ヘルプ・トーク:シングルページのスタイル
メンバーの表記について
チーム毎に記述する際、兼任メンバーの表記はどうしましょう。括弧書きするか脚注に回すか……
また、指原莉乃の「劇場支配人兼任」は不要だと思います。--やすしをやすすと言ってた私 (トーク) 2014年3月28日 (金) 15:15 (JST)
- 自分はチーム毎に記述する際、脚注に回したほうがいいかなと……。後、やすしをやすすと言ってた私さんのとおり、指原の「劇場支配人兼任」は不要だと感じています。ただ、例として挙げると、AKB48のシングルでの表記の場合は今作の「前しか向かねえ」の様に兼任メンバーも多数参加しているので必要あるかもしれませんが、SKE48、NMB48、HKT48のシングルでの表記の場合はあくまで姉妹グループのメンバー(兼任メンバーも含む)しか参加していないので兼任メンバーの表記は必要ないと思います。--OKD48 (トーク) 2014年3月28日 (金) 20:21 (JST)
- 「劇場支配人兼務」はあくまでも役職名なので、楽曲記事などにおいては記述の必要性はないですね(高橋みなみの「AKB48グループ総監督」、松村香織の「終身名誉研究生」「AKB48グループ研究生会会長」といった役職名も同様)。ただし、兼任先チームの明記は必要でしょう。もちろん、人事系の記事は別です。--Staygold (トーク) 2014年3月28日 (金) 22:48 (JST)
- 気になるのは、「チーム○兼任」だけで脚注が長くなっていること。兼任先チームに他の専任しているメンバーが載っている場合もあるので、その場に括弧書きしたほうが見やすいと思うのですが……。--やすしをやすすと言ってた私 (トーク) 2014年3月28日 (金) 23:05 (JST)
- 「AKB48チームA / SKE48チームKII」のような表記であればいかがでしょうか。わざわざ脚注に回すよりも簡潔で見やすいと私は思います。また、「Team ○」名義の楽曲でも本籍を優先して脚注に兼任先を書いていますが、このような場合は本籍ではなくても名義を優先したほうがいいと思います。--やすしをやすすと言ってた私 (トーク) 2014年7月12日 (土) 17:23 (JST)
- やすしをやすすと言ってた私さん、フォローありがとうございました。僕も以前から思っていたことですが、2013年以前のWikipediaのシングルページは選抜メンバー(表題曲限らず)の節が存在し、やすしをやすすと言ってた私さんがおっしゃる表記でしたが、はっきりいって見やすかったです(今年に入ってからスタイルが変えられこのような表記が見られることはなくなりましたが……)。今後資料が集まり次第作成する、SKE48の15枚目のシングル「不器用太陽」やNMB48の2枚目のアルバム「世界の中心は大阪や ~なんば自治区~」は選抜メンバーの節は上記の表記で行いますので、僕はこの意見で賛同いたします。--OKD48 (トーク) 2014年7月12日 (土) 18:23 (JST)
- スラッシュ区切りに変更ということでヘルプを修正してもいいですか? 変更後の処理はOKD48さんにお任せします。--やすしをやすすと言ってた私 (トーク) 2014年7月13日 (日) 23:57 (JST)
- やすしをやすすと言ってた私さん、フォローありがとうございました。僕も以前から思っていたことですが、2013年以前のWikipediaのシングルページは選抜メンバー(表題曲限らず)の節が存在し、やすしをやすすと言ってた私さんがおっしゃる表記でしたが、はっきりいって見やすかったです(今年に入ってからスタイルが変えられこのような表記が見られることはなくなりましたが……)。今後資料が集まり次第作成する、SKE48の15枚目のシングル「不器用太陽」やNMB48の2枚目のアルバム「世界の中心は大阪や ~なんば自治区~」は選抜メンバーの節は上記の表記で行いますので、僕はこの意見で賛同いたします。--OKD48 (トーク) 2014年7月12日 (土) 18:23 (JST)
