「利用者:MMM/Mutter to myself」の版間の差分

提供:エケペディア
ナビゲーションに移動 検索に移動
(たわごと)
 
(3人の利用者による、間の42版が非表示)
1行目: 1行目:
*単なる妄想ですので、あまり批判しないでください。
__NOINDEX__
<div style="border:#FF0000 2px solid; background-color:#F5F5F5; padding:0.5em; margin:auto 5%; text-align:center;">ここは極めて主観的に書いています。知識不足も否めませんので、正式なご意見は>「[[利用者・トーク:MMM]]」にお願いします。</div>
* またチームAから卒業生。選挙不参加から、「何しに来た」、スキャンダル、で危ない気はしていたが、現実のものとなった。事務所がアレで大丈夫か?
* 別な2人のスキャンダルはどうなるのだろうか。
* 卒業はまだ続く予感が・・・第2章ホントに大丈夫か?
* SHOWROOMが全メンバーに解放された。どういう意図か?よく解釈すれば、露出の機会を増やす。悪くとるなら、少しでも課金アイテムで儲ける。
* STU48を結成する資金はどうするつもりなのだろう。メンバーはどうするのか?海外グループの動向も知りたいところ。(国王がご逝去されたら、そういう動きは止まるだろう)
* あと、記事削除/存続の事。くだらない私見なので、恥ずかしいが、もし仮に、HKT48みたく「独立・離脱」だとか、SKE48、NMB48が、AKB48と縁を切ったら、(資本的な面で絶対ないとは言い切れないと思う)、エケペディアからは、抜けたグループの記事は"関係なくなった"のだから削除してしまうのか。例えば今、進行中のことでは、シャンペディアは作られるのか。そして、妄想の話のスケペディア、ナンペディアにまかせることになるのか。
* 時間と労力を費やして集めた情報を、一瞬で消去してしまうのは、どうしてもためらう。おそらく同じものは2度と手にれることはできないと思うので。残すことに、そんなに思い入れがあってやった訳ではないのには、何故叩かれたかもよく分からなかった。ただ、国家ぐるみでも行われている、捏造・隠蔽・改竄など、善人の心から消えないものを、消し去ろうというおかしな権力は認めたくない。


==チーム8==
<nowiki>----</nowiki>
予感はあったが3名も同時に卒業とは。しかも立候補届提出もしていた・・・のは偽装?嫌そこまで勘繰りたくない。合格したら辞めると決めていた。と発表通り受け取ろう。ようやく顔と名前が一致しそうになってきたのに、しかもこの3人は正直あまり見ていない。まあとにかく、3チーム分の人数Uいるわけだし。でもその中で、とりあえずの仮チームにセンターがいる形になっていて、更に選抜メンバーもいる形になっている。AKB48初期の混とんとしていた時期の轍を踏まないという感じだろうか。前にも書いたが、現時点では、一番元気があるのではないか。先日の単独コンサートでも、RIVER、恋のお縄のパフォーマンスは光っていた。選抜中の選抜と言っても過言ではない状況だよな。AKBINGO!のダンスも見たけど、若いし、軽いし、動きが違う。AKB4には8の兼任いるが平日公演は長期休暇中以外は無理だろう。週末に本体の仕事するようになると、週末2公演で消火してたのが無理になってくる。引き抜いたり分割したら多分終わると思う。


このチームをどう生かすか、殺すか、それこそAKB48本体の未来にかかっていると言っていいね。(ロートル評論家のご人たちはどう思っているんだろうか。)
*「みゃおの部屋」のゲストを紹介する時、「ウィキペディアによると」と言っているのだが、実際は「エケペディア」の記事である。一般世間ではこれらの区別はほとんどされていない(エケペディアの知名度が低いor混同しているor一部だと思っている)と思われる。<br>
めくらうちしたが誤字・脱字多いか?


