「利用者:MMM/Mutter to myself」の版間の差分

提供:エケペディア
ナビゲーションに移動 検索に移動
(お邪魔します)
(たわごと)
 
(同じ利用者による、間の12版が非表示)
1行目: 1行目:
*今更navi・・・例えば、本日の「チームK「最終ベルが鳴る」公演」に、行こうとしたとき、自分の投稿記録があればよいが、不明な時はサイドbar「劇場公演」から追いかけていくという原始的?な方法しか知らない。そこでNAVIpathを作ってみたが、パン屑が多くて、階層になってなくて、困った。枝分かれがpaper chase。せめて公演だけでもと思うが、出発点が決められない。本当に役立つならテンプレート化も考えるが、パン屑がifだらけではお手上げである。良かれと思ってやっているのだが、うざいと思ってる人々も多いだろうな。苦情があれば全て更地に戻そうと思う。
__NOINDEX__
<div style="border:#FF0000 2px solid; background-color:#F5F5F5; padding:0.5em; margin:auto 5%; text-align:center;">ここは極めて主観的に書いています。知識不足も否めませんので、正式なご意見は>「[[利用者・トーク:MMM]]」にお願いします。</div>
* またチームAから卒業生。選挙不参加から、「何しに来た」、スキャンダル、で危ない気はしていたが、現実のものとなった。事務所がアレで大丈夫か?
* 別な2人のスキャンダルはどうなるのだろうか。
* 卒業はまだ続く予感が・・・第2章ホントに大丈夫か?
* SHOWROOMが全メンバーに解放された。どういう意図か?よく解釈すれば、露出の機会を増やす。悪くとるなら、少しでも課金アイテムで儲ける。
* STU48を結成する資金はどうするつもりなのだろう。メンバーはどうするのか?海外グループの動向も知りたいところ。(国王がご逝去されたら、そういう動きは止まるだろう)
* あと、記事削除/存続の事。くだらない私見なので、恥ずかしいが、もし仮に、HKT48みたく「独立・離脱」だとか、SKE48、NMB48が、AKB48と縁を切ったら、(資本的な面で絶対ないとは言い切れないと思う)、エケペディアからは、抜けたグループの記事は"関係なくなった"のだから削除してしまうのか。例えば今、進行中のことでは、シャンペディアは作られるのか。そして、妄想の話のスケペディア、ナンペディアにまかせることになるのか。
* 時間と労力を費やして集めた情報を、一瞬で消去してしまうのは、どうしてもためらう。おそらく同じものは2度と手にれることはできないと思うので。残すことに、そんなに思い入れがあってやった訳ではないのには、何故叩かれたかもよく分からなかった。ただ、国家ぐるみでも行われている、捏造・隠蔽・改竄など、善人の心から消えないものを、消し去ろうというおかしな権力は認めたくない。


<nowiki>----</nowiki>


*ドラマのセリフではないが「本当の真実」なんてわからないんだろう。否、自分が体験してみて知ったが、他人は本当の事は言わない。平気で嘘を吐く。裁判で何度か経験した。知りもしない他人があたかも見ていたかのようにべらべらと勝手な主張をするのを何度も見た。弁護士・裁判官なんて、相手を思いやる事など考えた事もないのだろう。そんなことしたら先に進まないだろうし、何もできない。あ、私事に走ってしまった。
*「みゃおの部屋」のゲストを紹介する時、「ウィキペディアによると」と言っているのだが、実際は「エケペディア」の記事である。一般世間ではこれらの区別はほとんどされていない(エケペディアの知名度が低いor混同しているor一部だと思っている)と思われる。<br>