- 「劇場支配人兼務」はあくまでも役職名なので、楽曲記事などにおいては記述の必要性はないですね(高橋みなみの「AKB48グループ総監督」、松村香織の「終身名誉研究生」「AKB48グループ研究生会会長」といった役職名も同様)。ただし、兼任先チームの明記は必要でしょう。もちろん、人事系の記事は別です。--Staygold (トーク) 2014年3月28日 (金) 22:48 (JST)
名義グループ優先について、永遠プレッシャーのようにシングルの名義ではなく楽曲の名義を優先すべきではないでしょうか?--やすしをやすすと言ってた私 (トーク) 2015年2月12日 (木) 20:08 (JST)
アートワークサイズについて
150px は小さく感じるので、200px にしたらどうでしょうか。--Zetagundam (トーク) 2015年8月21日 (金) 01:07 (JST)
- 「トーク:らしくない」より移動。個別記事で議論するよりは、シングル全体に言えることなので、誠に勝手ながら移動させていただきました。当該記事を一部改正し、「200px」にしました。--OKD48 (トーク) 2015年8月21日 (金) 01:56 (JST)
- ありがとうございました。--Zetagundam (トーク) 2015年8月21日 (金) 13:13 (JST)
楽曲の解説について
「概要」や「収録内容」に分散している楽曲の解説を「選抜メンバー」節に移行できないでしょうか? 特に「収録内容」では初出のタイプのみに楽曲解説がついているので、掲載順序が後ろのタイプには解説がついている曲とついていない曲が混在し、あまりよろしくないかと思います。--やすしをやすすと言ってたYasusushi 2015年9月8日 (火) 20:01 (JST)
- 差し支え無いです。(時間が許す限りですが)自分も編集している以上サポートしますが、今後のためにヘルプ:シングルページのスタイルの改正は必要ですね。--OKD48 (トーク) 2015年9月8日 (火) 20:21 (JST)
- 試しにサンプルを作ってみました。試作してみると、「選抜メンバー」改め「収録曲」節が思った以上に雑多になってしまいます。{{楽曲情報}}を再作成して、作詞作曲や収録時間、タイアップなどをまとめて表記し、YouTubeを埋め込んでもいいかもしれません。また、「収録内容」から楽曲解説を移動したためにジャケット画像が詰まってしまい、ジャケット内容の書き方も変更してみたのですが、こちらはどうでしょうか?--やすしをやすすと言ってたYasusushi 2015年9月9日 (水) 14:26 (JST)
- サンプルを拝見させて頂きましたが、全体的にいいと思います。「収録曲」節は、選抜(歌唱)メンバーに関してのコメント(初選抜・復帰・落選など)、(メディア、コンサートにおいての)初披露などの必要最低限な記述がベターだと思います。それでも若干雑多になってしまうこともありますが…。楽曲の詳細は(主にネット上での)情報があれば、任意で記述する形で。{{楽曲情報}}の表記に関してですが、上記のほかに、MVの監督もこちらに表記した方がいいのではないかと思います。過去の慣例からいろいろ(過去の代表作だったりとか)書きましたが、今さらですが、別に冒頭の記述はいらないかなとカップリング曲にもMVが制作されていることを考えて(何度かカップリング曲MVの監督の記述も検討していましたが実現には至らずの状態)のことです。こちらに関しましては個人的な意見ですので、採用か不採用かは――。ジャケット内容の書き方に関しては問題ないです。--OKD48 (トーク) 2015年9月9日 (水) 17:52 (JST)
- そもそも私の提案も個人的な意見ですし、最終決定権が私にあるというわけではないですけど……。前述のサンプルに、MV監督も含めて楽曲情報を追加してみました(やはり右側が詰まってしまう……)。
- 他にも気になった点を変更してみましたが、いかがでしょうか?
