利用者:MMM/Mutter to myself

提供:エケペディア
< 利用者:MMM
2016年10月8日 (土) 02:40時点におけるMMM (トーク | 投稿記録)による版
ナビゲーションに移動 検索に移動
ここは極めて主観的に書いています。知識不足も否めませんので、正式なご意見は>「利用者・トーク:MMM」にお願いします。


  • 「みゃおの部屋」のゲストを紹介する時、「ウィキペディアによると」と言っているのだが、実際は「エケペディア」の記事である。一般世間ではこれらの区別はほとんどされていない(エケペディアの知名度が低いor混同しているor一部だと思っている)と思われる。
  • チームA大物、現在2名、がいよいよ卒業秒読みに入る。在籍中に記事を整理しておいた方がよい。後々修正するのは(おそらくは新規投稿記事に追われて手が回らなくなり)大変になってくるだろう。結果、放置されると修正モチベーションも低下する。
  • 上記のことから考えても、本記事の内容・文章など低格に記載すべきと考えるので、本文の改稿・文章の手直しに手を付ける投稿者が少ないようなので、恥を忍んで取り組むことにしようかと思っている。が、基礎知識が不足しているので、表現上の事や調べられる範囲のことになると思う。本来は自分が見聞・体得したことしか信用しないのだが。マスコミ報道等の出典(根拠)は必ず付けたい。
  • 考えていた以上に卒業するメンバーが多い。エイトは「若い」と言われながらも、アラ20は多いので、気にはなっていたが、2人まとめてとは思わなかった。「抜け易さ」感が広まると厄介だと思う。
  • そういった外の世界へ目を向けるメンバーが多い中、生誕祭で市川愛美が語った「キャプテンになる」という目標は、確かに大きい夢とは言えないが、AKB48の将来について考えた結果だと思うと、偉いと思った。他にそんな風に考えているメンバーは、果たしてどれほどいるのだろうか。
  • 最近、SHOWROOM配信が激増している。放送波と違い、機材・スタッフなど格段にコストがかからず、時間制限もない。また、よく言えば、リスナーとの対話促進、悪く言えば、リスナーの射幸心を煽る(アイテムを投入すれば、前列に進め、上位者は呼名されたり、商品がもらえる、もしくは名誉?)ようにな仕組みになっている。
  • ドラマ等も課金しやすいネット配信が増え、その中で投票活動を行っている。
  • 以前も書いた(下記)が、上記2つに加え、GREEをはじめ、課金を含むゲームは皆、射幸心を煽っていて、どうしてもK社と結び付けて考えてしまいたくなる。
  • じゃんけん大会は配信されるのかまだ調べていない。全員参加が原則だが、すでに辞退者が出た。さらに増えるのだろうか。用意されたサプライズよりハラハラする。
  • A公演の料金値上げしておいて、いつもメンバーは他チーム1/4だが、いいのだろうか?ステージ演出にコストはかかっていると思われるが。




ビジュアル・エディタの習得を目指して書き込んでいるが、使い勝手はよい。タグ類の使用や、IMEとの相性など、わからないことも多い。(最近は真夜中の、眠剤薬物中毒朦朧状態でのiPad編集=あの独特のコピペ方法や、戻せないカーソル、変換の際の誤選択等による意味不明な文は無くなったと思う) >>>行間がうまく開けられない。表もセルの内容が複雑だと上手くコピペができない。REFを含んだ分のコピペも上手くできない。コピペのための、読み込みには結構時間がかかるようで、焦るとダメなようだ。表の増行や簡単焦るの修正、平文の入力は断然楽だ。

  • いよいよ「僕の太陽」公演が終わって、組閣はどうなっていくのか。16期生の顔ぶれは。と言ったところが、じゃんけん大会までのサプライズになるのだろうか。


  • と書いていたら、「続行」が決まった。それはそれで全て悪くはないが、まずはチーム公演をしっかりやってもらいたい。著名人公演も何気にだらだら続けているが、小朝公演は「南京玉簾」メンバーがいないとできず、田中将大公演はどんどん目玉メンバーが流出。やはり、区切り・けじめはつけるべき。
  • まあ「僕太」には、USJや舞台メンを新規に入れる余地はある。折角9/5~9まで、うまくチーム公演が入ったのに残念な気もする。アンダーが入るのはもう仕方がないだろう。15名もありだ。
  • 関心事は「僕太」に(兼任は別として)エイトメンを入れてくるかどうか。初日にbackup dancerとは言え、吉川七瀬が入っていたのが気になる。学生ではない関東・中部メンバーが可能性高いが、自公演もツアーもあるけど、どうなるか。
  • しかし、ここまでくると、配りなおさないと、無理か

これらはもう少し様子見
  • 運営方針が全く分からんが、メンバー配置よりスケジュール埋めることの方を優先しているように思える。
  • ゲンソーは各種メディアにかなり出演し始めているが・・・
  • ビッグイベント=サプライズ発表の機会は10月10日じゃんけん大会になるのだろうか。
  • 16期のお披露目は。2期ドラ研が昇格するか。
  • 「やりすぎ・・・キャンペーン」でかなりのメールを撒いたようだが、劇場写真同様、売り上げ回収できるか。
  • 「僕の太陽」公演は、メンバー同士の垣根を低くした効果はあったようだ。同時に、舞台、USJ、れなっち~、それぞれオマケのSHOWROOMが若手?メンバーは刺激を受けていたようだ。運営が意図して、資金確保+次期人事異動の目論見として行なったものなら、一定の成果を収めたといってもよい(なぜか上から目線)。
  • SHOWROOMも盛り上がっていた(当方もそのため0時までは全く作業ができなかった)が、1本1万円もする「東京タワー」って、キャバクラを連想した。「れなっち・・・」よりも、SHOWROOM目的のメンバーが多かったようにも・・・
  • Showbizだから稼ぐのは結構だが、メンバーの負担になっているような気がする。(公演に出て、メール書いて、SHOWROOMに出演・・・やる気のある子は、れなっち選挙に入選することよりもSHOWROOMに出られることの方を喜んでいた)。しかし本業(歌・踊)がおろそかになってはいけない。エイトの夏合宿くらいのレッスンやってほしいね。とにかく、皆、楽しんではいるが、消耗している様子だ。総合的なレベルというかパフォーマンスの低下にならないことを願う。