「利用者:MMM/Mutter to myself」の版間の差分

提供:エケペディア
ナビゲーションに移動 検索に移動
(何事もきちんとやれないチキン野郎)
(気になります)
1行目: 1行目:
*単なる妄想ですので、あまり批判しないでください。
*単なる妄想ですので、あまり批判しないでください。


信憑性、特筆性、生きるのに最低限必要なのは何だ。エケペディアか。金と健康が欲しい。もう時間が無い。
信憑性、特筆性、信頼できる出典、検証できる出典、真実・・・。
 
やっぱりなあ、苦情は来るよなぁ。


あー言葉が出ない。修正のお手伝いどころではないし、あの分量見たらやる気喪失。しかも肝心の、どこで何をしたかが書いてないか出典無とは・・・。札張り替えたり削除の線だけひきに来ないで、文章を書け!と叫びたくなり、あいぽんの記事書いていて取り乱しました。すみません。
あー言葉が出ない。修正のお手伝いどころではないし、あの分量見たらやる気喪失。しかも肝心の、どこで何をしたかが書いてないか出典無とは・・・。札張り替えたり削除の線だけひきに来ないで、文章を書け!と叫びたくなり、あいぽんの記事書いていて取り乱しました。すみません。
11行目: 9行目:
予感はあったが3名も同時に卒業とは。しかも立候補届提出もしていた・・・のは偽装?嫌そこまで勘繰りたくない。合格したら辞めると決めていた。と発表通り受け取ろう。ようやく顔と名前が一致しそうになってきたのに、しかもこの3人は正直あまり見ていない。まあとにかく、3チーム分の人数Uいるわけだし。でもその中で、とりあえずの仮チームにセンターがいる形になっていて、更に選抜メンバーもいる形になっている。AKB48初期の混とんとしていた時期の轍を踏まないという感じだろうか。前にも書いたが、現時点では、一番元気があるのではないか。先日の単独コンサートでも、RIVER、恋のお縄のパフォーマンスは光っていた。選抜中の選抜と言っても過言ではない状況だよな。AKBINGO!のダンスも見たけど、若いし、軽いし、動きが違う。AKB4には8の兼任いるが平日公演は長期休暇中以外は無理だろう。週末に本体の仕事するようになると、週末2公演で消火してたのが無理になってくる。引き抜いたり分割したら多分終わると思う。
予感はあったが3名も同時に卒業とは。しかも立候補届提出もしていた・・・のは偽装?嫌そこまで勘繰りたくない。合格したら辞めると決めていた。と発表通り受け取ろう。ようやく顔と名前が一致しそうになってきたのに、しかもこの3人は正直あまり見ていない。まあとにかく、3チーム分の人数Uいるわけだし。でもその中で、とりあえずの仮チームにセンターがいる形になっていて、更に選抜メンバーもいる形になっている。AKB48初期の混とんとしていた時期の轍を踏まないという感じだろうか。前にも書いたが、現時点では、一番元気があるのではないか。先日の単独コンサートでも、RIVER、恋のお縄のパフォーマンスは光っていた。選抜中の選抜と言っても過言ではない状況だよな。AKBINGO!のダンスも見たけど、若いし、軽いし、動きが違う。AKB4には8の兼任いるが平日公演は長期休暇中以外は無理だろう。週末に本体の仕事するようになると、週末2公演で消火してたのが無理になってくる。引き抜いたり分割したら多分終わると思う。