*チームA大物、現在2名、がいよいよ卒業秒読みに入る。在籍中に記事を整理しておいた方がよい。後々修正するのは(おそらくは新規投稿記事に追われて手が回らなくなり)大変になってくるだろう。結果、放置されると修正モチベーションも低下する。<br>


ドラフト
:*上記のことから考えても、本記事の内容・文章など低格に記載すべきと考えるので、本文の改稿・文章の手直しに手を付ける投稿者が少ないようなので、恥を忍んで取り組むことにしようかと思っている。が、基礎知識が不足しているので、表現上の事や調べられる範囲のことになると思う。本来は自分が見聞・体得したことしか信用しないのだが。マスコミ報道等の出典(根拠)は必ず付けたい。<br>
ひーわたんが昇格したが、後が続かない。続くほどでもないかー。微妙な線だな。8と同じくらいレッスンすればよくなるかも。


*考えていた以上に卒業するメンバーが多い。エイトは「若い」と言われながらも、アラ20は多いので、気にはなっていたが、2人まとめてとは思わなかった。「抜け易さ」感が広まると厄介だと思う。<br>


はるきゃん・・・も時間の問題だと思っていたが、このタイミングとは。みゃお、大家の選抜入りは卒業しなかったご褒美ではと思えてしまう。今後、ちゃんとした(笑)プロダクションに所属できて、外仕事が入るメンバーは卒業していくだろうな。上がいなくなってすっきりしたと思う中堅・若手は8メンバーのように伸びてほしいが。
*そういった外の世界へ目を向けるメンバーが多い中、生誕祭で市川愛美が語った「キャプテンになる」という目標は、確かに大きい夢とは言えないが、AKB48の将来について考えた結果だと思うと、偉いと思った。他にそんな風に考えているメンバーは、果たしてどれほどいるのだろうか。<br>


*最近、SHOWROOM配信が激増している。放送波と違い、機材・スタッフなど格段にコストがかからず、時間制限もない。また、よく言えば、リスナーとの対話促進、悪く言えば、リスナーの射幸心を煽る(アイテムを投入すれば、前列に進め、上位者は呼名されたり、商品がもらえる、もしくは名誉?)ようにな仕組みになっている。<br>


*ドラマ等も課金しやすいネット配信が増え、その中で投票活動を行っている。<br>


「祝 高橋みなみ卒業“148.5cmの見た夢”in 横浜スタジアム」をGYAOで見た。画質が粗くて顔が判別できない。写らないメンバーが多い。DDMよりは認証で止まることは無いけど。単独コンサートでは、やはりチーム8が良かった。だんだん良くなる気がする。でも高卒や20歳越メンバーが出てきたから心配。とにかく本店の3チーム分のメンバーがいるし、一人ひとりが県代表だから手も抜けない。この集団から兼任と称して引き抜き始めたら、8も終わる。それは絶対止めてもらいたい。チーム4.チームKも兼任が出なくなって寂しいが、まあそれなりに安定してきてるので変な小細工やめて、本体と多少のチーム間アンダーでしのいでほしい。それとオールドメンバーのモチベーション上げられないかねー。チーム8「恋のお縄」くらい踊れたら面白いんだけどね。会場が広いとレギュラー選抜はカゴに載って手を振るしかないし、事故が起きては困るから、他のメンバーが会場に散ることもできず、遠くにまとまっているだけー仕方ないのか。
:*以前も書いた(下記)が、上記2つに加え、GREEをはじめ、課金を含むゲームは皆、射幸心を煽っていて、どうしてもK社と結び付けて考えてしまいたくなる。<br>


