「用語/あ行」の版間の差分

ナビゲーションに移動 検索に移動
(同じ利用者による、間の1版が非表示)
167行目: 167行目:


=== LOD ===
=== LOD ===
「ライブ オンデマンド(LIVE!! ON DEMAND)」の短縮形で、DMM.comが有料で公演をネット配信するサービスの名称。2008年10月1日から開始された。専属のカメラマンが手持ちカメラで担当し、生誕祭のメンバーの追従や、多彩な角度からメンバーを撮影している。また、定点カメラもあり、ステージ全体を俯瞰することもでき、各メンバーの位置や動きがよくわかる。
「ライブ オンデマンド(LIVE!! ON DEMAND)」の短縮形で、DMM.comが有料で公演をネット配信するサービスの名称。2008年10月1日から開始された。専属のカメラマンが手持ちカメラで担当し、生誕祭のメンバーの追従や、多彩な角度からメンバーを撮影している。また、定点カメラもあり、ステージ全体を俯瞰することもでき、各メンバーの位置や動きがよくわかる。各グループやメンバーによって配信の呼び方が異なり、「オンデマンド」あるいは「DMM」のどちらかが使われる。


=== 遠方枠 ===
=== 遠方枠 ===
231行目: 231行目:


=== お見送り ===
=== お見送り ===
公演終了後にメンバーが劇場入口の扉からカフェにいるお客さんに向かって挨拶をすること。2005年12月10日から行われていたが、客数が増えるにつれ場所取りが加熱するなど危険な状況が見受けられるようになったため、2006年4月28日をもって廃止。その後、[[用語/は行#ハイタッチ|ハイタッチ]]を経て、現在はメンバーが劇場舞台から観客の退場を見送る方法に変えて(その後、HKT48のみ2018年2月20日のスカラエスパシオでの公演からロビーでのお見送りを復活)、行われている。
公演終了後にメンバーが劇場入口の扉からカフェにいるお客さんに向かって挨拶をすること。2005年12月10日から行われていたが、客数が増えるにつれ場所取りが加熱するなど危険な状況が見受けられるようになったため、2006年4月28日をもって廃止。その後、[[用語/は行#ハイタッチ|ハイタッチ]]を経て、現在はメンバーが劇場舞台から観客の退場を見送る方法に変えて(その後、HKT48のみ2018年2月20日のスカラエスパシオでの公演限定でロビーでのお見送りを復活)、行われている。


=== おやつ公演 ===
=== おやつ公演 ===
303

回編集

案内メニュー