<!--
このチームをどう生かすか、殺すか、それこそAKB48本体の未来にかかっていると言っていいね。(ロートル評論家のご人たちはどう思っているんだろうか。)
<s>めくら</s>touchうちしたが誤字・脱字多いか?
ドラフト
ひーわたんが昇格したが、後が続かない。続くほどでもないかー。微妙な線だな。8と同じくらいレッスンすればよくなるかも。
はるきゃん・・・も時間の問題だと思っていたが、このタイミングとは。みゃお、大家の選抜入りは卒業しなかったご褒美ではと思えてしまう。今後、ちゃんとした(笑)プロダクションに所属できて、外仕事が入るメンバーは卒業していくだろうな。上がいなくなってすっきりしたと思う中堅・若手は8メンバーのように伸びてほしいが。
「祝 高橋みなみ卒業“148.5cmの見た夢”in 横浜スタジアム」をGYAOで見た。画質が粗くて顔が判別できない。写らないメンバーが多い。DDMよりは認証で止まることは無いけど。単独コンサートでは、やはりチーム8が良かった。だんだん良くなる気がする。でも高卒や20歳越メンバーが出てきたから心配。とにかく本店の3チーム分のメンバーがいるし、一人ひとりが県代表だから手も抜けない。この集団から兼任と称して引き抜き始めたら、8も終わる。それは絶対止めてもらいたい。チーム4.チームKも兼任が出なくなって寂しいが、まあそれなりに安定してきてるので変な小細工やめて、本体と多少のチーム間アンダーでしのいでほしい。それとオールドメンバーのモチベーション上げられないかねー。チーム8「恋のお縄」くらい踊れたら面白いんだけどね。会場が広いとレギュラー選抜はカゴに載って手を振るしかないし、事故が起きては困るから、他のメンバーが会場に散ることもできず、遠くにまとまっているだけー仕方ないのか。
他グループのことはほんとに分からない。
NMB48、NGT48も見た。NMB48は整然としてるような気がした。NGT48はまだ粗削りだね。比べてみると確かにAKB48はまとまってる感ある。SKE48も躍動感は激しいし、何か簡単な言葉で言うとエロい感じ(特に20歳以上)が・・・(だから内部のゴタゴタとかそっち関係への再就職が多いのかとも勘ぐってしまう)
東日本大震災復興支援特別公演のSKE48劇場とHKT48劇場を見た。曲名は調べて(と言ってもタイトルが歌詞に出てくるのが特徴なので)分かったが、メンバーは不明。
----
*ここを訪れたきっかけは(多分YouTubeで)劇場公演を見てから、曲やパフォーマンスがよいけれどメンバーのことが不明、ということで検索してウキペディアには無い記事を発見しました。しかし内容の濃さでは、一歩引けを取っているようです。
*そんな時、[[AKB48の劇場公演]]を見たら「この項目を継続的に加筆できる編集者がいません。加筆、訂正などをして下さる協力者を求めています。'''記事の編集には、誰でも参加できます。'''」と書いてあったので、半年ほど様子を見てから、無謀にも基礎知識が無いのに、記事投稿し始めましたが、これほど茨の道とは思っていませんでした。
*楽曲とメンバー、公演・コンサートのセットリスト関係で分かったことを、忘れないための記録として残していきたいです。
*AKB48グループというものをナマで見たことはありません。会ったことも喋ったことも、755やTwitter、Google+などで接触したこともありません。当たり前ですが、メンバーがこちらの存在は知る由もない(認知されていない)。地方在住のため会うことは無いでしょう。
----
「[http://www.weblio.jp/content/%E7%89%B9%E7%AD%86#SSDJJ 特筆]」とは、特にとりたてて書くこと。多く,強調してほめる場合にいう。(反意語は見つからないが、恐らくは、取り上げるほどのことではない、価値が無い、雑多な・・・だろうか)価値観は人によって違うわけで、AKB48に興味・関心が無ければ、そのメンバーの名前も、人数すら知らなくてもいいことだろう。しかし、興味があると、(関心のない人から見たら)「いい歳のおっさんががたかが子どもの学芸会にワーワー騒いでしかも金払ってへたくそなメールまで購入するとは」ということになるのかもしれない。一般の百科事典、というより具体的にはウィキペディアはその「特筆性」とやらが厳しい。下手をするとどこかのメディアやG関係のように、あったことが、さもなかったようにするかも(中には無かったことを、あったかのようにするやつらもいるが)しれない。ここは'''エケ'''ペディアと名乗っているのだから、その道に特化した、専門辞書であろうから、細かなことでも'''事実であれば'''取り上げて記録しておきたい。後にそれが「特筆」すべきものになるかもしれない。1990年以降はソロアイドルはほぼ見かけなくなったし、S&S系以外は男女ともグループ化していった。その中から気に入ったの選べば的なのもあったが、淘汰されたようだ。その中で全世界展開、総勢300余名のアイドルグループは、特筆に値しないことは無いと思う。
ここにアカウント作って1年程経つが、メンバーの名前で言えばチーム8の半分くらいまで覚えた程度で、他グループほぼ不明。積極的に知ろうとしないというか、得られる情報源(と費やせるカネと時間)は限られているから仕方ない。