*じゃんけん大会は配信されるのかまだ調べていない。全員参加が原則だが、すでに辞退者が出た。さらに増えるのだろうか。用意されたサプライズよりハラハラする。<br>


 
*A公演の料金値上げしておいて、いつもメンバーは他チーム1/4だが、いいのだろうか?ステージ演出にコストはかかっていると思われるが。<br>
他グループのことはほんとに分からない。
NMB48、NGT48も見た。NMB48は整然としてるような気がした。NGT48はまだ粗削りだね。比べてみると確かにAKB48はまとまってる感ある。SKE48も躍動感は激しいし、何か簡単な言葉で言うとエロい感じ(特に20歳以上)が・・・(だから内部のゴタゴタとかそっち関係への再就職が多いのかとも勘ぐってしまう)
 
東日本大震災復興支援特別公演のSKE48劇場とHKT48劇場を見た。曲名は調べて(と言ってもタイトルが歌詞に出てくるのが特徴なので)分かったが、メンバーは不明。




29行目: 35行目:


----
----
「[http://www.weblio.jp/content/%E7%89%B9%E7%AD%86#SSDJJ 特筆]」とは、特にとりたてて書くこと。多く,強調してほめる場合にいう。(反意語は見つからないが、恐らくは、取り上げるほどのことではない、価値が無い、雑多な・・・だろうか)価値観は人によって違うわけで、AKB48に興味・関心が無ければ、そのメンバーの名前も、人数すら知らなくてもいいことだろう。しかし、興味があると、(関心のない人から見たら)「いい歳のおっさんががたかが子どもの学芸会にワーワー騒いでしかも金払ってへたくそなメールまで購入するとは」ということになるのかもしれない。一般の百科事典、というより具体的にはウィキペディアはその「特筆性」とやらが厳しい。下手をするとどこかのメディアやG関係のように、あったことが、さもなかったようにするかも(中には無かったことを、あったかのようにするやつらもいるが)しれない。ここは'''エケ'''ペディアと名乗っているのだから、その道に特化した、専門辞書であろうから、細かなことでも'''事実であれば'''取り上げて記録しておきたい。後にそれが「特筆」すべきものになるかもしれない。1990年以降はソロアイドルはほぼ見かけなくなったし、S&S系以外は男女ともグループ化していった。その中から気に入ったの選べば的なのもあったが、淘汰されたようだ。その中で全世界展開、総勢300余名のアイドルグループは、特筆に値しないことは無いと思う。
ビジュアル・エディタの習得を目指して書き込んでいるが、使い勝手はよい。タグ類の使用や、IMEとの相性など、わからないことも多い。(最近は真夜中の、眠剤薬物中毒朦朧状態でのiPad編集=あの独特のコピペ方法や、戻せないカーソル、変換の際の誤選択等による意味不明な文は無くなったと思う)
 
>>>行間がうまく開けられない。表もセルの内容が複雑だと上手くコピペができない。REFを含んだ分のコピペも上手くできない。コピペのための、読み込みには結構時間がかかるようで、焦るとダメなようだ。表の増行や簡単焦るの修正、平文の入力は断然楽だ。
 
<br><br>
ここにアカウント作って1年程経つが、メンバーの名前で言えばチーム8の半分くらいまで覚えた程度で、他グループほぼ不明。積極的に知ろうとしないというか、得られる情報源(と費やせるカネと時間)は限られているから仕方ない。
*いよいよ「僕の太陽」公演が終わって、組閣はどうなっていくのか。16期生の顔ぶれは。と言ったところが、じゃんけん大会までのサプライズになるのだろうか。
 
