったとしても、「ヌード写真集差し止め訴訟」で法的に同一人物と解釈がなされている「中西里菜=やまぐちりこ」のケースと異なり、現時点においては同一人物であるという決定的な根拠がない以上「鬼頭桃菜=三上悠亜」の出典を用いることは控えるべきかと考えます。「文春砲Live」では三上は(ネタ的要素はあるにせよ)あくまでも「鬼頭桃菜のそっくりさん」として出演していることもあり、本人が認めていないこともその一つです。--Staygold (トーク) 2017年1月5日 (木) 03:57 (JST)