劇場ユニット曲を書いていて、しつこいけどまだ、略歴が気になる。(あ、特定の意見を批判したり、反論しているわけではないので、詮索しないでください)確かに書くべき内容はおのずと決まるものはあるだろうが、異動で所属が変わっても公演に出られるとは限らないし、むしろ重要なのは、何故初日に出てなかったのか、という履歴。主催元は系列の興行主だが、多数いるメンバーの中から、選ばれて出演ができた朗読劇は、話題になったCMや雑誌の表紙になったことと同列なほど雑多なことなのだろうか。では、例に上がっていた人物の編年履歴に回すべき略歴に書かれていたことが記載されているのか?見当たらないような気がする。そしてそのうち忘却の彼方へ。具体例として[[松井珠理奈]]の劇場ユニット曲を書こうと思って、メンバーページに行った。やはりどのチームに所属していたのか、書いていなかった。しかもAKB48チームKの兼任が2012年。その後いったい何をしていたのか不明。編年履歴には膨大な文章が並んでいたが、何チームで何を歌っていたかという情報は、ほとんどなかった。略歴でも年に5~6くらいの事は書いてあってほしい。確かに長くいるメンバーは記事が増えるでしょう。また、ファン(ヲタク)の皆様ならば常識なのかもしれないが。カコログなどをちゃんと読めば、記載のルールについてなども議論されているのかもしれない。でも、そこまで手が回らないのが現実です。とりあえず、いま、見知ったことを記録に残すことで精一杯。どれが重要で、どれが雑多か、正しく判別できているかどうか怪しい。さすがに面白いからと言って、マックのCMやレイクのCMの動画を直リンクやガジェットで載せたりはしませんけど。(でも、アマゾンへのリンクは宣伝でしたね、やっちまいました、反省)そんな奴に投稿する資格はないというなら、沈黙することにします。(やはりオンラインで文章を書くと支離滅裂になる。)
===K公演===
卒業公演に総監督出演。このチームは兼任抜きでもぎりぎり何とか持ちそう。でもなー。
純粋AKB48メンだけのチームは無いのか(逆に考えれば8か)。
8といえばファン層が・・・。それと全チーム共通に、高卒メンバーが多いけど、また卒業ラッシュが来そうな気がする。
[[ヘルプ・トーク:劇場公演ページのスタイル]]が話題に上っているようだが、セットリストを長くしているのでまたクレームが来そうなのだが。自分では必要な情報だと思っている。ちらっと見てみたら、松井咲子の個人ページには卒業公演のことが詳細に書かれていた。高城亜樹のページは最近ということもあり、まだ書かれていない。卒業公演で誰と何を歌ったかという情報は不要なものなのか。誰かとどこかに行って何を食べたかの方が大事か。
===B公演===
割と知っていたメンバーが卒業した。まだ初日を迎えていない卒業予定者はいるが、あとは兼任・低年齢・地方在住では、平日公演は無理だろう。それに、所謂メディア組が多数いるので、公演できるか。やっても助っ人だらけ。とはいえ今までも本体メンバーなしでやってたんだから、まあいいでしょう。公演さえやれば。
===A公演===
18名にして、料金値上げして、途中出場してないメンバーがいたり、ユニット2回出るメンもいれば、「干されメン」まで出して(MCでもメンバー紹介で忘れられそうになったり)、それでも他チームから助っ人借りて・・・。なんだかしっくりこない。
何だか作業が空しくなってきた。書く対象に起きていることとか、書いた事に対することとか。
<!--
ユニット記録:「高橋みなみプロデュース「お蔵入り公演」」を、個人ページに追記していったのだが、かなりのキャリアのある[[北原里英]]のところも空欄だったので、略歴を見たが、どこのチームに属し、どの公演に出たのか、書いていない。[[指原莉乃]]は略歴は書いていないが、劇場公演ユニット曲は充実していた。前にも書いたように、[[渡辺麻友]]でも、略歴には選挙の結果くらいしか書いてなくて、チームや公演がほとんど書かれていない。ということで、たかみな公演出場ユニット記載は頓挫。
[[ヘルプ:メンバーページのスタイル]]
ということについては、もう議論が終わった事ではあるが、上記の作業で、蒸し返した。最初は[http://48pedia.org/index.php?title=%E5%90%8D%E5%8F%96%E7%A8%9A%E8%8F%9C&diff=prev&oldid=41525]だったので、いろいろ付け加えて[http://48pedia.org/index.php?title=%E5%90%8D%E5%8F%96%E7%A8%9A%E8%8F%9C&diff=next&oldid=51224]なったら、それを根拠に[[ヘルプ・トーク:メンバーページのスタイル#略歴の記述内容について|クレーム]]が書かれたことがあったが、では一体(目立った活動が無いメンバーは特に)何を書くのか。年に10個は多いかどうか。自分では雑多と思っていないので書くのだが、他人には'''不要な情報'''なのだ。あの長々と書いてある編年記事(の中から必要な情報を見つけ出して)を読むのは辛い。
==その他==
*編集ウインドウで本文を読んでいると、効率悪いというか時間がかかる。スクロールするとウインドウがいつの間にか狭くなっていて、たった数行の隙間で読んでいたりする。プレビュー枠(外側)を固定することはできないのかなあ。
===たかみなP公演===
*「ダンス」、「アイドル」、自らも出演して、ちゃんと?溶け込んでいた。流石10年のキャリアは凄いものだ。(黎明期や変遷の様子は詳しく知らないのだが)たかみなは卒業前に後輩たちに何かを残そうとしているように感じる。グチャグチャした部分ではなく(本当はそういう言うものも過程の1つではあるが)、"本来の"という部分で、前にも述べた、(特に本店の)メンバーの士気高揚を図っている。ただ、やはり本店メンバーだけでもやれるところも見たい気持ちもある。宮脇入れたら確かに華だし、本店の3人分くらいのパワー・影響力・引力はある。でも、その力を借りずに、何とかレベルアップできないのか。麻友もよく出ることにしたね。アイドルマナー?は板についたものだけど。


