トーク:AKB48 45thシングル選抜総選挙

提供:エケペディア
ナビゲーションに移動 検索に移動

SKE研究生の髙畑 結希 --Softyu (トーク) 2016年3月24日 (木) 00:41 (JST)

kiv 田中優香 --Softyu (トーク) 2016年3月24日 (木) 00:44 (JST)
ご指摘、有難うございます。反映しました。--Staygold (トーク) 2016年3月24日 (木) 00:50 (JST)

速報的編集回避のための保護適用

明日(6/18)の開票結果発表が行われますが、昨年同様に「速報的編集による負荷回避」のため、保護を適用できればと思います。「当日24時(翌19日0時)以降に保護解除」でよろしいでしょうか(なお、小生は所用により当日リアルタイムで保護することができないのでご理解いただければと思います(イベント参戦が理由ではありません))。--Staygold (トーク) 2016年6月17日 (金) 14:56 (JST)

保護適用できない件、了解しました。18日の12時から無期限での保護を行い、日付が変わり次第、イベントの進行具合やサイトの混雑を考慮しながら保護解除を行うことにします。--Yasusushi [talk] 2016年6月17日 (金) 17:57 (JST)

当選挨拶について

オリコン[1][2][3][4]モデルプレス個人サイトなどで全文書き起こしが公開されているのですが、これをコピペしても権利問題的には大丈夫なのでしょうか?--Yasusushi [talk] 2016年6月26日 (日) 12:33 (JST)

同様の事をずっと懸念しておりました。とりあえず、分かった事のみ、ざっと書いてみます。根本的な問題である、個人の発言を文字越しして勝手に使っていいのか、ということについては、かねてから、堀江さんの著作権の話講演会の動画を「テキスト化」する新サービス「ログミ―」 著作権的に問題ある?NHKオンライン|放送番組と著作権・・・と、正式には「ダメ」なようです。ウィキペディアものぞいてみましたが、AKB48関連に限らず、人物のナマの発言はほとんど見られず。これ(秋元氏が『AKBの戦略』で語ったったWikipedia:AKB48#選抜総選挙こと)を見つけることはできました。ツイッター、Google+などの発言や、劇場公演の耳コピーなどで編纂されたエケペディアは、リスキーですが、編纂方針は自分で決める、としか言えないのではないでしょうか。(まとめサイトも、借用することにはかなり厳しい)ただ、出版物からの転載の場合、文中の句読点の位置であるとか、改行、感嘆符の使い方によってソースが分かるので、「~より転載・引用」が緩い版元(名が広まってほしい?)からお借りするのが良いかと思います。出版元を書けば転載可というところもあるようです。全く回答になりませんが、参考になれば。--MMM (トーク) 2016年6月26日 (日) 16:39 (JST)