- 「You, Be Cool!/KING RECORDS」表記を「キングレコード」表記に変更(「2015年3月4日にYou, Be Cool!/KING RECORDSから発売された」では読みにくいので。シングル情報テンプレ内では「You, Be Cool!/KING RECORDS」のまま)
- 姉妹グループ名義の楽曲において、選抜メンバーのチーム表記を「シングルの名義優先」から「楽曲ごとの名義優先」に変更(一度差し戻されましたが、改めて正式に提案)
- --やすしをやすすと言ってたYasusushi 2015年9月10日 (木) 09:20 (JST)
- 提案1の「キングレコード」表記に変更は異議なしです。
- 提案2に関しては申し訳ないですが、異議ありですね。いくら姉妹グループ名義の楽曲とはいえども、あくまで、「Green Flash」などに収録された姉妹グループ名義の楽曲はあくまで「AKB48のシングルに収録されたカップリング曲」なので、「楽曲ごとの名義優先」よりは「シングル(というよりはグループ)の名義優先」が妥当ですね。以前差し戻した際に、編集内容の要約項目にも差し戻し理由を記載したので、理解されたのかなと思ったのですが……。
- 最後になりますが、前述のサンプルの作成お疲れ様です。懸念されてらっしゃる右側の詰めは、自分は気になりませんよ。
- --OKD48 (トーク) 2015年9月10日 (木) 15:53 (JST)
- サンプルを拝見させて頂きましたが、全体的にいいと思います。「収録曲」節は、選抜(歌唱)メンバーに関してのコメント(初選抜・復帰・落選など)、(メディア、コンサートにおいての)初披露などの必要最低限な記述がベターだと思います。それでも若干雑多になってしまうこともありますが…。楽曲の詳細は(主にネット上での)情報があれば、任意で記述する形で。{{楽曲情報}}の表記に関してですが、上記のほかに、MVの監督もこちらに表記した方がいいのではないかと思います。過去の慣例からいろいろ(過去の代表作だったりとか)書きましたが、今さらですが、別に冒頭の記述はいらないかなとカップリング曲にもMVが制作されていることを考えて(何度かカップリング曲MVの監督の記述も検討していましたが実現には至らずの状態)のことです。こちらに関しましては個人的な意見ですので、採用か不採用かは――。ジャケット内容の書き方に関しては問題ないです。--OKD48 (トーク) 2015年9月9日 (水) 17:52 (JST)
- 試しにサンプルを作ってみました。試作してみると、「選抜メンバー」改め「収録曲」節が思った以上に雑多になってしまいます。{{楽曲情報}}を再作成して、作詞作曲や収録時間、タイアップなどをまとめて表記し、YouTubeを埋め込んでもいいかもしれません。また、「収録内容」から楽曲解説を移動したためにジャケット画像が詰まってしまい、ジャケット内容の書き方も変更してみたのですが、こちらはどうでしょうか?--やすしをやすすと言ってたYasusushi 2015年9月9日 (水) 14:26 (JST)
以上の議論をヘルプ:シングルページのスタイルに反映させました。--やすしをやすすと言ってたYasusushi 2015年9月10日 (木) 23:03 (JST)
- 了解しました。今後、作成予定だったNMB48の13thシングル「Must be now」から現行スタイルで作成していきたいと思います。「ハロウィン・ナイト」は修正済みで、そちらが終わり次第、「前のめり」から随時修正をかけていきます(さすがに2013年以前の作品は厳しいと思いますが……。まあ、出来る限り頑張ります)。--OKD48 (トーク) 2015年9月11日 (金) 01:45 (JST)
レーベル名と発売元について、「You, Be Cool!/KING RECORDS」→「キングレコード」は上記で合意済みですが、その他
- 「CROWN GOLD」→「日本クラウン」
- 「laugh out loud! records」→「よしもとアール・アンド・シー」
- 「ユニバーサルシグマ」→「ユニバーサルミュージック」
- 「N46Div.」→「ソニー・ミュージックレコーズ」
- 「Future」→「日本コロムビア」
- 「avex entertainment」「avex trax」→「エイベックス」
- 「デフスターレコーズ」「エピックレコードジャパン」(以上2014年3月まで)「AKS」「ポニーキャニオン」はそのまま