<br>
 
*と書いていたら、「続行」が決まった。それはそれで全て悪くはないが、まずは'''チーム公演をしっかりやってもらいたい'''。著名人公演も何気にだらだら続けているが、小朝公演は「南京玉簾」メンバーがいないとできず、田中将大公演はどんどん目玉メンバーが流出。やはり、区切り・けじめはつけるべき。
劇場ユニット曲を書いていて、しつこいけどまだ、略歴が気になる。(あ、特定の意見を批判したり、反論しているわけではないので、詮索しないでください)確かに書くべき内容はおのずと決まるものはあるだろうが、異動で所属が変わっても公演に出られるとは限らないし、むしろ重要なのは、何故初日に出てなかったのか、という履歴。主催元は系列の興行主だが、多数いるメンバーの中から、選ばれて出演ができた朗読劇は、話題になったCMや雑誌の表紙になったことと同列なほど雑多なことなのだろうか。では、例に上がっていた人物の編年履歴に回すべき略歴に書かれていたことが記載されているのか?見当たらないような気がする。そしてそのうち忘却の彼方へ。具体例として[[松井珠理奈]]の劇場ユニット曲を書こうと思って、メンバーページに行った。やはりどのチームに所属していたのか、書いていなかった。しかもAKB48チームKの兼任が2012年。その後いったい何をしていたのか不明。編年履歴には膨大な文章が並んでいたが、何チームで何を歌っていたかという情報は、ほとんどなかった。略歴でも年に5~6くらいの事は書いてあってほしい。確かに長くいるメンバーは記事が増えるでしょう。また、ファン(ヲタク)の皆様ならば常識なのかもしれないが。カコログなどをちゃんと読めば、記載のルールについてなども議論されているのかもしれない。でも、そこまで手が回らないのが現実です。とりあえず、いま、見知ったことを記録に残すことで精一杯。どれが重要で、どれが雑多か、正しく判別できているかどうか怪しい。さすがに面白いからと言って、マックのCMやレイクのCMの動画を直リンクやガジェットで載せたりはしませんけど。(でも、アマゾンへのリンクは宣伝でしたね、やっちまいました、反省)そんな奴に投稿する資格はないというなら、沈黙することにします。(やはりオンラインで文章を書くと支離滅裂になる。)
*まあ「僕太」には、USJや舞台メンを新規に入れる余地はある。折角9/5~9まで、うまくチーム公演が入ったのに残念な気もする。アンダーが入るのはもう仕方がないだろう。15名もありだ。
 
*関心事は「僕太」に(兼任は別として)エイトメンを入れてくるかどうか。初日にbackup dancerとは言え、吉川七瀬が入っていたのが気になる。学生ではない関東・中部メンバーが可能性高いが、自公演もツアーもあるけど、どうなるか。
===K公演===
*しかし、ここまでくると、'''配りなおさないと、無理か'''
卒業公演に総監督出演。このチームは兼任抜きでもぎりぎり何とか持ちそう。でもなー。
----
 
:これらはもう少し様子見
純粋AKB48メンだけのチームは無いのか(逆に考えれば8か)。
*運営方針が全く分からんが、メンバー配置よりスケジュール埋めることの方を優先しているように思える。
 
*ゲンソーは各種メディアにかなり出演し始めているが・・・
8といえばファン層が・・・。それと全チーム共通に、高卒メンバーが多いけど、また卒業ラッシュが来そうな気がする。
*ビッグイベント=サプライズ発表の機会は10月10日じゃんけん大会になるのだろうか。
 
*16期のお披露目は。2期ドラ研が昇格するか。
[[ヘルプ・トーク:劇場公演ページのスタイル]]が話題に上っているようだが、セットリストを長くしているのでまたクレームが来そうなのだが。自分では必要な情報だと思っている。ちらっと見てみたら、松井咲子の個人ページには卒業公演のことが詳細に書かれていた。高城亜樹のページは最近ということもあり、まだ書かれていない。卒業公演で誰と何を歌ったかという情報は不要なものなのか。誰かとどこかに行って何を食べたかの方が大事か。
*「やりすぎ・・・キャンペーン」でかなりのメールを撒いたようだが、劇場写真同様、売り上げ回収できるか。
 
