トーク:チームA 7th Stage「M.T.に捧ぐ」

提供:エケペディア
ナビゲーションに移動 検索に移動

特記事項の内容について

メンバー不足のB、Kと違い、チームAのメンバーはいるにも関わらず、アンダーを入れる、といった状況。また休演中のメンバーは外仕事のため多忙で出演できなかったのか。といったことについて、状況は違いますが、先般、Staygold様が、メンバーの活動の様子について危惧されていたり、Yasusushi様が興味を失ったとのことを見聞するにあたり、特に悪意を持って書く意図はないですが、最低限の実態は記録しておくべきかと思い、決断の上書きました。確かに「余談」ではありますが、たかみな卒業後の動きとして、今までとはかなり違った様相に思います。(生誕祭が実施された日付も決して不要とは思わないのですが、こちらの、スタベンや怠慢的問題も気になります)あくまでも議論の場での一意見ですので、「違うぞ、引っ込め!」とおっしゃるなら口をつぐみます。また、削除される方はどうか理由を教えてください。--MMM (トーク) 2016年5月5日 (木) 19:09 (JST)(名前の誤記修正--Staygold (トーク) 2016年5月5日 (木) 21:08 (JST)

あみとかよよんが出演できないの理由はおそらくポジが勉強しないのため。そして、出演とか、出演しないとか、出演2周年目との関係、僕は全然見えない。--Softyu (トーク) 2016年5月5日 (木) 19:58 (JST)

一応、小生にて論争の種となっている記述を修正しました。あくまでも「中立的な観点から書く」ことが必要で、内容もできうる限り、簡潔に判りやすく書くことが必要です。MMM様の記述を見ると「余談」からかけ離れている感もしますし、また、Softyu様が「おそらくポジが勉強しないのため」と断じてしまうのもどうかと思います。必要な記述としては「小嶋陽菜の生誕祭がチームA公演内で行われた」「(出演可能なチームAのメンバーが少ないため)アンダーとしてチーム4から村山彩希が出演した」「(小嶋とユニットを組んでいる)島崎遥香は生誕祭で小嶋への手紙を贈った」この3点だけで十分内容が伝わります(そのためだけに、他のメンバーの動向を出典を挙げていちいち列記する必要性は感じません)。

下記に書きましたが、折角「議論(トークページ)」というのがあるので、「執筆→取り消し」の応酬で「不毛な編集合戦」を繰り広げるのはやめましょう(延々と続く可能性があったので、その意味で一旦保護を掛けました)。恐らく、最初のうちは感情論でトークでも応酬してしまうこともあるかと思いますが、合意を得られないようなら、他の方の意見も参考にしましょう。大体編集議論に参加する常連(「最新の更新」をくまなくチェックされる)方は、この状況を見れば大概は議論に参加してくれ(ると思い)ますし、管理者も(時間の都合がある限りは)チェックしています。エケペディアは共同投稿である以上は、こういう意見・見解の差異は多少なりともあるので、建設的に解決し、お互い気持ちよく編集できるようにしましょう。異存なければ、保護は解除します。--Staygold (トーク) 2016年5月5日 (木) 21:08 (JST)

編集合戦はやめてください(記事保護を適用しました)

残念ながら本日編集合戦が発生しました。これ以上、非生産的な行為が続くことは相応しくないと鑑み、ただいまより記事保護(管理者以外の編集禁止)を適用しました。2日間ほどで解除される予定ですが、再発の場合は無期限保護の可能性があります。基本的に記事の問題点や疑問点があれば、一方的に取り消し(荒らしの場合は除く)をするのではなく、議論を交えたうえで合意を形成してください。また、合意が形成できない場合は、当事者以外の意見を求めても構いません。お互い、気分よく編集できるように努めましょう。これは双方に対する忠告です。--Staygold (トーク) 2016年5月5日 (木) 20:07 (JST)


管理人様には大変申し訳なく思っております。個人的には寛容の限度を超えました。

Softyu様、失礼ですが、わかりやすくするため、敬語も使わないで普通の日本語で書きます。(正しい日本語に直します)「あみとかよよんが出演できない理由はおそらくポジを勉強しないため」について