*他グループの事も知っていた方が良いとのアドバイスをいただいたが、難しい。情報源が分からないし、既知事項少なすぎて上乗せできない。公式ブログの更新だけでも読み切れない。一日中張り付いているわけにもいかないし。でも、ここの記事が更新されたら、すぐに来る人はどういう方法を使っているのか。「最近の更新」されたらpush通知で「差分」を見ているか。変わっていれば、即、変えにくるもんな。
*チームA大物、現在2名、がいよいよ卒業秒読みに入る。在籍中に記事を整理しておいた方がよい。後々修正するのは(おそらくは新規投稿記事に追われて手が回らなくなり)大変になってくるだろう。結果、放置されると修正モチベーションも低下する。<br>


:*上記のことから考えても、本記事の内容・文章など低格に記載すべきと考えるので、本文の改稿・文章の手直しに手を付ける投稿者が少ないようなので、恥を忍んで取り組むことにしようかと思っている。が、基礎知識が不足しているので、表現上の事や調べられる範囲のことになると思う。本来は自分が見聞・体得したことしか信用しないのだが。マスコミ報道等の出典(根拠)は必ず付けたい。<br>


*前回の人事異動の事もよく知らないので何とも言えないが、
*考えていた以上に卒業するメンバーが多い。エイトは「若い」と言われながらも、アラ20は多いので、気にはなっていたが、2人まとめてとは思わなかった。「抜け易さ」感が広まると厄介だと思う。<br>


*野村奈央が昇格できないとSHOWROOMで泣いていたが、研究生として1年は長いのか。サプライズ起こしやすいイベントは8月の運動会当たりか。(まさか誰かの卒業コンサートでかあ。過去の例を見るとあるらしい)
*そういった外の世界へ目を向けるメンバーが多い中、生誕祭で市川愛美が語った「キャプテンになる」という目標は、確かに大きい夢とは言えないが、AKB48の将来について考えた結果だと思うと、偉いと思った。他にそんな風に考えているメンバーは、果たしてどれほどいるのだろうか。<br>
*再三言っているが、兼任は止めた方が良い。結局、発言権のあるものは自ら辞めていった。エイトからの引き抜きも、オーディションなどを経てからならよいが、1本釣りは崩壊のもとだ。素人目には、エイトの補充に受けに来た子の中からドラフト生を選ぶのがよさそうにおもうが。
 
*チーム再編も十分気を付けないと、また1から作り直しで、横山ゲンソーは破綻する。実際NGT48はいじれないだろう。問題はTPE48、MNL48、BNK48に派遣するか、するとしたら誰か。ホントに立ち上げるとしたら、もう打診は始まっているはず。
*最近、SHOWROOM配信が激増している。放送波と違い、機材・スタッフなど格段にコストがかからず、時間制限もない。また、よく言えば、リスナーとの対話促進、悪く言えば、リスナーの射幸心を煽る(アイテムを投入すれば、前列に進め、上位者は呼名されたり、商品がもらえる、もしくは名誉?)ようにな仕組みになっている。<br>
*AKB48自体の危機意識を持っているのは、渡辺、指原だろう。横山9期以降はまだ実感なさそうだ。そんな時に誰を引き抜くか・・・。本店を避けるか。
 
*最近、野沢が公演に出ない。ツイッターでの発言も数分して削除している。挙動不審。
*ドラマ等も課金しやすいネット配信が増え、その中で投票活動を行っている。<br>
::度々お邪魔します。人事関係の事が目についたので少し補足をします。
 