* 「僕の太陽」公演は、メンバー同士の垣根を低くした効果はあったようだ。同時に、舞台、USJ、れなっち~、それぞれオマケのSHOWROOMが若手?メンバーは刺激を受けていたようだ。運営が意図して、資金確保+次期人事異動の目論見として行なったものなら、一定の成果を収めたといってもよい(なぜか上から目線)。
===B公演===
* SHOWROOMも盛り上がっていた(当方もそのため0時までは全く作業ができなかった)が、1本1万円もする「東京タワー」って、キャバクラを連想した。「れなっち・・・」よりも、SHOWROOM目的のメンバーが多かったようにも・・・
割と知っていたメンバーが卒業した。まだ初日を迎えていない卒業予定者はいるが、あとは兼任・低年齢・地方在住では、平日公演は無理だろう。それに、所謂メディア組が多数いるので、公演できるか。やっても助っ人だらけ。とはいえ今までも本体メンバーなしでやってたんだから、まあいいでしょう。公演さえやれば。
* Showbizだから稼ぐのは結構だが、メンバーの負担になっているような気がする。(公演に出て、メール書いて、SHOWROOMに出演・・・やる気のある子は、れなっち選挙に入選することよりもSHOWROOMに出られることの方を喜んでいた)。しかし本業(歌・踊)がおろそかになってはいけない。エイトの夏合宿くらいのレッスンやってほしいね。とにかく、皆、楽しんではいるが、消耗している様子だ。総合的なレベルというかパフォーマンスの低下にならないことを願う。
 
===A公演===
18名にして、料金値上げして、途中出場してないメンバーがいたり、ユニット2回出るメンもいれば、「干されメン」まで出して(MCでもメンバー紹介で忘れられそうになったり)、それでも他チームから助っ人借りて・・・。なんだかしっくりこない。
 
何だか作業が空しくなってきた。書く対象に起きていることとか、書いた事に対することとか。
 
<!--
<!--
ユニット記録:「高橋みなみプロデュース「お蔵入り公演」」を、個人ページに追記していったのだが、かなりのキャリアのある[[北原里英]]のところも空欄だったので、略歴を見たが、どこのチームに属し、どの公演に出たのか、書いていない。[[指原莉乃]]は略歴は書いていないが、劇場公演ユニット曲は充実していた。前にも書いたように、[[渡辺麻友]]でも、略歴には選挙の結果くらいしか書いてなくて、チームや公演がほとんど書かれていない。ということで、たかみな公演出場ユニット記載は頓挫。
* 投稿に対する無言の削除はストレスがたまる。「客観性を欠く」文章と思われているのか、理由を知りたい。ウィキペディのように「真実よりネタ元(=当方の解釈では事実・事例より多くの声)」を求めるのが客観的で公正さを保つことであるのか。結局は「はだかの王様」になってしまっているのではないか。本当の事を言える子供でありたい。
 
*何度も言ったが「理由」を記載せず、時々皮肉が残され
 
 
 
[[ヘルプ:メンバーページのスタイル]]
ということについては、もう議論が終わった事ではあるが、上記の作業で、蒸し返した。最初は[http://48pedia.org/index.php?title=%E5%90%8D%E5%8F%96%E7%A8%9A%E8%8F%9C&diff=prev&oldid=41525]だったので、いろいろ付け加えて[http://48pedia.org/index.php?title=%E5%90%8D%E5%8F%96%E7%A8%9A%E8%8F%9C&diff=next&oldid=51224]なったら、それを根拠に[[ヘルプ・トーク:メンバーページのスタイル#略歴の記述内容について|クレーム]]が書かれたことがあったが、では一体(目立った活動が無いメンバーは特に)何を書くのか。年に10個は多いかどうか。自分では雑多と思っていないので書くのだが、他人には'''不要な情報'''なのだ。あの長々と書いてある編年記事(の中から必要な情報を見つけ出して)を読むのは辛い。
 
==その他==
*編集ウインドウで本文を読んでいると、効率悪いというか時間がかかる。スクロールするとウインドウがいつの間にか狭くなっていて、たった数行の隙間で読んでいたりする。プレビュー枠(外側)を固定することはできないのかなあ。
 
