エケペディアの編集に協力する(アカウント作成)
特に、メンバーページにおける2013年以降の編年記事および乃木坂46 1期生のメンバーページについて、改稿・強化していただける方を募っております。
間違いや古い記述の修正・更新にもご協力ください。

トーク:長濱ねる

提供: エケペディア
2017年10月17日 (火) 15:53時点におけるStaygold (トーク | 投稿記録)による版 (→‎長濱ねるの出身地について)
(差分) ← 古い版 | 最新版 (差分) | 新しい版 → (差分)
ナビゲーションに移動 検索に移動

ねるのサイリウムの色

ねるのブログから公式のサイリウム のやつがピンクがないため紫×紫になっているんですけどどうやったら編集できますか? かしす (トーク) 2016年12月17日 (土) 21:49 (JST)

長濱ねるの出身地について

提示戴いた出典[1]を確認したところ、下記の長濱ねるプロフィールの欄で「長崎県長崎市出身」と記載されております。また、確かに文章内で私の「初めての写真集を故郷である長崎、五島列島で撮影して頂きました。(以下略)とありますが、文章の取り方としては「長濱の出身地=五島列島」と受け取ることもできますが、下記のプロフィールの明記と明らかに矛盾し、ましてや「長崎県 五島列島 新上五島町 出身」とは明言されておりません。従って、プロフィール上の長崎市を出身とします。編集合戦の懸念のため一時的に半保護としますが、当該コメント欄については解放しておりますので、当該出典以外で「新上五島町出身」であるという出典を提示戴ければと思います。--Staygold (トーク) 2017年10月17日 (火) 10:09 (JST)

確認しました(編集しようと思ったら競合しちゃいました)。複数地名が「出身」と明言されていれば北野日奈子のように併記する方法もありますが、五島列島は「育ち」であっても「出身」とは書かれていない以上、現状では「長崎市出身」が妥当かと思います。
新上五島については島の交流プラザの広報ブログに「長濱ねるさんがかつてすごした奈良尾を再訪」とあります。帰省時の本人ブログでも奈良尾神社の「あこう樹」の写真があるものの、島名およびスポット名の言及はないようです。--Yasusushi [talk] 2017年10月17日 (火) 10:27 (JST)
他サイト(ORICON NEWS)[2]では「自身の故郷・長崎の五島列島」という記載があるようです(ここでも「新上五島町出身」という明確な記載なし)。複数サイト[3]で「故郷の五島列島」という記載もあるので、北野日奈子同様に「長崎市出身(五島列島育ち)」という記載にするか「加入前」の文中で触れる感じでいいのかもしれません。--Staygold (トーク) 2017年10月17日 (火) 10:49 (JST)
「3歳から7歳まで五島列島育ち」とあるだけで他の時期に住んでいた場所・期間が明らかでない以上、安易な導入部への加筆は反対しておきます。編年記事のみで十分でしょう。--Yasusushi [talk] 2017年10月17日 (火) 11:31 (JST)
そうですね。導入部よりも編年記事で対応したいと思います。なお、対象ユーザは本ページを荒らしたため投稿ブロックの対象といたしましたが、念のため本記事についても半保護をしばらく継続します(‎Ryusakura様も対応ありがとうございました)。--Staygold (トーク) 2017年10月17日 (火) 15:52 (JST)