::[[野村奈央]]の件については、正直「(野村は)甘い」と思っております。[[メンバーに関する記録一覧#最速・最遅昇格記録]]を見て頂ければと思うのですが、48グループでは1年以上、研究生を続けているメンバーは数多くおります。1年以内で正規メンバーに昇格できるのは、稀な部類と考えます。特に[[NMB48]]では頓に昇格が遅いという傾向が見られます。理由としては他グループと比較しても「基礎をしっかりと固める」という育成方針を持っていることも理由と考えられています。[[石田優美]]、[[鵜野みずき]]、[[西澤瑠莉奈]]は2期生(2011年5月加入)ですから、昨年の2月に昇格しているので約4年かかっています。[[HKT48]]も同様に昇格が遅い傾向が見られます。
:*以前も書いた(下記)が、上記2つに加え、GREEをはじめ、課金を含むゲームは皆、射幸心を煽っていて、どうしてもK社と結び付けて考えてしまいたくなる。<br>
::ただし、最遅昇格記録を持つ[[松村香織]]は例外的に考えていいのかもしれません。「研究生」という肩書きがネタ的要素を持っていた事や、[[湯浅洋]](髭)ら運営陣との折り合いが悪かったということ(最近は総選挙などの影響もあり、改善されている)など様々な要素が複合された結果であるためです。とはいえ、いくらネタ的要素があったとはいえ、そのまま昇格を留めていたことは流石にかおたんにとっては面白くないでしょうし、その辺は当時の[[今村悦朗]]支配人がよく見ていたという事だと思います。当初、振る舞いが「傍若無人」と見られていた今村氏でしたが、実際はメンバーの人心掌握術に長けており、松村も今村氏のシンパと言ってもよかったと思います。現に今村氏が新潟に移った際、NGT48のメンバーに慕われていることが証左と言えるでしょう。
 
::その意味では、新陳代謝を図る意味でも[[セレクション審査]]は今でも必要であると考えます。余り長く研究生を続けても、結局は日の目を見ない(代表歴な例を挙げると[[荻野利沙]]といったところ)メンバーも多いだけに、そういうメンバーに対しては、早めに次のステップへ向けて飛び立てるようにしてあげるのも一つではないかと考えます。ただし、[[戸賀崎智信]]がAKB48の8期研究生を「腐った林檎([[西川七海]]、[[杉山未来]])」ごと一緒くたに粛清したような「濫用」という危険性も孕んではいますが…(この件に関しては、未だに許してはならない「愚挙」だと思っています)。
*じゃんけん大会は配信されるのかまだ調べていない。全員参加が原則だが、すでに辞退者が出た。さらに増えるのだろうか。用意されたサプライズよりハラハラする。<br>
::[[チーム8]]からの兼任があるとすれば、言うまでもなく[[倉野尾成美]]が最有力でしょう。倉野尾は既に上京しているという話も聞きますし、将来的な事を考えれば本体を兼任しておくのも一つでしょうか。最終的にはトヨタのスポンサードが切られれば(イギリスのEU離脱に発端する世界大不況も起こりかねない)、否応なしに卒業か他の48G編入という選択肢になるだけに、早めに経験しておくことに越したことはありません。
 
::[[野澤玲奈]]の件は流石に気になります。傾向から考えると「学業優先のため卒業」という様な選択が見えてきます。ただ、ノザの場合は単身で[[JKT48]]へ戻るという選択肢もあっていいのではないかと思います。その辺は、18歳となる本人次第ではありますが。
*A公演の料金値上げしておいて、いつもメンバーは他チーム1/4だが、いいのだろうか?ステージ演出にコストはかかっていると思われるが。<br>
::脇道に逸れたところもありますが、私見として述べさせていただきました。--[[利用者:Staygold|Staygold]] ([[利用者・トーク:Staygold|トーク]]) 2016年6月29日 (水) 11:22 (JST)