で大丈夫でしょうか?(太字はグループ・ユニット専用のレーベル名)--やすしをやすすと言ってたYasusushi 2015年10月3日 (土) 20:40 (JST)
- いくつか(よしもと、ユニバーサル)は議論する前から記述していたので問題ないですが、「エイベックス」だけに関しては、エイベックス・グループのレコード会社を総称して「エイベックス・ミュージック・クリエイティヴ」(2014年までは「エイベックス・マーケティング」)と呼ばれているみたいなので、(認知度は低いですが)その名称の方がいいのかなと思います。前述の「avex entertainment」「avex trax」以外にも「YukiRing」(柏木由紀のソロプロジェクト独自専用レーベル)も該当。若干名称長いので賛否両論があるかもしれませんが、一つの意見として参考にして頂ければと思います。--OKD48 (トーク) 2015年10月3日 (土) 21:00 (JST)
シングルページのひな形について
収録曲の【チーム名】の下と収録内容の【特典2】の下に、「{{Clear}}」を追加したらどうでしょうか。--Zetagundam (トーク) 2015年10月3日 (土) 20:10 (JST)
- 追加しておきました。--やすしをやすすと言ってたYasusushi 2015年10月3日 (土) 20:40 (JST)
- ありがとうございました。--Zetagundam (トーク) 2015年10月3日 (土) 22:14 (JST)
シングル曲の時間について
サイトによって秒数が違う場合があるので、どのサイトを参考にしたらいいでしょうか。--Zetagundam (トーク) 2015年10月16日 (金) 10:49 (JST)
- 自身の紹介ページにも記載されていますが、自分は主にヨドバシ.com - ヨドバシカメラの公式通販サイトを基に収録時間を記述しています。ご存知かもしれませんが、一般的に流通していない劇場盤に関しては、iTunes Storeを基に参照し、CD収録時間計算スクリプト - FC2を用いて計算して収録時間として記述しています。クリエイター情報もヨドバシカメラの公式サイトを利用して記述しています。各グループ公式サイト並びに所属レーベルには秒数までは記載されていないので、「公式としての」情報は得られないですが、(あくまで個人的な理由ですが)自分はこのサイトがそれなりの情報を得られると思うでこのサイトを参考にしています。--OKD48 (トーク) 2015年10月16日 (金) 17:46 (JST)
- ありがとうございました。今後の参考にします。調べてみたらタワーレコードも同じ秒数みたいです。--Zetagundam (トーク) 2015年10月17日 (土) 00:54 (JST)
「選抜メンバー」表記について
「坂道シリーズ」の場合、「AKB48グループ」と異なり、基本的に表題曲(およびそのカップリング曲)の歌唱メンバーおよび表題曲と同メンバーでの歌唱曲のみを「選抜メンバー」と称し、その他の場合を「歌唱メンバー」と称しています(坂道シリーズは運営委員会がメンバーを決定しています)。先日、「乃木坂46」のアルバム「透明な色」、「それぞれの椅子」で編集したところ([1]、[2])、編集し直しされていました(事実上の取り消し)。この編集者は相変わらず要約欄に記述がないため、編集の意図がわかりません。(「僕だけの君 ~Under Super Best~」や「今が思い出になるまで」では編集されず「歌唱メンバー」となっております(ここでの私の「歌唱メンバー」の記述は私ではありません)。)この統一性を図っています。この編集を見ると、どうやらこの編集者は、過去の経験から、私だけを標的にしているとしか思えなくて困っています。皆様のご意見をお聞かせ願いませんでしょうか?--MSKTHT (トーク) 2019年3月21日 (木) 01:33 (JST)(下線部追加含む文言修正--MSKTHT (トーク) 2019年3月21日 (木) 01:59 (JST))
(追記)この項目を記述中に「今が思い出になるまで」の記述も「選抜メンバー」に変更されました。--MSKTHT (トーク) 2019年3月21日 (木) 01:47 (JST)
- この編集の最大のミスを1つ指摘させて頂きます。
- 「アンダーメンバー楽曲」も「選抜メンバー」と編集されていますが、「アンダーメンバー」は表題曲選抜に漏れたメンバーであるため、「選抜」という表現は不適切であるのです。(例:自由の彼方、欲望のリインカーネーション)--MSKTHT (トーク) 2019年3月21日 (木) 02:39 (JST)