*たかみなP公演、悪くないが、他Gの応援が必要だったろうか。確かに若いAKB48メンバーに、、ステージ感覚というか。魂というか、見せるには、元AKB48の指原、宮澤はよい手本ではあるが、そのためにバーターも。ダンス選抜も自前でできそうにも思うがね。最後はアイドルっぽいのにしたかったからか「メロンジュース」にしてたけど、「chuchuchu」も結構きついと思うよ。
生きるのに最低限必要なのは何だ。エケペディアか。


==全体==
*留学生がチームB入りしたらしい。確かに人数不足だ。だが、「足りないから入れる」んでいいのか?いきなりスタメンにならないとは思うが、他チームのスタベンからすればいい気持ちはしないと思うけど。サプライズなら。特別人事異動(チームAのあああがチームBへ異動)、それこそ一般社会ではよくあること。まあ世界が違うっちゃ違うんだけど。前回の公演もかなりのアンダーがいた。かつてのように、「なんでくるんだ」や逆に「アンダーの方を違う他所チーム公演で熱烈応援する」えげつない行動は減っているんではないの、まだあるの?


*AKBに異変 次々と卒業表明「2カ月で7人も卒業表明!「AKB48」に訪れた大量絶滅期」http://www.dailyshincho.jp/article/2016/02210510/?all=1 という記事を見た。各々の事情を考えると、ちょうど"適齢期"な気もするが(他グループは知らない)、このままスタベンも減らしていけば、他チーム間アンダーは増えるかもしれないが、それ程問題ないように思う。これでまた下手な人事異動などやると、完全に崩壊する。この際、兼任と選抜メディア出演組には目をつぶり、各チーム間で人数を合わせるか、最悪14人公演もできることが分かったし、それでいいから、チケット安くしてでも、披露曲数減らしてでも、劇場を空にしておかないことだ。幸い、著名人公演やたかみなプロデュース公演のおかげで、一緒にステージに立ったことが無いメンバーが減った。これは意義あるものかもしれない。(著名人公演の千秋楽はどうなる?オリジナルメンバーはかなりいなくなるね)
金と健康が欲しい。もう時間が無い。
-->

2016年4月5日 (火) 21:56時点における版

  • 単なる妄想ですので、あまり批判しないでください。

信憑性、特筆性、信頼できる出典、検証できる出典、真実・・・。

あー言葉が出ない。修正のお手伝いどころではないし、あの分量見たらやる気喪失。しかも肝心の、どこで何をしたかが書いてないか出典無とは・・・。札張り替えたり削除の線だけひきに来ないで、文章を書け!と叫びたくなり、あいぽんの記事書いていて取り乱しました。すみません。


チーム8

予感はあったが3名も同時に卒業とは。しかも立候補届提出もしていた・・・のは偽装?嫌そこまで勘繰りたくない。合格したら辞めると決めていた。と発表通り受け取ろう。ようやく顔と名前が一致しそうになってきたのに、しかもこの3人は正直あまり見ていない。まあとにかく、3チーム分の人数Uいるわけだし。でもその中で、とりあえずの仮チームにセンターがいる形になっていて、更に選抜メンバーもいる形になっている。AKB48初期の混とんとしていた時期の轍を踏まないという感じだろうか。前にも書いたが、現時点では、一番元気があるのではないか。先日の単独コンサートでも、RIVER、恋のお縄のパフォーマンスは光っていた。選抜中の選抜と言っても過言ではない状況だよな。AKBINGO!のダンスも見たけど、若いし、軽いし、動きが違う。AKB4には8の兼任いるが平日公演は長期休暇中以外は無理だろう。週末に本体の仕事するようになると、週末2公演で消火してたのが無理になってくる。引き抜いたり分割したら多分終わると思う。


生きるのに最低限必要なのは何だ。エケペディアか。


金と健康が欲しい。もう時間が無い。