----
*「この選挙が最後」というのをどう受け止めればよいか。もっとはっきり言えば、いつ卒業するつもりか。予告or宣言した以上明らかにしてほしい。お互いの調整に入るのだろうか。今回のメンバーは皆大手プロダクション+外仕事ありだから困ることもなさそうだ。残される同僚?はつらいだろう。
::小生もお邪魔します。現状、総選挙上位メンバーの外部事務所所属は多いものの、宮脇咲良や兒玉遥、須田亜香里の様にAKSから移動させないメンバーも多くなっています。小生が思うに、これこそ「愚策」と言わざるを得ないと思っています。スケジュールの管理などは「素人集団」であるAKSと比較しても外部事務所の方が優れてはいます。結局は、握手会重視のスケジュールで拘束し、「握手会商法」で延命したいAKSの小賢しい策と言わざるを得ません(そういう意味では「握手会」商法は、将来の展望が見えないので辞めるべきと考えていますが、それ以上の企画を出せないというAKS運営の無能さが際立っています)。
::現在も元48グループメンバーの大半が、外部事務所の所属であっても伸び悩んでいるのが現状であり、卒業後の仕事が順調なのは[[松井玲奈]]と[[秋元才加]]、[[川栄李奈]]ぐらいではないかと考えております。[[前田敦子]]も[[大島優子]]も[[篠田麻里子]]も[[板野友美]]も結局のところ「方向性が見えない」というジレンマに陥っている感じがします(特に篠田と板野)。実質的に48グループと適度な距離感を置いている前述の玲奈、才加、川栄はそこそこ仕事が順調です。これに対して、下手に『[[君はメロディー]]』で敦子以下のOGを参加させたことで「卒業後も48グループに寄生している」様な印象を与えてしまったという感は否めません。--[[利用者:Staygold|Staygold]] ([[利用者・トーク:Staygold|トーク]]) 2016年6月24日 (金) 02:43 (JST)
*投票総数が減ったというのを知った。投票の間口は広げたようだが・・・CDの売り上げはどうだったのか。『翼・・・』が売れなかったとか。表食い虫がいる限り順位揺るぎなければ、投票意欲もますます低下するだろうな。にゃんにゃん仮面やSHOWROOM効果あったのかねぇ。SHOWROOMの結果と票とは結び付いていないが、無名層の底上げにはなったように思う。
**これが投票総数の減少につながったかどうかは不明ですが、SHOWROOMを見ていたせいで、大量購入していたCDを開封している時間が無くなったという報告もあるようです。<s>もはやプラスチックのフィルムの中のプラスチックのCDケースに挟まっているプラスチックのコンパクトディスクと共に封入する意味があるのかという話なのですが</s>--[[利用者:Yasusushi|<span style="color:#f06">Yasusushi</span>]] [[利用者・トーク:Yasusushi|<span style="font-size:small;color:#080">[talk]</span>]] 2016年6月24日 (金) 00:49 (JST)


:::こんなところまでご来訪いただき、恐れ入ります。あのシリアルナンバー入力が・桁数が増えた・携帯スマホのみ/PCダメというのは、たった3票しか入れなかった身にもきつかったですね。CDが3種類しか発売されていなかったのが幸か不幸か。それと前にも書いた通り、showroomを24時までずっと見ていたため、諸々の活動はそれ以降にしかできなくなった。確かに面白かったけど、チャットもいいが、MCのほうもうまくなってほしいものです。下記の表は、にゃんにゃん仮面のスペースが空いたのでおいていただけましたか。--[[利用者:MMM|MMM]] ([[利用者・トーク:MMM|トーク]]) 2016年6月24日 (金) 02:07 (JST)
::::「SHOWROOMを見ていたせいで、大量購入していたCDを開封している時間が無くなった」というのは初めて聞きました。[[利用者:Staygold/独り言(2016年)|小生の戯言]]にも散々書きましたが、何か、糞運営の空回りにメンバーが引っ張られている感じがしないでもありません。SHOWROOM自体は好評だっただけに、一過性に終わらせてしまうということに、今の運営の企画力の展開の無さを感じてしまう一面でもあります。他愛のない小生の愚痴と思って、聞き流して頂ければ…。--[[利用者:Staygold|Staygold]] ([[利用者・トーク:Staygold|トーク]]) 2016年6月24日 (金) 02:43 (JST)