 
===たかみなP公演===
*「ダンス」、「アイドル」、自らも出演して、ちゃんと?溶け込んでいた。流石10年のキャリアは凄いものだ。(黎明期や変遷の様子は詳しく知らないのだが)たかみなは卒業前に後輩たちに何かを残そうとしているように感じる。グチャグチャした部分ではなく(本当はそういう言うものも過程の1つではあるが)、"本来の"という部分で、前にも述べた、(特に本店の)メンバーの士気高揚を図っている。ただ、やはり本店メンバーだけでもやれるところも見たい気持ちもある。宮脇入れたら確かに華だし、本店の3人分くらいのパワー・影響力・引力はある。でも、その力を借りずに、何とかレベルアップできないのか。麻友もよく出ることにしたね。アイドルマナー?は板についたものだけど。
 
*たかみなP公演、悪くないが、他Gの応援が必要だったろうか。確かに若いAKB48メンバーに、、ステージ感覚というか。魂というか、見せるには、元AKB48の指原、宮澤はよい手本ではあるが、そのためにバーターも。ダンス選抜も自前でできそうにも思うがね。最後はアイドルっぽいのにしたかったからか「メロンジュース」にしてたけど、「chuchuchu」も結構きついと思うよ。


==全体==
{| class="sortable wikitable" style="text-align:center;"
*留学生がチームB入りしたらしい。確かに人数不足だ。だが、「足りないから入れる」んでいいのか?いきなりスタメンにならないとは思うが、他チームのスタベンからすればいい気持ちはしないと思うけど。サプライズなら。特別人事異動(チームAのあああがチームBへ異動)、それこそ一般社会ではよくあること。まあ世界が違うっちゃ違うんだけど。前回の公演もかなりのアンダーがいた。かつてのように、「なんでくるんだ」や逆に「アンダーの方を違う他所チーム公演で熱烈応援する」えげつない行動は減っているんではないの、まだあるの?
!
! class="unsortable" style="min-width:30px;"|
! 名前
! ニックネーム
! 生年月日
! 出身地
! 期
! 昇格日
! class="unsortable" | 備考
|-
|style="background-color:pink;color:red;" | ?
| [[ファイル:AKB48_45thシングル_選抜総選挙ポスター_にゃんにゃん仮面.jpg|50px]]
| {{ルビ|[[にゃんにゃん仮面]]|ニャンニャンカメン}}
|
| {{生年月日|2222|2|22}}
| {{出身地|}}ネオ秋葉原
| {{加入期|?期|AKB48?}}
| {{年月日|}}
|
|}


*AKBに異変 次々と卒業表明「2カ月で7人も卒業表明!「AKB48」に訪れた大量絶滅期」http://www.dailyshincho.jp/article/2016/02210510/?all=1 という記事を見た。各々の事情を考えると、ちょうど"適齢期"な気もするが(他グループは知らない)、このままスタベンも減らしていけば、他チーム間アンダーは増えるかもしれないが、それ程問題ないように思う。これでまた下手な人事異動などやると、完全に崩壊する。この際、兼任と選抜メディア出演組には目をつぶり、各チーム間で人数を合わせるか、最悪14人公演もできることが分かったし、それでいいから、チケット安くしてでも、披露曲数減らしてでも、劇場を空にしておかないことだ。幸い、著名人公演やたかみなプロデュース公演のおかげで、一緒にステージに立ったことが無いメンバーが減った。これは意義あるものかもしれない。(著名人公演の千秋楽はどうなる?オリジナルメンバーはかなりいなくなるね)
秋葉原というところには、半世紀前近くに一瞬だけ立ち寄った。滞在時間は1時間未満だったろう。何故覚えているかというと、前夜、上野に着いたが、日暮里、御徒町と共に駅名が読めなかったからである。あの寝台列車も無くなってしまった。
-->
--->