「アンダーメンバー」と「表題曲選抜に漏れたメンバー」は違う、例えば、逃げ水に収録された「アンダー」という曲は、選抜に入れなかった1期生と2期生で構成され、3期生は参加しない、「欲望のリインカーネーション」も「表題曲選抜に漏れたメンバー」じゃなくて「14thシングル1期生アンダーメンバー」で構成。また、ヘルプ:シングルページのスタイル#収録曲は「選抜メンバー」のみ使用されたのため、一旦ソロ曲以外は「選抜メンバー」へ変更しました。編集合戦にならないように、ここで提案致します。
- 提案
- 48グループについては、ソロ、チームメンバー(研究生)全員、グループ全員の曲は歌唱メンバー、そのほかは選抜メンバー
- 坂道シリーズは、シングルタイトル曲とアルバムリード曲は選抜メンバー、そのほかは歌唱メンバーとなります
--Softyu (トーク) 2019年3月21日 (木) 03:38 (JST)(一部記述を追記・修正--OKD48 (トーク) 2019年3月21日 (木) 08:33 (JST))
- まだ本項目の具体的なルールが定まっていなかったため今回の議論になりましたが、僕もSoftyuさんと今まで同じ考えで執筆していますが、今後記述を統一化するために、Softyuさんが提案したのを本項目に追記する形でよろしいでしょうか? それならお互い納得いく形だと思いますが。余談となりますが、AKB48に関してはCDに参加することすらできないメンバーもいることを考えてカップリング曲(ソロ・チーム曲・全員参加曲は除く)も選抜メンバー表記にしています。他の48グループもメンバーによっては参加曲にバラつき(少ないメンバーで1曲・多いメンバーで3~4曲)があるのでその都度臨機応変に対応しています。--OKD48 (トーク) 2019年3月21日 (木) 08:33 (JST)(一部記述を追記・修正--OKD48 (トーク) 2019年3月21日 (木) 08:36 (JST))
私の言いたかったこと(提案)は、ほぼSoftyu氏の意見と一致します。そのため乃木坂46のアルバムはSoftyu氏の編集前の記事(つまり私の編集)が合致しているものと思われますので、管理者の方におきましてはこちらを確認して頂きたく思います(『透明な色』、『それぞれの椅子』(編集が必要ならば後ほどということで))。(『生まれてから初めて見た夢』については編集がないため現状維持でいいかと思います。)またSoftyu氏におきましては、確認が完了するまで編集をお控え頂きますようお願いいたします(アルバムのみならずシングルについても同様と考えています)。(坂道シリーズについては私も編集協力いたしますが、AKB48グループについてはほぼ無知ですのでお任せいたします。)--MSKTHT (トーク) 2019年3月21日 (木) 11:59 (JST)(下線部追加--MSKTHT (トーク) 2019年3月21日 (木) 12:02 (JST))
- 提案についての一部改定案(坂道シリーズについて)
- 坂道シリーズは、
シングルタイトル曲表題曲とアルバム(およびシングル)リード曲は選抜メンバー、そのほか(アンダー曲、ソロ曲、ユニット曲)は歌唱メンバーとなります
(取り消し線を削除し、下線に修正。)--MSKTHT (トーク) 2019年3月21日 (木) 12:20 (JST)
何度も改定案を失礼します。「ヘルプ:シングルページのスタイル」について、新たに「坂道シリーズ」版の新規作成を提案します(基本的には現状との大きな違いはありません)。
- 「AKB48グループ」との変更点(「収録曲」のみ変更でいいと思います)。(乃木坂46を例に挙げて説明します。選抜、歌唱メンバーを重要視するため、メンバーのみの記述に留めます。)
- 1期生のみ(シングル1st - 6th)(*乃木坂46の場合)
- 例:「ぐるぐるカーテン」(テンプレート、説明文省略)
収録曲
ぐるぐるカーテン
選抜メンバー(センター:生駒里奈。太字は「乃木坂七福神」)
左胸の勇気
歌唱メンバー(センター:畠中清羅)
収録曲
※所属チームは発売時点のもの。<!--(←この文言はSKE48の松井玲奈が兼任していた時期に発売された9thシングルから11thシングル、1st、2ndアルバム、およびこじ坂46のみに該当し、それらの作品について記述。)-->
夏のFree&Easy
選抜メンバー(センター:西野七瀬。かっこ内は選抜回数。太字は乃木坂十福神)
