「ヘルプ:アカウントの作成」の版間の差分

提供:エケペディア
ナビゲーションに移動 検索に移動
(IEだけで作成できないということが確認できないので「一部の環境」に変更)
1行目: 1行目:
== アカウントを作成するためには ==
== アカウントを作成する ==
<span class="plainlinks">アカウントを作成するためには、'''ページの右上'''にある「'''[{{canonicalurl:特別:ログイン|returnto=ヘルプ:編集方針&type=signup}} アカウント作成]'''」というリンクを選択します。</span>
# <span class="plainlinks">'''ページの右上'''にある「'''[{{canonicalurl:特別:ログイン|returnto=ヘルプ:編集方針&type=signup}} アカウント作成]'''」というリンクを選択します。</span>
#* 機械的にアカウントを多数作成されることを防止するため、猫が写っている画像を'''すべて'''選択する必要があります。
#* 「利用者名」にはこれからエケペディアで名乗りたい名前を入力します。名前にはアルファベットや数字の他、ひらがな・カタカナ・漢字なども利用できます。アルファベットの場合、先頭は小文字で入力しても必ず大文字になります。また "@" と "/" は使用できない、漢字や仮名と半角アルファベットを混ぜることはできないなど、いくつか制限があります。
#* 「パスワード」には利用したいパスワードを入力します。「パスワード再入力」にもう一度同じパスワードを入力してください。パスワードは後で[[特別:個人設定|個人設定]]で変更することができます。
#* 「メールアドレス」の欄に電子メールアドレスを入力すると、パスワードを忘れた際に新しいパスワードを電子メールで受け取ることができます。
# 以上の入力が終わったら、「アカウント作成」のボタンを選択してください。
# アカウントの作成が終了したら、「~さん、ようこそ!」という画面が表示され、元のページに戻ります。すると右上の「ログイン アカウント作成」だった部分に先ほど入力した利用者名が表示されているはずです。これでアカウントの作成が完了したことになります。


# 機械的にアカウントを多数作成されることを防止するため、猫が写っている画像を選択する必要があります。
== 制限 ==
# 「利用者名」にはこれからエケペディアで名乗りたい名前を入力します。名前にはアルファベットや数字の他、ひらがな・カタカナ・漢字なども利用できます。アルファベットの場合、先頭は小文字で入力しても必ず大文字になります。また "@" と "/" は使用できない、漢字や仮名と半角アルファベットを混ぜることはできないなど、いくつか制限があります。
*ファイルのアップロード不可
# 「パスワード」には利用したいパスワードを入力します。「パスワード再入力」にもう一度同じパスワードを入力してください。パスワードはあとから変更できます。[[特別:個人設定|個人設定]]を参照してください。
# 「メールアドレス」の欄には電子メールアドレスを入力します。
以上の入力が終わったら、「アカウント作成」のボタンを選択してください。これでアカウントが作成されます。
 
無事アカウントの作成が終了したら、「~さん、ようこそ!」という画面が表示され、元のページに戻ります。すると右上の「ログイン アカウント作成」だった部分に先ほど入力した利用者名が表示されているはずです。これでアカウントの作成が完了したことになります。
 
=== 制限 ===
*ファイルのアップロード
*新規ページの作成不可(登録から30日後に制限解除。ただし、活動状況によってはそれより早く解除される場合もあります)
*新規ページの作成不可(登録から30日後に制限解除。ただし、活動状況によってはそれより早く解除される場合もあります)


'''注意:予告なくアカウントを削除、統合することがあります(荒らしなど)。'''
'''注意:予告なくアカウントを削除、統合することがあります(荒らしなど)。'''


 
== 既知の問題点 ==
==アカウント作成できない場合==
* 一部の環境で、アカウントが正しく作成できない事象が報告されています。他のブラウザを使用することで、アカウントを取得できる場合もあります。
; 猫は複数えらぶ
: たいていの場合、猫は1匹だけではありません。すべての猫を選択してください。
; ブラウザを変更してみる
: IE(インターネットエクスプローラー)のブラウザを利用している場合、きちんと猫を選んでいても、「エラー:CAPTCHA が正しくない、または入力されていません。」と表示される場合があるようです。
: その場合には、FireFox、Chormeなどの他のブラウザを利用することで、アカウントを取得することが可能です。

2014年8月20日 (水) 16:59時点における版

アカウントを作成する

  1. ページの右上にある「アカウント作成」というリンクを選択します。
    • 機械的にアカウントを多数作成されることを防止するため、猫が写っている画像をすべて選択する必要があります。
    • 「利用者名」にはこれからエケペディアで名乗りたい名前を入力します。名前にはアルファベットや数字の他、ひらがな・カタカナ・漢字なども利用できます。アルファベットの場合、先頭は小文字で入力しても必ず大文字になります。また "@" と "/" は使用できない、漢字や仮名と半角アルファベットを混ぜることはできないなど、いくつか制限があります。
    • 「パスワード」には利用したいパスワードを入力します。「パスワード再入力」にもう一度同じパスワードを入力してください。パスワードは後で個人設定で変更することができます。
    • 「メールアドレス」の欄に電子メールアドレスを入力すると、パスワードを忘れた際に新しいパスワードを電子メールで受け取ることができます。
  2. 以上の入力が終わったら、「アカウント作成」のボタンを選択してください。
  3. アカウントの作成が終了したら、「~さん、ようこそ!」という画面が表示され、元のページに戻ります。すると右上の「ログイン アカウント作成」だった部分に先ほど入力した利用者名が表示されているはずです。これでアカウントの作成が完了したことになります。

制限

  • ファイルのアップロード不可
  • 新規ページの作成不可(登録から30日後に制限解除。ただし、活動状況によってはそれより早く解除される場合もあります)

注意:予告なくアカウントを削除、統合することがあります(荒らしなど)。

既知の問題点

  • 一部の環境で、アカウントが正しく作成できない事象が報告されています。他のブラウザを使用することで、アカウントを取得できる場合もあります。