2016年10月15日 (土) 00:28時点における最新版

ここは極めて主観的に書いています。知識不足も否めませんので、正式なご意見は>「利用者・トーク:MMM」にお願いします。
  • またチームAから卒業生。選挙不参加から、「何しに来た」、スキャンダル、で危ない気はしていたが、現実のものとなった。事務所がアレで大丈夫か?
  • 別な2人のスキャンダルはどうなるのだろうか。
  • 卒業はまだ続く予感が・・・第2章ホントに大丈夫か?
  • SHOWROOMが全メンバーに解放された。どういう意図か?よく解釈すれば、露出の機会を増やす。悪くとるなら、少しでも課金アイテムで儲ける。
  • STU48を結成する資金はどうするつもりなのだろう。メンバーはどうするのか?海外グループの動向も知りたいところ。(国王がご逝去されたら、そういう動きは止まるだろう)
  • あと、記事削除/存続の事。くだらない私見なので、恥ずかしいが、もし仮に、HKT48みたく「独立・離脱」だとか、SKE48、NMB48が、AKB48と縁を切ったら、(資本的な面で絶対ないとは言い切れないと思う)、エケペディアからは、抜けたグループの記事は"関係なくなった"のだから削除してしまうのか。例えば今、進行中のことでは、シャンペディアは作られるのか。そして、妄想の話のスケペディア、ナンペディアにまかせることになるのか。
  • 時間と労力を費やして集めた情報を、一瞬で消去してしまうのは、どうしてもためらう。おそらく同じものは2度と手にれることはできないと思うので。残すことに、そんなに思い入れがあってやった訳ではないのには、何故叩かれたかもよく分からなかった。ただ、国家ぐるみでも行われている、捏造・隠蔽・改竄など、善人の心から消えないものを、消し去ろうというおかしな権力は認めたくない。

----

  • 「みゃおの部屋」のゲストを紹介する時、「ウィキペディアによると」と言っているのだが、実際は「エケペディア」の記事である。一般世間ではこれらの区別はほとんどされていない(エケペディアの知名度が低いor混同しているor一部だと思っている)と思われる。
  • チームA大物、現在2名、がいよいよ卒業秒読みに入る。在籍中に記事を整理しておいた方がよい。後々修正するのは(おそらくは新規投稿記事に追われて手が回らなくなり)大変になってくるだろう。結果、放置されると修正モチベーションも低下する。
  • 上記のことから考えても、本記事の内容・文章など低格に記載すべきと考えるので、本文の改稿・文章の手直しに手を付ける投稿者が少ないようなので、恥を忍んで取り組むことにしようかと思っている。が、基礎知識が不足しているので、表現上の事や調べられる範囲のことになると思う。本来は自分が見聞・体得したことしか信用しないのだが。マスコミ報道等の出典(根拠)は必ず付けたい。
  • 考えていた以上に卒業するメンバーが多い。エイトは「若い」と言われながらも、アラ20は多いので、気にはなっていたが、2人まとめてとは思わなかった。「抜け易さ」感が広まると厄介だと思う。
  • そういった外の世界へ目を向けるメンバーが多い中、生誕祭で市川愛美が語った「キャプテンになる」という目標は、確かに大きい夢とは言えないが、AKB48の将来について考えた結果だと思うと、偉いと思った。他にそんな風に考えているメンバーは、果たしてどれほどいるのだろうか。
  • 最近、SHOWROOM配信が激増している。放送波と違い、機材・スタッフなど格段にコストがかからず、時間制限もない。また、よく言えば、リスナーとの対話促進、悪く言えば、リスナーの射幸心を煽る(アイテムを投入すれば、前列に進め、上位者は呼名されたり、商品がもらえる、もしくは名誉?)ようにな仕組みになっている。
  • ドラマ等も課金しやすいネット配信が増え、その中で投票活動を行っている。
  • 以前も書いた(下記)が、上記2つに加え、GREEをはじめ、課金を含むゲームは皆、射幸心を煽っていて、どうしてもK社と結び付けて考えてしまいたくなる。
  • じゃんけん大会は配信されるのかまだ調べていない。全員参加が原則だが、すでに辞退者が出た。さらに増えるのだろうか。用意されたサプライズよりハラハラする。
  • A公演の料金値上げしておいて、いつもメンバーは他チーム1/4だが、いいのだろうか?ステージ演出にコストはかかっていると思われるが。