- 1期生:秋元真夏(6)、生駒里奈(9)、井上小百合(7)、衛藤美彩(2)、斉藤優里(5)、桜井玲香(9)、白石麻衣(9)、高山一実(9)、西野七瀬(9)、橋本奈々未(9)、深川麻衣(7)、星野みなみ(7)、松村沙友理(9)、大和里菜(初)、若月佑美(7)
- 2期生:堀未央奈(3)
- 交換留学生:松井玲奈(SKE48TeamE)(初)
何もできずにそばにいる
選抜メンバー(センター:西野七瀬)
以上が例となります(3期生、4期生についても「2期生加入以降」同様とします)。
- 当該ページを改訂しました。今後はこのようなスタイルで編集作業をよろしくお願いいたします。--OKD48 (トーク) 2019年3月21日 (木) 18:23 (JST)
- MSKTHTさんの提案を一部省略しました。まだ
坂道シリーズについては、表題曲とアルバム(およびシングル)リード曲は「選抜メンバー」、そのほか(アンダー曲、ソロ曲、ユニット曲)は「歌唱メンバー」と記載します。
を
坂道シリーズについては、シングル表題曲とアルバムリード曲は「選抜メンバー」、そのほか(選抜メンバーによるほかの収録曲、アンダー曲、ソロ曲、ユニット曲)は「歌唱メンバー」と記載します。
へ改訂ください。もう一点は、収録曲の内容はアルバムページも適用することを当該ページに明確に反映してください。--Softyu (トーク) 2019年3月21日 (木) 19:02 (JST)
改定案についての意見ですが、選抜メンバーによる他の収録曲も「選抜メンバー」でいいのではないでしょうか(メンバーは同じなので)?その他については特に異論がありません。--MSKTHT (トーク) 2019年3月21日 (木) 21:41 (JST)
ありがとうございます。これでいいと思います。管理者様に1つ確認します。「シングルページのスタイル」となっていますが、「アルバム」についても適用と考えてよろしいでしょうか?--MSKTHT (トーク) 2019年3月21日 (木) 22:34 (JST)
- 現時点で「アルバムページのスタイル」は作成されていませんが、実質は「シングル」とベースは同じとなっているので、「アルバム」も同様として適用でいいと思います。--OKD48 (トーク) 2019年3月21日 (木) 22:38 (JST)
- ありがとうございました。たびたび確認事項申し訳ありません。関連する事柄なのですが、各メンバー記事についての「参加曲」項目で「シングルCD選抜曲」「アルバムCD選抜曲」とありますが、「坂道シリーズ」になりますとこの表現は違和感があることになります。選抜曲を外し「シングルCD」または「シングルCD参加曲」と表記変更の提案します(「参加曲」とすれば「選抜曲」も含まれるため違和感がないように感じられます)。--MSKTHT (トーク) 2019年3月21日 (木) 23:06 (JST)
- 「シングル」は貴殿のために対応しましたが、流石に坂道シリーズメンバーの参加曲の表記変更には異議はありますね。ヘルプ:メンバーページのスタイルの修正は勿論、メンバー一人ひとり修正作業と時間を要するのもありますが、何故今更変える必要があるのか――。坂道シリーズならまだしも、それに伴いAKB48グループに関しても表記変更しなければならないので記述の統一性もなくなってしまいます。他の方はどう思っているかはわかりませんが、自分は申し訳ないですが「シングルCD選抜曲」「アルバムCD選抜曲」のままで十分です。--OKD48 (トーク) 2019年3月21日 (木) 23:48 (JST)
- ありがとうございました。たびたび確認事項申し訳ありません。関連する事柄なのですが、各メンバー記事についての「参加曲」項目で「シングルCD選抜曲」「アルバムCD選抜曲」とありますが、「坂道シリーズ」になりますとこの表現は違和感があることになります。選抜曲を外し「シングルCD」または「シングルCD参加曲」と表記変更の提案します(「参加曲」とすれば「選抜曲」も含まれるため違和感がないように感じられます)。--MSKTHT (トーク) 2019年3月21日 (木) 23:06 (JST)
ありがとうございました。たびたびの提案に対応して頂き、管理者OKD48様には感謝いたします。そして、数々のご無礼をお詫びいたします。前述の件に異論があるということですので、今回の件に関しては私からの依頼は以上となります。重ねて申し上げますがありがとうございました。(私からの依頼は以上ですが、同件について他の利用者から追記依頼がある様でしたら、可能な限り対応して頂きたいと思います。)--MSKTHT (トーク) 2019年3月22日 (金) 00:11 (JST)