::::::先日書きましたが、office48やAKSは、同社名義のNTTの固定電話を持っていないようですが、会社として存在(登記だけのペーパーカンパニーではなく)しているんですかね。行けるものなら見に行きたいです。総選挙に関してはKINGレコードがリーダーシップをとっていたようですが、秋元Pが手を引いたという本当の運営(黒幕)はどこなのでしょうか。ジャニーズやバーニングでも軽いくしゃみでかなり危なくなるのに、AKB48が昔のように、客は来ない、CD売れないとなったらどうなるんでしょう。話は変わってSNH48関係では、皆様方に多大なるご迷惑をおかけしましたが、あの時、何か胸騒ぎがして滑り込みで記事が書けて良い経験となりました。またあちら動きも興味深い([http://snh48.info/2016/06/8666/ SNH48運営会社はAKSに高額な加盟料+高額な版権使用料+利益の20%のロイヤリティを支払っているというウワサ(あくまでウワサ]、[http://snh48.info/2016/06/8727/ 日本経済新聞編集委員・村山宏氏がろくに調査もせず適当に書きちらかしたSNH48関連記事を訂正する]、[http://snh48.info/2016/06/8661/ AKB48創始者芝幸太郎氏がシンガポールからSNH48を全面的に支持])。(日経は有料でした「[http://www.nikkei.com/article/DGXMZO03957500T20C16A6000000/ SNH48騒動に見る中国の模倣経済]」、「[http://www.nikkei.com/article/DGXMZO02093820Q6A510C1000000/ 中国版AKB、文革賛歌で“詐欺”騒動]」)これらを放置して、本当に海外支店をてがけるんでしょうか。国内でのカネがショートして海外で稼ごうとでもいうのか。--[[利用者:MMM|MMM]] ([[利用者・トーク:MMM|トーク]]) 2016年6月24日 (金) 22:21 (JST)