ビジュアル・エディタの習得を目指して書き込んでいるが、使い勝手はよい。タグ類の使用や、IMEとの相性など、わからないことも多い。(最近は真夜中の、眠剤薬物中毒朦朧状態でのiPad編集=あの独特のコピペ方法や、戻せないカーソル、変換の際の誤選択等による意味不明な文は無くなったと思う) >>>行間がうまく開けられない。表もセルの内容が複雑だと上手くコピペができない。REFを含んだ分のコピペも上手くできない。コピペのための、読み込みには結構時間がかかるようで、焦るとダメなようだ。表の増行や簡単焦るの修正、平文の入力は断然楽だ。

  • いよいよ「僕の太陽」公演が終わって、組閣はどうなっていくのか。16期生の顔ぶれは。と言ったところが、じゃんけん大会までのサプライズになるのだろうか。


  • と書いていたら、「続行」が決まった。それはそれで全て悪くはないが、まずはチーム公演をしっかりやってもらいたい。著名人公演も何気にだらだら続けているが、小朝公演は「南京玉簾」メンバーがいないとできず、田中将大公演はどんどん目玉メンバーが流出。やはり、区切り・けじめはつけるべき。
  • まあ「僕太」には、USJや舞台メンを新規に入れる余地はある。折角9/5~9まで、うまくチーム公演が入ったのに残念な気もする。アンダーが入るのはもう仕方がないだろう。15名もありだ。
  • 関心事は「僕太」に(兼任は別として)エイトメンを入れてくるかどうか。初日にbackup dancerとは言え、吉川七瀬が入っていたのが気になる。学生ではない関東・中部メンバーが可能性高いが、自公演もツアーもあるけど、どうなるか。
  • しかし、ここまでくると、配りなおさないと、無理か

これらはもう少し様子見
  • 運営方針が全く分からんが、メンバー配置よりスケジュール埋めることの方を優先しているように思える。
  • ゲンソーは各種メディアにかなり出演し始めているが・・・
  • ビッグイベント=サプライズ発表の機会は10月10日じゃんけん大会になるのだろうか。
  • 16期のお披露目は。2期ドラ研が昇格するか。
  • 「やりすぎ・・・キャンペーン」でかなりのメールを撒いたようだが、劇場写真同様、売り上げ回収できるか。
  • 「僕の太陽」公演は、メンバー同士の垣根を低くした効果はあったようだ。同時に、舞台、USJ、れなっち~、それぞれオマケのSHOWROOMが若手?メンバーは刺激を受けていたようだ。運営が意図して、資金確保+次期人事異動の目論見として行なったものなら、一定の成果を収めたといってもよい(なぜか上から目線)。
  • SHOWROOMも盛り上がっていた(当方もそのため0時までは全く作業ができなかった)が、1本1万円もする「東京タワー」って、キャバクラを連想した。「れなっち・・・」よりも、SHOWROOM目的のメンバーが多かったようにも・・・
  • Showbizだから稼ぐのは結構だが、メンバーの負担になっているような気がする。(公演に出て、メール書いて、SHOWROOMに出演・・・やる気のある子は、れなっち選挙に入選することよりもSHOWROOMに出られることの方を喜んでいた)。しかし本業(歌・踊)がおろそかになってはいけない。エイトの夏合宿くらいのレッスンやってほしいね。とにかく、皆、楽しんではいるが、消耗している様子だ。総合的なレベルというかパフォーマンスの低下にならないことを願う。