提案
Wikipediaと同様に、シングルのタイトルを「」で囲み、アルバムタイトルを『』で囲むことで統一する提案をいたします(記事によりバラバラなので)。
- 主に楽曲ページに携わっている自分としては提案に関しては問題ないと思います。坂道シリーズに関してはMSKTHTさん含め専門の方がいるので助かっていますが、ただAKB48グループに関しては編集する量が莫大であることと、僕自身ボット権限を持っているわけではないのと、手間と時間が掛かり、すぐに対応出来ないことをご理解の程よろしくお願い致します。--OKD48 (トーク) 2019年5月7日 (火) 18:00 (JST)
表題曲の選抜(歌唱)メンバーについて
- グループ毎に選抜(歌唱)メンバーの書式が異なるので、統一することを提案します(特に坂道シリーズ)。
- AKB48グループは、チーム毎の記述になっています(これは変更しなくていいと思います)。
- 乃木坂46は加入期毎の記述になっています(C/Wも同様)。
- 欅坂46、日向坂46は、表題曲についてはフォーメーション順になっています(カップリングは加入期関係無く50音順)。
提案(坂道シリーズについて。48グループのようにチームに分かれていないため。)
- 表題曲のみフォーメーション順にする(カップリングは加入期順にするか、加入期関係無く50音順にするかどちらかに統一)。※つまり欅坂46、日向坂46の形式に統一。
- 全ての項目で、加入期順に統一。※つまり乃木坂46の形式に統一。
- 全ての項目で、加入期関係無く50音順に統一(おすすめ出来ないかもしれません)。
加入期順に統一した場合、表題曲のフォーメーションのページを別途作成する提案もいたします(不要ならば却下でも構いません)。
- 参考:「乃木坂工事中#シングル選抜発表」。(この項目を独立させ、「乃木坂46のディスコグラフィー/表題曲のフォーメーション(例)」というようなページで記述する。)
- 理由としてはそれぞれの冠番組(『乃木どこ』(1st - 11th)、『乃木中』(12th - )、『けやかけ』、『ひなあい』)でそれぞれ選抜発表されているため。
他にいい提案がありましたら、ご教授下さい。--MSKTHT (トーク) 2020年3月4日 (水) 20:27 (JST)(一部追記--MSKTHT (トーク) 2020年3月4日 (水) 22:00 (JST))(下線部追加--MSKTHT (トーク) 2020年3月4日 (水) 22:09 (JST))
(追記)記述忘れですので追記しますが、「吉本坂46」についても、欅坂46、日向坂46と同じ記述方法でした。--MSKTHT (トーク) 2020年3月5日 (木) 19:38 (JST)
- 坂道4グループについては、表題曲はフォーメーションで、それ以外は公式のアナウンスの順番(もしくは期別)でよいのではないでしょうか?もちろん内容は多いに越したことはないのでしょうが、記事の編集やメンテナンスを考えたら記述量は必要なものだけあればよいと考えます。--Motodai (トーク) 2020年3月6日 (金) 00:43 (JST)
議論開始から1か月経過しました。乃木坂46の表題曲について、フォーメーション順の記述に変更する事については異論がないと考え、変更します。(なお、カップリングについては変更しません。議論については引き続きしていただいても構いません。)--MSKTHT (トーク) 2020年4月11日 (土) 10:36 (JST)
表題曲の選抜メンバーについて
先ほどからとある利用者が、シングル楽曲の収録曲表題曲の解説項目で、メンバーにリンクを追加する事態を見つけました。前作から外れたメンバーにリンクをつけるのは問題ないと思いますが、選抜メンバーをフルネームにしてリンクを追加しています(小生の記憶では、選抜メンバーにはリンクをつけずに姓のみの記述(同姓がいるときのみフルネーム)に統一していると思うのですが…)。--MSKTHT (トーク) 2022年9月19日 (月) 12:38 (JST)
- ご報告ありがとうございます。現状は暗黙の了解ではありますが、MSKTHTさんの見解で間違いないです。全部が全部ではないですが、会いたかった、Baby! Baby! Baby!、桜の花びらたち2008において独善的な編集が確認できました(差し戻し・取り消し対応された方ありがとうございました)。当該利用者には後程注意喚起させていただきます。--OKD48 (トーク) 2022年9月19日 (月) 14:15 (JST)
