トーク:AKB48劇場5周年特別記念公演

提供:エケペディア
ナビゲーションに移動 検索に移動

「卒業生」については、SDN48所属メンバーと、当時、完全に48グループから離れたメンバーとで分離しました。これは「SDN48へ移籍し、48グループを離れていない」という概念で考えています。あと「卒業生」表記ではなく「OGメンバー」もしくは「OG」との表記にしました。これは、グループを離れた際の状況が「卒業といえる状況とはいい難い」(つまり「活動辞退」や「解雇」などの名目で去っている)メンバーもいることを考慮しました。試験的にこのように変えてみましたが、他の記述も統一していった方がいいのかもしれません。--Staygold (トーク) 2015年11月27日 (金) 16:59 (JST)

意図は分かりましたが、この用語「OG」に対する(誰がOGか否かなど定義する)「解説」が必要になると思います。(昔のメンバーの在籍状況は[1]、調べたのですがよくわかりませんでした。)ニュースなどでは「卒業生」と報じられていますが、それへの対応はどうしますか。(本ペディアだけ「卒業だなんて言ってるけど・・・」って暴露っちゃいますか)--MMM (トーク) 2015年11月27日 (金) 18:39 (JST)
というよりも、「卒業生」という表現を、グループを離脱する際のシチュエーションが色々とあるので、一律で使うべきではないということです。「OG」もしくは「元メンバー」という表現ならば「卒業」「活動辞退」「解雇」それぞれのシチュエーションであっても、いずれも一括りで使用できるからです。なお、この記事に登場する「OG」はすべて「卒業」扱いです(早乙女美樹は微妙なところですが)。現在、メンバーページのテンプレートで「○○○卒業生」を「元メンバー」へ修正しているのも、関連していることです(「OG」よりも「元メンバー」の方がよかったかな…?)。--Staygold (トーク) 2015年11月27日 (金) 20:35 (JST)
私自身その違いがよくわからないので、(もちろん円満卒業と解雇の違いは分かりますが、グレーゾーンはどんな場合か)説明があれば助かります。<ホントはお咎めなしスルーと、謹慎・左遷等の対応の違いも知りたい~プロダクションの影響力など一部読みましたが>--MMM (トーク) 2015年11月28日 (土) 02:01 (JST)