:::::参考までにソースです。→[http://shiba.2ch.net/test/read.cgi/akb/1465486964/ SHOWROOM見てたら総選挙の投票が全く進まない件wwwwwww](2ch地下板、6月10日のスレッド)--[[利用者:Yasusushi|<span style="color:#f06">Yasusushi</span>]] [[利用者・トーク:Yasusushi|<span style="font-size:small;color:#080">[talk]</span>]] 2016年6月24日 (金) 16:08 (JST)
----
::::当選者数の表については、[[AKB48 32ndシングル選抜総選挙#結果|今までの形式]]だと場所を取るので躊躇していたところでした。ただ、そもそも立候補人数が大きく異なる状態で単純に「第一党」などと比較するのは不適切とも言えます(当選確率を表記したいのもそのため)。[[にゃんにゃん仮面]]については、リダイレクト先が[[小嶋陽菜]]になっていたから記事もそっちに持って行っただけであり、表の件とは関係ありません。--[[利用者:Yasusushi|<span style="color:#f06">Yasusushi</span>]] [[利用者・トーク:Yasusushi|<span style="font-size:small;color:#080">[talk]</span>]] 2016年6月24日 (金) 16:08 (JST)
ビジュアル・エディタの習得を目指して書き込んでいるが、使い勝手はよい。タグ類の使用や、IMEとの相性など、わからないことも多い。(最近は真夜中の、眠剤薬物中毒朦朧状態でのiPad編集=あの独特のコピペ方法や、戻せないカーソル、変換の際の誤選択等による意味不明な文は無くなったと思う)
:::::そうでしたか--[[利用者:MMM|MMM]] ([[利用者・トーク:MMM|トーク]]) 2016年6月24日 (金) 22:21 (JST)
>>>行間がうまく開けられない。表もセルの内容が複雑だと上手くコピペができない。REFを含んだ分のコピペも上手くできない。コピペのための、読み込みには結構時間がかかるようで、焦るとダメなようだ。表の増行や簡単焦るの修正、平文の入力は断然楽だ。
<br><br>
*いよいよ「僕の太陽」公演が終わって、組閣はどうなっていくのか。16期生の顔ぶれは。と言ったところが、じゃんけん大会までのサプライズになるのだろうか。
<br>
*と書いていたら、「続行」が決まった。それはそれで全て悪くはないが、まずは'''チーム公演をしっかりやってもらいたい'''。著名人公演も何気にだらだら続けているが、小朝公演は「南京玉簾」メンバーがいないとできず、田中将大公演はどんどん目玉メンバーが流出。やはり、区切り・けじめはつけるべき。
*まあ「僕太」には、USJや舞台メンを新規に入れる余地はある。折角9/5~9まで、うまくチーム公演が入ったのに残念な気もする。アンダーが入るのはもう仕方がないだろう。15名もありだ。
*関心事は「僕太」に(兼任は別として)エイトメンを入れてくるかどうか。初日にbackup dancerとは言え、吉川七瀬が入っていたのが気になる。学生ではない関東・中部メンバーが可能性高いが、自公演もツアーもあるけど、どうなるか。
*しかし、ここまでくると、'''配りなおさないと、無理か'''。
----
:これらはもう少し様子見
*運営方針が全く分からんが、メンバー配置よりスケジュール埋めることの方を優先しているように思える。
*ゲンソーは各種メディアにかなり出演し始めているが・・・
*ビッグイベント=サプライズ発表の機会は10月10日じゃんけん大会になるのだろうか。
*16期のお披露目は。2期ドラ研が昇格するか。
*「やりすぎ・・・キャンペーン」でかなりのメールを撒いたようだが、劇場写真同様、売り上げ回収できるか。
* 「僕の太陽」公演は、メンバー同士の垣根を低くした効果はあったようだ。同時に、舞台、USJ、れなっち~、それぞれオマケのSHOWROOMが若手?メンバーは刺激を受けていたようだ。運営が意図して、資金確保+次期人事異動の目論見として行なったものなら、一定の成果を収めたといってもよい(なぜか上から目線)。
* SHOWROOMも盛り上がっていた(当方もそのため0時までは全く作業ができなかった)が、1本1万円もする「東京タワー」って、キャバクラを連想した。「れなっち・・・」よりも、SHOWROOM目的のメンバーが多かったようにも・・・
* Showbizだから稼ぐのは結構だが、メンバーの負担になっているような気がする。(公演に出て、メール書いて、SHOWROOMに出演・・・やる気のある子は、れなっち選挙に入選することよりもSHOWROOMに出られることの方を喜んでいた)。しかし本業(歌・踊)がおろそかになってはいけない。エイトの夏合宿くらいのレッスンやってほしいね。とにかく、皆、楽しんではいるが、消耗している様子だ。総合的なレベルというかパフォーマンスの低下にならないことを願う。
<!--
* 投稿に対する無言の削除はストレスがたまる。「客観性を欠く」文章と思われているのか、理由を知りたい。ウィキペディのように「真実よりネタ元(=当方の解釈では事実・事例より多くの声)」を求めるのが客観的で公正さを保つことであるのか。結局は「はだかの王様」になってしまっているのではないか。本当の事を言える子供でありたい。
*何度も言ったが「理由」を記載せず、時々皮肉が残され


{| class="sortable wikitable" style="text-align:center;"
!
! class="unsortable" style="min-width:30px;"|
! 名前
! ニックネーム
! 生年月日
! 出身地
! 期
! 昇格日
! class="unsortable" | 備考
|-
|style="background-color:pink;color:red;" | ?
| [[ファイル:AKB48_45thシングル_選抜総選挙ポスター_にゃんにゃん仮面.jpg|50px]]
| {{ルビ|[[にゃんにゃん仮面]]|ニャンニャンカメン}}
|
| {{生年月日|2222|2|22}}
| {{出身地|}}ネオ秋葉原
| {{加入期|?期|AKB48?}}
| {{年月日|}}
|
|}


*でも、やはり、ここに投稿するには、無知すぎるようだ。数時間かけて書いて瞬殺削除。心身共に疲れた。
秋葉原というところには、半世紀前近くに一瞬だけ立ち寄った。滞在時間は1時間未満だったろう。何故覚えているかというと、前夜、上野に着いたが、日暮里、御徒町と共に駅名が読めなかったからである。あの寝台列車も無くなってしまった。
--->