「おそらく勉強しない」という証拠をみせてください。前田はrefにかいたとおり、舞台公演の練習で、チームA公演の初日も舞台稽古などとスケジュールが重なっていたので出られなかった。今回も同じにみえます。田北は、Google+を読むと、普通のレッスンより多く練習していると書いている(だからできるとは限らないが)。もし踊れなくても、初日は18名でスタートしているから、正規メンバーを遊ばせておいて、他チームから代役を入れるのはのはおかしいのではないか、ということ。
「出演2周年目」との関係は、正規メンバーに昇任してデビューする重要な事(あなたもリストにたくさん書いている)。公式に記念日にはしないが、公演を見ていればわかるように、公演中に「大切な日」といわれることが多い。しかし、その日に、公演に出さないのは、おかしいのではないか、ということ。
これらをあからさま(はっきり)書くと、エケペディアとしての中立性が保てないため、読めば変だなと感じるように書いた。もちろん感じ方は人によって違うので、あなたや管理人様は、よくないと思うかもしれない。でもそれをわかったうえで書いた。私が間違っているところを言ってください。
余計な事ですが、初級は(~する・します<動詞>のときは、…を。「ポジを勉強します」「酒を飲む」:~だ、です<い形容詞、な形容詞>のときは、…が。「酒が好きだ」「仕事が忙しいです」)--MMM (トーク) 2016年5月5日 (木) 20:52 (JST)

MMMさんの編集内容やコメントは何が言いたいのかわからないというのが率直な感想です。「おかしいのではないか」という個人的な問題提起だけで記述されても、読み手からすれば編集者個人の感情を読み取ることはできませんし、「なんでこの日の公演メンバーをやけに詳しく書いてるのか」という印象のほうが先行します。

Softyuさんの編集内容は理解できるのですが、「おそらくポジションの不勉強のため」などと個人の意見を(議論ページではない)オモテのページに書く必要はありません。もしMMMさんへの当てつけだというのならお止めください。--Yasusushi [talk] 2016年5月6日 (金) 08:21 (JST)


Yasusushi様、いつもお世話になります。
まず、説明なく版丸ごと削除されたことに対して、出典のとれるものを付加していった結果、「何が言いたいのかわからない」文章になってしまったことについては弁解の余地はありません。しかし、以前セットリストのトラブルの際も、トークページで対話をして共通理解を図ろうと努力しましたが、返答がありません。今回もこのページには一言だけで、詳しい理由や説明はなされずに、現在も悠々・平然と投稿を続けています。当然、私の行なった行為に対する処罰は受け入れます。こう言う資格はないかもしれませんが、何度も誰とでも同じ問題を引き起こし、2011年からWikipediaでも投稿されている言わばベテランの方に対して、斟酌する余地はないと思います。ここで活動する以上、同等に扱うべきと思います。
多くの方ご迷惑をおかけして大変申し訳けありませんでした。--MMM (トーク) 2016年5月6日 (金) 11:05 (JST)


「また当日は奇しくも田北のチームA「恋愛禁止条例」出演2周年目に当たる日であった。」この一文は、きっと不要な駄文なのでしょう。そう判断したなら要約欄に「余談を削除した」理由を書いて削除してもらいたい。こちらは重要だと思っているので出典もつけて再投稿したり、本文にふさわしくないと思って注釈にしたが、無言も含めて合計6回削除された変更履歴。今までにもあったので今回はどうしても看過できなかった。(他の誰も、何も言わないのも不思議なのだが)余りにも斟酌されすぎていないか。貢献しているから許されるのは当然なんですか。とにかく理由を聞きたい。(なお、これが個人攻撃に当たると判断されるのでしたら、削除・ブロック・除名追放などいかなる処分も受け入れます)--MMM (トーク) 2016年5月8日 (日) 02:09 (JST)

対象者の方には「お願い」として、一筆書き添えました。特に対象者の方を斟酌している訳でなく、あくまでも「お互いの編集に対する見解の相違」であり、特に「荒らし」などの問題行為を行っている訳ではないので、あくまでも「お願い」としております。また、貴殿も含めお互いに「懲罰」などは管理者としては毛頭考えておりません。(繰り返しになりますが)そのうえで感情的にならずに、冷静になりましょう。エケペディアは共同投稿である以上、常に起こりうることです。深刻に考えない様に、気持ちを切り替えましょう。ただ、事態が悪化し「問題行為」となった場合には、それなりの対処もやむを得ないと思います。--Staygold (トーク) 2016年5月8日 (日) 09:50 (JST)