- 結果として「あう」さんに依頼する形になりましたが、利用者:あうにまとめた案があります。MSKTHT さん、-OKD48 さん、あるいは、他の編集者のかたがた、ご確認お願いします。--Motodai (トーク) 2022年9月24日 (土) 12:32 (JST)
- 小生もご指名がありましたので確認させていただきました(あまりこちらのグループに関わることは少ないですが)。基本的にはOKでいいとは思いますが、少々気になった点を書かせていただきます。
- あう氏の提案でのチーム毎の記述について、チームA、チームK、チームB、チーム4、チーム8、研究生の順は問題ありません。しかしチーム8と他の兼任メンバーについて、あう氏は、
チーム8:[[メンバー名]](チームA兼任)
、という形で書かれていますが、最近のシングル(例:久しぶりのリップグロス#久しぶりのリップグロス)では、チーム8 / チームA:[[メンバー名]]
という形になっています。これについても統一する必要があると思います。--MSKTHT (トーク) 2022年9月24日 (土) 19:08 (JST)
- あう氏の提案でのチーム毎の記述について、チームA、チームK、チームB、チーム4、チーム8、研究生の順は問題ありません。しかしチーム8と他の兼任メンバーについて、あう氏は、
- チーム毎表記の前編集者が
チーム8:[[メンバー名]](チームA兼任)
と書かれていたため、それをそのまま使用させていただきました。私は、チーム8 / チームA
でも構わないと思います。編集を行ったOKD48氏にも確認した方が良いでしょう。--あう (トーク) 2022年9月24日 (土) 23:15 (JST)- ご指名がございましたので、コメントさせて頂きます。確かに以前
チーム8:[[メンバー名]](チームA兼任)
と表記をしたのは自分ですが、チーム8 / チームA
表記の意見が多数なので、この辺は皆さんの表記に合わせます。後あうさんへ、一言余計かもしれませんが、いくらトークページとはいえ1日で10回もの編集は多すぎです(今回で数える限り11回目かもしれません)。「あとから読み返して、記載が変だから/間違っているから、書き直す」が理由でもいくら何でも限度を越しています。物事を考えてから、出来るだけひとまとめ(最悪ふたまとめ)で意見を述べるようにしてください。--OKD48 (トーク) 2022年9月25日 (日) 00:57 (JST)
- ご指名がございましたので、コメントさせて頂きます。確かに以前
- チーム毎表記の前編集者が
冒頭文について
__TOC__と{{Clear}}を削除する編集が見受けられました。編集の要約欄を見ると、「配信シングルしがいらん(おそらく配信シングルしか必要ないという意味?)」と記述されていましたが、ヘルプ:シングルページのスタイルにはその記述がありません(記述するとも記述しないとも書かれていない)。独自解釈だと思われます(記述がないのでわざわざ変更する必要がないと感じます)。なぜそのスタイルに変更したのでしょう?記述を削除した場合、次の「概要」項目にはみ出してしまい(一部楽曲はその次の「主な記録」まではみ出してしまっている)、見栄えが悪くなってしまいます(PCでは気にならないかもしれないが、スマホでデスクトップ版表示にすると見栄えが悪くなる)。よって、記述するように統一することを提案します。編集されたSoftyu氏、また、その他の利用者の意見を伺いたく思います。--MSKTHT (トーク) 2024年8月21日 (水) 02:32 (JST)
- そもそも__TOC__と{{Clear}}が乃木坂の26thから36thおよび櫻坂の4thまで存在、それが前の配信シングル(Route 246、誰がその鐘を鳴らすのか?)からのコピペと考えられるのは妥当と思います。また、__TOC__は目次を固定されるもの、見栄えとは関係ないと思います。配信シングルで{{Clear}}が導入部に設定すると、「テンプレート:シングル情報」は下の「テンプレート:楽曲情報」と被らないのは設定時の目的と思いますので、CDとしてリリースされたシングルは「主な記録」と「概要」を存在、「テンプレート:シングル情報」と「テンプレート:楽曲情報」は距離があるので、{{Clear}}の設定も要らないと思う。
逆に言えば、なぜMSKTHT氏が__TOC__と{{Clear}}を書きたい?それを聞きたいです。ーーSoftyu (トーク) 2024年8月21日 (水) 04:18 (JST)