2016年10月15日 (土) 00:28時点における最新版

ここは極めて主観的に書いています。知識不足も否めませんので、正式なご意見は>「利用者・トーク:MMM」にお願いします。
  • またチームAから卒業生。選挙不参加から、「何しに来た」、スキャンダル、で危ない気はしていたが、現実のものとなった。事務所がアレで大丈夫か?
  • 別な2人のスキャンダルはどうなるのだろうか。
  • 卒業はまだ続く予感が・・・第2章ホントに大丈夫か?
  • SHOWROOMが全メンバーに解放された。どういう意図か?よく解釈すれば、露出の機会を増やす。悪くとるなら、少しでも課金アイテムで儲ける。
  • STU48を結成する資金はどうするつもりなのだろう。メンバーはどうするのか?海外グループの動向も知りたいところ。(国王がご逝去されたら、そういう動きは止まるだろう)
  • あと、記事削除/存続の事。くだらない私見なので、恥ずかしいが、もし仮に、HKT48みたく「独立・離脱」だとか、SKE48、NMB48が、AKB48と縁を切ったら、(資本的な面で絶対ないとは言い切れないと思う)、エケペディアからは、抜けたグループの記事は"関係なくなった"のだから削除してしまうのか。例えば今、進行中のことでは、シャンペディアは作られるのか。そして、妄想の話のスケペディア、ナンペディアにまかせることになるのか。
  • 時間と労力を費やして集めた情報を、一瞬で消去してしまうのは、どうしてもためらう。おそらく同じものは2度と手にれることはできないと思うので。残すことに、そんなに思い入れがあってやった訳ではないのには、何故叩かれたかもよく分からなかった。ただ、国家ぐるみでも行われている、捏造・隠蔽・改竄など、善人の心から消えないものを、消し去ろうというおかしな権力は認めたくない。

----

  • 「みゃおの部屋」のゲストを紹介する時、「ウィキペディアによると」と言っているのだが、実際は「エケペディア」の記事である。一般世間ではこれらの区別はほとんどされていない(エケペディアの知名度が低いor混同しているor一部だと思っている)と思われる。
  • チームA大物、現在2名、がいよいよ卒業秒読みに入る。在籍中に記事を整理しておいた方がよい。後々修正するのは(おそらくは新規投稿記事に追われて手が回らなくなり)大変になってくるだろう。結果、放置されると修正モチベーションも低下する。
  • 上記のことから考えても、本記事の内容・文章など低格に記載すべきと考えるので、本文の改稿・文章の手直しに手を付ける投稿者が少ないようなので、恥を忍んで取り組むことにしようかと思っている。が、基礎知識が不足しているので、表現上の事や調べられる範囲のことになると思う。本来は自分が見聞・体得したことしか信用しないのだが。マスコミ報道等の出典(根拠)は必ず付けたい。
  • 考えていた以上に卒業するメンバーが多い。エイトは「若い」と言われながらも、アラ20は多いので、気にはなっていたが、2人まとめてとは思わなかった。「抜け易さ」感が広まると厄介だと思う。
  • そういった外の世界へ目を向けるメンバーが多い中、生誕祭で市川愛美が語った「キャプテンになる」という目標は、確かに大きい夢とは言えないが、AKB48の将来について考えた結果だと思うと、偉いと思った。他にそんな風に考えているメンバーは、果たしてどれほどいるのだろうか。
  • 最近、SHOWROOM配信が激増している。放送波と違い、機材・スタッフなど格段にコストがかからず、時間制限もない。また、よく言えば、リスナーとの対話促進、悪く言えば、リスナーの射幸心を煽る(アイテムを投入すれば、前列に進め、上位者は呼名されたり、商品がもらえる、もしくは名誉?)ようにな仕組みになっている。
  • ドラマ等も課金しやすいネット配信が増え、その中で投票活動を行っている。
  • 以前も書いた(下記)が、上記2つに加え、GREEをはじめ、課金を含むゲームは皆、射幸心を煽っていて、どうしてもK社と結び付けて考えてしまいたくなる。
  • じゃんけん大会は配信されるのかまだ調べていない。全員参加が原則だが、すでに辞退者が出た。さらに増えるのだろうか。用意されたサプライズよりハラハラする。
  • A公演の料金値上げしておいて、いつもメンバーは他チーム1/4だが、いいのだろうか?ステージ演出にコストはかかっていると思われるが。




ビジュアル・エディタの習得を目指して書き込んでいるが、使い勝手はよい。タグ類の使用や、IMEとの相性など、わからないことも多い。(最近は真夜中の、眠剤薬物中毒朦朧状態でのiPad編集=あの独特のコピペ方法や、戻せないカーソル、変換の際の誤選択等による意味不明な文は無くなったと思う) >>>行間がうまく開けられない。表もセルの内容が複雑だと上手くコピペができない。REFを含んだ分のコピペも上手くできない。コピペのための、読み込みには結構時間がかかるようで、焦るとダメなようだ。表の増行や簡単焦るの修正、平文の入力は断然楽だ。

  • いよいよ「僕の太陽」公演が終わって、組閣はどうなっていくのか。16期生の顔ぶれは。と言ったところが、じゃんけん大会までのサプライズになるのだろうか。


  • と書いていたら、「続行」が決まった。それはそれで全て悪くはないが、まずはチーム公演をしっかりやってもらいたい。著名人公演も何気にだらだら続けているが、小朝公演は「南京玉簾」メンバーがいないとできず、田中将大公演はどんどん目玉メンバーが流出。やはり、区切り・けじめはつけるべき。
  • まあ「僕太」には、USJや舞台メンを新規に入れる余地はある。折角9/5~9まで、うまくチーム公演が入ったのに残念な気もする。アンダーが入るのはもう仕方がないだろう。15名もありだ。
  • 関心事は「僕太」に(兼任は別として)エイトメンを入れてくるかどうか。初日にbackup dancerとは言え、吉川七瀬が入っていたのが気になる。学生ではない関東・中部メンバーが可能性高いが、自公演もツアーもあるけど、どうなるか。
  • しかし、ここまでくると、配りなおさないと、無理か

これらはもう少し様子見
  • 運営方針が全く分からんが、メンバー配置よりスケジュール埋めることの方を優先しているように思える。
  • ゲンソーは各種メディアにかなり出演し始めているが・・・
  • ビッグイベント=サプライズ発表の機会は10月10日じゃんけん大会になるのだろうか。
  • 16期のお披露目は。2期ドラ研が昇格するか。
  • 「やりすぎ・・・キャンペーン」でかなりのメールを撒いたようだが、劇場写真同様、売り上げ回収できるか。
  • 「僕の太陽」公演は、メンバー同士の垣根を低くした効果はあったようだ。同時に、舞台、USJ、れなっち~、それぞれオマケのSHOWROOMが若手?メンバーは刺激を受けていたようだ。運営が意図して、資金確保+次期人事異動の目論見として行なったものなら、一定の成果を収めたといってもよい(なぜか上から目線)。
  • SHOWROOMも盛り上がっていた(当方もそのため0時までは全く作業ができなかった)が、1本1万円もする「東京タワー」って、キャバクラを連想した。「れなっち・・・」よりも、SHOWROOM目的のメンバーが多かったようにも・・・
  • Showbizだから稼ぐのは結構だが、メンバーの負担になっているような気がする。(公演に出て、メール書いて、SHOWROOMに出演・・・やる気のある子は、れなっち選挙に入選することよりもSHOWROOMに出られることの方を喜んでいた)。しかし本業(歌・踊)がおろそかになってはいけない。エイトの夏合宿くらいのレッスンやってほしいね。とにかく、皆、楽しんではいるが、消耗している様子だ。総合的なレベルというかパフォーマンスの低下にならないことを願う。